住宅設備・建材・工法掲示板「エネファームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エネファームの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
契約済みさん [更新日時] 2024-04-29 09:49:40
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エネファームのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

現在建築中7月竣工予定

オール電化から床暖房等のためにエコウィルにて契約しました。
間に合えばエネファームへの変更を考えているのですが、なにせ情報が少ない。
小売価格が345万で補助金が140万
その他、情報を知っている方がいましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2009-03-14 17:44:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エネファームの評判ってどうですか?

123: e戸建てファンさん 
[2012-01-08 13:30:38]
>エコキュートにみたいな原発推進機器を作ってるメーカーこそ社会的責任を考えるべきだよね。

CO2削減を声高にCMで叫んでいる企業ほどCO2の排出量が多い企業
(=CO2排出に対して社会的な責任が大きい企業)であるとことに
気づいていないの?
124: 匿名さん 
[2012-01-08 13:46:53]
CO2削減のために原発とエコキュートの推進?
勘弁してくれ。
125: 匿名 
[2012-01-08 15:08:20]
出た、原発おじさん
126: 匿名さん 
[2012-01-08 17:01:07]
>125
何わけのわからないこと言ってるの?

原発オール電化おじさんはエネファームスレに来ないで、
いつものスレに帰りなよ。
127: 匿名さん 
[2012-01-28 02:36:27]
今のエネファームに、経済性を期待するのは無理ですね。
光熱費の削減金額が少なすぎる。(電気代が安くなってもガス代が高すぎる)

「太陽光発電をつければダブル発電で経済的」なんて言うのはまやかしですね。
エコジョーズで太陽光発電つけた方が、経済性ではずっと上でしょう。

発電時に廃熱でお湯も作る、という原理はすばらしいけど、残念ながらまだまだ未熟な商品です。

ただ、環境性という面では、エコジョーズよりは上ですから、
「経済性よりも環境性を重視する」
という方が使うものですね。

これをはっきり伝えずに、大掛かりなイメージ広告で売ろうとするのは、ひどいなぁ、と常々思ってます。
128: 匿名さん 
[2012-01-28 08:43:47]
回収できるかどうかなどは家庭によって異なるので、イメージで売っているのは、太陽光発電もエコキュートも同じですよ。CMで数字だしても家庭によって違うからクレームになっちゃいますしね。


エネファームでこんな事例もありますね。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67589/res/211
>電気代が前年同月と比べて月6,000円程度(12000円→6000円)安くなり、12月は9000円以上安くなってます。
>一方、ガス代はと言うと、特別料金となっているため12月は600円程度高くなっていますが、夏場はむしろ安くなっており、年間通じてほとんど変わりません。

>もちろん節電の影響がありますが、生活レベルを下げるような過度な節電はしておりません。
>単純比較とはいかないのですが年間で7~8万円ほど安くなるペースです。

まだまだ高いというのは同意です。でもエコキュートも最初は200万円以上していましたよ。エネファームもメーカーが言うには将来的に50万円くらいまで下げることはできるとのことです。

>ただ、環境性という面では、エコジョーズよりは上ですから、
>「経済性よりも環境性を重視する」
>という方が使うものですね。
環境性では原発に依存するエコキュートよりも上ですからね。
129: 匿名さん 
[2012-01-31 11:58:40]
>でもエコキュートも最初は200万円以上していましたよ。

エコキュートがそんなに高かった時期はありません。

エコキュートの出始めは、2001年ですが、最初から70万円ぐらいでしたよ。
ダイキンの過去のニュースリリースでは、
370L フルオートで65万円です。

↓ダイキンのニュースリリースはこちら
http://www.daikin.co.jp/press/2001/011002/index.html


>将来的に50万円くらいまで下げることはできるとのことです。

初期費用が安くなれば、経済性を期待できますね。
経済性を期待するなら、その時期まで待つ、というのがよろしいかと思います。
130: 匿名さん 
[2012-03-30 23:05:16]
エネファームを導入して4か月(冬期)になりますが、一家で3か所の給湯が十分できない状態が続いています。

これほど給湯能力が小さいとは思いませんでした。これなら瞬間湯沸かし器2台と同等です。能力が同等でも設備コストは4~5倍です。

でも発電するのでその分のコストは節約になる訳ですが、設備コストを回収するには10年以上もかかる計算になります

まあ趣味で導入したくらいのつもりであきらめるしかないですか。

それにしても、カタログでは家中の各所に同時にお湯が供給されるエネルギーファームのように描かれていますが、そのような消費者を惑わす表現は問題です。
131: 匿名 
[2012-03-30 23:55:02]
エコキュート200万円以上とかどうしてそんな嘘ついちゃうの?
132: 匿名 
[2012-03-31 00:04:52]
これガスヒーポンの二の舞になること間違えないな
133: 購入検討中さん 
[2012-03-31 00:23:09]
>130さん

エネファーム検討しているので、差し支えなければ3箇所での給湯の使用状況を教えて下さい。
貯湯容量以内で使っていても、お風呂にお湯を入れていると、キッチンでお湯が出なくなるって事ですか?
そもそもの貯湯能力が足りないのか、24号の給湯能力で間に合わないのかどちらも気になる所です。

システムとしてはおもしろいと思っていますが、補助金もどうなるのかよくわからないし、不安要素がありすぎて迷ってます。
情報提供よろしくお願いします。
134: 匿名さん 
[2012-03-31 15:35:04]
どんな給湯器でもカタログとかなら、お風呂、洗面所、台所、床暖房を同時に使用しているような絵になるんでしょ。
エネファームじゃなくてエコキュートでもなんでも。
カタログの絵で問題とかどんだけ頭が弱いんだ?
135: 購入検討中さん 
[2012-04-13 23:29:32]
平成24年度の補助金募集始まりましたね。
136: 匿名さん 
[2012-04-14 08:11:48]
早くも騒音問題で近隣トラブルが発生してますが大丈夫ですか?
137: 購入検討中さん 
[2012-04-15 10:30:30]
ご近所トラブルはなるべく回避したいですよね。
でも給湯設備も空調設備もない暮らしはなかなかできません。
音を出さないのは無理ですが、エネファームもエコキュートも
聞こえない低周波が問題となっているようなので
・深夜は運転停止すること
・隣家の建物に向けて室外機を設置しないこと
で、対応できないかなと考えております。
他に設置するにあたり、気を付けた方が良い点ありましたら教えて下さい。
138: 周辺住民さん 
[2012-04-15 11:33:13]
深夜運転停止は無理だと、ガス会社がはっきり言ってましたよ。もっとしっかり調べたら?
139: 匿名さん 
[2012-04-16 12:18:31]
深夜運転停止は無理などと、どうしたら言えるんでしょうね。
うちは、朝8時から夜10時まで、東電のお得なナイト10に合わせてタイマー運転ですが。
140: 匿名さん 
[2012-04-16 12:35:26]
そんな長時間も運転させてるんですか?
低周波過敏症や排気ガスの有害物質アレルギーの人は辛いですね。
141: 匿名さん 
[2012-04-16 12:44:56]
日中は一階の窓を開けてる時が多いから
開けてる間中、排気ガスや運転音が入ってくるのは嫌だ。
142: 周辺住民さん 
[2012-04-16 13:27:30]
深夜運転停止のように、毎日稼働停止する事により、機器本体に負担がかかり、耐久年数などデメリットが大きくなるので無理であると、こちらのガス会社は断言していました。
そちら様の場合はOKというのはよく理解出来ませんが、機器によって状況は異なるのかもしれませんね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる