一戸建て何でも質問掲示板「これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください
 

広告を掲載

間取り設計中 [更新日時] 2011-02-26 11:00:20
 

現在、HMと仮契約を済ませ、ただいま間取りの設計を行っているものです。
そこで、すでに自由設計でお家を建てた先輩方々に、家を設計するに当たり、これはお勧め、ここをこうすれば良かった、こうして良かった、ここが悪かった等のご意見を教えていただけないでしょうか?
些細なことでもOKですので、何なりと語り合っていただきたいです。
これからおうちを建てる人々のために、参考になる意見をお願いします。

[スレ作成日時]2006-09-09 02:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください

824: ひらや 
[2010-04-03 23:32:29]
いいえ その人は、まあ田舎はどこもそうですが、田んぼや畑、それに山が沢山。都会の人には羨ましいでしょうが、今や少しも有り難くない存在です。多くの農家は兼業です。先祖から受け継いだ土地だから仕方なく耕している、あるいはお金をかけて管理してもらっているので、土地がなければ苦労することもなく、更に高い税金を払わなくて良いので、皆出来れば土地を売ってしまいたいのが本音です。しかし、そんなことをすると、先祖から受け継いだ土地を手放すほど落ちぶれたという陰口を言われます。だから、土地は少ないに越したことはありません。
825: 都会人 
[2010-04-04 00:11:15]
田舎って大変そうですね。少しも羨ましくはないです。
826: 匿名さん 
[2010-04-04 00:13:16]
>>825

戸建よりマンションの方が向いてるのでは?
827: 都会人 
[2010-04-04 17:20:09]
都会で戸建に住むのが最高ですよ~
828: ひらや 
[2010-04-05 23:03:02]
だから、普通の人は、大きな家に憧れるのでしょうけど、私のような田舎もんは便利な小さい家に憧れてました。但しアパートやマンションはちょっと生活形態が違うので遠慮しときます。
829: 匿名 
[2010-04-06 07:26:47]
都会から田舎に行くならいいがずっと田舎に住んでると近所がわずらわしい。
勝手に入ってくるし朝早いし…
親がいっしょだとその友達がね
830: 匿名さん 
[2010-04-06 08:49:33]
>>829

最初が肝心。冷めた対応してればそのうち近所は寄ってこなくなりますよ。
831: 匿名さん 
[2010-04-06 09:16:28]
>>819
同感。我が家もそれで正解でした。
あれをつけるのは日本独特で、海外ではつけない場合が多いそうです。
必要ないのに当たり前のようにベランダをつける家が非常に多いから、
是非見直す事をオススメしたい。
832: 匿名さん 
[2010-04-06 20:42:23]
必要かどうかなんて人によって生活習慣違うでしょ。
海外では…って説得力ゼロ。
そりゃ法律で外干し禁止ってとこがあるくらいだし。
833: 匿名 
[2010-04-06 21:58:42]
819です
賛成してくれる人がいて驚きました。私の偏見なんですが、日曜日に団地の家々のべランダに布団干してある風景が何か小市民的で嫌いなんですよ。それにベランダに積もった雪を除雪するのも大変ですしね。また、いくら防水してあると言えどもやはり雨漏りは気になります。
834: 匿名さん 
[2010-04-06 22:05:08]
と些細な雨漏りを気にする小市民が申しております。
835: バトン 
[2010-04-06 22:34:58]
と停めてある車種で小市民とバレバレが申しております。
836: 匿名 
[2010-04-09 19:48:36]
いや、小市民と貧乏人とは違う。うちは貧乏人だけど小市民じゃない。小市民は、フィットやヴィッツに乗るけどうちは軽自動車だし。
837: 匿名さん 
[2010-04-19 10:16:04]
昭和的な団地の光景が好きな俺は異端なのか
838: 匿名 
[2010-04-19 19:45:49]
布団干してあるの見ると落ち着くな~
バシバシ力いっぱい布団を叩く音がするとアホだなと思うがな~
839: 匿名 
[2010-04-20 03:00:54]
日曜日にグダグダ過ごし、気づいた時にはあの国民的番組が始まったりすると、何て平凡な休みを過ごしてしまったんだ、とチャイムの音に虚しさを感じる。そしてあわてて出かけ、沢山の家のベランダの布団や洗濯物に哀愁を感じ、また帰ってサザエさんを見てたら、もう本当に泣きたくなるね。
※のど自慢は大好きな番組だけどね…
840: 匿名さん 
[2010-04-20 04:00:10]
我家も以前から2階で干し物ってしないので、ベランダ要らないなーと思ってたんですが
2階の窓の高さを取れないので、仕方なしになんとなくベランダは付けました。
ベランダは痛みが早く、最初にメンテが必要になる可能性が高い場所ですから
今まで使わなかった人は、やっぱり無ければ無い方がいいと思います。

同様に私の中で要らないなってものは
吹き抜け、各部ニッチみたいな作り、ダウンライトや飾りの照明
これ全部実家にあるのですが、チマチマしたものは最初は珍しくていいんですが
結局生活を重ねて行く上で手入れが面倒だったり、使うのが面倒だったりした。

単純にどこか高級感とかが欲しいなら、両開きの玄関ドア 
これは大物の出し入れにも便利だし、お勧めします。
841: 購入検討中さん 
[2010-04-21 12:39:55]
北側が道路の東向き玄関、南側ベランダにしたら布団干しても布団が見えないので良かった。
842: 匿名 
[2010-05-09 22:07:14]
ベランダって布団ほし以外、何に使うのですか?
843: 匿名 
[2010-05-10 14:10:04]
>842さん

敷地が広く庭に洗濯物を干せる人はベランダは要らないと思いますが
世間一般の住宅事情ではそうもいかなくベランダで洗濯物を干したり、プランターで家庭菜園や花を育てたりあるいはお父さんが家族に気を使ってベランダでタバコをすったりと…

ベランダには様々な使い方があります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる