住宅設備・建材・工法掲示板「カーテン代☆ いくらかかりましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. カーテン代☆ いくらかかりましたか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2022-11-16 18:25:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】カーテンの予算| 全画像 関連スレ RSS

カーテンを決めようと思うのですが、
本当にピンキリというか、高くしようと思えばいくらでもできるし
安くしあげようと思えば、それなりの価格でできる、
聞いていたものの 自分が決める段階になると 悩みます。
予算はあまりないので 安い方がいいのですが、
安いのは安いなりの デメリットもあるのでしょうか?(見た目以外に)

我が家は延べ床40、1Fリビング2カ所,和室一カ所(障子?)
          2Fは主寝室2カ所,子ども部屋2×2 の窓です。
25万予算を考えていましたが、諸事情があり20万くらいにしようかな
と思っていました。しかしプランとして提示されたのは35万。
高っ!と感じるのは 私だけでしょうか?無難な金額なのでしょうか?
そこでみなさんの カーテン代 カーテン自慢をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2006-03-10 13:36:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

カーテン代☆ いくらかかりましたか?

430: 入居済み住民さん 
[2014-10-11 21:27:29]
だいたい良くできた家でもカーテン屋が台無しにするケースが多い。
だから住宅会社のコーディネーターはカーテン屋とお客様を打ち合わせさせないんだよね。
これ豆ね
431: 匿名さん 
[2014-10-11 22:37:09]
カーテン屋を罵る意見が多いが
じゃ勝手に決めればいいじゃない、別に強制なんてしてないんだから

で、それをupして見せてカーテン屋より良い所を掲示板を見ている方々に見せしめればいいじゃないかと思うんだが
批判だけなんだよな

これじゃ全く説得力に欠けるわな
432: 匿名さん 
[2014-10-11 22:46:41]
だいたいデザイン系の住宅はカーテン付けてない所もある。存在感を極力消すことが基本中の基本。
ネットで探せばたくさん出てくるよ。建築家の作品のおうち中心の本でも確認できる。
逆にカーテン屋がいうお洒落なカーテンはネットでどう探せばいいの?
それさえ言えないカーテン屋が説得力ゼロ。
世界一有名なカーテンのブランドってどこよ?
433: 匿名さん 
[2014-10-12 10:38:07]
カーテンに変に凝ると生活感が出ます。
プラスしていく発想じゃなく、引き算していきます。
不必要なものを引いていくんです。

テレビ台には情熱をそそぐべきです。
天井の梁の色に合わせるとか。

カーテンは壁の色より1トーン濃い色にするとバランスがいいです。
無地が基本ですが、素材感は好みでこだわって下さい。
安いのはゴワゴワしてて、メーカ一品の高いのはサラサラ軽い感じがします。まくらカバーとはちがって肌触りにこだわる必要があるかはぎもんですが・・
リビング、子供室等は遮光はお勧めできません。
434: 匿名さん 
[2014-10-12 10:54:52]
少し冷静になりましょうよ。良く読んで下さい。誰も「私はカーテン屋です」なんて言ってないし「世界一」とも言ってない。施主としてそれぞれの業者の意見を集約すると建築家、設計士、ICなどはインテリアの知識は限定的と言ってるだけ。家やマンション買ったことのある人なら一通りそれらを体験しているのでそんなに理解するのに難しい話じゃないですよ。建築家信者は他に意見に耳を傾けようとしないだけ。

作品や本にも出てこないのは情報提供側が無知なだけでそれが日本のインテリアの特徴です。海外のインテリア雑誌とかもっと多様性がありますから見てみてください(ここまで言わなきゃわからないのか)。

「知る必要がない」とか「どう探せばいいの」とか小学生じゃないんだから・・・。

日本のカーテンはハッキリ言ってゴミですよ(私見)。でも例えばサコ、エリティス、クリスチャン・フィッシュバッハ、クリエーションバウマン、Z+R、リッツォ、シナサンド、カサマンスなどモダンの定義にもよるので一括りにはできないけどモダン系だけでも日本で手に入るカーテンはいくらでありますしネットで調べれば簡単に見つかります。それらのサイトに写真もありますから。それらがダサいと思うなら否定者の自由ですし、見たくない!知りたくない!ならお好きにどうぞ。言っておきますが無印とかとは次元の違う世界ですよ、でもお金持ちだけの世界でもないですよ。
435: 匿名さん 
[2014-10-12 11:33:56]
生活感を無くすために引き算していくなら、一番生活感が最も出る人間も引き算して家を建てた後はホテル住まいにして家は眺めるだけにしたほうがいいかもね。”無”のほうが建築家も喜ぶでしょう。ゴワゴワサラサラのくだり、何も知らないのによく力説できるわ。
436: 販売関係者さん 
[2014-10-12 15:11:00]
>>434
あなたの趣味とセンスは分かりました。
とても素敵だと思います。
しかし、一般的に施主には予算というものがあります。
建物を木造でなく重鉄や石造りにし、設備もすべて造作にし、サッシも輸入サッシにして、家具もアンティークで揃えればこういうカーテンが合うと思います。
坪100万円は楽に超えますが、普通の施主には無理な世界です。
なおかつ周りの家や風景との景観のバランスがあります。
日本の家が見かけだけの性能重視になってしまっていますので、本当に日本の住宅は質感を失っています。
外国の家は日本と違って質感も素晴らしいし、長い月日が経っても魅せられてしまうほどです。
ただ、あなたの意見は日本では受け入れられません。
残念ですけどね。
ちなみに日本の住宅を最低にしたのは建築家でなくHMですよ。
437: 匿名さん 
[2014-10-12 16:50:18]
今は軒のない倉庫みたいな外観。
色を統一した無難な内装がはやってるからね。
これで照明をダウンライトにしたら少ない予算しかない人でもまぁまぁの家になる。

カーテンだけを高級なものや柄の入ったものにしても浮くだけだから無地にするしかないってのが現実かな。
438: 匿名さん 
[2014-10-12 18:29:19]
日本では、中高年を除いて柄カーテン、奇抜な内装は死にました。
何でなのかと考えたことがあります。

多分ですが、今の40代より下の世代はラブホテルを結構利用してるので、自宅をあれにはしたくないのだとの結論に至りました。
海外にはあのような部屋毎に内装が違うホテルはありません。

ですから、奇抜も受け入れられます。


439: 匿名さん 
[2014-10-12 21:03:26]
販売関係者さん、

おっしゃるとおり日本の住宅を最低にしたのはHMですよ。でも建築家などももはや同じレベルでインテリアを捉えていますし販売関係者もそのような偏った考え方だからというのも一つの原因でしょう。

予算は確かにあります。でも普通に買えますし壁紙や照明なども工夫するだけで全然良い空間になります。サッシは確かに残念ですね。私も普通の年収ですがカーテンには数十万円かかってますしそれだけでも輸入の素敵なカーテンは全窓ではないですが買えます、ましてや家が買えるんだから。予算組みと意識の違いだけですよ。そういうことをあなたが知らないだけです。勝手に海外の素敵なカーテンは豪邸にしか似合わないと思い込んでいるだけですよ。

車だってそうでしょう。別にお金持ちだけがかっこいい外車に乗ってるわけではありません。趣味趣向の問題です。お金がなければ貯めて買うまでです。家電だってそうだし洋服もそう。カーテンだけ地味で安い物じゃなければならない理由はないですよ。同じ理屈で言ったら車なんて道は狭いし、渋滞するし、路駐邪魔だし、ガソリンと高速代高いからみんな軽トラで十分ってことになりますよ。
440: 販売関係者さん 
[2014-10-12 22:07:59]
普通の年収でその趣味趣向はご主人が大変ですね。
少しインテリアをかじった程度の知識はお持ちのようですが、カーテンにお金を掛けなくても充分に良い空間はできます。
照明や家具とは違いますよ。
あなたには理解出来ないでしょうけどね。
全窓が輸入カーテンでないなら他は安物ですか。それこそバランスが取れてませんよね。
そもそも、
カーテンの他に付帯工事だけで照明や外構などもあるのに、工夫や意識とか言ってたらいつまで経っても工事終わりませんが。
どこのHMか工務店で建てたか知りませんが、あなたの工夫や意識に付き合うのも無料じゃありませんから。
一般的にはお金を掛ける所と掛けない所をハッキリさせてバランスよく仕上げるのが住宅会社の仕事です。
そしてカーテンは普通はお金を掛けない部分に該当しますよという話し。
441: 匿名さん 
[2014-10-12 22:25:43]
カーテンにあまり重要性を感じない人はこのスレを見なきゃいいのに。結局お金ないから選べないんじゃん(笑)
442: 匿名さん 
[2014-10-13 02:58:47]
>>441
ごもっともで
ニトリの機能カーテンでも買って黙ってりゃいいのに
なんでしゃしゃり出てくるのやら

余程妥協したのだろうな
443: 匿名さん 
[2014-10-13 06:33:56]
思い切り拘って建てましたがカーテンは無地一択でした。
先に書いてあるブランドのカーテンなんて気持ち悪い柄ばかりです。
知り合いにも趣味の悪いカーテン付けてる人がいますが自意識過剰タイプでセンスのない人です。
444: 匿名さん 
[2014-10-13 07:06:00]
>>443
しつこいよ
445: 匿名さん 
[2014-10-13 07:53:17]
>>441

いくらかかりましたか?ってスレだから。シンプルが良いという意見もあれば金かける価値なしという意見もあるだろう。頑なにその価値観を認めない方がどうかと思う。

来客の中にも柄物はちょっと、、、、って人もいるだろうから、自分の価値観押し付ける時は気をつけましょう。
446: 匿名さん 
[2014-10-13 08:18:18]
445さんの言うように無地一択の方は価値観の押し付けはやめましょう!
無地のカーテンに何も感じない客はいても、センスがいいって思う客はいないと思うよ。自己満だからいいけど。
柄の場合、センスがいいと思われるか思われないかはトータルコーディネートによるかな。
447: 匿名さん 
[2014-10-13 08:32:42]
例えば、葉っぱ模様は、どんなコーディネートしようとセンス良くはできない。
イケアみたいな幾何学的模様の奇抜な模様は趣味の部屋なら有りかも。
かつ、道路に面していない部屋なら。


外からの視線も考えると、どうしても外から見える窓は無地で白になる。
その点ではロールスクリーンは最高。
風での揺れた時のカチカチ音問題をクリアできれば。
448: ビギナーさん 
[2014-10-13 09:30:53]
440から特大ブーメラン喰らってファビョリだしてる(笑)
449: 匿名さん 
[2014-10-13 09:38:39]
ウチはカーテン代200万円でした。
ただ、輸入物のカーテン。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる