住宅設備・建材・工法掲示板「カーテン代☆ いくらかかりましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. カーテン代☆ いくらかかりましたか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2022-11-16 18:25:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】カーテンの予算| 全画像 関連スレ RSS

カーテンを決めようと思うのですが、
本当にピンキリというか、高くしようと思えばいくらでもできるし
安くしあげようと思えば、それなりの価格でできる、
聞いていたものの 自分が決める段階になると 悩みます。
予算はあまりないので 安い方がいいのですが、
安いのは安いなりの デメリットもあるのでしょうか?(見た目以外に)

我が家は延べ床40、1Fリビング2カ所,和室一カ所(障子?)
          2Fは主寝室2カ所,子ども部屋2×2 の窓です。
25万予算を考えていましたが、諸事情があり20万くらいにしようかな
と思っていました。しかしプランとして提示されたのは35万。
高っ!と感じるのは 私だけでしょうか?無難な金額なのでしょうか?
そこでみなさんの カーテン代 カーテン自慢をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2006-03-10 13:36:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

カーテン代☆ いくらかかりましたか?

470: 匿名さん 
[2014-10-14 05:09:10]
家具も、カーテンと同じで安いのでいい。
ただ、色だけ、色だけはちゃんと考えて!

造作テーブルの色に合わせるとか、ふきぬけの梁
の色に合わせるとか。

それができない人は、壁と同じ白にして下さい。
一番簡単。
白だと、「無」にできる。
471: 匿名さん 
[2014-10-14 05:31:05]
でもピカピカの白はダメ。
光沢あるのは表面が強いけど、安っぽくなる。
テーブルだけは仕方ないけど・・
472: 匿名さん 
[2014-10-14 06:59:58]
>>467
・掃き出し2(幅の細いデザイン窓、ダブルシェード2)
・腰窓3(シェード3、リビングはミラーレース、子供部屋は安いレース、レールは窓枠内にシンプルなものをつけました。シェードでレールが見えません)
・小窓4(シェード4、レースはつっぱり棒でつけてます)

うちは掃き出し窓が少ないので比較的安く40万ぐらいで収まりました。カーテンを開けた時にタッセルで留めるのがあまり好きではないのでシェードばかりですね。
シェードはお洗濯がちょっと手間だけど開けた感じが綺麗なので私は好きですね。
473: 匿名さん 
[2014-10-14 07:55:48]
高過ぎです。
ちゃんと数社見積りとりましたか?

安いところは定価の半額で取り付け無料です。
ハウスメーカー経由とか、高いところだとたった3割引です。
474: 匿名さん 
[2014-10-14 08:41:43]
>>473
数社見積りとりました。これでも安い方です。
一応、生地の質がどうでもいい派ではないので。
カーテンは生地によって値段がすごくかわるので窓の個数だけで高いか安いかは判断できないと思いますよ。
475: 匿名さん 
[2014-10-14 11:14:18]
肯定派:趣味趣向の問題で新たな情報や今まで知らない考え方やメーカーなども教えてくれている。強制性は特に見当たらない。

否定派:とにかく凝り固まった考えと価値観を押し付けようとしている。絶対何々!とか。
476: 匿名さん 
[2014-10-14 12:18:13]
>>474
うちの2倍! 
477: 検討中の奥さま 
[2014-10-14 12:46:57]
>>472
ありがとうございます!
シェードっておしゃれだしお部屋がすっきりして良いですよね!私もシェードが気になってましたが、カーテンが嫌というわけでもなかったので多少安くできるであろうカーテンに。
そう考えるとやっぱり33万円は妥当な気がしてきました。
478: 匿名さん 
[2014-10-14 13:51:05]
>>477
仕上がりが楽しみですね!
うちは掃き出し窓が細いのでカーテンではないんですが、
引き違いの掃き出し窓があったらカーテンにしたと思います。
シェードは出入りしにくいですよね。
479: 匿名さん 
[2014-10-14 14:21:20]
カーテン代は30万円〜高くても50万円も出せば充分です。
このスレはカーテンにとにかくお金を掛けさせようという業者がいますので参考にはなりませんよ。
住宅会社の設計士かコーディネーターに相談されてください。
480: 匿名さん 
[2014-10-14 20:13:37]
30万でも高過ぎなのだが・・
相場を知らないのか?
481: 検討中の奥さま 
[2014-10-14 21:24:13]
>>478
そうなんですよね!シェードだと出入りが不便というのもカーテンにする理由ですね(>_<)

479さん、480さんご意見ありがとうございます。
デザインや素材を重視したとして、33万円が妥当なのか相場がわからず質問させて頂いたので、もしご存知でしたらぜひ教えて下さい。
482: 匿名さん 
[2014-10-15 05:49:48]
>>481
相場はどんなカーテンを選んだか(素材、ドレープの量、
サイズ、その他オプション)で変わるとは思う。
一つずつ自分で調べるしかないよ。

自分がカーテンにその金額をかけたいかによるのでは?
私が思うには安い家具を使い、よく模様替えをする人はその都度安いカーテンを買えばいいと思います。
こだわった家具を選び、最初から配置にも気を配って設計するような人はカーテンやさんでいいのでは?
483: 匿名さん 
[2014-10-15 08:11:24]
洗うなら買い換えた方が安かったりするしな・・
484: 販売関係者さん 
[2014-10-15 08:20:45]
33万円は妥当です。
積水ハウスとDaiwahouse担当でコーディネートして
ますが、正直安いカーテンは見てすぐ分かりますし
いつも目に行くところが安っぽいと、新築した家との
バランスが崩れお世辞にも良いとは言えません。
カーテンは食器ではありません、いつも目にする誰
かを家に招いたら必ず見られる部分だけに少し頑張
ってお金をかけても後悔しませんよ。
ちなみハウスメーカー提示金額は20%のせてます。
485: 匿名さん 
[2014-10-15 11:37:55]
近隣2階屋が多い住宅地に住んでます。
2階腰窓の下半分に目隠しカフェカーテンをかけました。
床より150センチ上はガラス窓にしておくと
大空を堪能できますよ、レースなどで鬱陶しくない。
カーテンは両側に束ねます
プライバシーを保て明るい部屋になります
安い!
486: 匿名さん 
[2014-10-15 12:11:42]
カフェカーテンを突っ張り棒でまん中にしている家をみると悲しくなる
せっかくの新築にDIY・・
透明感あるレースで普通に上からすればいいのに。
日中は外から見えないです。
487: 匿名さん 
[2014-10-15 12:22:04]
・カーテン代は30万円〜高くても50万円も出せば充分です。
・30万でも高過ぎなのだが・・相場を知らないのか?
・33万円は妥当です。

これらは全てカーテンの事を知らない人の意見ですよ。正解なのは482さん。

絶対額で言っても何の意味もないのに絶対額の一点張り。内容、数量、仕様で同じ間取りでもかなりの開きは出るし相場なんてものはありません。相場って言ってる時点で素人だし自分の小さな世界で勝手に常識と思って言っているだけですよ。所詮カタログから値段を拾って積み上げることしか知りません。そのカタログが標準って思ってるみたいだし。

積水とダイワのコーディネーターさんは自分では絶対そう思ってないでしょうけど典型的な無知ですよ。自分の知ってる世界でしか発言できてない。なんで妥当なの?今までみんなそれくらいだからっていう理由くらいしか説明できないよね。

設計士やコーディネーターから買うということはそういう物事を知らない人から買うということです。
488: 匿名さん 
[2014-10-15 14:09:01]
妥当かそうじゃないかは買う側が決めればいいこと。別にちゃんと説明がついて買う側が納得してるなら十万だろうが数百万だろうが、無地だろうが、色柄であろうが自由。

コーディネーターや設計士、販売者などはその選択肢を提供するのが役目でしょ。買う側もそうだけど、勉強もぜす、知ろうともせず自分の知ってる範囲だけで全て済まそうとしてるだけ。仮に数百万だったとしら説明できないだけでしょ?自分の知識・理解の範疇を超えているものは当然説明できないし否定するしか自分の存在価値を正当化する方法はないってこと。

だけどそういう残念な人たちが知らない世界は確実にあるわけで買って楽しんでる人も大勢いるというのは事実ですよ。
489: 検討中の奥さま 
[2014-10-15 14:44:55]
皆様たくさんのご意見本当にありがとうございます。
個人的には30万でも高すぎるとおっしゃっていた方の買い方とその相場がまだ聞けていないので気になります。
また、487さんのおっしゃる通り条件や環境が違えば金額も様々になり相場なんてわかりようがないかもしれません。ですが、初引越し初新築のど素人からすると「これだけの窓にこういったカーテンを選び、どういうお店で購入したらこの金額になった。」という皆様の経験談が1つでも多く欲しいです。
安くすませたい人、すごくこだわる人、それぞれ皆さんがカーテンにいくら使われたのかがカーテン購入自体初めての私にはとてもありがたい情報です。
実際にコーディネートや販売される方の「みんなこれくらいの金額を出してるよ」という情報はとても参考になります。
その情報と当方の場合を照らし合わせ、妥当性を判断したかったのです。(私の場合というのは450に記載があります。)
うまく伝えられているかわかりませんが、皆さんに頼ろうとした私の質問が不愉快でしたら申し訳ありません。
長文失礼しました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる