一戸建て何でも質問掲示板「セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?
 

広告を掲載

ハイムの住人 [更新日時] 2024-05-02 19:58:51
 削除依頼 投稿する

親が、セキスイハイムで家を建て25年たちまして、リフォームを検討していたんですが。最近頻繁に、セキスイファミエスというリフォーム会社がアフターと称して案内や訪問してきます。玄関の交換と窓の交換、塗装工事の内容で400万といわれました。
他の会社に聞くと220万の御見積りだったのですが、セキスイファミエスの担当者にハイムの家は、当社でしか工事出来ませんし他社でリフォームした場合保証対象からはずれますといわれました。
工事金額が半分程度ですし、工務店さんの方の説明のほうが解りやすく丁寧で、そちらにお願いしたいのですが、両親がファミエスさんの若い営業マンの保証対象から外れるという言葉におどおどしてます。
本当にハイムの建物はファミエスさんでしか工事出来ないのでしょうか?
しかも同じ工事内容で倍近い工事代金は適正な保証きんがくなんでしょうか?
教えてください。

[スレ作成日時]2008-12-08 13:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?

87: M 
[2013-05-25 19:39:26]
なんでも無償という考えはどうかと思います。
88: 不動産業者さん 
[2013-06-28 02:31:50]
保証なんてありませんよ。売る為の口実です。そんなの誰でもわかります。保証と言って物売ると高く売れるからね~。
89: 匿名さん 
[2013-06-28 06:56:59]
築25年の物件て実質土地代だけでしょ。
90: 匿名さん 
[2013-06-28 10:37:00]
このスレの書き込みは、ハイムの社員の書き込みばっかり。
91: 匿名さん 
[2013-07-13 05:31:04]
利益率がびっくりするほど高いのです。囲い込んでるからだいぶ乗せても大丈夫だ〜っていう考えです。
世間でいう適性価格とは程遠いです。セキスイでしか出来ないと言われるかも知れませんが、高いだけで他社でやっても結果は一緒なことばかりです。他社で施工したほうが安いし、質も高いことはしばしば。センスもいいかもです。
92: 匿名さん 
[2013-07-13 05:52:29]
アフターの会社のはずが。。
セールスやり過ぎで最近顧客からも引かれ気味ですよ。
93: 中さん 
[2013-07-25 22:18:31]
1.セキスイハイムの住宅は優良物件(製品)と思われます。
2.セキスイファミエスは、セキスイグループなのでしょが、「ぼったくり」の会社と思われます。
3.平成11年に改装工事(延べ面積100㎡、屋根追加・トイレ・壁内装・たたみふすま替え・外壁塗装等がメイン、キッチン&バスはそのまま何ももせず)をしたのですが、なんと7百万円近くかかりました。(バスタブが6万円・ポストがやはり6万円とかでした。いまから考えるとやっぱり、すべてが高いと思われます)
4.先週、キッチンの自動シャッターが閉まらなくなり、セキスイファミエスに修理連絡したのですが、連絡が付かないので、直接文化シャッターに連絡して、修理に来てもらいました。
 修理自体は、簡単に短時間で終了しました。
 それなのになぜか、セキスイファミエスから、修理代21,000円(税込み)の連絡がありました。
最近、リビングの自動シャッターを新規に交換設置した時が10万円でした。キッチン用なら新設でも6~8万円でしょう。
 それが、修理代21,000円はあまりに高いので、びっくりしました。
なぜ、文化シャッターに直接依頼したのに、セキスイファミエスから請求がくるのか?クレームを言って、直接文化シャッターから請求を貰うことにしました。請求額は14,000円(出張費4千円、作業費1万円)とのことです。
5.セキスイファミエスは、何にもしていないのに(文化シャッターに連絡もしていない?)7,000円も上乗せして請求するつもりだったのが判りました。下請けを囲い込みしているにしても、本当に「ぼったくり」体質の会社だと思われます。


94: 入居済み住民さん 
[2013-08-02 16:06:18]
 セキスイの住宅に住み始めて16年になります。今春リフォームもしましたが、最悪な結果となりました。たしかに丈夫な住宅と感じる部分はありますが、営業やアフターに関しては大きな会社とは思えないほどの、レベルの低さを感じました。上司も謝罪に来ましたが、大きな会社だけにクレーム慣れしてるように思いました。タマホームや住友林業など、私の周囲には大手でも色々と考えられないようなトラブルに合われている知人も多いので、一概にセキスイハイムだけが…というのも。セキスイハイムで建てたら、セキスイファミエスでアフターされるので、お金は会社の大儲けと理解した上でセキスイハイムで建てないと、相当な覚悟が必要と実際に住んでいる住民として、お話させて頂きます。
95: you 
[2013-09-02 22:21:26]
皆さん文句言い放題ですが、安価でイイものなどめったに存在しません
メーカーには情報、人材を維持するコストがかかります
大手になればなるほど、責任をとわれますので、いっそう安全管理も必要になります
その分お客様には満足していただかなきゃいけませんが、そのコストを無駄だと感じられるなら、安いリフォーム屋におねがいするのがいいでしょう
その代わりご自分で責任を持って、サイズや取り付け方法を調べないと、適当に安いものをいい加減な大工さんに取り付けられることもあるかも知れません
安いなら安いなりの理由がありますよ
洋服でも、車でも同じでしょ
96: 大工 
[2013-10-15 03:54:58]
ファミエスは、儲け率が多い為、見積もりは高いです。本体構造保障は、改装工事にあたり、鉄骨を削除しなければ、特に問題ありません。
97: 販売関係者さん 
[2013-10-19 18:13:57]
セキスイハイム自体適当ですのでファミエスはもっと適当です。
仕事はパチンコですかね。パチスロの話をよくしてます。
最近は新築でも定期点検はしなくなりましたし、仕事は下請けに丸投げですから楽ですね。
セキスイハウスと間違って建ててくれる人もいるので営業も楽ですし、お客さんのおごりで飲みに行く
のが楽しみですね。

ハイムは建築詳細表にだしませんので多少適当にやってもお客さん文句言わないですね。
品番なんか適当ですよ。
その辺のホームセンターの物もつけますし。

ハウスメーカーはそんな物ですよ、何処も営業は契約を取る為に必死ですから契約取ったら適当です。
家でしかできませんは他の大工さんの方が安いのでそう言うだけですが、一般の大工さんから見ると
ファミエスの大工は会社員ですから、大工をできません。そういうことです。

鉄か木で出来た只の四角い箱だと思えば残りの作業は地場の大工、工務店の下請けの仕事です。
黙って下に仕事させてた方が安く親切ないいものに出来上がります。
98: 匿名 
[2013-10-20 10:35:43]
セキスイハイム築20年初めてバス・トイレを改築しました、ファミエスは高いと評判でしたが信頼が置ける思いお願いしましたが大きな間違いでした。
①改築日程を一ヶ月前がら決めたのに関わらず、工事2日目に部材が無い事に気付き工事一部後回し、着工前に確認するのは常識ではないでしょうか?
②工事中少し手間が掛かる仕事だとやりたがらない、トイレ天井部分を段差付けさせて下しいと相談されましたが者業者に聞くとフレームから鉄板一部出ているので天井に当たる、しかしサンダーで削る事は可能、強度にも問題なし事、作業時間15程で終了
③工事終了後、不具合が4ヶ所発生しましたが対応の遅さ、修理内容の説明なし、何が悪くてどのように修理したか聞かないと教えてくれない。
④対応の悪さに担当者の変更等をお客様センターに申し入れたが何も対応してくれない、何の為のお客様センターか分からない。
⑤浴室品質保証書がお引き渡し日の二ヶ月以上経ってから郵送にて送られてきた、何故今ごろ送ってくるのか謎ですね。
私自身、二度とセキスイファミエスにお願いする事はないですね、名前だけの会社ですね注意して下さい。
99: 匿名さん 
[2013-10-20 10:55:58]
そもそも作るだけ作ったら、後はアフター専門の関連子会社に投げるってやり方に問題がある
会社が変り人も異なる。この時点で作った時の約束が連携せずに反故になるのは至って当然。

むしろそういった状況を狙って、別会社に分担させている可能性すら伺える。
100: 検討中の奥さま 
[2013-10-24 14:02:54]
98番さんは 茨城県ですか?
101: 匿名さん 
[2013-10-25 03:23:35]
茨城以北は地震で損壊したハイムが多いからなあ
102: 匿名さん 
[2013-11-04 18:39:54]
北海道です。セキスイハイムのアフターはファミエスなんですが、対応は最悪です。外壁は10年保証なんですが、我が家の場合7年位で一部の外壁が歪んで、角が浮いて来ました。ファミエスにすぐ電話をし見に来てもらったところ、その部分を写真にとり「10年保証なので10年目に交換します」と言って帰りましたが、10年目に入っても一切連絡なし。こちらから連絡を入れると「そんな話しりません」と言われ、後日別の担当者が来ましたが「会社に帰って相談します」「今週中に連絡します」と言って帰りましたが2週間たっても連絡なし。いいかげん頭にきて再度連絡したら、また来て「前の担当者は辞めた」「交換はしない」と言い、浮いた所をビスで無理やり止めるとの説明。「話が違う」と言ったら、喧嘩腰の対応です。セールスは良かったけどアフターは最悪です。べつなハウスメーカーで建てればよかったと後悔してます。
103: 匿名さん 
[2013-11-05 03:35:44]
アフターを別会社にするには相応の理由があるってことです。

メーカーがあってディーラーが販売しているのは他業界でも普通ですが
販売とアフターまで分離させるのは中々勇気のある割り切り方。

 
104: 入居済み住民さん 
[2013-11-05 06:05:16]
改築後、1年くらいして トイレの手すりが取れてしまい、修理させるのに 3年かかりました。其の間に ハイムに行ったり、ファミエスに行ったり。半年くらいごとに行ったことがありました。
105: こんなもんですかね 
[2013-11-05 13:00:03]
セキスイハイムにて2002にパルフェで建てました。

このハウスメーカーはフランチャイズ制なのでセキスイハイムそのものにバラつきがあります。メンテのセキスイファミエスも下請業者にまる投げですので業者によって仕上げは左右されます。施工業者はファミエスからの指示は厳守なので指示通りの施工をします。最初からファミエスが手抜き指示をしているのです。業者はもっと丁寧にやりたくても出来ないのが現状です。

10年目の保証以降はほかの業者を使ってメンテした方が良いです。リフォーム代があまりにも高すぎです、オーナーを食いものにしていますね。2回ほどリフォームしましたが今後はメンテナンスを委託することはないでしょう。他の業者使った方が安心だしなによりも安価ですから。同じ仕事なら半分の予算です、同じお金払えば2倍以上の仕事してくれますよ。
106: 匿名さん 
[2013-11-05 17:19:45]
まぁ、それは何処でも同じですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる