注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームと地元工務店」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームと地元工務店
 

広告を掲載

ぱなぱな [更新日時] 2019-09-11 23:16:28
 削除依頼 投稿する

どちらで建てようか悩んでいます。
ちなみに工務店は木造でINAXベルパーチタイル貼り、
パナホームはキラテックです。
本体価格は同じくらいになりました。
地震の事を考えるとパナホームなんでしょうか?
客観的な意見、お聞かせください。

[スレ作成日時]2008-08-15 22:54:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームと地元工務店

85: 匿名さん 
[2009-05-30 13:33:00]
>82
勝手に自己解決して正当化するのはいいが、会社の秘密情報を公にするとどんな
しっぺ返しに合うか一度痛い目に遭わないとわからないようだな。

パナホームがこれを読んでどう対処するか見ものだ。
86: 関係会社社員 
[2009-05-30 15:22:00]
Cラインに通報しときます
87: 匿名さん 
[2009-05-30 18:10:00]
>85
おいらは82だけど、77とは別人よ。
おいらも営業系だから、一緒だろうな~と思って言ってみただけ。

物売りの立場から言っちゃうと、逆に77の言ってる事を鵜呑みに信じて
その内容をまるで暴露話だと思って有難がるのも注意よ。

《実はもっと原価が低くて、営業所の目標荒利が30%の可能性もあるのよ》
《本当は14%値引きで並、これで決まればウホウホ。敢えてリークしてる可能性だって在り得るのよ》

営業手法はどうやってもいいの、そこそこ利益が取れて売れればいいんだ
お客さんがそれで納得してくれれば御の字。どうお客さんを立てるかは、営業の言葉次第だからね。
手法は>82で書いた通り。真実も方便、嘘も方便・・・
88: 匿名さん 
[2009-05-30 18:41:00]
>営業手法はどうやってもいいの、そこそこ利益が取れて売れればいいんだ
>真実も方便、嘘も方便

最近の住宅営業も変わりましたね。作るじゃなく売るか・・・なるほどなるほど。
89: 入居済み住民さん 
[2009-05-31 07:24:00]
値引きがどうこう以前に、建築基準法に違反しているので、家としての価値はまるで無いし、
とても住めたもんでは、ありません。
90: 匿名さん 
[2009-05-31 07:50:00]
↑だんだんトイレおばさんに見えてきたw
91: 匿名さん 
[2009-05-31 07:57:00]
>最近の住宅営業も変わりましたね。作るじゃなく売るか・・・なるほどなるほど。

今のハウスメーカーはメーカーとは名ばかり。正確にはハウス建材メーカーと言った方が実態から見て正しい。
住宅をつくるのではなく、建材商社が企画設計と元請けを兼ねていると考えた方がいいですよ。
異論もあるでしょうが。

だいたい最初からコマーシャルに騙されるお客が多いです。勉強不足です。
92: 匿名さん 
[2009-05-31 11:14:00]
「家を売る」と言う営業 「家を買う」と答える施主 少なくとも意識は一致している、何も可笑しくない 

広域大手HMの得るマージンは3~4割と言われている、この掲示板に来る人なら大体知っているでしょう
93: 匿名さん 
[2009-05-31 13:37:00]
92がもし営業マンなら客を前にしてズバリと言えるかは別にして、この考え自体これ以上寂しい話はないですね。
建築業界はやっぱHMが参入してきてどこかおかしくなってきたかな。
まぁ家を作りたいと思う客は客で別にいるので淘汰はされないとは思うけど。
94: 匿名さん 
[2009-06-04 13:26:00]
2年周期のリストラ。そろそろ時期だ。今度は40歳以上が対象かな。
95: 匿名さん 
[2009-06-08 14:38:00]
パナホームは高い。だからつぶれない。
一般工務店安い。だから経営不安になる。
高い粗利をパナホームへ寄付してると思えばいいんじゃない?
96: ひろし 
[2009-07-05 22:44:00]
パナではなく大手鉄骨HMの話書きます。
最近の事なので本命のHMの営業に見られると嫌なので。
でもカキコしたいから・・・・

大手HM鉄骨ラーメン
見積もり、延べ床32坪、オール電化、エコキュート
 外溝工事、地盤工事、水道工事、消費税含む 
約2400万の見積 がでた。

その見積もり持って知人の紹介の地元工務店に見積もり頼むと
「こんな安くはできません」と後日、電話にて丁重に断られた。
瑕疵担保のこともあるから見積もり同じなら大手に頼もうと思ったけど
これじゃあ中小で存在している意義ないじゃん、と思った。
97: 匿名さん 
[2009-07-06 09:56:00]
>96
HMの見積りを工務店に見せてどうすんの?
もしかして阿保かな。

その工務店、ハナから真面目に積算するつもりなんてなかったんでしょう。
と言っても96の頭では意味が判らないと思うけど・・・・・
98: 匿名さん 
[2009-07-06 12:03:00]
別人だけど詳しく説明求む

初心者なもんで
99: ひろし 
[2009-07-06 18:54:00]
説明不足ですまん。こちらも初めて家たてるので、そこら辺は勘弁してください。
工務店というか設計事務所もやっているところです。
親戚が事業していてそこのお抱えの建築事務所だったんです。

HMの見積もり工務店に見せることって無意味なんですか?
マジで判らんので教えてください。

親戚のお抱えの事業所なので、そのような意味で丁寧に接してくれました。
「一階鉄筋で二階木造とか木造軸組み工法なら可能です」と説明
受けました。
100: 匿名さん 
[2009-07-06 19:55:00]
工法や大手HMのメリットにこだわりが無く単純に値段・コストパフォーマンスだけで決めるなら無意味ではないと思いますよ。

工務店や設計事務所に大手軽鉄HMと同じ物作れって意味なら無意味です。
101: 入居済み住民さん 
[2009-07-07 02:46:00]
パナホームの家は、材料がボロ過ぎますから普通の工務店では、まず絶対にクレームが怖くて真似しないでしょう。

外壁なんか新築からどんどん雨水が沁み込んでくるし、すぐにひび割れます。
それに和室なんか最悪です。
障子や襖の敷居など檜だと聞いていましたが、ヤニがひどく障子や襖はヤニでくっついて開け閉めできなくなるし、うっかり敷居を踏むと足の裏にヤニが付いて、あちこちヤニだらけになってしまいます。
しかも収縮や歪みが激しく、半年ともたずに木と木の接合部は5mm以上も隙間が開き、歪みからひび割れなども多発します。

とてもじゃ無いですが、普通に生活できる家ではありません。
102: 匿名さん 
[2009-07-07 06:31:00]
なんとゆう脊髄反射w

なんとゆう誤爆w
103: 匿名さん 
[2009-07-07 06:46:00]
>101
それは本当のことですか!?
今検討しているんですが、もう少し詳しく教えてください。
パナホームに実際に住んでいる方なんでしょうか?
104: 匿名さん 
[2009-07-07 10:12:00]
>>103 このサイトのパナホーム関連のスレを読んでみ?
ワンパな書き込みたくさんあるからw
真実か嘘か

真実だとしたら多発事例なのか特殊事例なのか

それは個々が判断する事
レスした者に真実か嘘かと聞いても真実としか言わんだろ(笑)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる