注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームと地元工務店」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームと地元工務店
 

広告を掲載

ぱなぱな [更新日時] 2019-09-11 23:16:28
 削除依頼 投稿する

どちらで建てようか悩んでいます。
ちなみに工務店は木造でINAXベルパーチタイル貼り、
パナホームはキラテックです。
本体価格は同じくらいになりました。
地震の事を考えるとパナホームなんでしょうか?
客観的な意見、お聞かせください。

[スレ作成日時]2008-08-15 22:54:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームと地元工務店

No.2  
by 匿名さん 2008-08-15 23:00:00
予算が同じで仕様も同じ程度なら迷わずパナでしょ

よほど優秀な工務店なら迷うかもですが
No.3  
by ぱなぱな 2008-08-15 23:04:00
早速のご意見ありがとうございます。
やっぱりハウスメーカーは安心できるんでしょうか?
No.4  
by 匿名さん 2008-08-15 23:06:00
安心出来るかどうかは気持ちの問題ではないでしょうか?
ハウスメーカーだって結局は下請けが工事するんだし…
No.5  
by 契約済みさん 2008-08-15 23:08:00
なんで、木の工務店と鉄の大手パナを比較しているのでしょうか?明確な理由がありますか?
在来の木ならパナのほうが耐震は上でしょう。
パナなら耐震3が取れます。
No.6  
by ぱなぱな 2008-08-15 23:17:00
みなさん、ご意見ありがとうございます。
最初は木造にタイルの家がよかったんですけど
大きい地震が来た時にどうかと。。
そんな時気になっていたパナが大幅値引きで見積もりを出してきました。
No.7  
by 契約済みさん 2008-08-16 00:10:00
木造にタイル張りすると重くなるので、
地震の時には建物に大きな負担がかかっているため、
悪影響がでることがあるそうです。
十分に検討してください。
No.8  
by 匿名さん 2008-08-16 00:51:00
>>4 結局は下請けが・・・

倒産リスクや工法やノウハウの問題でしょ?
No.9  
by 契約済みさん 2008-08-16 02:26:00
特別に工法(在来)やその素材(檜、無垢など)に特別な拘りがあるのなら、その地元工務店もありでしょ。
逆に、そういう拘りがないのに、零細工務店を選ぶ意味があまりない。

パナは、軽量鉄骨だから外壁サッシなどは工場ですべて製造されてきて鉄骨もほぼ一日で屋根かけまで終わるような家ですから、全く家の作り方が違うわけですよ。。。

軽量鉄骨の家にも木造の家にも、それぞれメリットデメリットあるのでその辺りをもう一度確認してみてね。
No.10  
by 匿名さん 2008-08-16 07:47:00
地元工務店って書いてあるだけで零細かどうかはわからない。
赤字のパナより経営優秀なビルダーなんていくらでもあるだろうし。

やはり09さんの言うとおり、鉄骨と木造のメリットデメリットから判断するのが筋。
耐震性のみから優劣を考えるならそりゃパナだろうが、オーバースペックになるなら意味がない。
例えばバランスの取れたプラン、安定した地盤で現在の耐震基準を満たしているなら、地震で倒壊なぞ、ほぼ考えられない。l
No.11  
by 匿名さん 2008-08-16 08:23:00
個人的には耐震性にオーバースペックなんぞないと思うがね・・・

耐震3で阪神淡路の1.5倍で全半壊無し
だっけ?

インドネシアや中国の時は阪神淡路の何倍でしたっけ?

メリット デメリットで選ぶのは同意
とゆうか普通はそうでしょ。
No.12  
by 11 2008-08-16 08:49:00
個人的に感じたメリット デメリットは

○鉄骨(パナ)
メリット・・・短工期・工場生産による品質の安定・光触媒タイル(キラテックタイル)の優位性・松下グループの安心(倒産リスク回避)・耐震性等各種性能

デメリット・・・高価・ヒートブリッジ・クローズド工法・注文とはいえ間取りに一定の制限あり・実際の施工業者(下請け)を自分で選べない

○地元工務店(木造在来)
メリット・・・高高ならやはり木造(対応できる工務店なら)・施工業者を自分で選べる・安価・オープン工法ゆえに将来の増改築のやりやすさ・間取りの自由度

デメリット・・・アフター含めた倒産リスク・品質のバラつき・ある程度の建築知識が必要・耐震等各種性能・長工期・最新の設備や工法への対応・あたりかな
No.13  
by 匿名さん 2008-08-16 09:54:00
パナホームって「風の道」とやらで、床下の埃だらけの空気が家中に循環するシステムが付いているんだよね。

今は、消えちゃったけど、パナの建築業者ともめた施主が立ち上げたHPで泣いていたよ。

たしか、揉め事は、「屋根瓦」の件(屋根が急傾斜なのに雪止めが無い)と床鳴り(歩くとギシギシフローリングの床が鳴る)手抜き工事(屋根裏の構造材が一部、装着されてなかった)だった。

「風の道」の件は、床下を調べたら、防湿フィルムが裂けて、土がむき出しになっていたので、土埃だらけの空気が家中に循環しているのがばれて、相当怒っていたな。

屋根の件は、隣家の窓ガラスを落雪が直撃する危険があって大変だったらしい。
No.14  
by 10 2008-08-16 10:06:00
>個人的には耐震性にオーバースペックなんぞないと思うがね・・・
その辺は個人の考え方があるだろうね。
大地震なら家具がすっ飛ぶんだから耐震性がいくら高くても修繕は必要、倒壊さえしなきゃいいというのが自分の考え。

>インドネシアや中国の時は阪神淡路の何倍でしたっけ?
マグニチュードや震源地震度で比べても意味がないよ。
あくまでも自分の家の建ってるところの揺れがどうなのかが問題になる。

メリットデメリットについては賛成。
それから高高希望ならパナは向いてないかもね。
個人的にパナのフォルムとタイルが生み出す、柔らかなソリッド感は好き。
No.15  
by 匿名さん 2008-08-16 12:19:00
>>13
床下の空気が埃だらけなら普通の壁外空気はもっと埃だらけな気がしますが・・・
しかも防湿シートが破れてたって特殊なケースでしょ?
床鳴りは無垢・合板でもある程度は発生するでしょうね。どこのHMや工務店でも。木の性質と工法を多少なりとも理解していれば調整すればすむって事がわかるずですよ。
雪止めはどこの地方かわかりませんが普通オプションでしょ?
施主がケチっただけでは?まぁ積雪地方ならHMも薦める(べき)と思いますが。
屋根裏の構造材は完全にミスだね。
当然保証されるでしょう。
No.16  
by 入居済み住民さん 2008-08-17 05:12:00
パナホームの家は、とにかく雨漏りがひどく、いくら補修しても止まりません。
それで、建築士会がやっている、住宅無料相談に図面や、写真などを持って何度か行きましたが、この設計や、施工では、必ず雨漏りすると指摘された箇所が、何箇所もありました。

設備もずさんな施工で、ガス設備などは、ガス会社から、このままでは、「いつ死亡事故が起きてもおかしくない。」といわれ、改善勧告書が出された為、使用停止になり、現在、給湯設備は一切使えず、車で遠く離れた、銭湯に通わなければならなくなりました。
No.18  
by 匿名さん 2008-08-17 13:11:00
地震対策なら制振より免震がいいと思います。
http://www.panahome.jp/tech/powertech/seishin/index.html
手抜き工事さえされなければ、現在の耐震基準では
どこで建てても一発では倒壊しないはずです。
ただ、耐震や制振では家具の倒壊で怪我をしたり
動けなくなってしまうかもしれません。
また、室内がぐちゃぐちゃになってしまい、
余震がおさまるまでの間は家には住めないでしょう。
No.21  
by 入居済み住民さん 2008-08-17 19:57:00
ここ数年、落雷による火災が増えています。
と言っても直撃では無く、庭や家の近くの地面に落ちた雷の電気が、地中や地表を伝い、アースなどから電気器具に流れ、電気器具が発火し、火災に到ると言うものです。
特に、多いのがエアコンで、今年も数例発生としています。
台所の、IH調理器や、冷蔵庫、レンジなどもアースが必要なので、油断できません。
ただ、現状では、この落雷火災に有効な防止手段はほとんどありません。
そこで重要になってくるのが、家の防火性能で、基本構造はもちろん、室内の壁、天井は不燃材が望ましく、カーテンなども不燃性にすべきです。
出来れば、エアコンの周囲には、燃えやすい物を置かないよう、家具などの配置を良く考えて、設計してもらう事も、重要になってきます。
あと、火災警報器なども、きちんと設置され、正常に機能している必要があります。
その点、施工ミスなど無いか、しっかりとした確認が必要です。
耐震性は、最近良く話題に登りますが、火災はもっとおきる確立が高く、身近な災害です。
神戸の地震でも、地震で倒れなかった家が、その後の火災で、数多く焼失しました。
残念ながら、防火性能をおろそかにして、法律を守らない業者も多いので、注意しましょう。
No.24  
by ぱなぱな 2008-08-17 21:15:00
たくさんのご意見ありがとうございます。
パナは夏涼しくて冬暖かいんですか?
稚内珪藻土パネル前面張りということ、
工務店は土壁で断熱材無しということで冬は寒そうです。
No.25  
by 匿名さん 2008-08-17 21:17:00
サーバーに投稿履歴が残っているので、削除かけずに検索しましょうか?
氏んでくれ発言のみで十分犯罪ですね。
面白いから個人特定してどんな憎たらしい顔してるのか見たくなってきた。

最近はナビでも同じデジタル電波学習させて数回ほどキャッチすると回数重ねるごとに特定精度が上がるらしく最終的には出どこが確定出来るらしいよ。

やってみる?笑v
No.26  
by 匿名さん 2008-08-17 21:21:00
>>22さん 珪藻土は調湿が目的で断熱にはあまり関係ありませんよ
パナではロックウールの断熱材です
一応夏涼しく冬暖かいとうたってますが他HM並み以上ではないですね

【管理担当です。一部テキストを修正しました。】
No.27  
by ぱなぱな 2008-08-17 21:51:00
土壁は色々なメリットがありますか?
No.28  
by 入居済み住民さん 2008-08-17 23:23:00
一般工務店でも、INAXの”エコカラット”とか、貼ってもらえば、調湿は、ばっちりです。
パナホームの稚内珪藻土パネルより、ずっといいです。
こういうのは、何か物がぶつかって割れるとか、大きな傷がつくということが考えられますが、INAXのエコカラットなら、大量に流通しているので、メンテは簡単に出来るようです。
我が家では、洗面所だけ使用していますが、リビングもエコカラットにすれば良かったと後悔しています。
まぁ、そのうちリフォームでもする機会があれば、エコカラットにしようと思っています。

土壁にする場合、床面から、15cm程度、幕板(洋室の廻りぶちのようなもの)を貼ると、掃除機のノズルが当たって土壁がキズついたりするのを防止できます。

断熱は、土壁の方が上ですが、土壁もエコカラットも目的は、湿度の調節で、断熱ではありません。
断熱は、断熱材を入れてもらうのがスジでしょう。
工務店でも、頼めば入れてくれるはずです、厚みのある土壁だと、断熱性もそこそこあるので、省いているのではないでしょうか。
No.29  
by 周辺住民さん 2008-08-17 23:35:00
エコカラットは、HMに勧められたが
全デザイン見たが、イマイチのものばかり。
安っぽいので不採用。
デザインには、あまりこだわりのない人向きだね。
No.30  
by 匿名さん 2008-08-17 23:41:00
>>26
耐火性能の劣る違反建築を建てている、パナホームの社員さんであることは、間違いないようだけど、
愛社精神も、あんまり無いみたいだね。
ようは、誰にも相手にされない可愛そうな人ってことのようだね。
No.32  
by 購入経験者さん 2008-08-18 07:07:00
パナホームのアフターサービスは、最悪です。
不具合の修理を頼んでも、全然返事が無く、何かと言うと、「担当者や、工事中の事を知る者が、みんな退職していないので、事情が分からない。」と言うだけで、ほとんど対応が無く、悪い箇所は全然直りません。

たしかに、リストラや希望退職で、うちの家に関係した人は、みんないなくなったようですが、だからと言って不具合を放置してよいということにはならないはずです。
No.33  
by 契約済みさん 2008-08-23 12:58:00
>>26
秋葉原の通り魔は、以前パナに勤務してた事実が明らかになってるけど、お前もその仲間か?
パナの社風が、そういう人間を生み出すのか?
No.34  
by 購入経験者さん 2008-08-28 03:55:00
パナでは、この秋にもリストラがあるようなので、アフターは、また悪くなるでしょうね。
それに管理職の人は、なんか建築は全然素人みたいだし。
No.35  
by 匿名さん 2008-08-28 07:52:00
所詮、電気メーカーの片手間でやってる事ですから、
No.36  
by 契約済みさん 2008-08-29 00:36:00
34も35も
大手で家を建てられない僻みにしか聞こえないよ。
得てして実際を知らない(家を建てたこともない)人間が
知ったようなことを言うべきではない。
大体、言っていることがあまりに低レベルで具体性にかけているぞ。
No.37  
by 入居済み住民さん 2008-08-29 11:02:00
実際に建てた結果では、雨漏りが、とてつもなくひどいです。

屋根はもちろん、屋根と外壁の着合部、サッシ周り、バルコニーなどから、思いっきり漏ります。
補修はされますが、原因がはっきりしないままなので、全然直りません。

屋根の職人が見に来ると、「屋根が悪い、葺き替えないと」、と言うし、
防水業者が見に来ると、「バルコニーの防水をやり変えないと」、と言うし、
コーキング関係の職人が来ると、これまた「コーキングを打ち変えないといけない」、と言うし、
サッシ関係は、やはり「サッシは取替え、バルコニーの笠木もやり変えないと」、と言うし、
来る奴、来る奴、みんな自分の仕事になることしか言わず、それにしたがってパナが、あちこち補修をやらかしますけど、本当の原因がはっきりしないままなので、補修工事で、家がボロボロになっていくだけで、全然直りません。
No.39  
by 匿名さん 2008-08-30 03:41:00
お風呂用シール材で継ぎ目を全て埋めるんだ!

高気密住宅が出来るぞ!w
No.40  
by 契約済みさん 2008-08-30 04:49:00
今秋公開決定!
名作 ”シンドラーのリスト” をはるかに凌ぐ、大スケールで贈る
恐怖 ”リストラーのリスト” Presented by Pana・・・・
No.41  
by 匿名さん 2008-08-30 07:51:00
コピペ乙
No.42  
by 入居済み住民さん 2008-08-30 13:10:00
うちもやっぱり雨漏りしてますが、修繕するよう言っても、「順番に回ってますから、順番が来たら連絡します。」というだけで、もう三ヶ月近くほったらかしです。
本社にも言いましたが、支社に言って下さい。と言うだけで全然話になりません。

このままじゃ、あちこち腐ってしまうんじゃないかと思います。
No.43  
by 購入経験者さん 2008-08-30 14:21:00
>>39
たしかに、パナホームって、”アホの一つ覚え” みたいに、何でもかんでもコーキングばっかりですよね。
アフターの人なんか、車に段ボール一箱分コーキング積んで走ってるし、でもコーキングばっかりしたって、雨漏りなんか全然止まらない、気休めにもならないよ。
No.44  
by ビギナーさん 2008-08-31 22:17:00
パナって そんなに雨が漏るんですか・・・ショック!うちなんて 地元工務店なので、建物価格は パナよりかなり安いです。雨が降ると どうなるのかな・・・
他のHMでも 雨漏るんですか?
No.45  
by 匿名さん 2008-09-01 10:29:00
>>42 >>43
コーキングで止まらない雨漏りは、弁護士対応ですので、言ってこないで下さい。
勝手に裁判でもして下さい。
No.50  
by 入居済み住民さん 2008-09-01 23:04:00
パナの雨漏りは、想像を絶するものがあります。

なにせ、屋根を6回以上葺き替えたとか、家中のサッシを全て、パナオリジナルの物から、他社の物に取替えたとか、信じられないような事があります。

しかも、それでも雨漏りは止まら無かったのですから、単にミスとか、ずさんとかで、かたずけられる次元のことではありません。
No.63  
by 契約済みさん 2008-09-10 08:26:00
工務店、HMにかかわらず、法律を守ってきちんとした家を作るところを探さないとだめですね。
No.64  
by ご近所さん 2008-09-11 02:41:00
ほんと、そうですよね。

でも、古い家ですぐに燃えるような家は、幾らでもあるから、耐火性能はどうでもいいって、
なんか、信じられないほど、むちゃくちゃな理屈ですよね。

こういう人たちが、あちこちで家を建ててると思うと、なんか恐ろしい気がします。
No.65  
by 匿名さん 2008-09-19 03:49:00
あげ
No.66  
by 匿名さん 2008-09-20 03:38:00
>>50
さぁblogで晒すんだ!
ネタじゃないならね!
No.67  
by 匿名さん 2008-09-24 16:04:00
すでに、裁判で晒されてますよ。
No.68  
by 匿名さん 2008-10-09 21:07:00
マンションや分譲住宅は、関西地区では軒並み大幅値下げになったりしています。
こういう資金繰りの厳しい時は、悪質な手抜きが発生しやすいので、要注意です。
特に、パナの場合、施工は下請けがやるわけで、きちんと管理がなされておらず、問題です。
No.69  
by 入居済み住民さん 2008-11-07 16:52:00
パナホームは赤字らしいので、これから状況は更に悪くなるでしょうね
No.70  
by 契約済みさん 2008-12-06 05:14:00
パナホームさんでは、施工中養生シート代わりに家の内外一面、階段に到るまで、見た目綺麗なので、人工芝を敷き詰めて工事してくれるそうですが、地元工務店ではそういうことは出来ないでしょうね。
まあ、足を滑らせて怪我した人も居るようですが・・・・
No.71  
by 匿名さん 2008-12-07 04:52:00
パナホームさん
冬さむいですか?

うちのとなりがパナホームさん
うちはパッシブソーラー系地元工務店

今うちは夜エアコンつけて就寝時は消してます
おとなりさんは夜じゅうつけっぱなしみたいですね
排気音がずっと出ています(ちょうどうちの玄関脇の正面に室外機が位置しているので聞こえる)
No.72  
by 入居済み 2008-12-09 17:48:00
家は2X4の地元工務店で実家はパナホームで同じ敷地に並んでいるのですが、実家の方が暖かいです…。
No.73  
by 匿名さん 2008-12-13 15:09:00
地元工務店で家立てた友人宅に行ってきたけど24時間空調がなかったよ。
無くてもいいんだっけ?
おまけにいまどきシングルガラスだった。
No.74  
by 匿名さん 2008-12-13 15:52:00
>夜じゅうつけっぱなしみたいですね

あれ?高高なら付けっぱなしの方が電気代安いんじゃなかったっけ?
No.75  
by 匿名さん 2008-12-18 00:13:00
↑ それは大きな間違いです。
No.76  
by 住まいに詳しい人 2008-12-29 18:15:00
>>72
パナの24時間換気は、営業さんが冬場は暖房が効かないので止めてくださいと言っていました。
私のところでは、夏もエアコンが効きにくいのでとめています。

結局、春と秋のごく短い間しか使わないのなら、無いほうが良いかもしれません。
ちなみに夜も深夜など音が気になることがあるのでとめています。

やはり昔からある、手動で開閉する自然換気口と各部屋に換気扇を付けて、人が必要に応じて換気するのが一番じゃないでしょうか。
普段あまり使わない部屋ならタイマーなんかで自動運転してもいいし、タイマーとか温度、湿度で自動運転する換気扇もホームセンターなどに行けば、結構安く売っています。
No.77  
by 匿名さん 2009-05-28 17:14:00
パナホームの話です。

営業所の利益は23パーセントが標準です。事業部の粗利は35パーセントが標準です。
営業所粗利23、営業所部材原価(77x0.6=46)、営業所工事原価(77x0.4=31)、事業部原価(46x0.65=30)、事業部粗利(46x0.35=16)で23+31+30+16=100です。営業所部材原価と営業所工事原価は間取りによって変わるので6:4と想定しました。利益率は原価に対しての率ではなく、売値に対してそのうちどれだけが利益かを示す率です。

営業所の利益15パーセントくらいは確保したがるので最初の見積もり金額の8パーセントくらいは値引き可能です。私の知る限りでは営業所粗利9パーセントがありましたので14パーセント値引きなんてのもありました。

9月と3月の完工高を気にするので、工期3ヶ月をみて、6月と12月の値引きが大きいようです。ただし仕様決めまで考えると工期3ヶ月はぎりぎりなので突貫工事される覚悟が必要ですが。

値引き交渉がんばってください。
No.78  
by 匿名さん 2009-05-28 23:43:00
具体的な数字まで出すと企業秘密漏洩にあたりますよ。
細部まで知っているのは内部の者か元社員かと思うが、これは明らかに守秘義務違反として罰則が与えられる対象になる。
No.79  
by 匿名さん 2009-05-29 23:29:00
アイフルホームとパナホームだと見積もりで1000万以上の差だったので、その中間の金額で建てられる地元工務店で建てたら、先日倒産した。
No.80  
by 匿名さん 2009-05-29 23:37:00
どのような処遇を受けたにせよ、企業の内部情報を悪意を持って故意に漏洩する人間を絶対に許してはならない。
これはどのような業界・企業であれ、許されない行為であると思う。
No.81  
by 匿名さん 2009-05-30 08:12:00
パナホームの関係者がこれを見たら放ってはおかないだろう。
どこの誰が投稿したかはすぐ特定出来ます。
サラリーマンには大きな罰金刑になりそうですわ。
No.82  
by 匿名さん 2009-05-30 10:10:00
別にメーカーはそれ位じゃ騒がないよ。 
何所の会社だって利益は必要なんだ、それは何方もご存知のはず。
つまりある根拠を元に「お前の利益は不当だ」なんて騒がれない限り、会社は反応しない。
それが事実であれば、認めもせず否定もしないってのが大人な企業としての最善策。

第一その目標利益自体が極一般的な範疇でしょ、文句言われる筋合いのものじゃない
話の分かるお客さんには、営業が実情を教える事もあります。
例えば、2000万の見積もりに対して300万安くしたら契約するよ、と言って譲らない客に
社内の実行計算を見せて、目標荒利が20%だけど10%なら契約出来ます、でもそれ以下は無理。
だから200万値引きでお願い。みたいなね。
まあこのやり取り自体嘘な営業も居るけど、こっそり本当に見せてる人も結構居ますよ、どの業界でもね。
それと、重く原価に圧し掛かる本社経費と上納荒利は削れないです、残念ながら。出先はこれで泣かされます。

個人工務店(大工さん)の見積もり見た事ありますか?
表示の仕方は自由ですが、大抵大工さんの見積もりには「大工手間」が記載されてます。
単純に本人の取り分で、そちらの利益となります。全体価格の20%前後じゃないでしょうか。
勿論この中には本人も見えない全体的な経費(交通費とか通信費当等)も含まれます。

本来お客は、この部分は値切りません。礼儀として昔からそうです、だから見積もりに載せるのです。
でも残念ながら最近は「利益は一切認めない、オマエはタダで働け」的な無謀な事言う人も居るので
個人経営でも隠さざる得ない、そんな方向にあるかもしれません。

もし先の公表レスを見て「儲けやがって!」なんて思った人は、↑に当てはまる方です。
「やっぱこんなもんかな」なんて思った人は、本音で話しの通じる方でしょう。
No.83  
by 匿名さん 2009-05-30 11:27:00
ご苦労様

とりあえず通報しといた
No.84  
by 匿名さん 2009-05-30 13:06:00
じゃあ我社の計算もざっと、モチ家じゃないけど建築系ね
上代、希望小売価格100とすると
平均的メーカー仕切り30前後
販社(ウチ)の販売が40~45
各業者のエンド売りが45~80位かな、平均で65前後
@メーカー営業からの大手ユーザー直販は、大変安くて30ちょっとだと思う
でもこっから先は高いよ・・・

ちなみに時々出てくる型落ち在庫とか過剰生産とかの特価品は
紆余曲折で建売とかネット通販とかホムセンとかに流れるのが多い
一般の人が目に出来る安いのは大概こっちね。
施主支給が安そうで、色々選ぶと結局高くなったりするのはこのせいでつ。
No.85  
by 匿名さん 2009-05-30 13:33:00
>82
勝手に自己解決して正当化するのはいいが、会社の秘密情報を公にするとどんな
しっぺ返しに合うか一度痛い目に遭わないとわからないようだな。

パナホームがこれを読んでどう対処するか見ものだ。
No.86  
by 関係会社社員 2009-05-30 15:22:00
Cラインに通報しときます
No.87  
by 匿名さん 2009-05-30 18:10:00
>85
おいらは82だけど、77とは別人よ。
おいらも営業系だから、一緒だろうな~と思って言ってみただけ。

物売りの立場から言っちゃうと、逆に77の言ってる事を鵜呑みに信じて
その内容をまるで暴露話だと思って有難がるのも注意よ。

《実はもっと原価が低くて、営業所の目標荒利が30%の可能性もあるのよ》
《本当は14%値引きで並、これで決まればウホウホ。敢えてリークしてる可能性だって在り得るのよ》

営業手法はどうやってもいいの、そこそこ利益が取れて売れればいいんだ
お客さんがそれで納得してくれれば御の字。どうお客さんを立てるかは、営業の言葉次第だからね。
手法は>82で書いた通り。真実も方便、嘘も方便・・・
No.88  
by 匿名さん 2009-05-30 18:41:00
>営業手法はどうやってもいいの、そこそこ利益が取れて売れればいいんだ
>真実も方便、嘘も方便

最近の住宅営業も変わりましたね。作るじゃなく売るか・・・なるほどなるほど。
No.89  
by 入居済み住民さん 2009-05-31 07:24:00
値引きがどうこう以前に、建築基準法に違反しているので、家としての価値はまるで無いし、
とても住めたもんでは、ありません。
No.90  
by 匿名さん 2009-05-31 07:50:00
↑だんだんトイレおばさんに見えてきたw
No.91  
by 匿名さん 2009-05-31 07:57:00
>最近の住宅営業も変わりましたね。作るじゃなく売るか・・・なるほどなるほど。

今のハウスメーカーはメーカーとは名ばかり。正確にはハウス建材メーカーと言った方が実態から見て正しい。
住宅をつくるのではなく、建材商社が企画設計と元請けを兼ねていると考えた方がいいですよ。
異論もあるでしょうが。

だいたい最初からコマーシャルに騙されるお客が多いです。勉強不足です。
No.92  
by 匿名さん 2009-05-31 11:14:00
「家を売る」と言う営業 「家を買う」と答える施主 少なくとも意識は一致している、何も可笑しくない 

広域大手HMの得るマージンは3~4割と言われている、この掲示板に来る人なら大体知っているでしょう
No.93  
by 匿名さん 2009-05-31 13:37:00
92がもし営業マンなら客を前にしてズバリと言えるかは別にして、この考え自体これ以上寂しい話はないですね。
建築業界はやっぱHMが参入してきてどこかおかしくなってきたかな。
まぁ家を作りたいと思う客は客で別にいるので淘汰はされないとは思うけど。
No.94  
by 匿名さん 2009-06-04 13:26:00
2年周期のリストラ。そろそろ時期だ。今度は40歳以上が対象かな。
No.95  
by 匿名さん 2009-06-08 14:38:00
パナホームは高い。だからつぶれない。
一般工務店安い。だから経営不安になる。
高い粗利をパナホームへ寄付してると思えばいいんじゃない?
No.96  
by ひろし 2009-07-05 22:44:00
パナではなく大手鉄骨HMの話書きます。
最近の事なので本命のHMの営業に見られると嫌なので。
でもカキコしたいから・・・・

大手HM鉄骨ラーメン
見積もり、延べ床32坪、オール電化、エコキュート
 外溝工事、地盤工事、水道工事、消費税含む 
約2400万の見積 がでた。

その見積もり持って知人の紹介の地元工務店に見積もり頼むと
「こんな安くはできません」と後日、電話にて丁重に断られた。
瑕疵担保のこともあるから見積もり同じなら大手に頼もうと思ったけど
これじゃあ中小で存在している意義ないじゃん、と思った。
No.97  
by 匿名さん 2009-07-06 09:56:00
>96
HMの見積りを工務店に見せてどうすんの?
もしかして阿保かな。

その工務店、ハナから真面目に積算するつもりなんてなかったんでしょう。
と言っても96の頭では意味が判らないと思うけど・・・・・
No.98  
by 匿名さん 2009-07-06 12:03:00
別人だけど詳しく説明求む

初心者なもんで
No.99  
by ひろし 2009-07-06 18:54:00
説明不足ですまん。こちらも初めて家たてるので、そこら辺は勘弁してください。
工務店というか設計事務所もやっているところです。
親戚が事業していてそこのお抱えの建築事務所だったんです。

HMの見積もり工務店に見せることって無意味なんですか?
マジで判らんので教えてください。

親戚のお抱えの事業所なので、そのような意味で丁寧に接してくれました。
「一階鉄筋で二階木造とか木造軸組み工法なら可能です」と説明
受けました。
No.100  
by 匿名さん 2009-07-06 19:55:00
工法や大手HMのメリットにこだわりが無く単純に値段・コストパフォーマンスだけで決めるなら無意味ではないと思いますよ。

工務店や設計事務所に大手軽鉄HMと同じ物作れって意味なら無意味です。
No.101  
by 入居済み住民さん 2009-07-07 02:46:00
パナホームの家は、材料がボロ過ぎますから普通の工務店では、まず絶対にクレームが怖くて真似しないでしょう。

外壁なんか新築からどんどん雨水が沁み込んでくるし、すぐにひび割れます。
それに和室なんか最悪です。
障子や襖の敷居など檜だと聞いていましたが、ヤニがひどく障子や襖はヤニでくっついて開け閉めできなくなるし、うっかり敷居を踏むと足の裏にヤニが付いて、あちこちヤニだらけになってしまいます。
しかも収縮や歪みが激しく、半年ともたずに木と木の接合部は5mm以上も隙間が開き、歪みからひび割れなども多発します。

とてもじゃ無いですが、普通に生活できる家ではありません。
No.102  
by 匿名さん 2009-07-07 06:31:00
なんとゆう脊髄反射w

なんとゆう誤爆w
No.103  
by 匿名さん 2009-07-07 06:46:00
>101
それは本当のことですか!?
今検討しているんですが、もう少し詳しく教えてください。
パナホームに実際に住んでいる方なんでしょうか?
No.104  
by 匿名さん 2009-07-07 10:12:00
>>103 このサイトのパナホーム関連のスレを読んでみ?
ワンパな書き込みたくさんあるからw
真実か嘘か

真実だとしたら多発事例なのか特殊事例なのか

それは個々が判断する事
レスした者に真実か嘘かと聞いても真実としか言わんだろ(笑)
No.105  
by 匿名さん 2009-07-07 11:06:00
http://homepage2.nifty.com/kekkan-p-home/index.html

個々で判断してください

ま、世の中いろんな人がいるってことで
No.106  
by 匿名さん 2009-07-07 15:53:00
パナってこうも酷い工事をするんですか?
大手HMなんでしょ?
No.107  
by 匿名さん 2009-07-07 16:14:00
大手HMならヒドイ工事をしないとでも?

つか実際工事してるのは地元のフランチャイズ工務店だし
地域差、個人差ありまくりだな
No.108  
by 職人 2009-07-07 17:54:00
パナホームの家は、基本的に雨漏りする構造になっています。
これは仕方の無いことです、パナホームの施工内容が決まってますから、
勝手に業者がいじれないんです。

施工内容の写真は何十枚と撮り、保管しております。

欠陥の一部を報告します。
上から屋根なんですが、軒先から腐っていきますね。
皆さんは知らないと思いますが、軒先までコンパネ(合板)下地ですから、湿気があるとボロボロになり、痛んでしまいますね。
スレート瓦にしても、屋根にゴミを上げている様なもんですから、10年位で北面は緑のコケがはえてきますよ。
それに、小さな見えないヒビがあったりすると、冬場に割れますね!
もっと、ありますけど今日はこのくらいにしておきます。
No.109  
by 匿名さん 2009-07-07 19:03:00
↑コピペ

写真あるならUPしてください
No.110  
by 匿名さん 2009-07-07 21:29:00
以前からそんなに問題となってるのなら何故パナオーナーがどんどん生まれるんだろう。
このご時勢にまさかその情報を知らないわけでもないでしょうに。
No.111  
by 入居済み住民さん 2009-07-07 21:48:00
パナホームの家が住むに耐えない欠陥住宅なのは、下請けのせいではなく、パナホームの家そのものの材質や構造に重大な問題があるのと、施工管理などがずさんを通り越してまるでなされていない為です。
No.112  
by 匿名さん 2009-07-08 08:08:00
パナの受注件数、毎年落ち込んでいるけどね
どのHMもおちこんでいるけど パナは特に減ってる
No.113  
by 匿名さん 2009-07-08 10:53:00
そのHPの影響だったりして。
No.114  
by 匿名さん 2009-07-08 12:10:00
パナホームの施工って、本体じゃ無い所が遣ってる場合有りませんか?
No.115  
by 匿名さん 2009-07-08 14:15:00
場合じゃなくてほとんど下請け地元工務店だよ
首都圏の一部で本体施工の場合があるが正しい
No.116  
by 匿名さん 2009-07-08 20:58:00
パナホームだけじゃないよね。
Mもそうじゃなかったっけ。
No.117  
by 入居済み住民さん 2009-07-09 06:23:00
施工だけじゃなくて、設計も大抵下請けの外注です。
それで、
施工ミスは下請けの施工業者の責任。
設計ミスは下請けの設計事務所の責任。
パナホームには責任は無いと言い、まともな対応はありません。

これじゃあパナホームは、”ただの取次店なのか?”と言いたくなります。
No.118  
by 匿名さん 2009-07-09 10:25:00
パナホームで設計の下請けなんて出してるの?


うちは直営支社で建てたけど社員の設計士がついて、その設計士+営業と打ち合わせしたけどなぁ
FCならありえるのか?

まぁ初歩的ミス連発でお世辞にもレベルの高い設計士とは言えなかったが、その分、ミスに対する対応もよかったし仕事への熱意も十分感じれたから個人的には及第点かな

監督もアフターも良い人がついてくれて対応も迅速だし私はパナホームにして満足してますよ
No.119  
by 入居済み住民さん 2009-07-09 12:18:00
うちの場合も、建築士の資格持った人と営業とで打合せしましたので、てっきりその建築士が図面を書いていると思いこんでいましたが、実際は打合せの内容を下請けに伝えるだけの、「ただの連絡係」にすぎませんでした。
しかも、連絡ミスも多発しました。

こんなことなら、最初から下請けの設計事務所の者を、打合せに同席させれば良かったじゃないか、と抗議しましたが、後の祭りで設計ミス多発でとんでもない家になりました。

設計にせよ、施工にせよ、下請けにまかせっきりで管理がまるでなっていません。
ちなみにうちは直営です。
No.120  
by 118 2009-07-09 18:39:00
補足

うちは間違いなく打ち合わせした設計士が設計してます

書類も確認したし、ギリギリで突発の変更をしたので火曜だったか水曜だったか定休日に休日出勤してくれて私と二人で事務所でPCとにらめっこしながら図面ひき直しましたから(笑)
No.121  
by サラリーマンさん 2009-07-10 21:06:00
>>118
今直営のところも元を辿ればほとんどがFCの協業会社だったとこ、
松下流の経営戦略で、どんどん吸収合併して行っただけ、
だから、直営もFCもみな同じ様なもの。
協業会社の社長とか役員とかしてた人の中には、会社を乗っ取られたとして怨んでいる人も多いとか。
No.122  
by 匿名さん 2009-07-11 23:35:00
>>120
あなたが最近何かと話題の自演屋さんですかw
No.123  
by 匿名さん 2009-07-12 06:50:00
>定休日に休日出勤してくれて私と二人で事務所でPCとにらめっこしながら図面ひき直しましたから(笑)
やな客。
No.124  
by 匿名さん 2009-07-12 07:04:00
どこをどう読んだら118と120が自演になるんだよw

やな客なのは同意w
No.125  
by 匿名さん 2009-07-21 10:19:00
間取りは営業が作ってるのがほとんど。たまに手に負えない3階建てや、どうしても受注したい物件の間取り作るくらい。営業は直に客と話すのでかえって的確な間取り作りやすい。設計士は営業の間取りが構造や納まり的に問題ないかチェックするだけ。あと法規チェックも。図面をかくのは女の子だし。見積もりするのも別の担当者。設計者と呼ばれてるのは仕様決めのとき1回だけ出てくる建築士のこと。あと確認申請はほとんど外注。
No.126  
by 匿名さん 2009-07-23 15:58:00
今、顧客は事務所内へ立ち入れない全社ルールになってんだけど。PCを客に見せるなんてもってのほか。他の客の個人情報漏れたんならどう責任取るんだ!何しろ社員すら信用されてなくて帰りに持ち物検査されるんだから。
No.127  
by 匿名さん 2009-07-26 14:02:00
>>124
どっからどう見ても、バレバレの自演だろw
No.128  
by 匿名さん 2009-07-26 18:29:00
>>127 HNで118=120と名乗ってるから自演じゃないでしょ 恥ずかしいよ?
No.129  
by 匿名はん 2009-07-27 11:36:00
シトリンよ、お前の自演はあまりにもワンパターンで、すぐわかるw
No.130  
by 匿名さん 2009-07-27 12:22:00
↑ごめんw
自演の意味も日本語も理解できない奴を相手にした俺が悪かったw
No.131  
by 入居済み住民さん 2009-07-27 13:27:00
パナホームは施工もずさんだけど、設計もかなりずさんです。
No.132  
by サラリーマンさん 2009-07-27 16:51:00
休日、誰も居ない事務所に、客と建築士が二人っきり、・・・
建築士がトイレに行った隙に、客がその辺の書類を失敬したり、PCから色んな情報を失敬したり・・・

そんないい加減な管理体制のHMで、家なんか建てられるわけ無いじゃんw
No.133  
by 匿名はん 2009-07-29 16:15:00
スリラーのMJさんて、死因は薬物のようですけど・・・
>>130 さんも、何か変な薬でもやってるんですか、
なるべく早く病院に行かれたほうが良いのでは・・・
No.135  
by 入居済み住民さん 2009-07-30 14:12:00
>>133
ホントに自作自演の意味を理解してないんだな・・・

変な薬云々言うよりもっと勉強しろよ。
No.136  
by 銀行関係者さん 2009-07-31 06:52:00
休日、誰も居ない事務所に、建築士と二人っきり、・・・

変な妄想懐いてらっしゃるようですが、ひょっとして性同一性障害の方でしょうか?
”ホモ”て゛”妄想癖”となると、やや重症ですが・・・
やはり、勤務先は本社でしょうか?
No.137  
by 匿名さん 2009-08-01 16:54:00
休日誰もいない事務所で2人でという書き込みどう見てもうそだよ。
従業員は仕事が終わらなくて休日出勤している人最低でも10人以上いるから。
パソコンないし、個人情報問題あるから、仕事の持ち帰りはできないから、ノルマ達成のためには、休日出勤するしかない。
休日出勤手当ても、残業代も、代休もないのにね。それらは上限の自主規制(残業代請求すると上司からいじめられる)し、仕事の量がそもそも出勤日数でこなせないから代休なんか取る余裕ない。
展示場の商談スペースなら2人になる可能性あるけど、展示場は一斉休日だから、休日と言うことにはならない。うそバレバレだな。
No.138  
by 匿名さん 2009-08-04 14:14:00
四角い家なら木造でもプレハブでも大差ない。凹凸の多い変形プランなら、構造計算するプレハブといいたいが、いえない。というのは大型壁パネル方式というのはツーバイフォーを単に木枠から軽鉄枠に変えただけで計算自体は同じ。鉄骨ラーメン構造と称するのは一応構造計算はするが、耐力壁の枚数と偏芯率を出すだけと考えたほうがいい。しっかりした設計事務所と大工の方が安全だと思う。どうやってしっかりしてるか見分けるのかは大変だけど。
No.139  
by 周辺住民さん 2009-08-31 15:44:24
少なくとも地元で長年やってる大工なら、法律違反とか雨漏り止まらないとかの極端な事は無いと思うよ。
そんなことしたらクチコミでやっていけないよ。
No.140  
by みの 2009-09-16 23:19:23
そのとおり!
いいねえ~♪パナホーム
No.141  
by 匿名さん 2009-09-17 04:30:24
ウチが検討してる大工さんは「HMさんがやってる様な凄い性能の家は自分では作れないな」
と言いながらも
「雨漏りや酷い床鳴りの補修を頼まれて時々やるけど、あれはまともな大工の作った家じゃない
素人が適当に作らなきゃ、そんなもの出来っこない。あれじゃ20年位で寿命が来る」
との事です。

新築から雨漏りする家なんか、今は部材も工法も最低限決まっているので
例え作りたくても、そうそう作れるもんじゃないそうですよ。
必ずあるべきものが無い、施工が滅茶苦茶、そんな家の集大成が雨漏りとか
最悪地震で倒壊につながるかと思います。

No.142  
by 匿名さん 2009-09-17 18:44:36
作家にでもなったら?売れない作家に。
No.143  
by 匿名はん 2009-09-17 19:04:02
ルポルタージュか
ノンフィクションだな。
いろんな噂を詳しく紹介して欲しいんだね。
なるほど。
だったら、そう呼びかければいいじゃない?
耳を塞ぎたくなるようないい話を聞かせて下さいってね。
No.144  
by 物件比較中さん 2009-09-18 00:31:01
>耳を塞ぎたくなるようないい話を聞かせて下さいってね。

ノータリンの癖に笑わせるなw
No.145  
by 販売関係者さん 2009-09-18 01:01:52
パナホームは、国交省から製造者認証取り消されたから、もはやハウスメーカーではないでしょう。
施工や設計は下請けらしいので、工務店でもないし、ただの取次店みたいなもんかな。
しかも、今は時代の流れが急速に速くなっている、以前は10年とか20年とかで起きた変化が、1,2年で起きる御時世だ、その変化の激しい時代に、新商品も出せないじゃ、話にならないでしょう。
それもこれも、今までずさんな施工で多くの施主の人生を台無しにしてきた報いでしょう。
No.146  
by サラリーマンさん 2009-09-18 03:03:02
>製造者認証取り消されたから、もはやハウスメーカーではないでしょう

それでは自称プロサーファーと同じですか?
自称ハウスメーカーとなってしまっても、ハウスメーカーという名称で宣伝してもいいんですか?

No.147  
by 入居済み住民さん 2009-09-18 22:38:55
>それでは自称プロサーファーと同じですか?

一緒です、頭のイカレタプロサーファーは、清純で気立ての良いアイドルの奥さんを、悪の道に引きずり込み、辛い境遇に耐えながら、一生懸命生きていた彼女の人生をめちゃくちゃにしましたが、
違法建築の欠陥住宅を建てているパナホームは、やはり一生懸命こつこつと頭金をため、何十年というローンを組んで念願の家を建てた施主の夢を、粉々に壊し、人生をめちゃくちゃにします。
どちらも許し難い存在として、同一と考えられます。

>自称ハウスメーカーとなってしまっても、ハウスメーカーという名称で宣伝してもいいんですか?
問題はあると思われます。
No.148  
by 匿名さん 2009-09-18 22:51:33
1年前の投稿ですが。
No.149  
by 匿名さん 2009-09-19 01:35:16
社員の皆さんも苦労しているようですね。
お気の毒です。
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/build/1247895396/
No.150  
by 購入検討中さん 2009-09-20 20:39:22
問題の多いHMには赤信号が点灯中。
人生を賭けた冒険はしたくないので、候補から脱落。
No.151  
by 匿名さん 2009-09-24 03:10:19
賢明な人は、パナホームを選ばない。
愚か者が、青ざめ、泣きっ面になる。
No.152  
by 匿名 2009-09-29 20:12:58
それは困ります。
No.153  
by 匿名さん 2009-10-02 01:30:14
客を欺く会社がなくなるなら、こんなにいいことはない。
歓迎すべきことだし、客は、ちっとも困らないよ。

国交省は、今回の処分を発端に、住宅問題に手を入れることになる。
今までの工業化住宅認可制度にも問題が大あり。
大臣に代わって認可のチェックをする団体、日本建築センターの運営費用を誰が出しているのかご存じですか。
No.154  
by 匿名さん 2009-10-02 01:30:40
客を欺く会社がなくなるなら、こんなにいいことはない。
歓迎すべきことだし、客は、ちっとも困らないよ。

国交省は、今回の処分を発端に、住宅問題に手を入れることになる。
今までの工業化住宅認可制度にも問題が大あり。
大臣に代わって認可のチェックをする団体、日本建築センターの運営費用を誰が出しているのかご存じですか。
No.155  
by 匿名 2009-12-25 01:50:37
こりゃあパナは潰れるかなあ?
No.157  
by 匿名 2009-12-26 10:31:01
同じ話しがあちらこちらに。
No.158  
by 匿名 2009-12-26 21:36:43
パナより工務店ですね。
No.160  
by 匿名 2011-05-20 03:47:30
地元工務店は営業エリアが比較的狭いから、古くからやってるとこだと、下手な工事して評判落としたら仕事がなくなるって考えあるから、意図的な手抜きなんてまず無いし、それなりにしっかりと施工管理している。
HMの場合は、会社によっては施工管理もせず手抜きをして、発覚したら適当に裁判すればいいって考え方のとこもあるから、困りもんだよ。
No.162  
by K 2013-02-19 20:47:35
パナ ーム T支社の不倫カップルの  玉君、愛人  木さんは、
朝から堂々と一緒に車で通勤しているのを見ます、夜も一緒に帰ってるのを見ました、
しかも会社の車を使って出勤とは何を考えている事やら・・・
会社の経費はまだしも、もし事故でもあればと思うとゾッとします、
Sさんもかわいい顔してよくやるよ
No.164  
by 検討中 2014-06-12 04:00:11
これだけアンチが粘着しているとパナがよく思えてくる。
No.165  
by 匿名さん 2014-06-13 18:32:36
↑それはない
No.166  
by 匿名さん 2014-06-14 07:59:22
最近、施工不良でマンションが傾く事態が発生してニュースになっている。
業者側は問題無いとしていたが、住民側の調査で発覚。
http://www.asahi.com/articles/ASG667HY7G66ULOB02C.html?iref=com_alist_...
パナホームでも不正が発覚しているので被害にあわないよう注意が必要です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2485617.html
しかもパナホームの場合、意図的な手抜き工事で耐火性能も建築基準法に大きく違反し、違法住宅になっていることがあるので、被害にあわないよう注意が必要です。
パナホームの手抜き工事は、役所から違法なので改めるよう指導されていても、それを無視して平然と強行されるのでかなり悪質です、そんな悪質なことが起きている背景には、訴訟になれば、元裁判官の弁護士が、証拠を改竄捏造して裁判所を騙す、卑劣で凶悪な犯罪を、平然とどんどん行っている事実が大きくあります。
くれぐれもご注意ください。
No.168  
by 匿名さん 2014-07-02 21:35:33
その後どうなりましたか?
No.170  
by 匿名さん 2014-07-07 09:57:03

ひどい話!

「パナホーム、高齢被害者女性を提訴、強引に契約催促、架空請求、書類偽造の疑い」

「 当方は、事実を確認するため、パナホームの営業所および担当社員のBとC、パナホームの担当弁護士に対して質問状を送るとともに取材を申し込んだが、コメントを得ることはできなかった。引き続き本件については取材を進め、事実を明らかにしたい。」
No.171  
by 匿名さん 2014-07-08 07:32:27
騙して相手を訴え自分らだけ儲ける
たぶん土地を差し押さえられそう
可哀想すぎる
No.172  
by 匿名さん 2014-07-08 11:00:22
「パナホーム、高齢被害者女性を提訴、強引に契約催促、架空請求、書類偽造の疑い」
の話、MSN(マイクロソフトのニュースサービス)でも、載った。

http://topics.jp.msn.com/wadai/cyzo/article.aspx?articleid=4986676

全国民がパナホームの悪質さを知ることになった。

ニュースでは「パナホーム株式会社」となっているので、協業会社ではなく、パナホーム株式会社そのものと思える。
一部の協業会社が、勝手にやったという言い訳はできなくなる。

どう反論する?PHシャインさん?

No.173  
by 匿名さん 2014-07-08 18:59:43
>171

なるほど、なかなか企業体質はかえられないもんですね。

ハイセラコートウォールの製品を20年ほど前にだしてから、駄目な会社になったとおもうわ。

メンテフリーをうたい文句に高額で販売し、実際はメンテフリーどころかボロボロになる商品、そして高額なメンテ費で稼ぐみたいな~
No.178  
by 匿名さん 2014-08-08 11:10:38
パナホームってJPX日経インデックス400には入っていないんだな。

ミサワ、住林、大和、積水は入っている。

http://www.tse.or.jp/market/topix/b7gje6000003yz26-att/b7gje6000003yzs...
No.179  
by 匿名さん 2014-08-25 06:21:04
JPX日経インデックス400は、基本的に悪質な違法行為があるところは入れません。
No.181  
by 匿名です 2014-09-03 14:14:31
違反施工と廃材混入基礎施工で客を訴える調停申立?
No.182  
by 匿名さん 2014-09-04 06:28:08
>>172
>>181
そのような加害者が被害者を訴えて、事件の本質を捻じ曲げようとする事は、実はよくあります。
例えば、かつて大学のサークルで連続集団レイプが起きていた、いわゆる「スーフリ事件」でも、犯人たちが被害者を訴えて、更に苦しめ事件の隠蔽を図ったことが、犯人を更に増徴させ被害者をどんどん増やし事件を拡大させていった事実があります。
これに加担した悪徳弁護士は、法曹界でも少しは問題になりましたが、利益最優先で結局、何ら具体的な再発防止や体質改善はありません。
http://biz-journal.jp/2014/08/post_5579.html
法曹界のこのような背景には、パナホームのお抱え弁護士の元裁判官が、京都大学法科大学院教授として、証拠を改竄捏造して裁判所を騙す、卑劣で凶悪な犯罪を自ら平然と行う姿勢を、法律家を目指す人たちに強烈に見せ付けると共に、改竄捏造の手口を、自ら実例を示して教え込み、法律家の仮面を被った犯罪者を養成している事実があります、また、弁護士会推薦図書「弁護士倫理」の著者として、犯罪を行う姿を他の弁護士たちに、お手本として示し、私利私欲のためには法律を無視して、犯罪を行う風潮を広め、更には、近畿大学系列の某学園の理事として、証拠を捏造し、なりふりかまわず犯罪の手助けを行う姿を学生たちに見せ付け、彼らが将来、犯罪の道に走るのを助長しています。
このような事実が、法曹界の現実としてあり、スーフリ事件の様な事が起きる温床となっています。
私がパナホームと欠陥住宅で裁判していたときにも、5月に製造された給湯器が、製造される1ヶ月以上も前の3月25日に設置された事になっていたし、実質五千万程度の家を補修して、数億円の補修費用がを使ったなどとする、キチガイが作ったとしか思えない異常極まりない補修記録をでっち上げて裁判所を、騙しにかかっていました。
欠陥住宅で、一旦被害にあってしまうと、裁判などでも、更に悪質な犯罪に苦しめられ、二次、三次被害がどんどん発生して、仮に裁判で一応は勝訴した形になっても、被害の回復には程遠いのが現実です。
被害にあわないよう、くれぐれもご注意ください。
No.183  
by 匿名さん 2014-09-13 09:44:02
基礎がこのような状態で 補修で直るのでしょうか
No.184  
by 匿名さん 2014-09-13 16:43:36
コンクリートがボロボロになってるようですね、この状態では、補修では無理だと思います。
建て替えしかないと思うよ。
No.185  
by 匿名さん 2014-09-14 09:08:04
>>183
施工業者から補修の提案があったのですか?
具体的な補修方法についての説明は?
また、なぜこのようなボロボロの状態になったのか、説明はあったのでしょうか?
No.186  
by 匿名さん 2014-09-14 10:29:51
パワービルダーの基礎でも今どきそんな事例はないのに・・
No.187  
by サラリーマンさん 2014-09-14 16:33:58
これって基礎部分ですか?
場所がわかりませんが、壁面からはみ出していますので、厳密には基礎部分では無いのでは?
何れにしても、先ずは施工業者へ連絡ですね。
No.188  
by 匿名さん 2014-09-16 21:50:41
>>183
かなりひどい基礎ですね、こんな基礎では地震でもきたら、倒壊は免れないでしょうね。
パナホームでは耐火耐震性も手抜きで、違法状態になっている事があります。
一度、基礎以外も徹底調査されたほうがいいと思います。
No.189  
by 匿名さん 2014-09-24 17:39:54
>>183
コンクリートの色が、何か普通とは違う感じがします。
何か変なものが混ざっていたので、こんな事になっているのでは?
一旦壊してやり直さないと、地震でもきたら倒壊するかもです。
No.190  
by 匿名さん 2014-09-25 09:25:16
コンクリートとサイディングの間に水切りがなく、コーキングを打っている。当然コンクリート表面をモルタルで化粧したとき、チリが足りない。いづれ化粧モルタルとコンクリートの間に水が入り化粧モルタルがはがれるだろう。こんなおさまりだから、いずれ基礎天端が濡れたら、サイディング下地の木か鉄胴縁が痛むだろう。物置かほったて小屋?
No.191  
by 入居済み住民さん 2014-10-04 15:31:09
>水切りがなく
パナホームの家は、ただコーキングをやたらと塗りたくっているだけで、雨じまいがまるで出来ていません。
そのコーキングにしても、サッシ周りなどの水抜き穴までコーキングで埋められていて、入った水が行き場をなくして雨漏りしていた箇所も、我が家ではあちこちありました。
全く施工の基本を理解していないとしか思えません。
No.192  
by 買い換え検討中 2014-11-08 06:02:43
この写真は一戸建てですが、基礎を貫通する配管用貫通スリーブが片側が斫られたのか

貫通孔が規定より大きすぎます。

こんな基礎で大丈夫でしょうか?
No.193  
by 匿名さん 2014-11-09 10:57:59
どうして片側が斫られたんでしょうか、図面とずれてたんでしょうか、なんにせよ問題だと思いますよ。
基礎で問題が発生してると、他でも問題起きてる可能性高いですよ。
No.194  
by 匿名さん 2019-09-11 23:16:28
パナホームって評判どう?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる