注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームと地元工務店」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームと地元工務店
 

広告を掲載

ぱなぱな [更新日時] 2019-09-11 23:16:28
 削除依頼 投稿する

どちらで建てようか悩んでいます。
ちなみに工務店は木造でINAXベルパーチタイル貼り、
パナホームはキラテックです。
本体価格は同じくらいになりました。
地震の事を考えるとパナホームなんでしょうか?
客観的な意見、お聞かせください。

[スレ作成日時]2008-08-15 22:54:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームと地元工務店

65: 匿名さん 
[2008-09-19 03:49:00]
あげ
66: 匿名さん 
[2008-09-20 03:38:00]
>>50
さぁblogで晒すんだ!
ネタじゃないならね!
67: 匿名さん 
[2008-09-24 16:04:00]
すでに、裁判で晒されてますよ。
68: 匿名さん 
[2008-10-09 21:07:00]
マンションや分譲住宅は、関西地区では軒並み大幅値下げになったりしています。
こういう資金繰りの厳しい時は、悪質な手抜きが発生しやすいので、要注意です。
特に、パナの場合、施工は下請けがやるわけで、きちんと管理がなされておらず、問題です。
69: 入居済み住民さん 
[2008-11-07 16:52:00]
パナホームは赤字らしいので、これから状況は更に悪くなるでしょうね
70: 契約済みさん 
[2008-12-06 05:14:00]
パナホームさんでは、施工中養生シート代わりに家の内外一面、階段に到るまで、見た目綺麗なので、人工芝を敷き詰めて工事してくれるそうですが、地元工務店ではそういうことは出来ないでしょうね。
まあ、足を滑らせて怪我した人も居るようですが・・・・
71: 匿名さん 
[2008-12-07 04:52:00]
パナホームさん
冬さむいですか?

うちのとなりがパナホームさん
うちはパッシブソーラー系地元工務店

今うちは夜エアコンつけて就寝時は消してます
おとなりさんは夜じゅうつけっぱなしみたいですね
排気音がずっと出ています(ちょうどうちの玄関脇の正面に室外機が位置しているので聞こえる)
72: 入居済み 
[2008-12-09 17:48:00]
家は2X4の地元工務店で実家はパナホームで同じ敷地に並んでいるのですが、実家の方が暖かいです…。
73: 匿名さん 
[2008-12-13 15:09:00]
地元工務店で家立てた友人宅に行ってきたけど24時間空調がなかったよ。
無くてもいいんだっけ?
おまけにいまどきシングルガラスだった。
74: 匿名さん 
[2008-12-13 15:52:00]
>夜じゅうつけっぱなしみたいですね

あれ?高高なら付けっぱなしの方が電気代安いんじゃなかったっけ?
75: 匿名さん 
[2008-12-18 00:13:00]
↑ それは大きな間違いです。
76: 住まいに詳しい人 
[2008-12-29 18:15:00]
>>72
パナの24時間換気は、営業さんが冬場は暖房が効かないので止めてくださいと言っていました。
私のところでは、夏もエアコンが効きにくいのでとめています。

結局、春と秋のごく短い間しか使わないのなら、無いほうが良いかもしれません。
ちなみに夜も深夜など音が気になることがあるのでとめています。

やはり昔からある、手動で開閉する自然換気口と各部屋に換気扇を付けて、人が必要に応じて換気するのが一番じゃないでしょうか。
普段あまり使わない部屋ならタイマーなんかで自動運転してもいいし、タイマーとか温度、湿度で自動運転する換気扇もホームセンターなどに行けば、結構安く売っています。
77: 匿名さん 
[2009-05-28 17:14:00]
パナホームの話です。

営業所の利益は23パーセントが標準です。事業部の粗利は35パーセントが標準です。
営業所粗利23、営業所部材原価(77x0.6=46)、営業所工事原価(77x0.4=31)、事業部原価(46x0.65=30)、事業部粗利(46x0.35=16)で23+31+30+16=100です。営業所部材原価と営業所工事原価は間取りによって変わるので6:4と想定しました。利益率は原価に対しての率ではなく、売値に対してそのうちどれだけが利益かを示す率です。

営業所の利益15パーセントくらいは確保したがるので最初の見積もり金額の8パーセントくらいは値引き可能です。私の知る限りでは営業所粗利9パーセントがありましたので14パーセント値引きなんてのもありました。

9月と3月の完工高を気にするので、工期3ヶ月をみて、6月と12月の値引きが大きいようです。ただし仕様決めまで考えると工期3ヶ月はぎりぎりなので突貫工事される覚悟が必要ですが。

値引き交渉がんばってください。
78: 匿名さん 
[2009-05-28 23:43:00]
具体的な数字まで出すと企業秘密漏洩にあたりますよ。
細部まで知っているのは内部の者か元社員かと思うが、これは明らかに守秘義務違反として罰則が与えられる対象になる。
79: 匿名さん 
[2009-05-29 23:29:00]
アイフルホームとパナホームだと見積もりで1000万以上の差だったので、その中間の金額で建てられる地元工務店で建てたら、先日倒産した。
80: 匿名さん 
[2009-05-29 23:37:00]
どのような処遇を受けたにせよ、企業の内部情報を悪意を持って故意に漏洩する人間を絶対に許してはならない。
これはどのような業界・企業であれ、許されない行為であると思う。
81: 匿名さん 
[2009-05-30 08:12:00]
パナホームの関係者がこれを見たら放ってはおかないだろう。
どこの誰が投稿したかはすぐ特定出来ます。
サラリーマンには大きな罰金刑になりそうですわ。
82: 匿名さん 
[2009-05-30 10:10:00]
別にメーカーはそれ位じゃ騒がないよ。 
何所の会社だって利益は必要なんだ、それは何方もご存知のはず。
つまりある根拠を元に「お前の利益は不当だ」なんて騒がれない限り、会社は反応しない。
それが事実であれば、認めもせず否定もしないってのが大人な企業としての最善策。

第一その目標利益自体が極一般的な範疇でしょ、文句言われる筋合いのものじゃない
話の分かるお客さんには、営業が実情を教える事もあります。
例えば、2000万の見積もりに対して300万安くしたら契約するよ、と言って譲らない客に
社内の実行計算を見せて、目標荒利が20%だけど10%なら契約出来ます、でもそれ以下は無理。
だから200万値引きでお願い。みたいなね。
まあこのやり取り自体嘘な営業も居るけど、こっそり本当に見せてる人も結構居ますよ、どの業界でもね。
それと、重く原価に圧し掛かる本社経費と上納荒利は削れないです、残念ながら。出先はこれで泣かされます。

個人工務店(大工さん)の見積もり見た事ありますか?
表示の仕方は自由ですが、大抵大工さんの見積もりには「大工手間」が記載されてます。
単純に本人の取り分で、そちらの利益となります。全体価格の20%前後じゃないでしょうか。
勿論この中には本人も見えない全体的な経費(交通費とか通信費当等)も含まれます。

本来お客は、この部分は値切りません。礼儀として昔からそうです、だから見積もりに載せるのです。
でも残念ながら最近は「利益は一切認めない、オマエはタダで働け」的な無謀な事言う人も居るので
個人経営でも隠さざる得ない、そんな方向にあるかもしれません。

もし先の公表レスを見て「儲けやがって!」なんて思った人は、↑に当てはまる方です。
「やっぱこんなもんかな」なんて思った人は、本音で話しの通じる方でしょう。
83: 匿名さん 
[2009-05-30 11:27:00]
ご苦労様

とりあえず通報しといた
84: 匿名さん 
[2009-05-30 13:06:00]
じゃあ我社の計算もざっと、モチ家じゃないけど建築系ね
上代、希望小売価格100とすると
平均的メーカー仕切り30前後
販社(ウチ)の販売が40~45
各業者のエンド売りが45~80位かな、平均で65前後
@メーカー営業からの大手ユーザー直販は、大変安くて30ちょっとだと思う
でもこっから先は高いよ・・・

ちなみに時々出てくる型落ち在庫とか過剰生産とかの特価品は
紆余曲折で建売とかネット通販とかホムセンとかに流れるのが多い
一般の人が目に出来る安いのは大概こっちね。
施主支給が安そうで、色々選ぶと結局高くなったりするのはこのせいでつ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる