一戸建て何でも質問掲示板「薪ストーブを設置して良かったことは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 薪ストーブを設置して良かったことは?
 

広告を掲載

大学教授さん [更新日時] 2010-10-23 01:15:55
 

薪ストーブの良さが知りたいです。
今までは芸能人や金持ちの贅沢品と思っていましたが、
最近は一般の方の設置も目立ってきたように思います。
海外では昔から大勢の人に支持されているように感じます。
これから設置される方は何を期待し、
また、設置して数年経っている人は今までどんな素晴らしいことがあったのでしょうか?
今までのスレで、デメリットは何となく分かりましたが、メリットが良く分かりませんでした。
出来ればメリットを教えてください。
荒らしを避けるため、デメリットを訴えたい人は別のスレでお願いします。

[スレ作成日時]2009-04-20 19:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブを設置して良かったことは?

No.3  
by 匿名さん 2009-04-21 21:03:00
林業が盛んになり、若い木が増え、絶滅危機にある野鳥類をすくえる。
No.4  
by サラリーマンさん 2009-04-21 22:39:00
暖房なので温かい。
輻射熱暖房特有の持続する暖かさが得られる。
(遠赤外線、建物そのものが暖まる、薪ストーブだけではないけれどね。)
発熱量が大きいため一台で結構広い容積を暖房できる。
手間をかけるという趣味的な満足が得られる。
存在感が大きいので所有する楽しみがある。(インテリア?)
好きな人は奇麗な炎を見て楽しめる。
手間をかけると料理に使える。(使わない人も多い)
火を使うという文明の基本的な部分を子供に教えられる。
同じ趣味を持つ人たちと仲間になれる。
灰を肥料にできる。
好きな人には香りを楽しめる。(嫌いな人には悪臭です。)
一応、カーボンオフセットで環境に良い。(増えすぎると問題あるかも)
No.6  
by 匿名さん 2009-04-21 22:49:00
薪拾いは困難、取り合いになるので、薪が有料化されますが、林業が盛んになります。
No.7  
by サラリーマンさん 2009-04-21 23:21:00
>一応、カーボンオフセットで環境に良い。(増えすぎると問題あるかも)
これは薪に支払うお金が再度樹木を育てる林業に使用される場合ですね。
一般的にはカーボンニュートラルというべきでした。ごめんなさい。
No.8  
by 匿名さん 2009-04-22 00:08:00
ダーリングもどうぞ。
No.9  
by 購入経験者さん 2009-04-22 12:41:00
薪ストーブにしてよかったこと。
・家全体が暖かい。
・「暖かい」ではなく「温かい」と感じる。
・湿度計では乾燥しているのに全然乾燥を感じない。
No.11  
by 匿名さん 2009-04-22 20:19:00
毎年、煤がたっぷり詰まった煙突掃除のおかげで、よい運動になります。
あれ、やらないと排気が逆流するし、部屋中臭くなりますからね。
マスクや作業着が真っ黒け、顔も真っ黒けですが、近所中の注目を集めるのでよい気分ですよ。
みんな、羨ましく思ってるんだろうな。
No.12  
by サラリーマンさん 2009-04-22 21:43:00
No.11 by 匿名さん 

 そんなに大変なら業者に頼んだらどうですか?
 私は30分位だし、養生とかすれば汚れないので自分でやってます。
 こんなんでは運動にもなりません。薪割りとか薪運びの方が運動になるのでは?

 そうそう、薪は3度人を温めるというのもいいところですね。
 忙しいときは薪を買ってしまう時も多いですがね。
No.13  
by 匿名さん 2009-04-22 21:51:00
>薪は3度人を温めるというのもいいところですね。

なんか想像できます。
夢ですね。
No.14  
by 11だが 2009-04-22 22:32:00
>>12

業者に頼むなんて、もったいないでしょ。
あなたも、楽しんで煙突掃除してるんでしょ。

それからネ、煙突掃除は室内の配管とストーブと触媒(キャタリティック・コンバスター)の点検もしないとダメですヨ。

たっぷり、ススがつまってるからネ。

触媒は、針葉樹やゴミで高温燃焼させるとすぐに傷むから、真面目ぶってる12は、さっさと取り替えなさいよ。

しかし、自分のは「直管」ですヨ。
薪ストーブ仲間では、「直管」が流行してましてネ、よく燃えるし、ローコストな針葉樹で温かいしネ。
高価な触媒を取り替えなくても、苦情を言う人もないし、いいんじゃないですか。
No.15  
by 匿名さん 2009-04-24 09:17:00
薪ストーブの困った版は、沢山書き込みあるのに、良かった版は、全くですね…

この差をみると、どれだけの人が薪ストーブで困ってるのかがわかりますね…
No.16  
by 匿名さん 2009-04-24 12:32:00
>>14さん
>触媒(キャタリティック・コンバスター)の点検もしないとダメですヨ。
点検してどうなっていたらダメなのですか?
あと触媒とクリーンバーンでは、煙の出方に違いはあるのでしょうか?
No.17  
by 11だが 2009-04-24 20:11:00
>>16
素人は困るんだな。
触媒方式とクリーンバーン方式(空気を取り込んで二次燃焼させる)くらい勉強しなよ。
クルマの排ガス処理装置と似ているだろ。

>点検してどうなっていたらダメなのですか?

実際にストーブ買って、バンバン変な物(家庭ゴミや、ヤニの多い針葉樹)燃やし続けて触媒を確かめろよ。
あ、貧乏で変えないのか?
No.18  
by お願いですが 2009-04-25 05:42:00
>No.17 by 11だが 
ご自分のレスへの質問にはきちんと答えたらどうですか?
ただの荒らしだと思われないためにも。
そうでないと、スレも活発にならないと思いますよ。
No.19  
by ピギナーさん 2009-04-27 07:50:00
>>12さん
>薪は3度人を温める
とは、

1.体を温める。
2.心を温める。
3.家庭を温める。

とも言えますよね。
No.20  
by サラリーマンさん 2009-04-29 22:06:00
No.19 by ピギナーさん 

ナイスです!
No.21  
by 匿名さん 2009-04-29 23:04:00
建材を熱して火災のリスク増加

煙や臭いが近所の住人の怒りを熱くする

二酸化炭素出して地球温暖化にも貢献
No.22  
by 匿名さん 2009-04-30 05:35:00
>>21さん

薪ストーブが温暖化防止に効果があるのは当たっているけど・・・。
No.23  
by 匿名さん 2009-04-30 09:01:00
>二酸化炭素出して地球温暖化にも貢献

4.地球を暖める?
No.24  
by 23 2009-04-30 09:03:00
5.薪ストーブユーザコミィニティの親交を温める

というのもあるかな?
No.25  
by ゆうざ 2009-05-01 06:06:00
やっぱり直火独特のやわらかな温かさでしょう!
薪ストーブの前でお酒を飲むと心地良すぎてすぐに寝てしまうので、深酒することがありません。
No.26  
by 匿名さん 2009-05-01 07:15:00
とくにありません
No.27  
by 匿名さん 2009-05-01 07:22:00
>>25さん
薪ストーブのオーロラ炎に酔ってしまうんでしょうね。
それに遠赤外線効果で血液の循環が良くなるから、
酔いも早くなるんでしょうね。
No.28  
by e戸建てファンさん 2009-05-01 08:29:00
>薪ストーブのオーロラ炎に酔ってしまうんでしょうね。

焚き火でリラックスできるというのは、揺らめく炎のリズムが1/f
の揺らぎであることと、オレンジの火を見ることにより
副交感神経を刺激されて心拍数が減少することから
生じるようですね。


---------------------引用------------------
焚き火やキャンプファイヤーの炎を見ていて、ほっと心が落ち着いた経験はありませんか? 人は眠っているときやリラックスしているとき、副交感神経が優位に働いて血管が拡張され心拍数が下がります(下図データ参照)。じつは炎を見ているときにも同じ変化が表れているのです。
優しく揺らめく炎には、人間の生体リズムと同じ「1/fゆらぎ」と呼ばれるリラクゼーション効果を生むリズムがあるといわれています。

http://home.tokyo-gas.co.jp/benri/daisuki/200712/dtl2.html

太陽が沈む夕日の色も、やはりオレンジっぽい色です。
更に人はその昔、夜は火で明かりを取っていました。
例えば焚火の色は何色でしょう。
そうです、これもオレンジっぽい色です。
人間は古来からオレンジっぽい光を見ると、副交感神経が働くようになっているのです。

http://jiritu.jugem.jp/?eid=14
No.29  
by 匿名さん 2009-05-01 15:28:00
近隣住民の、団結力も暖めますしね。
No.30  
by 匿名さん 2009-05-01 16:19:00
>>29さん
そうですね。
その昔、キャンプファイヤーで輪になった時、
団結した気持ちにさせてくれましたよね。
オレンジの炎はしっかり人間の遺伝子に組み込まれているみたいですね。
No.31  
by 匿名さん 2009-05-01 17:29:00
30さん、近隣でキャンプファイヤー?


プラス思考も、度を越すと、他者の気持ちがわからない自分本位な自己中になっちゃいますよ?

近隣と仲良く暮らしたいなら、気をつけた方がいいですよ?
No.32  
by 匿名さん 2009-05-01 18:05:00
>>28さん
久しぶりに有意義なコメントですね。
その通りだと思います。
薪ストーブを導入するほとんどが、
同じ気持ちだと思います。
No.33  
by ゆうざ 2009-05-02 06:13:00
>No.29 by 匿名さん
>No.30 by 匿名さん
ご近所や家族だけでなく、友人、会社の同僚や上司、子供の友達やその親などなど、遊びに来てくれた人たちとのコミュニケーションも密になりますよね。みんなまったりとした気分になったところで、焼き芋の登場!コミュニケーションはさらに深まります。
No.34  
by 匿名さん 2009-05-02 07:34:00
ヤキイモも嬉しいけど、
ピザの方が盛り上がりそう。
No.35  
by 匿名さん 2009-05-03 00:10:00
我が家ではサクラの薪を使用してます。一部を屋内で保管してますので、ほんのりとやさしい香りが漂っています。薪はオフシーズンでも良いものです。
No.37  
by 匿名さん 2009-05-03 07:25:00
↑アンチがユーザーのふりをする自作自演?
No.38  
by 匿名さん 2009-05-03 08:15:00
そのようですね。
やっかみでしょうね(^-^;
No.40  
by 匿名さん 2009-05-04 16:08:00
>大学教授さん 2009/04/20(月) 19:11
>荒らしを避けるため、デメリットを訴えたい人は別のスレでお願いします。
避けられてますよ。
No.41  
by 匿名さん 2009-05-05 08:38:00
やっかみですから、
大目に見てあげましょうよ。
No.43  
by 住まいに詳しい人さん 2009-05-05 22:46:00
はいはい。
ねーんねーんーころーりーよーおこーろーりーよー。
ところで皆さんはもうそろそろ薪を準備されたほうがようござんすよ。
そう、乾燥させるざます。
No.44  
by 匿名さん 2009-05-05 22:56:00
>No.42 by 匿名さん
変な憧れ、勢い、業者の自作自演、全部外れてますが・・・。
大半と言い切れるその自信の根拠は??
アンチの意見が悪いとは言いませんが・「悪いイメージ」と言ってるぐらいだから、実物を見たこともなく文字通りイメージだけで言ってるんじゃありませんか?
No.45  
by スレ主 2009-05-06 07:04:00
荒らしを避けるため、デメリットを訴えたい人は別のスレでお願いします。
No.47  
by 匿名さん 2009-05-06 13:17:00
薪ストーブを設置して一冬越しました。
私は思った通りでしたが、反対していた妻がもう薪ストーブの虜になりました。
女性は冷え症が多いですから芯から温まる暖房器具を一度使うとやめられないみたいです。
あれだけ反対していたのに、今では一緒に薪作りに励んでいます。
No.48  
by 匿名さん 2009-05-06 15:06:00
設置のいちばんの目的は、焼却炉として使えることですね。
新聞紙・紙パックなどは簡単に燃せますし、触媒をはすしてしまえば、プラスチック・発泡スチロールもOKです。
プラスチックは、黒煙と臭いが出ますから、目立たないように夜間に燃やしています。
煙突が真っ赤に焼けるので、火災防止のため、設置には注意してください。
遮熱板をつけておかないと、かなりやばいです。
普通に広葉樹の薪だけ燃やすなら、そんな必要もないですが、案外、燃費が高くつきますからね。
なんでも燃しちゃうのが一番いいんじゃないかな。
知ってる薪ストーブ仲間では、みんなやってるみたいです。
5年でストーブ3回取り替えた猛者もいますから。
No.49  
by 匿名さん 2009-05-06 15:10:00
>>48さん
それはいけません。
薪ストーブの寿命が1/3程度になりますので、経済的ではありません。
針葉樹も寿命を短くします。
2年乾燥した広葉樹のみを使ってください。
No.50  
by 匿名さん 2009-05-06 15:40:00
プラスチックて、有害物質出るんでしょ?

何が温暖化防止だよ…

矛盾もいいとこじゃん
No.51  
by サラリーマンさん 2009-05-06 16:06:00
>No.48 by 匿名さん 

 私もNo.48さんの使い方はお勧めできませんね。
 危険ですし、薪ストーブのメリットとして今まで挙がっている点をスポイル
するケースも多分にあるかと思います。
 プラスチックを燃やして黒煙とにおいがでるのが分かるのであれば、ご自身
の健康のためにもやめておいたほうが無難と思います。
 薪ストーブの良さはやっぱり薪を燃やしてこそ多く感じられるんじゃないかと
思います。
No.53  
by 匿名さん 2009-05-06 19:05:00
No.48はただの自作自演でしょ。
薪ストーブユーザーはたくさんしってますけど、
そんな人実際には一度も見たことありません。
No.54  
by 匿名さん 2009-05-06 19:20:00
自作自演でアク禁依頼出しときましたから。
No.55  
by 匿名さん 2009-05-06 19:30:00
>No.46 by 匿名さん
>外れている、大半でないと言い切れる根拠が知りたいものです。
自分が使ってますから。
No.56  
by 匿名さん 2009-05-06 19:34:00
機種にもよりますが、何といっても薪ストーブの醍醐味は料理です!!
普通のハウスシチューだって遠赤でじっくり煮込んでおいしくできます!!
No.57  
by サラリーマンさん 2009-05-06 19:34:00
>No.52 by 匿名さん
>自身に害があるのわかってるなら、周りにも…って事でしょ?
 まあまあ、5Km四方とか10Km四方に他人が住んでいないところもありますから、
ケースバイケースってことですよ。
 住宅地で本当に(!)そんなことしたらただじゃすまないでしょう。
No.58  
by e戸建てファンさん 2009-05-06 19:48:00
>>普通のハウスシチューだって遠赤でじっくり煮込んでおいしくできます!!

遠赤外線で暖かくなるとか美味しくなるというのは疑似科学です。
マイナスイオンと同等の電波情報ですから信じてはいけません。
No.59  
by 匿名さん 2009-05-06 19:51:00
ピザの焼き方教えて下さい。
前のレスで100円ショップで売っている鉄の丸い台を置いて焼くって書いてあったけど、みんなもそうやってるの?
No.60  
by 匿名さん 2009-05-06 19:55:00
>No.58 by e戸建てファンさん 

以前のスレで、ダッチオーブンで料理がおいしくなるって書いてたの、あなたですよ?
お忘れですか?
No.61  
by e戸建てファンさん 2009-05-06 20:38:00
>以前のスレで、ダッチオーブンで料理がおいしくなるって書いてたの、あなたですよ?

ダッチオーブンで料理が美味しくなるのは遠赤外線の効果ではありません。
美味しくなる理由は以下ぐらいでしょう。

・ウオーターシール効果で圧力鍋に近い(沸点上昇?)状態になる。
・ウオーターシール効果で食材の酸化が最小限になる。
・ウオーターシール効果で無水or小水調理ができる。
・鋳鉄の蓄熱効果で温度変化少ない一定温度での均一加熱ができる。
・鋳鉄の蓄熱効果で余熱調理が可能。

遠赤外線などというような電波な説明は、ダッチオーブンや薪ストーブの
メリットでも何でもなくて、知識が乏しい人を洗脳するためのイメージの
良さげなキーワードでしょうね。
No.62  
by 匿名さん 2009-05-06 21:10:00
薪のもたらす癒しの効果も本物ですね
No.63  
by e戸建てファンさん 2009-05-06 21:10:00
あとダッチオーブン&スキレットと相性の熱源の順は以下でしょうね。
(足付きの野外用ダッチはまた別ですが・・・)

IH>ガス>炭>薪

熱量のコントロールが難しい薪は基本的には料理には向いていません。
(300℃以上の高温が必要なピザ用の薪釜だけが唯一の例外かな?)
No.64  
by 匿名さん 2009-05-06 21:13:00
>No.63
なんか知らんけど、本当においしくなるんならいいじゃん。
No.65  
by 匿名さん 2009-05-06 21:17:00
>電波情報
>知識が乏しい人
言葉に気をつけな。
No.66  
by 匿名さん 2009-05-06 21:26:00
荒らしはだめですよ
No.68  
by 杖 2009-05-06 22:08:00
>No.63 by e戸建てファンさん
>あとダッチオーブン&スキレットと相性の熱源の順は以下でしょうね。
>(足付きの野外用ダッチはまた別ですが・・・)
>
>IH>ガス>炭>薪

 残念ながらこれは違うと思います。
 私は、すべてでダッヂオーブンを使用した経験がありますが、私の経験では次の
通りです。
炭>薪>ガス>IH
 ダッヂオーブンは熱容量が大きすぎるのですよ。IH器具は長時間高熱容量のダッヂ
オーブンに接し続けては長期間使用することはできないです。(表面が焼けます)
 最も適しているのは、でかいオーブンの中で使用することかもしれませんね。
 要するに、四方から強力な熱を受けることが一番適しています。
 ここではガスがIHよりも適していることになっていますが、熱源としては正しく
ありません。しかしながら、IHで上方からの熱を使用することは、機器として非常
に難しく、ガスコンロのほうが上方への熱(炭や豆炭)の使用に適しています。
 その意味で、かまどの中で使用する炭が一番高熱で適しています。
 次は薪です。室内で使用する場合は、薪ストーブが一番適していますが、適した
大きさを選択しなければなりません。

 実は、ダッヂオーブンは熱容量の大きさを利点としてアバウトな熱の与え方を
許容できる汎用性の高い調理器具です。ホーローでないことも、る・くるーぜと違って
汎用性を高めている要素ですね。
 8”、10”、12”と用途によって使い分けると楽しいですよ。錆とか手入れ
が必要なところもあるので人を選びますがね<^^v
 No.63 by e戸建てファンさんのおっしゃるように足つきかどうかも注意してください。
No.69  
by 匿名さん 2009-05-06 22:14:00
遠赤外線と胎児…
笑うトコですか?
No.70  
by 匿名さん 2009-05-06 23:10:00
薪はいにしえより人間になくてはならない物でした。
現代では薪ストーブとして人間の役にたっています。
No.71  
by 匿名さん 2009-05-07 04:40:00
ということで、ダッヂオーブンを使った薪ストーブ料理は本当においしいということで、いいですね。
No.72  
by 匿名さん 2009-05-07 10:25:00
もういっかい。
薪ストーブでのピザの焼き方教えて下さい。
前のレスで100円ショップで売っている鉄の丸い台を置いて焼くって書いてあったけど、みんなもそうやってるの?
No.73  
by 匿名さん 2009-05-07 20:46:00
薪ストーブは、ゆとりが無い人には向かないと思います。
部屋が暖まるのにも時間がかかるし、燃料の調達にも時間と資金がかかります。

しかし、だからこそ、ゆとりを楽しめるんですよ。
浪費という人もいるかもしれませんが、注いだ愛情と時間の分だけ、ゆっくりと贅沢を味わう。。。

緩やかに過ぎ去る時間と炎のゆらめきにすべて凝縮されている。。。

まさに、大人が味わえる「ゆとり」の空間の演出、この醍醐味が薪ストーブにはあるんです。

せっかちで、忙しい人には無理でしょう。
No.74  
by 匿名さん 2009-05-07 21:06:00
普段せっかちで忙しいからこそ、オフのときには黙々と薪を割って、ストーブの火でゆったりと癒される醍醐味も味わえるというのもあります。

派手さはなくても、大人の贅沢ですね。
No.76  
by 匿名さん 2009-05-08 05:25:00
↑自分は頭がいいと豪語してる人のことですね
No.77  
by 杖 2009-05-08 06:56:00
>No.72 by 匿名さん 
>薪ストーブでのピザの焼き方教えて下さい。

 私の場合は五徳で10cm位の高さに25cm程度の鋳鉄製フライパン
に乗せたピザを入れて焼きます。
 100円ショップの物は、私には大きさが足りないか厚みが足りないと
感じます。小さいピザならステーキ用鋳鉄皿でもいけるかもしれません。
 火は熾き火です。
 昔のオーブンのような使い方もできるのもメリット?
 便利な電気オーブンを使いたい人にはメリットにならないかもしれま
せんのでご注意を。
No.79  
by 匿名さん 2009-05-08 21:24:00
>>76
ピザは、ピザを焼く窯を自作したほうがいいんでないですか?
耐火煉瓦で自作してる人もいるらしい。
WEBで調べてみてください。
ストーブじゃ、美味しく焼けないでしょう。
No.80  
by 79です 2009-05-08 21:25:00
あ、>>77さんへの意見です。
No.81  
by 杖 2009-05-08 23:48:00
>No.79 by 匿名さん 
>ピザは、ピザを焼く窯を自作したほうがいいんでないですか?

 それも正しい意見と思います。
 やはり専用品にはかなわない部分がありますね。
 ピザを焼くには、
電気orガスオーブン<<ダッチオーブン≒薪ストーブ<ピザ用石窯
の順番でおいしくなると思います。
 薪ストーブの中で熔岩石を使用してピザを焼こうと思ったのですが、鋳鉄製
フライパンよりおいしくできませんでした。
 薪ストーブを多機能に使用したら電気orガスオーブンよりも良かった位で勘弁
してください。
No.83  
by 匿名さん 2009-05-09 21:26:00
薪ストーブの暖房能力が高いことは自明でしょ?
暖房能力に期待できないとは、とても使った人の意見とは思えません。
うちは冬でも暑すぎるぐらいですよ。
No.84  
by 匿名さん 2009-05-09 22:11:00
>82
つかったことないんでしょう。
想像でいってるだけ~?
No.86  
by 匿名さん 2009-05-10 22:32:00
私の場合、業者と話す前に虜になってしまいましたから、
業者の勧めは何一つ受け入れませんでした。
したのは指示のみ。
No.87  
by 匿名さん 2009-05-11 02:15:00
>No.86 by 匿名さん
私も同じですね。
その上で、業者さんからは耳学問では気付かないところをいろいろと教えてもらいました。
実際に使うようになって、そのときの情報は今でもとても役立っています。
No.88  
by 匿名さん 2009-05-11 07:05:00
>>83
温度調節できないんですか?
家中暖かいというのは全居室の建具は閉めた状態で可能なんですか?
No.89  
by 匿名さん 2009-05-27 21:53:00
ストーブ使用シーズンに使いきれなかった薪をどうしていますか。放っておいたら虫が大発生しました!! どうすれば良い? この薪って、何とかすれば、次シーズンも使えますか?
No.90  
by 購入経験者さん 2009-05-29 07:41:00
>>88さん
温度調節はできますよ。
暑いときは薪の投入をやめれば良いだけです。
全居室の建具を閉めていても全館暖まりますが、
開けておいた方が早く暖まります。
No.91  
by ビギナーさん 2009-05-29 13:19:00
薪ストーブの補助金すごいですね。
どこでも10万円以上支給されているみたいですね。
環境にやさしいからなんですって。
No.93  
by 匿名さん 2009-05-30 06:24:00
>薪に大発生した虫は、やはりシロアリですよね。
そうとは言い切れんだろ。
まあ確かに、腐った木がまじってたりすると、シロアリとかムカデとか可能性はあるわな。
割った薪の中からクワガタが出てくることもある。同じ虫がらみでもこういう楽しみがあるのは設置してよかったことやね。
No.94  
by 匿名さん 2009-05-30 08:10:00
良かった事ねぇ~。
リビング階段にしたから暖房効率悪くて。
安く家全体を暖めるなら薪ストーブは有効だね。
No.95  
by 匿名さん 2009-05-30 18:56:00
>安く家全体を暖めるなら薪ストーブは有効だね。

そうですね。薪ストーブであれば近隣の山からでる杉などの間伐材が使えますし
本体も5万以下で買えますから山村ではこれ以上にコストパフョーマンスがいい
暖房器具は事実上存在しません。上に鍋を載せて朝夕の煮炊きにも使えますから
一石三鳥の優れた機器ですね。
No.96  
by 匿名さん 2009-05-30 23:46:00
>上に鍋を載せて朝夕の煮炊きにも使えますから
>一石三鳥の優れた機器ですね。

薪ストーブは有効に使おうとすれば、
いくらでも用途が広がります。
何と言っても炎の揺らめきはこの上ない心地良さです。
No.97  
by 匿名さん 2009-05-31 14:49:00
特に鳥ガラを一晩薪ストーブで煮込んでラーメンを作ったら、
すごいおいしくなりますよ。
No.98  
by 匿名さん 2009-05-31 16:35:00
>何と言っても炎の揺らめきはこの上ない心地良さです。

火なんて着いているかどうか分かる程度で問題ないです。
炎の揺らめきなんて見て悦に入る人なんて山村には1人もいませんよ。
そんなことが出来るのは都市部の暇と時間を持て余した趣味人だけです。
薪ストーブの存在意義はその圧倒的な経済性です。ある意味薪ストーブが
ある家は、断熱性能が低くて燃料費もだせない貧しさの現われですから
自慢する人はいないでしょうね。
No.99  
by 匿名さん 2009-06-04 05:21:00
薪ストーブいいですよ。
6月に入っても今日みたいに雨で冷え込んだ朝には活躍してくれます。
キャンプと同じで慣れれば着火も面倒じゃないです。
・・・と、太割りの薪を入れたところでケトルのお湯が沸くのを待ちながらの投稿でした。
No.100  
by 匿名さん 2009-06-04 05:27:00
そのお湯でコーヒーですね?
贅沢ですね。
No.101  
by 匿名さん 2009-06-04 07:32:00
この暑い時期に、何故薪ストーブ…?
No.102  
by 匿名さん 2009-06-04 07:43:00
きっと青森の奥地なんでしょう。
No.103  
by 匿名さん 2009-06-04 07:55:00
よっぽど断熱性能が悪いんだろ…
No.104  
by 匿名さん 2009-06-04 08:14:00
断熱性って、
そんなもんに頼ってるの?
しかも高気密で24時間換気だったりして。
それの何処が自慢?ん?

さらに化学物質いっぱいのフォースター建材だって自慢したい?
ホホ。
No.105  
by 匿名さん 2009-06-04 08:45:00
誰も自慢なんかしてないのに…
何てヒガミっぽいのだろぉ…
怖い…
No.107  
by 匿名さん 2009-06-04 23:59:00
なぜ直ぐに断熱性云々の話になるのかね。

どんなに断熱性の高い家でも、家の中の温度を定温に保つために暖めたり冷やしたりする設備(または器具)が必要になるでしょう。 その話をしているんだよね。

真冬の南極や赤道直下の地域では断熱性が高いからと言って暖房や冷房がいらないと言う話にはならないでしょ。
No.108  
by 匿名さん 2009-06-05 18:18:00
でも、断熱性が高いと暖房・冷房にかかるコストが軽減することは確かだ。北海道の住宅は断熱性が高いから暖かいですよ。最近は北海道以外でも断熱性が高い住宅が増えてきて冷房効果をあげていると思うけど。
欠点は、どこもかしこも暖かいんで、冬場のみかんを置いて冷やしておく場所がないんだ。

高断熱住宅で薪ストーブを焚いた場合、暑くなり過ぎませんか? 温度調節がある程度できるようですが、具体的に教えてくれればありがたいです。無知ですみません。

高断熱住宅+薪ストーブの場合、ワンシーズンの薪代としてかなり節約できるものですか? 節約できたら、ストックしておく薪も少なくて、用意する保管スペース的にも便利ですよね。
No.109  
by 匿名さん 2009-06-06 06:43:00
高断熱で薪ストーブ、
最高の相性ですよ。
もちろん薪の消費も飛躍的に下がります。
しかし、高気密にする場合は給気口が必要です。
薪ストーブは室内の空気を吸って煙突から排気しますから、
どこかから空気が家の中に入ってこないと燃焼が弱くなります。
ですから中気密くらいの方が薪ストーブライフには合っていると思います。
No.110  
by 匿名さん 2009-06-06 07:18:00
薪ストーブは新しい外気を取り込み、
室内の汚れた空気を排気する。
いわゆる24時間換気と同じような役目も担っています。
昨今問題になっている化学物質や新建材の対策にもなります。
しかし、薪ストーブは自然素材系の家にマッチしますけどね。
No.112  
by 匿名さん 2009-06-13 22:44:00
昔ながらある品物ですから隙間風がないと不安ですね。局部3種換気を検討してみて下さい。 幅射熱なので芯まで暖まるのでいい思います。
サンタさんが立ち寄るみたいな家とかいいね。
No.113  
by 匿名さん 2009-06-14 11:59:00
>幅射熱なので芯まで暖まるのでいい思います。

女性にはそこが支持される理由です。
うちも奥さんには反対されていましたが、
薪ストーブの体の芯からの温まりを体験したら、
もうやみつきです。
女性は冷え症が多いですから余計にやみつきになりやすいんでしょうね。
No.115  
by 匿名さん 2009-06-15 13:05:00
薪ストーブによる赤外線の届く範囲はエリア一帯です。
どこにいても暖かいですよ。
薪ストーブの経験のない人はよく勘違いされます。
いまでは低温炭化による火災が発生しないように、
仕切り壁に規制がありますから安心してください。
ほんとに何にも知らないのによく言うわ。
何が全館床暖房だよ。
停電時はどうするんだ?
やだやだ。
No.116  
by 匿名さん 2009-06-25 06:27:00
薪ストーブを設置して良かった点は、
・ピザが本格的に焼ける。
・トリガラを長時間煮込める。
・サツマイモがいつでも食べれる。
・停電しても家全体が暖まる。
・輻射熱で体の芯から温まるためか風邪をひかなくなる。
・炎を眺めながらブランデーを楽しめる。
・灰が畑の肥料になる。
・薪ストーブが室内の空気を排気するので、電気代がかからずに換気ができる。

まだまだあるよ。
No.117  
by 入居済み住民さん 2009-06-29 12:43:00
薪ストーブを設置して良かった点ですか、

冬場の室内でも洗濯物が一発で乾く。
家族が風邪をひかなくなった。
冬場に友達が集まるようになった。
くらいかな。
No.119  
by 匿名さん 2009-06-29 14:57:00
このクソ暑い時期にストーブの話はやめようよ。

寒くなってからまたおいで~。
No.122  
by 匿名さん 2009-06-29 21:17:00
>>121さん

どこまで24時間換気をフルスロットルしてるんだか。
電気代ムダ。
No.124  
by 住まいに詳しい人 2009-07-04 09:22:00
はいはい、24時間換気がそんなに乾燥するなら、
冬場はさぞ乾燥するんでしょうね。
ご愁傷様です。
薪ストーブは遠赤外線を発しますから、
風邪を引きにくくなるんですよ。
不思議ですけどそこが薪ストーブの良いところです。
No.125  
by 匿名さん 2009-07-04 09:48:00
>薪ストーブは遠赤外線を発しますから、
風邪を引きにくくなるんですよ。

物理学的&医学的に根拠のないデマ情報を流すのは止めましょう。
もし根拠があるというのであれば統計的情報でもいいですから
提示下さい。(ストーバーがみんな言っているといような
のはNGですよ)
No.128  
by スーマンさん 2009-07-04 11:23:00
スレ主さんがステータスシンボルとして薪ストお考えならおやめになったほうが。

暖炉ならともかく薪ストなんてこっぱずかしいですよ。

でもね、ただただ揺らぐ炎を眺めているとなんともいい気分ですよ。

そのうち子どもたちも巣立っていくんだろうけど、いまんとこ薪ストの周りで

ぺちゃくちゃやってました、冬場は。春~秋はどーにも・・・ですけど。
No.131  
by 匿名さん 2009-07-04 13:04:00
薪ストーブの炎を見ていると宝くじが当たりました。
No.132  
by 匿名さん 2009-07-04 14:08:00
炎を見るのが趣味なんて…

なんて怖い趣味…


炎のおかげで宝くじが当たった。とまで…

新しい宗教的なものですか?
No.133  
by 匿名さん 2009-07-04 14:19:00
年末ジャンボ300円当たりました。
年賀はがきのお年玉くじも切手が当たりました。

薪ストーブ様々です。
No.144  
by 匿名さん 2009-07-05 08:51:00
西田ひかるちゃんやベッキーも、
今頃は薪割りも終わって山積みにしてるんだろうな。
美女に薪ストーブ、似合ってますよね?
No.145  
by 匿名さん 2009-07-05 09:05:00
スレ主の発言も含めてゴッソリ消えましたね。なるほど手荒なマネとは
こういった方法なんですね。(勉強になりました)
No.146  
by スレ主です 2009-07-05 09:19:00
分かればよろしい。
No.147  
by 匿名さん 2009-07-05 13:40:00
夏になっても片づけられない。
No.148  
by 匿名さん 2009-07-05 14:13:00
そういえば前々スレで活躍された九州の方の薪ストーブハウスが
完成したようですね。薪ストーブが大丈夫な住宅地を探したはずなのに
使いもしないのに早速、近隣の方からクレームが入ったようですが、
この夏から秋冬にかけてどのように近隣の方と折り合って優良ユーザ
になるか、それとも近隣の方をクレーマ扱いして不良ユーザになるか
今後の展開が興味深いですね。
No.149  
by 匿名さん 2009-07-05 18:36:00
>夏になっても片づけられない。

それは「薪ストーブを設置して良かったこと」とは違います。
退室してください。
No.150  
by 匿名さん 2009-07-05 19:59:00
>夏になっても片づけられない。

いや、そうとは限りません。以下の方は薪&ペレット兼用ストーブのようですが
夏は片付けているようです。

http://yagoro.web.infoseek.co.jp/craftman/index.htm
No.151  
by 匿名さん 2009-07-05 20:16:00
>>149
チャットじゃないんだから退室は出来ません
No.152  
by 匿名さん 2009-07-05 23:33:00
芸能人といえば江口洋介や木梨憲武の家にも暖炉があるとちょっと前の未来創造堂で
言ってたね。2人共、暖炉と薪ストーブを明確に区別できていない素人ぽかったけど
芸能人だからこんなレベルなんでしょうね。

家族がTVの周りに集まっているのに、1人だけ暖炉に向かっているという悲しげな
トークもあって結構楽しめます。

■以下で画像が見れます
http://www.veoh.com/browse/videos/category/celebrity_and_showbiz/watch...
No.154  
by 匿名さん 2009-07-09 12:37:00
>全熱交換式の24時間換気扇を使っていなければ、ただでさえ乾燥する冬に、室内が乾燥してしまうのは常識です

24時間換気をしているからこそ、外から乾燥した空気が入ってくるのです。24時間換気を切ってください。湿度が上がりますよ。
No.155  
by 購入経験者さん 2009-07-09 18:30:00
薪ストーブは、暖房器具というよりは、おもちゃです。
炎を見て癒される。これが一番です。
設置する場所や、夜、朝だけ焚く、一日中焚くのか・・・など生活様式によって
メインの暖房器具にもなり、遊び道具にもなります。
わたしは、田舎?なので煙の心配もそれほどありません。
やはり、一度、実際に見て、感じてみないとこのよさは分かりません。
手間がかかるので、よほど好きでなければしんどくなるでしょうね。
でも、早く冬が来ないかな~といつも思ってます。
No.156  
by 匿名さん 2009-07-10 07:39:00
オモチャ感覚でススはかれたら周りはたまったもんじゃないですね…。

ラジコン等、子供がやる場合は、迷惑を考えずその辺でやってしまいますが
大人の方は、ヒトケのない所や、ラジコン好きが集まる場所を自分で探してやっていますよ。

オモチャというなら尚更、大人として迷惑のかからない使い方をしましょうよ?
No.157  
by 購入経験者さん 2009-07-10 10:44:00
田舎なので、敷地も広いですし、隣家との距離もあります。
薪も2年乾燥物の広葉樹を焚いています。
まともな使い方なら煙もモクモクでません。
まあ、確かに都会や家が隣接した所では、ちょっとした臭いもきになる人はいるでしょう。
子供の泣き声や、車のアイドリング音でも気になる方はいますし。
日ごろの近所づきあいがあればなんともない程度かと思いますが・・・。
隣家、お向かいさんは、本当に一日中焚いてるの、と言われましたよ。かなり意外でしたけど。
今では、木切ったけどいりませんか~って近所の人からいわれることもあります。
実際に使用体験せず、いいイメージだけで設置されると、薪の管理やストーブのメンテナンス
などで後悔する方もいるのではないでしょうか。それは否定いたしません。
設置できる環境、適切な設置場所、薪の保管場所、100万円ちかい価格を趣味に費やせる方
にはかなりおすすめします。
本当に癒されます。
No.159  
by 購入経験者さん 2009-07-10 12:06:00
薪ストーブでいやな思いされたことがあるんでしょうね。
薪ストーブユーザーとして反省ですね。
でも、環境がゆるせばいいもんですよ~。
No.160  
by 匿名さん 2009-07-10 12:11:00
暑いから寒くなってからレスお願いします。暑苦しい!
No.161  
by 購入経験者さん 2009-07-10 12:13:00
暑く感じるのなら見ないほうがいいですよ~。
薪ストーブのいいところは?のスレですから。
夏でも、薪集めなんか、いい運動ですよ。
No.162  
by 物件比較中さん 2009-07-10 12:29:00
今は環境省が推奨してるくらいだからね。

地球温暖化や日本の山を守るために、

薪ストーブは貢献してるんだよ。

西田ひかる、ベッキー、ノリタケ、江口・・・、

違いが分かる人とも言えるけど、その前に金持ちだね。
No.163  
by 匿名さん 2009-07-10 14:04:00
>>157さんは、大人ですね!!

一部の薪スユーザーに、爪の垢を煎じて飲ませてあげたい!
No.164  
by 匿名さん 2009-07-10 16:21:00
癒されますよね。
No.165  
by 購入経験者さん 2009-07-10 16:43:00
大人というか・・・薪ストーブに悪いイメージを持って欲しくなくて。
確かに、業者もいい事しか言わないし、臭いもありません、とか、簡単に火が熾せます、
とか、これは、いい条件が整い、薪ストーブの操作になれれば、の話なんです。
二次燃焼システムのあるストーブで二重煙突、周りの家の窓より高い位置に煙突トップがあり
十分乾燥した広葉樹薪を使い、煙が出なくなる温度まで早くもっていく、などなど。
私は乾燥があまい薪や針葉樹は深夜や、雨の日、雪の日に焚いています。
絶えず200度以上をキープすれば本当に煙はでません。
購入した薪はほとんどが乾燥があまい、よって煙、すすが出ます。
乾燥させるのに保管場所がいるし、重量で販売してるところは乾燥すればするほど価格が安くなります。
火災も、間違った施工によるものや、メンテ不足による煙道火災、壁ぎりぎりに設置しての壁の低温炭化、
灰の不始末による火災ではないでしょうか。火災に関しては石油ストーブ、タバコでもありますし、薪ストーブ
だけ責められるものではありません。
いい事だけ鵜呑みにして購入するより、こんな大変な事もある事を知ってそれがクリアでき、なおかつ、
薪ストーブに対する思い入れが強ければ、迷わず購入して欲しいですね。ホント最高~~~ですよ。
No.166  
by 匿名さん 2009-07-10 16:56:00
このスレを見てきた感じだと、多分多くのユーザーが、設置条件や保管場所の決まり等々、知らないと思います。


>>165さんのをよぉく読んで、よく知識をつけて欲しいです。
No.167  
by 匿名さん 2009-07-10 17:07:00
>>165
>私は乾燥があまい薪や針葉樹は深夜や、雨の日、雪の日に焚いています。
ほぼ優良ユーザーに思えるが、深夜と雨雪の日を同等に考えているのに疑問。
見えなければいいの?
No.168  
by 購入経験者さん 2009-07-10 17:16:00
薪を投入すると一時的に温度が下がり、煙が出る事があります。
それで冬でもあり、深夜、雨雪の日は、より窓を開けたりしている事が少ない(雪国では皆無でしょう)
時に、このような薪を使います。
まあ、確実に1年半は乾燥させた薪を使うのでそのなかでもより乾燥していない薪や針葉樹ですけど。
No.169  
by 匿名さん 2009-07-10 19:16:00
ほらね?
知識がないユーザーだから、あげ足とるつもりが、墓穴ほってるでしょ?

見習いなさい!
No.170  
by 167 2009-07-10 20:15:00
>>169
ユーザーじゃないけど・・・
どこが墓穴ほってるの?
逆に>>168は少しでも近隣に迷惑を掛ける可能性のある薪は、
窓を開けていないであろうときに、こっそり使いますって宣言しているだけじゃん。
No.171  
by 購入経験者さん 2009-07-11 09:54:00
薪ストーブを使うにあたっては、近隣に迷惑をかけるかもしれないという事を思って
使用しないといけないと思っているので、よりいい使い方を選択してるだけなんですがね~。
石油ストーブ使っていても、二酸化炭素出しますし、製造過程においてはかなりの環境に
良くないものを排出しています。それも、使用している人は見えていないだけ。
私は、薪ストーブは多少なりとも迷惑をかけていると思っているので、ご近所さんが
焚き火をしたり、冬の朝、車を長時間暖気したり、ピアノの音、犬の鳴き声、子供が敷地に入って
遊んでいても、お互い様だと思っています。
みんな、自分ばかり迷惑を被っている様に思っていますが、自分も誰かに目に見える迷惑見えない迷惑
をかけていますから。
煙、臭いと、子供の泣き声を同列に云々というレスもありましたが、子供が嫌いな人にとっては騒音
のなにものでもないんです。でも、子供はそうゆうもの、犬はなくものと思ってます。
薪ストーブがぜんぜん臭わない、煙を出さない、迷惑をかけてないなんて、思ってもいません。
より良い選択をして使用するのが当たり前だと思っています。
本当に、薪ストーブでいやな目にあったのでしょうね。
でも、薪ストーブいいですよー。
No.172  
by 匿名はん 2009-07-11 12:22:00
地方の住宅街では薪ストーブ増えてるよねー。
No.174  
by 匿名さん 2009-07-12 12:08:00
薪ストーブが何故カーボンニュートラルか?
木材は燃やさなくても、それまでに吸収したCO2を腐った時点で排出します。
薪として燃やしても同じ分のCO2を排出します。
すなわち地球上にCO2は増えません。
環境省が助成金を出す理由です。
No.175  
by 匿名さん 2009-07-12 12:23:00
>薪ストーブが何故カーボンニュートラルか?

なるほど、だから森林を全て伐採して薪を作ったりしても固定化されたCO2が大気中に
放出されるだけで地球全体のCO2の総量は一定だから問題が無いからじゃんじゃん
燃やしても構わないんですね。
No.176  
by 匿名さん 2009-07-12 15:51:00
じゃあアマゾンの熱帯雨林全部切り倒して燃やしても何も問題ありませんね。
No.177  
by 175 2009-07-12 17:37:00
>じゃあアマゾンの熱帯雨林全部切り倒して燃やしても何も問題ありませんね。

そうですね。カーボンニュートラルですから何の問題もありません。
地理学的なスパンで考えれば、化石燃料の石炭を薪ストーブで燃やしても
も元々は三畳紀の巨木が成長期に吸収したco2ですから、これを燃やした
としてもカーボンニュートラルの一種と言えますから全く問題ないでしょう。
(環境庁も助成金を出して推奨してくれるそうですし)
No.179  
by 匿名さん 2009-07-13 07:57:00
原子力かぁ…

自分の住んでる地域の近くにあったら怖いかも…。
No.180  
by 匿名さん 2009-07-13 09:42:00
薪          建材にならない木 果樹園では野焼きしてるしそれを薪に(実際に使用)
間伐材        かなりの量、放置、放置腐食、メタン発生 野焼き(関係者に直接聞いた)
薪ストーブ使用    灯油使用量激減(-432ℓ)電気使用量(冬季-5万円)
市街地では近隣迷惑  否定できない
熱帯雨林切り倒す?  今のCO2吸収激減?
太陽光、原子力?   製造過程、維持は?分からないので語りません
No.181  
by 匿名さん 2009-07-13 22:22:00
この季節は薪ストーブを使わない季節と思いがちですが、薪ストーブ
は屋内干しの衣料乾燥機として使うことができます。
ついでに鍋を載せて、鍋物や炊飯にも使えますし一石二鳥です。

薪を作るためのチェンソーの2サイクルエンジンの排気の臭いも
フィルターや触媒が無いため、自然なままのオイルやガソリンの臭いで
芳しいです。
No.182  
by 匿名さん 2009-07-14 08:14:00
今の電気はほとんどが火力発電。
化石燃料を燃やしているからCO2は増えるばかり。
カーボンニュートラルの薪を燃やして使えばCO2は増えません。
原子力もCO2は増えないけど、未来を考えると事故が起きそうだからね。
No.184  
by 匿名さん 2009-07-16 09:26:00
では、ぜひ原子力発電所の近くに住んで見てください。
薪ストーブの良いトコ書きましょうね。
No.185  
by 匿名さん 2009-07-16 10:43:00
>>183さん
確かに!!
薪が環境に良いのなら、薪で火をおこせば、地球にも優しく、電気もつけれる。
まさに一石二鳥!!

…ん?!
電気が環境に悪いなら…
何故エコキュートに補助金が??
電気の力でお湯をわかすのに???

世の中矛盾した補助金だらけですね(笑)
No.186  
by 匿名さん 2009-07-16 12:07:00
そりゃ~電気も、石油も、ガスも使わず、昔のように、薪、炭で
生活すれば一番だろ。
そりゃ無理だ。
それぞれ、長所、短所あるわな。
みんな、あげあし取りばっか。
エコキュートに補助?今までのガスやなんかと比べればこっちのほうが環境に良い
からなんやろ。考えたら分かるやん。
エコカー促進で補助してるけど、同じ車に20年乗ったほうがいいやろ?
買い替えさせて産廃増やすより。
補助ってのは経済刺激策でもあるんよ。経団連の圧力。
買い換えて金使え~ってね。
だから、必ずしも環境にいいからというだけではないのよん。
No.187  
by 匿名はん 2009-07-16 12:37:00
>必ずしも環境にいいからというだけではないのよん

ただ薪ストーブの20万円補助金は団体の圧力じゃないよん。
まだまだニーズが少ないからね。
薪ストーブがなぜ温暖化防止に役立つのかは、
環境省のHPに書いてあるよ。
No.188  
by 匿名さん 2009-07-16 12:55:00
186ですが。薪ストーブ反対派ではないよん。
みんな、それぞれいいとこ、わるいとこあるっちゅうこと。
補助金については、各省庁、補助金という枠を取りたいのと、森林組会
、林業などからいろいろあるんじゃなかろうか?
薪ストーブに文句ある人、良いといってる人、それぞれ、分かるとこあるからね~。

薪ストーブ使用者ですが、煤が壁を汚すとか、エアコンの室外機の上は黒くなるだとか
(ほかのスレでも書いてあった)考えられんのよね~???だるまストーブとか安~い
薪ストーブなんかね~。
臭いは少ししますから、否定しませんよん。
No.189  
by 匿名さん 2009-07-16 16:27:00
環境省?
政府なんて平気で嘘つくでしょ?
そう言うのを盲目的に信じる方がおかしいと思う。
木材は伐採せずに、燃やさずにいたら、そのまま二酸化炭素を固着化しててくれると思わない??
なんでわざわざ取り込まれておとなしくしている二酸化炭素を大気中に放出しなければならないの??
だったら、世の中全部木を燃やしてエネルギー源にすればいいでしょ?
薪発電所とか、薪自動車とか、薪機関車とか。なんでしないの??
No.190  
by 匿名さん 2009-07-16 17:13:00
189もっとよく調べなさい。
No.192  
by 匿名さん 2009-07-16 17:27:00
薪は燃やさなくても自然にCO2を排出してしまうのだ。
燃やしても同じ量のCO2しか排出しないのだ。
だから燃やしてエネルギーとして利用した方が温暖化防止に貢献できるのだ。
電気やガスは化石燃料によるものだから確実に温暖化は促進されているのだ。
No.193  
by 匿名さん 2009-07-16 17:40:00
>薪は燃やさなくても自然にCO2を排出してしまうのだ。

だから、それが詭弁だって。
そこにそのまま生え続けてたら二酸化炭素は放出しないわけでしょ?なんでわざわざ燃やすの?

木はいずれ朽ち果てて・・・ってどうせ言うんでしょ?
朽ち果ててバクテリアや虫が食べたら、その炭素は虫の身体を構成する成分になる。
その虫は他の動物に食べられて、他の動物の身体を構成するかも知れない。
死んで腐敗してまた木に吸収されるかもしれない。

都合の良い解釈をしすぎ。


>電気やガスは化石燃料によるものだから確実に温暖化は促進されているのだ。

それなら、電気使うのやめろ。車も乗るな。そういう生活をしてから偉そうなことを言え。
No.194  
by 匿名さん 2009-07-16 17:43:00
あげあしとりが来たぞ~
逃げろ~
No.195  
by 住まいに詳しい人 2009-07-16 18:20:00
>>193さん

何も知らないんだね~。

こういう人がいる限り地球温暖化はストップできません。

環境省に聞いてみれば分かること。

往生際が悪いな。
No.196  
by 匿名さん 2009-07-16 18:24:00
193勉強しなはれ。
きょうは、あげあしとりにちなんで、あげ、と、鳥足、食べよ~っと。
No.197  
by 匿名さん 2009-07-16 19:22:00
まさか!皆さん、まだ薪ストーブ使ってるの?
No.198  
by 劇団近所でひとり 2009-07-16 19:34:00
薪ストーブを使うと煙たがられます。
煙りも私も!
No.199  
by スーさん 2009-07-16 21:04:00
>190,195,196
教えて知ったかくん達。

「よく調べなさい」とか「何も知らないんだね」とか「勉強しなさい」

というだけで具体的な事な~んも述べてないよね。

君たちもアンチとなんら変わらないってことだよ。わかってる?

薪ファンとしては恥だよ!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる