住宅設備・建材・工法掲示板「YKKapとトステム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. YKKapとトステム
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2019-01-18 11:18:44
 削除依頼 投稿する

某大手メーカーと仕様の打ち合わせ中です。
サッシ、ドアがYKKapかトステムを選択出来ます。
ハウスメーカーから色、仕様、性能など指定して作らせるそうで価格は同じです。
選ぶとすればどちらが良いでしょうか。

[スレ作成日時]2009-06-14 16:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

YKKapとトステム

49: 匿名さん 
[2009-06-18 22:31:00]
残念ながら、同等仕様でしたら価格はほぼ同じなんですけどね(1~2万程度の差じゃないかな)。ヤマダ電機みたいにどんなメーカーでも安値販売できないもんですよ。
50: 匿名さん 
[2009-06-18 22:53:00]
同じ値段でトステムの方がグレード一つ上でした。
サッシよりも防犯ガラスにお金かけました。
51: 匿名さん 
[2009-06-18 23:24:00]
ウチも窓は全部トステムの防犯ガラスにしました。
開け閉めが重いところが1ヶ所あって、一度メーカーの修理の人が来てくれましたが、
とても礼儀正しく、迅速にガラス交換をしてくれましたので、好感度高いです。
52: 入居済み住民さん 
[2009-06-19 08:40:00]
>>48さん
4地域の標準はデュオなんで暖かい地域ならそうなるかもしれませんね。

>>07さんが言われていたのは、排水構造がアルミフレーム内を通すトステムとアルミと樹脂の隙間を通すYKKを
比較しています。どちらも結露水等の排水は出来ますが、トステムは構造上排水路を掃除できません。
まあ、YKKでも樹脂を剥がして掃除する人は少ないでしょうけど。

YKKの樹脂はちょっとしか見ていませんが、トステムの樹脂(シンフォニー)は確かに安っぽいです。
特にウッディーの濃い色は施工途中ガッカリしました。ただ、完成して内装が出来てしまうとそこまで気にしませんでした。

追加で複合サッシ+low-eを入れると結構な追加金額になるかもしれませんね。(ガラスだけでも3.4万?)
うちは予算と効果を考えてカーテンの無い所だけ追加でlow-eにしましたが、今思えば全部入れても良かったかな。
差は分かりませんが・・場所によってはlow-eでも結露するし。
53: 匿名さん 
[2009-06-19 08:50:00]
そんなにYKKいいならもっとショールームつくってほしい。
工務店ではYKKとトステムが選択できましたが、玄関ドアとサッシのメーカーは統一してと言われました。
YKKはショールームが近場に無くて、玄関ドアをカタログの写真だけで決める勇気がないのでトステムしか選択肢が無かった。
写真では材質の質感やドア取っ手の持ちやすさは解らないもの…。
54: 匿名さん 
[2009-06-19 15:37:00]
>>49
サッシ1本で1、2万の差があったら、
家1件で20から40万の差になりますね。
55: 地元不動産業者さん 
[2009-06-19 15:51:00]
>>54
うちは関東だけど、そんな感じです。
YKKのアルミペアと、トステムのアルミ樹脂複合ペアが同じ位の金額です。
56: 匿名さん 
[2009-06-19 15:57:00]
YKKのアルミペアというのは、
フレミングII OR エイピアJ
どちらのことでしょうか??
57: 契約済みさん 
[2009-06-19 16:48:00]
「エピソードとシンフォニーどちらがいいですか?」という質問は、
案直な例えですが、
「セルシオとクラウンどちらがいいですか?」って聞いてるようなものかな?

違う?
58: 匿名さん 
[2009-06-19 19:07:00]
49です。
サッシ合計の価格差ですよ。
仕入れ先がどんなメーカーを主力にしているかで値段は変わります。
極端な例ですが、新車を買うにあたりトヨタ車の販売店で日産の車を購入しようとするみたいな。
地域によってはYKKが安い場合もありますね。
59: 48 
[2009-06-19 19:30:00]
>>52さん
排水構造について丁寧な説明ありがとうございます。

複合サッシ+low-eは確かにいい金額になりますね。
結露は別にして断熱性能だけを比較した場合、
複合サッシ+ペアガラスとアルミサッシ+low-e入りペアガラスでは
どちらがより効果的なんですかね。
Ⅳ地域(横浜市神奈川区)です。
60: 匿名さん 
[2009-06-19 20:29:00]
>>59
金銭的に厳しくて、Ⅳ地域ならLOWーEで金掛けるより、全てCPガラスにしますね。あとはカーテン。
61: 匿名さん 
[2009-06-19 20:56:00]
玄関ドア、カタログだけで決めました。
実物とだいぶ違うんでしょうか?
でも実物を見るといっても、ものすごい型数でしたよ。カタログに全部目を通すのも大変でした。
62: 契約済みさん 
[2009-06-19 21:01:00]
>>61
絶対に実物見た方がいいです。
木目の入り方とか、立体感とか、質感とかカタログではわかりません。
実際私もショールームで実際に見て、それまで考えていたのから
別のに変更しましたから。
63: 匿名さん 
[2009-06-20 00:10:00]
取っ手の握りやすさも大事な決め手だと思う。
毎日何度も触るものだからね。
64: 61 
[2009-06-20 08:12:00]
>>62
もう決めてしまいました。あ~あ。
65: 匿名さん 
[2009-06-20 11:34:00]
私もカタログだけで玄関ドア決めました。
失敗したかなぁ…
66: 匿名さん 
[2009-06-20 16:37:00]
他と見比べないから問題ないですよ。
67: 59 
[2009-06-21 12:21:00]
>>60さん
難しいところですが全て複合サッシにし
LDKのみLOW-E化する方向で検討しています。

上見たらキリ無いですね。
68: 60 
[2009-06-21 13:55:00]
>>67
LDKの日当たりや夏冬どちらの快適性を重視するかによって、
遮熱にするか断熱にするか、十分検討した方がいいですよ。
結構失敗したという話を聞きますので。
Ⅳ地域なら必要ないとは思いますが。
まあ、LOWーEにすればガラスに色が入り高級感が出るのと、
ミラー効果がありますので、遮熱断熱以外にもメリットはありますので、
無駄ではないですね。
69: ビギナーさん 
[2009-06-21 23:29:00]
便乗してすみません。教えてください。
わが家も、「Y社・エイピアJ」と「T社・デュオPG」のどちらかを選択できるようになっています。
どちらも大差はないかとも思いますが、Y社は下部に断熱材が入っているようです。
みなさんだったら、どちらを選択しますか?
よろしくお願いします。
70: 入居済み住民さん 
[2009-06-23 09:29:00]
YKKapとトステム両方が付いています。
YKKは引き違い窓が閉じる5ミリくらい手前から新幹線のドアのように
内側へ1ミリ程度寄って閉じます。
パッキンと密着します。
トステムはまっすぐに進み、閉じます。
密着度が低いです。
71: 現在進行中 
[2009-06-23 10:32:00]
関東の温暖な地域で場合、70さんの言う構造差はどんなもんなのか気になりますよね。 知り合いは東北で家を建て DUOPGを採用してるんで ショールームもたくさんあるし もし価格差もあるなら トステムかなぁ~と思ってるんですが。。。 DUOPGを実際に採用した方の感想をもっと聞いてみたいところです。
72: 契約済みさん 
[2009-06-23 14:31:00]
>>71
>知り合いは東北で家を建て DUOPGを採用してるんで
東北だとⅢ地域、下手したらⅡ地域ですよね?
PGですか?!
LOW-E入れれば大丈夫な気もしますが、
コスト優先で適材適所を無視した感がありますね。
73: 匿名さん 
[2009-06-26 08:32:00]
トステムでその地域、普通ならシンフォニー以上を使用するはず。
74: 東北在住さん 
[2009-06-26 09:02:00]
トステムならマイスター
YKKならプラマード
を、よく見かけます。
75: 購入検討中さん 
[2009-06-28 16:51:00]
Ⅳ地域北部、高高住宅で建設予定ですが
標準がYKKのエピソード70です
十分でしょうか?
76: 匿名さん 
[2009-06-28 18:10:00]
結局、スレタイの両社の同等グレードの場合、体感するほどではないって事のようですね。 同じお金出すならトステムで1つ上のグレード入れた方が良い気がしてきた。。。悩みますね
77: 匿名さん 
[2009-06-28 20:17:00]
そうですね。
後、実際比較ができないんですよね。同じ間取りと同じ断熱材、同じ日当たりの家が二軒並んでて違うのはYKKかトステムか…なら比較対象にもなるのでしょうけどねー。
78: 匿名さん 
[2009-06-28 21:19:00]
Ⅳ地域の関東南部です。
うちは予算の関係もあってYKKapのフレミングII(完全アルミサッシ)を
入れました。一応、全部普通のペアガラスですけど。
予算があれば上位クラスを入れたかったんですけどね。

工務店さんの話ではやっぱ丈夫さが違う(らしいですが)のでYKKをすすめられました。
79: 匿名さん 
[2009-06-28 22:05:00]
同じグレードやカタログスペックに現れない僅かな差。
>>70さんの書かれていることですね。
ガラス窓が寄る・寄らない。この小さな差が実際に生活すると大きく実感しますよ。
サッシって、気密最高グレードのA4でも、じつは「隙間」があるんです。樹脂複合、複層ガラスなのに冬場、窓際(特に下レール)に冷気を感じるのはこのわずかな隙間のせいです。
隙間がなく、常時パッキンが密着していたら開閉の時パッキンをこすることになり、重くなって支障が出てしまいます。そこで意図的に隙間を作って楽に開閉できるようになってます。風雨の時、ガラス面に受けた風圧で室内側に寄せて密着させ、風雨の進入を防いでいるワケです。ということは、無風や微風状態では、常に隙間があるということなんですね。それを、YKKapは>>70さんの書かれているように意図的に寄せて、無風時でもピッタリ密着するようにしているのです。
新幹線のドアは私も見ましたがなるほどと思わせる動作でした。普通の通勤列車はただスライドするだけです。
80: 匿名さん 
[2009-06-28 22:20:00]
スレから多少逸脱しますが、窓のスキマについて詳しい記述がありました。
http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higa9812.html#981209
私も実家の古サッシをこの方法で改造しました。YKKはこんな改造ナシでもスキマがないんですね。
81: 匿名さん 
[2009-06-28 22:43:00]
同じお金出すならトステムの方がいいんでないかい?
82: 匿名さん 
[2009-06-29 00:49:00]
サッシを後で交換しようと思うと、サイディングを外したりしなければならないのでは?
がんばって良いものを入れた方が得な気がします。
83: 匿名さん 
[2009-07-05 21:52:00]
両社を検討してきて、私なりの結論が出ました。 当初はYKKで検討してきましたが、このスレを読んで、費用対効果を考えた結果、トステムにしました。YKKのトップグレードにできれば問題なかったのですが、おそらくそれ以下の金額で買えるトステムのグレード上位のものでも、劇的な違いは無いと判断したためです。あくまで、個人的な意見ですので参考まで
84: 匿名さん 
[2009-07-06 00:17:00]
そう考える人は多いんじゃないかな。

だからって訳じゃないけど、トップシェアがトステムなのは事実だし。
85: 入居予定さん 
[2009-07-09 02:31:00]
YKKにしようと思ってたけど、トステム・YKK双方のショールームに行って
結局トステムにした。
カタログ上ではYKKの方がおしゃれに見えたけど、実際触ってみたら
見た目・操作感がイマイチだった。
トステムはまあイメージどおり。
86: 匿名さん 
[2009-07-10 09:33:00]
YKKの方がいいと思う。できが。
87: サラリーマンさん 
[2009-07-10 11:21:00]
見た目で勝負してるのがT社(中身で勝負できないから)。
中身で勝負してるのがY社。
ショールームなども全く違う。
T社は誰でも簡単に入って見れるが(わりと多い)、Y社はそう簡単に見れない(数少ない)。
それからしても重みが違う。

建売やローコストは、安くなければ売れないのでどうしても安価なメーカにならざるを得ない。
安くて良ければ越したことないが、世の流れは安ければ悪い。
コストで選べば、品質は付いてこないのが一般的。

新築戸数の割合からすれば、圧倒的にコスト重視の方が多いでしょう。
従って売り上げ・シェアも自ずとT社に軍配は上がる。
売り上げやトップシェアだから良いとは限らない典型的な例でしょう。

我が家は注文でしたが、選択肢にT社の名前も出てきませんでした。
Y社しか知らず、T社を知らないので比較は出来ませんが大満足です。
(受け売りですが、設計士曰く全く質が違うので絶対にY社がお勧めとのことでした。Y社にしておけば間違いないと。)
88: 匿名さん 
[2009-07-10 11:46:00]
>>87サン
そこまで人を信用し過ぎるのはどうかと……その設計士がどれだけの権威ある方かは知りませんが、両社を比較して尚且つ、体感するほどの性能の差を身を持って感じたのなら、あなたのレスで多数の方も納得しますが、ご自分の採用した物だから、また、ご自分の設計士が言っているから的な意見に聞こえます。もう少し冷静になられて、ご自身が何を買おうと自由ですが決め付けはよくない気が致します。失礼ながら、あなたには「法外な値段の布団」が良く売れそうです
89: 匿名さん 
[2009-07-10 11:54:00]
自分で比較もしてないのにYが1番なんて・・・・ ある意味凄い。
90: サラリーマンさん 
[2009-07-10 12:24:00]
100万円で布団買います(笑)
91: 匿名さん 
[2009-07-10 12:28:00]
>>87 には布団の他に、高額な浄水器も購入いただきました。
92: サラリーマンさん 
[2009-07-10 12:32:00]
当然買いましたよ。綺麗な水が飲みたいから。
あれっ、みんな買ってないの?
93: 匿名さん 
[2009-07-10 12:40:00]
なんか面白い人がいますね。貴重な人物かな?
94: 匿名さん 
[2009-07-10 14:18:00]
87の書き方だと、車なら、「トップシェアのトヨタの車は、ローグレードであり、品質に劣る。」って言ってる様なものじゃん。

事実を認めたくないからって必死に揚げ足取れる所を責めてるって感じだよ。
95: サラリーマンさん 
[2009-07-10 14:43:00]
>94
物事には色々なケースがありますよ。
マクドナル○が子供騙しな商法で売り上げ・シェアを伸ばしてるけど、美味しさではモ○バーガーがピカイチみたいなね。(まあこれも完全な個人的な意見だけど)

トヨ○もパナソニッ○も他社の物真似でトップみたいなものだけど。

他にもあるんじゃない。
96: 匿名さん 
[2009-07-10 16:00:00]
>「トップシェアのトヨタの車は、ローグレードであり、品質に劣る。」
まぁローグレードかは別として、万人受けはするが、車好きやこだわりのある人たちには別のメーカーを選ばれるって傾向はあるかもしれませんが。シェアがトップと品質やスペックがいいのとは別問題ですからね。もちろんトップになるくらいだから問題のないレベルなんでしょうけど。


すべて自分で実際に体験しなきゃ比べられないってなったら、他のスレのキッチンはどこがいいとか、どこのHMがいいとか全部成り立たなくなっちゃいますから、ある程度は情報による判断も仕方ないでしょ。あとは、受け取る側がどれだけ信用するかコントロールすればいいんだから。
97: 匿名さん 
[2009-07-10 16:28:00]
結局自分が建てたHM、採用したサッシメーカー贔屓になっちゃうからね。
実際に比較して検証したデータが無いと、いつまでも平行線の議論になりますね。
98: 匿名さん 
[2009-07-10 20:12:00]
87さんは勘違いしてるみたいですね。
Y社がすごく良い。否定しませんよ。
でも、T社が悪いわけでもないんですよ。それなりに良いんですよ。
そして、値段と性能を考えたとき、多くの人がT社がよいと判断してるんですよ。
値段を考えず最高の物を求めるY社(事実はわかりませんが)
ユーザーになるべく安くなるべくよい物を提供するT社(本当はどうかわかりません)
どちらがよい会社かは人それぞれです。
ですが、シェアが答えを出してますね。
99: 87 
[2009-07-10 23:41:00]
>98
違うね。
単に予算の関係上、T社にせざるを得ない人が大多数だからシェアが多いんだよ。(と思う)
食べ物や洋服みたいには一目で質の良さが分かりにくいから、どちらでも良いから安い方で良いと。
また先に書いたけど、建売やローコストは施主に選択肢は無いの。
そんな戸建てが多いから必然的にシェアが伸びる。

ある程度質を求めて、そこには金を多少かけて造った方の注文住宅はYKKが多いんじゃないだろうか。

私は別にT社が悪いとは言ってませんよ。
同じようなコンセプトの企業じゃ潰し合いになるからね。
最初から路線を変えてるんでしょ。(T社は分かった上で戦略的に勝ってる)

ハンバーガーの例を書いたけど、まさしく同じだよね。
少し予算があれば、毎回マクドナル〇ばかり食べないでしょ。
たまには出来立てのモ〇バーガー食べたいでしょ。
100: 匿名さん 
[2009-07-11 00:30:00]
ハンバーガーの例えは的を得ていないね。
モスよりマックが好きな人もいるし。
101: 匿名さん 
[2009-07-11 01:13:00]
同意。
工業製品メーカーと、飲食サービス業店を比較に出しても意味がない。
102: 購入検討中さん 
[2009-07-11 02:52:00]
Y社がモス?ロッテリアの間違いでは?
103: 契約済みさん 
[2009-07-11 03:48:00]
>>一目で質の良さが分かりにくいから、どちらでも良いから安い方で良い

良さが分らないなら安いほうが優れているということになる。
お金かければいいものは造れるのが道理
104: 匿名さん 
[2009-07-11 07:24:00]
そんなに性能差が有るかな~?解る人います?
105: 匿名さん 
[2009-07-11 08:26:00]
100円の垢すり。
500円の垢すり。
106: 匿名さん 
[2009-07-11 12:42:00]
TもYもショールーム見に行ったけど単純に両方良いと思ったオレは幸せな脳ミソですな!
107: 匿名さん 
[2009-07-11 22:55:00]
HMに、サッシはどこか指定のメーカーがありますか?と聞かれ
いえ とくに・・・

となると、当然HMは安い方を入れますね。

使い比べてみないとわからないもんね。

だれか両メーカーのサッシを入れて、比較してみてください。

ちなみにうちはY社にしました。
108: 自宅建設中 
[2009-07-12 00:35:00]
YかTかで盛り上がるもの何ですね。 ちょっとびっくり。

当方、自宅を建設中です。 上ものの価格で1800万程度ですので参考にならないかも知れませんが、サッシはT社のものを採用しました。 色合いだけでの判断です。(同額でY社の提案が最初でした)

たぶん、多くの人がデザイン性や、見た目で判断すると思います。 Y社とT社の機能的な違いが、カタログベースで明確ならば、それを根拠に討論するのもありですね。。
109: 匿名さん 
[2009-07-12 17:13:00]
モスよりロッテリアの方が好きですが、新日軽はいかが?
110: 購入経験者さん 
[2009-07-13 14:42:00]
>109
新日軽は更にグレード低いのでは?

スーパーの100円バーガーかな。
111: 匿名さん 
[2009-07-13 16:46:00]
不二サッシは?
112: 匿名さん 
[2009-07-13 16:49:00]
つぶれなかったか?
113: 物件比較中さん 
[2009-07-13 17:58:00]
三協立山アルミはどうなんでしょうか?
114: 匿名さん 
[2009-07-13 20:32:00]
実家には北星サッシが付いてるよ。不二と同じく、「かつてあった」サッシ会社だ。
で、本題のYかTだけど、デザイン重視ならT、性能重視ならYでしょうかね。うちはTだけど、このスレ読んだらYにしたほうが良かったかなと・・・
Tはバスやキッチンなど何でも作っている会社だから、トータルで揃えればコスト的にも有利かも?
Tは商売うまいと思う。ビバホームなどで知名度抜群だしね。つぶれた不二、確かに今のYのように性能重視の品を作っていたのだが、TVでCMもしなく、ビル部門重視だったので知名度が皆無に等しく、粉飾決算事件でネガなイメージが決定的になったんだよね。
Yは未だにジッパーを連想してしまう人がいる。もっと「実力のY」などとCMなりして知名度を上げてほしい。
115: 匿名さん 
[2009-07-13 21:29:00]
>実家には北星サッシが付いてるよ
全く知らん(汗)
116: 匿名さん 
[2009-07-14 09:55:00]
新日軽が住生活グループ(トステム、INAX)に買収されるようですね。
キリンとサントリーの経営統合に比べたら小っちゃなニュースですが・・・
117: 匿名さん 
[2009-08-16 22:03:00]
現在建築中ですが、サッシはT社です。Y社も検討しましたが、コストもありますが、玄関がT社で気に入ったものがあったので。

決め手は、知人がY社に勤めていて、相談したところ、同等の仕様ならどっちもかわらないと言っていました。また、機能に関してはグレード下位と最上級でも体感できるほどかわらないそうです。もちろん地域にもよるそうですが。
ちなみにこの掲示板に出会うまで私は、T社が一番だと思ってました。そういうかた多いのでは……
118: 匿名さん 
[2009-08-17 06:08:00]
三協立山にしました。
玄関がキーレスのキャンペーンをやっていたからなのと、たまたま気に入ったデザインがあったから。

キーレス むっちゃ便利ですよ♪
119: 購入経験者さん 
[2010-03-05 12:51:53]
YKKapのサッシを入れました。
色はピュアシルバーにしたのですが、枠は確かにアルミのシルバーですが、シャッターの部分は「白」でした。
何故「白?」って感じです。ものすごく後悔してます。最初から知っていたら絶対トステムにしたのに。
ちなみに、玄関ドアもYKKapのピュアシルバーは、枠だけシルバーでドア自体は「白」です。
玄関ドアはショールームで見て「白」と気づいたのでトステムにしましたが、シャッターまでは気が回りませんでした。
よって、シルバーにしたいならトステムをお勧めします。



120: 購入検討中さん 
[2010-03-05 15:26:59]
トステムのデュオPGと、YKK-APのエイピアJ、どちらが断熱性能が良いですか?
ちなみにⅣ地域です。
121: 匿名さん 
[2010-03-06 00:01:45]
うちはトステムのシンフォニーにしましたが
07さんの書き込み見て不安になってきました。
122: 匿名さん 
[2010-03-06 01:34:23]
>>121

>>7
の部分の掃除は、高圧洗浄機を使えばOK。
123: 匿名 
[2010-03-06 07:46:29]
ykkの樹脂サッシ、プラマードⅢ
を使っているものです。
断熱・気密性能が良いということで
決めました。確かに結露とは無縁です。
しかし引き違い窓は、サッシが重なっている
中央部分の上と下のところから、厳冬期は若干
冷たい風が入ってきます。それが気になるところです。
開き窓はそんなことはないのですが、引き違い窓は、
やはり完全に気密化をするのは難しいのですね。
トステムの引き違い窓はどうなんでしょうか。
それで、エコポイントの対象にもなっていますので、
引き違い窓だけ内窓を入れようかと考えています。内窓の効果が
実際にあるのかどうかわからない部分もありますが。
124: 匿名 
[2010-03-15 23:33:34]
プラマードⅢでも引き違い窓は冷気を感じますか?

拙宅はトステムのエピソードの予定です。
理由は窓枠の色を内と外ともに自由にしていいとのことです。

他社では同予算では無理と言われました。
引き違い窓は四カ所ですが他社、シャノン、YKKとの性能差はあるんですかね。

カタログ値は同じにみえるのですが。
あと、引き違いでも縦の引き違いは冷気は感じるものでしょうか?

滑り出し窓は気密性には良いんでしょうが、余り多いと使い勝手の面で心配な処です。
125: 匿名さん 
[2010-03-17 13:58:52]
玄関ドアはトステムの方がいい感じの物が多いように思います。
我が家は玄関ドアはトステム、サッシはYKK-apにしました。
126: 匿名さん 
[2010-03-17 15:51:35]
Ⅳ地域でトステム・シンフォニーで検討中です。
自分なりに引き違い窓とすべり出し窓の比較してみました。

引き違い窓
《長所》
・FIXタイプを除いて、一番安い
・サイズが豊富
《短所》
・デザインが平凡(悪い)
・機密性が悪い

すべり出し窓
《長所》
・機密性が良い
・デザインが良い
・開口面積が広い
《短所》
・引き違いに比べて割高
 (同サイズで1,5倍~2倍程度??)
・縦長(縦すべり)、横長(すべり)とサイズ限定されるので
 引き違い窓の代用とするにはFIX窓などとの組み合わせになるので
 さらに割高になる。
・外側に出っ張るので、敷地によっては開けた時に問題が出ることあり。
・網戸をいちいち外さないと開閉出来ない。

すべり出し窓の対抗として価格以外では上げ下げ窓も良さそうですが、
機密性はどんな感じでしょうか??
ただ、自分は購入価格削減のため、可能な限り引き違い窓にするつもりです。
別スレで「引き違い窓ばかりでは建売みたい」と言ってる人もいましたが、
気にしないことにします。(涙)
127: 購入検討中さん 
[2010-03-19 14:51:55]
地場の工務店で建築予定の者です。
うちの営業さんはトステムのサッシは若干薄いので、三協立山かYKKがお勧めだと言ってました。その中でも三協立山の方がその方的にはお勧めだそうで、今の見積では三協立山になってます。
今更YKKに変えるのも大変かなと思って、そのまま三協立山になりそうな感じなんですが、この2社だとYKKが良いんでしょうか?金額は同じ金額で合わせてもらえそうです。
トステムは今のところ考えてません‥。
128: 匿名 
[2010-04-09 14:44:33]
YKKのプラマードⅢとトステムのマイスターと、どちらがいいか悩んでいます。

工務店の話だと、どちらのメーカーも値段は同じにしますと言われております。

おなじ値段ならやはりYKKプラマードⅢの方がオススメでしょうか?
129: 匿名 
[2010-06-04 07:53:08]
オール樹脂サッシはハウスメーカーも興味はあるが手探り状態というところでしょう。

モデルハウスにテスト的に採用されていますね。
130: 匿名 
[2010-06-04 20:29:59]
我が家はエピソードだけど、引き違いの掃き出しでも冷気感じないよ
閉まる寸前にクッて寄って気密確保する動きしてます
131: 匿名さん 
[2010-06-11 22:46:16]
どこのメーカーも性能は変わりませんよ。デザインや好みの色で決めた方が良いです。

132: 匿名さん 
[2010-06-11 23:14:03]
>閉まる寸前にクッて寄って気密確保する動きしてます
これすごく重要ですよ。寄らない製品は、長期使用で隙間ができやすいです。
新幹線のドアは、まさしくこの原理です。
133: 匿名 
[2010-07-17 20:00:05]
築9年で内部結露のサッシ(YKK製)が4枚ありましたが、10年保証という事で無償で交換してくれるそうです。大抵の家は1枚位で、4枚は珍しいそうです。YKKの対応は大変良かったです。
134: 匿名はん 
[2011-06-30 22:32:57]
はっきりいって、どこのメーカーでも価格に大差ないと思います。あとは商流のサッシ業者により、特定のメーカーに無理効くとか、値引き無理だがメンテ完璧とか。あと、メーカーについては、YKKAPは過剰設計の傾向あると聞いたことあります。その分コストパフォーマンスではykkapが不利なのですが、今回の東北震災みたいな災害のときには、その余分が救いになるかも。
135: 購入検討中さん 
[2011-07-01 09:41:42]
三協立山アルミはどうなんでしょう?

当方LIXILか三協アルミかの選択なんですが、LIXILってトステムの事ですよね?
間違ってたらすみません。

横ですみませんが、ご存じの方がいらっしゃればお願いします。
136: 匿名さん 
[2011-07-01 09:55:06]
内窓では

トステムよりYkkの方が 見積もりの段階では安いな

埃が付かないらしいトステム製にしたいけど・・・・

安い方(YKK)にするな きっと うん 絶対

137: 匿名 
[2011-07-02 10:41:37]
内窓ではトステムの方が安い。


これ常識。
138: 匿名さん 
[2011-07-02 13:37:22]
それが違うんだよな

YKKの方が 今の所 安い

エンドユーザーだから 業者の仕入れは わからない


引き違い窓 障子2枚
W1503*H1500 ペア3-A12-3mm

インプラス¥67000円(施工費込み)
YKKが¥53000円(施工費込み)

どう? やっぱ高い エンドとして?

139: 申込予定さん 
[2011-07-02 18:12:49]
トステムはクソに成り果てたなマジで。
140: 入居済み住民さん 
[2011-07-03 14:43:32]
YKK-APのせいじゃないと思うけど
新築から3ケ月、エピソードの引違窓のうち一か所、
2ndロック(サッシ下部の隠しロック)がたまに閉まらない・・・。
つーか、サッシの合わさりが悪い。

震災の影響、今頃出てきたか?!orz
141: 匿名さん 
[2011-07-09 11:28:18]
キサマの窓の場合、震災というより人災だろ。
142: 匿名 
[2011-07-10 07:03:55]
>>138
インプラスの見積もりが高すぎる。ネットでなく直にサッシ屋さんでどうぞ。

143: 匿名さん 
[2011-07-18 20:28:30]
YKK、人気ですね。

現在、建築申請中です。
どこのメーカーでもよいそうですが、現在、工務店の見積もりは、三協立山アルミになっています。

LOW-E、防犯でお願いしてるので、すでに170万円をオーバー。

見積書を見ると、引き違い窓は1/3,ボーウインドー(出窓)は半額以下なのに、上げ下げ窓や全開口はほぼ定価といろいろ仕掛けがあるようで。

樹脂サッシにグレードアップするので、窓だけでいくらになるのか、考えたくない・・・

144: e戸建依存症 
[2011-07-18 21:57:19]
まぁー…玄関、サッシ、ガラスで、家本体の価格の7%~10%位と考えますねぇ…

けど、2000万の家で200万行くってのはあんまり無いけど…
145: 匿名さん 
[2011-07-19 00:14:43]
簡易電動シャッターをつけると、トステムのはダサい。いかにも簡易型。

YKKのほうは、こういう電動シャッターなのかと思ってしまうほど。
146: 匿名さん 
[2011-09-09 22:46:28]
防火地域で使える樹脂サッシってありますか?
147: 匿名さん 
[2011-09-09 22:47:28]
146です。
シャッターなしで、防火地域で使える樹脂サッシってありますか?

148: 匿名 
[2011-09-22 11:46:50]
トステムのサーモスHの一部
トステムとYKKap以外では
クレトイシのモンタージュ防火窓
またはリベロ技研のスワンウィンドウの一部
149: 買い換え検討中 
[2011-10-20 17:56:58]
2メーカーで検討しているが
どっちもトステムだ
デュオPGって奴

これしょぼいの?
150: 親と同居中さん 
[2011-10-20 18:55:05]
PGと内窓で ほとんど 問題解決
151: 入居済み住民さん 
[2012-02-09 02:01:16]
約10年前に新築した際にYKK APのシャッターを入れました。メンテナンス対応が非常に悪いです。
普通のシャッターはまったく問題がありませんでしたが、3間ある大きめのシャッターは当初から調子が悪く、引き下げるのに一苦労です。
一度見てもらったのですが、
「軽く下げられるようだと、勝手に下がってきてしまいますよ。」
と言われ、仕方なく頑張って足で踏むなどして閉めていました。
しかし、とうとう閉まらなくなりました。
建築業者にお願いしたら、メーカーに問い合わせてくれましたが、見に来るだけで2万円とる、と。
メーカーに直談判しましたが、一般消費者とは直接やり取りしないので、建築業者を通せの一本やり。
仮に建築業者の動きが悪かったり、知り合いがいなかったらどうしろというのだろう。
見に来てくれた建築業者の人も
「メーカーに見させますよ。あ、、、、、、YKK何ですね。これは厳しいですね。トステムだったら、すぐに来させるんですけど、YKKは動かないんですよね。」と。
152: 匿名さん 
[2012-02-09 08:04:26]
3間?(5.5m?)の手動シャッターあるのがすごい。
153: 匿名 
[2012-02-09 23:53:15]
>>3

あれ、そのサイズだとあるのはアルラックスくらいじゃないすか?
ウチも5.7mスパンの大開口だけど、選択肢がなさ過ぎでシャッター
は諦めました。
154: 入居済み住民さん 
[2012-02-16 02:40:54]
151です。

すみません。3間→1.5間の間違いです。
155: 匿名 
[2012-02-23 03:10:10]
YKKでは皆苦労しているみたいですね。

http://s.webry.info/sp/cha-mame.at.webry.info/200808/article_5.html
157: 住まいに詳しい人 
[2012-08-13 16:17:47]
仕事で多くの不動産(戸建・マンション)をまわるのですが
築年数の経った不動産で比較するとYKKAPの方が動きが良いですね。
恐らく戸車や部品に差があるのではと思います。
メンテナンスを依頼している者に聞いたらやはり同じ回答でした。
158: サラリーマンさん 
[2012-08-13 18:40:01]
家はYKKapの樹脂サッシが欲しかったのですが震災で納期が遅れということでLIXIL(トステム)のサーモスHに変更しました。
カタログで仕様を比較したのですがYKKの方は言葉の表現で具体的数値が記載されておらずサーモスHの方が具体的数値で記載されていました。
LIXIL(トステム)のサーモスHを枠幅が少ないスッキリ感に期待して採用です。夏は縦・横スベリは網戸を開けることなくハンドルを回して窓の開閉ができ虫が入らず便利です。かなり重宝してます。YKKapの方はハンドルがない。ただ冬はYKKapはオール樹脂なのでサーモスHの複合樹脂より断熱性能はいいかと思います。

2ケ所開閉が変なとこは、LIXIL(トステム)のサービスに話して対応してもらいました。

YKKapとLIXIL(トステム)の断熱窓勝負は、これから加熱するでしょう。
159: 購入検討中さん 
[2012-08-13 19:29:48]
>>158
費用は?
同じなの?
160: サラリーマンさん 
[2012-08-13 19:48:09]
159さん

HMではYKKapのオール樹脂サッシとLIXILのサーモスHは、どちらかを選択することになってたので定価は分かりませんが仕入価格は同じだろうと思います。

YKKapのオール樹脂サッシは断熱性能はいいと思います。ただ耐久性については外側に接してる部分も樹脂ですのでアルミと比べ劣ると思います。

断熱性能を優先するならYKKap、耐久性と利便性を優先するならサーモスHでしょう。縦・横スベリの網の掃除は窓枠をはずさないやり方で簡単に内側から取れて楽にできそうです。
161: 匿名さん 
[2012-10-24 22:24:38]
建設業の知人に聞いたら
自分や知人の家ならYで、その他建売等はTだってさー
162: 匿名さん 
[2012-10-24 23:51:36]
>161

定期的にこういうことを言い出す人がいるわけだ。
何年前の話なの?それとも脳内知人?
163: 匿名さん 
[2012-10-26 00:36:01]
>>162
定期的に?どなたか先に言ってました?
すみません。
でも、近所の三階建ての建売を何件か見るとそうなんですよ。
間違ってますか?
165: 匿名さん 
[2013-01-02 21:04:46]
なんかそう言う雰囲気ですよね。
166: 匿名 
[2013-01-03 02:31:16]
ネームバリューを比べると、トステム1流。YKK2流。
性能を比べると、トステム1.5流。YKK1.5流。
167: 匿名さん 
[2013-01-03 16:30:13]
>>166
視野が狭いね。
アメリカ人に聞いてごらん。
違う答えが帰ってくるよ。
168: 匿名 
[2013-01-03 17:19:58]
何故アメリカ人に聞く必要がw
169: 匿名さん 
[2013-01-05 01:35:16]
アメリカはハリケーンがあるから、窓の性能が重要。
170: 匿名さん 
[2013-01-05 01:39:19]
関係ねぇぇぇぇぇw w w
171: 匿名さん 
[2013-01-06 11:45:59]
アメリカの住宅市場に参入してるからYKKAP知名度あるよ。
アメリカじゃあ『トステム』?なにそれって感じだよ。
172: 匿名さん 
[2013-01-06 12:07:58]
すごいね、YKKAP。
アメリカでも偽装してなきゃいいけどね。
173: 入居済み住民さん 
[2013-01-06 14:06:51]
ガラスの厚さを知りたいです
ykkのフレミングⅡですが、ガラスの厚さわかりませんか?
174: 匿名 
[2013-01-06 22:52:50]
アメリカでの知名度とかアメリカに聞く必要まったくなし。多分荒らすつもりの冗談でアメリカって言ってるんだろーけど、あえて釣られてみました。
175: 匿名さん 
[2013-02-10 09:44:17]
トステムの玄関ドアは商品入れ替えがあったみたいですね。
フォラードやCZといった、コストパフォーマンスの高そうな品が無くなってました。
玄関はYKKが今だと良さそうです。
176: 匿名さん 
[2013-02-12 10:40:57]
トステムのシンフォニーって保証2年ですか?

YKKapのAPWは10年でしたっけ?
177: 匿名さん 
[2013-02-12 23:26:24]
>175

新日軽とのからみもあるからね。ディクシードとフェイスを両方続けるのなんか意味ないし、前からかぶるものは減らしてトステムとの共通化をはかるって言ってたし。
まあフォラードは断熱性能も低いし、中途半端な製品だから消えるのは当然かなと。
178: 匿名さん 
[2013-02-13 17:25:05]
建築会社の標準サッシュがトステムのデュオPGなのですが、グレードとしては下位の品になるでしょうか?
YKK APのサッシュと比較してみたのですが、以下の様な印象があるのですが。。。

トステムのサーモス II>YKK APのエピソード>トステムのデュオPG≧YKK APのエイピアJ>YKK APのフレミングJ
179: 匿名 
[2013-09-06 23:04:21]
YKKAPの最近の営業マンは悪の循環そのもの。商人じゃなくぼったくりバーだね。創業者が泣くよ。今の若者にはわからないのはわかるけど、所長クラスが気づかないとね。勝ち抜く為にシビアさは必要だけど、当たり前の事出来ないで売上、上げても自分達がパーと思われるだけです。はやく気づいて下さい。
180: 匿名さん 
[2013-09-07 11:36:25]
YKKの知名度が海外で高いのはファスナーのおかげ。
エイピアはデュオより後発であり、エイピアの方が良さげな作りになってますね。
リクシルとYKKで明らかに違うと感じる点は窓やシャッター開閉時の重さ。
リクシルは重い。
181: 匿名 
[2013-09-07 22:46:41]
YKKAPの品物は確かにいいが、営業マンに能力以上の営業範囲や能力以上の仕事させてる感じがする。どこでも通らない事、平気で言う事に唖然とします。
182: 匿名 
[2013-10-06 19:27:07]
新築ツーバイにサーモⅡ Sを入れる予定です。

ショールームにて結露はするが断熱性能は従来のものよりアップしているのでサーモⅡ Sで十分だといわれました。


個人的には寒がりなので断熱は気になるところで、家族の意向で床暖は入れられないので、サーモⅡ H 又はマイスター等が気になっています。


当方中部圏になりますが、アドバイス頂けると嬉しいです。


なおスレ違いでしたら申し訳ありません。
183: 入居済み 
[2013-10-06 19:34:13]
私なら結露するようなサッシは入れませんが?
184: 匿名さん 
[2013-10-07 03:03:30]
このようなサイトがありました

http://matsuosekkei.blog85.fc2.com/blog-entry-2125.html
185: 購入検討中さん 
[2013-10-07 05:56:00]
半樹脂とアルミは変わりがないんですね
サーモスのSとHで、どちらにしようか悩んでいましたが
Sのままでいきます。
186: 匿名 
[2013-10-07 11:19:33]
182です。

サイトの紹介有難うございます。ガラケーからなので表が読みづらいのですが、要は国産メーカーならどれも性能には大差ないと言うことでしょうか?

マイスターはオール樹脂だったと思うのですが、サーモス Ⅱ Sと比べて差額を出してまで採用する価値はありますでしょうか?
187: 建て替え中 
[2013-10-07 12:29:37]
オール樹脂なら いいのではないでしょうか
半樹脂とアルミでもリクシルのHPでの電気代の計算が10年間で20万違います
紫外線劣化が心配ですけどね 
南面とかの窓は色あせ10年ですかね、20年で硬化 カケとかなるかもしれませんね

私のうちはアルミにしちゃいます。質感がきにいってるし  ;;
メンテなんかするお金ないし  ;;
家の中で四季を感じて生きていきます。  ;;


188: 匿名さん 
[2013-10-07 13:20:18]
結露とか断熱とかに力を入れたいならサーモス→マイスターの変更は大きく意味があります
まあリクシルはサーモス押しなので直接聞くとサーモスで十分とか言いそうですけど
189: 購入検討中さん 
[2013-10-08 08:31:42]
ヂュオPGが無難じゃないかな?
性能は極寒地しかそうは違いを感じないでしょう。
190: 匿名 
[2013-10-08 09:06:40]
182、186です。やはりオール樹脂なら採用する価値がありそうです。アルミだと四季を感じる覚悟が必要ですか(笑)

私は寒がりなのでマイスターもしくは床暖を真剣に検討したほうが良さそうです。

リクシルのHPはまだ確認出来ていないのですが、SとHでも電気代に差が大分あるので、もし樹脂にしたら光熱費も期待できそうですね!


予算もありますのでHMに相談してみます。
191: 匿名さん 
[2013-10-08 10:30:55]
>190
中部圏というのが岐阜の北部ではないのなら、室内温度は暖房を入れればどれも大差ありません
暖房代と結露の量はマイスター<サーモスH<サーモスS<デュオPGの順になります
184さんの情報だと結露しないのはマイスターだけとなっていますが、海沿いの温暖な場所であればサーモスでも結露しないかもしれないです
メーカーHPにある光熱費の差額は実際には半額程度と思った方がいいです(使用量の前提がメチェメチャ多いので)
コスパで考えるなら光熱費差額+結露等での快適性と変更差額を天秤に掛けて判断してください
192: 建て替え中 
[2013-10-09 07:07:35]
関東北部で結露はしますが
サーモスSでがまんします。
しかし、カビがこわいな~~~
193: 匿名 
[2013-10-09 11:22:03]
182です。

皆さんアドバイス有難うございます。


当方は海辺でもなく、関東北部のように寒さが特別厳しい訳でもありませんが、出来ればマイスターレベルの物にしたいところです。

実はHMの標準仕様がデュオPGからサーモスII Sにアップグレードされたのも契約理由の一つだったので、性能に余り差が無いとの事、とても残念です。


しかし、当方の勉強不足による無知が引き起こした結果なので、しかたありません。


週末にでも営業担当にマイスターの値段を取り合えず聞いてみます。
194: 匿名さん 
[2013-10-09 11:54:34]
>193
デュオPGからサーモスならだいぶ差がありますよ
184さんのサイトの数値を見れば分かりますが
U値がデュオPG2.88:サーモス2.40:マイスター1.98
と下がっています
またサーモスはガラス面が大きく枠が薄いので結露する面積が小さいという特徴もあります
(個人的にはデュオPGよりサーモスの方がかっこいい)
195: 建て替え中 
[2013-10-09 12:44:23]
同じHMかな?
うちも同じです。
デュオPGからサーモスⅡSになったんで、半樹脂やめてアルミにしちゃいました。
リクシルに見に行ったところ、ペアガラスの厚みがすごく厚くなっていました。
枠も小さくなっていて、タテすべりがうちは多いのですが、
これだと、ほぼ枠は見えません
1Fもタテすべりにしてしまったので、防犯があやしいですがw
196: 契約済みさん 
[2013-10-13 01:38:07]
サーモスだ、デュオだなんて言ってますけど私がトステム(リクシル)ではなくYKKを選んだのは
サッシそのものがどこまでメンテナンスフリーに耐えられるかということ。
以前賃貸に出している家の網戸(トステム製)の滑りが悪く、メーカーさんに来てもらったんですけど、結果は戸車の摩耗。
『経年変化だからどうしようもない』とピシャリ。派遣費まで請求されました。5年も絶ってなかった網戸なのにね。
戸車の実物も見せてもらったけど、正直こんなにもチンケな部品で大きな網戸を走らせていたのにビックリしました。
それから新築するにあたり、リクシルさんのショールームで網戸をよーく見たのですが、相変わらす肉厚の薄い心許ないプラスチックの戸車を使っていてガッカリ。こんなに薄いプラスチックの戸車だからレールからよく脱輪するんだと理解。
これに比べYKKさんのショールームで見た網戸の戸車は大きさも材質も充分な戸車を使っていました。
それからは色んな部品を細かく比較してみましたけど、総じてリクシル(トステム)さんは見えないところでコストを削って長持ちはしない感じ。素人の私が検品しただけでこれだけの差があるんですから、見れない所ではもっと差がありそう。製品の信頼度に限って言えばYKK製に軍配が上がるかな。
この2社、同じサッシを作っているかと思いきや、比べると結構違いがありますね。
電化製品で言えば しっかりした作りの東◯や松◯がYKKに対してデザインやおもしろい機能が評判だけれど壊れ易いソ◯ーがリクシルって感じかな
197: 匿名さん 
[2013-10-13 11:54:13]
戸車は盲点だったな 結露・断熱・遮熱ばかりに目が行っていた
ショールーム行ったときはそこも見てみよう ありがとう

パナではなく松下と書いているところが今のパナに対する皮肉も入ってて面白いね
198: 匿名 
[2013-10-14 00:15:23]
182です。サーモスかマイスターで迷っていたものです。

週末打合せがあり、予算を検討しましたが、残念ながら窓をグレードアップする余裕が我が家には無いことがわかりました。

此方は比較スレでYKKに好意的な意見が多く、信憑性もありますね。上の方がおっしゃった事は正直私自身も感じました。実家がYKKで使い勝手は良くそれが普通だと思っていましたが、うちのHMの完成見学会やショールームでリクシルのものは作りが甘いように思いました。可動式のジャバラ状の網戸も、慣れなのかもしれませんが、上手く閉じれないし、手動シャッターもコツがいるなあと。

うちはHMの標準がリクシルなので、予算の中ではまずまずの物(サーモスⅡS)が入れる事が出来たと自分に言い聞かせているところです(笑)

皆様貴重な情報有難うございましたm(__)m

199: 購入検討中さん 
[2013-10-15 08:32:11]
確かに。材質はどこのメーカーも変わんないだから、あとは見えないところ(部品)の差ですね。
言われてみれば戸車なんかは毎日のように動く部品だしバカにできないのかも
200: 建て替え中 
[2013-10-16 07:54:40]
ソ○ー、ケン木とかは、おもちゃぽく壊れやすいので買わないようにしてますが
リクシルはそんな感じなのか・・・(o_ _)oパタ
しかし、ソ○ーも高いやつはいい物を作ってますよね
もう、代えられないので、リクシルを信じます。




201: 匿名 
[2013-10-28 08:07:02]
今だったら結局どっちがいいのでしょう?
サッシに求める物は気密性、断熱性、遮音性、耐久性、結露しないです。
202: 購入検討中さん 
[2013-10-28 12:28:22]
エクセルシャノン
地域 値段、コスパが入ってないので、全樹脂もしくは、木製
203: 匿名 
[2013-10-28 13:35:01]
サーモス Ⅱ S てどうでしょう?
気密性、断熱性、遮音性、耐久性、結露しないの条件満たしますか?
204: 匿名 
[2013-10-28 18:01:35]
窓、YKKapのフレミングJとトステムのSAMOSⅡ-SもしくはデュオPG
だったらどちらがお勧めでしょうか?
205: 匿名 
[2013-10-29 03:38:50]
窓、YKKapのフレミングJとトステムのSAMOSⅡ-SもしくはデュオPG
だったらどちらがお勧めでしょうか?
結露しにくいのがいいです。
206: 購入検討中さん 
[2013-10-29 08:16:06]
SAMOSⅡ-SもしくはデュオPGだったら
サーモス  ガラスの空気層の厚みが違う・枠が小さいので断熱にいい・枠が目立たなくてかっこいい
YKKの方が戸車等がいいと、前にでていましたね 性能はわかりません、うちはサーモスⅡ-Sなので

ちょっと、書きながらYKKHP見て見ました。樹脂アングルアルミサッシなのですね、
安くて、見た目がいいのは、リクシルだと思いますが、見た目だけだと指摘がありました。
性能は断然サーモスⅡ-Sだと思います。後は壊れたら修理です。
適合地域は フレミングは Ⅳ Ⅴ
サーモスS Ⅲ南
サーモスH ⅠⅡ南
207: 匿名 
[2013-10-29 09:19:38]
>206さん、サーモスⅡ-Sは結露の具合どうでしょか?

今、住んでいる家は23年前のYKKシングルサッシなんですが
冬場になると結露が酷いです。(黒カビも酷い)
サーモスⅡ-Sは大丈夫でしょうか?

あと玄関スマートドアもトステムのジエスタ(採風タイプ)とYKKapのスマートドアどっちがいいですかねぇー
どっちにしたらいいか悩んでます。
208: 匿名さん 
[2013-10-29 22:36:39]
掃除のしやすさとか汚れの落ちやすさとかどうでもいいのかな?
209: 匿名 
[2013-10-30 03:23:11]
No.207です。
>208 さん、それらも含めてYKKapとトステムどちらがいいでしょうか?

他の方も意見あればお願いします。
近々、新築予定で工務店に連絡しなければなりません。
210: 購入検討中さん 
[2013-10-30 05:18:42]
結露なら、地域によってもあるでしょうが
オール樹脂でないとだめだそうです。
アルミ 半樹脂は最初にお金をかけるか、冷暖房費として後から払うかレベルだと考えています
枠の結露ね
ガラス面は大丈夫でしょう 私も建て替え中で実際はわかりませんがw
厚みが増してかなりいいですよ、これ以上だと、真空とかアルゴンとかトリプルに
防犯にすると、(ガラス・フィルム・ガラス・空気層・ガラス)になるのでよさそうですね

玄関ドアのさいふうは断熱が下がりますが、私もジェスタがいいなあと思ったのですが
断熱と一番は資金がなく あきらめました。
211: 匿名 
[2013-10-30 06:11:07]
No.209です。
>210 さん、情報ありがとうございます。

自分の気持ちとしては
窓は、サーモスⅡ-Sにひかれています。
玄関ドアは新築の家が南面、真ん中玄関なので(周りに窓がないので)玄関ドアで採風考えました。
ジェスタ(トステム)がいいなと思ったのは
・採風が上下開閉でなく、片開きの方が採風量が多いと思ったから
・デザインが気に入ったからなどです。
・YKKより最近の新製品だったから
などです。

他の方も情報ありましたお願いします。
212: 匿名さん 
[2013-10-30 18:02:02]
Ⅳ地域です。
玄関ジェスタにしました。採風いいですデザインも!。
標準からカードキーをやめれば相殺できたので採風をとりました。
たしかに断熱性、気密性は劣ると思いますがc値0.5は切れなかったですが1.0を切っていればいいかなと思ったのでその辺はトレードオフです。そこまでこだわりませんでした。
断熱、気密は他の要因の方が大きいですが。
213: 匿名さん 
[2013-10-30 21:45:06]
>209
YKKAPでエピソードが良いと思いますよ。
214: 匿名 
[2013-11-05 18:02:09]
この間、工務店と打ち合わせして

窓はSAMOSⅡ-S & デュオPG(3枚窓、SAMOSⅡ-Sではラインナップがない為)

玄関ドアはジェスタ(採風タイプ)

のトステム系に統一しました。
215: 匿名さん 
[2013-12-21 19:17:34]
No.214です。
今日、窓と玄関ドア設置してもらいました。(色はブラウンです。)
216: 購入検討中さん 
[2013-12-21 20:34:20]
サーモスって、フレームインで 結露してもわからず 窓回りが腐らないですかね
217: 入居予定さん 
[2013-12-22 07:40:37]
九州の地元工務店で契約しました。

サッシ類はリクシルが標準で、サーモスⅡーHが標準で採用出来ました。ただ、縦滑り窓が外側に大きく開き過ぎるので、防犯面も考慮して 場所によっては同じリクシルのシンプルアートと言う窓に変更しました。

勝手口のドアも格子の種類が今ひとつで、こちらも防犯面考慮でシンフォニーに変更しました。

同じメーカーの窓でも、種類が変われば色々と不都合が出てくるのでカタログで良く検討した方が宜しいかと思われます。
218: 匿名さん 
[2013-12-22 07:55:29]
東海地区にショールームがないYKK
ブツが見れないので当然買わない
三共かトステムだな
219: 購入検討中さん 
[2014-01-08 18:04:14]
Ykkのapw310とリクシルのサーモスⅡ-Hが同じ標準だったら皆さんどちらにしますか?
220: 匿名さん 
[2014-01-08 20:19:34]
>>318
名古屋に有るみたいだよ。
https://www.ykkap.co.jp/sr/p-stage/nagoya.asp#product
221: 匿名さん 
[2014-01-08 23:10:58]
>>220
どしゃー
知らなかったー
ありがとう
222: 入居予定さん 
[2014-01-09 05:29:17]
形と性能でサーモス
耐久性は使ってみないとわからん
同じ値段で、エクセルシャノンが行けるらしいが、取扱い業者が少ない
223: 匿名ですが 
[2014-01-13 14:15:36]
20年前の同時期に建てられたほぼ同グレードの家を最近見学する機会がありました。
YKKのサッシは今でも立派で頑丈で劣化が見られなかったのに対し、トステムは経年劣化を感じました。
長い目で見るならば、私だったら絶対YKKを選びます。
224: 匿名 
[2014-04-02 21:26:55]
YKKから樹脂サッシ+トリプルガラス、ダブルLow-Eが発売になりますね。コストパフォーマンスは良さそうに思います。
225: 匿名 [男性 40代] 
[2014-12-31 10:08:48]
サーモスⅡの代表的なサッシは正直言って使いにくいと思います。
①引き違い窓(マドサイズ)
 右側の障子の枠がほとんど無く、見た目はすっきりするが、窓を開けるときは右下の小さな取っ手に指を付けて開けるので、指の力が必要で非常に空けにくい。
②縦滑り出し窓
 オペレーター式しかなく、巨大なキノコ取っ手の見栄えが悪いほか、取っ手をくるくる回すのに手の力が必要。重くてめんどくさい。取っ手の遊びが多く、全開するまで何回も回す必要があり、ただただ疲れます。
 YKKやリクシルの他のオペレーター式縦滑り出し窓はこんなに開けにくくは無いと思います。
③片上げ下げ窓
 非常にクセのある開閉方法で、女性や高齢者には開けずらい。YKKやリクシルの他の片上げ下げ窓はこんなに開けにくくは無いと思います。購入前には必ず、現物をさわってみることを強くお勧めします。また、ガラスの上下のバランスが悪く、見た目が変。


上記3種とも広告宣伝を第一に考え、男性の視点で作られた男性のための窓だと思います。
メリットとしては、フレームイン構造で枠が薄く、外観は秀逸で、他を寄せ付けません。
ただ、引き違い窓のテラスサイズでは、右側の障子の枠があり(恐らく苦肉の策)、商品コンセプトが崩壊していると感じます。
226: 教えて! 
[2015-01-04 23:35:15]
うちはYKKのプラマードUだったかな?
とても良いですよ〜
227: 匿名さん 
[2015-01-05 11:52:43]
228: 住まいに詳しい人 
[2015-01-11 23:06:43]
一昔前ならYにしとけば間違いなかった。
今はどこも、品質が上がっていて
地雷は少ない。
お財布と相談して決めたら良い。
229: 入居済み住民さん 
[2015-01-11 23:32:22]
通常、YKKの方が高いですから・・・値段同じなら、リクシルよりグレード落ちるものかも?
230: 匿名さん 
[2015-01-23 00:44:57]
リクシルもYKKAPも、木道用のは気密・水密などあらゆる面で劣ってますね。
マンションから戸建てに引っ越して、サッシの格差に驚きました。
脇役?の網戸だって、剛性がまるで違うんですよ。フニャフニャしてますね。

引き違いは気密に不利って、木造のサッシ屋が言ってましたけど、前に住んでいた
マンションでは、枠のパッキンが切れ目なくエンドレスに回っていました。それを
鍵で圧縮するので台風時でもすきま風は感じませんでした。水も入りませんでした。

ところが、今住んでいる木造は旧トステムのシンフォニーなんですが、家中の換気口
全部閉じた状態でレンジフード回すと、窓の隅からすきま風感じます。鍵はただひっかかる
だけで、圧縮する機能はないです。台風時には、レール面に水が溜まりました。
231: 匿名さん 
[2015-01-23 14:43:51]
>222
シャノンってサーモスHと同じくらいでいけるの?
3月にサーモスXってのが出るからそっちも気になるけど、出てみないと価格がわからないからなぁ
232: 匿名さん 
[2015-01-23 18:06:41]
>>230
昔の木造についていた窓と比較してもねー。
そもそもマンションと戸建で同じグレードでも商品が異なるの?
233: 匿名さん 
[2015-01-25 16:32:10]
持ち上げたい品物の現行品や新製品と
扱き下ろしたい品物の旧製品を比較し
さもそれが現時点での製品の性能差の様に語る

悪どいセールストークだな…
234: 匿名さん 
[2015-01-27 18:46:48]
>232
リクシルのアルミ樹脂複合サッシ「シンフォニーウッディ」はそんなに昔のものではないと思いますよ。
235: 匿名さん 
[2015-01-27 23:49:43]
引違窓一体化シャッターは畳むと
窓ガラスの上5センチくらい下まで
高さがかぶるんですね
16011の窓ガラス枠は実質94センチ高さのガラス
シャッターとガラスの距離奥行から日差しの角度さがり
更に短くなる
16013にすればよかった
236: eマンションさん 
[2016-11-09 07:05:40]
YKK一間半の2枚の、大型まだですが強風だと窓と窓の合わせ目から風が入って来ます。
237: 匿名さん 
[2016-11-13 22:57:39]
よく引き違い窓は隙間がとかいうが

ほとんどは立て付けが悪いだけだ

木造建築に多いですね。
238: 匿名さん 
[2016-11-14 06:16:23]
建付けの問題じゃない、とんでもない風が吹く環境に対応するビル・マンション用のサッシと
戸建住宅用サッシでは根本的に構造が違う。

まずは枠全体の剛性とクレセントの開閉感が違うので、一度比べてお試しになって見ると良いだろう。
だからといってビル・マンション用が採用できるわけではないので、意味は無いかもしれませんが。
239: 匿名さん 
[2016-11-14 13:19:55]
そういえば、ビル・マンション用のサッシは滑り出しが多くて引き違い窓は全くないですよね。
引き違い窓は、強風とかに絶えられないような強度しかないのでしょうか?
(素人で全く分からなくてすみません。)
240: 匿名さん 
[2016-11-14 20:35:01]
強風にたえる耐風圧性(割れない、壊れない)と空気が漏れない気密性は別の性能でしょ。
窓の性能表示を見れば、それぞれ等級が規定されているよ。
241: 匿名さん 
[2016-11-14 21:01:36]
滑り出し窓のクレセント(?)がチャチっぽくて壊れやすいと思えて仕方がないのです。お使いになっていらっしゃる方のご意見を伺いたいですが、壊れやすいとか、壊れてしまうことはないですか?

HMの展示場で滑り出し窓の開閉をしてみた時に、あまり上手く開けられなくて、力をこめると壊してしまいそうな感じがしました。防犯上や機密性が悪いかもしれないですが、引き違い窓の方が(当然ですが)操作が単純簡単で良いかなと思ってしまったのです。どう思われますか?
242: 匿名さん 
[2016-11-15 11:01:07]
>そういえば、ビル・マンション用のサッシは滑り出しが多くて引き違い窓は全くないですよね。
そんなことないでしょ、マンションのベランダに面した窓は殆ど引き違いですよ。
243: 匿名さん 
[2016-11-15 11:08:42]
すみません、そうでした。
244: 戸建て検討中さん 
[2018-08-25 16:00:32]
リクシル性能は良いんだけどサッシ屋に聞くと作りがちゃちくて品質に不安と言われるんだなあ
245: 戸建て検討中さん 
[2018-08-28 23:46:30]
リクシルのサーモスⅡ-H(Low-E複層ガラス)を検討中です
ガラスの色(種類)として、クリア・グリーン・グリーン(高遮熱型)があるようですが、

外から反射などで室内の見えにくさ、という点はガラスの色によって変わるものでしょうか?

吹き抜けの2F窓部分をどうするかで悩んでいます。

よろしくお願いします。
246: 匿名さん 
[2018-08-29 15:08:19]
確かにグリーンした人は吹き抜けから見える空の色などは違和感ないのでしょうか??

外からの見た目は全然きにしないのですが!
247: 通り掛りさん 
[2019-01-18 08:57:48]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
248: 戸建てファン 
[2019-01-18 11:18:44]
>>247 通り掛りさん
単独で建てたほうは削除依頼だしておきましょうね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:YKKapとトステム

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる