一戸建て何でも質問掲示板「現在、鉄筋コンクリート住宅を検討しています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 現在、鉄筋コンクリート住宅を検討しています。
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2009-08-26 19:28:43
 削除依頼 投稿する

現在、鉄筋コンクリート住宅を検討しています。大成建設パルコンレスコハウスで検討中です。どちらのハウスメーカーで建てた方が良いと思いますか?ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2009-07-25 23:09:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

現在、鉄筋コンクリート住宅を検討しています。

82: 住まいに詳しい人 
[2009-08-09 11:36:00]
なんだここはPC板のスレか
83: 匿名さん 
[2009-08-09 12:01:00]
沖縄の教員や生徒、誰も参ってはいないが。勝手に作り話はやめてくれ。
君は公共施設やマンション、コンクリート建築物には近寄らない方がいいよ。
家の基礎も木材で作った方がいいよ。駐車場もね。
84: 匿名さん 
[2009-08-09 12:54:00]
鉄筋コンクリートの校舎による弊害が広く認識されてきたため、木造校舎が新築されています

ご参考URL
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~s-juku/mokuzoukousha2.html
85: 匿名さん 
[2009-08-09 12:59:00]
鉄筋コンクリート造りの建物の弊害をうったえるHP

参考URL(hを抜きました)

ttp://www.bbweb-arena.com/users/shimono/myweb7_033.htm
86: コンクリハウス入居済み 
[2009-08-09 23:01:00]
84さんへ、ここは一般住居の建物を建てるために意見をするための場。
学校の校舎の考え方を持ち込むのはいかがな物でしょうか?何を言いたいのでしょうか。
理解に苦しみます。

85さんへ、PCコンクリートとRC造の違いも当然研究されてから、「弊害」という言葉を
使ったサイトのリンクを張っているのでしょうか?
コンクリートハウスメーカの工法は一つではないことを確認されてから、結論付けては
いかがかと思います。

正しいと思うことは、あなたの考え方や検討した事をしっかり述べることができるはずです。
その上でリンク先を張ることをしてください。何を伝えたいのかよくわかりません。

また、権威ある方々の記事を題材にした反対意見を持ち出す方が多く見受けられますが、
どのような実験環境の経過で行われたのか疑問に思います。
ネズミの実験結果を参考にするべしと言うのなら、各ハウスメーカーが出している建築物
の精巧なミニチュア版や、実際に建てた中に住まわせた結果があるのなら知りたいですね。

でも実際に住んでいるのは、ネズミではなく人が主であることをご留意して頂きたいです。
87: 匿名さん 
[2009-08-10 00:25:00]
マウスが被害を受けるんだから、人間にも害があるんだ。
薬品の生体実験にマウスを使うだろ。
実験の結果は、重く受け止めるべきだ。

コンクリートハウスが好きな人は、リスクを承知で買うべきだ。
89: 匿名さん 
[2009-08-10 06:59:00]
>>87

あなたは74と76を100回読みましょう。
90: 匿名さん 
[2009-08-10 10:56:00]
何回読んでも理解出来なきゃ意味がない。
91: 匿名さん 
[2009-08-10 11:05:00]
>>87はマンション完全否定なんだろうね。
93: 44 
[2009-08-10 17:46:00]
スレ主さん気にしないで!!
打ち合わせ楽しいでしょう。クロス決めもワクワクです。
95: コンクリハウス入居済み 
[2009-08-10 21:53:00]
>>87 さん。

スレ主の方は、これから建てられる住宅に希望を持たれているのです。

住居を建てるということは今までの人生の集大成と覚悟を持って決めていくものです。
何千万からの買い物をするのですから、簡単な事ではないのですよ。
軽はずみに、リスクを承知で買うべきだと意見をするのはどうでしょうか?

研究結果の一部を持ち出して余計な言いがかりを付けるのはいかがかと思います。
ここのスレではあなたの意見に賛同する方は、あまりいらっしゃらない事にお気づきを。
ちなみに、大学の実験には研究の目的がはっきりとしていることから、資金面でのスポンサー
がついている事を知ったほうがいいです。
紹介されている実験にはどこが資金を出し行っているのか、当然知ってのことですよね。

無駄な意見で夢を持った方をたたくのは、許しがたい行為だと思いますよ。
96: 匿名さん 
[2009-08-11 19:54:00]
マウスがたくさん死んだ、コンクリートボックスの実験は意味がありますよ。
同じ条件下で、木と鉄のボックスも造って比べているんだから。
なんで、コンクリートの箱のマウスが大量死したのかは謎ですが、肝に銘じておくべきだと思います。
97: 匿名さん 
[2009-08-11 20:03:00]
家ではないですよね。
コンクリートも色々ですね。
101: コンクリハウス入居済み 
[2009-08-11 21:42:00]
静岡県東部に住んでいる我が家では、今朝方、台風が接近し雨が強くなっていました。
近所に立て続けに雷が落ちていました。
その音で目が覚めたとたんに、建物が揺れ始めました。

まさか、地震も発生かと思ったとたん、3秒くらいでコトコトカタカタと音が変わり、
次第に治まりました。外を見ると電信柱がかなり揺れていました。

一番揺れが強かったときは、はじめの揺れよりも少し揺れているかなと感じている
時だったと思います。2階に居ましたが、あまり怖いとは思いませんでした。

テレビをつけてみると、震度5とわかりその時にビックリしました。

まわりの物が倒れてないか1階に降りて確認すると、何も変化がなく、前日使用した
テーブルのグラスも倒れておらずそのままでした。

壁にかけている絵画は傾きもなかったです。飾っている小さな物も倒れてなくそのまま
の状態でした。(子供のガチャポンの人形は倒れていましたが)

しばらくして、テレビで各地の映像を見ると、かなりの家で物が倒れたようで、被害状況
が映し出されている度にすごい地震が起きたんだなと感じています。

過去に木造住宅で遭遇した震度4の地震の方が、遥かに恐ろしいものでした。

この家に入居して正解だったと改めて思います。
102: コンクリハウス入居済み 
[2009-08-11 22:07:00]
>>100 さん

ボルト接合につきましては、火災時に熱で鉄が溶け出して躯体強度が弱まる恐れがあるとのことでしょうか?
(問題にしていてるところが違っていたらすみません。)

私も、購入前に静岡レスコハウスの方に話を聞きましたが、実際に内側からの出火があったケースでは、
消失したのは部屋の内装のみで、躯体には何も影響がなかったそうです。
そのまま、内装工事をすれば普通に使用ができるとの事です。

外からの出火については、阪神淡路大震災のとき、レスコハウスで建てた隣の家が火災にあったそうですが、
レスコハウスの壁が少し焦げ付いただけで、影響はなかったようです。

火災保険に入るとき、家の条件はトップクラスでかなり安かったです。

実生活において、あまり気にしていません。
103: コンクリハウス入居済み 
[2009-08-11 22:28:00]
>>100 さん

ごめんなさい。質問の意味を理解せずに、このスレの中の >>16 さんの感想を書いてしまいました。
>>100 さんの聞きたいことは違うスレの「見てしまいました。」ですよね。

内容を確認しましたが、あまり重要な事には思えません。我が家の建築中の現場には大体立ち会いましたから。

したがって、我が家では起こっていないことですので、なんともコメントはできません。
申し訳ありません。
106: 匿名さん 
[2009-08-12 20:42:00]
鉄筋と鉄骨どちらですか?
109: コンクリハウス入居済み 
[2009-08-12 22:09:00]
スレ主さん。有難うございます。
御参考になればと思い、体験した事を書きとめた次第です。

正直なところ、はじめはコンクリート住宅に半信半疑なところもありましたが、実際に
震度5以上を経験してから本当の良さがわかりました。

家を検討している頃、レスコハウスを訪れ、震災・火災・風水害・土砂崩れにも耐える
住居だと自信をもって解説する担当の方が印象的でした。

妻に「絶対にレスコハウスでなければダメ。大きな地震で家に居たとき、子供や家族を
守ろうと思っても家が弱ければ何も意味がない。家を建てるのなら強い家がいい。」
と言い切られ、私も一級建築士に家の構造や生活の快適さを何べんも聞き返しました。
見学会にも参加し実際に何年も住んでいる方に質問をしながら「ここしかないな。」と
確信しました。

話は変わりますが、静岡地震があった朝、小さな子供はぐっすりと寝ていました。
110: 匿名さん 
[2009-08-13 12:42:00]
>話は変わりますが、静岡地震があった朝、小さな子供はぐっすりと寝ていました。

快適でゆれが少ないって事を言いたいのかな?

小さい子はたいてい地震位じゃ起きずにぐっすり寝てると思うけど。
111: 匿名さん 
[2009-08-14 14:58:00]
コンクリート住宅で暮らすと9年早死するとかいう実験は、「静岡県材木協同組合連合会」の補助金によって行ったもので、木造住宅のPRのため、コンクリート住宅は体に悪いというネガティブキャンペーンを行うための実験で結論最初にありきだったようだ。
http://toei.seesaa.net/category/799736-1.html

そりゃマウスを直にコンクリートに乗せて生活させりゃ、木の上で暮らすよりも早く死ぬだろう。そんなサルでもわかることをわざわざ実験したって、この人たちのアタマは大丈夫かい?
しかも、それをもって「コンクリート住宅は早死にする」と結論づけるって、どんだけ~!

うちのマンションには元気がいいお年寄りがたくさん暮らしている。
人間はマウスのように冷たいコンクリートに直に横たわって暮らすわけじゃないからね。
昔のすきま風ピューピューの木造家屋より、現代の断熱がしっかりしたコンクリート住宅に暮らす方が9年長生きするよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる