一戸建て何でも質問掲示板「自治会の無い新興住宅地ってありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の無い新興住宅地ってありますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-06-28 14:59:28
 削除依頼 投稿する

自治会に入らなければ良いだけの話ですが、最初から自治会が無いところなら良いかな〜と思っています。
そういう住宅地はないでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-24 06:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

自治会の無い新興住宅地ってありますか?

201: 匿名さん 
[2006-11-02 00:18:00]
反対派は自治会に入らない方がお互いの為ですよね。
結局、文句言うだけで当てにならない人達ですから。
202: 匿名さん 
[2006-11-02 05:03:00]
自治会で文句ばかり言って、結局自分が好きなように仕切る人も嫌ですね。
うちの自治会の万年幹部が、そんな人です。
203: 匿名さん 
[2006-11-02 05:52:00]
>>201
大丈夫。自治会を絶対視してる人たちは、ここでは「無駄無駄ァアッ!」とヒステリックに叫んで
異論は聞こうともしないし、実生活では「新入りは黙ってろ」「郷に入ったら郷に従え」と言って
異論を封じ込めてるんでしょ?
「反対派」が「文句」を言っても、何の影響もありませんよ。
204: 匿名さん 
[2006-11-02 06:26:00]
自治会に入らない人の「文句」って?
改善した方が良いのでは?という事を意見しても
「文句」としてしか受け取ってもらえないなんて・・。
「意見」としては受け取ってもらえないのね・・・。
聞く耳を持ちましょうよ、自治会幹部の方!!!

それじゃあ、自治会は良くならないですよね。
自治会に入らない人も増えるわけです。
205: 匿名さん 
[2006-11-02 07:24:00]
>204
レスよく読んでごらん。
少なくともここにいる自治会賛成派はそんな事言っていないよ。
現状の悪い部分を改善する必要はあるし、かわいそうな自治会もあるが改善して行こう。
自治会は良い部分も沢山あるから諦めずに良い街にしましょうと言っているんですよ。
どうせやっても無駄・無駄・無駄ァって言っているのは反対派ですよ。
どっちが前向きなのかなぁ?
反対派が聞く耳持つべきです。
面倒くさがり・諦めが根本にあり否定し何もしないのが反対派の一番悪いところ。
見て見ぬ振りするのは自治会の古株で悪いことしている役員と同じですよ。
206: 匿名さん 
[2006-11-02 08:38:00]


自治会賛成派でも、意見を聞かない人もいると言っているのでしょ。
賛成派というか、古株で「自治会命!」と言う人がそれ。

若い人や新しく加入した人の意見なんか聞かないと言う人がいる自治会って
結構ありますよ。

きちんとした理由があって反対している人もいます。
207: 匿名さん 
[2006-11-02 08:46:00]
去年まで先頭に立って自治会長をやっていた方が、今年退会しました。
理由は「自分の時間を大切にしたい」だそうです。
確かに、年数回のお祭り、春夏の運動会、バザー、文化祭、毎日朝夕のパトロール、
週一回の道路掃除・月1回の公園掃除・側溝掃除・・・。
行事が多すぎです。

208: 匿名さん 
[2006-11-02 10:05:00]
>206
>自治会賛成派でも、意見を聞かない人もいると言っているのでしょ。
>賛成派というか、古株で「自治会命!」と言う人がそれ。

そういうのもあるよね。
しかし、否定からでは現状維持か悪くなる一方です。決してよくならない。
現状の問題点を理解して(してもらって)良くして行く活動をしませんかと言っている。
頭ごなしに否定する方がおかしいと思う。
だから改善しましょうよ。みんなの力で!と言っているのですよ。

賛成派の意見を取りまとめるとそう言う事です。

209: 匿名さん 
[2006-11-02 14:05:00]
否定ではなく、「こういう風にやってみませんか?」という意見でも、門前払いなのです。
210: 匿名さん 
[2006-11-02 15:54:00]
>209
それはお気の毒ですが、時間をかけて理解してもらうしかない。
しかし、諦めては進歩しません。
頑張ってください。
211: 匿名さん 
[2006-11-02 19:51:00]
たぶんその人が元気なうちはがんばっても
逆効果なのでもうろくして引退するか死ぬまで
地道に待ちましょう。
212: 匿名さん 
[2006-11-02 22:50:00]
自治会の活動にやたら熱心な人たちってのは、自分が熱心なのは別にいいんだけど、他人にも無条件にそれを要求するんだよね。「みんなちゃんとやってるのに、サボってる人がいる」とか、「みんな参加してるのに、あなたたちだけ参加しないのはおかしい」って感じで。確かに地域において最低限必要な活動ってのはあるだろうし、その限りにおいては別に間違っちゃいないんだけど、ボランティア的な活動とか○○会みたいなのまで強制されると、「それはちょっと違うんじゃないの」と思う。本人が高い理想を持ってボランティアに取り組むのはいいし、やりたい人たちが集まって楽しむのもいいけど、それは他人に強制するようなもんじゃないだろ、と。そこまでして自治会という枠組みであれもこれもやろうというのが無理なんだよね。みんな自治会の範囲内だけで生活してるわけじゃないんだし。
213: 匿名さん 
[2006-11-02 23:09:00]
自治会のない所って、早くスラム化しそうで嫌だな・・・
214: 匿名さん 
[2006-11-02 23:40:00]
自治会活動で毒カレー作るような奴はいるし関係ないでしょ。
自治会活動でがんばるより、管理組合だけ作って最低限必要な業務を外部委託
するというのがこれからの流れだと思うけど・・・・
215: 匿名さん 
[2006-11-03 00:40:00]
毒カレー女も、確か自治会をサボってばかりで嫌味を言われたのを逆恨みしての犯行だったよな。
やはり、そんな奴は相手にしない方がいいんだろう、殺されたくないもんな。
216: 匿名さん 
[2006-11-03 02:14:00]
>>214

これからはそういう時代だよね。

先日の強風・豪雨で落ち葉が散乱しているから、急遽掃除しましょうと、自治会長が言ってきた。
平日の早朝ですよ!
ウチは共働きで7時前には家を出るので「自宅周辺だけは早起きして掃除しておきます」と断ったら、「仕事に行く時間を遅らせてくれませんかね〜」だって。
勿論断りましたけど、こんな事やってるから、自治会って敬遠されるんだと思う。

自治会長、40代の自営業者。時間が自由に使えるんだよね。
あんたはいいよ、社長だからさ!ウチは違うんだよ!!
217: 216 
[2006-11-03 02:17:00]
>>216の、こんな事、とは、相手の都合も考えず、自分だけの判断都合で強制する。
    掃除しないと言っているわけではないんだからね。
218: 匿名さん 
[2006-11-03 06:51:00]
だから、極端な例だけ挙げて言われても「おかしいよね。お気の毒」としか言えない。
極端な例の自治会はおかしいよ。確かにおかしい。
だから「変えよう」といっているんであって、賛成派はだれも「そのままで良い」とは言っていないよ。
なんか勘違いしていませんか?
誰が聞いてもおかしな話は変えたらいいですよ。
出来ることからすれば良い。最低限のことをすれば良い。
がんとして「やらない」と意固地になっているのがおかしいよ。
何もしないで意固地になるから反感買うんですよ。
少しだけ心を開いたらいかがですか?
219: 匿名さん 
[2006-11-03 07:54:00]
全然極端な例じゃないと思うけど・・・(多かれ少なかれどこも同じ)
そもそも、地域の住人が均質だった昔は住人自身で自治を行っても
特殊なケースを除いてそれなりに機能できたでしょうけど、ここまで
個別化が進んで確認のライフスタイルが異なると大多数が納得できる
活動は難しいでしょ。やはり自治会があるにしても、最低限のルール
を決める程度でいいと思います。(特に新興住宅地のような住民の質が
そろっている場所は、個人差が少ないのでまだましですが、旧住民と
新住民が混じる昔からの自治会は問題が多そう)
地域ボランティアが好きな意識度が高い人は自治会外で有志を集めて
やるのが今風じゃないですか?
220: 匿名さん 
[2006-11-03 08:32:00]
>>218
「極端な例」と言うけれど、その「極端な例」がこれだけ沢山あるわけですよ。
また、「変えたらいい」と言うけれど、「郷に入ったら郷に従え」と言われて相手にされない、という例もかなり多いわけです。「出来ること」「最低限」すら無いという状況です。「「やらない」と意固地になっている」という決めつけもおかしい。やっている人からの不満も過去のレスに沢山出ているはずです。ちゃんとお読みになっていないのでは?「文句を言ってる人は、何もやっていないくせに不満ばかり出す人だ」と頭から決めつけているのでは?
それとも、>>218さんは「まずは文句を言わないで決められたことに従え。義務を果たしてから初めて発言する権利が得られる」といったご意見の人でしょうかね。
221: 匿名さん 
[2006-11-03 09:09:00]
我が家が加入している自治会も、新しい意見を取り入れて(聞き入れてくれない)くれない自治会だと思います。
自治会主宰の運動会と子供の学校の運動会と毎年同じ日。
もう最初からわかっているので、運動会の役員だけは外して欲しい、他で力になります、とお願いしても、全く聞き入れてくれません。
ですから過去2回、田舎から両親に来てもらい自治会の運動会の手伝いをしてもらいました。
同じような経験をした方も、私以外に何人かいます。
しかし「自治会はみんなのものだから」とキッパリ。確かにそうだと思いますが、何かおかしいと思いませんか?
222: 匿名さん 
[2006-11-03 09:13:00]
>219
ここに投稿している自治会否定派が特例なんじゃないの?
しかも、同一人物による投稿も多いから沢山の例かどうかは不明だね。
全国の町や団地、マンションなどに自治会があるということは、やっぱり必要だということの証明です。
自分(家族)以外の人の為に、時間を使うのを嫌な人や、ある一面だけから判断して、
さも正しかったり、合理的だったりと思って意見してるつもりでも、総合的に考えると
他の問題が発生したり、全然合理的でなかったりすることもよくあることです。
普通の人が、思いつくことなんて、大抵がそれまでにも検討されたり、実際に実施されたりしてるもの。
その上で、採用されなかったことなどもあるので、まずは参加してみることも必要。
自分の意見や考えが採用されないから、相手が悪いと決めつけたり、脱会するなんて発想だと、
世の中はまわりません。
会社、都道府県、国 全てそうじゃないでしょうか。
223: 匿名さん 
[2006-11-03 09:25:00]
会社と自治会は違うぞ!
224: 匿名さん 
[2006-11-03 13:41:00]
>>222
「まずは参加」したうえでの批判も、すでにたくさん出ておりますが。それも「同一人物による投稿」だと決めつけて、「特例」だと主張するおつもりですかね。それに、「自分の意見や考えが採用されないから」悪だと決めつけてる書き込みがどれだけありますかね。概ね「郷に入ったら郷に従え」的に門前払いをする頑なな姿勢が批判されてるんだと思いますが。採用される・されない以前の話でしょ。指摘が「合理的でない」というのなら、それを示せるはずです。意見が一致するかどうかはともかく、聴く耳すら持たないってのは、どういうことなんですかね。それとも、新入りや意見する人のために「時間を使うのは嫌」なんですかね。
自治会批判なんて、この掲示板だけの話じゃあない。他の掲示板でも、新聞・テレビの投書でも、ご近所や知人との話の中でも、そこら中で見かけますよ。それだけどこの自治会でも同じ悩みを抱えてるってことの証明でしょ。
繰り返しますが、何らかの形で自治会に意見を出そうとしたということは、大抵の場合は既に何らかの形で「まずは参加」しているのです。それに、「自分の考えが採用されないからイヤ」なのではなく、それを門前払いされることに不信感を抱く人が多いのです。あれこれ義務を負う以上、当然意見を言う権利があります。「他人のために時間を使うのが嫌な人」を批判するのも結構ですが、「同じ自治会の人の意見を聞くのに時間を使うのが嫌な人」はどうなんですかね。
225: 匿名さん 
[2006-11-03 14:20:00]
自治会が必要かといえば、行政との交渉窓口とか、行政がフォローしきれないことを行なう(たとえばごみ収集所の整備・清掃)という意味では必要ですよ。まあ絶対ってわけじゃないけど。だから概ねどこでも存在はしてるんでしょ。
ただ、それをいわば脅迫材料(「じゃああなたはゴミを捨てないんですね」)みたいにして、その他のことも一緒に押し付けているのが問題です。デメリットがあまりに大きくなると、上記の必要性がどうであれ「これならいっそのこと無い方がマシ」という意見は当然出てきます。当たり前のことです。別に自分勝手でも何でもない。仕事を休まないと対応できないとか、親に来てもらわないと対応できないとかいう話になると、明らかに許容範囲を超えてるもの。
226: 匿名さん 
[2006-11-03 14:34:00]
自治会の為に自分の何かを犠牲にするなんて・・・。
負担にならない程度に協力する、行動する、というのが自治会のような
気がします。
227: 218 
[2006-11-03 14:37:00]
だからわからない人たちだね。
私の主張は自治会も変われば良い。
最低限のこと・ルールにするならそうすれば良い。
時代によって変われば良いといっています。
それが大多数の意見なら堂々とそうすれば良い。
なにも過去のしきたりに従う必要はないといっているのがわからない?
結局反対派の日とってしきたりを変える気もなければ従う気もなく、文句を言って「いらない」と言って逃げているだけ。
それで批判ばかりしている。
批判は良いよ。言論の自由だから。でも、うまく行っているのもあるんだから十派一からげに「要らない」と批判の為の批判をしてたって何にもならないよ。
前向きに考えられないかな。
まぁ、別にいいけどね。
誰かも言ってたが、無駄だ。思考回路が停止しているよ。
私は自治会に仕事を休んでまで参加する必要は無いと思うし、無理な話はきくことも無いと思う。
生活スタイルが違うんだから、昔と同じには行かない。
こんなの当たり前。
時代に応じて変えたらいいといっているのが何が気に入らないのかなぁ。
結局、参加しないだけで過去のしきたりに従い、理不尽な活動も肯定しているのに参加せず(出来ず)に後ろ指さされていると言うことに気が付いていないのがおめでたいし、不幸だと思う。
だから正々堂々と変えるべきだと言っているんです。
理不尽な活動にどうして付き合うの?
理不尽なら変えればいいんです。時代の変化なら変えたらいい。
どうしてこんな簡単なことができないのかなぁ。
私から見ると腰抜けにしけ見えない。事なかれ主義の文句たれでしかない。
呆れた。
昔のしきたりの自治会に何も言わずに参加するのって**みたいです。
その為には変える為の行動も必要。何も言いなりになれとはいっていないよ。
嫌なんでしょ?嫌われたくもないんでしょ?じゃあ、ルールを変えたらいいじゃない。
面倒だから逃げているだけじゃないですか?
228: 匿名さん 
[2006-11-03 14:54:00]


どうして、たかが自治会をそんなに熱く語れるの?
自治会なんて適当にやってれば良いじゃん。
229: 匿名さん 
[2006-11-03 16:42:00]
俺は有給で自治会に出る事もあるけどなぁ。
自治会が必要でない人は自治会のない所やマンションにでも住めばいいんじゃないの?
寄生虫扱いされるより自分の思い通り暮らせる方が気分いいでしょ?
230: 匿名さん 
[2006-11-03 18:00:00]
結論
スレタイ通りの自治会のない街を誰か教えてあげてよ。
そして否定派はごちゃごちゃ文句言うならその街に移れば解決よ。
231: 匿名さん 
[2006-11-03 18:36:00]
マンションでも自治会はありますよ。
役員もしっかりあります。
232: 匿名さん 
[2006-11-03 19:36:00]
だいたい、このレスの中で積極的賛成派は2人くらいでしょ。あとは消極的賛成派と
消極的反対派が大半で積極的否定派は1人いるかだと思うけど。。。。
233: 匿名さん 
[2006-11-03 20:26:00]
>288
ごもっとも。
性分ですね。
何に対しても熱く語ってしまいます。ハハハ。
スミマセン。ハイ。
234: 匿名さん 
[2006-11-04 00:00:00]
>>232
意味のない推計ご苦労様です。
235: 匿名さん 
[2006-11-04 00:09:00]
>>233
また悪い癖が出てしまいましたね。
先走りすぎですよ。
>>288
あなたのレスが早く知りたい。
236: 233 
[2006-11-04 10:06:00]
>235
正:228
誤:288
ごめんなちゃい
237: 匿名さん 
[2006-11-04 12:09:00]
この板の反対派さん達(本当に複数?)は、自治会に入ってるの?入ってないの?
238: 匿名さん 
[2006-11-04 20:54:00]
正直こんな人達は自治会に入らなくていいと思う。
っていうか入らないで欲しいね。
239: 匿名さん 
[2006-11-04 21:53:00]
要するに自分勝手に生きたいだけでしょ。
240: 匿名さん 
[2006-11-04 23:37:00]
この板の積極的な賛成派さん達って、自分の自治会でもこんなに熱いの?
(自分は消極的なので、ここでのあまりの熱さに自分の自治会のこんな人がいたら
ちょっと引いてしまいます)
241: 匿名さん 
[2006-11-05 00:07:00]
選挙と一緒で消極的な人間ほど、なぜか不満だけは一人前なんだな。
242: 233 
[2006-11-05 00:07:00]
>240
私だけでなく皆さんが熱いです。
せっかく高いお金を出して買った家です。環境もよくしていきたいと言う思いが強いのでしょうね。
皆さん協力的で巧く行っています。
それと皆さんで出来ることから始めています。
無理はしない。皆の為になることから取り掛かっています。
いい街ですよ。
243: 匿名さん 
[2006-11-05 06:35:00]
せっかく高いお金を出して買った家だけど、自治会は別。
がんじがらめの決まりが多くて、窒息しそうな街。
毎日曜日の道路掃除はどおよ!!
月4回の駅前掃除。
お祭り運動会は大騒ぎ。

244: 匿名さん 
[2006-11-05 16:53:00]
賛成派がここで熱いのは、否定派のあまりに身勝手な発言に対して熱くなってしまうのでは?
他人と関わらずに、自分たちだけで生きていきたいのなら、山の中一軒家に引っ越せば?
245: 匿名さん 
[2006-11-05 17:38:00]
>>244
そうかな?自治会に加入している人の半分はこんな感じで、体面上周りに合わせている
だけだと思うけど。。。。
246: 匿名さん  
[2006-11-05 19:06:00]
久々にみたが、まだ続いてたの?このくだらないスレ。 ああいえばこういうんだから 終わりにすればいいのに・・・  
247: 匿名さん 
[2006-11-05 20:56:00]
そうそう、相反する考えの人間が、ネットの掲示板で丸く収まるなんてことは絶対ないよ。
賛成派も実際の自治会では、そんなに熱い活動なんてしていないだろうし、
反対派も、ネットでは激しく意見するが、実際の人を前にしたら何も言えてないでしょ。
このバーチャルな世界では永遠に平行線のまま。
248: 匿名さん 
[2006-11-06 05:54:00]
>>246

そう思うなら書き込まなきゃいいのに・・・。
249: 匿名さん 
[2006-11-06 14:49:00]
ところで、どこかに自治会のない新興住宅地はあるんでしょうか?
または>>214さんの言うような、管理組合だけ作って最低限必要な業務を外部委託しているような住宅地はどこにあるんでしょうか。
川崎市の方で、管理業務や警備を外部委託しているところを一つ見かけましたが、他にもありますか?
どなたかご存知でしたら教えてください。
250: 匿名さん 
[2006-11-06 21:06:00]
千葉にもあったような・・・。
251: 匿名さん 
[2006-11-06 21:20:00]
チバリーヒルズだっけ?
252: 匿名さん 
[2006-11-06 23:07:00]
>>250>>251
チバリーヒルズって高そうな・・
川崎市の物件も駅からバス便で6000万台から高いのは9000万台とかいう話だし・・。
どこかにそういう住宅地で手ごろな所はないものでしょうかね。
うちの方では一斉清掃に夜回り等いろいろありますが年をとるとまた辛いらしく、
外部委託できるものは出来ればいいなと思っているのですが。
253: 匿名さん 
[2006-11-07 23:18:00]
所詮、業者のカモになるだけかと・・・
不精な人間は素直にマンションに住めばいいのにねw
254: 匿名さん 
[2006-11-08 11:26:00]
でもお金払って業者が何もかもやってくれるなら、戸建てでも良いじゃん。
255: 匿名さん 
[2006-11-08 19:11:00]
>>254
そんな奴は地域のじゃま。
沢山に間仕切りされた箱の中で静かに生活しろ。
256: 匿名さん 
[2006-11-08 21:21:00]
人に迷惑かけなきゃ良いと思うよ。
だって業者が代わりにやってくれるんだろ?
お金持ちは、何やってもいいんだよ。
257: 匿名さん 
[2006-11-08 21:45:00]
>>255

うちの自治会に、何もやらない参加しない家が数件あるけど、そういう家なんかより
業者だろうが何だろうが、協力してくれる家のほうがいいよ。
258: 匿名さん 
[2006-11-08 21:52:00]
>>253
不精っていうより、参加するのがつらいこともあるよ。
うちのばあちゃん達も田舎で2人暮らししてるんだけど、
膝や腰が痛くて曲げたり長く歩いたりするのもつらいのに、
地域の溝掃除とかは出なきゃいけないんで我慢して参加してる。
マンションだと建物まで共有だから、何かあったら修理とか大変。
戸建で、家はそれぞれで管理して、周りの環境の維持には外部の力を借りるのは合理的だと思う。
259: 匿名さん 
[2006-11-08 21:56:00]
間仕切りされた箱の中に住んでいますが、しっかり自治会がありますよ。
さすがに管理費を払っているので掃除とかはないですが、マンション内でのバザーや
講演会、クリスマス会・新年会をやるので、結構忙しいです。
260: 匿名さん 
[2006-11-08 23:32:00]
自治会参加できない人は個人で便利屋でも雇えばいいんじゃない?
何でもひとまかせ(お金は出したとしても)にしてると
こんなはずじゃなかった・・・となる事は多いがね。

自分が自治会に参加して良かったと思う事

それは地域に知り合いが増え、色々助けてもらえる事、これに尽きるね。
もちろん、防犯上にもいいと思うよ。
まぁ、引き篭もりみたいな人間に強制はできないけどね。

261: 匿名さん 
[2006-11-09 06:08:00]
いろいろ助けてもらえる、とは何を助けてもらいましたか?

ご近所に空き巣が入った時、助け合うどころか、その家をボロクソに言ってたご近所の
オバサン達。
262: 匿名さん 
[2006-11-09 08:20:00]
それは普段の付き合いから問題があったんじゃないですか?
貴方は都内の賃貸マンションが向いている気がします。

263: 匿名さん 
[2006-11-09 14:16:00]
>261
こんな奴に言っても無駄。
家賃払って鉄筋の箱の中に引きこもってろ
264: 匿名さん 
[2006-11-09 15:17:00]
>>262

誰に答えているの?
265: 匿名さん 
[2006-11-09 18:33:00]
どう考えても261以外ないんじゃない?
266: 匿名さん 
[2006-11-09 21:17:00]
でも261は、自分の事じゃなくて近所のおばちゃんの事言ってるんだよ。
267: 匿名さん 
[2006-11-09 22:04:00]
お前の相手は厭きた。
北砂の木賃アパートがいいんじゃないか?
孤独死して大家さんに迷惑掛けないようにな、さらば。
268: 糸冬  了 
[2006-11-10 00:33:00]
糸冬  了
269: 匿名さん 
[2006-11-10 05:34:00]
自治会って良いですよね。
ご近所さんは、お金に困っていた我が家に金を貸してくれてます。
270: 匿名さん 
[2006-11-10 08:54:00]
いいなあ〜
271: 匿名さん  
[2006-11-10 12:05:00]
>>267
北砂って東京のか? 
272: 匿名さん 
[2006-11-10 14:04:00]
南砂なら知っている
273: 匿名さん 
[2006-11-10 15:28:00]
東砂もある!
274: 匿名さん 
[2006-11-10 15:36:00]
西砂は?
275: 匿名さん 
[2006-11-10 16:08:00]
おしい!
西砂はないけど新砂ならあるw
276: 匿名さん 
[2006-11-10 18:31:00]
そっか〜〜〜〜
新砂はあるのか〜〜〜〜〜
277: 匿名さん 
[2006-11-11 08:40:00]
佐呂間町の竜巻で、自治会ぐるみで壊れた家を修理してあげてるよね。
278: 匿名さん 
[2006-11-11 09:12:00]
無償だったような。
金持ちの自治会なんだな。
279: 匿名さん 
[2006-11-18 11:19:00]
お金貸してくれる自治会、ないですか???
280: あんぱーんち 
[2006-11-18 11:37:00]
わたしは、自治会の活動は必要だと考えています。しかし、残念ながら私の地域の自治会も、新しく引っ越してきた人たちの意見を聞こうとせずにトラブルになっています。ごみ当番や草刈などの奉仕作業は当然義務だと考えてますが旅行やお祭りについては強制すべきではないとおもいます。私の職場も私しか居なく数時間抜けることはできても泊まりでとなるとお店をしめなくてはいけないのです。
281: 匿名さん 
[2006-11-18 12:00:00]
>>280
旅行まで強制なんですか?大変ですね。
うちの方は旅行には行きたい人だけで行ってます。老人中心ですね。
ただ、旅費は町内会費から出ているので行かない人にはお土産を買ってきてくれるのですが、
費用を考えたら参加出来ない人にはばからしい限りです。
町内会の議題も「今度の旅行はどこに行くか」なんて話している時は、参加するだけ時間の無駄に感じますしね。
町内会の仕事は最小限にしてほしいものです。
282: 匿名さん 
[2006-11-18 15:37:00]
>>281

お土産ありですか!いいですね。
うちのほうは、「行かない人が悪い」という感じでお土産さえなく、行かない人が納めた
自治会費も使って旅行に行きます。それも「平日」に。
ですから****しいということで、退会する人も最近はチラホラ。
仕方ない事だと思います。
もう何十年も苦情が出ようと改善しないのですから・・・・。
283: 匿名さん 
[2006-11-18 21:52:00]
自治会のような地縁を元にした団体は腐敗(?)しやすいです。
(もうそろそろ全国的に有りかたを見直さないと、構成員の老齢化と共に自然消滅してしまう
可能性がありますね)
284: 匿名さん 
[2007-02-01 16:00:00]
町内会。神社がらみの奉仕が多すぎます。
神社の手先となって働くのが仕事という役職まであります。
氏子費なんてのも強制的にとられてる。
神社の掃除、祭り、寄付、お札・・・その他もろもろ。
憲法で認められているはずの宗教、思想の自由がない。
掃除や運動会が強制なのも勘弁して欲しいが
住民皆神社の信者!ってのもいい加減にして欲しい。
285: 匿名さん 
[2007-02-01 16:09:00]
町内会・自治会は任意団体なんだから、入らなくても良いんだよ。
286: 匿名さん 
[2007-02-02 15:56:00]
入らないと村八分だけどね。
287: 匿名さん 
[2007-02-02 16:04:00]
そんなことないよ。
うちの近所は、入っている家と入っていない家が半々。
288: 匿名さん 
[2007-02-02 16:06:00]
そんなことないよ。
うちのほうは、入っている家と入っていない家が半々。
もう自治会に縛られる時代じゃないと、入っている家も人も言っている。
289: 匿名さん 
[2007-02-02 18:52:00]
自治会があって防災や修理など取り組みをしてくれるのでありがたいです。
290: 匿名さん 
[2007-02-02 19:37:00]
自治会あるけど、会費集めるだけで何にも無いよ。
ほんとに何にも無い。
会費は何に使われているんだろう?????????
291: 匿名さん 
[2007-02-02 20:06:00]
ジジババの飲食代・お茶代だよ
292: 匿名 
[2007-02-02 22:49:00]
>>290
運営の方法に問題があるだけ。
293: 疑問 
[2007-02-03 01:53:00]
年々会員も減ってきています。
昨日、今年度の役員決めがありました。
3年先まで決められちゃいました。
今年は私の班で3名の脱会者がでました。
本当は我が家もやめたかったですが・・

災害などの時には自治会会員が優先などと、
理事やってるじいさんが言ってたけど、実際に災害になったら会員の有無なんて分かるはずもないし・・
年間5000円近くの会費支払って、その他に赤い羽根募金や原水爆、歳末助け合いなどなどの募金もあて、それだけで1500円以上もかかる。
募金は強制じゃないと言いつつ、何処の組はいくら集まったとか統計を取ってる始末・・・
最近は自治会の顔ぶれも決まっている。
仕事をしていない道楽な爺婆ばかり〜
結局この人たちの飲み食い代に会費は殆ど使われているような感じ。
決算報告も疑わしい。
都会ではもう自治会は負担なものなのかも。
294: 匿名さん 
[2007-02-03 06:23:00]
>>293

まったくその通りですね。我が家は3月末で自治会を脱会します。他にも4件脱会する家があるそうです。
自治会の班長の仕事は、4月初旬に1年間の自治会費&街灯費の集金だけだったのですが、それも去年から各自が銀行に振込む方式になりました。勿論手数料も会員負担。わずかな金額ですが、はあ?って感じ。
回覧板も「チャイムを押さずにポストに入れること」。近所付き合いで煩わしさを生じないように、という「配慮」だそう。
そんな自治会なんて必要ですか?
去年暮れに引っ越してきた人が、班長さんに挨拶に行ったらチャイムの向こうで「あとで名前と連絡先を書いた紙をポストの入れておいてくれ」と言われたそうです。
ですからその方も自治会には入らない、と言ってます。

幸い市政便りは新聞に入りますし、特に不便は感じません。
引っ越してきて4年半、顔と名前がわかるのは両隣の家だけです。
295: 匿名さん 
[2007-02-05 20:42:00]
最近の新興住宅地は自治会の無いところが増えているようですね。
296: 匿名さん 
[2007-02-06 18:18:00]
自分ひとりで自治会作って、自分が会長になる。

これで解決です。
297: 匿名さん 
[2007-02-06 18:21:00]
それなら、自治会作らなくたって良いじゃん。
298: 匿名さん 
[2007-02-12 22:19:00]
我が家は自治会脱会しました。 地元が一番偉いと言う形ができており、役員は「わざと乳、幼児がいる家庭(よそから引っ越してきた人)」に回すようなさまざまな嫌がらせがまかり通ってたからです。
やめてせいせいしていますが、自治会員(近所)からの嫌がらせがずっと続いています。
公道へのゴミだしであり、市職員が収集するゴミを「自治会員以外出すな」と言います。

役所に問い合わせた所、「自治会に委託しているわけでもなく、ゴミを出すなと言う権限は自治会にはないのでそのまま出していて下さい」と回答があり、自治会長へ指導と言う形で電話をしてくれました。
そうしますと暫くは嫌がらせが止まります。が。ほとぼりがさめればまた嫌がらせを繰り返します。
助け合いの為の自治会だとか、あげくに「非加入家庭はモラルがない」とか批難する人がいますが実際に常識もモラルもない嫌がらせをしてくるのは「自治会員」です。
団体に入っている自分達は、入っていない家庭に嫌がらせをしてもいいとさえ思っている様子です。
自治会に入っていなくても仲良く付き合える人は沢山います。

脱会者や非加入の家庭に、呆れるような嫌がらせをしたりするからみなが敬遠しだしているのも理由の一つです。
我が家も「嫌がらせをされたくなければ自治会へ入り直せ」と言う様な事を言われました。
誰がはいるかっ!!! です。
299: 匿名さん 
[2007-02-12 22:21:00]
我が家は自治会脱会しました。 地元が一番偉いと言う形ができており、役員は「わざと乳、幼児がいる家庭(よそから引っ越してきた人)」に回すようなさまざまな嫌がらせがまかり通ってたからです。
やめてせいせいしていますが、自治会員(近所)からの嫌がらせがずっと続いています。
公道へのゴミだしであり、市職員が収集するゴミを「自治会員以外出すな」と言います。

役所に問い合わせた所、「自治会に委託しているわけでもなく、ゴミを出すなと言う権限は自治会にはないのでそのまま出していて下さい」と回答があり、自治会長へ指導と言う形で電話をしてくれました。
そうしますと暫くは嫌がらせが止まります。が。ほとぼりがさめればまた嫌がらせを繰り返します。
「非加入家庭はモラルがない」とか批難する人がいますが実際に常識もモラルもない嫌がらせをしてくるのは「自治会員」です。
団体に入っている自分達は、入っていない家庭に嫌がらせをしてもいいとさえ思っている様子です。

脱会者や非加入の家庭に、呆れるような嫌がらせをしたりするからみなが敬遠しだしているのも理由の一つです。
我が家も「嫌がらせをされたくなければ自治会へ入り直せ」と言う様な事を言われました。
誰がはいるかっ!!! です。
自治会のない所があるならそこが一番です。
300: 匿名さん 
[2007-02-13 09:55:00]
>>299

頑張って!
私も去年自治会を脱会しました。
幸い、脱会している人が3割くらいいる地域なので、嫌がらせはないですが。
ゴミは税金を納めているんだから、堂々と出してくださいね。
もしゴミステーション掃除とかがあるのなら、時々やってみては?
ゴミを出すけど掃除はしない、というのはダメですから。
あと、街灯費はどうしていますか?

我が家は、街灯費だけは振り込んでいます。
301: 匿名さん 
[2007-02-13 10:03:00]
>「非加入家庭はモラルがない」とか批難する人がいますが実際に常識もモラルもない嫌がらせを
>してくるのは「自治会員」です。

お気持ちはお察ししますが、そんな事決め付けないで下さいよ。
平和にやってるのも居るんですから。
302: 匿名さん 
[2007-02-13 10:09:00]
どっちもどっちでしょ。
会員だって変な奴いるし、非会員だって変な奴いる。
303: 匿名さん 
[2007-02-13 11:52:00]
変な奴は自治会入っていてもいるし、入ってなくてもいるのに「あの家は自治会入ってないから」とかいう人は皆「自治会に入っている人達」
差別的に「自治会に入っていない人ってさ」という言葉を使っているのは自治会に入っている人達でモラルが低いと思う。
場所によってだけど「オラが地元だべ」って地元優位の地域は最低な所が多い。
304: 匿名さん 
[2007-02-13 13:01:00]
自治会を辞めようか迷っています。
自治会の活動が負担だからです。
平日の公園掃除、排水溝掃除。
登下校の交通整理、パトロール。
定年退職した人たちが、企画活動しているのですが、
当番制になり、日曜祭日しか休みが無い私達はそれが負担なのです。
事情を言って、日曜日に掃除などは変えてもらえないかと、頼んだのですが
平日の方が公園を掃除しやすいから、仕事を休んでください、とまで言われました。

道路が汚れていたら掃除をしていますし、自宅前の排水溝だって、定期的に
自ら掃除しています。

今まで辞めた人たちは、ほとんど私のような悩みがあった人ばかり。
305: 匿名さん 
[2007-02-13 13:27:00]
うちの方も平日の夜に会合があり、子供がまだ一才前なのに役員を押し付けられました。
ある会合の日に子供が熱を出したので「欠席したい」と連絡を入れた所(平日6時の会合なので
夫は帰宅していませんでした)
「お前のところのガキが死のうが生きようが知るか。自治会の会合の方が大事だろう!」
と怒鳴られたので、脱会しました。

自治会を地元の人が仕切っており、その人達は元々の農家で皆自営業で幾らでも
時間に融通が利くし親の代から住んでいるので親類、兄弟みないます。
もう嫁いでいる娘家庭の当番、役員も親が出てあげたりとしているのに
「うちの娘も子供が小さくても役員をこなした」と言って来たりもし、
できないお前はキ○ガイだとまで言われました。

けれども、そうした嫁いでいる地元の娘は自治会館のお掃除でさえ
姿を見た事はありませんでした。みな親が出てやっているのです。
実際に、核家族で夫の帰宅は深夜12時ごろ、土日も下手をしたら休日出勤。
それなのに何もかも地元の自営業あるいは、親戚や親まで出て助けている人達と同じようにお掃除や
会合に出られる訳はありません。
嫌がらせや暴言も本当にひどい田舎の地域なので今も大変な目にあっています。
306: 匿名さん 
[2007-02-13 14:19:00]
自治会、が決め手で戸建を購入しました。
古い住宅街の中の戸建です。
自治会がしっかりしており、機能しています。でも半面
わずらわしいのは、わずらわしいです。でも子どもをあんしして
育てられる地域というのは
人間関係が密着していてこそ、とも思うので
ある程度のわずらわしさも必要かと思い、
最後の決断は自治会がきちんと機能しているかどうかでした。
親はトホホ。。。。のお付き合いもありますが
子どもはのびのび遊べるので、まあしかたないか、です。
乳幼児の頃は親がべったりで目の届く範囲にいますが
小・中学校になると、親だけでは守りきれません。
やはり地域の目に見守ってもらうことも必要です。
307: 匿名さん 
[2007-02-13 15:10:00]
自治会という組織に入っていない子は地域で見守らないのか?
うちの方の自治会は未加入者を差別しています。 ようするに村八部。
自治会にはいってない家庭と仲良くすると巻き添えにするからなって暗黙の了解がある。
当然、自治会に入ってない家庭の子は「祭りに出るな」とか(出てもいないのにわざわざ回覧を回す)
色々といじめを受けるし、学校の連絡網にも入れるなとか嫌がらせもあるしで
「嫌だけどいじめが怖いから自治会に入っている」って人が多数。
脅しの集団?自治会って?って思ったりするときあります。

私は自治会のない地域で生まれ、育ちました。 その地域ではどこの家庭とも、どこの子でも
見守り、見守られて育って行きます。

地域に見守って貰うには自治会がなければいけない、そうしてそれに入っていなければいけない、
更には入っていない人には嫌がらせをしていくと言うのは全く理解しがたい人達です。
308: 匿名さん 
[2007-02-13 15:42:00]
うちんとこの自治会はゴミ収集所の所に「自治会員以外はゴミ出すな」って看板を
下げて、おまけに自治会員のおじいさんが仁王立ちで
自治会に入っていない人を睨みつけているよ。 モラルがあって温かみがあってステキな自治会でしょ?w
309: 匿名さん 
[2007-02-13 19:11:00]
学校もゴミ出しも、任意団体の自治会とは何の関係もないと思うが。

自治会に入っていない人には、嫌がらせ?
欠陥人間の集団なんですか?自治会って・・・。

自治会に入らないのは、それなりの理由があるからでしょ?
なぜそこを考えないんだろうか。

だから年々自治会加入者は減るんだよね。
310: 匿名さん 
[2007-02-14 07:03:00]
自治会をうっとおしがる集団とネット集団は一致すると言う仮説を立てて研究しています。反論が無いかどうかしばらく観察させてください。
311: 匿名さん 
[2007-02-14 08:39:00]
自治会に入っているけれど、辞める機会をうかがっています。
実際、周囲でも辞めたい人は多いですよ。
312: 匿名さん 
[2007-02-14 13:01:00]
辞めたあとの嫌がらせを受けるのが問題。
自治会を持ち上げる人間はそこの地元民で有り利益を受けているから、自分達が傲慢に振舞えて、
祭りではお金が懐に入る場所(自治会)が過疎化するのは許せない訳だ。
「自治会を脱会する者」=「自分達の厚顔無恥で傲慢に振舞える場所を奪う奴」だから、必死なわけよ。
集団で辞めた方がいいよ。他にも辞めたい人がいるなら。嫌がらせ本当にひどいから。
313: 匿名さん 
[2007-02-14 13:14:00]
自治会命だったジイサン、何か自治会仲間で揉めたらしく、3月いっぱいで脱会するんだって。
私も一緒に辞めちまおう!
314: 匿名さん 
[2007-02-14 19:19:00]
自治会なんて、老人会にケガ生えたようなもの。
若者受けしない。
315: 匿名さん 
[2007-02-14 23:31:00]
>>306さん
自治会がどんな雰囲気か、事前にどうやって調べられたんですか?
うちも戸建を探していて、適度なお付き合いのところを望んでいるのですが
>>307>>308さんの書いておられるようなところだと困るので、購入前に知る方法を
教えていただけたら嬉しいです。
316: 匿名さん 
[2007-02-15 01:38:00]
自治会は良くも悪くも、昔ながらの村社会だから歴史がない自治会のほうが
妙に力を持った人がいない分いいんじゃないの?
317: 匿名さん 
[2007-02-15 06:16:00]
大丈夫、自治会の無い地域は治安が悪く土地が安い地域だから選ぶのは簡単。
318: 匿名さん 
[2007-02-15 07:36:00]
自治会あったほうがいいですよ。
安心して住めます。
319: 匿名さん 
[2007-02-15 11:58:00]
>>315
簡単簡単。316さんの言うように新しい地区とかの方が断然いい感じです。
昔からの大きな祭りがあったり、地元ばかり住んでて(生まれてから死ぬまでその地区から出た事がないと言う人ばかし)とかはまずNGです。外の常識が一切入ってきていないので、「俺が中心」という他では通用しない「地元常識」ばかりです。

田舎で土地が安いからつい買う人多いけど絶対にダメですよ! うちはその地域でなぜかカクンと安くなっている所なので、つい買ってしまって後悔してます。

「この道路も元々はおらのもんだ」って地元がいばりくさっています。
県でも1、2の大きな祭りがあるけれど、田舎だから出来るんですよね、そんな祭り。子供会は強制的に参加させられるし、地元の子は優遇で差別はあるしで最悪最悪。

318さんの言う事もそうだと思うけど、自治会によると思います。本当に人が酷く悪いところはあって、病人置いてでも自治会の定例会に出ろとか脱会者にはしつこい嫌がらせをするとか、どうしようもない所も多くあるのが現実で、いっその事自治会なんてないほうだいいと今は思っています。
320: 匿名さん 
[2007-02-15 16:51:00]
315さん、308です。
友人も自治関係を重視し(ウルサイところはいやだから)
購入前にすんでる人に聞いて廻ったそうです。
比較的新しそうな家の人など。

ウチは、市役所で隣接してる道路について聞いているときに
役所の方からきくことができました。
住宅に隣接してる抜け道となっている危険な道路を年に数回、
役所に陳情に来ているとかで しっかりした自治会だと。
立地が悪く問題が多いので住民が結束することで
市への陳情が通りやすく自治会が存続する意味があるようです。

自治会として住民が結束することに意味のある地域ならいいですが
しがらみばかりでは、皆様のおっしゃるとおり辛いですね。
321: 匿名さん 
[2007-02-15 17:49:00]
全く自由ですね。
只、ゴミ置場の掃除くらいはたまにはやるべきでしょうね。
誰かがやってくれている訳ですから。
322: 匿名さん 
[2007-02-15 19:57:00]
>>317

自治会はありませんが、ディベロッパーがその代わりをしてくれています。
24時間警備、ゴミ置き場・公園などの清掃、時々あるイベント。
323: 315 
[2007-02-16 00:33:00]
>>316さん>>319さん>>320さん
レスありがとうございます。
新しい地区、たしかにそのほうが馴染みやすそうに思えます。
相場より安いところには何かある、と聞いたことがありますが、選ぶのも難しいですよね。

ご近所の新しそうな家の方に聞いて回るのは間違いなさそうですね、やってみます。
確かに自治会がみんなのために本当に必要なことをやっているなら価値がありますね。

>>317さん、
>ディベロッパーがその代わりをしてくれています。
>24時間警備、ゴミ置き場・公園などの清掃、時々あるイベント。
すごく良さそうなところですね、どの辺にあるのか知りたい気がします。
もし差し支えなければヒントでもいただけないでしょうか。
324: 匿名さん 
[2007-02-16 09:03:00]
>>323

友達のところがそういうところ。
千葉県S市だよ。
自治会が無いって言うわけじゃないけど、入っていない人もたくさんいるらしい。
でも仲間はずれとかは無いんだって。
業者が自治会代わりのことをやってくれるから。(年間いくらかお金がかかる、当たり前だけど)

入っても入らなくてもどちらでもいいという雰囲気って、いいよね。
325: 匿名さん 
[2007-02-16 12:18:00]
自治会脱会者です。
脱会後もゴミ置き場の掃除はしていましたが
なぜが年末年始に当番が数年続けて回って来たり
「キ○ガイだから(自治会脱会者だから)ゴミ掃除くらいやらせないとね!」
など家の前で言われ続け、頭にきたので市へ相談した事があります。

市からの回答
「ゴミ収集所の掃除は義務付けているものではなく、
まして市からの強制などでもありません。
自治会が決めているだけで、掃除当番などない地域も実際沢山ありますから」
という事。

ゴミ収集は税金で行われており、ゴミ置き場の掃除は義務ではありません。
「自治会員以外の奴の為にゴミ置き場の掃除をやってやっている」
とかあるいは「自治会員に自分(脱会者、非会員)の代わりに掃除をして頂いている」
と言う事はありません。

ただモラルとして脱会者でも非会員でも自分が住んでいて利用している場所ならば
きちんとお掃除したりする事はいい事だと思います。
326: 315 
[2007-02-17 00:44:00]
>>324さん
レスありがとうございます。ぐぐったら京成線沿線に24時間警備などをうたう
ところがありましたが、ちょっと遠い・・残念です。
業者が自治会的なことをしてくれるのは魅力だし、
デベロッパーが開発している大規模物件で探してみようかなあ。

あちこちの掲示板を見ていたら、横浜あたりでは地域の防犯灯の維持管理は
自治会の仕事になっていて、電気代も自治会負担だそうですね。
また広報などを町内会が配ってて、非加入だと届かないような自治体もあるそうな。
そういうところだと自治会無しではすまないしだろうし、
行政の姿勢も自治会のあり方に大きく影響しているように思います。
327: 匿名さん 
[2007-02-17 09:18:00]
>>326

うちのほうは、自治会に入っていなくても広報誌は新聞に入って来るから問題ないよ。
自治会未加入だけど街灯費だけはちゃんと払っている。
328: 匿名さん 
[2007-02-17 09:49:00]
うちのほうでは、広報誌は回覧板で来る。
もしかして町内会に入ってなかったら来ないのかな?
329: 匿名さん 
[2007-02-17 10:29:00]
たぶん未加入者には回覧板はこないと思うよ。
うちのほうも会報誌は回覧板で来る。だけど、新聞にも入ってくるんだよ。
おまけに駅にも置いてある。
330: 匿名さん 
[2007-02-17 10:53:00]
私の所は街灯費=自治会加入になってる、 自治会未加入でも街灯費が払えるのは羨ましい。
331: 匿名さん 
[2007-02-17 18:46:00]
自治会は田舎ほど強力です。
以前、勤務していた兵庫県の但馬地方は凄かった。
土砂崩れがあれば、スコップ持って復旧作業、川が増水すれば土嚢をつくって積み上げる。
今時、戸主の会というのがあって、土地の者でなくても、役職が廻ってくる。
極めつけは、葬儀委員。
葬式があれば休暇を取って、葬儀の仕切役。
当時は、見ず知らずのお年寄りの葬儀になんで俺がと思った。
また、旅行委員は自治会の旅行を企画する。
温泉にお年寄りを連れて行き、乗り物酔いのゲロの後始末。
面倒なことばかりだったが、今思うと、楽しかったような気がしてくるから、不思議。
自治会も人と人の繋がりだから、積極的でなくとも割り切って参加すれば開けてくるんじゃないかな。
都市部の自治会は楽なものですよ。
332: 匿名さん 
[2007-02-17 21:58:00]
「ご町内のミナさん」というマンガを読むと自治会も悪くないかなという気分になるから不思議
333: 匿名さん 
[2007-02-18 08:24:00]
自治会会長、会費独り占め
334: 匿名さん 
[2007-02-18 13:38:00]
監査請求して、すべての帳簿・領収書の確認すればいい。
組合と同義だから、監査役でなくても、一人で請求できるはずだよ。
335: 匿名さん 
[2007-02-19 13:42:00]
うちも似たようなもの。
でもど田舎だから、「自治会長」と「PTA会長」はものすごく「偉い」んだってw
周囲の地元民が「だってあそこ、来年PTA会長なのよ。ぶつかったら怖いじゃない」とか言う。
あぁ、田舎民は嫌だ。
336: 匿名さん 
[2007-02-20 15:17:00]
同意します。
ドーナツ化で首都圏近郊の都外の土地を買うと、昔からの住民のしきたり
や自治会があって、やっぱりここは田舎なんだな。。。。と思う。
337: 匿名さん 
[2007-02-20 15:25:00]
先月越してきたのに、しっかり1年分の自治会費徴収された。
「4月に本年度分、また頂きます」だって。
月額1200円、と決まっているから、3ヶ月だけ払えばいいと思ってた。

なのに住んでもいない18年4月〜12月分まで取った。

変だよね??
338: 匿名さん 
[2007-02-20 19:21:00]
おかしい。差額分は役員の弁当代だなきっと。
うちんとこは「役員役得」って堂々と言っていて集まりの度に高い弁当とる。
それを「間違っている」って指摘した役員の一人は総攻撃うけて大変だった。
ちなみに「間違っている」と指摘した人は他から来た人でした(その人がまともだよね)
339: 匿名さん 
[2007-02-20 19:34:00]
>>338

うんうん。
自治会費=自治会役員の飲食代、と思っている役員が多いよ。
変だ変だ!!
340: 匿名 
[2007-03-01 09:19:00]
今朝、テレビでやっていましたが、**の行事「岩魚つかみ取り大会」に、
・お盆の開催で大きな負担(毎年8月15日に実施)
・決算報告書が二重帳簿で、会計が不正(寄付された岩魚を購入したことにして費用計上)
という理由で「大会から脱退する」と宣言した人と同調した10人が、
「**の行事に参加しない場合には、**を脱退するとみなす」
と通告されて村八分にあったという事件がありました。
村八分の内容はというと、
・ゴミ収集場の利用禁止
・村にある共益物の利用禁止
・回覧板を回さない
などなど。

「大会から脱退」が「**から脱退」になってしまうんですね。
怖い怖い。この村の場合には、大多数の村人は「中立」という都合の良い立場をとっていたようですが・・・(厳密には村八分ではないかも)。
どちらにしても、子供のいじめみたいなものだね。
こんな**(自治会)だったら、必要ないかも。

うちの町内会は、良い人たちばかりですね。
特に年配の方たちは。
引っ越したばかりの我が家が、年の周り順でいきなり班長になるところだったのですが、
お隣さんが
「引っ越してきたばかりで判らないだろうから、うちと順番を変われば良いよ」
といってくれました。
341: 匿名さん 
[2007-03-01 09:27:00]
そのニューステレビ、新聞で大きくとりあげられているけどまるでうちの自治会。

良い自治会もあるんだけど。自分が以前に住んでいた所は良かったな。
でも今の所は最悪。
役員の順番なんか、周り順じゃないのに「引っ越してきたばかりの人」にわざとやらせる。
自治会館の場所もわからんだろうにってお宅に。
自治会入ってない人への「ゴミ収集所利用禁止」も当たり前みたいに看板つくって張り出してあるし。
地元民みんな田舎民って所はひどいかも。
342: 匿名さん 
[2007-03-01 12:48:00]
ゴミ収集は行政の仕事だから、利用できないのはおかしいと思う。
自治会には入らないけど、ゴミ収集所の掃除をやる、とかすれば問題ないと思う。

うちの自治会は、入会自由。
ゴミ収集所の掃除もありません。
343: 匿名さん 
[2007-03-01 12:53:00]
権利ばかり主張して義務を果たさない人はいつかバチガ当たると思ってます。
日々感謝の気持ちを忘れず生きてきたいものです。
344: 匿名さん 
[2007-03-01 12:57:00]
月額300円をセコって近所と険悪になるリスクは犯したくはなかったので普通に自治会に入ってます。ちなみにゴミは各戸前に出す様になっていて特別なゴミ収集ポイントはありません。特別な掃除も無いですが、自分も含め周り近所がこまめに掃除するので奇麗です。
ちなみにとある政令指定都市の江戸時代の武家屋敷を元祖にする古くからある住宅地です。
345: 匿名さん 
[2007-03-01 13:10:00]
>>343

そういう人、自治会に入っている人の中にいます。現会長です。
「○○さんは自治会に入ってないから、ゴミステーションの掃除を余計にやらせよう」と
いつも言っている。
大抵、一月に一回の割合の掃除当番だけど、入っていない人には週一でやらせている。
自分は「会長だから」って、掃除をやらない・・・・。

今は取り合えず自治会に入っているけれど、来年度は何軒かと話し合い、入らないつもり。

勿論、会長のそういう行動を総会で取り上げ、皆さんから意見を聞いて。
346: 匿名さん 
[2007-03-01 13:59:00]
権利ばかり主張して・・・って自治会に入っている俺ら
(街を俺らが守っているぜっ!@妄想}という**の事だね。

うちは自治会長だけじゃなくて、その周辺の地元民もそうだ。
自分らが元々の住民で、後からきたのは「よそ者=地位が低い」んだって。
親の代から2代目のお宅にも「よそ者」って平気でいうしね。

自治会が本当に助け合う組織なら、入らない人を村八分にして攻撃する事も
ないはずだけど日々、非会員への嫌がらせにせいを出しているよ、そいつら。
347: 匿名さん 
[2007-03-01 14:15:00]
いるいるそういう奴ら。
お隣の自治会は、先住民と新入り組みの「会費」が違うんだって。
先住民は月200円。新入り組は何月に越してこようと、年会費として5000円徴収。
その後も月会費は350円なんだって。
理由は「新会員の方はしきたりがわからないから」だって。意味わかんない〜〜〜〜。
348: 匿名さん 
[2007-03-01 14:18:00]
わかる。「自治会命」って人達って元々の住民と
その地元におべっかつかってこめつきバッタみたいにヘコヘコしてる人達。
ただの苛め大好きな群れ。  田舎者のいやらしさがにじみ出ている。
349: 匿名さん 
[2007-03-01 14:23:00]
そうそう。
自治会って田舎臭さ丸出し。
350: 匿名さん 
[2007-03-01 22:35:00]
ゴミ出すな騒動がこんだけメディアで取り上げられていると言うのに
うちの自治会は「ゴミ出すな@非会員」って張り紙してるよ。
どうしてこんなに根性が腐ってるのやら・・・
「自治会必要」って奴等はこういう事するのは当たり前って言っているし。
あっ、こういう事って自治会入っていない人への嫌がらせ、村八分って事ね。
351: 匿名さん 
[2007-03-01 22:46:00]
隣の奥さんは回覧板はウチをスルーして回さないくせに、ゴミ当番の札はシッカリ回してくる。
これってもしかして嫌がらせ?近々本人に問い詰めてみようと思う。ちなみに自治会費払ってますよ
352: 匿名さん 
[2007-03-01 23:32:00]
会費はしっかり取るくせに地蔵盆は自分達でという地元民がいる。自治会も古いところは注意が必要。そんなやつに限って会費を無駄使いしてるんだろうな。
353: 匿名さん 
[2007-03-02 08:28:00]
何気なく、「自治会費って何に使われているんでしょうかね?」とお向かいのおじいちゃん(自治会役員歴数十年)に聞いたら、「役員会の時の酒代」とはっきり言った。
自治会を辞めると困る事ってあるのか尋ねたら、「葬式の時のテントは借りられない」だって。

ここ数年、自宅で葬式をやった家は無い。
354: 匿名さん 
[2007-03-02 08:42:00]
引っ越してきたばっかりのとき、回覧板を回しにお隣の家のチャイムを押したら、「これからはチャイム押さないで、ポストに入れて」と言われました。「ご挨拶もしたかったので」と謝ったら「別にお付き合いするわけじゃないから結構です!」って言われちゃった。
他の方にも聞いたら、ほとんどの家がお付き合いしていないそう。共働きが多くて昼間留守の家が多いからだそうです。
でも自治会はしっかりあります。幽霊自治会とでも言った方がいいかもしれません。
活動は全く無い。それなのに自治会費はしっかり年間4800円徴収されます(4月に口座番号など書かれた紙がポストに入り、銀行に振り込む形式)
自治会費、何に使われているかわかりません。
355: 匿名さん 
[2007-03-02 09:37:00]
>>354
いやな感じの地域ですね。挨拶くらいできないのかと思います。
自治会自体が全く活動がないのに会費だけは集めるって
おかしいと思います。
自治会では仕切っている人間達が使い込みとか「○○料」
と言う名目で尋常じゃない金額を自治会費から出している場合もあります。
地域の事務局などに匿名で相談などしてみてもいいかもです。
356: 匿名さん 
[2007-03-22 11:23:00]
357: 匿名さん 
[2007-03-22 14:30:00]
自治会入ってないよ〜
だって自治会自体、一昨年廃止になったんだもん。
358: sawas 
[2007-03-26 18:51:00]
現在の村八分とは
(1)江戸時代以来、村落で行われた制裁の一つ。規約違反等により村の秩序を乱した者やその家族に対して、村民全部が申し合わせて絶交するもの。俗に、葬式と火災の二つの場合を例外とするからという。
(2)閉鎖的地域の秩序維持活動のために生活不能状態に追い込む行為。
(3)地域の地縁、血縁関係者、有力者の利権・利益に沿わない者や家族を区別するための行為。
(4)仲間はずれにすること。

現在の村八分は、政党・選挙活動・宗教色の強い地域の首長、地縁、血縁関係者及び土地の有力者たちの独占的利権・利益(政党、宗教団体、公共事業、職業)に反する者また家族を地域住民を扇動し地域独善的制裁で排斥しょうとする行為だとされています。子供たちの虐め、嫌がらせや虚偽噂話を誇張流布を大人たちが故意に意図的に地域集団でやっているようなことです。また、今年は特に選挙の多い年でもありますからね。

上記の処罰法は、第709条〔不法行為〕「故意又は過失に因りて他人の権利を侵害したる者は之に因りて生じたる損害を賠償する責に任ず」とあります。
判例においても、村八分という状態は刑法上は222条の脅迫罪(昭和9年3月5日)、民法上は709条の不法行為(大正10年6月28日)になると結論づけられています。

今回の選挙では全日本国民が争いなく平和に、安心に、幸せに、永遠に生き続けられる日本国を創ってくれる候補者を選びたいですね。(練馬創価学会の真実)
359: 匿名さん 
[2007-03-27 00:49:00]
田舎になじめない人間は都内のボロアパートにでも住んでればいいんじゃね?
360: 匿名さん 
[2007-03-27 04:42:00]
都内は自治会はないの?
361: 匿名さん 
[2007-03-27 12:39:00]
なぜボロでアパートでないと駄目なの?
むしろ自治会に入りたくないものは,
おしゃれな街に住めばいいのにと思う.

無理に後進的なところに住もうとするから
なじめないんじゃないの.
362: 匿名さん 
[2007-03-27 12:52:00]
最近、自治会大好きさん出てこないですね。(自分の自治会でイヤなことが
あって燃え尽きたのかな?)
363: 匿名さん 
[2007-03-27 12:58:00]
自治会ノイローゼの知人がいます。
なんでもかんでも、自治会の規約云々で、毎日の生活が息苦しいそうです。
364: 匿名さん 
[2007-03-27 16:45:00]
おこちゃまが近所にいなくて良かったよ。
相手にしてられん。
365: 匿名さん 
[2007-03-27 17:12:00]
>362
私のこと?
燃え尽きていませんよ。
私のところは上手く行っていますので。
ただ、皆さんのところが余りに不孝なので不憫で・・・。

自治会なんて所詮は自分達の生活を良くする為の任意組織です。
生活しにくくなる様にある組織じゃあない。
しかし、皆様の所はそうでないみたい。
だから「どうこう言っても無駄なのかなぁ」と考えています。
まぁ、私のところは上手く行っていますので、アンチ自治会の方の相手してるのも如何なものかと思いまして自粛しています。
互いに相容れないモノに拘っても仕方がないと考えています。
366: 匿名さん 
[2007-03-27 18:50:00]
世の中、寂しい地域や寂しい人が増えてるんだね。
それを都会的だとか今風だとか・・・
この日本の行く末は・・・
寂しくなってくるね。
内の地域はそんな地域でなくて良かったよ。
367: 匿名さん 
[2007-03-27 18:57:00]
ゲートボールや田舎散策はできるのに、ゴミステーション掃除はできない、と
言い張る老人所帯。
どう思う?
368: 匿名さん 
[2007-03-27 23:08:00]
若い内は掃除をやってきた人なら、大目に見てあげようよ。
                          
                                俺の町会じゃ、許さんがねw
369: 匿名さん 
[2007-03-27 23:12:00]
自治会は助け合いの場のはずなのに、悪平等な論理が蔓延ってしまう
ことが多いのが最大の問題でしょうね。
370: 匿名さん 
[2007-03-27 23:24:00]
悪平等な論理って、たとえばどんな事ですか?
371: 匿名さん 
[2007-03-28 05:32:00]
>>370

共働き夫婦が優遇されるとか。
普段家に居ないから自治会活動はできません、でも、自治会員。
ハッキリ言ってそういう人なら退会してもいいと思う。
372: 匿名さん 
[2007-03-28 10:46:00]
自治会活動なんて大した時間かからないよ。
ホントに隙間の時間位しか掛からない。
何もしなくて無駄になってしまう時間を有効活用すれば良い。
だから共働きであろうが、関係なくしてもらえばよい。
但し、自分の事が自分でできない人(介護を受けている方など)はボランティアより自分の事を頑張ってもらうべきで、そういう方は社会で手助けしてあげるべき人。
その人は除外するべきです。
健常者は活動できない理由を考えるより、どうやったら出来るか考えた方が建設的です。
要はやるか?やらないか?だけの事。
そこにあーーだ、こーーだと特例を作るから話はややこしくなる。
活動はしなくても恩恵は受けるんでしょ?
例えば町内の美化、防犯活動、防犯等の電気代など。
なのに何もしませんでは虫が良すぎると思うな。

そこに問題が隠れている。
自治会を我がもの顔で食い物にする奴ら。それを理由に反発して利益だけ受ける奴ら。
やりたくないと駄々をこねる奴ら。
どっちもどっちで悪ですよ。
先ずはどちらもが歩み寄るべき。
街を良くする為の自分たちの活動を原理原則に考え直すべきです。
それが中々出来ないからもめるんでしょうけどね・・・。

自分たちの街を自分たちで管理(ルールを決めて)して住み良い街にするのが何が嫌なのかわからない。
373: 匿名さん 
[2007-03-28 12:50:00]
平日の朝に溝掃除を入れる今の自治会長。
ご自分が日曜が仕事だからだって。
でも平日仕事の人の方が圧倒的に多い。
374: 匿名さん 
[2007-03-28 12:55:00]
偉いじゃないですか、その自治会長。自分がするってんだから。
375: 匿名さん 
[2007-03-28 15:42:00]
しかし平日の早朝なんて・・・・。
376: 匿名さん 
[2007-04-01 22:16:00]
 わが町の自治会は現代社会に全然あっていない。
必要のない行事が多すぎる。共働きの家庭にとっては
とてもつらい。行事が目的になって役員はその運営に多くの
苦労が伴う。

 自治会の目的をもう一度見直し行事の精選をすべき
人の交流がもくてきであれば、年一回の宴会と年1回の奉仕作業
これぐらいで十分だ。後は自然発生的自発サークルをつくればいいと思う。
長老の昔はこうだったには今の社会変革のスピードがはやすぎるのではないか。
 みなさん、どう思われますか。
377: 匿名さん 
[2007-04-01 22:47:00]
ムラ社会に入るには貴方は進歩的過ぎただけの事・・・
378: 匿名さん 
[2007-04-02 06:47:00]
>>376

同感です
379: 匿名さん 
[2007-05-15 09:49:00]
みなさんが交わされている意見は見ていてとても参考になりますが
半分罵り合いになってる方もいますね。
自治体が必要も不必要も、そんな物の言い方していて
現実うまくいくんでしょうか?
380: 匿名さん 
[2007-05-15 14:49:00]
新興住宅地で、我が家の完成は最後の方。
この前見に行ったら、道路の中央分離帯の草むしりを自治会でやってた。
今から憂鬱。
別の日に見に行った時は、道路で奥様方が6,7人集まって井戸端会議。
まるで学校のクラス替えをした直後の休み時間のよう。
絶対我慢して話に参加してる人いると思う。帰りたいのに帰れないってね。
引っ越してもほとぼり冷めるまで様子見します。
381: 777 
[2007-05-15 23:32:00]
当方、現在自治会の総務部長。もちろん自発的にではなく、輪番と
くじ引きの結果です^^;
・・・と、その程度の役員なのに、会員からの要望は度を越している。
警察に言うべきようなことも、自治会に押し付ける。こっちは、会社
勤めの合間を見て何とかこなしているのに、あまりにも配慮に欠けた
非難。ならばお前がやれと言いたい。
立候補した地方議員に対する難癖と同じレベルで自治会役員に当たり
散らすなよ!もう!!
382: 匿名さん 
[2007-05-16 08:58:00]
>>381
仕方ないじゃん。役員なんだもん。
そういうのが嫌だから、ウチは非会員だよ。
383: 777 
[2007-05-16 20:36:00]
>>382
ゴミ集積所などのことを考えると、自治会未加入には抵抗があったので
入会しましたが、(自治会員であることの)リターンはほとんど何も無
いかもね。数年に一度廻ってくる役員の義務ばかりで。とほほ。
384: 匿名さん 
[2007-05-16 20:45:00]
何か災害などがあった時に避難所で肩身が狭そうなので入っていますが、
来年度は辞めようと思っています。班長にでもなったら大変ですので。
385: 匿名さん 
[2007-05-17 06:41:00]
ごみ収集とか災害とか、そういう事って、「行政」がやるもの。
税金払っていれば問題なし。
386: 匿名さん 
[2007-05-17 09:07:00]
加入のメリット・デメリットで言ったらデメリットのほうが大きいと思いますね。
ただ、みんながみんなそういう考えになったら草は荒れ放題、ゴミ収集所は汚れ放題、一人暮らしの方が家で死んでしまっても当分気づかれなかったりとかになりそうです(前にあったお金払って業者がやってくれるようなところならいいですけど、うちの自治会はそんなお金もなく)。

そのような活動を自治会に入っている人がやっていて、自治会に入っていない人はその恩恵だけ受けるといった不公平感もありますね。
そういう私も自治会の役員になるのが嫌だったり今の自治会のシステムに不信感がありますが。(自治会を変えようと思って発言してもいわゆる”年寄り”に全部反対されてしまいます。自分の力不足ですね・・・)
387: 匿名さん 
[2007-05-17 09:42:00]
>>386

そういう活動を自治会がやるのはおかしい。
やはり行政がやるべきでしょ。
役所に行くと、暇そうにしている職員がたくさんいる。
388: 386 
[2007-05-17 12:34:00]
>387さん
自治会の捉え方が違うようですね。
私の考えでは、地域の美化活動や地域住民の交流・安全確認をするために自治会があると思っています。

公的施設等にあるゴミ拾いや草刈等は確かに行政がやるべきだと思います。
ただ、ゴミ収集所の清掃や道路にせり出した私有地の草刈等は自治会がするべきではないかと思います。

暇そうにしている役所職員はどうかと思いますが、毎日”私有地”の草刈や清掃をし続けている役所職員がいるのもどうかと思います。どんな面積の小さい市町村でも全域を掃除しようと思ったらかなりの人数と時間が必要でしょうし。
389: 匿名さん 
[2007-05-17 14:27:00]
自治会単位じゃないと、地域の美化活動ができないなんて・・・・
390: 386 
[2007-05-17 15:26:00]
>389さん
私としては自治会単位(もしくは隣組や班単位)での美化活動が適当ではないかと思っています。
ちなみに389さんはどのような単位での美化活動がいいと思われますか?
正直、自治会活動を負担に感じている部分は多々ありますので、もっといいシステムがあればそちらに移行したいです。
391: 匿名さん 
[2008-03-23 16:17:00]
あと少しで役員終わります。男性役員の中で体育会長やらせていただきました。
たいしたことをしてないけれど会社、育児(学校活動)家庭夫の、自治会活動反対の中の三つ巴活動は、自治会って何?と思いました。ただ、育った地域では、無いけれど子供の頃自治会でお世話になったので自分の番かな?と頑張ってきました。が、親の介護が入ると・・・少子高齢、活動できる人の減少、出来る範囲でと思っても年々役割が増えています。上に役割軽減を訴えてきても増える一方・・・なんだろうと思います。
392: 匿名さん 
[2008-09-11 16:57:00]
うちのマンションは地元の自治会に入ってません。というか、入れてもらえませんでした。

自治会の活動内容がおじいちゃん達のカラオケがメインで、お祭りやラジオ体操や子供会はとっくに消滅してるそうです。

地蔵盆はしてるみたいですが、子供が参加できるようなお祭りとかは一切ないみたいです。 会館でぼぉっと提灯が灯ってて、おじいちゃんが数人座ってるのが外から見えましたが。「地域の景観を守る会」が一応ありますが、個人資産の守りに入ってるというかとにかく活気がないです。近所のママ友達が、「売るなら土地を分割せずそのまま売れ」とか介入がうっとうしいと話してました。

特別マンション住民から「自治会に入りたい」という要望もないのですが、田舎だと許されないことなんでしょうね。

子供もいるし立ち話するくらいの知り合いは欲しいから、個人的には地域の活動には参加したいのですが…。マンションの若い世帯が参加したら、お祭りや清掃活動も復活できるかもしれないのになあ…。
393: 匿名さん 
[2008-09-12 12:56:00]
マンション内では子供会を作ってないのですか?
394: 入居済み住民さん 
[2008-09-12 16:14:00]
うちの地域はかなり自治会の活動が活発です。みなさんデメリットの方が多いと感じているようですが、私も今年に班長がまわってくるまではそう思っていました。が、いざやってみると、地域の内情や問題点などを自分のこととして話し合うこと自体が大事なことだと思いました。それに、一番大事なのは、震災などが起きたときです。行政はスピードがのろすぎで手遅れになります、「いざ」という時を考えれば、もっと主体的に参加しても良いと思いますよ。
395: 匿名さん 
[2008-11-16 21:31:00]
自治会を退会しました。

自治会がある地域に住んでますが入会しているメリットは何も感じませんでした。
せいぜい回覧が回ってくるというくらいでしょうか。
その回覧だって市役所のホームページを見れば全てわかるような内容でした。

市道の補修やゴミ処理の問題など市政のことなら市役所へ相談すれば良いことですし、何も自治会長に相談することもないでしょう。

市民税を支払っているわけです。

自治会に入会していた頃、自宅前の道路は補修が必要な状態(雨が降ると水溜りが出来る状態)だったので自治会長に相談しましたが「役所に相談しておく」と言ったきり何年経ってもそのままでした。(自治会を退会してから市役所へ直接、苦情を入れたら即日、補修に来ました。)

会費を払わなくなっただけで以前と何も変わりありません。
単に会費を払っているだけなら不要な(昭和時代から引き摺っているだけの)組織だと思います。
397: 匿名さん 
[2008-11-16 21:48:00]
うちも395さんとほぼ同じ理由で一昨年脱会しました。街灯費だけ払ってます。自治会は任意団体なんだから、入会も任意。自治会費がほとんど役員会の飲食代に使われていると知って、馬**鹿しくなりました。
398: 匿名 
[2008-11-16 21:49:00]
>>396 意味不明

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる