一戸建て何でも質問掲示板「自治会の無い新興住宅地ってありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の無い新興住宅地ってありますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-06-28 14:59:28
 削除依頼 投稿する

自治会に入らなければ良いだけの話ですが、最初から自治会が無いところなら良いかな〜と思っています。
そういう住宅地はないでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-24 06:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

自治会の無い新興住宅地ってありますか?

1128: 戸建て検討中さん 
[2019-01-19 10:17:05]
>>1122

住民の意識の違いはあるかもね。
たとえば同じ東京都心から20-30kmの場所だったとしても
三鷹市や国分寺市などは自治会の加入率が20-30%程度であるのに対し
さいたま市とか船橋市は70%以上ってどういうこと?

同じく都心に通うサラリーマンが多い地域であるはずなのに。
ライフスタイルがそんなに違うはずもない。

やはり千葉県などはB級民が多く住んでいるってことではないのか?
または元田舎だから土地成金の地主が威張っているっていうことか。
そして旧住民の言いなりで自治会に入ってしまう。
船橋市は千葉県北西部の東葛10市で加入率がダントツ1位。76%だと言う。
ゴミ袋に名前書かせて監視し合う野田市よりも高いんですよ!
しかも船橋市でも西側の方は60%くらいだから、北部とか東部は90%以上ってことになる。
なんで首都圏のベッドタウンが新潟市とか仙台市の地方都市より高率の加入率なのか?
こう考えるとなんらかの強制性があるとしか思えません。
非常にブラックな地域ですね。

まあ船橋市役所は「ゴミ捨てと自治会は関係ない」というスタンスなので、自治会なんか無視して
脅しに乗らず、市役所と相談して解決すればいいだけ。
やはりB級民は自分の頭で考えないで、周囲にだけ合わせるから自分を苦しめるんだろうね。
それがいいと思っているやつはいいだろうが、先見性があり合理主義の人には居心地が悪い。
市役所のブラック度とは別にブラック住民が多いかどうかも調べた方がいいかもしれない。
肝っ玉が大きい人にはいいが、小心者にはつらいだろう。

どう考えても自治会加入率の差が歴然としているのには驚いた。
やはり東京は東京。
青梅市とか田舎でも50%くらいだからね。
千葉県でも成田市や八街市の方が船橋市や松戸市よりも低いってどういうこと?
とにかく千葉県の都市部はB級民が多いので要注意!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる