一戸建て何でも質問掲示板「エコキュートの騒音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. エコキュートの騒音
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-01-14 12:22:13
 

新築一戸建ての入居し1年が経ちました。
入居時はまだ更地だった土地に新しく新築され、最近引越しされた隣家の方から、エコキュートのヒートポンプの深夜運転音がうるさくて眠れないという苦情が入りました。
エコキュートは我が家と隣家の境界のあたりに設置してあり(我が家の逆側の隣家何件かも同じ設置場所です。)
苦情の申し入れがあった時点で、設置場所に不備があるということで、すでに我が家と施工業者に対して、いつでも訴訟を起こす準備はできていると言われました。
深夜に近隣のエコキュートの音を一軒一軒聞いて回ったら、我が家の音が大きいというお話だったので、翌日エコキュートのメーカーさんにきてもらって調べてもらいましたが、通常の音だということでした。

隣家の方はヒートポンプの移動をご希望されています。
お隣同士のことですし、深夜に音を出しているのは我が家の方なので、移動については応じるつもりです。

本音を言うと、隣家の方は我が家のその場所にエコキュートがあることを承知でそこの土地を選ばれたということと、同じ設置場所の家が何件か並んでいて、そのお宅だけが苦情を言っておられるので、音に敏感な方なんだと思います。(実際、うちの家族は我が家のエコキュートの音も、逆隣のエコキュートの音もまったく気になりません)
ただ、音の感じ方に関しては人によりさまざまあると理解した上で、ヒートポンプ移動に応じることにしました。

とはいえ、今後も、エアコン室外機、子供の声などなど・・・
音についての苦情があるかもと思うとかなり不安になり、我が家がヒートポンプを移動すると同時に、隣家に対して防音対策をお願いすることはできるのでしょうか?また、今後騒音について苦情はしないという念書のようなものと取ったうえで移動工事に入ることは可能なのでしょうか?

まったく法律の知識もないためみなさんに教えていただけたらとおもいます。その上で、我が家が非常識な考え方をしているのであれば改めたいと思います。

[スレ作成日時]2008-04-07 15:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

エコキュートの騒音

301: 匿名さん 
[2009-08-07 20:08:00]
>>278
ボロボロですね。
痛いですよ。
302: 匿名さん 
[2009-08-07 21:51:00]
大多数には理解できない主義主張をするクレーマーを
「モンスタークレーマー」って言うんだって。
多分、今学校で問題になってるモンスターペアレントのパクリだと思うけど。

メーカーはモンスタークレーマー対応専門部署を作りつつあるみたい。
ドラマでもやってるよね、クレーム処理。
小泉孝太郎が出てるドラマね(^-^)

でもこういうクレーマーがいるおかげで、
その対策費用が製品価格に上乗せされてるのかと思うと、
なんだか、さらに腹立たしくなってきたのは、自分だけ?
303: 匿名さん 
[2009-08-07 22:17:00]
いや、ただの嫌がらせにしかならないよね。
304: 匿名さん 
[2009-08-07 22:54:00]
>>294
聴こえるのですね

あなたは鯨の声でも不眠症になりそうですね
305: 匿名さん 
[2009-08-08 00:42:00]
>>295さん
私は聞こえないのでわかりませんが、低周波でもそれぞれ周波数が違うのではないですか?


だって、冷蔵庫の音ならみんな聞こえるし
306: 契約済みさん 
[2009-08-08 01:10:00]
9月着工でエコキュートの設置位置なんて全然気にしてませんでしたが、みなさんのご意見を拝見し、気にしなきゃいかんという気になりました。私のように何も考えてなかった人間に考えるきっかけを与えていただき、ありがとうございました。みなさんの議論、無駄じゃなかったですよ。
307: 匿名さん 
[2009-08-08 01:16:00]
無駄じゃなかった→役に立ちました
言葉の使い方も考えるべきですね。
308: 匿名さん 
[2009-08-08 08:15:00]
冷蔵庫の音はみんな聞こえますが、
不眠症にはなりません。
今日も冷蔵庫のある部屋で寝てましたが。
309: 匿名さん 
[2009-08-08 08:50:00]
>冷蔵庫の音はみんな聞こえますが、
不眠症にはなりません。

どうやら家庭用冷蔵庫のコンプレッサー音は50Hz程度で
健康被害を受ける低周波音は25Hzのようだから、周波数
が違うようですよ。(おそらくコンプレッサーの出力が
大きい=機器の質量が大きいと周波数が下がるのかな?)
以下の騒音を聞くと低周波被害が軽減されるという話は
興味深いですね。

----------------引用---------------------------------
(5)低周波音被害は騒音によりマスキングされる。

 低周波音被害者は、普通音によって被害が緩和されることを経験的に知っている。苦しい時、大きい音でラジオやテレビをかける。寝られない時、CDをかけたまま寝る。
 騒音でやかましい時、こんなことをする馬鹿はいない。これは、窓や戸を閉めたら苦しくなることと共に、騒音被害と低周波音被害の訴えを見分ける重要なポイントになる。
 電気冷蔵庫が稼働すると楽になるというので、夜中に寝床を電気冷蔵庫のそばへ引っ張って行った婦人もある。その冷蔵庫の稼働音が50ヘルツであったので、50ヘルツ以上は低周波音ではなく騒音と考えることになった。


http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/siomi_2.htm
310: 匿名さん 
[2009-08-08 08:56:00]
嫌がらせには嫌がらせで対抗、がいいよ。楽しまなくっちゃね
311: 匿名さん 
[2009-08-08 09:07:00]
あとコンプレッサーの運転出力と運転パターンもエコキュートと
エコアン&冷蔵庫とでは異なりまね。

エアコンや冷蔵庫の運転出力は1KW以下でインバータ制御
されますから、負荷の小さい夜間は間歇運転または低出力
運転でしか稼動されませんが、エコキュートは深夜の電力を
使ってできるだけ早朝に近い時間に2~3KWの高出力で短時間
運転するように制御されますから運転時の出力自体も異なり
そうです。
どうもエコキュートとエアコン&冷蔵庫を混同して議論する
のは間違いな感じがしますね。(単にオール電化に反対したいだけの
勘違い議論も場違いですが・・・)
312: 匿名さん 
[2009-08-08 09:39:00]
エコウィルはどうなのよ。
313: 匿名さん 
[2009-08-08 10:36:00]
くだらん。どうでもいいことによくそこまで熱くなれるな
314: 匿名さん 
[2009-08-08 10:38:00]
>>307
揚げ足取り乙!!
315: 匿名さん 
[2009-08-08 10:54:00]
>>313 同意見。自分の文章に酔ってる奴って寒い。寒すぎるわ。
316: 匿名さん 
[2009-08-08 11:41:00]
熱いやつはエコキュートをうるさいというクレーマーの方。
317: 匿名はん1 
[2009-08-08 12:05:00]
他の沢山の機器の音を差し置いても、逆にエコキュートの音しか聞こえない特殊な耳をもってみたい(笑)

そうすれば目をつぶっていても、この家にはエコキュートがあるとピタリと当てられる超能力があることになるね!
そもそもエアコンやエコキュートなどの機器を聞き分ける聴覚をもっていてもしょうがないが...(大笑)
318: 匿名さん 
[2009-08-08 13:27:00]
その聴覚を持っているせいで、困ってる人もいるのに、よくそんな小ばかにした事が言えますね

平均と違う人は小ばかにする。
なんて、小学生じゃないんだから…
319: 入居済み住民さん 
[2009-08-08 14:44:00]
それは特殊な聴覚じゃ無くエコキュートに対する精神的な疾患でしょう。

試しにエコキュートとエアコンの動作音を目隠しして聞き分けられるかどうか試して見る事をお勧めします。
320: 309,311 
[2009-08-08 15:00:00]
何か低い音が聞こえる人を誹謗する人がいるけど
とりあえず自分の聞こえる可聴域を計ってみたらどうでしょう。


以下のソフトは基本的には高音用ですが、指定した周波数のwave
ファイル作成機能を使えば低音域も出せますよ。(スピーカが
安物だと低い音は出ないかもしれませんが・・・)

「可聴周波数域チェッカ」
http://masudayoshihiro.jp/software/mamimi.php
321: 匿名はん1 
[2009-08-08 16:31:00]
>>320
>何か低い音が聞こえる人を誹謗する人がいるけど
ちょっと違う。
色んな機器がある中で、なぜかエコキュートの音しか聞こえないと騒ぎまくってる人を冷ややかに見てるだけ!
現実・事実を突きつけられると、なぜか訳わからんチェッカまで出してくるし(大笑)

オール電化マンションのそばを通ったら、エコキュートだけの大合唱かよ(笑)
322: 匿名さん 
[2009-08-08 19:01:00]
いつまでグダグダやってんの?
323: 匿名さん 
[2009-08-09 11:06:00]
だからぁ

エコキュートの低周波が、被害者さんの体と共振してるんだってば

牛乳飲んで背の高さを変えればok
324: 匿名さん 
[2009-08-09 14:28:00]
エコキュートがうるさいと言っている方、

とりあえずは、耳栓して寝てみたら?

なにやら、都会では耳栓愛用者がたくさんいるとか。

うちは田舎だけど、自分はよく耳栓使います。
325: e戸建てファンさん 
[2009-08-09 15:28:00]
メーカ側も音量や音質について改善しているようですから、エコキュートの
運転音の音量や音質が場合によっては問題になるという自覚があるようですね。

----------------------引用--------------------
1.三洋独自の新2段圧縮コンプレッサー搭載、夜間セーブ運転時に業界トップ※1の低騒音を実現

 Gシリーズでは、コンプレッサーのシリンダ内容積をアップすることにより、吐き出す冷媒(CO2)の量を従来のコンプレッサーから15%アップした三洋独自の新2段圧縮コンプレッサーを搭載しています。コンプレッサー1回転当りの吐き出し量が多くなると、少ない回転数で同等の冷媒(CO2)循環量が確保できるため、運転周波数も下がり、低騒音化を実現出来ました。また、三洋独自の「夜間セーブ運転」モードでは、460Lタイプで38dB※9、370Lタイプで37dB※9と業界トップの低騒音で、図書館なみの静かさとなっています。
さらに音質を改善するためにコンプレッサーモーターの回転を、従来機より滑らかに駆動する技術を採用しています。


http://jp.sanyo.com/news/old/0705news-j/0523-1.html
326: 匿名さん 
[2009-08-09 15:55:00]
>>325
ですね
エアコンや冷蔵庫も静穏化がされ続けています

エコキュートに限った話ではありません
327: 匿名さん 
[2009-08-09 19:09:00]
まさしく車もです。
洗濯機もです。
328: 匿名さん 
[2009-08-09 23:29:00]
そういえば

最近の洗濯機はヒートポンプ式がありますね

出力も高いし、出力が高いと低周波になるという、トンデモ理論を展開されている方が聴いたらどうなっちゃうのでしょうか(笑)
329: 匿名さん 
[2009-08-15 22:24:00]
低周波音被害でインターネット検索して色々見てみたら良いと思います。
330: 匿名はん1 
[2009-08-17 09:52:00]
オカルトとデタラメ本の紹介ばかりだけどね(笑)
で、君は一体、何の被害者になりたいのかい? なぜかだけどエコキュートだけの被害者?

幽霊、又はUFOでインターネット検索して色々見てみたら良いと思います。
331: 匿名さん 
[2009-08-18 03:45:00]
エコキュートの室外機なのですが、
結構 風量強いですよね?
お隣さんに 風が行かなくする
良いアイデア ありませんか?

ご教授 お願いします。
332: 匿名さん 
[2009-08-18 08:08:00]
壁作れば?
333: 匿名さん 
[2009-08-18 08:19:00]
夏場はその冷たい風を室内に誘導して冷房にする。
334: 匿名さん 
[2009-08-18 23:45:00]
ここはエコキュートの騒音スレだからだろうか、
低周波音を出しているものは他にたくさんあるのに関わらず、
エコキュートを目の敵にして攻撃するのは、どういうことなのだろうか?

確かに見かけはエアコンの室外機よりひと回り大きいので、
騒音を出しそうに見えるが、実際そんな話は聞いたことないし。

エコキュートがうるさいんだったら、
大型トラックが昼夜走っているような街道沿いならもっとひどい。
最近では砂防ダムの被害も言われているけど、では滝や沢ではどうなのか?
要するに個人の都合なのでは?

UFOもものすごい低周波音出していそうですね。
宇宙人でも訴えますか(笑)
335: 匿名さん 
[2009-08-19 18:20:00]
朝6時ごろ近所の新築のエコキュートの音確認しました。
エアコン程度の音がしていました。
窓が近くだとうるさいかも
336: 匿名さん 
[2009-08-20 09:05:00]
木枠で囲んだり、植栽したりで軽減できないでしょうかね。
337: 匿名はん1 
[2009-08-22 11:10:27]
>>335 今の時期に、大量のエアコンとエコキュートの音を聞き分ける聴覚をもってる君は凄いね。
不法侵入?

窓の近くで聞こえるようなら、室内の冷蔵庫や扇風機のほうがよっぽどうるさいけどね(大笑)
338: 匿名さん 
[2009-08-22 12:52:39]
>大型トラックが昼夜走っているような街道沿いならもっとひどい。
>最近では砂防ダムの被害も言われているけど、では滝や沢ではどうなのか?

なるほどエコキュートは静かな住宅街にトラック街道や、滝や沢などの
住宅を建てないようなロケーションと同様にするこということですか・・・
確かにそれだと騒音問題を引き起こしそうですね。
339: 購入検討中さん 
[2009-08-22 18:48:31]
なんだか「匿名はん1」さんの文章を見るたびに心の奥が痛くなってしまうのは私だけでしょうか。

(大笑)等の読んでる人を不快(バカ)にするような表現はやめましょうよ。

匿名はん1の主張している全ての発言が受け入れ難くなってしまいます。
340: 匿名はん1 
[2009-08-24 11:25:28]
そう思うのは、世の中でエコキュートの音しか聞こえないという君の心が病んでるからだよ。

都合が悪い矛盾を主張している君のことを正してるだけだがね(大笑)
341: 匿名さん 
[2009-08-24 19:55:30]
エコキュートの騒音ってどうかな?と思いレス読んでみました。

実はレス主がエコキュートがうるさいと他の方に言わせる為に
レスたてたのでは?と疑心暗鬼になりました。

これで荒れたら御免なさい。
342: 匿名はん 
[2009-08-24 21:37:34]
低周波振動症候群・・・心の病ではありません
343: 匿名はん1 
[2009-08-25 09:22:50]
なんでも症候群をつければいいってもんじゃない(笑)

で、その症候群はエコキュートとは全く関係ないけどね。

仮につけるなら「エコキュートだけが売れると都合が悪い症候群」でしょうね(大笑)
344: 匿名はん 
[2009-08-25 19:11:24]
今問題になっているのは風力発電の風車とエコキュート
知らなかった?
345: ビギナーさん 
[2009-08-26 17:14:28]
これって本当ですか?


特集 エコキュートが人間を破壊する!

○ '08年4号 No.447 ○
…… 主な掲載記事の内容 ……
    貴方はエコキュートを知っていますか?
低周波音を撒き散らすエコキュートは、環境に優しい!?       佐橋 富美子
    隣家にエコキュートがやってきた
私だけが被害者という孤独…       飯野 良枝
    エコキュートに奪われた平穏な生活       前田 米子
    エコキュートによる低周波音被害について
前田家の場合 意見書       汐見 文隆
    この苦しみを分かってください!
私は自宅ででくらせません        津木 とねこ
http://www9.big.or.jp/~musub/back/2008/back_number_2008.html#i
346: 匿名さん 
[2009-08-26 19:24:56]
>>345

燃料投下ご苦労様です。
でも、みんなお盆休み明けで遊び疲れているので、燃えませんよ(-o-)zzZ

特別見る気もしないですが、
よくこんなページを探してくるなぁ~って思いますよ。
もしかして、あらゆる分野の活動家のネットワークとかが存在して、
絶えず情報交換しているんでしょうか?

恐ろしい時代になったものです。
347: 匿名さん 
[2009-08-26 23:36:42]
建築ジャーナル
2009 5月号
定価900円/No.1151 特集
「エコ」と低周波音被害
--------------------------------------------------------------------------------
 5月号特集担当/中村文美・上田隆・定金史子

近年、「エコ」と称される風力発電機やエコキュートによる低周波音被害が各地で報告されている。
低周波音による健康被害は1970年代から報告されているが、国は「知らせない、認めない、救わない」。
低周波音被害は個人差があるとはいえ、政府奨励の環境にやさしいと呼ばれるエコ機材によって、身体が蝕まれ、近隣社会に亀裂が入る。
建築界も低周波音問題に目を向けてほしい。いつ被害者、加害者になるとも限らないのだから。


「エコ」と低周波音被害」より

■低周波音症候群被害者の会
「政府奨励のエコ機器で、被害者・加害者を生み出す」
■被害の現場から ―
風力発電・エコキュート・スーパーの冷却設備・建設現場
■環境省
「低周波音被害は増えている」
■「巨大風力発電機の夜間運転停止、建設距離規制急げ」
保坂展人
■「高気密・高断熱等の防音対策が低周波音被害を助長」
汐見文隆
http://www.kj-web.or.jp/gekkan/0905.htm
348: 匿名さん 
[2009-08-27 07:37:47]
元々エコキュートの「エコ」とは、
エコロジー(環境に良い)ではなく、
エコノミー(経済的)の意味です。
しかし初期投資が100万円単位ですから、
元が取れるのに何十年かかることやら。
しかも20年くらいで買い替えなければならないようですし。
どちらの「エコ」にもならないのでは?
349: 匿名さん 
[2009-08-27 09:43:02]
数十年来、超低周波音問題等に係わり、実務経験豊富な専門家(わが国には数人位)の間では、超低周波音問題等はすでに20年以上も前に解決ずみの問題となっている。いまさら問題にするようなことはない。


三崎地区風力発電所からの超低周波音については、風車周辺及び住宅内においては健常者の人体に感知される超低周波音は存在せず、また建具をがたつかせる超低周波音も存在しないこと、騒音(低周波音を含む)については、風車周辺では静かな街頭程度、住宅内では睡眠影響の極めて小さい程度の騒音であること、及び振動については、風車周辺及び住宅内外において健常者の人体に感知される振動は存在しないことなどから、風車等の発生音及び振動は、人の健康を保護し、周辺の生活環境を保全する上において、支障はないものと考えられます。

http://www2.odn.ne.jp/~cai00050/nets.pdf#search='低周波騒音 うそ'
350: 匿名はん1 
[2009-08-27 09:55:56]
その怪しい本、本屋ではオカルトコーナーに置いてあるよね(笑)

電化製品の中でエコキュート「だけ」が売れまくってるのが、よっぽど都合が悪いんだね!

そもそも赤の他人の心配をするフリをして、しらじらしい。

>今問題になっているのは風力発電の風車とエコキュート  知らなかった?
そもそもエコキュートって風車かよ(爆笑)
351: 匿名さん 
[2009-08-27 11:20:45]
>>348
詳しくないなら無理に書き込みしなくてもいいのに・・・
352: 匿名はん1 
[2009-08-27 11:24:53]
>>348
>しかし初期投資が100万円単位ですから、
これでも見て、勉強しなさい。
http://www.ekokyuto.com/

ガスで騒音のエコウィルやエネファームを買い換えるときこそ、本当にエコじゃない気がするぞ(笑)
353: 匿名さん 
[2009-08-27 11:51:18]
>>348
うちはオール電化工事費込みで68万だった
まぁオール電化っつっても湯沸かし器とコンロ交換するだけだからたかが知れてる

ガス屋が勧めてきたエコウィルの見積のが高かった 85万とか ふざけてるわ
354: 匿名さん 
[2009-08-27 19:11:19]
まだよくわかってない人のために簡単に説明しますと、
プロパンガスだと毎月のガス代が夏1万円、冬2万円もするでしょ?
平均して15000円×12ヶ月で17万円。
電気代も毎月1万円くらいかかるから12万円。
すると光熱費が電気とガスだけで29万円もかかる。

オール電化なら大体毎月2万円くらいだから、
年間で24万円。年間5万円安い。
エコキュートが20年で交換と言っているけど、
交換するのはコンプレッサーだけでしょ?かかっても10万くらい。

対してガス給湯器は20年持つか持たないかで、
4人家族用なら25万円はする。

で、計算すると、
ガス20年後:給湯器2台分50万円+電気・ガス代580万円=630万円
オール電化20年後:給湯器+コンプレッサー2台分60万+10万+電気代480万円=550万円

あれ?大して違わないな・・・
やっぱり太陽光発電と併用しないとダメかな?
電気・ガス代の部分は各自計算してみて(-o-)b

355: 購入検討中さん 
[2009-08-27 20:21:29]
低周波騒音で問題になったのは工場等の古い大型モーターやコンプレッサーです。
一度過敏になるとどうしても気になる体質成ってしまう人もいるようです(これは精神的なもの)。

後、ヒートポンプは町中に溢れてるって知らない人も多いようですね。
温熱交換をしているもの考えれば一杯ありますよ。
自動販売機もその系統のもがありますし、ビルの冷暖房もそうです。

356: e戸建てファンさん 
[2009-08-27 20:22:01]
変な議論ですね。
たぶんエコキュートの寿命は平均すれば15年程度で、寿命OR故障時には全面交換でしょう。
長期保障を付ければ8年までは、保険がきくからコンプレッサー交換でも費用は
かからないけど、それ以降にコンプレッサーが壊れたら、その時点での最近機種
に買い換えるのが賢明でしょうね。

ガスは消耗部品があるから、部品交換すれば15年くらいは安価でメンテできそうだけど
それ以降であれば買い換えるのが普通じゃないの?
357: 匿名さん 
[2009-08-28 10:47:09]
コンプレッサーだけ交換で良いじゃん・・・
部品があれば。
358: 匿名はん1 
[2009-08-28 11:57:10]
[政府は、空気中に存在する熱も太陽光や風力と同じ再生可能エネルギーとして位置づけ、導入拡大を促すことを決めた。空気中の熱を利用するヒートポンプ式の高効率給湯器「エコキュート」が対象となる。
ドイツは今年1月、新築の建物にヒートポンプなど自然エネルギーを利用する設備の設置を義務化した
給湯費用は月1000円程度と、古い型のガス給湯器の4分の1程度で済む。
普及台数は、累計174万1000台となった。今秋にも累計200万台を超えるのは確実だ
業界内で補助金など支援制度の拡充を期待する声が高まっている]
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200908280021a.nwc

今も今から買い換える人たちがうらやまし~(笑)

359: エコ 
[2009-08-28 12:27:39]
うちはエコキュート54万で補助金も出ました。
360: 匿名さん 
[2009-08-28 12:52:00]
薪ストーブの方がエコじゃん。
361: 匿名さん 
[2009-08-28 15:04:40]
薪ストーブがエコ??
あなたが燃やしている薪はなんという樹木ですか??
362: 匿名さん 
[2009-08-28 15:13:34]
>>360
薪ストーブとエコキュートでは用途が違うだろ。
363: 入居済み住民さん 
[2009-08-28 17:34:29]
>>356
15年で故障の根拠を詳しく。
さらにエコキュの故障が全面交換になる理由は?

それとも単なる貴方の希望的妄想ですか。
364: 匿名山 
[2009-08-28 20:30:21]
>>363
ガスだと15年しかもたないからエコキュートが15ねんじゃないと困るのでは?
365: 匿名さん 
[2009-08-28 23:53:44]
薪は論外
366: e戸建てファンさん 
[2009-08-29 01:59:28]
>それとも単なる貴方の希望的妄想ですか。

電温が20年程度の耐久性、コンプレッサーを使ったエアコンが
10年程度の耐久性だから間をとって15年としたけど何か変ですか?

10年を超えたエアコン故障でコンプレッサーだけ交換するというのは
家庭用では聞いたことがないし、電化製品の補修部品の供給は長くても
10年程度だから、故障したら全取替えが常識だと思いますが・・

あなたの希望的妄想はどんなものかは分かりませんが、それではメーカの
商売が成り立ちませんよ。
367: 匿名さん 
[2009-08-29 05:21:38]
エアコンって…。
368: 匿名さん 
[2009-08-29 08:43:27]
>>366

エコキュートの給湯タンクは15年では故障しませんよ。
なぜなら、ヒートポンプユニットで沸かしたお湯を貯めて、
お湯を出すときにはタンクの下から水道水を入れて上の熱いお湯を押し出すだけだから。
激しく雨ざらしにしたりぶつけたりしなければ半永久だと思いますけど。

なので故障はヒートポンプユニットが多いはずですが、
あれって交換するような故障が発生するんでしょうか?
エアコンに限って言えば、室外機を交換したことなんて一度もありませんよ。

でも絶対ということはないので、なんともいえません。



369: 匿名はん 
[2009-08-29 10:03:44]
>>368
>なので故障はヒートポンプユニットが多いはずですが、
>あれって交換するような故障が発生するんでしょうか?

矛盾してます。


>エアコンに限って言えば、室外機を交換したことなんて一度もありませんよ。

エアコンの寿命が来る頃にエアコンの室外機が壊れたら、普通は室内機ごと総取っ替えでしょう。
370: e戸建てファンさん 
[2009-08-29 11:28:57]
後、気になるのは保障期間を超えた場合に、ヒートポンプ
のコンプレッサーが故障した場合、現場修理が利かないから
全取替えまたは持ち帰り修理になると思うけど、その際の
交換or修理代金&修理期間がどのくらいになるかですね。
一般的に補修部品は新品のような大幅割引は無いから定価
もしくは数割引程度だと思われますが、室外ユニットの定価は
40万超だから、交換費用とかを考えると、その時点での最新機種
や型遅れの割引機種と交換したほうが安上がりじゃないかな?
371: 物件比較中さん 
[2009-08-29 12:40:16]
型遅れなら半額くらいで手に入るかもしれませんね。
10~15年で20万なら余裕で元が取れそうな金額ですし。
372: 匿名さん 
[2009-08-29 18:24:39]
その分、エコ度も落ちたりしないのですか?
373: ビギナーさん 
[2009-09-03 14:00:00]
すみません、「騒音」ではないのですが、ヒートポンプユニットから出てくる「風」による被害はないですか?
リビング掃きだし窓に直撃する所に隣家が設置されるようなんです。距離は三メートル程です。
冷風で草木が枯れると聞きました。-プランター移動しなくては・・・。
窓を開けて生活できなくなるのでは?と少し不安ですが、風が出てくるのは夜中だけでしょうか?
今でしたら設置場所の変更をお願いできるかもしれません。ちなみに隣家は三台分は停められるであろう
広い駐車場があります。なので、あえて我が家のリビング窓直撃に設置しなくてもいいじゃん(涙)って
思ってしまいます。
374: 匿名はん1 
[2009-09-03 14:32:10]
>>373
どんなに低い掃きだし窓かは知りませんが、ヒートポンプの風が直撃するというのは難しい取り付けですね(笑)
(まさか、ヒートポンプをかさ上げしてるとは思えないし)

基本、深夜から朝方の数時間にしか動きませんし、1メートル以上も離れれば、仮に目の前にヒートポンプがあって
窓を開けっ放しにしても風を感じるのはかすかでしょう。(逆に、外の普通の風のほうが気になると思います)

まあ、リビング窓から隣の家の壁などが丸見えなら、お互い様のエアコンの室外機も気にした方がいいかもしれませんね(笑)
375: 匿名さん 
[2009-09-03 18:06:14]
エコキュートの低周波について、たとえば20HZ以下の超低周波だったら、波長は17m以上。でも発生源(の振動面)はそれよりも十分に小さいので、空気は発生源において圧縮されない。なので、超低周波域で問題になるような音圧が発生するとは考えにくい。(というよりも超低周波そのものの発生が疑わしい)
もし、発生しているとすれば、別の発生源がどこかにある可能性も考慮すべきだと思います。

たとえ50HZで波長6.8mですから、それに対して発生源の寸法は十分に小さいので、問題になるとしたら少なくとも100Hz以上(波長3.4m以下)の周波数ではないでしょうか?

100Hz以上なら質量則を考慮して透過損失を十分計算できるので防音対策できると思う。また、不快になる周波数域のみの対策でかなり改善されることが多いです。

376: 購入検討中さん 
[2009-09-03 19:24:46]
脳内鼓膜が振動しているだけですから・・・
377: 匿名さん 
[2009-09-29 12:10:20]
エコブームを追い風に普及する「風力発電」や、空気中の熱を利用して湯を沸かす省エネタイプの「家庭用給湯器」。環境にやさしいはずの機器から「低周波音」が出ているとして、不調を訴える人が相次ぎ、環境省が調査に乗り出す。一体何が起きているのか。

 静岡県東伊豆町。相模湾を望む山腹に住宅が立ち並び、谷を隔てた隣の尾根に10基の白い風車が立つ。支柱の高さは65メートル、羽根の直径は77メートル。巨大な風車群は町のシンボルだが、住民の川澄透さん(79)は「試運転が始まってから、船酔いのような症状が出て、夜中に何度も目が覚めるようになった」と憤る。近隣の30人ほどが同じような体調不良に悩むという。

 所変わって東京・板橋区の女性会社員(39)宅。庭の向こうに隣家の給湯器が見える。エアコンの室外機に似た小ぶりな姿だが、「あれが動き始めると、頭の中が小刻みに震えるんです」と女性は訴える。

 川澄さんは、低周波音が原因で同じような症状を訴える人がいることを、医師から聞いて知った。1秒間に空気が振動する回数をヘルツと言い、1~80ヘルツの音波を低周波音と呼ぶ。高速で走る車の窓を開けた時に聞こえる「ボボボッ」という音が典型的だが、周波数が低くなると、人の耳には聞こえない。環境省によると、低周波音に関する苦情は1990年代まで全国で年間40件前後だったが、2000年度は115件、07年度は181件に増えている。

 工場や建設工事の騒音は騒音規制法で音量の基準が定められ、違反すれば罰則もあるが、低周波音には規制がない。「感じ方に個人差があるため」と環境省。同省によれば、低周波音が人に苦痛を与える原因も、苦情が増えている理由も分かっていないという。

 大手造船重機メーカーの元技術社員で、在職中、騒音問題にかかわったことから低周波音の問題にも詳しい成蹊大非常勤講師の岡田健さん(65)は、「国は低周波音が人に影響を及ぼす仕組みを解明し、低周波音を出す機器を設置できる場所を制限すべきだ」と訴える。

 こうした声や苦情の増加を受け、環境省は今年度から愛媛、愛知両県の風車の周辺で、低周波音と住民の健康状態の因果関係を調べることを決めた。冬場の風の強い時期に、風車からの低周波音を測定し、住民の声を聞き取る方針だ。

 「これまで環境省は、我々が低周波音の被害を手紙で伝えても、現地に来ることもなく、実態を調べようとしなかった。今度こそ、苦しむ声に謙虚に耳を傾けてほしい」。川澄さんはそう話した。(木田滋夫) 最終更新:9月29日6時41分

378: 匿名さん 
[2009-09-29 21:24:12]
エコキュートが動き始めるような時間帯にもかかわらず不眠症で起きていたり、
エコキュートの音くらいで目が覚めてしまうほど眠りが浅いことが問題であり、
音源は何であろうが関係ないのだと思われます。
379: 匿名さん 
[2009-09-29 21:32:21]
>>378

どういう事?どういう事?

低周波音の被害なんか認めないって事?
380: 匿名さん 
[2009-09-29 21:49:08]
普通の電機温水器で良いと思うのだけど、
エコキュート付けないとローンの金利が下がらないのが悩み。
悩んで、眠れない程ではない。
381: 匿名さん 
[2009-09-29 21:58:07]
>>377のソース元

エコだけど「低周波音」の悩み
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090928-00001234-yom-soci
382: 匿名はん1 
[2009-09-30 11:20:28]
まだ、「エコキュートだけしか聞こえないネタ」をやってるのか~?

確かに風が強ければ、風車はうなる時はあるだろうけど、その所変わってネタの怪しい3行に食いつく奴が笑える。
その女性、いつも動いているわけでもないその給湯器が動いた時を当てられる超能力者かよ(大笑)
(TVに出れるな~)それもまわりにある大量のエアコンの室外機を無視してまで!

まあ、本当に「見ざる」などの状態で調べられて、ON/OFFスイッチテストをやったら一発でデタラメと分かるけどね(笑)

それと東京ガスさんがこの怪しいネタを出されると困惑するんだよね~!
「東京ガス横浜研究所の風力発電設備」
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090913/biz0909130401003-n1.h...
383: 匿名さん 
[2009-10-05 10:28:36]
>>377
>静岡県東伊豆町。相模湾を望む山腹に住宅が立ち並び、谷を隔てた隣の尾根に10基の白い風車が立つ。支柱の高さは65メートル、羽根の直径は77メートル。

発生源の大きさが低周波の波長よりも大きければ低周波は発生するでしょう。なんせ羽根の直径77mらしいから。
けどエコキュートは低周波の波長よりも大きかったっけ?


384: 近所 
[2009-10-05 12:59:53]
近所のボイラーの音の方がかなりうるさいですよ。エコキュートは気になったことありません。
385: 匿名さん 
[2009-11-04 03:12:51]
低周波音聞こえています。 3日前から、隣家に設置されているエコヌクールが、稼働しっぱなしで、ずっと家じゅうに稼働音が響きわたっています。脳が振動しているような感じで、動悸、手が震えるようになっています。はじめは、我慢しようと思っていたのですが、3日眠れないのはきつい。発売元にどうにか音が響かないようにならないか、さっき相談メールしました。
気にならない人もいるのは、確かです。(主人は音は聞こえるけど気にならないそうです)
でも、私は昨年の冬から、何が問題なのかわからないまま、悩む日々でした。夏の間音が気にならなくなって、気のせいだったのか?とか、精神的にちょっとおかしかったのか?とか考えていたのですが、ついにまたあの音が返ってきました。そして、3日間、鳴りっぱなし・・・。やっと、原因の機械がわかりました。床暖房の機械・・・。
建物と建物の間が2mもないようなところに設置されているので、壁同士が共鳴して、2Fに1Fよりもおおきい音が鳴り響いています。そして、2Fこそが、私の寝室です。

私も皆さんと一緒で、低周波音なんて気にしたこともない人間でした。でも、新築に引っ越して一年たった冬から、突如聞こえ始めたのです。宝くじがあたったら、新築の家を売って、まっさきに引っ越しします。でも、そうでもないかぎり、ローン組んでやっと買った新築の家を、借金だけのこして、引っ越しなんてできるはずありません。
被害者の妄想だとかではないです。みなさんも、明日は我が身ですよ。
386: 匿名さん 
[2009-11-04 07:31:34]
夕方のニュースで、特集してくれないかな?


低周波被害があるのは、事実だと思う。
でも、ガス会社の企み…とか書いてあるのを見ると、確かに何故エコキュートだけなのか…。
という疑問も出てきちゃう。


なので、どの低周波数値が被害にあいやすいのか…
エコキュートの他に、同じ低周波数値のものはないのか…


専門の人にハッキリさせて頂きたいです。
387: 匿名さん 
[2009-11-04 08:16:47]
>>385
何故、壁と共鳴しているとわかっちゃったのでしょうか?
エアコンのヒートポンプは気にならないのでしょうか?

脳みそが揺れるという発言からして、あなたの当初の判断通り病院で見てもらった方が良いのでは・・
388: e戸建てファンさん 
[2009-11-04 19:32:18]
ところで何の音なの、モータの電磁音ですか?
389: 匿名さん 
[2009-11-04 21:31:39]
電磁音・・・

もう電磁さんはなんでもできちゃうのですね・・
390: 匿名さん 
[2009-11-05 08:37:23]
白い服着て、特別な模様のシールを四方に貼ると、電磁波が防げるのですよね?
391: 匿名さん 
[2009-11-05 10:20:16]
環境省大気生活環境室室長補佐が書いた「低周波音問題について」があって、(://www.soumu.go.jp/kouchoi/substance/chosei/pdf/028/teisyhaaon.pdf)

これの4低周波防止対策の(1)超低周波対策を読めば、エコキュートが問題が超低周波(1~20Hz)発生源として問題になるかどうかが良くわかる。
392: 匿名さん 
[2009-11-05 10:43:01]
ついでに、中野環境クリニックの中野有朋氏による
「低周波音トラブルの多くは誤解トラブル」(://www2.odn.ne.jp/~cai00050/lowf.pdf)

も非常に参考になります。
中野有朋氏は騒音問題の専門家としては有名な人で著書も多数あります。
393: 匿名さん 
[2009-11-05 12:50:16]
低周波音は、何科なんでしょうか?

耳だから、耳鼻科?
脳に響く感覚があるみたいだから、脳外科?
394: 匿名さん 
[2009-11-05 12:56:56]
脳に響く系や電磁音が聞こえちゃう系な方々は、心療内科か精神科が適切かと
395: 匿名さん 
[2009-11-05 17:26:56]
激しく同意。
しかもエコキュートだけに反応しちゃうってすごいよね。
396: 匿名さん 
[2009-11-05 17:38:08]
市民課
397: 匿名はん1 
[2009-11-06 11:48:34]
>>385 ウワッ、エコキュートで散々デタラメ言ってるのがばれたので、今度はエコヌクールかよ(笑)

では、また君のデタラメを証明してあげよう。
>夏の間音が気にならなくなって
夏はエアコンの室外機がどんな家でも動きまくってるよ(笑)
まあ、その家がオール電化なら夏でもエコキュートは深夜動いてるが気にならなくなったのかい!?
(しかし、もう床暖房を使ってる家があるのか? 寒冷地?)

で、壁が共鳴? どんな壁だよ! 君の家の壁はトタンかよ(爆笑)

>みなさんも、明日は我が身ですよ。
そこまで神経質なのに家の中の冷蔵庫などの低周波音が気にならない君が面白い。

そもそもエアコンの室外機とエコヌクールの音を聞き分けるすごい聴覚でももってるのか?
398: 匿名さん 
[2009-11-07 10:41:10]
電磁波さんたちはどうやら、エコキュートやエコヌクールなどの室外機が出す音
(低周波音かどうかは測定してないのでなんともいえない)で眠れない、
ってのが最大の理由みたいですね。

ということは、夜ぐっすり眠れるような生活態度にすればよいのでは?
たとえば、家にいて専業主婦してないで働きに出るとか、
専業主婦でもいいけど、スポーツクラブやテニスサークルに入って運動するとか、
運動じゃなくてもお稽古など他人と交じり合えば楽しいし、
でも結構対人関係は気を使うので夜は疲れてぐっすり眠れるでしょうに。

なんでも人のせいにしないで自分で対策しようよ。
もしも隣の室外機がなくなったら、今度は自分家の冷蔵庫が気になるよ。
さらに冷蔵庫もなくなったら今度は旦那さんのいびきが気になるよ、きっと。
399: 匿名さん 
[2009-11-08 22:24:49]
電磁波と電磁音は違う意味でつかっているでしょ。

電磁波・・伝播していくもの
電磁音・・・電磁気部品から発する音
      磁気エネルギーに関するもの
      プリウスだって落としてるでしょ。

400: 購入経験者さん 
[2009-11-08 22:49:00]
最近エコキュートの補助金不正請求が発覚したHMがあると聞きましたが、どこか御存知の方はおられませんか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる