一戸建て何でも質問掲示板「エコキュートの騒音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. エコキュートの騒音
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-01-14 12:22:13
 

新築一戸建ての入居し1年が経ちました。
入居時はまだ更地だった土地に新しく新築され、最近引越しされた隣家の方から、エコキュートのヒートポンプの深夜運転音がうるさくて眠れないという苦情が入りました。
エコキュートは我が家と隣家の境界のあたりに設置してあり(我が家の逆側の隣家何件かも同じ設置場所です。)
苦情の申し入れがあった時点で、設置場所に不備があるということで、すでに我が家と施工業者に対して、いつでも訴訟を起こす準備はできていると言われました。
深夜に近隣のエコキュートの音を一軒一軒聞いて回ったら、我が家の音が大きいというお話だったので、翌日エコキュートのメーカーさんにきてもらって調べてもらいましたが、通常の音だということでした。

隣家の方はヒートポンプの移動をご希望されています。
お隣同士のことですし、深夜に音を出しているのは我が家の方なので、移動については応じるつもりです。

本音を言うと、隣家の方は我が家のその場所にエコキュートがあることを承知でそこの土地を選ばれたということと、同じ設置場所の家が何件か並んでいて、そのお宅だけが苦情を言っておられるので、音に敏感な方なんだと思います。(実際、うちの家族は我が家のエコキュートの音も、逆隣のエコキュートの音もまったく気になりません)
ただ、音の感じ方に関しては人によりさまざまあると理解した上で、ヒートポンプ移動に応じることにしました。

とはいえ、今後も、エアコン室外機、子供の声などなど・・・
音についての苦情があるかもと思うとかなり不安になり、我が家がヒートポンプを移動すると同時に、隣家に対して防音対策をお願いすることはできるのでしょうか?また、今後騒音について苦情はしないという念書のようなものと取ったうえで移動工事に入ることは可能なのでしょうか?

まったく法律の知識もないためみなさんに教えていただけたらとおもいます。その上で、我が家が非常識な考え方をしているのであれば改めたいと思います。

[スレ作成日時]2008-04-07 15:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

エコキュートの騒音

1001: 匿名 
[2010-05-28 15:17:44]
>認めている国やバンバン宣伝しているメーカーや電気会社にクレームいうのが先でしょ。

これに尽きるよなぁ 隣人に苦情を言うなんてのはお門違いもいいとこ
1002: 匿名さん 
[2010-05-28 17:12:20]
でも、同じ環境においても、心身症になるほど気になってしかたない人
全く気にしないでゴーゴー鼾かいて眠る人
など、人によって全然違うんですよ。
もちろん、苦しんでいる気持ちは分かりますし、お気の毒だと思います。
自分だったら、何とかしてくれ!と思うでしょう。
でも、人によってことなるからこそ基準や規制があるのでしょう。
それを超えていないのであれば、どんなに辛くてもクレーム言うべきではないと思います。
その解決が、さほど費用も手間もかからないようなものであれば、相談することもいいと思います。
でも、エコキュートのような高額のものを否定されても正直困惑してしまいます。
場所の移転だって、日本の住環境では、そんな自由に移転できない場合も多いでしょう。
移転出来ても、こっちが良くてもあっちが困るのでは解決したことにはなりません。
やはり原因が合法のものであるのなら、寝室を変えるとか、耳栓を使うとか、
自分の側で対策すべきことも必要かと思います。
先に住んでる者が何でも優先という理屈は成り立ちません。
それでも、エコキュート自体が使うべきではないと思うなら、国へ働きかけてください。
1003: 匿名さん 
[2010-05-28 17:21:07]
>No.992 by とくめいがかりだ 2010-05-27 21:58:29
>問題あるぜ、うるせえものはるせんだよ!
>法律がなんだ。正しけりゃ何してもかまわないってか。
>
>ここで過剰なまでにはんろんするやつ、全く腹が立つ!!!!

こんな直ぐキレる自分勝手なクレーマーが一番困るんだよな。

当然、正しけりゃ何してもかまわないでしょ!
法律に違反してなきゃ、何をしてもいいとは思わないけど、正しければいいでしょ。(揚げ足とった)
でも、法律がなんだ の発言はいただけませんね。
要するに、俺がうるさいと感じたら 何があっても止めろ! 法律なんか関係ねえ! ってことですか?
1004: とくめいがかりだ 
[2010-05-28 21:52:17]

二言目にはクレーマーかい。よほど響きがいい言葉なんだな。
自己満足したかい?

何が「法律がなんだ の発言はいただけませんね」だ、だったら食うな!

基準とかのたまっているヤツ、装置の判定と人間の感覚と同レベルに
考えるな。

1005: 匿名 
[2010-05-28 22:00:06]
人間の感覚には個人差があります。
基準を定め場合はその幅も考慮するのが普通です。
ですが、それでも基準からはみ出した感覚の持ち主もいるでしょうね。
まあ、お気の毒としか言えませんが。
1006: 匿名さん 
[2010-05-28 23:44:09]
>>1004
あなたは車をお持ちですか?
車を運転したことはないですか?
例えば、その車が完全ノーマルで普通に運転し、
特に空ぶかしもしていないのに
他者や近所から「うるさい」と言われた場合、
どうするのですか?
1007: 匿名さん 
[2010-05-28 23:49:13]
>>1006
車みたいに普及してるものとは比較できんだろ。お互い様の性質が高い。
エコキュート騒音を不快に思うのは僻み半分だと思うよ。
1008: 匿名さん 
[2010-05-29 06:20:50]
>>1004
暴言吐いて自己満足したかい?
1009: とくめいがかりだ 
[2010-05-29 06:58:07]
サンキュウー、気晴らしにはなった。
だが、ほんのちょっとだな。
全体的にはブルー or グレーだ。
1010: とくめいがかりだ 
[2010-05-29 07:12:59]
1006さんへ

車は例えノーマル排気音でもノイズと感じる人は広い世界にいるかも知れん。
だがな、そのままず~~~~とアイドル状態で動かない車、いるかい?

車はいつか移動するが、室外機は固定のままで動かないだぜ!
精神的なものも加わって、更にうるさく聞こえるんだよ。
1011: 匿名さん 
[2010-05-29 09:02:03]
>とくめいがかりださん

あなたの家にエアコンはありますか?
もしあるなら室外機の設置にどういう配慮をしているのか教えて頂きたい。
1012: 匿名 
[2010-05-29 09:48:21]
「とくめいがかりださん」のほうがエコキュートより余程うるさそ〜。
あっ、そのままじ〜〜っとしていないから大丈夫か?
1013: 1006 
[2010-05-29 10:38:46]
>>1010
やはりそういうご意見が出てくるとは思っていました。
あなたにとって短時間でも、帰宅時の車庫入程度でも
近隣から「うるさい」と言われたら?

とにかく「うるさい」といい感覚を優先なさるんですよね?
1014: 匿名 
[2010-05-29 12:46:31]
皆さんどこのメーカーのエコキュート使ってます?
一流のメーカーは静かですよ〜 三流のや無名メーカーだから騒音問題があると思うんだけどなぁ。
1015: 匿名さん 
[2010-05-29 13:29:16]
なんで、同じ構造でヒートポンプを使ってる大量のエアコンの室外機は気にならないんだ?
どんなに近所ネタで不安を煽っても、この世にエアコンの室外機がある限り、説得力のかけらもない。

やはりエコキュートが売れまくってのが、ただ単に気に入らない都合の人で決定だね。
1016: 匿名さん 
[2010-05-29 13:32:59]
エコキュートとエアコンの室外機を聞き分けられる耳を一度でいいからもってみたい。

そもそもそんなにうるさいものなら、隣より設置した自分の方がうるさくて困るはずだが・・・矛盾だね。
1017: 匿名さん 
[2010-05-29 13:33:41]
ガス給湯器とエコキュート、絶対、ガス給湯器のほうがうるさいです。
1018: 匿名 
[2010-05-29 13:57:26]
うるさいって言っている人はエコキュートを使っていない人 買えない人
1019: 匿名 
[2010-05-29 13:57:54]
うるさいって言っている人はエコキュートを使っていない人 買えない人
1020: とくめいがかりだ 
[2010-05-29 17:02:13]
Fish on! ぎょうさん釣れたな。
ご苦労さん。
何やら質問されたようなので回答しちゃう。

俺の家はガスでがす。エコキュートだけ導入しても家とのバランスが悪くなってしまうほど
ナイスな家なので、生きている間はムリ。というか高くてムリ、と本音言っちゃう俺。

エアコンは2台でいずれも南側に設置、、南側は10mの道路。
後ろは倉庫、東側畑(田舎もろ分かり)西側に家(かなり曲もの)

室外機1台は当初隣の家に向いていた。しかし、とてつもなく大きい音を出していたので
となりのおやじに文句を言われる前にNew ワン変更時南側設置に変更した。
俺は極めて臆病で気が小さい人間なのだ。 隣に文句を言いたくても言えないのね~~~~。
疲れたので休憩。
1021: 匿名 
[2010-05-29 20:24:22]
1020さんなんか可哀想だな。
結局エコキュート買えないからせめてケチだけつけたいだけじゃん! ご臨終
1022: 匿名さん 
[2010-05-31 09:56:11]
>基準とかのたまっているヤツ、装置の判定と人間の感覚と同レベルに
>考えるな。
もう一回釣られてみるが、
もともと一般的な人が不快に感じない人間の感覚のレベルを、機械で測定した数値で基準を決めてるんだよ。
装置が基準を決めてるんじゃない。
感覚があって、その数値がありきで、数値が先ではない。
感覚は人によって違うから、感覚が人より鋭い人や、精神的に過敏な方は、可哀想ですが自衛するしかない。
万人が納得する数値を基準にしたら、ほとんどの機械装置が使えなくなってしまうよね。

誰かが車に例えていたけど、騒音規制を超えたマフラーに改造していた場合は、クレーム言ってもいいと思う。
無改造や法的基準をクリアーしたものなら、無意味な空ぶかしを繰り返すなどあれば、クレーム言ってもいいが、
普通に使用してるのであればクレーム言えないし、普通の人は言わないはず。
言えば言われた方が困ってしまうか、クレーマー扱いされるだけだよね。

エコキュートも同じでは?
何らかの故障などで基準を超える音を立てているのなら問題だが、そうでないなら文句言えない。
深夜の運転だって、それは仕様なんだから仕方ない。
それに、その仕様での基準なんだからね。

何か間違ってるかな。

1023: 1022 
[2010-05-31 13:02:22]
そう言ってる私自身の感覚的には、エコキュートの運転音は正直「うるさい」と思っています。
我が家は隣接する実家側に設置していますので問題にはなっていませんし、気も遣いません。
特別気を遣って、実家側へ設置したのではなく、浴室やトイレなどを他人側にならないような間取りにした結果、
エコキュートも実家側になっただけです。
音もこんな音だとは設置するまで分かりませんでした。
実家の親は、全く気にならないようですが、私なら気になるだろうなと思います。
でも、もし、隣家が設置してこの音がしても、クレームは言わないです。
自分が設置しているからという理由ではなく、基準を満たしているものを設置した人に悪気や責任はないと思ってるからです。
実際、気にしないようにすれば慣れるレベルなんでしょうけどね。
1024: 匿名さん 
[2010-05-31 13:08:53]
そう言ってる私自身の感覚的には、エコジョーズの運転音は正直「うるさい」と思っています。
我が家は隣接する実家側に設置していますので問題にはなっていませんし、気も遣いません。
特別気を遣って、実家側へ設置したのではなく、浴室やトイレなどを他人側にならないような間取りにした結果、
エコジョーズも実家側になっただけです。
音もこんな音だとは設置するまで分かりませんでした。
実家の親は、全く気にならないようですが、私なら気になるだろうなと思います。
でも、もし、隣家が設置してこの音がしても、クレームは言わないです。
自分が設置しているからという理由ではなく、基準を満たしているものを設置した人に悪気や責任はないと思ってるからです。
実際、気にしないようにすれば慣れるレベルなんでしょうけどね。
1025: 匿名さん 
[2010-05-31 13:29:57]
>>1024
何の意味だ?
エコキュート関係者か?
自分を否定されたと思ってるんだろうか?
実に心の狭い奴だ。
1026: 匿名さん 
[2010-05-31 13:32:59]
>>1024
そのパターンはつまらないからもういいよ。
1027: 匿名さん 
[2010-05-31 15:08:24]
ほんと、逆効果になるよ
1028: 匿名 
[2010-05-31 19:13:31]
でもそんなにうるさいかな? 正直あんまり気にならないです。うちもエコキュートだけど気にならないしすぐ目の前のお宅も北側に設置してるけど気にならないですよちなみに目の前のお宅の設置場所はうちのリビングから4メーターぐらいの距離に設置されてます

皆さん神経質になり過ぎだと思います。
1029: 匿名さん 
[2010-05-31 23:53:56]
僻みは人間の誰もが持つ原始的な感情だからなぁ。
1030: 匿名さん 
[2010-06-01 22:38:00]
まあ、聞こえないものを特別に聞こえるフリをしなければいけない都合があるのでしょうね。

大量のエアコンの室外機は気にならなくても。
本当はエコキュートが売れまくってるのがうるさいのでしょうが・・・
1031: 匿名さん 
[2010-06-01 22:43:50]
みんなマジで言ってるの?
ホントにエアコンの室外機と同じ程度の音?
エアコンのそれとは全く違った音してるけどなあ・・・
うちのが故障してるのかな?
それとも必死でエコキュートをかばう必要ある人?
1032: 匿名 
[2010-06-01 23:47:39]
壊れてるんでしょうね…
どちらもコンプレッサーの音ですから…同じような音です。
1033: とくめいがかりだ 
[2010-06-02 04:21:27]
すぐにガス屋対電気屋の構図にもっていきたい輩がおるね。
ガスなんぞいずれは無くなってオール電化仕様の家ばかりになるんだろうから
グダグダ言うのみっともねえ。

石油もガスもその内なくなる。だからこれからは車は電気自動車の時代だ!
だからお湯を沸かすのも当然、、と思ったら、マキでも沸かせるな。
それを言うなら車もマキで走らせることができたな。
その内、町中煙だらけになったりして。

ところで、室外機はメーカーが違えば出す音もメッチャ違うで。
同じ構造だからどれも一緒って、、、笑える、いや笑った!
1034: 匿名 
[2010-06-02 07:56:20]
基準以下と言う点では何処も一緒。
1035: かめこ 
[2010-06-06 20:02:37]
初めて書き込みします。
私の住んでいる区ではエコキュートに対して補助金を出していないそうです。
騒音苦情が増えてきているらしく、検討中だとか。
東京都の補助金が出ているために意味ないんですよね〜と、区役所の方が言ってました。
郊外の住宅ならまだしも、都心の住宅は隣家との隙間は1mもありません。
実際、我家と隣家のエコキュートの間は45cmです。
たまらん。
国やメーカーがもっと真剣に対処すべきだと思います。
エコとか言って環境に良いのかどうだか?
精神的環境にはよろしくないと思うのですが。
1036: 匿名さん 
[2010-06-06 20:05:44]
>>1005
ちなみに何区ですか?
1037: 匿名 
[2010-06-06 20:07:46]
エコカーも決してエコではありませんね。
所詮は経済最優先、環境は二の次ですから。
それでも、基準を満たしている以上、設置する人は責められません。
1038: かめこ 
[2010-06-06 23:19:31]
某Oh〜区です。

区役所で借りた騒音を測る機械で、深夜2時頃に測りました。

55デシベルですよ。
基準以上ですよ。

騒音表による音量のめやすだと、エアコン屋外機は50デシベルと記されていました。
私が住む「第一種低層住居専用地域」だと、午後7時までは45デシベル、午後7時〜午前8時までは40デシベルが「日常生活に係る騒音・振動の規制基準」だと記されていました。
そもそもが矛盾していますが。

きっちりした数字で語れないことも理解できます。
音をたてずに生活なんて不可能なこともわかります。
昼間に聞こえる55デシベルと閑静な!?住宅地の深夜に聞こえる55デシベルは全く違うものなのです。
車のアイドリングのように短時間ならば良いのですが、毎日2〜3時間位続くとね...

1039: 匿名さん 
[2010-06-07 07:48:58]
音の測定する場所は、距離や角度まで決められているはず。
素人が独自に測ったくらいで基準と比較はできません。

まぁそれより、深夜2時に、他人の?家のエコキュートの音を測る…
その行為は音より怖いなぁ…
1040: 匿名 
[2010-06-07 09:08:11]
準工業地域や商業地域では問題になりませんね。
1041: 匿名さん 
[2010-06-07 09:45:23]
>車のアイドリングのように短時間ならば良いのですが、毎日2〜3時間位続くとね...
2〜3時間位じゃないですよ。設定にもよりますが、我が家の設定なら深夜に4~5時間以上は稼働しています。
毎日は正解です。

>まぁそれより、深夜2時に、他人の?家のエコキュートの音を測る…
>その行為は音より怖いなぁ…
他人のエコキュートの測定ではなく、1038さんの家へ入ってくる音の測定でしょ?
怖い?
それを怖いなんて批判する方が怖いなぁ・・・
1042: 匿名さん 
[2010-06-07 09:52:16]
1041です。

うちのエコキュートも正直いって静かだとは言えません。(昼間ならともかく深夜では・・・)
感じてないのか、我慢してくれてるのか、ご近所からのクレームはありません。
でもクレームを言われたとしても、高額の設備ですから、簡単には「はい、他の設備に交換します。」
なんて言えないのが本音です。
オール電化住宅なのでガス管は最初から建物内には配管していないし、
電気温水器などに換えるにしても相当な費用が発生します。
国や自治体が全額負担してくれるのなら話は別ですが・・・
私のように感じてる使用者も多いんじゃないかな。
1043: 匿名 
[2010-06-07 10:00:16]
うちのリビング向きに置かれている隣のエコキュート。6mぐらい庭挟んでるからか全然気にならないよ。
個人差?
1044: 匿名さん 
[2010-06-07 10:05:39]
>>1043

発生する音には個体差があるし、それを感じる側にも個人差があるよね。
だから難しい問題なんだよね。
クレーム言う方も悩んでるし、言われた方も悩んじゃう。
1045: 匿名さん 
[2010-06-07 10:13:13]
>>1035
>騒音苦情が増えてきているらしく、検討中だとか。
私の区ではガス給湯器の騒音苦情が元々昔から多く、検討中です。
1046: かめこ 
[2010-06-07 10:31:13]
説明不足ですいません。
深夜に見ず知らずの家の騒音を測ったのではありません。
隣に一戸建てが建ち、我家の横にエアコンの室外機2台・エコキュート(ヒートポンプ・ファン)の合計4箱が並んで設置されました。夜9時頃からエアコンの室外機がガラガラと鳴りだし、止まったと思ったら0時過ぎからゴボゴボージョーとヒートポンプが鳴りだし。ファンがウィーンと鳴ったり。ほぼ毎日です。
そんなこんなで、こういう悩みは皆さんどのようにして解決しているのか、近隣との付き合い方、を区役所へ相談しに行きました。
その時に、役所の方に「あなたが気にし過ぎなだけですょ。きちんと証明出来ないと苦情にはなりません。測量機をお貸しするので測って来てください。」と言われたのでした。
1回だけではなく時間も日にちも数回、写真ではなくビデオで撮影し音も録音するように。他人の敷地には入らぬように。測量器の使い方等、注意事項をいろいろ聞いてきました。
そもそも素人には測量なんて発想はありませんょ。
1047: かめこ 
[2010-06-07 11:01:57]
長々と失礼します。

測量の件ですが、私はやって良かったと思います。
そこまでする必要があるのか疑問に感じましたが、自分の気にし過ぎだったと諦めるためにも測量してみました。
意外にも騒音は基準をかなり上回るもので逆に驚きましたが。

ビデオと結果を区役所の方に話すると、急に態度が変わり親切に対応してくれました。いろんな例を教えてくれたり、資料をコピーしてくれたり。
役所もそういう事例を集めている最中だそうです。

測量の数字で語るのも変ですが、ただ感情で言っているのではないことを証明しないと始まりません。
また、自分でもいろんな策を困じたことも知らせないといけませんね。
深夜に測量したの?と友人に変態がられましたが、役所の人に勧められたし、そんなことまでするくらい騒音と不眠は苦痛なんだ!と今では理解したそうです。

結果、私は隣家に言うこともなくドイトで購入した防音ボードを壁に貼っただけです。
すべての行動が気休めにすぎませんが。
でも区役所には記録が残り、今後の参考にするそうです。それだけでも良かったです。

1048: 匿名さん 
[2010-06-07 11:14:58]
かめこさん ご苦労様でした <(_ _)>
あなたの行動が無駄にならずメーカーもとより行政の今後の指針になるといいですね
1049: 1043です。  
[2010-06-07 11:15:20]
よくよく考えたらお隣りがエコキュート使う時間帯は我が家がシャッター閉まっている時でした…
すいません。
1050: かめこ 
[2010-06-07 11:59:03]
1043さんみたいな隣人だったらいいのに。

エコキュートを設置した側もそんな音がするとは思わないで設置するんでしょうね。
高額な設置費用なことも解ります。
それを簡単に動かせ!とか変えろ!と言うつもりもありません。

お互い多少の我慢をしながら生活していることが解り合えているなら、たぶん大きな問題にはなりませんよね。

私の隣家は引越ししてきても一度も挨拶に来ません。土地測量に立ち合わされたり、大工さんが鉢を割ったり、強風であおられた囲いが飛んで来たり、建築中から問題があったのです。
それなら尚更、挨拶するだろうに...

だから余計に怒りが倍増するのですが、そこはグッと堪えています。それはエコキュートに関係ないから。

どんな人が住んでいるのか半年経った今も知りません。回覧板もポストに入っているし、休日に見掛けることもありません。そういう人に苦情を相談するのが怖くて、我慢しています。

エコキュート(ここのスレ)ととは直接関係ありませんが。
いろんな環境、背景があって我慢している人が多いと思います。
1051: 匿名さん 
[2010-06-07 12:02:10]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
1052: かめこ 
[2010-06-07 12:27:09]

訂正:1048さんへのお礼でした。
書き込みするのが初心者なもので、ごめんなさい。
1053: 匿名さん 
[2010-06-07 15:38:57]
ウチの隣もダイニングから4mくらいだけど
音は気にしたことないなぁ…

1054: 匿名さん 
[2010-06-07 16:44:33]
>>1053
ダイニングだったら、お隣のエコキュートのヒートポンプ室外機が稼働する時間帯は居ないのではないですか?
1055: 1043です。 
[2010-06-08 00:12:03]
お隣りのエコキュートはダイキンです。

うちはガスなのでお恥ずかしながらエコキュートと気が付いたのは3ヶ月経ってからです。

我が家が音が気にならない状況なのはもしかしたら配置を考慮していただいたのかも知れませんね。
1056: 1053 
[2010-06-08 01:21:19]
ダイニングの真上が寝室です。
1057: 匿名 
[2010-06-08 02:46:17]
4mの間には塀とか道とか車庫とか庭か何かあるのかな?

2m以上離れていたらそんなに気にならないと思う。
1058: 周辺住民さん 
[2010-06-08 10:26:24]
そもそも
そんな騒音の出る物を業者は売るの?

1059: なんか 
[2010-06-08 12:57:27]
検索したらいろいろ問題になってるみたいですね。
エコキュート。
対策製品は出てきてるんでしょうか?

エコキュートの騒音は(理論的には)成田空港周辺並み騒音?
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/sikou/sikou18_070720wepcl.h...
風力発電とエコキュート
新しい低周波音被害
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/sikou/sikou21_080308furyoku...
低周波音は聞こえる
エコキュートはあなたの隣のレッド・オクトーバー
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/sikou/must_080505_shuuha.ht...
エコキュートは本当に”経済的にお得”で、静かなのか
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/sikou/sikou12_060701ecogima...
1060: 匿名 
[2010-06-08 16:47:29]
エコキュートの室外ユニットなど動力源から発生する低周波は、4メートル程度離れたくらいでは減衰しません。むしろ、周囲の塀や壁、自分の部屋の窓などによって共鳴・増幅します。
対処としては
①低周波が激しい動力源は、可聴音もけっこううるさい場合があるので、地元の役所から騒音測定器を借りてきて(ほとんどの自治体が無償で貸し出しています)、うるさいと思う時(ヒートポンプ稼働時など)に、隣地との境界線、自室の窓のすぐ外などで測定する。第一種住居専用地域では夜間・早朝は40デシベル以下ですが、これを超えている場合があります(私の隣家もそうです)。
②可聴音の騒音が基準を超えていれば役所の環境担当部署に相談する。役所を通じて、騒音の事実を隣家に通知してもらう。ただし、低周波については環境省が基準の見直しを検討していますが、メーカー寄りの現行基準では、エコキュートまで網に被せていないので、役所としては対処できないと思います。
③地元都道府県の弁護士会に紛争解決センター(弁護士会によって名称が多少違う)があるので、騒音・低周波の現状と健康被害の実情を申し出て、隣家との調停をしてもらう。弁護士が斡旋人となり、申立人、相手方双方が1回5000円くらいの費用を出し、3回ほどの期日を開き、解決に向けた話し合いをします。裁判のように手続きが大変ではなく、費用もかかりませんが、相手方に対してはかなり効果があります。
1061: 匿名 
[2010-06-08 19:53:44]
エコキュートの稼働ピークが深夜なのが問題。
どんなに騒音測定器で測って提示しても信憑性がないように扱われる。
深夜だから役所はもちろんメーカーなどが立ち合ってはくれない。
弁護士に相談すれば立ち合ってくれるのか?

騒音の苦痛を訴えるまでに他の精神的&経済的苦痛を味わうなんて、おかしな話だ。

1062: 匿名 
[2010-06-08 20:58:24]
>1058
売ると思います。

訪問販売に来たメーカーの営業はカタログに載っているような良いことばかり言ってきました。
経済的だとか補助金が出るとか。

音煩いんですよね?
と聞くと
昔に比べたら静かになりましたよと返事。
隣人とトラブルになった例を聞きましたが大丈夫?
と尋ねると
うちのは大丈夫ですよ規準をクリアしてますから。音とかはすぐ慣れますからねと返事。

売ればいいだけですよ。
住人のことも考えてない。
1063: 匿名 
[2010-06-08 21:21:44]
知ってる方がいたら教えてください。

エコキュートには大きさがいろいろあるのですか?

友人の家のエコキュートは洗濯機くらいだったと記憶しています。が、近所の家のは大型冷蔵庫くらいあり室外器も大きく見えます。

エアコンのように広さによって違うのですか?
1064: 匿名さん 
[2010-06-18 18:44:07]
今年の発明賞はエコキュートみたいだね。
「今年度の全国発明表彰発表、恩師発明賞はエコキュート発明者」
http://news.braina.com/2010/0618/tech_20100618_001____.html

ガス給湯器の方がうるさいくせに、騒音ネタで必死に煽ろうとしてる奴が哀れに見えるよ。
1065: 入居済み住民さん 
[2010-07-23 12:15:26]
数日前の夕方からHITACHI製のエコキュートがうなりはじめました...
とんでもなくうるさいです。
1066: 匿名 
[2010-07-25 21:28:25]
だから、そんなにうるさくないってば!みんな神経質な人ばかり!
1067: 匿名 
[2010-07-26 23:50:27]
エコキュートがうるさいなら、ヒートポンプはみんな駄目じゃん。
ってか、今時エアコンの無い家なんてあんのか?
1068: 匿名 
[2010-07-27 08:54:59]
夜中稼働するからうるさいというが
最近はエアコン稼働しっぱなしの家がかなりおおいけどな
熱帯夜だしな
1069: 匿名 
[2010-07-27 09:20:14]
エコキュートが問題なのではなく、その程度で室内にいても煩い家が問題なのです。
1070: 匿名 
[2010-07-27 23:13:55]
どんなに遮音性能が高い家でも、窓を開ければ家自体の遮音性能なんて関係なくなる。
夜、寝る時はエアコン入れずに窓開けて、自然な風で寝たい人もいる。

そんなことじゃなくてさ、エコキュートもエアコンもヒートポンプ方式なので、エコキュートだけ取り上げて問題視してもしょうがない。
今時エアコン無い家なんてごく僅か。
1日中エアコン稼働状態の家も全然珍しくない。
そういうものに対して騒音とか迷惑とか言ってもどーにもならんでしょ。
全てのヒートポンプ方式機器はコンプレッサー回して気体を圧縮するんだから、音も振動も完璧には防げんよ。
問題提起したきゃ、エコキュート単体じゃなくて、ヒートポンプ方式機器全般を問題提起しろっての。
1071: 匿名 
[2010-07-28 08:32:31]
エコキュート批判してる人もエアコンは使ってるからそんなことは口が裂けても言えないよ
1072: 匿名 
[2010-07-28 09:02:35]
>>1070
だから、窓を開けている時点で論外じゃない。
1073: 匿名さん 
[2010-07-28 09:04:14]
>>1065
>数日前の夕方からHITACHI製のエコキュートがうなりはじめました...
>とんでもなくうるさいです。

夕方から稼働するエコキュートってどんな設定してるんだ?
それはエコキュートじゃなくて、エコジョーズやエネファームなどのガスの発電機だろな。

それともエコキュートをよく知らない奴の釣りか?
1074: 匿名 
[2010-07-30 17:51:41]
>>1072
だから、そんなことじゃなくってって言ってるじゃん。
1075: 匿名さん 
[2010-08-06 18:15:41]
数日前の夕方からリンナイ製のエコジョーズがうなりはじめました...
とんでもなくうるさいです。
1076: 匿名さん 
[2010-08-26 22:06:18]
同じヒートポンプでも、エアコンに使われるフロン冷媒と比較して
エコキュートの二酸化炭素冷媒は冷媒密閉部に
圧力が非常に高くかかり、装置も重くなる。
よって振動や低周波もかなり発生するんだろう。
エアコンで苦情を書いてる奴は店舗や大きな室外機の近くに暮らしてる奴が多いが
エコキュートは一般住宅使用者の近所や全部屋エコキュート対応のマンション住民からもある。
1077: 匿名さん 
[2010-08-26 22:08:40]
エアコンの騒音に関しては
一般住宅用のエアコンで眠れなくなるって話は聞いたことがないな。
たいていは大型店舗用とか、共有施設のでかい室外機に隣接して
暮らしている住民からの苦情だろ
1078: 匿名さん 
[2010-08-26 22:10:08]
>>1076訂正
同じヒートポンプでも、エアコンに使われるフロン冷媒と比較して
エコキュートの二酸化炭素冷媒は冷媒密閉部に圧力が非常に高くかかり装置も重くなる。
よって振動や低周波もかなり発生するんだろう。

エアコンで苦情を書いてる奴は店舗や大きな室外機の近くに暮らしてる奴が多いが
エコキュートの苦情は一般住宅使用者の近隣住民や
全部屋エコキュート対応のマンション住民からもある。
1079: 匿名 
[2010-08-27 17:56:53]
新築で最近入居したが、一部の部屋に、アパートで使ってた10年以上前のエアコンを使ってる。
このエアコンより、エコキュートの方がはるかに静かだ。
近所のエコキュートも同様に静かだ。
気になったので、近所に我が家の古いエアコンをフルパワーで深夜運転時の感想も伺ったが、問題なさそうだ。
「坊主憎けりゃ袈裟まで」
やはり普段からのご近所さんに対する接し方だろうか。
このままお互い騒音トラブル等なく、生活していける事を願っている。
1080: 入居済み住民さん 
[2010-08-28 05:55:32]
>>1079
個人宅程度のエアコンじゃ苦情は出るはずがない。
エアコンでよく苦情が出るのはコンビニや工場なんかの大型空調機や冷蔵庫の周辺だよ
あるいは共有施設の大型空調機の真上に住んでいる人など。

エコキュートはコンプレッサーで空気を圧縮しており、機種によっては工場で使用される
コンプレッサーの10倍もの圧力で高温を発生させている。
大型空調機でもここまでの圧力は発生させない。個人宅のエアコンじゃ話にならないだろ
1081: 入居済み住民さん 
[2010-08-28 06:48:02]
それと、騒音の大小は全く問題じゃない
エアコンで古くていくらうるさくても慣れればなんともない。
大抵の騒音はある程度慣れればなんともない。
一方、低周波はほとんど聞こえなくても様々な影響が出てくる。
1082: 匿名さん 
[2010-09-02 19:11:46]
>エアコンで古くていくらうるさくても慣れればなんともない。
アホか、そもそもそんな敏感な奴が慣れるわけがない。

そんでエコキュートとエアコンの室外機は同じ機能だけど
聞き分けられるほどの特殊な耳でももってるのか? 笑
1083: 匿名さん 
[2010-09-05 16:50:00]
聞き分けるのではなく、感じ方が違うだけです。
1084: 匿名さん 
[2010-09-05 17:05:16]
じゃあ、お前、エコキュートとエアコンの室外機は同じ機能だけど
感じ分けられるほどの特殊な感覚でももってるのか? 

都合のいい感じ方だこと。爆笑
1085: 匿名さん 
[2010-09-05 18:22:15]
都合のいい感じ方でなく、都合が悪い感じ方です。
1086: 匿名さん 
[2010-09-11 00:32:44]
機能が同じでも、構造も圧力の強さも違うんだから
感じ方も違うに決まってんだろタコ。

機能が同じだから、おまえは管楽器の音が全部同じにしか聞こえないのか?
トランペットとサックスの音の違いも聞き分けられないのか?
1087: 匿名さん 
[2010-09-11 00:49:30]
おまいみたいな古いクーラーと新しいクーラーの音の違いも
聞き分けられないようなやつは抱えている問題が違うから
ここではあんまり出しゃばるな
1088: 匿名さん 
[2010-09-12 20:51:20]
今日、NHKでエコキュートの騒音問題が放送されました。
深刻な問題ですね。
業界団体の規制も必要になるかもしれません。
1089: 物件比較中さん 
[2010-09-12 21:43:40]
「エコキュート」などの名前で普及が進んでいるエネルギー効率の高い湯沸かし器をめぐり、設置した家の隣に住む人から「機械の音が夜通し聞こえて眠れない」といった苦情が相次いでいることがわかり、業界団体は設置方法に関するガイドラインを作って対策に乗り出すことになりました。

「エコキュート」などの名前で販売されている電気を使った湯沸かし器は、エネルギー効率が高いことから、地球温暖化対策の一環として国が補助金を出し、これまでに240万台以上が普及しています。一方で、エアコンの室外機に似た空気を圧縮する機械が夜も稼働するため、設置した家の隣に住む人などから「低い音が聞こえて眠れない」といった苦情が相次いでいました。業界団体が国の要請を受けて実験をしたところ、隣の家との距離が近く、左右が囲われたような場所に設置した場合は、隣の家の中でも騒音レベルが32デシベルと、人によってはうるさいと感じる程度になることがわかりました。これを受けて、業界団体は、騒音被害が生じないよう、▽設置場所を事前によく検討するほか、▽振動が起きないようコンクリートの上に据え付けるなどとするガイドラインを来年春をめどに設けることを決めました。エコキュートなどをめぐっては、人には聞こえにくい低周波音による被害もあるという指摘があり、環境省が低周波音の人への影響について今年度から調査を始めることにしています。
1090: 購入経験者さん 
[2010-09-14 02:26:50]
ここで、ガスだ電気だと言い合っていた人たちは一体何だったんでしょうね。

結局、被害を訴えていた人が必死に訴えていたように、
「エコキュート自体を責めているわけではない。設置場所や設置方法を隣人に配慮してほしい」という意見が
業界団体や環境省に受け入れられそうじゃないですか。

ここに情報を求めに来た人は、
・エコキュートより○○がうるさい
・問題を訴えてる人が神経質なだけ
・ガス屋がネガティブイメージを流してるだけ
という印象操作をはかっていた人の意見は聞かずに、

特にこれから設置する人は、設置方法や設置場所を徹底的に考えましょう。
業者にすべてをゆだねている人もいますが、
家にエコキュートを設置する業者さんが知識や経験を備えてるとは限りません。
責任は設置者自身にあるのですから。

・ブロック塀を設置する
・隣家に排気がぶつからないように道路側に向ける。
・室外機にゴムをつける
等、対策はいろいろあります。

騒音問題になれば、精神的疲労が面倒です。
最初の一歩が大切です。
1091: 匿名 
[2010-09-14 12:52:31]
1090に激しく同意。

>・エコキュートより○○がうるさい
>・問題を訴えてる人が神経質なだけ
>・ガス屋がネガティブイメージを流してるだけ

こいつら全員自坊主頭で懺悔だ。
1092: 匿名 
[2010-09-14 18:50:34]
>>1090
現時点では現行の法規制を守ってさえいれば、それ以上の責任はありません。
将来的に規制が強化されても同じことです。
改正前に設置したものは新しい規制の対象にはならないからです。
1093: 匿名さん 
[2010-09-14 22:59:47]
>改正前に設置したものは新しい規制の対象にはならないからです。

そうですね。改正前に設置したものは数年後に使用禁止といった感じに
なるでしょうね。
1094: 匿名 
[2010-09-14 23:10:26]
耐用年数を超えて交換の時までそのままさ。
さもなければ交換費用は税金で助成される。
1095: 匿名さん 
[2010-09-15 18:24:20]
一日中、動いてるエアコンの室外機は聞こえなくて
エコキュートだけ聞こえる耳自体が変な話だが・・・

そもそもエアコンの室外機とエコキュートの室外機を聞き分けれる特殊な耳でももってるのか? 

1096: 匿名さん 
[2010-09-15 18:31:07]
100戸近くのエコキュートのオール電化マンション、とっても静かですけど・・・笑

ガス併用マンションのガス機器のほうがよっぽどうるさいけどね。
1097: 匿名 
[2010-09-15 19:04:13]

隣の家のエコキュートが問題になるような、狭小戸建とRCマンションの遮音性を比べるだけ野暮。
1098: 匿名 
[2010-09-15 19:05:59]
隣との間にブロック塀すらないんだから。
1099: 匿名さん 
[2010-09-16 15:41:02]
実際に聞こえる音はエアコンの室外機の方がうるさい。
特に安いエアコン。
1100: 匿名さん 
[2010-09-17 13:24:21]
>隣の家のエコキュートが問題になるような、狭小戸建とRCマンションの遮音性を比べるだけ野暮。
バカ丸出し
エアコンと同じエコキュートの室外機が屋内にあるとでも思ってるのか? 大笑
戸建より隣は近い近い位置にあるぞ。

設置したその家の住人がいつも騒音で眠れてないのなら分かるが、結局本気で調べられたらガス給湯器のほうがうるさいんだよね。
それも今や一家に2.3台あるエアコンをガンガン使ってるし。
そもそも深夜に稼動してるものがエコキュートだけであるはずがない。
家の中の冷蔵庫や空気清浄機なども稼動してるぞ。

まー、エコキュートの横の壁がトタン一枚かテントなら、理解してあげる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる