一戸建て何でも質問掲示板「エコキュートの騒音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. エコキュートの騒音
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-01-14 12:22:13
 

新築一戸建ての入居し1年が経ちました。
入居時はまだ更地だった土地に新しく新築され、最近引越しされた隣家の方から、エコキュートのヒートポンプの深夜運転音がうるさくて眠れないという苦情が入りました。
エコキュートは我が家と隣家の境界のあたりに設置してあり(我が家の逆側の隣家何件かも同じ設置場所です。)
苦情の申し入れがあった時点で、設置場所に不備があるということで、すでに我が家と施工業者に対して、いつでも訴訟を起こす準備はできていると言われました。
深夜に近隣のエコキュートの音を一軒一軒聞いて回ったら、我が家の音が大きいというお話だったので、翌日エコキュートのメーカーさんにきてもらって調べてもらいましたが、通常の音だということでした。

隣家の方はヒートポンプの移動をご希望されています。
お隣同士のことですし、深夜に音を出しているのは我が家の方なので、移動については応じるつもりです。

本音を言うと、隣家の方は我が家のその場所にエコキュートがあることを承知でそこの土地を選ばれたということと、同じ設置場所の家が何件か並んでいて、そのお宅だけが苦情を言っておられるので、音に敏感な方なんだと思います。(実際、うちの家族は我が家のエコキュートの音も、逆隣のエコキュートの音もまったく気になりません)
ただ、音の感じ方に関しては人によりさまざまあると理解した上で、ヒートポンプ移動に応じることにしました。

とはいえ、今後も、エアコン室外機、子供の声などなど・・・
音についての苦情があるかもと思うとかなり不安になり、我が家がヒートポンプを移動すると同時に、隣家に対して防音対策をお願いすることはできるのでしょうか?また、今後騒音について苦情はしないという念書のようなものと取ったうえで移動工事に入ることは可能なのでしょうか?

まったく法律の知識もないためみなさんに教えていただけたらとおもいます。その上で、我が家が非常識な考え方をしているのであれば改めたいと思います。

[スレ作成日時]2008-04-07 15:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

エコキュートの騒音

1100: 匿名さん 
[2010-09-17 13:24:21]
>隣の家のエコキュートが問題になるような、狭小戸建とRCマンションの遮音性を比べるだけ野暮。
バカ丸出し
エアコンと同じエコキュートの室外機が屋内にあるとでも思ってるのか? 大笑
戸建より隣は近い近い位置にあるぞ。

設置したその家の住人がいつも騒音で眠れてないのなら分かるが、結局本気で調べられたらガス給湯器のほうがうるさいんだよね。
それも今や一家に2.3台あるエアコンをガンガン使ってるし。
そもそも深夜に稼動してるものがエコキュートだけであるはずがない。
家の中の冷蔵庫や空気清浄機なども稼動してるぞ。

まー、エコキュートの横の壁がトタン一枚かテントなら、理解してあげる。
1101: 匿名さん 
[2010-09-17 13:25:33]
オール電化住宅の普及進む 東電、関電で80万戸突破
2010/09/17

オール電化住宅が着実に普及拡大している。関西電力エリア内で7月に、東京電力エリア内でも8月に累計戸数が80万戸を突破、リーマンショック以降、戸建ての住宅着工件数が伸び悩む中でも、集合住宅での需要開拓が功を奏し実績を伸ばしている。家庭でのエネルギーコストに対する関心の高まりを背景にして、各社は需要の創出と低炭素化への対応のため、今後もオール電化の優位性を積極的にPRしながら、普及拡大を図っていく考えだ。
http://www.shimbun.denki.or.jp/news/main/20100917_01.html

あのね、エコキュートが売れてるのは、光熱費等もあるがガス給湯器より静かだから売れてるんだよ。
1102: 匿名はん 
[2010-09-17 16:28:51]
和歌山で土地を購入し、現在 どこの工務店で家を建てるか考えています。センチュリーホームのモデルハウスをみてきました。こみこみ1500万円の家が気になりますが、こちらで目にするセンチュリーホームとは別会社ですか?和歌山」でローコスト住宅のおすすめが知りたいです。希望間取りは4LDK、40坪までの広さで木造がいいと思っています。
1103: 匿名 
[2010-09-17 16:39:37]
エコキュートの騒音は、耳で聞こえる 騒音 ではなく 人が感じる 低周波音 てやつじゃないのかね。
1104: 匿名さん 
[2010-09-17 18:26:16]
人が感じるかどうかは知らないが低周波音って、エアコンや冷蔵庫や空気清浄機やパソコンなどの電化製品から出てるんだよね。

なのに、なぜか都合よく外のエコキュートだけを感じる偽超能力者がいるみたいだけど。笑

そもそも自分の敷地にあっても何にも感じないエコキュートが動いてるか動いてないか、
隣人が家の中にいて当てられるわけもなかろうに・・・

実験したらわかることだけど、なぜかそれだけはしないんだよね。
そんでいつもネット上が騒音になるだけ。笑
1105: 匿名 
[2010-09-17 18:35:05]
>>1100
お前がバカ丸出し。
室外機の距離など関係ない、如何に壁に近かろうがまともなRC造りのマンションで問題になりわけないだろう。
安くて庭の狭い戸建なんか買うからいけない。
1106: 匿名さん 
[2010-09-17 18:50:10]
>如何に壁に近かろうがまともなRC造りのマンションで問題になりわけないだろう。
あほか、戸建よりもマンションのほうがガキの足音や壁たたきで問題になってるわ。
1107: 匿名 
[2010-09-17 18:53:15]
「まともな」だよ、「まともな」。
良く読め。
1108: 匿名 
[2010-09-17 18:55:40]
問題になる程強く壁を叩いたら骨折するな(笑)。
1109: 匿名さん 
[2010-09-17 18:58:24]
>>1090>>1091
ほんとにもうね・・・
これじゃただの隠ぺい工作だよな
問題に誠実に対応せずに逃げてるだけだもんな

1110: 匿名 
[2010-09-17 19:02:48]
何処に原因があり、誰が対処するべきか。
見解の相違というやつだ。
自分の権利を最大限に守ろうとするのは当然の行為。
それで衝突するのは仕方ないこと。
1111: 匿名 
[2010-09-17 22:56:19]
低周波音,低周波振動ってさ、意外な所から飛び込んでくるんだよね。
例えばさ、とんでもなく離れた駐車場で小僧どもがオーディオカーでズンドコやってたとするじゃん。
庭にいても、なんも聞こえないし振動も感じない。
だけど家に入ると、不快なリズムで振動を感じたり、ガラスがビビったりする。
共鳴,共振現象ってヤツ。
こういう現象があるから低周波振動って厄介。
低周波は無指向性だし波長が長いから、とんでもなく離れた所でも運悪く条件が合ってしまったら共鳴,共振する。
低周波振動が隣家から発せられてると思ったら、大きな間違いかもよ。
1112: 匿名 
[2010-09-17 23:22:21]
1111さん、そうですね。
共鳴、共振なんです。
知り合いの隣家がオール電化にし、室外器が知人のリビングに向いて設置されました。
10数年平和に暮らしてたのに、突然夜中になると何故かリビングだけいやーな感じが始まった。聞こえるんじゃなくて震える感じ。
いく日か我慢したが、心臓がおかしくなりそうになり、やむなくその隣人に相談した所、隣人も業者も嫌な顔せず、それは大変と言う事でスパッと室外器を移動してくれたそうです。もちろんそれ以来、共振はなくなった。
嘘のようだが本当の話し。設置位置には注意した方が良いと思います。
1113: 匿名さん 
[2010-09-18 01:47:21]
設置した本人から被害の書き込みが無いのは何故だ?
1114: 匿名さん 
[2010-09-18 09:04:44]
低周波音はヘリの音と同じだから、屋内でも壁や屋根でも減衰しないで外と同様に
うるさく聞こえますね。
1115: 匿名さん 
[2010-09-18 17:49:37]
エコキュートの音や低周波しか聞こえないオカルトチックな人がいてケチをつけてきた場合、
3日間とかランダムに、昼間、エコキュートを動かして深夜は止めといたらいいよ。

すぐ嘘つきって分かるから。笑
1116: 1111 
[2010-09-18 19:14:07]
>>1115
そういう例が大多数だろうね(笑)
元々、何かしら隣家に対して気に入らない事があってケチ付けてるってトコだろうね。
1117: 匿名さん 
[2010-09-18 23:14:36]
>元々、何かしら隣家に対して気に入らない事があってケチ付けてるってトコだろうね。

なるほど騒音が嫌われているんじゃなくで、住人そのものが嫌われているということですね。
(確かにココの心ない発言を見ると、嫌われてもしょうが無いような人が多そう・・・)
1118: 匿名さん 
[2010-09-28 04:36:53]
>>1115
止める場合、完全に機器をオフにしないと意味ないよ?
メーカーに問い合わせてみたら分かると思うけど
単純に画面で動いていないように見えても機器自体は動いている場合があるから。
1119: 匿名さん 
[2010-09-30 10:54:33]
>>1118
キミの電化製品は、単純に画面で止める設定をしてても、勝手に動くことがあるのか? 笑
1120: トクメイがかりだ 
[2010-09-30 23:18:16]
うるせいものはうるせんだよ~~~~~~~~
1121: 匿名さん 
[2010-10-02 12:19:14]
>>1119
エコキュートの場合はあるよ。
よく調べてみな
1122: 匿名 
[2010-10-02 16:40:52]
>>1119じゃないけどさ。
>>1121は、容量が小さいタイプだと、湯切れに近くなると昼間でも稼働する可能性があるって事を言いたいんかな?
1123: 匿名 
[2010-10-02 18:29:06]
えっと

旅行の時とかのための停止機能は、画面から操作できますよ(笑)
1124: 匿名さん 
[2010-10-03 13:33:35]
>>1123
湧きあげ休止中でも自動的に凍結防止運転する場合があります。
1125: 購入経験者さん 
[2010-10-03 14:37:13]
設置した本人側よりも
排気を向けられる住宅の方がうるさいんだよ、これ
1126: 周辺住民さん 
[2010-10-03 14:57:21]
エアコンの室外機がうるさいとか言ってる人もいるけどさ、
エアコンの室外機って、幅が狭くていいから、
ブロック塀や、ベランダ、道路側に向けて設置してることがほとんど。

でも、エコキュートはタンクを置かないとならないし、
見た目の問題で、道路側にも設置できないから、
隣家に向けて室外機を設置してる住宅が多い。

上で、エアコンが問題ないのに、なんでエコキュートが問題なの?
っていう人がいるけど、
そりゃ設置場所が違うからだよとしか言えないよな。

エアコンみたいに、道路側に設置して隣家に排気が当たらないようにすれば、
文句言われないだろ。

室外機に関わる法規制がないから、
厳しくしねぇーと駄目だな。
1127: ご近所さん 
[2010-10-03 15:02:19]
エコキュートを設置するなら、
こういう近隣トラブルに詳しい業者に頼むこった。
信用を落としたくない地元業者とかな。

ただ、金を稼げればいいと思ってる業者に任せると、
コンクリートの基礎工事もしないで地べたに設置すんぞw

あと、
隣家から2mも離れてないとこには設置すんなよ。
険悪になるぞ

あとあと、裁判沙汰になって涙になるのは設置者だからな。
1128: 匿名さん 
[2010-10-08 19:37:30]
>設置した本人側よりも排気を向けられる住宅の方がうるさいんだよ、これ

うそだあ~、近い方が聞こえるはずだよ。
我が家は隣もエコキュートだが、互いにぐっすり寝てるけど・・・
1129: 匿名 
[2010-10-08 21:24:44]
壁が薄いからでしょ。
1130: 匿名さん 
[2010-10-09 18:04:43]
一つ相談しても良いですか。
昨年まで隣は畑だったのですが、そこに今年の夏、家が建ちました。
そこの敷地境界線から約50cmのところに我が家のエコキュートを設置していました。
新しく引っ越してきた家の人が昨日、
「お宅の給湯機の音がうるさくて寝られないから場所を移してほしい」
と言われたのですが、これって移さないといけないのでしょうか?
週明けには弁護士に相談しようと思うのですが、
まずは皆様の意見を伺いたいと思います。宜しくお願い致します。
1131: 匿名さん 
[2010-10-09 18:20:14]
お隣さんは現状に納得して引っ越してきたんだから道義的にも要求を受け入れる必要はないと
思います。それにしてもやはり夜中に稼動するエコキュートは厄介ですねぇ。
1132: 入居予定さん 
[2010-10-09 18:21:41]
費用を負担してもらえるなら、移設してもいいのではないでしょうか。
1133: 経験者 
[2010-10-09 18:59:24]
相手敷地内に相手負担で遮音壁を建ててもらう。
今年の春、逆の立場で調停になり、結果、こうなりました…。
やはり後から建てた場合、分が悪いです。
なのであなたも気にする事はありませんよ。
1134: 匿名 
[2010-10-09 19:08:12]
法律上は、隣地境界線から50㎝以上離す必要さえないよ。ヒートポンプ室外機はエアコンの室外機と一緒で、建造物扱いじゃないから。
隣人が費用負担してくれて、さらに、他によい場所があるなら応じれば。
1135: 入居予定さん 
[2010-10-09 21:08:27]
気になるようなら、向こうが自分の敷地内に塀でもフェンスでも設置するべきモノ。
あるいは、場所があるなら、向こうの費用で移設。
ただし、タンクとヒートポンプが遠くなると、お湯が出るまでに時間がかかるからね・・・

といっても、隣人だからね。穏便に解決して下さい。

とりあえず、エアコンの室外器を目立たなくするカバーでもかけてみたら??
気休めに
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/%E5%AE%A4%E5%A4%96%E6%A9%9F%...
1136: 1130です 
[2010-10-10 09:36:43]
こんなに短時間の間に多くのご意見、本当にありがとうございます。
少し強面の人ということや、隣人トラブルが初めてということもあり動揺していました。
火曜日には弁護士に相談して対応を決めたいと思いますが、
お陰さまで少し落ち着いて相談に行けそうです。

相談時に持ってきてもらいたい書類として、
・家の図面
・エコキュートの設置状況が分かる写真
・相手の家の外観が分かる写真

この他に持っていくものとして良いものが洗いましたら引き続き宜しくお願い致します。
1137: 匿名さん 
[2010-10-10 11:00:00]
>>1136
隣人とのトラブルは大変ですね。
一番必要なものがあります。
「自分の家族・生活を守る気構え」です。
それらを持たずに弁護士に相談しても無駄です。
貴方が折れるか、相手が折れるのどちらかしか解決策はありません。
頑張ってください。
1138: 匿名さん 
[2010-10-10 11:02:43]
弁護士なんか先方が動いてからで十分なのにな。確かに気構えがないのかも。
1139: 1130です 
[2010-10-11 17:49:10]
気構え、本当にその通りです。
恐持ての隣人に怒鳴り込まれ、弁護士しか思い浮かばず、
後から見て浮足だった対応だったと思います。

全面的に戦おうとは思いませんが、
家族を守るをしっかりと心に留め、明日に望みたいと思います。

また報告します。
1140: 匿名さん 
[2010-10-12 12:38:39]
建築ジャーナルという雑誌にエコキュート騒音トラブルについての特集記事があります。
「『エコ』と低周波音被害」(2009年5月号)http://www.kj-web.or.jp/
ご参考になさってはいかがでしょうか。
1141: 匿名さん 
[2010-10-13 16:28:03]
エコキュートの音や低周波しか聞こえないオカルトチックな人がいてケチをつけてきた場合、
3日間とかランダムに、昼間、エコキュートを動かして深夜は止めといたらいいよ。

すぐ嘘つきって分かるから。笑
1142: 匿名さん 
[2010-10-13 16:55:07]
今ではIHやエコキュートをガス屋が売ってる
「なぜガス会社がオール電化?」
http://www.melife.co.jp/

高山産業「タカヤマン」は創業69年、筋金入りのガス屋マンです。 
でも、オール電化のご提案もするガス屋マンなのです」
http://www.takayamagas.jp/takayaman/

「古河ガスはオール電化住宅を積極的に推進しています」
http://www.kogagas.co.jp/reform/alldenka/index.html

「こんにちは、関東中央ガスです。関東一円に安全で格安なプロパンガスをお届けしている会社です。
この度、オール電化導入計画を実施する事となりました」
http://xn--mck0a869p7yjslrel7d.jp/index.php/all.html

オール電化のご提案 大和石油ガス株式会社
「ヒートポンプの静音設計によって、運転音は図書館並みの
静かさの38dBを実現しました。閑静な住宅地や、深夜の運転でも気兼ねなく使えます」
http://www.yamatolpg.com/elec.html

「快適エコ生活なら任せてください!オール電化」 福洋ガス株式会社
http://www.himawarigas.com/fukuyo/index.html
1143: 匿名さん 
[2010-10-14 07:41:47]
エコキュートうるさい派は
「自宅のエアコン室外機は?」の問いに
絶対答えないw
1144: 匿名さん 
[2010-10-14 21:18:45]
ところでエコキュートと家庭用エアコンの室外機発生音の音量や質(周波数)って
同じレベルなの?それが同等であると証明されていれば、後の違いは運転時間等の問題
だけだと思うけどそういったデータってあまり見たことがないですね。
1145: 匿名 
[2010-10-14 22:06:26]
公的なデータがあるのか知らないけど
感覚的には自宅エアコン室外機の方がうるさいなぁ
距離も隣家のエコキュートより近いしね

何でそんなにエコキュートを目の敵にするのかな?
1146: 匿名 
[2010-10-14 22:12:21]
深夜に運転するからじゃないですか?
1147: 匿名さん 
[2010-10-14 23:06:08]
>深夜に運転するからじゃないですか?

そうですね。エアコンを深夜に動かすケースはそれほど多く無いですし
運転したとしても低出力&間歇運転でしょうからそんなには大きな音は
出ない感じがしますね。
エコキュートはどういった運転パターンなのかはよく分かりませんが
できるだけ短時間の運転になるように早朝に向けて最高出力で運転されるようならば、
エアコンよりは深夜運転時の平均音はかなり大きい可能性があるでしょうね。

この当たりをちゃんとしたデータで比較しないでエアコンを例に出して大丈夫と
結論付けるのは短絡的で早急な感じがします。(何か焦りがあるんですかね?)
1148: 匿名さん 
[2010-10-15 20:32:21]
最近のコンプレッサーは消音化対策のために発生音を一般的な人の可聴域以下の
低周波音になるように改良されていますからね。音の周波数が低くなると透過性が
上がるので壁とかがあっても減衰しないという特性があります。まあ低周波音が
聞こえない人にとっては消音化は改善かもしれませんが、聞こえる人にとっては
改悪でしょうね。
でも、実際のところ低周波音が聞こえる人ってどのくらいの比率でいるんでしょうね?
1149: 1130です 
[2010-10-16 12:28:40]
今週、弁護士やHMなどと相談し、隣の家を建てたHMの担当も同席して隣家と話し合いを持ちました。

結果としてこちらには何の責任がない事を確認し、今後、この件について一切問題としないことで合意しました。

今回、相手HMはエコキュートの存在を確認しており、それを知った上で家を建てている点と、
隣も現地に来た際にエコキュートがあるのを知っていたが間取り重視で建てたそうです。

後から建てた上に何らかの対策もなしに建築したということで今回の結果となりました。

また、相手が怒鳴り込んだ際のインターホン映像があり、恐喝に近いものらしく謝罪文を書いてもらう事になりました。

無事に解決できた事は皆様の助言のおかげです。ありがとうございました。
1150: 足長坊主 
[2010-10-16 12:33:32]
エコキュートの騒音で、不眠症になられた方もおられるゆえ、来春には国にてガイドラインを策定致すずら。
1151: 匿名 
[2010-10-16 13:37:21]
解決してよかったですね
うちもエコキュート検討中ですが隣と二メートルあいていれば大丈夫でしょうか?
怒鳴りこまれたら嫌ですね
建てるのが憂うつ
1152: 匿名 
[2010-10-22 21:21:49]
寝室から5メートルぐらいの場所にエコキュート置かれたのだけど、音のせいで窓開けて網戸だけで寝れなくなった。
窓閉めれば聞こえないけど。
1153: ビギナーさん 
[2010-10-29 00:53:24]
エコキュートを設置している本人宅は、防音壁になっているから煩くないわけで、

普通の壁の隣家に音が筒抜けになっていることに、配慮がなくなるんですよ。

この被害は、同じ様な体質、同じ様な立地、土台の土の質とか、かなりデリケートな部分

まで掘り下げないと、共感出来る人には会えないのかもしれません。

共感、という言葉にも敏感になっている自分です。

そして、自分が使っている機器の音とは、比べるのがまず間違いです。

1154: 匿名さん 
[2010-10-29 01:00:55]
国もエコキュートの低周波騒音問題を認めて、今までエコキュートの低周波騒音なんてありえないとインチキをいってた連中のインチキが露になりましたね。
1155: 匿名さん 
[2010-10-29 07:46:48]
夜中に目の前で音聞いたことあるけど
うるさくないもんな

あり得ないじゃなくて
感覚的にどう感じるかだけじゃないの?

それはエコキュートだけじゃなく
すべての「音」に言える
インチキとか嘘言ってる訳じゃないよ

1156: 匿名さん 
[2010-10-29 18:07:55]
やっぱり、騒音問題まだあるんですね。
エアコン室外機が回る時は隣家も、エアコンつけてる気温だろうけど、
エコキューは年がら年中毎晩動くんですものね。そりゃうるさく感じるでしょう。
うちも3メートルちょいの距離で検討中だったのですが、止めた方が無難かな?
1157: 匿名 
[2010-11-01 00:16:36]
しかも稼働時間のピークが夜11時~深夜~早朝だぜ。

エアコンとはわけが違う。
1158: 匿名さん 
[2010-11-01 21:18:02]
>>1157

エコキュートの仕組みとかよくわかってないヤツがなに言ってんだか・・・

あのさ、深夜帯にずっと動いてるわけじゃないから。

1159: ビギナーさん 
[2010-11-07 19:14:49]
来春にガイドラインが出たとしても、例えば、「設置場所の隣家との距離」が何メートル以上という様な

具体的な規制がでるんでしょうか?

また、現在設置してあるものに関しても、そのガイドラインに反していた場合は、

場所の改善を要求する材料にはなるんでしょうか?

1160: 匿名さん 
[2010-11-07 20:08:28]
できた規制等以前に設置した施主には
適用されないのが通例では?

建築基準法でもそう
新基準に適合するよう建て替え命令などできないでしょ

努力義務くらいじゃない?
1161: ビギナーさん 
[2010-11-08 09:13:13]
低周波音は、聞こえてない(気にならない)人にも、じわじわと害を及ぼし、

臓器を破壊し、癌細胞をつくる・・というのは事実なんですか?

それとも、聞こえる事によって、不眠、睡眠障害がおき、低周波音症候群が起こるのですか?


あとエアコンの室外機と比べている方達に一言。

エコキュートはそれとはまた別の、特種な音を発します。

それは耳ではなく、身体に直接響いてくる、耳をふさぐと余計ひどくなる、

逃げられない音です。そして、おかげで、日常の他の音にも敏感になり、それらは、

テレビや会話でかき消す事が出来るのですが、深夜、日常音がなくなったとき、

フル回転するあの悪魔の音に苦しめられるんです。

うちの風呂なんて8分で沸きますよ。

なんで隣家の風呂のために一晩中苦しまなきゃなんないんですか?

1162: 匿名 
[2010-11-08 12:32:32]
エコのためには人間は癌になるも善し、精神異常を来すも善し、長生き出来辛い環境を作るのが一番ですから。
1163: 匿名さん 
[2010-11-08 16:19:49]
>低周波音は、聞こえてない(気にならない)人にも、じわじわと害を及ぼし、

>臓器を破壊し、癌細胞をつくる・・というのは事実なんですか?


聞いたことないなあ。誰に聞いたの?
1164: 匿名さん 
[2010-11-08 20:01:01]
素人です。
ばかげた質問かもしれませんが、自宅のエコキュートの音で眠れなくなったという人いるんでしょうか?
1165: 匿名さん 
[2010-11-08 20:18:53]

私は低周波音被害者の一人ですが、

エコキュートの騒音の問題はあちこちでどんどん増えているようです。
低周波音を感じるか、感じないかは個人差がとてもあるようです。
ちょうど高周波で公園にたむろしている若者を追い払う
イギリス製の装置がありましたが、
低周波も聞こえる-感じる人にとってはそこにいるのが苦痛になる感じで、とにかく
低周波を感じる人にとってはその苦しみは説明できないほどです。
普通の可聴音の騒音は耳栓をすればいいのですが、
低周波は体に震動が伝わってくるし、脳をかきまわされるようななんとも言いがたい苦しみです。
どうかお隣さんの苦しみをわかってあげてください。
アスベストの害や、花粉症やシックハウス症候群が世間的に認められる前の状態のようですが、被害者団体もすでに存在します。
1166: 匿名さん 
[2010-11-08 23:07:18]
>>1161

ウチの母親、お隣さんのエコキュートの近くで寝ているが、文句一つ言わないし、体調も崩していませんよ。
70も過ぎてて、それなりに健康ですが、例えば幾つぐらいで死ぬと被害者になるのかな?
80過ぎて癌で死んだとして、因果関係が認められるとは思えませんが・・・。
1167: 匿名さん 
[2010-11-08 23:38:29]
うちは最初エコキュートのつもりでしたが
いろいろ調べてエネファームに変えようかと思っています。

エネファームの方が音は静かだから大丈夫ですよね?
エネファームでもうるさいと言われてしまうでしょうか?
1168: 匿名 
[2010-11-09 08:25:34]
どこにでも一定のクレーマーはいるからね
1169: ビギナーさん 
[2010-11-09 09:23:05]
外に出て室外機の前に立っても、静かなファンの音しか聞こえませんよ。

そうではなく、

そのすぐ脇にある隣家の部屋の中で、振動、低周波音が住民を苦しめているんです。

エコキュートを使っている家は、防音壁で、しかも風呂の外壁についている為、

寝室からは遠いので、室外機のことなど気にもせず、その隣家の被害など知りもしないのです。

メーカー側は、売る時に騒音のことには触れませんから。

そして、

エコキュートは単なる給湯器ですから、その他に、エアコン、床暖房など、一軒に何台もの室外機

が付きます。野中の一軒家なら別ですが、隣りと、2メートルと離れていない住宅密集地で使用すること自体

が無理なんですよ。

我が家も、被害者としての事実を報告するべく、とりあえず今日は、役所の相談窓口にいきます。

何もしてくれないのはわかっていますが。

被害者団体へも参加したいのですが、ご存知の方、教えてください。


今日もあくびが止まりません。

1170: 匿名 
[2010-11-09 10:25:16]
別の病気では?
1171: 匿名 
[2010-11-09 10:43:01]
被害が増えてる?
ネットニュース見出しであったなー

「中国男性と結婚する日本女性が増加!」

根拠となる数字がない所そっくりだね
一般人との感覚の違いもそっくりだね
1172: 匿名さん 
[2010-11-09 10:53:16]
聞こえない人にはなんでも無いことでも、聞こえる人には地獄の苦しみでしょう?
女性は子供を産むと、寝ていても赤ちゃんのちょっとした声で起きる様になるので、そういう習慣が身に着くのかもしれませんね。
うちも、来年新築予定ですが、騒音心配なので、エコキュートやめようかと思ってます。
>1169さん
低周波音症候群被害者の会で検索してみてはいかがでしょう?
1173: 匿名 
[2010-11-09 11:04:08]
花粉症だからと隣の植木を切れとは言えないなー
犬アレルギーだからと隣の犬処分しろとは言えないなー
喘息だから隣の薪ストーブ使うなとは言えないなー
エコキュートが原因だと診断書が出たとしても隣に撤去しろとは言えないなー

引っ越しすれば?健康第一だよ
1174: 匿名さん 
[2010-11-09 19:17:51]
>>1169
そうではなく?
目の前より隣家の部屋の中ほうが伝わる
振動や低周波音ってのが解らないなぁ

音や振動の感じ方に個人差はあるだろうけど
やはり設置している人の「被害」レスが皆無なのはおかしい
うちも普通の断熱材しか入ってない壁だけど
音も振動もまったく感じないしねぇ
1175: 匿名さん 
[2010-11-09 19:24:40]
三方アパートに囲まれてるから安心してエコキュート設置する予定だけど大丈夫だよね?
1176: 匿名 
[2010-11-09 19:39:02]
>>1174
試しに機械を裏返して設置してみたら(笑)
1177: 匿名さん 
[2010-11-09 20:01:17]
エコキュートの音が聞こえる人は、ニュータイプかも!?
赤いエコキュート!
それは、・・・。
1178: 匿名さん 
[2010-11-09 20:11:51]
しゃあ?!
それはともかくさ。
>1174
被害レスってさ、被害にあってる隣家がいうことだろ?
設置したほうはクレームつけられたってこと、わざわざいわないんじゃないかな。
騒音で眠れないとかいう人は、新築じゃないからここ見ないだろうし。
国がガイドライン検討しているなら、苦情が出ていることは確か。
自分が聞こえないからって、被害レスないとかいうのはどうかと思うけど。
1179: 1174 
[2010-11-09 21:40:26]
>>1176
別に構いません。
性能に問題なく、言い出したあなたが費用負担するならね
そのくらいで振動や音が変わるとも思えませんが

>>1178
言葉足らずでしたね
「新築時に設置したが自分が煩くて眠れない、失敗した」
という方がいないのでは?って意味です。
(「被害」とカッコ書き)
過去レスがあったのならスミマセン
確かに、ご指摘のとおり
レスがないから少数派なんて言い切るのはマズイでしょうが
ひとつの目安にはなると思います。

ちなみにあなた方は次のどれに該当するんですか?
うるさい?うるさくない(感じない)?
身近にないからわからない?
1180: 匿名 
[2010-11-09 22:26:16]
>>1179
向きを変えれば音や振動は明らかに変わりますよ。
他人様の家に向けて設置しないで下さいね。
1183: 匿名 
[2010-11-10 00:27:13]
エコジョーズの音は大丈夫なのですか?
1184: 匿名 
[2010-11-10 01:10:31]
何メートル空いてたら大丈夫ですか?
隣家と5メートルくらいしか空いてないから心配です。
ただでさえ南に建つうちは嫌だろうし心配です。
1185: 匿名さん 
[2010-11-10 06:37:11]
1184さん 何も違法建築するわけじゃないし、このスレでやたらエコキュート攻撃する人に釣られる必要はないですよ。
彼らの目的はあなたのように備え付けようとする人を不安に陥れたり、エコキュートの普及を阻止するために評判悪くしたいのです。
パナや三菱や日立などの誰もが知るメーカー品をきちんと設置していれば誰も文句は言いません。

事実法的に被害を訴えても訴えたほうがなんらかの自衛策を講じるように諭されます。

それはこのスレを読んでもわかること。

1186: 匿名さん 
[2010-11-10 06:44:54]
>>1180
そんなふうに宣うアナタはエアコンの室外機やガス給湯器を他人様の家に向けて設置はしてないはずだよね??

ガス給湯器からは熱風と排気ガスが出るし、無音なわけじゃないけど、自分の家に向けて出してるんですよね?
1188: 匿名 
[2010-11-10 07:44:17]
そんなんいうてたら、狭小住宅の僕んちはどうなの!?よ両隣の路地なんか横幅70センチしか空いてないのよ!そこにエコジョーズを取り付けるんだからみんな〜お互い様の精神を持たなきゃだめだよね
1190: 1178 
[2010-11-10 08:48:03]
>>1179
自分は今、戸建の貸家なんだけど、三方ぎちぎちに建ってるから、どの家も設置する場所がない。
だから、身近にないからわからない。
土地の契約が済んで、上モノ打ち合わせ中。
エコキュー置くなら北側だけど、そっちの隣家が平屋の貸家(レトロな)だから、防音性は絶対良くなさそうで、設置は躊躇している。
1191: 1184 
[2010-11-10 10:27:20]
1185さん
そうですか。ちょっと安心しました。ありがとうございます。
ご近所とは仲良くしたいので不安になってしまいました。一応北側敷地1.5メートルあけてますので大丈夫かな
1192: ビギナーさん 
[2010-11-11 00:00:53]
経験者として言いますが、深夜のエコキュート騒音、振動によって体質がかわり、、別の、今まで気にもとめていな

かったさまざまな電気機器の低周波にも敏感になり、疲労感が半端ないのです。

うちは、1メートル30センチのところに、寝室の大きな窓に向かって、設置されて、この書き込みまでしなくては

ならない状況にまでされました。

家主にも、建築業者にも、悪気はなかったのでしょう。

被害があり、自殺者まででているにもかかわらず、見てみぬふりをして、設置基準の明確なものを提示しないメーカ

ー側の責任です。

ここに書き込んでおられる方に、これから設置する場所を心配されてる方がいて、それだけでも救われる思いがしま

した。そうなんです。近隣への配慮がかなり必要な、隣人の健康を奪う可能性のあるものなんだということを、

皆さんに知って頂きたいんです。

「低周波ごときで、弱い人間だ」

自分が被害にあうまでは、私自身もこう考えるタイプの人間でした。

それが180度変えられてしまったんです。

災難というのは、いつ降りかかって来るか分かりません。









1194: 匿名さん 
[2010-11-11 02:38:23]
>>1192 エコキュート騒音で自殺者が出たですって?
どこの都道府県で何市に住んでた何歳の方ですか?
男性?女性?

個人情報書けないとしても「自殺者が出ているにもかかわらず」とまで言い、エコキュートメーカーを非難する1192は、これらぐらいは書けるはず。

書けないのなら

思いつきでいつまでも書きこみを続けないこと

嘘はダメですからね!
1196: 匿名さん 
[2010-11-11 09:04:24]
低周波って多少距離を開けたぐらいでは大して減衰しないと思うのだが、多少距離を開けた位で結構満足する人がいるということは、結局症状自体精神的なものの可能性が高い気がする。「化学物質過敏症」と同じように。
1197: ビギナーさん 
[2010-11-11 13:37:23]
建築ジャーナル、2009年5月号に、自殺者の夫の手記が掲載されているそうです。

距離をあけた位では無理です。普通の騒音とは違いますから。

窓を開けたり、別の音を流して、かき消す方法しかありません。

耳をふさぐと余計に聞こえるので、逃げ道がないのです。

私は花粉アレルギーではないので、花粉症の方の苦しみはわかりません。

低周波音に関しても、同じことが言えます。解らない人に解れと押し付けてもいません。

ただ自分と家族が被害に合っている以上、声をあげずにはいられないだけです。



1198: 匿名 
[2010-11-11 14:01:07]
ん?
自殺者は一人ですか??
エコキュートで??
エコキュートだけの原因ですか??

1197さんは、隣の人に相談に行かれたほうがいいですよ。
エコキュートすべてを非難しても解決しないと思います。
1199: 匿名さん 
[2010-11-11 16:41:42]
www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/sikou/sikou21_080308furyoku.htm
これ
1200: 匿名さん 
[2010-11-11 16:49:12]
>掲載されているそうです
あなたは又聞き?読んでいないのですか?
又聞きの「雑誌の手記」とやらを全面的に信じるというのもねぇ…

本当にエコキュート「だけ」が原因だとして
自殺するまで、引っ越すとか隣家と話し合うとか裁判やるとか
何らかの措置は講じなかったのでしょうか?
1202: 匿名さん 
[2010-11-11 21:59:23]
そういえば、昔(と、いっても10年くらい前かな?)低周波治療器っていうマッサージ器みたいなのがありませんでしたっけ?
1203: 匿名さん 
[2010-11-12 09:36:36]
僕はとなりの地下水汲み上げのモーターが頻繁になってますが これも低周波です
故障気味のときにちょっとウルサかったので隣の人と一緒に消音作業しました

これ以降 結構仲良くなりました


コミュニケーションの問題では?
1204: 匿名 
[2010-11-12 15:22:54]
確かに。
コミュニケーション能力があれば自殺は回避出来たかもね
死ぬ前に隣に相談するなり裁判するなりしないと
隣の人だって言われないとわからないと思う
気になる人もいれば気にならない人もいるんだから一概に悪とは言えない
1205: 購入経験者さん 
[2010-11-13 13:44:17]
住〇不動産に依頼し戸建を新築しオール電化にしました。
エコキュートの騒音に悩まされ失敗でした。業者は神経質だとの1っ点張りで全く対応してもらえずです。
絶対にこの会社はおすすめしません。事後対応が最悪です
1206: 匿名さん 
[2010-11-13 18:08:54]
↑エコキュートやめて、電気温水器にすればいいじゃん!
1207: 匿名さん 
[2010-11-13 20:09:07]
>1205さん

近隣の方にクレームを付けられたことのレスは多いですが施主に不満があるのは珍しいと思います
設置位置の問題ですか?
1208: 匿名さん 
[2010-11-13 21:53:25]
>>1205
自分が承諾し契約したはずだが、
失敗したからといってどんな対応を要求し、
それに住○がどうリアクションしたんだ?

>>1207
アンチ住○の釣りだろ
俺もあまり好きなHMではないが
そうとしか読めない
1209: 匿名さん 
[2010-11-13 23:21:26]
>1208
鋭い!なんてね

うちもエコキュ使っているので近隣の反応は気になるところ
ちなみにうちの隣家もエコキュ採用
隣家のユニットはうちの2階寝室の真下、隣家との建物間の距離3m弱
隣の音は聞こえないから我が家からクレームを発することは無いですよ

お互い築年数2年以内

うちのエコキュ側の隣家からもクレーム無し、建物間2m以上
1210: 匿名さん 
[2010-11-18 19:58:42]
この件は、低周波音に敏感な人とそうでない人が議論しあっても、
喧嘩になるだけです。
低周波音症候群の人間にとって、理解してもらえない事が余計に
不安感をあおられ、症状悪化につながります。
設置者にも被害がでていて、かなりほっとしています。
1211: 匿名さん 
[2010-11-18 20:13:33]
>1210さん
>設置者にも被害がでていて、かなりほっとしています。
は、語弊があるかと思いますが、仰っていることには同意します。
たとえばテレビがついていても平気で翌朝まで寝れる人もいれば、寝付けないひと、あるいは途中で起きる人がいるように、人によって感じ方は違うものです。
低周波音辛いという人に、神経質というのはいかがなものかと思います。
1212: 匿名さん 
[2010-11-18 20:43:00]
花粉症だからと隣の植木を切れとは言えないなー
犬アレルギーだからと隣の犬処分しろとは言えないなー
喘息だから隣の薪ストーブ使うなとは言えないなー
エコキュートが原因だと診断書が出たとしても隣に撤去しろとは言えないなー

引っ越しすれば?健康第一だよ
1213: ご近所さん 
[2010-11-18 21:20:10]
本当に健康障害が起きて悩んでいるとすれば、
経済的な問題もあるので、安易に引越しすれば?とも言えないにゃあ
引越し!って叫んでるオバサンいたね。

犬アレルギーだから、処分してってのと同じなの?違うと思うけどなあ・・
1214: 匿名さん 
[2010-11-18 21:55:36]
引っ越しおばさんって、何が原因でとなりともめていたっけ?
たしか、記憶だと、引っ越しおばさんが、ラジカセをガンガンに鳴らしていたような報道されてたように思うけど、・・・。
引っ越しおばさんを、そのようにさせた何かの原因がおとなりさんにはあったのかも!?
1215: 匿名 
[2010-11-19 07:44:10]
というか

家庭内でもっとも身近にある冷蔵庫の低周波音は気にならないのだろうか?
1216: 匿名さん 
[2010-11-20 00:48:18]
単なるやっかみか妬みかクレーマーのどれかだろう。
相手して欲しいだけだから、まともに相手しているだけ無駄無駄
1218: 入居済み住民さん 
[2010-11-20 18:32:02]
これまでに人は、どれだけの公害問題と訴訟を繰り返してきただろうか・・
その度に、当事者は都合のいい目と耳を持ってきました。
今も、特定のレスは目に入っていないのでしょうね・・
1219: 入居済み住民さん 
[2010-11-20 18:40:41]
エアコンの室外機も騒音、振動レベルや規模、設置場所によっては公害になるでしょうね。
単に、テーマが違うから、言及しないのでしょう。
1221: 匿名さん 
[2010-11-21 03:58:37]
要するにタンクとコンプレッサーを放して設置して
電気温水器とエアコン室外機に見せかければ
問題無い訳だ。
気のせいの人なら聞こえなくなるし
聞こえる人ならプラセボ効果が期待できるね。
1224: 匿名さん 
[2010-11-21 12:26:30]
久しぶりに書き込みするエコキュートユーザーです。
1223さんはその書き込みからしてエコキュートの低周波被害は受けてない人ですよね?

受けているというなら実際に自宅で低周波の測定をしてもらったらいかがです? しかも原因がエコキュートだと断定できるように。

憶測だけでいろいろ語られてもメーカーもユーザーも迷惑なんですよ。

何事もはっきりとした根拠がないとタダのクレーマーとしかとられないのは当然でしょう。

1232: 匿名 
[2010-11-22 15:28:08]
エコキュートでそんな問題になってるの?すごくレアなケースでないか?
1233: 匿名 
[2010-11-22 15:46:09]
レアですよ。
少しメディアの載ったから調子にのっているだけ
1234: 匿名さん 
[2010-11-22 20:35:06]
ここはあるクレーマーがずっと張り付いて似たようなレス繰り返してますね。
スレずっと読んでみたらわかります。

エコキュートに対して屈折した思いがあるのでしょう。
1235: 匿名 
[2010-11-23 14:00:57]
今日、業者がエコキュート工事の下見に来ました。

ついでにエアコンも頼みました。

聞いたところ、本来はエアコンの騒音のほうがよっぽど問題らしいです。
いつは18畳用のエアコンなので、結構デカイです。
部屋が18畳前後が3つあるので、一箇所に3台まとめましたが、
こっちのほうが「圧倒的にうるさい」そうなので、エアコンのほうを
気遣って隣人などと相談しながら設置しました。

本当に、エコキュートが問題なのですか???

いくら考えても いっている事がおかしい。
設置場所の問題と隣人との関係だけでしょ。

エコキュートの問題では無いと思いますが。
1236: 匿名 
[2010-11-23 19:17:12]
エコキュートをつけたくてもつけれなかった電機給湯器かガス給湯器の人がクレーマーと化しただけでしょ
自分もエコキュートつけてたらさすがにクレームは言わないだろうから
1238: 匿名さん 
[2010-11-23 20:34:58]
低周波には、低周波で対抗してみる。
相手のエコキュートよりも、より強力な低周波が出るエコキュートを、相手の家に向けて設置してみる。
もしかしたら、お互いの低周波の打ち消し効果?で、低周波が聞こえなくなるかも!?
しかし、逆に、相乗効果で、低周波が強力になるかも!?
こればかりは、やってみないと分からない。
おまけで、近所のネコも逃げるかも?
ネコのフン害も防げて、一石二鳥になるかは分からない。
1241: 匿名さん 
[2010-11-28 14:12:37]
本日、エコキュート取り付け完了しました!
ここのスレを見て、騒音とかかなり気になっておりましたが、何がうるさかったのかわからないくらい静かでした。エアコンのほうがよっぽどうるさかったです。

それから、設置して最初のエア抜きをしたのですが、それが一番うるさかったです。

と言うより、うるさいというのは室外機の事なんですか????
なにか本体からうなってくるのかと思ったのですが、無音です。耳まで当てましたが・・・。
エコキュートではなくて室外機のコンプレッサーの音の事なんですか???????

みなさんが何を騒いでいるのか不思議でした。
1242: 匿名さん 
[2010-11-28 15:43:15]
>エコキュートではなくて室外機のコンプレッサーの音の事なんですか???????

コンプレッサーが動くのは深夜から早朝にかけてですよ。今日設置したのであれば
まともに動くのは明日になってからです。
1243: 匿名さん 
[2010-11-28 21:02:03]
>>1241
このスレで一番の笑い者決定!

クレーマーよりエコキュートを知らなすぎるわ
1244: 匿名 
[2010-11-28 21:48:28]
1241です

多分 上の二人は知らないだけです
取り付け時はタンクが空です
だから満タンになるまでフル稼動です

ちなみに13時に設置完了しましたがまだ満タンではありません

逆に無知は恥じかきますよ
ガス会社さんですか?
みっともない
1246: 匿名 
[2010-11-29 00:22:25]
だから昼間っから コンプレッサまわりっぱなりだってば
1247: 匿名さん 
[2010-11-29 00:37:47]
>>1246
問題点は夜中、そして低周波だから…
1249: 匿名さん 
[2010-11-29 21:43:55]
ここにいる設置者はうるさいなんて誰も思ってないよ
最初が空で、設置日から住むなら初日は昼間からフル稼働なんて
みんな知ってる

脳天気っぼい書き込みだから
ゴーストうるさい派に弄られてるだけじゃない?
1252: 匿名 
[2010-11-30 01:11:16]
環境が合わなければさっさと引っ越すしかないわな
人里で住むなら最初からあれこれトラブルは覚悟してないと。
1253: 販売関係者さん 
[2010-12-18 10:57:27]
エアコンは年に何日か数時間
それでも数年経つと音が大きくなる

エコキュートは夜中に毎日数時間
ご想像にお任せします
1256: 匿名さん 
[2010-12-25 20:29:26]
苦情を言う方も、言われる方も気分は良くないと思います。 エコキュートの室外機は振動音が思わぬ方向へ伝わります。  今年5月に隣に新築され家の室外機は、床暖房用でした。 11月から使用開始されて固体伝道で振動してきました。 隣との距離は2.5M離れており、しかも石垣で段差が0.8M有ります。 室外機のコンプレッサー通常誰が考えても、振動音の影響は、無いはず。 しかしながら、耳に付いてしまい目が覚めたり、寝つきが悪くなりました。 躯体伝播ですので耳栓をしても、まったく効果は有りません。 
 お隣へコンクリートと境界線の間に隙間を入れてもらう様に、申し入れをしました。
1257: 匿名さん 
[2010-12-26 06:01:55]
お隣がエコキュート設置予定です。
我が家から約4メートル離れていますが、低周波は届いてしまいますよね…。
すごく不安です。
1258: 匿名 
[2010-12-26 12:54:15]
本気で低周波を気にするなら夜はエアコンは使わないって事ですよね?
1259: 匿名 
[2010-12-26 13:24:50]
冷蔵庫も導入しない方がよいですね
1260: 入居予定さん 
[2010-12-26 18:51:50]
低周波もいろいろ。
なんでも一括りにして考えないほうが賢明。
エコキュートの低周波に苦しんでいる人が冷蔵庫の近くに行くと症状が軽くなることが多いんですよ。
1261: 匿名 
[2011-01-07 11:57:56]
>1260

ソースを出せよ。どうせ無理だろうけどww
1262: 匿名 
[2011-01-07 12:03:39]
「多い」とまで書いてるからソースがないわけないよね?
1264: 匿名さん 
[2011-01-08 19:20:48]
エコキュートは、迷惑。(住宅密集地)
境界線から1メートルも無い地域では論外でしょう。

設置宅より、隣家の方がうるさい。(ダイレクトウェーブ)
設置宅は、耳へ届くまでに自宅の壁が間にある。
隣家は、間になし。

法令上の数値とか関係ないでしょ。

うるさいものはうるさい

迷惑なものは、迷惑。

家の中に設置すればいいのに。

1266: 1264 
[2011-01-09 10:37:39]
エコキュートは、迷惑。(住宅密集地)
敷地境界線から建物まで1メートルも無い地域では論外でしょう。

エコキュートは、うるさい。(住宅密集地)
夜間は、出来るだけ隣近所に気遣い活動したいものです。
エアコン不要の春、秋、窓を開けて寝たい時に
エコキュートの作動音・・・・・

知らずに付けた人には、丁重に
言って分からない人には、同じ苦痛をあたえましょう。
我慢の必要なし。

エコキュート業者
意外と自宅には付けない罠

エコキュート玄関内設置で、問題解決。

エコキュートは、近所迷惑。
エコキュートは、近所トラブルの元。
エコキュートは、近所迷惑。

太陽光発電もエコキュートもランニングコストを考えれば
導入の意味無

採算ベースが合えば
いつの間にか携帯電話のように普及する
それまで待つのが吉。
1267: 匿名さん 
[2011-01-09 10:49:28]
イニシャルコストじゃなくて?
ランニングコストでは十分に導入の価値ありでしょ。
1268: 1264 
[2011-01-09 11:12:08]
悪質訪問販売の優良見込ターゲット宅判別法

横綱 昔~現在 太陽光温水器 ぶっちぎりno.1

大関 現在トップ肉迫 エコキュート

関脇 後付外壁サイディング
1270: 1264 
[2011-01-09 12:05:25]
エコキュートは、迷惑。(住宅密集地)
敷地境界線から建物まで1メートルも無い地域では論外でしょう。

エコキュートは、うるさい。(住宅密集地)
夜間は、出来るだけ隣近所に気遣い活動したいものです。
エアコン不要の春、秋、窓を開けて寝たい時に
エコキュートの作動音・・・・・



IHクッキングヒーターと、ガスコンロ
年老いてきた両親には、安全のため、IHを使用してもらいたいです。

暖房も出来れば、電気系を使用してもらいたいです。

共に安全そうだから。
1272: 1264 
[2011-01-09 12:10:32]
デンキ屋さんお疲れ様です。ネガティブキャンペーン、効果でるといいですね。




エコキュートは、迷惑。(住宅密集地)
敷地境界線から建物まで1メートルも無い地域では論外でしょう。

エコキュートは、うるさい。(住宅密集地)
夜間は、出来るだけ隣近所に気遣い活動したいものです。
エアコン不要の春、秋、窓を開けて寝たい時に
エコキュートの作動音・・・・・
1277: 1264 
[2011-01-10 19:02:32]
エコキュートは、迷惑。(住宅密集地)
敷地境界線から建物まで1メートルも無い地域では論外でしょう。

エコキュートは、うるさい。(住宅密集地)
夜間は、出来るだけ隣近所に気遣い活動したいものです。
エアコン不要の春、秋、窓を開けて寝たい時に
エコキュートの作動音・・・・・

エコキュートは、ご近所トラブルの元。






このように、エコキュート 肯定派には、何を言っても無駄です。
同じ目にあわせるしかないのです。



住宅密集地でエコキュートを導入する、困った家庭の共通項

夜帰宅時、下車後、家に入るまでの僅かな時間だが、
会話のボリュームを下げない、下げる気もない。

路地で長時間井戸端会議、ついでに子供のボール遊びで、
当然のごとく壁打ち、車打ち(自分の家以外)

小売店に行くと、当然のように子供が猛ダッシュ開始
奇声を上げて鬼ごっこ
お決まりのセットのように、
◎◎チャン駄目よー
店の人に怒られるよー
と、言いつつも基本放置。

脳みそから、他人を気遣う と言う回路が欠落している家庭。

エコキュートクオリティー
1278: YES-YAS 
[2011-01-10 23:47:04]
弁護士法人 井坂法律事務所・エコキュート運転音による健康被害事件について 弁護士からの報告とメッセージ
http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/archives/2011/01/post-5.html
http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/
1279: 匿名 
[2011-01-11 01:21:57]
結局、何百万台と製造販売されていて「煩い」という人はごくごく僅か。
それを司法に訴えたところで勝てることもないってことですね。

1280: 1264 
[2011-01-11 18:18:10]
このように、エコキュート 肯定派には、何を言っても無駄です。
同じ目にあわせるしかないのです。

エコキュートは、迷惑。(住宅密集地)
敷地境界線から建物まで1メートルも無い地域では論外でしょう。

エコキュートは、うるさい。(住宅密集地)
夜間は、出来るだけ隣近所に気遣い活動したいものです。
エアコン不要の春、秋、窓を開けて寝たい時に
エコキュートの作動音・・・・・

エコキュートは、ご近所トラブルの元。



1278の被害者の人は、可哀そう。
対処の仕方が間違ってしまったみたいですね。

相手は法律上問題なければ何をしてもいい、家庭なのです。

対処は、金と手間を惜しんではいけません。相手居室の一番近い所に
洗濯機を運び、エコキュートと同じ時間に作動させるぐらい
してあげなければいけません。

洗濯機の音が、きっと今までのストレスを和らげてくれます。

1281: 匿名 
[2011-01-11 18:52:02]
>>1280
君の言う「洗濯機」とはいつの時代のものかな?
うるさい二層式しか知らないなら
今時の家電を知ってから書き込みしたほうがいいな

あと、壁が薄すぎるようだから建て替えを薦めるよ

我が家も隣家もエコキュートだが何も問題ない
1284: 匿名さん 
[2011-01-12 12:00:30]
>敷地境界線から建物まで1メートルも無い地域では論外でしょう。

狭小地が嫌なら引っ越せばいいのに。
うちはエコキュート設置していますが、隣地まで2m、高さ2m近いブロック塀を挟んで隣のおうちまでさらに1m。
ちなみに通路になっているので時々作動中に横を通りますが、ガス湯沸かし器以上の音はしていない。
1285: 匿名さん 
[2011-01-12 12:49:39]
>>1283
>夜間は、出来るだけ隣近所に気遣い活動したいものです。
>エアコン不要の春、秋、窓を開けて寝たい時に

勝手な理屈だなあ。
窓を開けて寝たいというのは、個人的な感情だろ。
うちは年中窓なんか開けて寝ないよ。
隣近所に気遣いしたいのなら、エコキューとを使ってる隣の人が気にならないように
黙って窓は閉めていてあげよう。
1286: 匿名 
[2011-01-12 16:37:05]
>>1284
なんか怪しいなこいつは

何かにとり憑かれているとしか思えん

聞く耳ないのはこいつだ
隣家にあっても騒音問題など関係ない人が
スレタイみて覗くのは不自然でも何でもない

はやく二層式洗濯機持ってこいよ
1288: 匿名さん 
[2011-01-12 19:47:25]
エコキュートがうるさいのって故障なのでしょうか?

家のマンションは全世帯ついております。

ガス屋さんにお願いしたら改善されるのかな?
1289: 匿名さん 
[2011-01-12 22:41:05]
今のご時勢、窓開けて夜寝るなんて恐ろしくて出来ません。
よほどの田舎じゃないとね。
1290: 匿名さん 
[2011-01-12 22:50:20]
 一応、建築のプロが、エコキュートの騒音問題提起しているから、
騒音を出す側、エコキュートでもうけたい奴ら、知っておきな。
何を言っても、エコキュートは騒音をまき散らしている。

建築ジャーナル
http://www.kj-web.or.jp/
2009年5月号な!!
1294: 匿名 
[2011-01-13 08:21:39]
プロパン屋でもエコキュートを売るようにしたところがありますよー

今まで半独占で楽してお金が入ってたと思いますが、これからは創意工夫が必要ですね

ただ、この掲示板にいくら書き込んでも状況はかわらないと思いますよ
1296: 1286 
[2011-01-13 22:08:45]
アンカー間違えたけど削除されてるね

>>1284さん失礼しました
1297: 匿名さん 
[2011-01-13 22:27:39]
ずいぶん前に1000件越えていますので、
新スレッド立てました

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/144690/
1298: 1264 
[2011-01-14 12:22:13]
エコキュート本体実勢価格
http://kakaku.com/search_results/%83G%83R%83L%83%85%81%5B%83g/?categor...



安いですねーーーW

エコキュート

1299: 管理人 
[2011-01-14 18:43:36]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/144690/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる