一戸建て何でも質問掲示板「無添加住宅ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 無添加住宅ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-11-22 22:17:57
 削除依頼 投稿する

テレビでやってるんだけど

http://www.a-h.jp/mutenka/
http://www.kiinghome.co.jp/
http://www.kurimoto-ci.co.jp/

[スレ作成日時]2004-03-19 09:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

無添加住宅ってどうですか?

601: 匿名さん 
[2014-12-04 21:31:10]
漆喰がカビるような生活してるなら、ビニールクロスなら裏面カビだらけですね。臭いものに蓋ってやつですね。
602: 匿名さん 
[2014-12-05 19:28:23]
ここの漆喰は変にテカテカして見える。化学物質無しで一回で厚塗りできたりとか、独自の改良と謳うなら原材料もぜひ堂々とホームページで公開してくれれば安心できるのに。
603: 匿名さん 
[2014-12-06 17:06:29]
企業秘密なんでしょうね。無添加の漆喰はバーナーであぶっても嫌なニオイがしないという事と、化学物質過敏症の人が実際に住んでるという事実があるので、変なものは入っていないんじゃないかな。どうしても不安なら、たしかスイス漆喰のみが成分を100%公開していたと思います。
どちらにせよ、何が含まれてるか分からない合板や接着剤を使うよりは遥かに安心かと個人的には思いますけどね。
604: mb300dt88 
[2014-12-07 08:33:33]
以前から厚さ30ミリの炭化コルクだけではと工務店側も思っていたのでしょう?
テスト的にこちらが内断熱でポリエステルの断熱材をと提案したら、うちの前の現場と当家に入れてみたみたいです。予算を決めていたので込み込みなので追加料金は不明です。
グラスウールよりは少しだけ高いくらいの単価と聞いてます。
とても、無添加の家と相性が良いようです。
同じ厚みのグラスウールよりは断熱の効きがいいような気がします。
気密シートを施工してないからか、湿気がこもるという感じはないです。
冬よりは夏の方が断熱は感じられました。建築が夏でしたが、最終仕上げがしていない現場でも涼しいと感じられました。
605: mb300dt88 
[2014-12-07 08:49:00]
漆喰の件も化学物質過敏症の自分が住んでも問題ないので、本当に変なものは入ってないような気がします。施工するときになぜか?サラダ油は入れてました。(テカテカの原因?)
神が宿る家と宣伝しているところのモデルハウスは漆喰自体が変なにおいがして(化学物質過敏症でないとわからないかも?)気分が悪くなりました。
そこの工務店は違う漆喰で建てるからといってましたが、本部が建てるなといってきて、向うから断ってきました。外壁用の漆喰を内装に使用しているみたいです。漆喰なら何でも安全とはいえないようです。
606: 匿名さん 
[2014-12-07 21:09:49]
神様が宿る家ってあまりにも大げさなネーミングなので、どんな仕様か前に調べてみたことがあります。
そしたらなんてことはない、オーパスの技術提供を受けてるだけの、無添加住宅の足下にも及ばない仕様だった、みたいな感じでした。
なんちゃって無添加の会社は沢山あるので気を付けないといけないですよね。もちろん普通の人は住めますけど。

ちなみに以前に無添加の人に聞きましたが、漆喰にサラダ油を混ぜてるのは施工しやすくなるからだそうです。もしかしてそれで厚塗りが出来るようになったのかな?詳しくは分かりませんが。
607: 匿名さん 
[2015-01-15 20:33:43]
無添加って何かメリットあるのか、いい加減な代理店が多いじゃないか
608: 匿名さん 
[2015-01-16 21:59:57]
>>607
正規代理店ですか?
609: 匿名さん 
[2015-01-17 00:05:53]
>607
無添加にメリット無いと思うなら、何だったらメリットあんの?
610: 匿名さん 
[2015-01-17 04:29:52]
>>608
正規代理店です。見積金額の算出がかなり適当な気がしました。
611: 匿名さん 
[2015-01-17 09:38:34]
なんだ、担当者の俗人的なことを問題にしてるわけか。
612: ビギナーさん 
[2015-01-28 19:22:04]
本部の営業担当が適当ですから、代理店も自然と適当になります。
613: 匿名さん 
[2015-01-29 00:02:27]
本部の営業さんは代理店の見学会にも来ていたりしますが
確かに適当かもしれません。
614: 匿名さん 
[2015-01-29 11:28:51]

住宅展示場のモデルハウスにいる女性も上からで
子ども嫌いで横柄な対応をしていました
その割に野良猫好きでモデルハウスに入れていたので
衛生面でも不信感が募りました
あの野良猫が入ったキッチンで餅つきとかしていましたし
不衛生極まりないです
615: 匿名さん 
[2015-01-29 22:29:49]
野良猫入れちゃいかんね。
616: 匿名さん 
[2015-01-31 04:55:42]
無垢フローリングに床暖房ってどうなんだろ。どなたか使い心地とか教えて頂けませんか?
617: 匿名さん 
[2015-02-01 13:04:36]
無添加本部は代理店に丸投げ、代理店は下請けに丸投げ、良い家が建つわけがない。
618: 匿名さん 
[2015-02-04 03:17:49]
なんでこんなに杜撰なのか
619: 検討中の奥さま 
[2015-02-04 09:37:42]
最近の無添加住宅にお住みの皆様、住み心地はお変わり無いでしょうか?
熊本に住む者ですが、今の自宅では結露がものすごくて、カビやダニに悩まされております。
無添加住宅の漆喰と無垢の素材に惚れ込んで、検討中ですが、やっぱりカビの心配を聞くと大丈夫かなぁと不安も…
雰囲気はどこのホームメーカーのものよりも気に入ってるんですが…

代理店は熊本ではファミリアホームだけですよね?その下請けの業者さんてどのくらいいらっしゃるかご存知ですか?選ぶかもしくは紹介という形でしょうか?
建てるのは業者さんですので、その腕にばらつきがあると不安だなぁと思いますし、熊本の方どなたか建てられ住まれてる方のご意見お聞かせください!
また、他の地区の方も住み心地や、無添加住宅ならではの大変な事など、あるあるネタ的なお話も教えて下さい!
620: 匿名さん 
[2015-02-04 17:04:01]

カビと結露は無添加住宅の漆喰でもありますよ
漆喰は表面の凹凸があまりなく消臭効果もあまり期待できません
塗りの壁ならシラス壁か珪藻土がオススメです

あと無垢板フローリングの床暖房は無添加住宅正規代理店で断られました
技術的に無理だそうです…これは、はっきり言ってもらえて良かった点です
ただ、代理店によって出来るところもあるそうです
無添加住宅ではない工務店で無垢板の床暖房にしている方がいますが良かったですよ
621: 匿名さん 
[2015-02-04 19:24:42]
無添加住宅を検討中です。兵庫県に住んでますが、近くに無添加住宅が昔に建てた街があります。
ホームページでよく見る家もありますが、どの家もカビなんか殆どありませんよ。
622: 匿名さん 
[2015-02-04 19:56:16]
日本海側は結構カビてる。気密性も良くないしね。
623: ビギナーさん 
[2015-02-04 20:56:42]
目神山ですか?確かにあまりカビて無いですね。関西スーパーの近くの3階建は凄い汚かったですね。甲陽園のバス道の辺りは汚いですけどね。
624: 匿名さん 
[2015-02-04 21:42:33]
漆喰は消臭性能は凄いですよ!

調湿性能は眉唾かも知れませんが、無添加住宅は無垢フローリングや建具、炭化コルクと家全体が呼吸する材質ですからまあまあと思いますよ。
625: 匿名さん 
[2015-02-04 22:03:43]

完全無添加完全日本製の高千穂のシラス壁にはかないません

626: 匿名さん 
[2015-02-04 22:04:45]

カビが生えないのは添加物が入っているからでしょう
627: 匿名さん 
[2015-02-04 22:31:27]
珪藻土は止めといた方がいい。
シラスと珪藻土は日本だけで10数年程度の歴史しかないでしょ。多少調湿性能があるからといって、いまいち信用出来ない部分もある。50年後くらいに評価すべき。

漆喰は日本、中国、中東、ヨーロッパと世界中の温暖な地域で使われてきて、耐久性も証明されてる。

歴史的に選ばれてきた物と選ばれなかった物。この差はでかい。
628: 検討中の奥さま 
[2015-02-04 22:43:05]
>>620
カビと結露は無添加住宅の漆喰でもあるんですね?
あまりに漆喰の良さを盲信し過ぎていたかもです。
シラス壁などは、確かに別のハウスメーカーでも推奨しており、私もイイなぁと思っていました。

無垢材の床暖房は、無添加住宅では技術的な問題もあってできないんですね。床暖房って、あったら確かにめっちゃいいですもんね。

投稿、ありがとうございました。参考にさせていただきます!
629: 検討中の奥さま 
[2015-02-04 22:48:23]
>>621
私も検討中です。
外壁についてはカビが生えるとかの投稿も見たので不安になってました。その場の環境もあるんでしょうね。
悩ましいですね。まだ土地も決まってない私としては…
無添加住宅が建てた街があるんですね。まだ私は近くでは展示場しか見たことが無いので、今週末に完成見学会に行く予定にしています。
OBの方の話を実際に聞くというのも参考になりそうですね。

投稿ありがとうございます。参考にさせていただきます。
630: 検討中の奥さま 
[2015-02-04 22:53:59]
>>622
そうなんですね。気密性も良く無いのですね。熊本だと、夏もじめっとしてますし、湿気とかはどうにかしたい所です…
うーん、難しいですね。悩む〜…

投稿ありがとうございます。参考にさせていただきます。
631: 検討中の奥さま 
[2015-02-04 22:55:49]
>>623
やはり、その場の立地なども影響がありそうですね。
日当たりとかでしょうか。

参考にさせていただきます。
632: 検討中の奥さま 
[2015-02-04 22:58:26]
>>624
消臭効果は期待できそうですね。カビや結露にも強いと嬉しいですね。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
633: 検討中の奥さま 
[2015-02-04 23:04:47]
>>627
確かに漆喰の歴史は長いですね。
http://www.okuta.com/pc/shizen/diatomite-mortar.html
ダブルで使うというのもよさそうですね。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
634: 申込予定さん 
[2015-02-04 23:41:09]
床暖はどこでも出来ると思いますよ。
何社か回りましたが出来ないと言われたことないです。
635: 契約済みさん [男性] 
[2015-02-05 01:26:35]
>>634
こちらでは無添加代理店のどこで聞いてもできないという回答でした。
床暖で無垢フローリングをすると反りが大きくなるかららしいです。

おそらく各工務店の対応で、無添加住宅で扱っている無垢フローリングとは別の
床暖用の無垢フローリングを扱っているのだと思います。
当方は無添加住宅で建築中ですが、できないと言われ断念しました。
できるのがうらやましいです。
636: mb300dt88 [男性 50代] 
[2015-02-05 08:10:04]
無添加代理店によって、床の構造が違うのでしょうか?
構造的に難しいのではないかと思います。
うちの床は下地合板が一番下で、この上に炭化コルク断熱材を敷き詰めて、その上に厚さ30ミリのパインのフローリングとなってます。これに床暖房を取り入れるのは難しいと思います。
厚みのある無垢のパインの床材は素足でもほんのりと温かみがあって、床暖房が欲しいとはあまり思いません。ちなみに床下に50ミリの炭化コルク入れてます。
637: mb300dt88 [男性 50代] 
[2015-02-05 10:04:36]
カビと結露の話題が出てましたが、カビについては建築後漆喰が乾くまでが大変でその頃はカビも生えますが、以後はカビとか結露とかは無縁で、どちらかというと漆喰や無垢の木材、炭化コルクなどがどんどん湿気を吸ってくれるのか?乾燥しすぎという感じです。
何もしないと湿度30%台が続くので大型加湿器2台でずっと加湿してます。

ほかの回答で、消臭性能が悪いような回答もありましたが、うちは凄いと思ってます。夕食に焼肉しても次の朝はすっきり無臭ですし、毎朝、干物を焼くのですが臭いが残るということもないです。

トイレの使用後の臭いも早めに消えるのでうちの年寄りや娘も喜んでます。以前のビニールクロスだらけの家では考えられない消臭性能です。
638: 匿名さん 
[2015-02-05 12:50:55]
近所に、無添加住宅のお宅がありますが、外壁は緑色のカビ?コケ?が結構目立っています。
陽当たりが悪いとそうなるのでしょうかね。
我が家の白い外壁が緑色になるのは、私は絶対に嫌なのですが、よそのお宅として見る分には、それはそれで味があって良いのかな、と思えます。
そういった点も、住まれる方が味としてプラスに取るか、汚れとしてマイナスに取るかで違ってくるのでしょうね。
消臭効果は考えた事がありませんでしたが、すこく羨ましい内容ですね。
639: 元関係者 
[2015-02-05 23:13:01]
元関係者です。何でも答えます
640: 匿名さん 
[2015-02-05 23:16:54]
>629
街というか10軒程度ですけどね。
北側なんかも注意深く見ましたけど、結構綺麗ですよ。そんなに心配する必要ないと思います。
たしかになぜか汚れてる家もありますけど、よく見てると味はありますね。自然素材が汚れてるのは自然な事ですし。
641: 匿名さん 
[2015-02-08 22:42:42]
理論的にはカビは、静電気を壁が帯びる→埃が静電気に引き寄せられ壁に付着→その埃や雨の水分を栄養にカビが繁殖→壁が汚れる、ということだから、それで言うと漆喰は静電気を帯びないからカビが繁殖しにくいはずなんだけどね。
ではなぜ汚れて見えるのかというと、白だから汚れて見えやすいってことじゃないかな?久しぶりに実家に帰って壁をみたら、結構カビてた(笑)今まで気にしたこともなかったし、外壁が茶色だから目立たないってこともあると思う。
交通量の多い車道脇、風通しの悪い崖とかの下、砂ぼこりのたつ公園の隣なんかは汚れやすそうだね。
642: mb300dt88 [男性 50代] 
[2015-02-15 11:16:59]
カビや青コケ対応?無添加的にOKのコート剤があるようです。
無添加住宅のような外壁の場合は、雨にあたりにくいように軒をしっかり出すように設計しないといけないと聞いてます。
うちも1m以上でてます。箱のような軒の出のない建物は無添加で建てない方が良いそうです。知識や経験豊かな工務店にお願いしないといけないと思います。
漆喰は汚れにくいです。外壁の汚れもほとんどないです。
隣も建築年月はほとんど変わりませんが、北側はしっかりサイディングが汚れはじめてます。
643: 住まいに詳しい人 [女性 90代] 
[2015-02-16 21:25:37]
>>614
関東某県の...?
644: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-02-16 21:36:22]
見積り、かなりの予算オーバーでした。
予算提示し、希望は何でも聞くと言われたため、沢山言いすぎたかな。
せめて予算以内で出して欲しかった。
大手メーカーと変わりません。
がっかり。
さて、どう断ろう。
645: 契約済みさん [男性] 
[2015-02-16 23:04:11]
>>644
坪単価、いくらぐらい??
646: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-02-17 07:57:24]
100弱でした。
647: 匿名さん 
[2015-02-17 10:49:28]
高すぎですよ。どのタイプでどんなオプションつけたんですか?

普通Sタイプで坪60万。色々オプション付けても65万ですよ。
648: 匿名さん 
[2015-02-17 11:52:52]
>>643
関東です。子供にお客さんの忘れ物をプレゼントとして持たせる等、モデルハウスにいる方の対応に違和感があります。
649: 匿名さん 
[2015-02-17 11:54:11]
>>646
高すぎますね。どちらの工務店ですか?出来る範囲で教えていただきたいです。
650: 匿名さん 
[2015-02-17 12:00:14]
対応は大手と変わらないに同感です。頼んでもいない既製品の棚を付けられました。外すことをお願いするとキャンセル料と何故か追加料を上乗せしてきました。注文住宅でも出来上がりまで何が付くか不明なこともあります、と設計士に言われました。ひどい工務店にあたると最悪です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる