一戸建て何でも質問掲示板「無添加住宅ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 無添加住宅ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-11-22 22:17:57
 削除依頼 投稿する

テレビでやってるんだけど

http://www.a-h.jp/mutenka/
http://www.kiinghome.co.jp/
http://www.kurimoto-ci.co.jp/

[スレ作成日時]2004-03-19 09:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

無添加住宅ってどうですか?

301: 匿名さん 
[2013-05-05 17:33:21]
無添加って何が無添加なの?
305: 物件比較中さん 
[2013-05-06 16:03:13]
風水とか、生体水って、それ無添加住宅じゃないですよね?
生体水の家ってやつでしょ?
あれは如何わしいよ。
306: 匿名さん 
[2013-05-07 01:56:34]
やはり工務店によりますよ。

うちは九州です。高温多湿ですが築5年 カビなんて生えません。

漆喰がベラベラ剥がれることもない。

掃除機で角にぶつけたら剥がれるけど自分ですぐに修理できます。

第一壁紙の角が剥がれたり くすんだりは嫌です。以前住んでいたマンションの壁紙は

湿気で”のりシミ”が表面に出てきて”体に悪そう”感が漂っていました。

漆喰のヒビは自分でその部分だけ修理できるけど壁紙は破れてしまったら全部はがしてまたはってもらわないと

きれいに自分でやるのは大変です。(経験者)

100%完璧な家なんてありません。

どこで妥協するかです。建築会社とは長い付き合いになるので

アフターケアーがしっかりしているか?が建てるときに重要です。

ちょっとしたことでも家はタダで直してくれるし直ぐに来てくれます。

築3年のHMさんの家はお金はとるし、しっかりと修理してくれず2度も大がかりな足場を組んだ。

高気密高断熱じゃないので 外に音はもれるし、2階の音は漏れる(防音素材にしたら違いました。失敗)冬はそれなりに寒い。

夏は漆喰のおかげで涼しいです。家の中は”いつもお宅の家いつもいい匂いするね。”と言われます。

でも窒息しそうな気密性のある家を好む人もいるので、それを望まない人でなければ無添加はやめたほうが良いです。

何が一番大切か...見えない部分が怖いですよね。

パネル式の家なら自分で点検もできないし、設計図通りになっているか?確認のしようがないことが

一番の恐怖です。漆喰がはがれたり ヒビを気にする以前に...








307: 匿名さん 
[2013-05-07 09:32:07]
うちは前の家は漆喰、無垢に拘りましたがすんで10年ぐらいで家族がアレルギーになりました。
今度の家はビニールクロスに集成材ですが、アレルギーもでず快適に過ごせています。
まぁ10年目にならないとわかりませんが。
換気システムのせいもあるかもしれませんが、漆喰は白い粉がいつもちょっと落ちているし、埃が壁に付着するから壁を掃除機かけたりして掃除が大変でした。
アレルギーが怖くて漆喰は使えませんね。たぶん漆喰内部のカビが原因だと思うので。
308: 匿名さん 
[2013-05-07 10:35:39]
漆喰で検索したらメリット デメリットたくさん出てくるよ。
それで自分に合ったの選べばよいのでは?

壁紙はがした裏も結露によるカビがびっしり生えているんですよ。

表面に出ないから分からないだけなんだよね。

309: 匿名さん 
[2013-05-07 11:05:47]
>308
あなたの言い分だと何を選んでもダメだと言う事ですか?
見えないのは確かですがアレルギーというはっきりした症状が出ているので漆喰はやめたんですよ。
なぜビニールクロスを選んだかと言うと築20年で見た目が汚くなっているビニールクロスの家ではアレルギーが出なかったからです。
床は無垢で同じなの漆喰が原因ではないかと思いました。
調湿効果もすぐにオーバーフローになってあまり期待出来ないとの事なので、ビニールクロスにエコカラットを足した方が上だと考えました。
もちろん個々で考えは違うでしょうから、それぞれ好きな物を選べばいいとは思いますが、健康な住宅といいながらビニールクロスの家より不健康な家は私はもう嫌ですね。
310: 匿名さん 
[2013-05-07 11:27:59]
309さん
何を選んでもダメではなく一長一短だと言うことです。

私の娘は中度の喘息患者ですので 壁紙の臭いが合わず うえっとなって

HMさんで建てた家から度々出てきました。

漆喰が家には合いました。それだけのことです。

人それぞれなので無添加を考えている方の参考になれば…とおもいます。

漆喰のカビでアレルギーの出る方の体験も聞けたし壁紙の奥底のカビの存在も分かったし

あとは建てる方のご判断です。

これから家を建てる方は納得のいく家になると良いですね。
311: 匿名さん 
[2013-05-07 11:47:47]
壁紙自体は臭わないのでそれは接着剤の臭いでしょうね。
完成見学会に行くといいですよ。クロスの家でも臭う家と臭わない家があります。
無添加住宅でもそうです。
312: 匿名さん 
[2013-05-07 12:14:08]
そうです。あの接着剤がダメでクロスは除外しました。

無添加はあの接着剤は使用しませんから…。

完成見学会都道府県をまたいで北は北海道から南は九州まで3年間

旅してみてきた我が家の結果です。
313: 匿名 
[2013-05-07 12:40:55]
本当の無添加なら臭わないよ。
314: 匿名さん 
[2013-05-07 12:56:46]
無添加でも臭いますよ
実際無添加の家の完成見学会で臭いました。臭うレベルじゃないぐらい臭くて涙もでました。
無垢材に色をつけている材料が臭うので無害と言ってましたが涙が出るのは私には害です。
クロスの家は臭わないところもありました。
無添加=無臭ではないし、ビニールクロス=臭うわけでもないです。
接着剤やその他使用している物が臭わないものであることを重視すればいいのでは?
315: 匿名 
[2013-05-07 14:39:27]
叔父が大工です。
今どこの建築会社でも臭わない接着剤はないよ。
(無添加以外)
尋ねてみたらいいですよ。中に入っている成分を…。
無垢材に着色するのは弁柄 柿渋
天然で害と感じるなら城や昔の日本家屋にいけないぞ。
316: 匿名さん 
[2013-05-07 16:57:05]
>315
城や昔の日本家屋は大丈夫ですよ。
でも埃っぽいのはだめですね。
その無添加住宅で何を使っていたか分かりませんが、涙が出るほどの臭いだったのは確かです。
娘も息苦しいとすぐにその家を出ました。
無臭の物は確かにないでしょうが、あまり臭わないものはあると思いますよ。いろんな見学会に行った結果です。
無添加でもそういう臭いに鈍感なHMもありますよっていう話をしただけです。
317: 匿名 
[2013-05-07 19:07:12]
HMで無添加扱ってるとこないんじゃねえの?
工務店の間違えじゃないのかえ?
318: 匿名 
[2013-05-07 20:23:21]
>314
だからそれは本当の無添加じゃないんだって(笑)
319: 匿名さん 
[2013-05-07 21:08:36]
>318
そうだと思います。でもホームページでも広告でも雑誌でも無添加をウリにしてるんですよ。
そういう業者はどうやって見分けるんでしょうか?
HMと書くのはモデルハウスがある工務店だからです。
そこはモデルハウスというか事務所のいっかくにサンプルのようにインテリアや建材なんかを展示してます。
321: 匿名 
[2013-05-08 17:30:07]
木の家には憧れるけど、無添加ってチョット信用できん。無添加が本当に素晴らしいものなら何故に使われかたが少ないのか?コストもあるんだろうが施工や耐久性が悪いから?無添加には曖昧さが在り過ぎ
322: 匿名さん 
[2013-05-08 17:31:54]
確かにそうだよね
325: 匿名 
[2013-05-08 20:21:08]
>321
まあ信用できなければ建てなければいい。求めるものは人それぞれ違うからね。私が建てた業者は確かにそれなりの値段はしましたが、使っているものに関する説明もしっかりしていますしそれだけ払う価値があると納得して建ててます。ローコストではできないクオリティーですね。
326: 匿名さん 
[2013-05-08 21:26:00]
そうですね。
ローコストじゃできないはずなのにローコストの無添加が多い。それが信用出来ない理由だね。
327: 他メーカー家購入者 
[2013-05-08 21:50:33]
でも 高けりゃ信用できるわけじゃない。
結局大手ハウスメーカーは人件費 宣伝費等が結構かかっているから
坪単価がぐっと高くなる。
値段が高くてもクオリティーとは比例しないよ。
規格外だとすぐにオプションで高くなるし 
ちょっと修理してほしい個所が出た場合お金がかかる。
保証が切れてますって。
1,2年しかない保証がほとんどだ。
無添加のローコストの理由は良く分かんないが、高くても信用には結びつかないよ。
家は積水ハウス蔵の家だが。
328: 匿名さん 
[2013-05-08 22:10:55]
>327
無添加の話です。大手がいいなんて人はここにはいませんよ。
329: 他メーカー家購入者 
[2013-05-08 22:25:23]
だから 無添加のローコストのこと言ってるんじゃないか。
価格が安くてローコストだから信用ならないって言うから
高くても品質も信用できないんだって話でしょ。
第一大手で悪かったなって話。

無添加がどうよってスレに対して無添加の良さがあんまりないレスばかりで
コストクオリティーの話になったから レスしたまで。
家の隣は義理兄の家 無添加住宅だから話に加わってるの。
328さんちはご立派な無添加ですか?
331: 他メーカー家購入者 
[2013-05-08 22:53:46]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】  
338: 入居済み住民さん 
[2013-05-12 21:22:57]
ここで否定ばかりしている人って 実際に無添加で建てたわけじゃないでしょう。
漆喰で気分悪くなってビニールクロスに変えたらおさまったらしいけど
秋田さんがきちんと推進しているオリジナル漆喰じゃないでしょう。

漆喰の作り方って無添加取扱店にきちんと教えているんだけれどね。
接着剤混ぜちゃうなんて…それって無添加取扱店から省かれてしまうよ。

漆喰 無垢材を売りにしているけ加盟店じゃなかったりするよね。

これから建てようとしている方は工務店に左右されることは間違いない。
だからってオリジナル製品が悪いわけではないよ。
それは”建てたことのある人”しかわからないからね。

否定ばかりに耳を傾けても良さがわからないから不安の材料にしかならないよ。

339: 入居者 
[2013-05-12 21:41:02]
実際に無添加住宅を建てられてお住まいになっておられる
お家を訪問させてもらってください。
訪問させてくれない代理店は警戒した方がいいです。
営業マンが信用できるかどうかで、ハウスメーカーを決める
方がいますが、家は住んで見てどうかです。
健康な家作りがしたいなら、なおさらです。
無添加じゃなくても、お客様のために一生懸命の会社はある
だろうし、その逆もあるはず。
実際に住んでみて、よかったからこそ、その後も建てた会社
と付き合えるんですよね。
347: 検討中の奥さま 
[2013-05-14 09:13:02]
>320

遅くなりましたが、ご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。
進行中の現場をみせてもらったり、本社で打ち合わせも
しましたが、現場もきれいだし、打ち合わせにお客さんがたくさん来ていたりして
一部でうわさされている「経営状況が悪い」雰囲気ではなかったのですが・・。
現場に入ってからのトラブルが多いのは困りますね。。
他工務店でも見積もりをとったのですが、圧倒的にこちらが安かったので
ぐらついてしまったのですが・・。
ご意見を参考に今一度慎重に検討したいと思います。
349: 入居済み住民さん 
[2013-05-15 20:16:13]
否定される皆さんは最大の努力をしたのでしょうか?
もしやるだけやって結果が残念ならばそれまでです。
自分の力がそれまでなのです。
なのに人のせいにする。おかしいと思いませんか?
何千万もの買い物するならば失敗しないように努力を惜しみません。

きちんと納得するまでやっていたら工務店がどうの 漆喰がどうのなんて愚痴は出てきません。
”だって知らなかったんだもの…”下調べが甘かったのです。

商品を買って”え~こんなものだったの”ってことあるけど選んだのも自分。
商品について納得したから買うんだよね。
そこで<納得してなくて買った>と言っても<じゃあなんで納得していないのに買ったの?>って話。

私はまずお金をためて(家のお金とは別)建築に詳しい弁護士 検査機関を雇いました。
設計図を持って自分である程度建築を勉強してまかせっきりではありません。
毎日工事が終わってから手抜きがないか?間違っていないか?全て点検しました。
話し合いには弁護士をつけました。
点検ももちろんこちらで選んだ検査士です。
おかげさまでビス一本たりと間違えはなく納得しています。
漆喰作るときも説明から始まりしあげていますので問題はありません。

大抵の方はそんな時間ない お金ない で終わります。(私は仕事もして子供が3人いて時間もお金もないです)
だから文句ばかり言っているのです。○○工務店がダメ 営業マンがどうのって。
一つでも不安材料がありそれが消えない限りはやめたほうが良いです。

これから建てる方勉強して努力をして惜しまないでください。



350: 匿名さん 
[2013-05-15 21:35:48]
被害に合わない人は何とでも言えるよ。他人事だからね。
被害にあった人は勉強不足というなら無添加は知識ある人以外は選ばない方がいいものだという事ですね。
351: 匿名 
[2013-05-15 22:37:59]
だから勉強して知識を身につければいいじゃん。
352: 匿名さん 
[2013-05-15 22:41:37]
勉強したら無添加を売りにしているところは外したくなるね
355: 匿名さん 
[2013-05-16 07:24:13]
>349
被害に気づいてないだけの人じゃないといいね。
お金があっても毎日チェックとか暇がある人ばかりじゃない。第三者を雇っても信用できない話はよく聞きます。
あと、勉強してもやはり素人。
細かいところはわかりませんよ。
356: 入居済み住民さん 
[2013-05-16 11:00:27]
355>
だから毎日チェックする暇がない これは言い訳だって。
私仕事しながら子供3人子育てしていました。
暇なんてないよ。時間は”作るもの”
勉強不足を人のせいにしない。
建築士になるつもりで勉強するんだよ。
それぐらいやらないと。

第三者なんて自分が何年もかけて自分が納得した人。
よく皆さんが耳にする第三者検査機関 の方たちとは違うから。
検索したら平均10万以上で家建てるときに安心料として雇う方いるけど
その類とは違うから。
被害?あなたは何をもって被害というの?
Kホーム○○工務店の被害なら別スレたてて”被害者の会”にしたら?
359: 匿名 
[2013-05-16 12:16:05]
まあまあ(笑)要はそういういい加減な施工をする業者もたくさんいるから気をつけなきゃいけないね。
377: 匿名さん 
[2013-05-17 13:50:05]
何?このスレ、よく意味がわからん。 誰かと誰かが喧嘩してるのはわかるけど、スレ番号跳び過ぎだし。
要するに無添加住宅はケンカの元って言うことで良いですか。
378: 匿名さん 
[2013-05-18 09:14:54]
怪しい業者もいるから気をつけないといけないってことでしょうね
379: 入居済み住民さん 
[2013-05-18 09:59:23]
無添加住宅は全国的に展開していますが、代理店加盟する
会社を募集しているだけみたいです。
いわゆるフランチャイズのハウスメーカーのように、
接客の指導や、品質の管理、指導はしていません。
使う材料が同じでも、依頼する代理店によってバラツキが
あるのはこのためではないでしょうか。
私がお願いした代理店しんは、とても信頼できて満足の家
ができました。
383: 匿名さん 
[2013-05-20 15:54:49]
>378
100%ではないですか?
389: 入居済み住民さん 
[2013-05-21 08:59:10]

379さんの意見に私も同感です。
やはりその工務店によってはバラつきがありますね。
取り扱ってる製品も違うし 結構生産終了という商品もあるので
取り付けてもらうとき 商品が変更や終了になった時の保証や アフターケアは
どうなるかも確認すると良いと思います。
無添加はまだ歴史も短いし工務店も分かんないこと多いです。
部品見てから製品に欠点があること分かったり(無添加製品の水栓部分パッキンがなく取り付けたら水漏れするもの)
今までよくクレームなく取り付けてるなという無添加製品があるのも事実です。(ちなみに私は自分で用意したものです)
完成してからでないと分からないことたくさんあるけど、時間のあるとき現場に行くことお勧めします。
お茶の時間に大工さんに邪魔にならないよう見て直接”これはなんですか?どのようになるのですか?”と
質問してみるのもいいですよ。
家を建てるのは大変だけど頑張った分きっと満足する家ができますよ。
家族が楽しく住める家がいいですね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
390: 築7年目の無添加住宅 
[2013-06-03 18:03:57]
うちは、築7年目ですが3年目位からキクイ虫が出始め
一昨年あたりからかなりの大量発生で今や家中いたるところが穴だらけです。
他の無添加住宅さんはそうでもないのでしょうか?
京都在住です。
土地柄湿気が多いのがいけないのでしょうか?
使っている木材はほとんどがシンゴンです。
391: 築7年目の無添加住宅 
[2013-06-03 18:50:16]
こんな感じです↓
こんな感じです↓
392: 匿名さん 
[2013-06-03 21:30:21]
キクイムシいましたよ。
建てて2,3年は出るらしいです。
無添加じゃなくてもね。
柔らかかい木を好むらしいです。
無添加工務店で対処してくれなかったのですか?
家はすぐに家全部をキクイムシ用の体に害のない液で消毒しました。
1日かかりましたよ。
家具全てを拭いて扉は外して消毒して…。
御陰様でそれ以来全く出ません。
穴がひどいものはすべてタダで交換してくれました。
きちんと相談した方が良いですよ。
家の工務店は3年経っていてもお金はとられませんでした。
梅雨の時期に出てくるらしいので今年しっかり駆除しなければ来年また
出てきます。
ひどいと扉など空洞になってしまうので早く相談を…
393: 築7年目の無添加住宅 
[2013-06-03 21:55:10]
建てて2〜3年ではなく、3年目位から出始めた感じでもうすでに築7年です。
広葉樹を好むらしいので、シンゴンを選んだのが失敗だったのかと思いましたが。
キクイ虫も繁殖するのかと心配です。
テリンポアを塗るように勧められましたが、塗ったところも出なくなる訳ではなくて
相変わらず出るのは出ます。
扉を外して消毒・・・というのは何で消毒されましたか?

穴がひどいものはただで交換してもらったんですね。

うちで一番ひどいところはお風呂場に入る引き戸なんですが、無数に穴が空いてものすごい状態です。
工務店には既に相談していますが、その引き戸は無添加から購入した既製品では無いとのことで、交換には5万くらいの実費がかかるとのことです。

それと、テリンボアを家中に塗る場合は、家具の移動の引っ越し屋さんを頼まないといけないという話になっていまして、その費用はこちらで負担しないといけないと言われました。15万ほどかかるという話になりました。
そんな費用は払えないということで、家具の移動は自分たちでするからテリンボアを塗る作業だけお願いできないかという話に今現在なっている状況です。

最近は階段にも出始め、階段など交換できない部分だとキクイ虫の穴によって弱体化するのではないという不安もあります。
毎日大量のキクイ虫を捕獲しています。
【食べられる家】というのは、本当に(虫に)食べられる家だったのかと言う感じです。
建てて2〜3年ではなく、3年目位から出始...
394: 無添加住宅在住 
[2013-06-03 23:44:36]
私の家もシンゴンを使ってますが、キクイムシは出ていません。
しかし、某ハウスメーカーさんの家に住んでる友人から聞いたのですが、キクイムシが出たと聞きました。そのハウスメーカーさんの対応は、年々気温が上がってきて、外から飛んでくることもあって、合板からも出ますと言うらしいのです。それで家中を殺虫剤で薬剤まみれにしたそうですが、無添加住宅に住んでる限り、そういうことはしたくないですね。
そうかといって、季節のいい時に窓を閉め切っているというのも嫌ですけどね。
395: 匿名さん 
[2013-06-04 16:55:21]
大変ですね…
私は元々家具があまりなくてすっきりしているため
家具が少ないせいもあってそれほど大がかりではありませんでした。
しかし工務店さんが親切で冷蔵庫からベッドすべて動かして(それでも外に運んだり引越しみたいでしたよ)
消毒しましたよ。
390さんが言われてるティンボアです。これは薬剤ではなくホウ酸の濃度が高いもので
キクイムシに有効とのこと。
まず穴という穴すべてにティンボアを注射器みたいなもの(ホームセンターで売ってます)で注入します。
虫が入っていると出ています。それは殺してください。
ティンボア液を含んだ雑巾で部屋の隅々 家具(引き出しとって全てここでも穴のチェックは怠らずに)
扉は全てとって庭でジャボジャボに浸しました。(棚の板も1枚1枚とって穴を確認して雑巾で拭く)
沢山出てきましたよ。でも穴がひどいので交換してくれました。
シンゴンでなくてもどんな木にでもつきます。飛沫するみたいです。
今の時期にしっかり殺して卵を産まないようにしないと来年の梅雨の時期孵化してまた
食べます。ティンボアは卵に効かないので1週間後またするとよいらしい。
まずは穴の中に薬剤を注入するところから始めてください。
アリの巣のように扉の中で道ができて空洞になる前に早めに処置してください。
なんで工務店さんがやってくれないのか?
3年目で出ていたんでしょう?家も3年目で上記の事全て工務店さんがやってくれましたよ。
工務店さんあてにせずまずは階段の穴にティンボアを注入しましょう。
効果あったら教えてくださいね。健闘を祈ります。
ちなみにティンボア雑巾で拭くのは虫がティンボアがついた木は食べないので飛来してきたむしにも効果があります。
396: 匿名さん 
[2013-06-04 17:10:48]
そのティンポアは無添加なの?
それなら最初からホウ酸撒けばいいのに。
「ホウ酸以外は無添加住宅」に名前変えないとならないけれど。

それに南洋系の木材に木蠧虫がつきやすいのは常識だと思ってたけれど。
わざわざシンゴンを使う理由は?
397: 匿名さん 
[2013-06-04 18:24:19]
キクイムシは南洋系につきやすいとは限りません。
合板だってなんだって木ならつくのですよ。
シンゴン使ったから食われるって考えは間違っています。

無添加住宅とホウ酸水って別物でしょう。
建ててから何を使用するかって住んでいる人の自由だよね
ハイタ- カビキラー バルサン すべて使わないのが無添加住宅って訳じゃない。
キクイムシに何使うかは住人次第。

無添加宅って建てる時の事でしょう。
第一住んでからも無添加じゃいけない家って住めないでしょう。

398: 築7年目の無添加住宅 
[2013-06-04 20:22:23]
シンゴンを使った理由は
1白木風の色が良かったこと
2肌触りが良かったこと
3暖かみがあったこと
4工務店の社長に勧められたこと
です。

柔らかすぎるのはやや気になりましたが、意匠的なものでシンゴンにしました。

キクイ虫の存在自体、この家に住んで初めて知りました。
広葉樹につきやすいとの情報もありますが、知りませんでした。
勉強不足と言われればそうなんですが・・・。

この際キクイ虫が出なくなるなら薬剤を使用しても私はかまいません。

工務店の対応が遅く、繁殖期に入ってしまっている気がしますので
自分でできる範囲は塗り始めています。
先に水で濡らしてからテリンボア水を塗った方が浸透しやすいと聞いたので
台所の引き出しなどは外して水をかけてからテリンボア水を雑巾で塗りました。
そうしたら、ひずみが出たり、集成材の一部が取れたり、ひび割れた部分もあり二次被害が起こってしまいました。

階段等の分厚い部分は大丈夫なようですので、早急に他の塗れる部分も自分でまず塗ってみようと思います。
399: 匿名さん 
[2013-06-04 20:46:48]
家の工務店の方に聞いたところ
水をつけてから…と言うのはかえってティンボアが薄くなってしまい
効果がなくなるようです。
塗るのではなく穴にティンボア水を注入しないと中にまだ
虫がいるのでそれを退治するのです。(虫が出るときに穴が開きますがアリの巣のように
中にまだ住んでる虫もいます)
奥が深いものだと塗っただけでは出てきません。
まずは穴の箇所重点に注入してください。


400: 匿名さん 
[2013-06-04 23:34:14]
397

針葉樹系の合板で木蠧虫が大量発生など聞いた事がない。南洋材のラワンなら頻出だろうが。あまり我田引水な事ばかり書かない方がよいよ。施主や業者まで無添加だと思われるから。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる