一戸建て何でも質問掲示板「無添加住宅ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 無添加住宅ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-11-22 22:17:57
 削除依頼 投稿する

テレビでやってるんだけど

http://www.a-h.jp/mutenka/
http://www.kiinghome.co.jp/
http://www.kurimoto-ci.co.jp/

[スレ作成日時]2004-03-19 09:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

無添加住宅ってどうですか?

201: 匿名 
[2012-04-24 19:11:35]
無垢材から出る有機化合物が合わないひともいるからね。
人それぞれ、無理しないほうがいい。
202: 入居済み住民さん 
[2012-04-24 20:20:49]
>>200
我が家は内装を中霧島壁で施工しましたが新築特有の匂いが全くしませんので、匂いがダメならお薦めです。
http://bioceranakagiri.seesaa.net/
203: 匿名さん 
[2012-05-17 12:58:27]
何軒も展示場やショールームを見学に行きましたが、決め手になったのはモデルハウスの雰囲気です。
私は平日と休日両方展示場を見に行ったのですが(主婦なのでできることですが)
中には全然違う雰囲気の会社もありました。
平日は女性スタッフだけでふんわりしっとりした雰囲気なのに、休日は「がんばるぞ!」という雰囲気の男性の姿が見えたり、社長さんまで待機されている会社もありなんだかな・・・と。
男性だからだめというわけではないのですが、「いかにも!」というような営業マンや土建屋さんの社長さん的な方がそばにいる空間ではゆっくり家を見れなくて主人を急かして早々に帰ってしまいました。
あうあわない、それだけの問題かもしれませんが、一生に一度の買い物ですから相性のいい、自分が好きなタイプの方と家づくりしたいと思い、現在は1社に絞り込んでいます。
204: 匿名さん 
[2012-05-17 19:56:29]
>一生に一度の買い物ですから相性のいい、自分が好きなタイプの方と家づくりしたいと思い
日本の家は世界的に見ると後進国だそうです。
家の建築が女性主体になったために見た目が重要になったのも一因です。
大手から零細まで見た目重視で機能は先進国で最低の家になってます。
情けないことに中国にも規格では遅れをとってます。
205: 購入検討中さん 
[2012-05-29 19:28:52]
先日見学に行った無添加住宅で話しかけてきた男性(確か社長さん)がタバコくさくて(涙)。
私は新築の匂いもそうですが、タバコの匂いが本当にダメで喫煙ルームのある分煙の会社でも転職せざる負えなくなったことがあるくらい、
ほのかなタバコくささでも 反応してしまいます。

HPとかブログ、チラシには「過敏症の方もOK」て書いてたので、
マスクなしで行ってしまって。
無添加住宅さんのHPに「この会社は喫煙者ばかりです」とか書いてくれたらいいのになあ。



206: 匿名さん 
[2012-05-29 19:35:32]
>205
無添加より、山奥で自給自足をお薦めします。
207: 匿名 
[2012-06-02 20:54:02]
新築のにおいがダメな人って、当然のことながら新車には乗れないんだろうな。

そもそも車や電車に乗れるのかな?
樹脂と接着剤のカタマリにガソリンとオイルとその焼けるにおいは厳しいよね。
208: 匿名さん 
[2012-06-02 23:07:39]
排ガスと接着剤、どちらも良い匂いと思う人はあまり多くない気もしますが、それぞれ成分も違いますからね。
どちらかがダメな人、どちらもダメな人、どちらも大丈夫な人、一概には語れません。
209: 匿名 
[2012-06-02 23:25:53]
>>208

207です。
自動車は樹脂と接着剤のカタマリであり、さらにガソリンやオイルなどの溶剤も使っている。
一概に語れないどころか、簡単に語れるだろ?どちらも大丈夫なひとじゃないと耐えられないと考えるのが普通だ。
どちらも大丈夫でも新築のにおいはダメなのかい?
それとも何か間違ってる?

210: 入居済み住民さん 
[2012-06-03 00:00:38]
化学物質過敏症(もしくはそれ相当)の方は、事前に事情を説明して、
代理店の対応者/職人さん方の禁煙/香水禁止等の対応が可能か確認しておいたほうがよいと思います。

残念ながら、儲ける手段としてのみ無添加住宅の看板を掲げている代理店も存在するようですので。

ちなみに、家族に軽度の化学物質過敏症の者がおりますが、新車と言わず、ほとんどの車がNGです。
我が家の車は新車登録から10年以上経過しており、炭をあちこちに置くなどの対処をしていますが、
それでもあまり乗りたがりません。

電車には、キーメイトマスクなる活性炭入りのマスクを着用して乗り込んでます。
そして、外出から戻ったら、すぐ着替えます。

排ガスは、乗車の時などの短時間なら臭いと言う程度ですが、
バスやトラックが頻繁に行きかう場所にいるのは辛いみたいですね。

すでに過敏症の方にとっては、無添加住宅の中にいれば全て解決というわけではないので、
家の外(代理店訪問含む)での自衛は必要と思います。
211: 匿名 
[2012-06-03 00:13:48]
>208

209です。
わかったかい?
ほんとうに新築のにおいにお困りのかたは>210みたいなご苦労をされているんだよ。
適当なイメージで軽々しく無添加うんぬんとか、接着剤がとか語るんじゃないよ。
212: 部外者 
[2012-06-03 16:55:03]
209>

なんでそんなにいらついてるの?
ヤニぎれですか?

たばこ臭いのは ノンスモーカーにはすごく気になるよ
喫煙者のあなたには一生わからなないはずw
213: 匿名 
[2012-06-04 00:00:47]
>212

はい。209です。
はずれ!
タバコなんか吸わないよ。
だから喫煙者のにおいが気になるのはよくわかります。
で?
それ以外に言うことは?
214: 匿名 
[2012-06-04 05:00:48]
誰も言わないから俺が言ってやろう

お前はニヤニヤww
215: 匿名 
[2012-06-04 22:16:07]
>214

つまらない。
次!
216: 匿名さん 
[2012-06-04 22:53:50]
>211
208ですが初めてこのスレにカキコしたのが208ですよ。
とりあえず興奮しすぎでしょうw

化学物質過敏症について、そもそも化学物質過敏症とは「全ての化学物質」に対して過敏なのですか?
全てではなく「特定の化学物質」に対して過敏である場合もあるのではないでしょうか?
その辺りの知見をお聞かせください。
217: 匿名 
[2012-06-04 23:12:36]
>216

209です。
じゃ少し落ち着いて。

207でこう書きました。
新築のにおいがダメな人は、新車には乗れないんだろうな。

自動車:接着剤だらけの上にガソリンやオイルなどの揮発性物質も。
接着剤を使ったお家。

208は、こう返したね。
どちらもダメな人、どちらかがダメな人、どちらも大丈夫な人がいる。

さて新築のにおいがダメで新車に乗れる人は3人の中で誰?
一概に語れないかな?
218: 匿名 
[2012-06-05 00:15:25]
>216

209です。
質問に答えていなかったね。

化学物質過敏症の方が反応してしまう物質は、ご指摘のとおり様々。
中には自然素材の代表格である無垢材からの揮発性物質でも悪影響を被ってしまう場合もある。
だから接着剤がダメでも排気ガスはガマンできる方がいても不思議じゃない。
しかしこと「自動車」となると、話は別。
210みたいな" ほんとうに"苦しんでる方は、無添加?住宅で満足しつつ、ピカピカのハイブリッドカーを乗り回しているようなヤツには想像もつかないご苦労をされていると思うよ。
なぜなら一般的な新建材で作られる家とは比較にならないくらいの接着剤が使われ、かつ密閉性も高い空間で過ごさなければならないからだ。

もう一つ。そもそもあたしは化学物質過敏症なんて一言も言っていない。新築のにおいがダメな人と言ったんだよ。

219: 住まいに詳しい人 
[2012-06-05 01:44:44]
以前からカビの話題が出てますが
調湿性はどうなっているのでしょうか
結局漆喰って言っても裏に合板貼ってたら意味ないかと思いますが
秋田さんの目標とする処は結局何なのかな
実際に見たことはなかったがモデル覗いた時の印象はあまりよくはなかった
「呼吸する家」とはどうも違うようだし、「呼吸しやすい家」ではなかった
C値、Q値に左程拘らない印象だし、逆に吸放湿も一部の素材任せって感じで
カビとか虫(ダニ、白蟻)の懸念が如何にも消えない気がする
FC工務店の問題か、本部の問題か

公式サイトを見たら、Cタイプ、Sタイプ、Nタイプと3商品があって
一番高いCだけが合板使わず天然の竹を使ったネットを使ってるらしい
逆に言えば、SとNでは、家は呼吸しない
外に吸放湿しないから、中がカビるのもごく自然な話
Cタイプの竹も中国製だと薬剤たっぷり使ってるし、白蟻が来てモロモロになる
国産の竹はべらぼうに高いし、ちょっとコンセプト自体が微妙な気がする
220: 匿名 
[2012-06-07 00:14:13]
>216

218です。
聞かせてっていうからちゃんと答えたのに。
消える前に一言くらい言えよ。
221: 匿名 
[2012-06-07 23:33:29]
元気のいいねーちゃんにやられっぱなしかよ。
222: 匿名さん 
[2012-06-08 00:11:15]
>220
すっかり忘れていたのですが上位に来ましたので、お礼を言わせていただきます。
元気が有り余って退屈されているようですので一言。
あたしさん言う所の普通、思う、不思議じゃない等よって一概に語れる、つまり新車には乗れないとのことですが、やはりそう結論付けるに至った根拠はなんでしょうか?
もし医師などで研究をされている方でしたら、統計データを教えてください。
223: 匿名さん 
[2012-06-08 00:17:16]
>222
因みに先日、無添加住宅ではない完成現場見学会に伺った際、たまたま施主様が見えられて少しお話をした所、やはり新建材を使ったモデルハウス等に行くと匂いに参ってしまうようで、自然派素材の住宅を選択したとの事。
近所なのでたまに見かけますが、駐車場には真新しいミニバンが停まっています。
224: 匿名 
[2012-06-08 01:34:02]
結局なんでもだいじょうぶなんじゃないの?

225: 匿名 
[2012-06-08 08:32:15]
>222

220です。
根拠?新築のにおいがダメな人って接着剤がその主な原因なんでしょ?
このスレを含め、今までのご意見からするとはっきりした原因物質は接着剤しか記憶にない。ほかにこれも!というのがあればぜひ教えてくれ。
で、それなら接着剤をつなぎあわせた箱といってもいい車には乗れないんだろうな、と判断した。
ちょうど>210が真実味のある書き込みをしてくれたし。
医師ではないし研究もしていないので、統計的なデータは教えることができません。だいたいそんなデータがあればこちらが知りたいよ。
ていうか自分の書き込みを無視して聞いてばかりいないで、217くらいには答えられないの?こういう点から一概に語れないだろうと言えばいいぢゃん。

226: 匿名さん 
[2012-06-08 11:30:28]
>はっきりした原因物質は接着剤しか記憶にない。

そもそもはっきりとした原因物質なんてありません。
「臭いが嫌い」って言うだけなんだから。

臭いの元なんて何でもありうる。
227: 匿名 
[2012-06-08 13:36:16]
>226

じゃ自然素材だってだめじゃん。

原因のすべてが接着剤と言ってるんじゃないよ。
なにがキライ?って聞くと接着剤という答えが多いと言ってるんだ。
228: 入居済み住民さん 
[2012-06-08 19:20:16]
ご参考→ http://www.mcs.7pot.net/about_cs_sbs.html

よく整理されていると思いますので、他のページも一読をお勧めします。

何が原因かは知りませんが、家の中だけでしか症状がでないというなら、
その方はシックハウス症候群と分類される状態なのでしょう。

状態を悪化させたくないなら、今は大丈夫でも、化学物質過敏症の原因物質と
いわれているものは、極力遠ざけたほうが良いのは間違いと思います。

どうするかは、ご自身で判断すれば良い事です。
229: 匿名 
[2012-06-11 22:26:03]
で、結局>222は聞き逃げと。

それとも上位に上がったから思い出してくれるかな?


230: 匿名 
[2012-06-17 12:54:03]
タレントの勝俣州和さんは都内の芸能人が住む住宅街に、無添加住宅で家を建てたみたいです。
その隣の家は松雪泰子さんらしいです。

うちも無添加住宅で、家を建てました。

自分の思い通りの家が建てられて、とても満足しています。

うちに毎週来ているピアノの先生が、『なんか家の中いつも空気がいいよね。どこで、建てたの?』と聞いてきました。

無添加住宅は、大々的に宣伝はしてないみたいですが、無添加住宅にを知った人は、そのよさに気がついていくみたいです。

無添加住宅で建てた家は、建て替えられることなく、この先もずっと残っていくと思います。

あと30年くらいしたら答えが出るのではないでしょうか?

我が家の子どもたちも、今から『将来建てる家は、無添加住宅』と話しています。

家の中にいると本当に心地いいです。

家族に喜んでもらえる家を建てられて幸せです。
231: 入居済み住民さん 
[2012-06-18 11:50:21]
賛否両論あるようですが、私も建てて良かったと思っています。
奈良県の中央〇販さんで建てましたが、担当の方が営業らしくない技術屋さんっぽい「ころん」とした方で、
ぐいぐい営業されることもなく、丁寧に説明してもらえました。
「おっちゃん」という感じの方だったので、可愛い家を作ってくれるかちょっと心配でしたが(笑)
友達からも評判の可愛い家をデザインしてもらえました。

お話していると、本当に無添加住宅が好きなんだな、と思えましたし
そこまで惚れ込める商品があるっていいな、となんだか羨ましくも思えました。

建築場所も担当の方が見に行ける範囲でしか契約されていないようで、
何かあるとすぐに来てくれてましたしとても助かりました。

実際住んでみると「ここ、ああしとけばよかった」などはあります。
ただ、対応は本当によかったので家づくり楽しむことができました。

232: 匿名さん 
[2012-06-18 12:18:28]
>うちに毎週来ているピアノの先生が、『なんか家の中いつも空気がいいよね。どこで、建てたの?』と聞いてきました。

ありえないフレーズなのにデジャヴ感が止まらないwww
何処からのコピペ?
233: 匿名 
[2012-06-18 17:18:02]
無添加住宅のよさは住んでみて改めて実感しています。

建ててもらった住宅メーカーは、お客さんが増えて確実に忙しくなっています。

忙しくなっても、建てた後のアフターフォローをきちんとしてくれるので、満足しています。
234: 匿名 
[2012-06-18 17:25:25]
気温の高い日も家の中涼しいですよ。
屋根裏も暑くないです。
家の中の生活臭がしません。
漆喰のおかげでしょうか?
快適です!
235: 匿名さん 
[2012-06-18 18:10:55]
>234
鼻が悪いのでは?冗談です。
24h換気してると生活臭は殆ど無いそうです。動物を飼っていても大丈夫との話も聞いてます。
236: 入居済み住民さん 
[2012-06-19 02:11:43]
代理店次第で良し悪しはずいぶん変わると思います。

本部と施主とが契約するわけではないので、施工責任は代理店。
また、本部が直接アフターフォロー(講習会の連絡含む)をしてくれるわけではないです。

うちの代理店は、契約時に交わした定期メンテナンス時期が過ぎても
連絡すら来ない・・・orz

しかし、タレントさんとこの施工責任とか、シックハウス保障(ついさっき知った)とか、
最近の本部の対応もどうなんだろう。

つまり、
影響力で対応方針を変えるとか(又聞きなので誤解の可能性もありますが)、
一部の代理店しかシックハウス保障されないとか、
施主側の感覚からしたら理解に苦しむ対応のような気がしてならないんですが。
(そもそも、C/Sタイプ施工で、あとから何を原因として対処するというのか?)

今の住まいに不満があるわけではないですが、本部/各代理店には、あるべき姿であって欲しいと思います。


234については、主観とは言え大げさすぎのような気がします。
客観的にも事実とすれば、施工された代理店を知りたいですね。

うち(Sタイプ)は、快適である(主観)ことは同じですが、
毎日同じ家で生活していますので、生活臭はします。漆喰や木の臭いもします。
条件にもよるでしょうが、屋根裏が外気温より低くなることは経験したことないです。
外気温よりは高いです。

家の周囲に結構虫は寄ってきて、ダンゴムシやヤスデが外壁を這っているのは良く見かけます。
安全な証拠でしょうが、虫嫌いには快適とは言えない状況でしょうね。
237: 匿名 
[2012-06-19 07:46:31]
うちは縁あって、秋田社長に、設計の時点で相談させていただくことができました。

自分自身も子どもの頃からインテリアや住宅に興味があり、ハウスメーカーもほとんどすべて見つくしました。

住宅メーカーを決めるまでも、かなりの時間を費やしました。

本もたくさん読みました。

そして、たどり着いたのが、無添加住宅です。

無添加住宅の素材もデザインも大変気に入っています。

完全したうちは、北欧インテリアが似合うおしゃれなうちに仕上がりました。

とことん調べつくして、選んだ住宅なので大変満足しています。

家の中で、感じたことは、個人の主観です。

それを違うと思うのは、読んだ人の勝手な感想だと思います。

結局、批判ばかりする人は、どこの住宅メーカーで建てても同じだと思います。

納得いかないことがあれば、どんどん話をしていくことです。

個人の価値観は、人それぞれなので、批判しても仕方がないのではないでしょうか。

無添加住宅は、確かに施工会社によって多少違うのかもしれません。

どの施工会社がいいのかは、自分で足を運んで色々調べればわかることだと思います。

住宅メーカーも施工会社も選んだのは、自分です。やはり最後まで、そのことに責任を持つべきだと思っています。

やっぱり自分で選んだんだから、これから先も心地よく快適に住むにはどうしたらいいかを常に考えていきたいです。

自分が住んでる家をいつまでも好きでいたいです。
238: 匿名さん 
[2012-06-19 12:22:17]
書き込みの宗教臭が半端ないんだが・・・

無添加教なんだろうね。
239: 匿名 
[2012-06-19 17:55:45]
批判ばかりするやつって、人間ちいせえな。くだらねぇ。一生批判してろ。
240: 匿名 
[2012-06-19 19:00:50]
宗教に例えるなんてぐろいね。
241: 匿名さん 
[2012-06-19 20:25:21]
238の指摘はもっともだと思うよ

感覚論過ぎるし、客観性が無さすぎる

無添加住宅の特徴だね

数値化とか、ないでしょ

Q値、C値はもちろん、その他のスペックも
242: 匿名 
[2012-06-19 21:13:47]
無添加住宅より、やっぱ大手の住宅メーカーで建てるのがいいよね。シックハウスとかなる人がおかしいんじゃない?
やっぱり数値化がないとね。大手メーカーはバッチリ説明してくれるよ。大手メーカーの方が空気もいいよ。
Q値C値スペック知らないなんて話にならないよね。
ビニールクロスはかわいい柄がたくさんあるよ。
変えたくなったらいつでも模様替えOKだし。
243: 匿名 
[2012-06-19 21:17:04]
ビニールクロスやサイディングは健康に全く影響ないよ。建ててみたらわかるよ。
244: 匿名さん 
[2012-06-19 21:21:28]
>>242-243

煽りのつもりでしょうが低レベルですね。
大手HMを礼賛しているわけではありません。
とはいえ、秋田さんの家が最高ともどうにも言いにくいだけです。
245: 匿名 
[2012-06-19 21:22:59]
やっぱ無添加住宅より大手メーカーに軍配あがるでしょ。
無添加住宅のどこがいーの?数値化してみたら?大手だったらバッチリ数値化だせるよ。
246: 匿名 
[2012-06-20 04:29:25]
無添加教ばんざーい。c値Q値スペックしらないなんて。秋田さんの家最高とはいいにくい。やっぱり他で検討すべきでしょう。シックハウスでも他のメーカーが建てること、おすすめなんだよね。無添加住宅はやめにして、他で建ててみたら。
247: 匿名 
[2012-06-20 08:25:32]
釣りだな。
しかも三流。

248: 匿名 
[2012-06-20 17:57:27]
オタク叩き マニア叩き
249: 匿名 
[2012-06-20 18:44:11]
マンションに住んでます。戸建てどうかなと思って色々情報集めしてました。
戸建てよりマンションの方が気が楽な気がします。
健康住宅も何がいいのか、よくわからないです。
250: 匿名 
[2012-06-20 23:39:23]
>249
温熱環境に関しては圧倒的に集合住宅のが優れているよ。
戸建ての高高なんてメじゃない。
あとはセキュリティ、資産価値だな。
対して戸建ては個人の不動産としての制約がほぼないし、近隣との関係構築など、生涯に渡る自由さはマンションでは実現不可能。
どちらが自分に合うか考えるのも楽しいよ。
251: 匿名 
[2012-06-22 09:06:17]
250さんは戸建て高高とマンション両方住まれました?
私はマンション3回、在来木造1回、現在高高ですが、現在が一番良いですよ。
マンションは角部屋も真ん中も住んだが温熱環境良いとは全く感じなかったな。
252: 匿名さん 
[2012-06-22 09:40:36]
>251
マンションは南面に面すれば昼間の暖房は殆ど不要。
ベランダの出は最低1.5mは必要、一戸建ての軒の出に相当する。階層は5階以上が風が良く入る。
サッシを性能の良いものすれば、暖かい関東地域ではパッシブになる。開放部の南北に断熱材有りが条件。
面積の広い4面完全断熱、高気密のマンションの温熱環境と同等の一戸建てはQ1高高になる。
253: 匿名 
[2012-06-22 11:13:21]
小難しい言葉は分からんが南向き8階住んでたが冬は暖房してたよ?ベランダに出る掃きだし窓2カ所はペアガラスでした。ルーフバルコニー2メーター位。
真夏は暑かった。窓開けると風入るが、うるさいしベタベタした風ばかりで常に冷房付けてた。

冬は北側外廊下側の結露酷かったから昼間は掃除中窓開けて換気した。

平成18年新築マンション大手デベ売り物件でしたが、マンションによっては快適なのね。

254: 匿名 
[2012-06-22 20:39:21]
これからのマンションでどうなんでしょう?
255: 匿名さん 
[2012-06-22 21:05:42]
三流の煽りぶりを見てると関係者のレベルが疑われるところ
256: 匿名 
[2012-06-22 21:54:02]
やっぱり時代はマンションだね
257: 匿名さん 
[2012-06-22 22:07:30]
>253
>冬は北側外廊下側の結露酷かったから昼間は掃除中窓開けて換気した。
断熱材が薄いか入っていなかった可能性が高いです。
>254
外気に接する面の断熱材の有無と厚みとサッシくらいは確認した方が良いと思います。
サッシは共有に含まれると思いますが交換できます。
入口扉が防火のため鉄製が多く断熱材が入ってないのが多いようです。
258: 匿名 
[2012-06-22 22:27:26]
野村のプラウドどうかな
259: 匿名 
[2012-06-22 22:30:10]
いーんじゃないか
260: 匿名 
[2012-06-22 22:35:06]
>251

250です。
それは何よりです。高性能な高高でよかったですね。

一般的にはそういって構わないと思ったんだけど。
自分が住んだのはマンション3件、木軸1件だけど仕事柄高高推し、北海道と沖縄を除く全国に渡っていろんな家を見させていただいています。

261: 匿名 
[2012-07-27 09:42:53]
今度家を建てる予定なんですがあたしがアトピーを持っていることもあり主人が無添加住宅で建てようとなりました。外壁内壁は漆喰で床材はシンゴンでと…いろいろ調べるうちにわかったのがシンゴンは確かに体にはいいらしいんですが歩くたび音がすると…実際どのくらいするのか生活に支障をもたすかはわからないのですが…うちの担当の営業マンはそんな話一切してくれなかったし言う事だけはでかくて実際全く頼りになりませんどなたか詳しい方教えてくださいm(_ _)m
262: 契約済みさん 
[2012-07-27 22:57:26]
>261さん

シンゴンより大事なのは、工務店です。
お住まいの地域に実績のある無添加住宅を建てる事ができる住宅メーカーありますか?
まずは、見学会に参加して、無添加住宅が自分にあっているか確認しましょう。
床が鳴るのは、厚みで解決できると思いますよ。
一度、床が鳴る住宅を見ましたが、メーカーの説明では、コストカットのため、
標準より薄いのを使用したと言われました。
逆に言えば、厚くしてって言えば解決では?
無添加住宅もタイプによって色々ですが、私の契約した所は、
それなりに高かったです。44坪で3000万ぐらいです。
シンゴンなどの木材にこだわる事は出来ませんでした…
1年ぐらい見学会に参加して、色んな無添加住宅を見て決めたので後悔はありませんが、
もうちょっと安ければと思います。
価格は地域によって、設備によって変わりますが、大手メーカー並の価格になると思いますよ。
無添加住宅のブランドというか、名前だけ使っているようなレベルの低いメーカーにだけは
引っかからないように、よーーーく見極めて下さいね(^o^)
263: 匿名さん 
[2012-07-28 11:47:58]
>262
一度だけ完成見学会に参加したところ、表面だけ無垢の50万円/坪とオール無垢の60万円/坪の2種類があると聞きました。
勿論オプション品やら間取りによって変わってくるのでしょうが、工務店によってそんなに違うものなのでしょうか?
264: 契約済みさん 
[2012-07-29 21:26:48]
262です

私も坪50ぐらいと言われました。
でも、天井を漆喰にするのはオプション、
外壁漆喰も、瓦屋根もオプションでした。
その工務店によって、標準が違うと思いますので、
それを確認しておかないと計算が狂います。

シンゴンなど木材にこだわったお家は1~2軒しか見ませんでした。
多くの人は、コストとのせめぎ合いなのだと思います。
家の大きさによって、総額が違ってきますので、
どこにお金をかけるかは、それぞれですし、うちの場合は
部屋数が多く、4部屋+和室兼リビング+DK+屋根裏収納です。
子供の人数が少なければ、この部屋だけはこだわって、とかあったかも…

本当はキッチンも造作したかったです…
まずは簡単な見積書をもらって、いくつも見学会に参加して、
どこを削って、どこにこだわるか明確にしていけば大丈夫ですよ。
納得できる家づくりができるといいですね。


265: 匿名 
[2012-07-30 18:21:27]
無添加住宅の耐久年数はどれくらいなのですか?
266: 契約済みさん 
[2012-07-30 21:43:45]
262です。

耐用年数について、何年と聞いた覚えはありませんが、
オプションで、外壁漆喰、瓦屋根にしたのは、メンテナンスが
すぐに必要とならないようにです。
お城は漆喰と説明されて、そに気になりました…
本当にお城のように長期間持つかは不明ですが、
小さな修繕であれば、自分で漆喰を上塗りすればと思っています。
ベースの構造部分は、もちろんその工務店を信頼できると思ったからで、
基本的な家づくりの事は、こちらの掲示板で勉強しつつ、
基礎や断熱方法など、その工務店の方法を確認して契約しました。

無添加住宅はフランチャイズと言えばいいのか、
提携している工務店のやり方に材料は無添加住宅の物といった感じでした。
もちろん、私の住んでいる地方だけかもしれませんが…
でも、地域特有の天候があるので、地域ごとに建て方が違っても良いのかなと思います。
だからこそ、工務店がしっかりしているか重要だと思います。
もし、欠陥住宅でも、無添加住宅本部は責任取らないでしょ?
結局、耐用年数もその工務店次第だと思います。
267: 物件比較中さん 
[2012-11-29 00:43:16]
無添加住宅?
外壁はヒビだらけ、オリジナル建具はセンスなし
シックハウスとか今時ありえない

安ければ分かるけど工務店で高い注文住宅とか冒険しすぎ
268: 匿名さん 
[2012-11-29 07:45:11]
外壁漆喰はすぐに苔がはえるよ。
内装の漆喰は調湿効果がないらしいし、家具があたると白いコナが落ちるよ。
無添加はよくしらないけど、坪50万ならそんなに高くないから材料を厳しくチェックしないとシックハウスはでるかもね。
高高にしないこと、換気にお金をかけることを重視して無添加にすれば、材料はきにしなくてもいいと思います。
269: 住まいに詳しい人 
[2012-11-30 14:02:09]
地域によって無添加住宅の商品が合う合わないが、はっきりと出る家だと聞きました。
地域の気候風土にあった家づくりがあります。
都市部で開発?した商品が、全国各地で同じようにその機能を発揮するとは思えません。
温度差や雨量などによって、商品は変化するものです。
取り換えが簡単なら購入も検討しますが、そこまでするだけの価値があるかどうか。
270: 入居済み住民さん 
[2012-12-03 23:37:56]
良い家になるかは工務店次第だろうね。
うちはオール漆喰のオール無垢材で坪60万超えたかな。
見る人によっては贅沢な作りだったり質素な作りだったり・・・。
自己満足だろうね。

ちなみに建てて4年経つけど、外壁にひび割れもコケも無いよ。
検討している人は想定の意見を聞くより、建てた人の結果を聞いたほうがいいと思うよ。
271: ビギナーさん 
[2012-12-06 23:15:49]
私は無添加云々より、クロス貼りの安っぽい雰囲気が嫌で、絶対に塗り壁にすると思います。何千万も出して安っぽい外観に安っぽい内装・・なんて(-_-;)
実家は一部塗り壁で築30年近く経ちますが、カビは生えていません。タイマー式の換気システムがあるので、換気さえきちんとできていればカビないと思います。
少しひび割れている箇所はありますが、それはそれでいい味です。はがれたり黄ばんだ壁紙に比べたら!

どなたかは忘れましたが芸能人で新築する時に、内壁を最初からわざとひび割れたようにして建てたと言っている方がいました。何十年も経った家の雰囲気にしたかったと。
個人の好みですがそんな人もいるんですね。

272: ご近所さん 
[2012-12-07 07:50:44]
無添加だから虫がでるの?
273: 匿名さん 
[2012-12-07 08:28:35]
はがれたり黄ばんだ壁紙って(笑)すごい知り合いがいるのね。
ヒビも黄ばみもはがれも普通の感覚で嫌だと思うよ。
黄ばみはタバコを吸う人がいるとすぐだよね。
まぁ個人の好みだから、ヒビが大丈夫ならいいんじゃない。
274: ビギナーさん 
[2012-12-07 18:51:00]
クロス貼りの安っぽさも、普通の感覚なら嫌だと思うよ(笑)

築30年であの程度のヒビなら、職人さんが上手だったんだろうな~
工務店、職人さんの腕次第ですね!私だってヒビだらけは嫌ですよ(笑)

こういう場での情報交換って役に立つんでしょうか?否定する人は完全否定、肯定する人は関係者と疑われ、たまに喧嘩も見かけるし(笑)
275: 匿名さん 
[2012-12-07 19:16:25]
でもあなたも人の意見を完全否定してるから同じだね。
当然役にはたたないでしょう。あなたの意見も含めて。
276: ビギナーさん 
[2012-12-08 17:14:36]
えっと何を完全否定してます?自分の好みや考えを言い、「普通」なら~と言われたので私も「普通」なら、と返しただけですが(^^)/
~だと思うとも言ってますので、完全否定ではないですね~?

あ 別に、私の意見を匿名さんが完全否定したと言ってるんじゃないですよ?!勘違いさせちゃいました?ごめんなさい、色んなレスを見てそう思っただけですよ。

とにかく、自分がいいと思った家を建てればいいんですよね☆それなのに投稿したわたしがバカでした・・・
277: 住宅マニア 
[2013-02-15 18:14:39]
モデルハウスに行ったり話を聴いたりした感想です。

■良いところ
・空気が澄んだ感じがする
・こどものアレルギーが治った
・夏は涼しく、冬は暖かいので電気代が減った
・質感がよく、安っぽさがない
・鉄筋コンクリート造との相性がよい
・水道管の材質までこだわっている(塩ビ系は使わない)

■悪いところ
・材料が限定される(しっくい、無垢、天然石が主)
・カラーバリエーションが少ない
・メンテナンスが必要(逆に経年変化を楽しむ と言ってます)
・代理店によって多少価格、施工レベルが違う

デザインがイマイチという人もいるようすが、そこはデザイナー次第かと思います。
センス良く設計された事例もたくさんあります。



278: 匿名さん 
[2013-02-15 19:42:41]
塩ビじゃない水道管ってなんですか。
279: 匿名 
[2013-02-15 21:53:06]
無添加住宅 最高ですよ!!
騙されたと思って建ててみてくださあた!!
280: 物件比較中さん 
[2013-02-16 22:09:14]
279さんは、無添加住宅にお住まいなんですか?
さすがに騙されたと思って○千万円は捨てれません。
具体的に何が最高なんですか?
281: 匿名 
[2013-02-17 04:08:55]
具体的って言われてもとにかくいいですよ、
282: 匿名さん 
[2013-03-05 08:17:52]
無添加住宅、築六ヶ月ですが、雨漏りしました。
原因は、屋根登頂部分の棟からで、断熱材を取り外したら、木の色は変色、カビも生えているようです。
これから修繕予定ですが、どこまで修繕してくれるものなのでしょうか?
同じような体験をされた方は、いらっしゃらないですか?
家自体は、気にいっていたので、かなりショックです。
無添加住宅、築六ヶ月ですが、雨漏りしまし...
283: 匿名さん 
[2013-03-05 20:09:29]
282様 住んで6カ月とはショックも大きいですよね。もちろん保証期間ですからしっかり対応してもらう権利があります。場合によっては第三者機関のチェックを要求したらどうでしょうか?私も無添加住宅で建てて二年ぐらいなので、心配になってきました。ちなみに何県の無添加住宅ですか?
284: 匿名さん 
[2013-03-06 20:49:34]
282です。神奈川県です。
そうですね、第三者機関のチェック検討してみます。ありがとうございます。
その場合、必要経費として、工務店に請求できるものなのでしょうか?
285: 入居済み住民さん 
[2013-03-07 02:18:23]
雨漏りは住宅瑕疵担保履行法の適用範囲と思います。
最近新築したなら保険に入っていると思いますので、契約書を確認してみてください。


ご参考
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocor...

P.12のQ4:保険金対象となる費用に調査費も含むとあります。


雨漏りの被疑箇所は、修理前後の状況を写真などでご確認されたほうが良いかと思います。
他の部位にも同様のミスがありえないか、原因についても納得行くまでご説明を受けるようにしてください。
286: 匿名さん 
[2013-03-07 08:18:20]
ご親切にありがとうございます。
どこにどのように相談すれば良いかもよく判らず、悩んでいたので、参考にさせて頂きます。
納得のいく説明を受けられない場合は、対応方法を考えます。
287: 匿名さん 
[2013-03-08 07:38:39]
283です。285さんがわかりやすい回答して頂いてましたね。そういった情報をもとに第三者機関の調査費を事前に強めに話されたらどうでしょうか?たまに手抜きではなく、本当に技術がない工務店もあるでしょうから。
288: 匿名さん 
[2013-03-08 09:31:51]
282です。保険会社に確認しました。
工務店からの請求された損害調査費用は支払われますが、建築取得者が調査をお願いする調査費用は、支払われないとの事。
建築Gメンに相談した所、誠意は感じられるので穏便に上手に付き合われた方が、良いと思いますよと。
どのように対処すべきか、悩ましいですね
289: 入居済み住民さん 
[2013-03-08 19:24:31]
285です。

まずは、工務店に、雨漏りの原因確認は雨漏り診断士に依頼してください、とお願いしてはどうですか?
費用は保険から支払われるなら、工務店も嫌がるとは思えませんが。

最初からご自分で第三者に依頼することもないかと。
292: 入居済み住民さん 
[2013-04-11 14:22:48]
入居後に聞いたのですけど、漆喰て高価だからなるべく薄く塗るように言われているそうです。
また、早く引き渡したいので薄く早くだそうです。失敗したな。
294: 匿名さん 
[2013-04-27 19:46:49]
無添加なんて名前だけですよ。そういうイメージの家を作りますってだけなので、建てる方はいろいろ調べず無添加だと信じて建てればいいんですよ。
他の家よりは無添加なので。
295: 匿名 
[2013-04-27 22:06:36]
いや、実際無添加だし。
296: 検討中の奥さま 
[2013-04-28 08:16:33]
東京の代理店、ケイディアイで建てた方、いらっしゃいますか?
建物の出来や会社の対応はどうでしょうか?
ご意見お聞かせください。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる