一戸建て何でも質問掲示板「無添加住宅ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 無添加住宅ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-11-22 22:17:57
 削除依頼 投稿する

テレビでやってるんだけど

http://www.a-h.jp/mutenka/
http://www.kiinghome.co.jp/
http://www.kurimoto-ci.co.jp/

[スレ作成日時]2004-03-19 09:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

無添加住宅ってどうですか?

143: 匿名 
[2011-03-09 22:08:03]
カビかどうかは?解らないけど、黒い点がところどころ出て来ましたよ、家としては気にならなかったですけど工務店の方からじぁなく無添加住宅の方から手直しにって何だかペンキなのかコーキングなのかなんなのか塗りに来ましたよ。
144: 匿名さん 
[2011-05-05 10:35:21]
無添加住宅の説明を受けてきました。
他のハウスメーカーと違った観点で中々面白かったです。
ただ、他のハウスメーカーがやっているような
構造面、機密性に不安が残りました。

私には漆喰のにおいが少し臭いように感じました。
146: 匿名 
[2011-07-29 17:48:40]
あの石の屋根はなかなかいいよね。
なんか「ハウルの動く城」みたいなロマンがある。
147: 匿名 
[2011-07-29 21:11:13]
やっぱり無添加住宅ですよ
148: 匿名 
[2011-07-30 12:26:16]
化学物質過敏症の人には無添加はいいだろうけど、シックハウス症候群の原因はダニ、カビ。無添加の建材なんてダニカビの温床になる。昔のすき間風スースーの家ならともかく、今の機密性の高い家で防腐材(防カビ材)でない無添加材ばかり使ったら…。考えただけで恐ろしい…。
149: 匿名 
[2011-08-02 08:26:37]
そうなの?無添加住宅って逆に健康に悪いの?
150: 匿名 
[2011-08-04 22:28:10]
カビるんるん住宅
151: 匿名 
[2011-08-06 21:10:58]
無添加住宅は健康住宅じゃないんでしょうか?
152: 匿名 
[2011-08-07 10:20:39]
健康に気をつけて無添加の建材使って家を建てて、逆に健康を害すなんて皮肉なもんだね。無知とは恐ろしい。
153: 物件比較中さん 
[2011-08-15 12:42:28]
立川の住宅展示場に行きました。無添加って表示に惹かれて入ってみると、すごいステキ!!内装がヨーロッパ調でかわいらしく、床の無垢もいい色合いで一目で気に入りました!
無添加って響きにも惹かれましたし!キッチンも洗面台もお風呂場もどれもお洒落で値段もリーズナブル(大手に比べると)。ただ、内装に関しては基本仕様がなくどれもオーダーなので、こだわれば値段もどんどんあがっていきそうだけど・・・。
でも、30分くらいした頃、旦那が鼻がむずむずして目が痒くなったと言い出して・・・無添加なのに?!とビックリしたけど、言われてみれば私も鼻がむずむずするような・・・?

ここのレスを見て納得しました。・・・・・カビかも( ̄▽ ̄;)

漆喰はヨーロッパでよく使われてるんですよね?湿気の多い日本の気候には漆喰は合ってないのかも。
家の中も外も湿気だらけで湿気を逃せれるのかしら??
内装は好みにピッタリだったのにな〜。
154: 匿名 
[2011-08-21 19:41:04]
あげ
155: 匿名さん 
[2011-08-22 19:50:03]
漆喰って湿気を吸うけど、なんだかベトベトする時があるので、カビですか。。。納得ですね。
156: ビーカー 
[2011-09-25 13:58:49]
ビニールクロスだろうが漆喰だろうがフォースターだろうが無垢材だろうが食パンだろうが鉄板だろうが人間だろうがロボットだろうが所謂生える生えないで言えばカビは生えます。

たとえ防カビ処理などが施された建材であっても、表面に生クリームを塗ってそこらへんに放置しておけば生クリームの表面にはカビは生えますよね?

逆にレトルト食品は常温で放置しても多少の事では中身にカビは生えませんよね?

確かに防カビ処理やウレタン塗装等が施された建材と比較して相対的には漆喰や無垢材の方がカビが生えやすいかもしれません(吸湿性と有機物の量)。

しかしあくまで相対的な事であって、不潔な室内環境で換気が悪く常に高温高湿の室内にある防カビ建材よりは、日当たり風通しが良く、清掃が行き届いた室内に施工された漆喰や無垢材の方が、カビ発生の可能性ば確実に後者の方が低いでしょう。

少し極端な言い方ですが、要は環境次第ということではないでしょうか。

清掃状況と換気(窓を開けるという意味だけではなく)、その効果が問題だと思います。

もっと言えば、立地・間取り・換気計画・清掃の問題が、無添加か否かと言った問題よりも重大だという事だと思います。

漆喰はアルカリ性だから云々と言う理由でカビが生えないという説のは正確な所は知りませんが、結局施工後反応が進んだの漆喰は中性になりますので、そもそもその議論自体が無意味な様な気がします。




なんか偉そうな文書になってしまいましたが、決して綺麗好きとは言えないマイワイフ、私もその嫁にすら「散らかすな!汚すな!」と怒られている様な我が家の室内環境です。

が、我が家の無添加住宅にはカビは生えてませんよ。

繰り返しになりますが、一般的な掃除と、チョット意識した換気、それが苦にならない様な家の作り、その様な家作り・アドバイスが出来る工務店、全て揃えばカビ始め無添加住宅特有の諸問題は全て解決です。

無添加住宅、正直HMの家よりは0.5~ひと手間有りますが、それには替え難い物が得られると思いますよ!
157: 購入検討中さん 
[2011-09-25 18:29:02]
千葉県が施工エリアで、実際に建てられた方に質問です。
ここで建ててよかった、ここで建てて後悔した 代理店を
教えてください。
固有名詞が差し支えありましたらヒントだけでも。

よかった悪かっただけでは信憑性に欠けることもあるので
こんなところがこうだという具体的なポイントもお願いします。

無添加住宅は代理店によって工法等も様々のようで、
施主さんのブログも少ないし、
ぜひ実際に建てられた方の経験談をお聞きしたいです。
158: 匿名 
[2011-09-26 01:15:39]
自分は無添加住宅は最高だと思います。こればかりは人それぞれですからねぇ〜!?納得いく家を作って下さい。
159: 入居済み住民さん 
[2011-09-26 09:45:45]
入居5年を過ぎました。
カビについては、156さんが書かれているように、環境次第かもしれません。
無垢フローリングには隙間が出来やすいので、掃除はマメにしないと埃などが
溜まりやすいためにダニの心配もあります。
うちの家内は新築住宅(非無添加)の建具などに使われているワックス(塗料?)
がダメで、某住宅メーカーの耐アレルギー仕様のモデルハウスでもダメでした。
それで無添加住宅を選びました。
ワックス類は使っていないので、それらに対するアレルギーは全く出ませんでしたが
最近になって、家内のアトピーがひどくなってきました。
粉塵、ダニに対するアレルギーが強い体質なので、素材に何か関係があるのかなとも
思います。
この掲示板を読んで、無添加素材はカビ・ダニの温床になりやすいとの意見もあったので。
確かに、掃除をしてても掃除機のダニ・埃センサーは真っ赤になります。掃除をしてない
からではなく、掃除をした5分後に同じところに掃除機をかけても同じように真っ赤になります。
化学物資に対するアレルギーには効果が大きいかもしれませんが、カビ・ダニなどの
シックハウス症状に対しては「?」があるのかも知れません。
無塗装の無垢材はカビは生えやすいと思います。
我が家は無添加建具に塗装をせずにそのままだったので、カビは表面に結構生えました。
また、漆喰の調湿効果についても過大な期待はしない方がいいと思います。
漆喰が抱え込める水分は決して多くないというのが住んでみての感想です。



160: 匿名 
[2011-09-26 10:07:08]
自然素材の家を検討していて、昨日展示場へ行きました。

使用している物は、たしかに体には良さそうに思いました。

ただ、いくら無垢でも、米のりでベタベタする、集成材のようなドアは見た目にもちょっと…
カップボードの棚も同様な作りと手触りでした。

それから、漆喰塗りの押し入れを開けたときの空気が、ひんやり&じとっとしてました。
鍾乳洞に入ったときのような湿度と温度って言うと分かりやすいでしょうか。
これでは、皆さんが言われてるようにカビが発生すると思いました。

161: 匿名 
[2011-09-28 07:37:56]
カビと言ってもすべてが悪いカビだとは思いません。
チーズなどでもわかるように、食べられるカビもありますからね。
家の中で、味噌を蓋なしで作ることもできます。
漆喰は年数が経つにつれ、味わいが出てきます。
162: 匿名さん 
[2011-09-28 09:49:39]
159さんへ

表面は掃除出来ても、裏側が心配ですよね・・・。
やさしい旦那さんみたいですので、奥さんの症状が良くなるといいですね。
163: 匿名さん 
[2011-09-28 09:53:14]
前の家で安い合板のタンスは無事なのに、高い無垢タンスにカビが生えていたのは無垢のせいなの?
密閉性も関係あるので微妙かな・・・。
まあ、無添加でも24時間換気は必要かな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる