一戸建て何でも質問掲示板「無添加住宅ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 無添加住宅ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-11-22 22:17:57
 削除依頼 投稿する

テレビでやってるんだけど

http://www.a-h.jp/mutenka/
http://www.kiinghome.co.jp/
http://www.kurimoto-ci.co.jp/

[スレ作成日時]2004-03-19 09:37:00

注文住宅のオンライン相談

無添加住宅ってどうですか?

63: 匿名さん 
[2009-04-06 23:41:00]
No.62 by 入居済み住民さん、
ためになるお話をありがとうございます。
いい家ができて良かったですね。羨ましい限りです。
ちなみにどちらにお住まいなのでしょうか?関西?関東?寒い地域?暖かいところ?
差し支えのない範囲で教えて頂ければと思います。
結局、完全な無添加住宅を選択されたのですね。
社長さんのセミナーとはどんなものだったのでしょうか?
どんなメリットがあったんでしょうか?
坪単価は60万円ぐらいでしょうか?
質問ばかりですいません。勉強中なもので。
実は代理店のこととかもっといろいろと聞きたいことはたくさんあるんですが・・・
よろしくお願いします。
64: 入居済み住民さん 
[2009-04-07 07:58:00]
No.63 by 匿名さんへ

関西です。寒さは東北や北海道に比べれば暖かいと思いますよ。

完全な無添加住宅っていうか、代理店の方が提案してくるとおりなだけなんですけどね。
本当にもっともっと突き進めれば、もっと完全なものになるかも知れませんけど、それは何やら化学過敏症の人に向けたものらしいです。私はそこまで、必要ないし、予算もありますからね。なんか規準があるらしく、N級、S級、C級とあるみたいです。私はS級ぐらいになるのかな・・・これが、本部も推奨しているらしいですよ。

社長さんのセミナーを聞くと、一般の建材には裏がいっぱいあるらしいです。実際はなしを聞くと本当に恐ろしいなぁ~って実感しました。壁の漆喰ひとつとっても他社のものを燃やすと有害ガスが出るとか、フローリングにコーティングされているピカピカの表面は実は燃えると青酸ガスが出てるとか言ってました。まったく知らないことが日本の国の裏側で起こっているなんて・・・驚きです。もっともっとテレビなどでセミナーするといいのにって思いましたよ。

代理店のことはわたはし三社しかしりませんが、皆さん全て違いました。全く無添加と違うものを提案してくるところと、積極的にしているところとか・・・会社の規模も大きいからといって良いとも思えませんでした。なんか、クレームになるからやめといた方がいいですよって言われたりしましたね。私の建てたところはすっごく丁寧で、でも補修はご自分でもできますよって言われて補修セットみたいなものをいただきました。なんかいーっぱい詰め合わせみたいなものでしたよ。でも、ほとんど補修してませんけどね。最初だけちょこっとしただけです。なんか私は最近の美しい家もいいけど、前住んでたマンションは壁紙に傷ついてたりしたけど、自分で治せなかったしね。実家の家だって私が小学生の頃にリフォームしたんですけど、今ではもうボロボロになってます。床の表面もボソボソになってそこを歩けば底が抜けるんじゃ?みたいな感じなんで、いつも避けて通ります。そんな家にしたくないんでね。

価格は建物だけだと坪55万くらいでした。でも、あとで色々いりますもんね。後で増えました・・・泣。最初に全ているものを言ってもらったほうがいいですよ。照明とかエアコンとかも。

あと一番いいのは友達とかが遊びに来てくれたときに、やっぱり変わった家なんで、みんな驚いてくれます。特に屋根はなんか違うねって言ってくれます。
65: 匿名さん 
[2009-04-07 14:00:00]
No.64 by 入居済み住民さん、
レスをありがとうございます。こういう実体験談を欲しておりました。論より証拠ですからね。

差し支えなければ、もっといろいろと感想なども交えながら、教えて頂ければと思います。
床材にバーチとシンゴンを使われていますが、どのように使い分けられたのでしょうか?(それが無添加の仕様?)
床暖房を考えているんですが、必要ありませんか?シンゴンは暖かいと書かれていますが、バーチはどうなんでしょうか?(実はその無垢材がどんなものかをよくわかっていませんが)

断熱材も気になるんですが、炭化コルクを外と内に入れたのは、屋根の部分だけですか?壁はどうでしょうか?
(3センチを外と内に1枚ずつ?)
寒いのは苦手なので、断熱性は高くしたいと思っているんです。炭化コルクで本当に大丈夫なのかなぁ・・・と思いまして。
(お住まいは、関西といっても京都や奈良と和歌山では、気候がだいぶ違いますが、雰囲気的に大阪か兵庫の南側でしょうか?勝手に想像してすいません)

>あと一番いいのは友達とかが遊びに来てくれたときに、やっぱり変わった家なんで、みんな驚いてくれます。特に屋根はなんか違うねって言ってくれます。

無添加住宅の外観は、独特なものがありますよね。私も好きです。褒めてもらえると建てたかいがありますね。

勝手ながら、もう少しお付き合い願えれば幸いです。よろしくお願いします。
66: 建築中 
[2009-04-15 19:37:00]
親類が無添加住宅に住んでおり、私も無添加住宅を建築中です。

尚、無添加住宅本社はメインの部分が無添加住宅の建材を使用していれば、後は代理店の裁量に任せているようですね。(あくまで客の要望があればですが)
私はコストの面、機能の面から無添加以外のものを幾つか採用しています。
例えばキッチンなどの水周りは既製品にしました。
無添加純正のキッチンは、無添加住宅に住んでいる親類が使いづらいと言っていたので・・・。
また断熱材もグラスウールにしています。これはコスト面でそうしましたね。

他、色々お話できることもありますので興味がありましたら質問して下さい。
今から家を建てる方にとっては客の生の声は興味があるかと思います。
67: 購入検討中さん 
[2009-04-16 20:35:00]
無添加住宅に興味があります。
施工は代理店になりますが、大手HMと違い、工法が標準化されていないものと思います。
代理店によって建築能力・アフターサービスにバラツキはあるのでしょうか?
それとも、正規代理店であれば、どこでも安心して建築を任せられるのでしょうか?
68: 建築中 
[2009-04-16 21:48:00]
No.67 by 購入検討中さん

>> 代理店によって建築能力・アフターサービスにバラツキはあるのでしょうか?

あると思います。代理店の中でも良し悪しがあるそうです。
その辺りは大手HMでも直営でなければ同様だと思います。
あまりに対応の悪い代理店は無添加住宅から契約を切られるようですが・・・。

代理店選びで迷うようでしたら、無添加住宅に代理店を紹介して貰うと良いと思います。
代理店の選択肢がある地域でしたら、評判の良い代理店を紹介してくれると思います。
69: 匿名さん 
[2009-04-17 11:15:00]
無添加住宅を検討中です。

>私はコストの面、機能の面から無添加以外のものを幾つか採用しています。

とのことですが、具体的にはキッチン、断熱材の他にはどんなところを無添加以外にしたんでしょうか?
また、「機能面から」ということが少し気になります。今までも議論がされていますが、断熱材は炭化コルクでは不十分なんでしょうか?キッチンの使いにくさとは、具体的にどんなところなんでしょうか?
70: 建築中 
[2009-04-17 12:40:00]
No.69 by 匿名さん

>>具体的にはキッチン、断熱材の他にはどんなところを無添加以外にしたんでしょうか?

以下に返答します。
トイレ・バス・洗面台 ← 既成品の方が使い勝手が良さそう。
玄関 ← 断熱性・デザインが既成品の方が良かった。

>>断熱材は炭化コルクでは不十分なんでしょうか?
不十分かどうかは分かりませんが、コストはグラスウールの方が間違いなく安いです。

>>キッチンの使いにくさとは、具体的にどんなところなんでしょうか?
引出しの収納力が不十分であり使い勝手もよくありません。
また換気性能が悪いと思います。
揚げ物料理をすると油っぽい空気が充満します。換気面が平面になっているためでしょうか?
既成品に比べるとコストパフォーマンスも良くないと思います。

但しこういった既成品は少なからず塗装面や接着剤などに化学物質を含んでいます。
化学物質過敏症の方、シックハウス症候群の方は純正の無添加住宅をお勧めします。
71: 匿名さん 
[2009-04-18 21:45:00]
No.70 by 建築中さん、
返答をありがとうございます。
結局、無添加に決めたポイント何なんでしょうか?
漆喰?石の屋根?でしょうか?
代理店とはうまくやられているんでしょうか?
無添加にしたくても、代理店がイマイチだったらどうしたらいいんでしょうか?
こればっかりは、頼んでみないことにはわからないですし。
大手HMは、愛想はとてもいいんですが。。。
72: 匿名さん 
[2009-04-19 07:52:00]
>無添加に決めたポイント何なんでしょうか?

私が回った大手HMの建材はどこも同じで、
有害物が含まれているかとの質問に対し、
フォースターですから安心してくださいと言うだけ。
安心出来るわけないでしょ。
73: 建築中 
[2009-04-19 11:57:00]
No.71 by 匿名さん

屋根は天然石、壁は漆喰、床は無垢財です。
無添加住宅のメインの部分は押さえています。

>>結局、無添加に決めたポイント何なんでしょうか?

無添加住宅が本当に無添加だからです。
No.72 by 匿名さん が言われている通り、大手HMの建材はフォースターを頼りにした
化学物質漬けの建材です。
もちろんフォースターという規格は何の意味も持ちません。
私も無添加住宅に決める前は大手HMを数社選択肢に入れていましたが
どの大手HMの新築も(営業さんに案内してもらえる新築です。モデルハウスではありません。)
入った瞬間に鼻につくツンとした特有の匂いがありました。
シックハウスの原因となるものです。
そういった家に住むことで、今は大丈夫でも将来的にシックハウス症候群になってしまうかも知れません。

また無添加を売りにした工務店もたくさんあります。
その中で無添加住宅を選択した理由は
①デザイン性に優れている。
②確実に無添加であることが信用できる。
からです。

>>代理店とはうまくやられているんでしょうか?
>>無添加にしたくても、代理店がイマイチだったらどうしたらいいんでしょうか?

うまくやっていると思います。
ただしその代理店がいまいちはどうかは未だに分かりません。
なぜなら他の代理店と比べることが出来ない為です。
今更比べる気にもなりませんが・・・(笑)

イマイチな代理店を選択しない為には予め情報収集をすることが重要かもしれませんね。
例えば無添加住宅の建築事例が多い代理店は、それだけ経験値が高いので良い家を建ててくれる可能性が高いです。

また代理店が複数ある地域なら複数の代理店からプランを提案して貰っても良いかもしれません。
それで営業の方・設計士の方の能力がある程度推し量れると思います。
家を建てるに当たり営業担当者・設計者の能力は大変重要になってきます。
現場監督・職人さんの技量までは分かりませんが・・・。
更に同じ規模の無添加住宅でも価格が違ってくると思います。
安ければいいという訳ではありませんが、コストパフォーマンスが良い方がいいに決まってますからね。
74: 購入検討中さん 
[2009-04-21 07:03:00]
無添加の代理店からシロアリ対策として「ベタ基礎、防蟻シートかつ土台部分が(シロアリに強い)檜なので、大丈夫」との説明がありました。
これで5年、10年後も対策として十分なのでしょうか、それともやはり定期的にシロアリ駆除業者を利用するのでしょうか?
よろしくお願いします。
75: 匿名さん 
[2009-04-21 07:50:00]
>>74さん
昔の家は桧の土台で何百年ももっています。
コンクリートの基礎もない時代にです。
ただ、定期的に換気は必要です。
76: 購入検討中さん 
[2009-04-26 10:24:00]
無添加住宅の大まかなことはこちらを読んで大体理解できましたが
地震の場合の耐震性について現在住まわれている方教えて下さい。
特に阪神大震災に遭われた方の貴重な意見が聞ければ参考にしたいと思います。
よろしくお願いします。
77: 購入検討中さん 
[2009-04-27 07:07:00]
うちの地域にある無添加の代理店は、建売販売が主流で、無添加はメニューの一つに載っている程度の模様

この代理店に無添加で建築を依頼するとして、シロアリ対策や耐震性に期待できるのだろうか?
78: 入居済み住民さん 
[2009-04-28 00:20:00]
No.65 by 匿名さん 

>>床材にバーチとシンゴンを使われていますが、どのように使い分けられたのでしょうか?(それが無添加の仕様?)
>>床暖房を考えているんですが、必要ありませんか?シンゴンは暖かいと書かれていますが、バーチはどうなんでしょうか?(実はその無垢材がどんなものかをよくわかっていませんが)
バーチは見た目で選びました。昔、バリ島へ旅行に行った時に泊まったホテルの床がパーチのちょっと濃い色っていう感じだったもんで・・・バーチは冬はちょっと冷たいかな。でも、前のマンションに比べたら全然違いますけどね。マンションにあるツルっと光っているフローリングはつま先立ちしないと室内は歩けませんよね~
あと、子供部屋はシンゴンにしました。これは、めっちゃくちゃ暖かいです。子供はよく床で寝てしまいますよ。よだれこぼしながら・・・

>>断熱材も気になるんですが、炭化コルクを外と内に入れたのは、屋根の部分だけですか?壁はどうでしょうか?
外と内にしたのは屋根だけです。壁もそうすると高くつくんで・・・。一度は考えてみたけど、そこまでする必要はないかと思いました。屋根は夏暑くないですね。前のマンションは最上階でしたが、暑かったので・・・

あと、キッチンですけど、引き出し式が無いんです。開き式しか無かったので、作れますか?って聞くと、作れますっていうので、作ってもらいました。そんなに難しくないみたいですよ。
お風呂もホーローの浴槽にしました。これも実は悩みましたが、代理店さんの中で、ショールームにお風呂があるところとないところがありましたが、話を聞くと、無いところは作りたくないみたいですね。ですんで、お風呂の置いてある代理店さんにしました。で、自分で浴槽に入ってみるととても、優雅な気分になってしまいました~ ホーローの質感ってとってもいいですよ。追いだきもちゃんとできるし、エコキュートも使えましたよ。浴室乾燥機もつけましたけど。色々写真集では濃い色の石とかタイルだったんですが、お風呂は真っ白にしました。
79: 購入検討中さん 
[2009-05-01 07:39:00]
No.77 by 購入検討中さん

シロアリ対策は最近ニガリでアリバリアというものを出したって言ってましたよ。
全然有害物質が入ってないらしい
なめても大丈夫だって
10年保証もあるって言ってました
80: 購入検討中さん 
[2009-05-09 10:40:00]
宜しくお願い致します。

1.
天然石で葺いた屋根は重い印象がありますが、
耐震面での心配はないのでしょうか。

2.
漆喰の外壁ですが、地震などでヒビが入った場合、
補修までの間のヒビ割れ箇所から雨水の侵入による
木材への影響は大丈夫なのでしょうか。

3.
軸組+構造用合板といった構造強度を高める方法は、
漆喰の内・外壁や、炭化コルク断熱材との関係上、
不可なのでしょうか。

無添加住宅にとても感心がありますが、
構造強度の面で少し迷っています。
宜しくお願いします。
81: 入居済み住民さん 
[2009-07-11 21:51:00]
一応無添加で建てました
だいたいの仕様
コストダウンのため断熱財をアクアフォームとか言うのにしました
ふきつけの発泡ウレタンです(気密がよさそうなのが気に入ってます)
1Fと2Fの間に静音のためグラスウール
屋根裏にもグラスウール
屋根は、ダブル断熱です(夏に2Fが暑いのが嫌だったため)
床下も少し厚めのグラスウールにしました
キッチンは、タカラで風呂は、イナックス(クルリンポイが捨てれなくてTOTOとまよったけど)
トイレ2FTOTO1Fアラウーノs(男がすわりションベンができる人のみ可理由は、自分でしらべて)
外断熱でなく内断熱理由は、工務店の仕様がそうだったから
外断熱は、壁を長い釘でささえるみたいですが工務店の大工が反対したみたいです
将来が不安だと地震や経年劣化で壁の重み断熱剤のたれを防げるか疑問
外断熱にする人は、長くて丈夫な釘を使用してるか気にしましょう
玄関は、トステムサッシもトステム(シンプルアートとシンホォニィーウッディマイルド)
木サッシ木の扉は、高いのとメンテが大変そうだったので
好きな人は、木風のサッシがあるのでそれも検討してみたら
漆喰は、たしかにひび割れします防水ですが内側に防水紙が張ってあるから
なんとかなると信じたいw
内装の漆喰にタレが最近でてきました
新築1年後ぐらいに漆喰の不良箇所を無料手直ししてくれる工務店を選びましょう
契約前に約束してもらうといいとおもいます
ヒビぐらいは、がまんが妥当ですがタレは、無料補修対象です
そのあたりのとりきめもしておきましょう
ちなみに自分で漆喰塗りをできるように塗るとき顔をだし教えてもらいました
漆喰と無垢の床は、自分で勉強するぐらいの人が採用するならいいと思います
床は、杉で1Fキヌカ2Fアウロを自分でぬりました
一部床トイレ、クッションフロワ キッチンは、タイル
建具は、松下です
屋根は洋瓦 キソパッキンは、無添加の石パッキンです
基本設備、建具は、工務店が無添加を嫌がった
理由は、アフターが大変だからだそうです
シロアリ対策は、柿渋と土台がヒノキ接合部にしっかり塗るようたのんだら
気にする人と思ったのか関係ないところも柿渋を塗ってくれました(ラッキー)
更に一部の場所に自分でシロアリの薬を塗ったりまいたりしました

住んだ感想は、床と壁の面積が、多いからそこを無添加にしとくとだいぶ違うと感じました
新築の臭いがしません代わりに最初入居前ですが紙粘土的な臭いがしました漆喰のにおいです
今は、無臭
24時間換気は、止めてとじれるようなものを採用しました(これで結構調節してます)
断熱に結構こだわり厚めにしたけどそんなにきたいしたりこだわったりしなくていいと思いました
暑い時は、暑いし寒いときは、寒い
82: 入居済み住民さん 
[2009-07-11 22:10:00]
>>80
1は、気になるようなら軽いものにかえるといいと思います
カラーベスト等に
軽いものにしとくほど地震に強いとおもいます
2は、私も気になるところですが、外の漆喰は、3センチほどと分厚いので
そこまでひび割れるかなと思うのと最終防衛で防水紙があるからなんとかなると
思ってます。地区何十年になったらお金があれば塗り替え>コーテイング>見た目悪いが自分でヒビに
コーキングと予算にあわせて対処しようかと思ってます
3は、家は、内断熱なのでできましたよ
強度をあげといたほうがいいところにダイケンダイライトを使用してます

地震が気になるなら1Fのみにするという方法もあります
これなら柱壁が全然でもだいぶ地震に強いです
実家がペラペラハウスですが平屋なので阪神大震災でもたいした被害は、なしでした

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる