一戸建て何でも質問掲示板「無添加住宅ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 無添加住宅ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-11-22 22:17:57
 削除依頼 投稿する

テレビでやってるんだけど

http://www.a-h.jp/mutenka/
http://www.kiinghome.co.jp/
http://www.kurimoto-ci.co.jp/

[スレ作成日時]2004-03-19 09:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

無添加住宅ってどうですか?

123: 入居済み住民さん 
[2010-08-02 10:07:36]
玄関ドアとアルミサッシについて無添加住宅では、トステムを推奨メーカーに指定していないを思います。漆喰の外壁とサッシの取り合い(防水対策)についての無添加住宅での仕様が、決められていると思います(水切り)トステムとメーカーが、異なります(実験検証を行っておりません)。
124: 入居済み住民さん 
[2010-09-14 18:44:48]
無添加住宅に住んで、もう10年近くになります。躯体はコンクリートです。
カビは生えますよ。結露もします。
通常よりはマシかもしれませんが、室内の湿度が上がり、温度も高ければカビは生えます。(生えました)
漆喰だけではなく、無垢のドアなんかもカビが生えました。
あまり過信は禁物です。
また、臭いを吸収するとか湿度を吸収するとかいったことは、あるのだと思いますが、それは目を見張る
ようなレベルのものではない気がします。
ただ、うちでは漆喰の大きなひび割れはありません。

どなたかが書いておられましたが、無添加住宅では代理店の質と経験が重要だと思います。
無添加住宅を建てた経験が少ない業者は、ちょっと不安が残るかなと思います。
うちを建てた業者は、うちで2軒目でした。
雨漏りはするし、建築中に米糊の集成材はどんどん割れるし、いろいろありました。
雨漏りについては、通常のサイディングの家と同じような防水処理しかしていなかったためでした。
ただ、不具合については、無添加住宅が責任をもって対応してくれています。

無添加住宅をお考えの方は、天然の素材には長所も短所もあることを理解したうえで決める事が重要ですよ。
私は無垢のフローリングが好きなので満足していますが、乾燥すると反るし隙間はあきます。
そういうのが許せないという方にはお勧めできません。



125: 匿名さん 
[2010-09-21 23:41:39]
124さんに全く同意です。
約4年住んでいますが
本当にカビが生えやすいです。クローゼット内も漆喰ですがカビが生えるので、人が来た時以外は常に開けっ放しです。
お気に入りのコートも服もカビました。

湿度は常に高めで、冬の暖房つけっぱなし(寒冷地です)の時期でも、つねに70パーセントと乾燥知らずですが、本当にカビには参ります。
あと気になるのは、ぶつかった時や、掃除機のコンセントの擦れ等による漆喰のはがれ。
何度か、自分で漆喰塗ってます。

ただ、生活臭は激減します(芳香剤も激減)
焼肉しても、翌日には臭い残ってません。
トイレももちろん臭くない。

正直、メリットよりもデメリットの方が多いかも?
面倒くさがりなので、メンテにはあまり手間かけたくないです。
もし二軒目建てるとしたら無添加では建てないと思います。

126: 購入検討中さん 
[2010-09-27 23:09:39]
結露&カビはそんなにひどいのですか?
漆喰は湿気を吸うと聞いたのですが・・・。
あと、漆喰は時間がたてばたつほど硬化していくと聞いたのですが、はがれたりするものなのですか?

どんな造りにすればカビや結露が出ないんでしょうか。
出ない家に住んでる人、教えてください。
127: 匿名 
[2010-09-27 23:23:49]
私も真剣に検討しています。
無添加住宅本部の方、工務店の方も「カビが生えたことはない。湿気を吸うから。」と言っています。
これってウソなんでしょうか?
長く住んでらっしゃる方、是非教えてください。
128: 匿名さん 
[2010-09-28 09:32:24]
>本当にカビが生えやすいです

鉄筋コンクリートなんかにするからだよ。
漆喰にするなら、
なんで木造にしないの?
鉄筋コンクリートは密閉されるから湿気を閉じ込める。
それは漆喰の調湿作用だけではまかなえないだろう。
129: 匿名さん 
[2010-09-28 16:50:02]
125ですが、我が家は木造です。
寒冷地なのでそれなりの断熱材が入っているからなのかもしれませんし、
我が家の生活スタイルも、湿気多いのかもしれません。
常に、湿度は60以上ありますから・・・
年中無休で、寒い日でも室内換気は強にしてるんですけどね。
でも、前の家ではそんなことなかったのでやっぱり無添加のせいだなと思っています。体にもいいけどカビにもいいのかもしれません。

かびは、漆喰にカビが生えるのではなく、漆喰と無垢の建具等の接合部分から徐々に生えてきます。
漆喰からでる湿度にカビがやってくるみたいです・

130: 入居済み住民さん 
[2010-10-20 09:09:27]
124です。
鉄筋コンクリートだから、というのもある程度は関係していると思います。
機密性も高いし、コンクリートは、乾くのに何年もかかるという事らしいので。
ただ、鉄筋コンクリートは無添加住宅のお勧めで、「結露なんかしませんよ」ってことでしたが。
我が家は125さん同様、クローゼットも下駄箱も一年中開けっ放しです。
放っておいたら、どんなことになるか、怖いです。
今年の夏も、油断してたら靴が数足ダメになりました。
除湿機が2台、一年中稼働していますし、もう1台購入を検討中です。
冬も「冬除湿機能付き」でガンガン除湿しています。

また、木造だったら大丈夫ってことも無いと思います。
漆喰が吸収した湿気を外に逃がせるような壁の構造なら(昔ながらの土壁のような)大丈夫だと思いますが、
石膏ボードや構造用合板などでは、結局、漆喰や炭化コルクが吸収した湿気は室内にしか放出できませんので。

カビは、湿度と温度といった条件が揃えば、必ず生えます。
無添加家具は、無垢材なので、何らかの処理が必要です。
(無添加住宅推奨の柿渋は、絶対的ではないですが有効だと思います。)
うちは、オスモカラーを数年に一度、塗布しています。
油断してサボった結果、今年靴をダメにしましたので。
前にも書きましたが、目を見張るほどの効果はないと思います。




131: 他社にした 
[2010-10-21 01:00:03]
”無添加住宅”自体が
イメージ戦略の半ばサギみたいなものです。
日本では、石基礎 土壁 土屋根 陶器瓦 無垢板張り 畳 土土間 が
本当の”無添加住宅”だと思います。
132: 男無添加 
[2010-10-22 01:10:49]
自分は無添加住宅で建ててサイコーだったと思ってます。
133: 男 
[2010-10-25 00:08:49]
その人の価値観だと思いますよ、人の仕事は良く見えるじぁないけど、せっかく建てる家だから大事に、無添加だから、なんだからじぁ無くて、家族が住みやすいく、楽しく、暮らして行けたらいいと思います。でも自分は無添加住宅はいいと思いますよ、工務店が良かった事も、棟梁、左官、その他いい人達に恵まれていい無添加住宅が出来ましたよ。施主がしっかりしないと、いい家はできないんじぁないかなぁって思います。
134: 匿名 
[2010-11-27 18:52:42]
先日、待ちに待ったわが家が完成しました。引き渡しの時にサプライズな事があり家族みんなが感動しました。テープカットや花束などを頂き思い出に残る1日でした。今は、何も問題無く毎日を過ごしてます。
135: 匿名 
[2010-11-28 12:49:57]
私たちの時は無かったです(T_T)
136: 最近完成 
[2010-11-29 08:38:28]
同じく!
137: 最近完成 
[2010-11-29 08:40:02]
同じく!
138: 購入検討中さん 
[2011-01-11 20:33:19]
先日、はじめて無添加住宅のモデルハウスに行きました。

今まで沢山のモデルハウスに行きましたが、
どこへ行っても目が痛かったり鼻が痛かったり
顔の皮膚が痛かったり。

でも、無添加住宅では、痛みは一切ありませんでした!
驚きでした。

予算内で出来るかどうかもありますが、
ここで建てたいと思っています^^
139: 匿名 
[2011-02-28 22:21:43]
この前、無添加住宅の方から外壁を塗りに来ましたよ、カビが生えるからって言って
140: 購入検討中さん 
[2011-03-06 22:25:01]
ええっ、カビはえるんですか!?
築何年ですか?

私も無添加で検討中です。
141: 匿名 
[2011-03-06 22:48:14]
築一年ですよ!はえますよ!家は外壁だけですけどね 内装はどうも無いけど!やっぱり外壁は無添加だから生えて当たり前みたいですよ!天気のいい日は目立たないですけどね!
142: 入居済み住民さん 
[2011-03-09 21:45:42]
築2年だけど外にも中にも生えてないよ。気づいてないだけ?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる