一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-16 08:00:59

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、
・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

[スレ作成日時]2009-06-16 13:30:00

注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その2

323: ばぼら 
[2009-08-26 19:37:13]
階段下の段差がトイレの天井にあたりますが、我が家の住人は175㎝以下で
しかも旦那さんは座ってする派(私が強要したわけでなく自発的に)ですので
問題ないかなぁと思ってましたが、175㎝以上の人がゲストに来ると
ちょっと頭上注意になりますね・・ということで、トイレの位置、右に寄せました♪

洗面室は北面にしっかり開口部がないと、確かに圧迫感が生じるので
気持ち通路の奥行きを広げました。これくらい確保されていれば大丈夫だと思います。

洗面化粧台がツインボウルになってますが、実際はシングルでと思ってます。
カウンターがワイドなタイプが希望です。
この間取りソフトではそれがなかったので、ツインにしています。

一階の広いフロアにおいては、この程度なら工法によって耐震性にも問題ないそうです。

キッチンとカップボードの幅を1mとりました。

2階の主寝室のワイドクローゼットは使い勝手がこの方が私がいいので変更無しです。

階段下の段差がトイレの天井にあたりますが...
343: ばぼら 
[2009-08-27 22:09:49]
>>331さん

レス有難うございます(*・ω・*)ノ

建てよう♪と思う土地は丘の頂上付近(頂上から2番目に下の位置)で、北東から風がよくぬけるから
思い切ってサニタリーをあのあたりに固めてみました☆*:・
※北から南にむけて山(丘)になっています。

計画当初は仰る通り、玄関近く(西側)へ浴室をレイアウトしていたのですが、
西側に道路が面しており、物干しスペースがそこにはちょっと置きづらいのと
洗面室を比較的広くとりたいのと、階段の位置がどうしてもうまくいかなかったため、
北東になったといういきさつでもあります( ̄∇ ̄*)ゞ

勝手口の数はそうですよね、防犯の事を考えたら少ないに越したことはないんですよね。。
DIYのところからの侵入は、番犬を経由しないと室内に入れないので、問題はないかと・・
ちなみに番犬は、ラブラドールの予定です。
・・・・・・(~□~;)!! ラブが番犬になれるわけない???しまった!!どうしよう。。
西日対策はしないといけませんね。外のエクステリアとしてオシャレな塀でも間に挟もうかしら。。

そして・・実はこの間取りに行き着くまでに10パターンほど試行錯誤してまして、
平屋も考えてみたんです♪センターに庭があるパターン♪♪
でも、コスト的に無理ということが判明した時はがっかりでした。。

これからも皆さんのご意見を参考にしながら、予算という現実とともに間取りは進化していくと思います(笑)。

ちなみに土地はこのような添付の通りです♪
レス有難うございます(*・ω・*)ノ建て...
346: ばぼら 
[2009-08-28 01:28:06]
佐藤さんって男性だったのですか?勝手に女性だと思い込んでおりました★

ところで何度もすみません。。
西日対策として、カーポート付けてみました。
これで少しはワンコも大丈夫かな。。
佐藤さんって男性だったのですか?勝手に女...
349: 匿名さん 
[2009-08-28 08:54:10]
>佐藤さん
その間取りにこだわるのだったら、一応実現可能性を高めた修正案を。
大物家具を2階に運び込むことがないようなので、階段降り口の向きを逆にしてみた。
各部屋からトイレまでの動線が大分スムースになったのがわかるだろうか?

2階南北の廊下突き当たりを納戸っぽいフリースペースにした。
個人的に個室に本棚が嫌い(寝てる時地震で倒れてくるのが)なので、大きい家具がないにせよ、こうしたスペースはあったほうがよかろう。
戸なしにすれば2階廊下や階段下に光を通せるし、2階廊下の通気性が格段に上がる。

これなら壁も足りてるはずなので、構造は問題ないんじゃないかな。
元吹き抜けの分、床面積が増えて42坪。
その間取りにこだわるのだったら、一応実現...
360: 年末に工事開始予定 
[2009-08-28 15:35:15]
上記358の事情でこちらに引越しさせていただきます。

この度、家を建てることになりました。
現状の説明としては
・とある事情で建物の大きさや形は決まっているのですが、間取りや窓の位置についてはほぼ自由にできる状態です。
・1階が事務所となり、2階のワンフロアが住居となります。
・真南を向いて建てます。
・土地の状況。土地値が坪一万円しないような田舎でして、なだらかに西側に傾斜した土地(一面田んぼで南北に道路が走ってる。)の一部約300坪ほど。東側道路で南、西、北ともに田んぼです。
・建物の大きさ、高さ等の制限は役場で確認してもらったところ大丈夫とのことでした。ですので規制の類は問題ない状況です。

制約は
・建物の形が決まっている。
・階段の位置の変更不可。
・南側中央部にある二畳ほどの吹き抜け(デッドスペース)の移動・利用不可。
・木造の在来工法である。
・南側の窓は全て腰窓で窓の下端が床から135cm。1階屋根が窓のすぐ下まであるので、腰窓の下に高さ95cmほどの屋根裏収納スペースがとれる。

希望は
・東側は道路をはさんで高いところに住宅があり、そこから丸見えになる為、風呂・洗濯物・主寝室は西側なり見られないところに持ってきたい
・ちょこちょこお客さんが泊まっていくのでその部屋が一つは必要。(この自作プランでは北東の角部屋を想定してます。)
・現在独り身ですが、家族ができて子供が二人程度までを想定。両親は離れにいる為、そのための部屋は不要。
・キッチンの配置や家事動線や収納についていろいろ調べてみたものの いかんせん男が考えたもんなので そのあたり、特にアドバイスをいただけると嬉しい。

拙い自作プランですが添付いたしますので 皆さんのアドバイスやご指摘を戴ければと思います。

No.1 by 匿名さん 2009-08-28 13:59:37

>「間取りなんでも相談 その2」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18222/

こちらで相談するのがよろしいかと・・・

北側に比べて南側が構造上弱いですね。バランスが取れません。
泊まるお客さんが利用する風呂、トイレは?
No.2 by スレ主 2009-08-28 15:30:22

早速のアドバイスありがとうございます。
教えていただいたスレッドに移動したほうが良いか そちらのスレッドに尋ねさせていただきますね。

ご指摘いただいた構造の問題は、そこまでは気がまわっておりませんでした。地元工務店にお世話になるのでそちらで構造を強化してもらうようにお願いしてみます。
たしかスパンの問題かなにかで一部鉄骨を使うとおっしゃってたように思います。ご指摘いただいた問題のことかも知れません。構造計算がややこしくなる云々と頭を掻いておられました。

お客さんと言っても気心の知れている人が多いのと、さすがに風呂二つは厳しいので 風呂は二階の風呂を使ってもらおうと思っています。
トイレはどちらでもいいのですが、一応1階の階段を下りてすぐのところにもトイレを配置しているので、それを使ってもらおうと思っています。階段はありますが、距離はその方が近いです。客間と想定している部屋の真下あたりになります。

2階は 東西9間の南北4間半ですが 1階は9間の6間です。北側の壁はツライチで南側の2階が引いた形になります。

本当に早速のアドバイスありがとうございます。心強いです。
上記358の事情でこちらに引越しさせてい...
362: 年末に工事開始予定 
[2009-08-28 17:32:23]
361さんへ

私のプランについて 気にかけてくださって有難うございます。
お尋ねの件 ご回答申し上げます。

1:1階が事務所とのことだが、どこまで土足なのか?
土足部分はありません。SOHOのような自宅兼仕事場のような感じです。
お客様には玄関で靴を脱いで入室いただいてます。

2:何らかの理由で廊下は1間幅必要なのか?
一間幅は必須なわけではありません。
・一間あれば風通しとかが良いかなと思った。
・LDKが建物の真ん中で南北の縦長に配置したので東西の圧迫感が無くなればいいなぁとの思った。
・フリースペースとして長椅子でもおいて風通しのいいとこで読書でもするか等とも考えました。
・将来、南側の部屋の収納が足りなくなった場合や、リフォームするときに一間幅の廊下を半間にしたりして使おうかと考えています。拙いですがプランを添付します。

3:仏壇・神棚は考慮に入れなくてよいのか?
・考慮して頂かなくて大丈夫です。

4:キッチンは対面が必須?
・必須ではありませんが、彼女の好みは半クローズドの対面??(判ってもらえますでしょうか・・)とのことだったので。

5:書斎は何に使用?南側で大きな窓は必須か?
・ソフト上適当なものが無かったので 「書斎」になってしまいましたが、特に使用目的はありません。

6:階段に窓はある?階段側の廊下に光は入る?
・ありがとうございます!以前 窓をつけないとと思っていたのにすっかり忘れていました。真っ暗になる上、東西の風が抜けないとこでした。階段に窓をつけたいと思っています。掃除は面倒そうですが、掃除しやすいよう何か足場でもつけてもらおうかな・・・

6のご指摘など、ここで書き込んでないと打合せのときにバタバタするとこでした。助かりました。
ぜひ、アドバイスや問題点のご指摘等々 よろしくお願いします。
361さんへ私のプランについて 気にかけ...
368: 佐藤 
[2009-08-29 00:38:40]
>349さん

間取りの修正版を拝見しました。
ありがとうございます。
色々学ぶところがあり、自分の間取りと比較しました。
で、この間取りは、2階はかなりすっきり使いやすくなり、
逆に1階は少し使いにくくなったと思います。
2階の採光と通気とスペースを確保でき、
トイレへの動線が近くなった代わりに、
1階は階段を逆に上ることになり、
洗面室が狭くなったのと客室へ行くのにリビングを
通らねばならなくなった。
そこで、2階のメリットを取り入れて、1階はそのままに
する間取りにできないか、頂いた修正板を変えてみました。

頂いた修正板からの変更点。
・階段を元の方向に戻して、違和感を無くした。
・対面キッチンは場所を取ってダイニングを圧迫するので、I型キッチンにした。
・それにより、リビングにも余裕ができ、フリースペースが増えた。
・耐震の為に追加されたキッチンとダイニングの間の右の壁を両サイドに分けて配置し、
 キッチンで作業中に時々振り返ればリビングやダイニングの様子が分かるようにした。
・耐震の為、各窓を小さくした。
・玄関ドアは両開きから半開きに変えた。
・洗面室が狭いので、廊下を洗面室の一部に戻した。
・客室と洗面室の間はドアを付け、トイレへの動線を確保した。

こんな感じです・・・以上です。
間取りの修正版を拝見しました。ありがとう...
369: 年末に工事開始予定 
[2009-08-29 01:30:05]
365さん、 アドバイスありがとうございます。

お客さんの泊まりの頻度は平均すれば月に一人か二人といった所でしょうか。多くはない・・はず。

水周り東側というのは、当初私も考えていたのです(絵を載せますね)。ただ、3つの理由で西側水周りプランに進路変更しました。

・1階がオフィシャル(パブリック?)、2階LDKまでが公私混在となるので、365さんご指摘の通りLDKより西をプライベートスペースとして確保したいという理由。

・地形上、南西からのいい風が吹くのです。洗濯物も良く乾く(現状の家も西側ベランダで干しています。)から、風呂場も良く乾くだろうという理由と東側に干すとお客さんの目に入ってしまう点。

・北、東窓の風呂だと、道路の通行人と東側の高い家から丸見えになり、西窓の風呂だと半径500m以内に民家が無く、敷地の西側が薄い竹林になっている為、人目がなく眺めよく入浴できる点。

来客用は、1階か別棟にシャワールームで対応しようと思います。やっぱりプライベートスペースの確保と風呂は念願なもので。

また良かったら 引き続きアドバイスや問題点の指摘をしてやってください。ありがとうございました。

365さん、 アドバイスありがとうござい...
377: ゆたんぽ 
[2009-08-29 12:15:57]
結構このスレ出入りするからコテハンつけることにした。
コンゴトモ ヨロシク。

>>375
パズルだね。
376さんの言うことももっとも。
こんな掲示板で完璧なプランニングなどできるわけない。
でも自分の頭使うことと自分にないアイデアをもらうこと、どちらも無駄にはならんから。

というわけで発想を変えてみた。
和室リビングとDKからつながる大きな洗面ホール(室内干しと着替え部屋を兼ね、いざとなればDKとつなげて使える)の家。
どーも洗面ホールがうまく機能しそうにないんで、普通にDK広げて家事室のほうがよかったか?とも思うが、こういうユルい空間も味かと思いなおしたのでUPしてみる。

結構このスレ出入りするからコテハンつける...
382: ゆたんぽ 
[2009-08-29 14:21:49]
>洗面所を通らないと主寝室に入れないというのは、一般的なものでしょうか?
脱衣所に洗濯機を置くことと、バルコニーでの干しやすさを考えた結果、そこに洗面台を置こうとするとスペース的に無理が出るんだ。
だから廊下に洗面台を置くことにした。
トイレの後にもいいしね。
その廊下に汎用性を持たせたのが先の洗面ホールで、いわゆる洗面所というよりユーティリティに近い。
家具を置くとイメージがとらえやすいだろうか?

南側が全面地袋になることを計算に入れてなかったので修正。
脱衣所に洗濯機を置くことと、バルコニーで...
384: 佐藤 
[2009-08-29 14:50:53]
>349

更なるアドバイスありがとうございます。
アドバイスに沿って、さらに修正したものをアップします。

>みたいな寸劇が繰り広げられるような気がする。
>その間取りで行くなら、洗面と脱衣は区切っておいてもいいかもな。

壁で区切ると洗面室が狭くなるので、
代わりにカーテンレールを取り付けて区切り、
脱衣の時だけカーテンをする様にしました。
よって、洗面室はそのままです。

>ダイニングにもう半間壁が必要かもしれんが、構造的にはほぼ問題ない。
>1階2階の壁をもう少し合わせることができれば、耐震性も高くなり、申し分ない。

ダイニングにも半間壁を追加してみました。

>細かいことだがガス台ないしIHは油はねの関係で壁沿いのがいいから、
>キッチンは左右逆がいい。

IHを壁沿いに、左右逆にしてみました。

>リビング南掃き出し窓の前にテレビはもったいない、というかありえない。
>樹脂は劣化するし温度も上がるから、故障と事故の元。
>ダイニングからも見るという位置関係が大事なら、
>せめて装飾窓やハイサイドにしておくとか。

テレビを見る時など、普段はカーテンを閉じて置き、
必要な場合のみカーテンを開けますので、
掃き出し窓はそのままにしました。

>布団派ならばバルコニーがあってもいい。
>玄関ポーチの雨除けがどちらにせよ必要だが、南東バルコニーならそれも兼ねられる。
>ああ、それなら真夏のテレビ直射日光も避けられるか。

窓から落ちない様、2Fの各窓に手すり?が設置されると思うので、
布団はそこに掛けて干します。
また、坪数が上がるのでバルコニーも設置せず、
玄関ポーチの雨除けを設置します。

その他:
 ・客室に円形座卓と座布団6枚を追加
 ・主寝室に鏡台を追加

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>372

>南玄関は下駄箱が暑くて臭くなりますよ。
>東か南東にしてください。

玄関には窓があって通気され、暑くならないと思います。

>あと真中に廊下って、家相上良くないですよ。
>家が二分されて家庭不和の原因になると言われています。
>玄関前の階段は、
>子供の引きこもりの原因になると言われているばかりでなく、
>玄関から入った良い気が、
>すぐ2階に上がってしまうので良くないと言われています。
>根本的に考え直さなければなりませんね。

もう一度根本的に考え直す気はありません。
限られたスペースでは廊下の面積を最小にしなければなりません。
廊下の右にだけ部屋がある場合、左にも部屋が配置できるのに
そうしなければ廊下の機能が無駄になることから、真中に廊下を
配置しています。2Fの4つの部屋に行くにはこれが最小限の廊下の
面積かと思います。
更なるアドバイスありがとうございます。ア...
385: ゆたんぽ 
[2009-08-29 16:22:12]
>>384
3点注意。

先ほどの「ダイニングに半間の壁」の件だが、おそらく下図の通りに足せばOK。
壁付けキッチンにはキッチン用出窓(いわゆる「一条の出窓」でない一般普及品)が個人的にお勧め。
階段は斜めなので、階段下収納の折戸を一間取ろうとすると背の低いものになってしまい、特注になって割高になる可能性があるから半間の物がいい。

もう営業に間取り図持ってっても笑われないレベルにはなってるよ。
3点注意。先ほどの「ダイニングに半間の壁...
386: 佐藤☆ 
[2009-08-29 20:09:53]
>ゆたんぽさん

アドバイスに沿って、今回の修正をUPします。
この間取りを持って、実際に話を進めて行きたいと思います。
ありがとうございました!

>みなさん

今回でオイラの間取りについてのコメントを終わりに
したいと思います。もうこのサイトには来ないです。
・・・さようなら。どうぞ良い家に住んで、
長生きして下さいね。では。~\(;ー;)
アドバイスに沿って、今回の修正をUPしま...
414: ゆたんぽ 
[2009-08-31 16:43:08]
>ばぼらさん
スレ読み返してて、ばぼらさんの間取り描いておきながらUPしてなかったのに気づいた。

玄関土間をどーんと伸ばして、犬は柵で囲っておけばいいかなと思った。
建具と壁でいちいち区切るよりうんと安上がりで、しかも見た目カッコいい。
DIY時には柵を玄関側に寄せるとかすればいいし。
で、窓は地窓。
西日対策の意味合いもあるが、外から犬が見えるのがミソ。
防犯に一役買ってもらう。

2階板の間は真ん中に持ってきて、3枚引き戸(もしくは引き込み戸)で区切る。
普段は開け放しておけば2階が明るく、室内干しや第2リビング的用途にも使える。

風呂場はメーターモジュールだと小さいサイズがあまりないから、一応1818を想定。
1816だともう少し小さくできるが、この辺せっけい倶楽部で表現できないとこ。
どんなのが入れられるのか、前もって依頼先で聞いておくとよい。

そういえば洗面所と風呂の配置がうまくないので保留にしてたんだった。
最後にUPしておく。
なんかスレの雰囲気が悪くなってきたので、自分もすっこむことにした。
スレ読み返してて、ばぼらさんの間取り描い...
453: 間取り考え中 
[2009-09-14 15:26:15]
はじめまして
間取り考え中の者です。

床面積 115平米程度
1階部分の間取りを決めていますが 階段の位置・形で悩んでいますのでアドバイスを頂けたらと思います。

図面は72.14平米です。
2階は トイレ・10畳洋室・6畳洋室・フリースペース・ベランダ を予定しております。
はじめまして間取り考え中の者です。床面積...
457: 匿名さん 
[2009-09-14 22:36:35]
>>453さん
和室というか畳スペースでいいのなら、こんなところですかねえ。
階段は中央に近いほど2階の部屋配置は自然にできますが、階段が暗くなりやすく、風水も凶ということは知っとくべきかと思います。
和室というか畳スペースでいいのなら、こん...
462: 匿名さん 
[2009-09-15 07:54:08]
>>456
敷地が同じ南北11メートルで、前面に縦駐車したかったので横長な家になった我家です。

正確ではないですが、だいたい私の家はこんな感じですので、参考に。
建坪20坪強です。
敷地が同じ南北11メートルで、前面に縦駐...
468: 間取り考え中 
[2009-09-15 14:38:11]
間取り考え中 の者です。
敷地・一階部分をUPさせていただきます。

もう少し階段部分が何とかならないでしょうか、なるべくリビングに近づけたいのですが・・・・
大幅に間取り変更のアドバイスもあればお願い致します。

間取り考え中 の者です。敷地・一階部分を...
469: 間取り考え中 
[2009-09-15 14:45:42]

二階部分をUPさせていただきます。
階段が決まらないと・・・と思ってたのでまだまだ手直しが必要になるかと思います。
一階の北面(お風呂~キッチン)は1階部分で屋根です。
1階:71平米 2階:49.27平米  120.27平米です。
二階部分をUPさせていただきます。階段が...
470: 匿名さん 
[2009-09-15 15:31:05]
>>468さん
和室とリビングを逆にすると玄関に近くなりますが。
和室とリビングを逆にすると玄関に近くなり...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる