一戸建て何でも質問掲示板「LDKの広さについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. LDKの広さについて
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2013-10-14 04:04:36
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングの広さ| 全画像 関連スレ RSS

豪邸は別として、一般的に皆様、どのくらいの広さのLDKにされているのでしょうか?
キッチンが何畳、リビングダイニングが何畳、(リビング続きの部屋があれば、それについても何畳くらいか)にされたのか教えて頂けませんでしょうか?
またその使い勝手(もっと狭くても良かった、もっと広くすれば良かったなど)についても教えて下さい。

[スレ作成日時]2008-12-21 05:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

LDKの広さについて

554: 匿名さん 
[2013-08-17 07:24:45]
リビングは広い方が気持ちが良い、なんて家族の意見でダイニングとの仕切りもない、広い空間ですが、寒いときはまだしも、最近の酷暑ではなかなか冷気が来なくて、冷房も設定温度を低くしなくてはなりません。昼間ポツンと一人でいると、部屋全部を冷やすのも無駄な気がしてしまいます。

冷暖房の効率を考えると、ある程度仕切れるようにしたほうが良かったのかもとは思います。まあ、光熱費を気にしないなら別ですが。
555: 匿名 
[2013-08-17 08:11:01]
リビングは仕切る必要はないけど、8帖で十分です。

でも、ダイニングの近くに仕切れる部屋つくって子供の遊び場にして、ゴチャゴチャ散らかしておくのも良いです。
ご飯食べながら子供を見れるし、客が来ればいろんなもの隠せるし、2階の子供へやの隣の寝室ではできないことも、仕切ったその部屋のソファーでできるし。

556: 匿名さん 
[2013-08-17 17:14:08]
台所+居間  ダイニングキッチン+リビング  仕切なくLDK これも時代の流れ
キッチン独立は姿を消しても、和室隣接も根強い人気。
リビングにソファとか、往年の応接間伝統を今だ引き継ぐ傾向もある。


さて、30年後はどんな間取が好まれてることでしょう・・・


 
557: 契約済みさん 
[2013-08-17 18:11:03]
リビング20畳、ダイニング12畳、キッチン10畳と三つ並んだ構成の金持ちの家を知ってるが
豪華なソファーとテレビ、暖炉(笑)が置いてあるだだっ広いリビングを使ってるところを見たことがない
何度もお邪魔したことがあるがテレビと使いやすいテーブルのあるダイニングで全てが事足りる

しかし私もこれと同じ愚を犯しそうではある
そんな広くないがリビングと隣接した長方形のDKがあり、DKにも小さいテレビが置いてあるんだよね
一応リビングは大きなテレビを置いてビデオゲーム・映画用という目的を持たせてあるけど
TVの前のテーブルという人が集まりそうな場所がリビングとダイニング、二つあるのはよくない気がしてきた
558: 匿名さん 
[2013-08-19 08:55:57]
ダイニングにテレビはいらないと思うけど
559: 匿名 
[2013-08-19 10:16:19]
リビングのテレビを見れるように配置すればいい。
食事の時もテレビをつけないと静かすぎて悲しくなる。
560: 匿名さん 
[2013-08-20 10:36:11]
>559
家族いないの?テレビより家族が欲しいね
561: 契約済みさん 
[2013-08-20 12:01:54]
普通は家族との会話のきっかけとしてテレビがある
会話とテレビの視聴、食事などが同時にできない高次機能障害や
偏屈な家庭じゃない限り
562: 匿名さん 
[2013-08-20 12:42:34]
うちは、躾もあるから
食事中はoffですね。

時間ずらして見ればよいし、
CMも飛ばせるから
563: 匿名さん 
[2013-08-20 12:53:19]
>561
普通は562さんの家庭のように食事中は見ませんよ。
テレビがなくても会話はできます。

>会話とテレビの視聴、食事などが同時にできない高次機能障害や偏屈な家庭じゃない限り

あなたが偏屈だと思います。
564: 匿名さん 
[2013-08-20 13:02:13]
うん、躾とか考えたら、ちゃんとダイニングテーブルでテレビは付けずに食事するのが、子供の将来的にいいと思う。
せめて、小学校卒業位までは、ちゃんとした食事方法をしたいね。

まあ、中学生位からは、食事中にテレビ付けても良いと思うが。
565: 契約済みさん 
[2013-08-20 13:12:16]
テレビ置くのは構わんだろ
躾は家庭それぞれ

私は子供のころ食事中にテレビ禁止だったが
食事時こそ面白いのばっかりなんだよねw
あれほどイヤな躾はなかったな
566: 匿名さん 
[2013-08-20 22:39:24]
>565
今の子どもは時代が違うんです。
幼稚園のころからTVリモコン使えて
小1で、タイムシフトを使いこなすんです。
たまに、リアルで視聴するとCMが飛ばせないといいますね
だから、番組途中でもやめて、
風呂とか寝るとかしてくれますね。

Eテレのデザインあ、ピタゴラスイッチ、プリキュアとか見てるようです。
あと、youtubeで、きゃりーぱみゅやperfumeのPVでダンス真似るとか

どこで、どう躾るのか、線引きが
むずかしいですね。
567: 匿名さん 
[2013-08-21 01:17:44]
リビングとダイニングそれぞれにTV置けばいい。

食事中に録画した番組を家族で観るのが良いんだよ。
家族それぞれの好みや子供の教育への配慮もあるので、
一緒に観られる番組も限られるのだけど。
リアルタイムにダラダラとテレビを観るのは教育上よくない。
CMもうるさいだけ。
568: 匿名 
[2013-08-21 05:58:57]
テレビを見てると会話ができない人っていますよね。
テレビか家族の話かどっちかしか脳に入力できないんだな。
昔、うるさい話しかけるな!ってよくどなられた。
話するときはテレビ消して向かい合わないといけないから、父親とは何年も話しなかったな。

あれは脳の障害だったんだな。

俺はニュースみながら、スマホで会社の女の子を口説く店を検索しながら、子供と学校のはなししつつ、同時に嫁と間取り考えながら、おつまみ食べてビール飲めるから障害は遺伝してないみたいだ。


569: 匿名さん 
[2013-08-21 06:08:45]
やっぱりテレビばっかりみてる家はこういう風に育つみたいだから気をつけないとですね。一度脳の検査をした方がいいですよ。
570: 匿名さん 
[2013-08-21 08:35:23]
4人家族だけどテレビはリビングに一台だけ。
誰も見ない。
571: 匿名さん 
[2013-08-21 09:00:14]
テレビなんか見てるとバカになるし下衆になるよ
なので目的を決めてDVDかBDで見せたいものだけを見せたほうが良いだろうな
572: 匿名さん 
[2013-08-27 14:07:24]
子供の頃はダイニングキッチンと言う名のキッチン(8畳くらい)から母ちゃんが茶の間だか次の間だかわかんない部屋に食事運んで皆コタツ入ってテレビ見ながら食事してたからダイニングテーブルの必要性がわからない・・・ドラマとかでダイニングテーブル食事終了からのソファー移動くつろぎテレビタイムなんか見て???だった。何でそんな面倒なことしてるんだろ?って
573: たまりん 
[2013-10-08 19:35:18]
現在、工務店と打ち合わせ中でこれから建設予定ですが、LDKが約20畳(約33㎡)で、
ざっくりK5畳、LD15畳、カタチとしては一体型LDに対面式オープンキッチンという
感じです。家全体の延床は43坪前後、間取りは6LDKで、1人に1つ部屋があります。

通常だと標準か少し広めの大きさかと思うんですが、子供4人(小学生・幼稚園)の6人
家族なので、狭い感じになってしまわないか、かなり不安です。。。

ちなみに今は4LDKのマンション(約80㎡)に住んでいるのですが、家じゅう荷物だらけ
で、雑然としており、狭いのはもう嫌だーという状況です。。(-_-;)




[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:LDKの広さについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる