一戸建て何でも質問掲示板「ノラ猫の「フン害」、何か良い解決方法は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ノラ猫の「フン害」、何か良い解決方法は?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-27 23:34:24
 削除依頼 投稿する

待望の新築に引越ししましたが、庭にノラ猫がやって来て「フン害」に困っています。
大きな庭ではありませんが、夏場のこの時期は窓を開けることも多く、においにも悩まされています。フンを処理したり、見つけたら追い払ったり、ホームセンターで売っている「ネコ・コナーズ」のようなものも試しましたが、効果は今ひとつ。何か良い方法はありませんか?

[スレ作成日時]2009-08-05 17:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

ノラ猫の「フン害」、何か良い解決方法は?

201: 匿名 
[2012-12-16 17:43:11]
何も解決策を示さず、
ヒステリックに感情論で人格攻撃しかできない
親のが嫌だけどね。
202: 匿名さん 
[2012-12-16 18:19:23]
マンの特徴ですね?
203: 匿名さん 
[2012-12-16 22:38:51]
>>200
またこいつか
本気でキモい
205: 匿名さん 
[2012-12-17 08:26:49]
飼い主のマナーの悪さからの問題なのになぜ逆ギレしてるんだ?
飼い主のマナーを徹底すれば済む問題。
207: 匿名さん 
[2012-12-17 19:28:30]
とりあえず、庭に糞をしにくる猫は、捕獲器で捕獲して保健所に届けるだけで解決です。
「捕獲器 猫」で検索すると最適な捕獲器が見つかります。

208: 匿名さん 
[2012-12-17 21:35:30]
>>200 >>204
なぜか異常なまでに子供への体裁にこだわっているが、子どもがいない人なら、
気兼ねなく猫を保健所に連れて行けるということかね?

子供の有無や性別に関係なく、他所の庭に糞尿するような猫は保健所に届けるべきだろう。

首輪がなかったり、首輪を見ても飼い主が分からなければ、仕方がないことだ。

飼い主が分かれば、当然怒鳴り込み、庭を清掃させたり、汚染された土の入れ替え費用を請求する。
人獣共通感染症にかかれば、その治療費も請求する。

イヌ・ネコ回虫症では子供の脳や目に回虫が入ることがある。
トキソプラズマ症は胎児へ深刻な影響を与える可能性がある。
子供たちのことを思えば、捕獲した猫を保健所に届けることを躊躇すべきではないだろうね。
209: 匿名さん 
[2012-12-17 21:48:31]
猫が原因となる病気の一つにQ熱がある。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou11/01-04-10.html
急性Q熱はインフルエンザと区別がつきにくい。
慢性Q熱は慢性疲労症候群(CFS)となり、子供の不登校の原因になりやすく、さらに
うつ病になって自殺の原因になりかねない。

庭に猫が糞をしにくることは命の危険があるということ。
野良猫や放し飼いの猫は不衛生で様々な病気に感染している。
公園から砂場がなくなる理由の一つ(大人にとっても危険な菌が見つかる)。
211: 匿名さん 
[2012-12-18 12:24:14]
ついでに、糞はトングてつまんで、近所の薪ストーブの御宅の薪にでもポイっと、、
212: 匿名 
[2012-12-18 12:45:48]
約一名、頭の程度が知れる書込みを延々と続けてる人がいますね。
213: 匿名さん 
[2012-12-18 12:57:06]
相手をしてくれるのが猫だけなので人間を敵視しているみたいです。
216: 匿名さん 
[2012-12-19 10:26:05]
>>210
この情弱のせいで、豚肉が売れなくなってしまうおそれがあるので、書いておくが、
50年くらい前から感染ルートが判明しているし、検査法も確立していて
保健所への届出対象なので、普通に流通している豚肉が
トキソプラズマの抗体を持っている確率は極めて低いことが判っている。

また、豚が過去にトキソプラズマに感染したことによってできる
抗体をもっていても、その肉を食べても感染するとは限らない。
(トキソプラズマが死滅しても抗体は残るため)
たとえ感染能のある肉でも火を普通に通していれば殺せる。

SPF豚なら感染していないことが保証されているが、それ以外でも
猫が侵入可能な場所に放牧しているような豚でない限り感染しない。
だから、養豚関係者は養豚場付近に来る野良猫や放し飼い猫を
捕獲器で捕まえて保健所に送ることを厭わないだろう。

トキソプラズマという生物自体はありふれているが、感染源は猫の糞。
人や家畜へのトキソプラズマ感染源は最終宿主である猫の糞。
共食いしない限り、豚から豚、人から人へ感染することはない。

少し検索すると分かるが、猫ではなく豚をトキソプラズマの主な感染原と
主張している連中の多くは、勘違い動物愛護関係者とそれに騙されてる人。
217: 匿名さん 
[2012-12-19 10:33:31]
猫のフン害に困っている人はやはり保健所につれていくしかないと思うので、
保健所に連れて行って欲しくない人が、外でうろうろしている猫をすべて保護すればいいのでは?

保護する家があれば保健所ではなく、そこへ連れて行くようにします。
ここで猫の保護を訴えている方が何人いるかわかりませんが
とりあえず保護施設を用意してくれれば協力します。
宜しくお願いします。
218: 匿名さん 
[2012-12-19 11:32:22]
子供への影響がどうだこうだ言っていたキチ○イが全て保護すれば問題ないね!
野良猫を保健所に連れていくことは殺すことと同じことなんだろ?だったらお前が死ぬまで責任をもって管理しろ。
できないって言うならやっぱりお前はただの偽善者だわ。
219: 匿名さん 
[2012-12-19 12:48:15]
>>217
うちの猫は完全室内飼いのマイクロチップ埋め込み済み。
なので、うちの猫が万一脱走した時に保護したら
すぐに保健所に届けて欲しいと思う。

獣医師がいる保健所ではマイクロチップから読み取ったコードで
飼い主をすぐに見つけることができるため、必ず戻ってくる。

個人の保護施設で獣医師がいなければ、マイクロチップから
読み取ったコードの照会は不可能。

うちの猫を勝手に他人へ売られたり(カンパ金を請求する有料譲渡がほとんど)、
劣悪な環境で多頭飼育された挙句に飼育放棄されるおそれもある。

猫の頭数制限に効果はあるかもしれないが、猫の糞害減少に効果がない
TNR運動で、脱走したうちの猫の耳をカットされても困る。
(避妊手術やマイクロチップの埋め込みはするが、スキャナがない動物病院もあるらしい)
220: 匿名さん 
[2012-12-19 12:56:14]
そういう人もいるけど、保健所に連れて行くだけで動物殺しだと騒いでいる人がいるでしょ?
私も保健所がいいとは思うけど(ほったらかすと交通事故にあうしね)保健所を認めない人は認めないなりに行動すればいいと思います。
飼ったら家族なんだからよそ様に迷惑をかけないようきちんと管理するべき。
222: 匿名 
[2012-12-20 09:08:23]
ネコって脱走しますよね(>_<)。宅配便の人が玄関を開けた途端にダッシュしてきたり、網戸を押しやぶって抜けでたり、2階のベランダから飛び降りたこともありました。
223: 匿名さん 
[2012-12-20 09:25:29]
室内飼いで逃げ出さない猫もたくさんいるから、逃げ出す猫はきっとペットにされて迷惑なんだよ。
愛が足りないんじゃないかな。
224: 匿名さん 
[2012-12-20 09:54:35]
脱走しないように対策するよね。
>222(良い番号w)みたいな野性的な猫は大変だね。
マンションからダイブする猫もいるみたいだけど、どんな想定外の脱走でも何事も飼い主の不注意だと思う。
225: 匿名さん 
[2012-12-20 13:21:56]
脱走や災害時など、いざという時の保険のためのマイクロチップ埋め込みなんだよ。
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/pickup/chip.html
猫を捨てたり放し飼いをする人はそんなことしないでしょうし。

それより、猫を保健所に送ること=猫を殺すことと決め付け、
子供に説明できないなどと言っていた人は、完全に黙っちゃったみたいだね。

たぶん飼い猫を放し飼いしていたり、野良猫にエサを与えている
迷惑な連中の一人なんだろうけどさ。

猫でも何でもペットに所有者の識別手段をつけずにいたら、
動物愛護管理法に違反した行為なんだよね。

他人の家の庭に糞をさせている猫の飼い主は知られたくないのだろうが。
226: 匿名さん 
[2012-12-20 13:25:54]
猫殺しと騒ぐことはできても猫を保護するのは嫌だったんだろうね。あの人のせいでマナーを守っている飼い主まで悪く思われて迷惑だった
227: 匿名さん 
[2012-12-20 17:53:58]
飼い犬が雷でビックリして逃走→迷子→探す(近所、保健所、動物病院、警察、保護活動家など)
結果、3日後に保健所収容されていたのを飼い主が見つけた。
マイクロチップ有で一応保護した際は確認する自治体だったけど怠慢でチェックなし。
こんな話もあるから保健所には電話確認だけでなく直接確認しに行くのをお勧めします。
232: 匿名さん 
[2012-12-21 22:59:19]
>待望の新築に引越ししましたが、庭にノラ猫がやって来て「フン害」に困っています。

楽天など通販で捕獲器を入手して、庭にフンをしにくる野良猫を捕まえて保健所に引き渡してください。
236: 匿名さん 
[2012-12-24 13:50:18]
まあ、猫を張り紙などで探すのは飼い主の仕事だろうな。
偉そうなことを言うなら、お前さんが無料で飼い主の代わりに探すのを引き受けるべきだろう。

うちは猫を家の中で飼ってるが、うちの庭をトイレにしている猫を保健所送りにすることに抵抗はないな。
庭をトイレ代わりにする猫なんか、害獣でしかないし、
そのために税金で運営している保健所があるわけだし。
飼い主が分かれば、糞の害を賠償請求した上で引き渡すが、わからなければ仕方がない。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
238: 匿名さん 
[2012-12-24 16:54:15]
知らない犬が敷地内に入る事がありえないと思うが(笑)
しかしもし入ってきてたら保健所に通報するよ。
うちの犬があぶない。
242: 匿名さん 
[2012-12-25 22:16:53]
とにかく猫糞被害の解決方法としては、捕獲して保健所に引き渡すしかないね。
動物愛誤者はこちらを読むことをお勧めする。
http://blog.livedoor.jp/catex/

【一部テキストを削除しました。管理担当】
243: 匿名さん 
[2012-12-25 22:54:55]
庭に糞をされたら、猫を捕獲して警察に連絡しましょう。

拾得物扱いなので、所有者が判れば飼い主に戻されます。
その際は賠償請求しましょう。
警察に記録が残るので、請求しやすいはずです。

また、所有者の判明しない猫が拾得された場合の取扱いについては、
動物愛護法第35条第2項の規定によって自治体に引取りが義務付けられていますので、
猫は警察から自治体(保健所)に引き渡されます。
249: 匿名さん 
[2012-12-26 19:13:46]
もし>>246に子どもがいたら本当に気の毒に思う。
中国の猫食人口はおよそ400万人らしいので、現地で好きなだけ罵倒・中傷してきてね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AB%E9%A3%9F%E6%96%87%E5%8C%96

ちなみに、動物愛護法は一部改正され、犬や猫を引き取った自治体は
これまで以上に飼い主探しが求められるそうだ(第35条第4項関係)。
飼い主に戻されたり、譲渡される猫も増えることになる。
それだけ引き取ってもらった猫が殺処分される確率が減るわけだから、
庭にフンをしにくる所有者不明の猫を捕獲したら、安心して引き取ってもらおう。
私は猫より人の方が大事だと思う。
255: 匿名さん 
[2012-12-27 11:05:11]
保健所とかまどろっこしいことしなくても、普通に殺鼠剤を猫エサに混ぜればよろしいのでは?
264: 匿名さん 
[2012-12-28 10:24:05]
庭に糞をしにくるような猫は、多くの場合、所有者が不明な猫です。
こちらのサイトに書かれている通りに対応したら解決します。
http://blog.livedoor.jp/catex/

猫の糞で庭を汚染されるだけでなく、糞の処理で貴重な人生の時間を浪費したり、
猫の糞に含まれる病原菌により自分や家族、ペットの健康を損なうことがあってはいけません。

また、猫を交通事故や描食い人種から守るためも、猫の保護活動にご協力ください。

様々な猫よけグッズを一生買い続ける必要もなく、捕獲器のみのコストで済みます。
通販がおすすめです。

捕獲した猫は動物の愛護及び管理に関する法律(動物愛護法)35条の2項に基づいて、
役所(警察・保健所)の方で引き取る義務がありますので、堂々と引き渡してください。
責任を持って室内で飼ってくれる飼い主が見つかることを期待しましょう。

動物愛護法に反対する動物愛誤者は無視してください。全くの時間の無駄です。

日本の法に従えない動物愛誤者は、人様に危害を加える前に
海外へ移住することを強くオススメします。
265: 匿名さん 
[2012-12-28 16:54:07]
捕獲器で保護した犬や猫の扱いは、ひとまず警察に相談しましょう(#9110にコール)。
所有者が判明している場合は落し物扱いですし、判明しない場合の取扱いについては、
動愛法第35条第2項による犬や猫の引き取り義務がありますので、
下記のような通達が全国の警察に出ているはずです。
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/kouhyou/kunrei/soumu/dog.p...
http://www.pref.tottori.lg.jp/87004.htm
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/police/reiki/41990910004800000000/41990...

何かと理由をつけて引取りを渋る悪徳警官もいるかもしれませんので、
上記通達にもあるように動愛法第35条第2項による引き取りを要請しましょう。
267: ご近所さん 
[2012-12-28 20:38:02]
もし、猫の放し飼いをしているなら、猫のために屋内で飼育してください。
保護された場合に備えて、首輪には連絡先を明記しておきましょう。
でないと、保健所に直送されても文句は言えませんよ。


家庭動物等の飼養及び保管に関する基準
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/laws/nt_h140528_37.pdf

ねこの所有者等は、疾病の感染防止、不慮の事故防止等ねこの健康及び安全の
保持並びに周辺環境の保全の観点から、当該ねこの屋内飼養に努めること。屋内
飼養以外の方法により飼養する場合にあっては、屋外での疾病の感染防止、不慮
の事故防止等ねこの健康及び安全の保持を図るとともに、頻繁な鳴き声等の騒音
又はふん尿の放置等により周辺地域の住民の日常生活に著しい支障を及ぼすこ
とのないように努めること。
271: 匿名 
[2012-12-29 16:30:49]
猫を保健所に持っていく案が駄目って言うなら、
別な解決方法を掲示しろよ。
中国人とか猫殺しとかの人格攻撃的な中傷レスはスレ違いだろ。
管理人は今後そのような書き込みしたらドンドン削除しろや
いい加減スレ違いのレスがうざいわ。
274: 匿名 
[2012-12-30 21:04:06]
猫を外飼いしてる飼い主に罰則を設ければいいよ。
虐待と変わらない行為だし。

動物が簡単に飼える状況が良くないんだよねぇ。
免許制にすれば馬鹿な飼い主も減るだろうに。
276: 匿名さん 
[2013-01-01 13:23:32]
猫を外飼いしてる飼い主に罰則を設けるのはいつ?
現時点で猫が庭にフンをされていることに対して何の解決にもならない。
スレ違いの話は他所の板でやって欲しい。

だいたい、外で見かける猫なんか、飼い主が分らない猫ばかり。
めずらしく首輪をしていても、飼い主の連絡先が書かれていない。

猫の忌避グッズは一時しのぎで役に立たないから、駆除するしか仕方がない。
まめに捕獲して、動物愛護法の第35条第2項に書かれている通り、
自治体に引き取ってもらうしか、合法的で根本的な解決方法はないのが現状。
278: 匿名さん 
[2013-01-01 19:48:21]
楽天などで「猫 捕獲器」で検索すると5千円前後で買えることが判明。
これまで数万円も猫よけに注ぎ込んで来たのが馬鹿らしくなる。
283: 匿名さん 
[2013-01-03 22:33:08]
>待望の新築に引越ししましたが、庭にノラ猫がやって来て「フン害」に困っています。

(1)猫の捕獲器を入手する(レンタル、通販)
(2)庭に仕掛けて猫をつかまえる
(3)自治体(警察または保健所)に動物愛護法35条に基づく引取りを要請する
(4)フン害がなくなるまで(2)と(3)を繰り返す

以上
285: サラリーマンさん 
[2013-01-04 10:01:44]
大阪では、動物愛護法35条に基づく所有者不明の猫の引き取りは、大阪府警に依頼すると良いそうです。
http://plaza.rakuten.co.jp/noranekozero/diary/201010160000/
詳しい段取りは、最寄の警察の相談ダイヤル(#9110)で確かめてください。
捕獲した猫を衰弱させると動物虐待になりますので、そうなる前にすぐに届けましょう。
286: 匿名さん 
[2013-01-04 16:57:18]
この間からやたらURL貼ってるけど、2010年の古いものばかり。
昨年、動物愛護法改正されたのも知らないのでしょうか?
きっと同じ人ですよね。

正当性を全面に出してるけどしてることは・・・・。

呉の事件や、加古川の件があるから、チェックされますよ。
288: 匿名さん 
[2013-01-05 07:34:40]
結局、捕獲器や保健所以外の対策は出ないので被害にあった人は283のようにするしかない。
それを否定する人は具体的にどう対応するかを教えて下さい。文句だけ言うのは何の解決にもならない。
290: 匿名さん 
[2013-01-05 20:27:54]
ホームセンターで捕獲器を買う
291: 匿名さん 
[2013-01-05 21:13:32]
普通のホームセンターでは猫の捕獲器を売っていないことが多いので、通販がいいですよ。
動物愛護法改正されましたが、35条の内容には大差ないですね。
以前と同様に自治体には捕獲した猫を引き取る義務があり、拒否できません。
292: 入居予定さん 
[2013-01-06 01:28:41]
捕獲器を買うくらいなら、猫用トイレを買って設置、そこに誘導。
被害を最小限に食い止める。って考える俺は異端?

なんか見てると、白か。黒か。でしか考えれない人達が多いなって思うわ。
294: 匿名さん 
[2013-01-06 12:14:16]
ショック療法しかないのでは?
296: 匿名さん 
[2013-01-09 02:02:00]
結局、猫のフン害を防止するのに効果的なのはコレだけか。
5000円ぐらいで半永久的に対策できる。

(1)猫の捕獲器を入手する(レンタル、通販)
(2)庭に仕掛けて猫をつかまえる
(3)自治体(警察または保健所)に動物愛護法35条に基づく引取りを要請する
(4)フン害がなくなるまで(2)と(3)を繰り返す
299: 匿名さん 
[2013-01-09 20:31:11]
庭にフンをしにくるノラ猫の捕獲器は黒い塗装のものがいいですよ。
たとえばこういうのです。4千円程度で買えます。
http://item.rakuten.co.jp/agriz-fujiwaranouki/990201055001/

さらにダンボールやシート類で周りを覆ってやれば、猫が入りやすくなります。
愛誤連中から攻撃を受ける心配がありますので、
道路などから見えない位置に設置しましょう。

動愛法35条に基づく捕獲した猫の引き取りについては、
警察相談専用電話「#9110」で聞いてみてください。

各県警には捕獲した猫や犬を引き取って飼い主を探したり、
見つからない場合は保健所に引き渡すように通達が出ていますので、
どこの警察でも引取りを拒否できないはずです。

捕獲した猫は、速やかに警察や保健所に引き渡してください。
水をかけたり、捕獲後放置して衰弱などさせたら、虐待になります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる