一戸建て何でも質問掲示板「ノラ猫の「フン害」、何か良い解決方法は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ノラ猫の「フン害」、何か良い解決方法は?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-27 23:34:24
 削除依頼 投稿する

待望の新築に引越ししましたが、庭にノラ猫がやって来て「フン害」に困っています。
大きな庭ではありませんが、夏場のこの時期は窓を開けることも多く、においにも悩まされています。フンを処理したり、見つけたら追い払ったり、ホームセンターで売っている「ネコ・コナーズ」のようなものも試しましたが、効果は今ひとつ。何か良い方法はありませんか?

[スレ作成日時]2009-08-05 17:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

ノラ猫の「フン害」、何か良い解決方法は?

2: 新築さん 
[2009-08-05 18:00:00]
うちも被害がひどかったです。

近所の方がエサだけあげてるノラですが、5~6匹いるので大変でした。


私が以前相談した時に来たアドバイスは、


トゲトゲした猫よけを猫のルートに置く


柑橘系の匂いのものを猫のルートに置く


でした。

うちは塀がなく猫のルートもたくさんあり上記2つを試すには金がかかりすぎるため試してませんが参考にどうぞ。


うちは…猫の世話主に相談→世話主が『猫によくいいきかせます』と返事→なぜか庭で猫やフンを見る回数がかなり減る…という具合でした(笑)
猫が居なくなったわけじゃないんですが、マジで害が減りびびってます。
3: さくら 
[2009-08-05 19:18:00]
いつでも出回っている訳ではありませんが
「猫避け草」という花が効果ありましたよ。
我が家には猫がいるのですが、完全室内飼いなので
野良猫からの感染が怖いので、敷地に入って貰いたくなくて猫の通り道に植えました。
http://item.rakuten.co.jp/184midori/20030/
春に黄色い花が咲くし綺麗ですよ。

それと「猫がトイレし易い環境」にしておくのも問題です。
ふかふかの土のまま、細かい砂利などは猫がトイレに好みます。

糞よりもサカリの時期のマーキングの方が辛いです・・・
これは防ぎようが無いし、ある意味糞より厄介です・・・
(臭いが洗っても落ちないんです)
これは猫飼っていると不思議とされないです。うちだけかな?
4: 匿名さん 
[2009-08-05 20:57:00]
猫がフンをするのは、土が新しく柔らかいからです。
何かで固めてしまうか、芝生などを植えて土を露出させなければしなくなります。
毎日水を撒いて土を濡らした状態にするのも効果的です。
芝生が生え揃うまでは、ネットを敷くと土を掘り返されないので、良いようです。
5: 02 
[2009-08-05 22:09:00]
うちは大きさ3~5センチの砂利を厚さ5センチで敷いてますが、クソまみれでしたよ。

土間打ちするために準備してあった下地の砕石のとこにもされました。


穴を掘る→しかし砕石が大きく掘れてない→構わず猫はクソする→砂かけする→砕石が大きくて砂かけができない→クソまるみえ。なんて毎日でしたから。フン害だけでなく、冬になると猫は暖かい車のボンネット上で寝るので傷の被害も出てきます。
エンジンルームも暖かいですから入りますよ。


私もエンジンルームに入られて、知らずに乗せたまま20キロ近く走りました…私は運良く猫を死なせずにすみましたが、知人は知らずに死なせてしまい、お祓いとかしてました。


結局うちは車を守るため車庫を建てました。
6: 02の新参 
[2009-08-05 22:14:00]
>>03
猫除け草気になります!
うちも植えてみようかな。

猫は猫エイズの感染が怖いですよね。猫の医療費が食費を超えたときはなにやってんだかうちは…と思いました…。
7: 匿名さん 
[2009-08-05 22:17:00]
糞害だけに、憤慨しますなぁ。
8: 匿名さん 
[2009-08-05 22:38:00]
前の家の時に裏の住人が餌を与えていてフン、尿の被害がひどかったです。
御近所さんはベランダに干していた布団に尿をかけられ捨てざるを得なかったほど。
猫が来ないように裏の家との境界の塀に猫避けを設置したり嫌がる匂いの
固形物を置いたりしました。
そしたら裏の住人に塀に変な物を置かれたと我が家の敷地に石灰を撒かれて
しまったんです。
餌をやるなら飼うか近所迷惑も考えて欲しいと言いましたら「かわいそうだから
あげて何が悪い」と逆上され話し合いにもなりませんでした。
結局、役所の衛生課や保健所に相談したり区長さんから注意をしてもらいましたが
隠れて餌をあげていました。
結局、我が家は耐え切れず引越しましたがただ可哀相なだけでノラ猫に餌を
やるのは自分勝手だと思います。
可哀相なら飼って去勢、避妊なりして不幸な子猫達を産み出さないように
して欲しいものです。
9: ガーデニング好き 
[2009-08-05 22:57:00]
ペットボトルに水を入れて並べておくと不思議と猫は近寄りませんよ。
ただし、庭全体となるとかなりの本数がいるので実用的では、ないかも?
花壇の周囲なんかだと効果あるんですけどね。
美観も損われるかも。
10: 匿名さん 
[2009-08-05 23:08:00]
野良猫だって好きで野良になったのではありません。身勝手な人間が勝手に捨てていって、生きていくのに精一杯なかわいそうな存在です。 うちの庭にも野良猫がほぼ毎日うんちしていってますけど、スコップですくってチリ紙に包んで捨ててますよ。 たかがそれくらいのことで目くじら立てるなんて、心が狭い人たちですね。
11: 匿名さん 
[2009-08-05 23:09:00]
猫の糞は臭い!
12: 匿名さん 
[2009-08-05 23:12:00]
>>05さん
3~5cmの砂利だと猫砂でもそのサイズはあるのでダメです。

>>04さんの常に地面を濡らす方法は効果あると思います。
猫は水を嫌いますから。


>>09さん
最初は効果があるかも知れませんがすぐに慣れます。
ペットボトルそのものより花壇が効果を発揮しているのかと思います。


猫が糞をするのは習性なんですよね・・・
一番悪いのは躾もせずに、去勢避妊もせずに餌やりだけする人間・・・
飢えている猫を見て「可哀想」と思うのは正常の心でしょうけれど
餌やりをするなら避妊・去勢とトイレの躾はチャンとして欲しいですね。
サカリ以外でしたら本来、猫は決まった所にトイレをします。
13: 02新参者 
[2009-08-06 02:06:00]
最近の猫砂はもはや砂サイズではないのですね…(汗)だから掘られるのか…。土間打ちの下地砕石はさすがにでかすぎ&固まりすぎで掘れなかったみたい。


別のとこで相談したら猫に危害を加える方法が多かったです。
ここでは、猫に危害を加えないで猫除けができるいい方法が出るといいなと思います。
猫に罪はありません。
14: 匿名さん 
[2009-08-06 03:06:00]
柑橘類の皮を巻く。よごれるのお~
歯磨き粉を庭にまく。

水入りペットボトルはなれると効果ないです。
逆に水がレンズになり、火事の原因にもなるのでやめた方が良いです。

水が好きな猫もいますが、汚れるのは嫌いなので地面がぬれてるのは良いかもしれません。
水を怖がる犬は狂犬病の可能性あり、気をつけましょう。

猫は犬よりも保健所で殺されています。かわいそうなのでいじめないでください。
15: 匿名さん 
[2009-08-06 08:20:00]
超音波式ガーデンバリアという商品を使ってみた知人が、
本当に猫が来なくなったと喜んでいました。
そんなに高いものではないそうなので、わが家も猫被害にあったら使おうと思っています。
16: 匿名さん 
[2009-08-06 09:03:00]
我が家も色々試しましたが、最終的に一番安くて一番効果のある「キャットカット」に落ち着きました。
17: 匿名さん 
[2009-08-06 16:35:00]
野良猫だと思っている猫の大半は、特定もしくは複数の人間からエサをもらって
屋外で生活している放し飼いの飼い猫です。

ですから、飼い猫から生まれた子猫が捨てられて野良猫になったものは稀で、
放し飼いの猫が繁殖を繰り返しているだけで、可哀そうな存在ではないのです。

放し飼いでしつけの出来ていない猫の再教育は困難ですし、
放し飼いの猫の大半は猫エイズにかかっていますので、
保健所に処分してもらうしかないのです。

本当の捨て猫は、大半が車で死ぬか、飢え死にするか、保健所で殺処分され、
生き残るものは稀です。
18: 匿名さん 
[2009-08-06 18:16:00]
>>17
随分乱暴な意見ですね?
猫を避妊・去勢せずに放し飼いしているのは飼い主の責任。
猫は被害者でもあります。
それを
>保健所に処分してもらうしかないのです。
というのは人間のエゴです。

私は大人になった野良猫(17さんの言う放し飼い猫)を保護し、飼いましたが
猫は利口な動物ですから、最初は外に出たがりましたが、すぐに慣れました。
トイレに関しては一発で猫用トイレで用足ししてくれました。
再教育は充分可能なのです。

糞の害で困っている方は、まず飼い主(世話主)を探しましょう。
そして交渉しましょう。
市町村によっては去勢・避妊の助成金を出しています。
糞害にずっと悩むより少しでも躾のなっていない猫を減らす事が
一番の解決なのでは?と思いますが。
19: 匿名さん 
[2009-08-07 03:32:00]
猫エイズは人間にうつらないよ。
どうして保健所で殺処分しなくちゃいけないわけ?
それなら、肝炎患者も性病でエイズよりも強力だから
隔離しようという話になるかい?

人間にいじめられた猫は懐かないよ。
しつけができないのは人間のせいだよ。
20: 宅急便 
[2009-08-07 05:28:00]
猫エイズが人にうつらないことは猫を世話したことある方なら大抵知ってるでしょう。

猫エイズはケンカしたらわりと簡単にうつるので、それが怖いですよね。
うちの猫も8歳の時に猫エイズにかかりましたが、それでも19歳(人間でいうと100歳以上か?)まで生きましたよ。

友人は猫を犬のように繋いで室内飼いしてますが…そこまでしなきゃダメなのかなとも思いました。
21: 匿名さん 
[2009-08-07 11:58:00]
>>18

ペットとして動物を飼う事自体が人間のエゴだけどな。
22: 匿名さん 
[2009-08-07 15:09:00]
>>21
エゴは承知です。
しかしこの地球上、動物が野生で暮らせる場所がどれ位あるんでしょう?
しかも、ペット用に改良された動物は人間の庇護がないと生きられません。

私が言いたかった「エゴ」はそういう問題ではなく
安易に殺処分する事を言ったのです。
あなたは自分の親や妻や子供が病気だからって殺せますか?
それと同じです。

命の重さに種は関係ない。
23: 匿名さん 
[2009-08-07 20:18:00]
>>22

>あなたは自分の親や妻や子供が病気だからって殺せますか?
>それと同じです。

違います。
同じ人間を殺すのと家畜を殺すのを同じと考えているのですか?
動物を飼育し、食べるために殺す事すら出来ないとでも言うのですか?

>命の重さに種は関係ない。
これはごもっともです。
ですが食料としてだけでなく、必要に応じて殺傷しなくてはならない場合もあるのですよ。
それを自分の親族を殺すのと同等に考えるのはどうかと思いますが…
24: 匿名さん 
[2009-08-07 20:56:00]
必要性があるなら必要でしょう。
だから、猫を殺すことの必要性を教えて。

犬は狂犬病の危険性があるから保健所が野良犬を殺処分してました。人間に害ですからね。
今の飼い犬は四割しかワクチンをうっていません。モラルのない飼い主が増えました。
飼い犬でもさわるのはやめましょう。

猫の糞がとても人間に害なのですか?

ならば、治らない病気の人は医療費の無駄遣いで社会に害ですね。
性病の人も当然、害ですね。
肝炎の治療は高価です。治らなければ肝硬変、癌で医療費がさらに掛かります。
性病ですのでうつります。他の性病は完治しても子宮外妊娠や癌のリスクが高まるのはわかりきったことです。
社会に害ですね。障害者も役に立たない人が多いですね。生活保護は最悪ですね。

みんな殺処分にしますか?

人間だけが特別ですか?
その考えが差別につながるのですよ。

猫を殺す理由が本当にありますか?
25: 匿名さん 
[2009-08-07 21:30:00]
人間だけは特別っていうのはあると思う。そういう思想のもとに成り立っている世の中で普段はのほほんと暮らしてるのに議論の場面になると偽善的になるのはいかがなものか。
26: 匿名さん 
[2009-08-07 21:37:00]
猫を殺すとか極論は止めましょう。
「どうしたら猫の糞の問題を何とか出来るか」
それがこのスレの主旨でしょう。

一番悪いのは躾をしない人間です。
猫を傷つけずに糞をさせない方法を皆で知恵を出し合いましょうよ。
27: 宅急便 
[2009-08-08 01:44:00]
怒りは猫に向けずに世話主に向けて!


なんかいい策ないですかね…うちはぐるっと防犯の剣先付のフェンスにしようかな。
フェンスは5センチの幅なら猫の顔は入らないでしょう。
28: 匿名さん 
[2009-08-08 01:59:00]
>>24さん言い過ぎ

例えの度が過ぎてる
29: 匿名さん 
[2009-08-08 02:14:00]
>>24さん
一部、人権問題になりますよ
30: 匿名さん 
[2009-08-08 09:39:00]
元々は>>17が極論を言い出したから悪いのであって
>>24さんの発言は、その答えを言ったに過ぎないでしょう。

「放し飼いの猫はエイズだから保健所で殺せばいい」という答えに反応しただけだと思います。
私はそういう理由で猫を殺すなら、人間も殺されて仕方ないと思います。
人間は人道問題云々があって他の動物の命はどうでもいいのか?
そういう事になっちゃいますから、今後はそういう極論は止めませんか?

>>23
私は家畜も殺したくないのでベジタリアンです。
「植物だって命がある」と言われますが、
植物には人間や動物のような感情はありませんから・・・
植物も出来るだけ本体を枯らさずに「食べられる事により繁殖する為に実らせる」実を食べるようにしています。


前の方で何方かが「猫避け草」の話をしていましたが
あれは結構効きます。
ただ繁殖力がすごいので管理も大変ですが、庭をその草で覆えば、ほぼ糞害は無くなるでしょうね。

それと、ご近所からの苦情や自分も臭いに耐えられるなら消毒用のクレゾールも有効です。
原液を撒くと寄って来ません。
31: 野良猫代表 
[2009-08-08 23:55:00]
おいらたちにごはんくれる優しい人間が好きなんだニャー。でもごはんくれても人間は信用できないんだニャー。
ごはんだけ置いてどっか行ってくれニャー。毎日ごはんくれニャー。トイレも好きなところにするんだニャー。
32: 匿名さん 
[2009-08-09 00:03:00]
>>24 まさかとは思うが狂犬病が犬だけの病気だと思ってる?
保健所が野良犬を殺処分にするのは他の理由だと思うが
33: 匿名さん 
[2009-08-09 01:40:00]
狂犬病が哺乳類全般の病気だなんて、普通知ってるでしょ。
ただ、犬はワクチンが法律で義務になってるんだよ。猫はなってない。
保健所での犬の保管が2日間なのは狂犬病予防法からきていて
現在、2週間ぐらいにするために法改正を求める動きがあるから、
野良犬の殺処分の理由のひとつに狂犬病があるのは間違いないと思うけどね。
それに犬に咬まれて死んだ人はいるけど、猫に咬まれて死んだというのは聴いたことないね。
やはり野良犬は危険でしょ。

それより野良猫を殺処分しなければならない理由を教えてくれ。
自治体に引き取り義務があるから、処分に困って殺してるなんて生命を馬鹿にした答えはやめてね。
もしそうなら、生活保護者増えてるけど、財源ないから殺しましょうと同じことだから。
少なくとも、最低年金受給者よりも生活保護のほうが貰える額が多いなんて許せないです。
取り合えず金額を減らしてくれることを民主党に期待する。
でも、子供手当高すぎ、子供四人いたら手当だけで月々のローン払えるよ。
それよりも待機児童をどうにかしろ。
34: 匿名さん 
[2009-08-09 14:42:00]
すみません、ここは動物愛護団体のスレではありません。
動物愛護に関する話題は他へ行ってやって下さい。
猫の糞害について真剣に考えている方に失礼だと思います。

うちの実家の場合ですが、
猫が入ってきて仕方がなかったので、
ゴルフ練習用のネットを買ってきて、外構に一周回しています。
見かけはちょっと悪いですが、それで入ってこなくなりました。

あとは猫はきれい好きのよう(きれいなところを歩く習性があるみたいです)
なので、庭をきれいにしていると入ってくるようです。
糞をするのは、縄張りの意味もあるんでしょうかね?
35: 匿名さん 
[2009-08-09 19:31:00]
>>30

命の重さは平等なんじゃないの?

感情の有る無しで決めちゃうんだ。
もしかしたらあるかもしれないのに。

エゴの塊のような人間なんですね。
36: 35 
[2009-08-09 19:38:00]
>>30

あ、ちなみに魚介類はどうしてるんですか?

食べないにしても虫も殺さない?
殺虫剤の類はもちろん使ってないでしょうし、
外を歩く時は蟻などにももちろん気をつけてるのですよね?

平等ってそういう事ですよ?

人間、だれしも少なからずエゴイストなんです。
37: 匿名さん 
[2009-08-09 21:34:00]
自分も糞被害で悩んでいます。
犬を飼いましたがリードでつないでいるので
猫が自由に行き来して犬はかなりストレスを感じているようです。
猫も首輪をつけてつないでほしいです。
38: てむてむ 
[2009-08-10 01:46:00]
もうすぐ引き渡しですが、建築中から猫の糞害に困ってます…
もともと砂利敷き駐車場だったので、ねこのトイレだったのかもしんないけど…
これから色々試してみて、いい方法が見つかったら報告します!
まずは、ペットボトルと酢からためそうかな。
39: 匿名さん 
[2009-08-10 12:05:00]
家だって、森の動物達の為に、森林伐採をしないように鉄筋ですか?

家具も?

賃貸でも戸建てでも、建てるのにそこにあった虫の巣穴や虫達はどうなったんだろう?
40: 匿名さん 
[2009-08-10 14:24:00]
どっちもどっち
極論話しはいらない


うちはハーブを植えたら猫がこなくなりましたよ。小さい箱庭なんで広い庭だと無理があると思いますが参考までに
41: スナイパー 
[2009-08-10 16:05:00]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
42: 匿名さん 
[2009-08-10 16:40:00]
犯罪だよ。
子供のしつけはしっかりやりましょう。
43: てむてむ 
[2009-08-10 18:53:00]
ハーブかぁ~ やってみようかな! 家はかなり狭いから有効かもっ
44: 匿名さん 
[2009-08-10 19:16:00]
なるほど・・うちも嫁さんがハーブ植えてるから猫被害ないのかもしれません。
ふ~ん
45: 匿名さん 
[2009-08-11 00:20:00]
猫よけスプレーの成分はハーブが多いね。
猫飼ってますが、近づけたくない所に使っても、
慣れちゃって効果なかったです。
それよりも私が辛かった。

でも、学習能力あるから、外なら野良猫を寄りつかなくなるかも・・・。
46: 匿名さん 
[2009-08-16 21:15:00]
ハーブにも色々な種類がありますが、
猫に効果があったのは、どのような種類のものでしょうか?

ただ、ニオイで猫を寄せ付けない忌避剤には、
様々な家のニオイに慣れた飼い猫には効果がないと
書かれているものが多いですよね。
47: 入居済み住民さん 
[2009-08-20 10:48:00]
いろいろなご意見、体験談をいただき、ありがとうございます。
ここに投稿後、あちこちで調べましたが、ネコが嫌がるハーブのことが
今ひとつ良く分かりません。

この方面にお詳しい方、ハーブの種類や購入方法、植え方などを
詳しく教えていただけませんか。
48: 匿名さん 
[2009-08-20 12:46:00]
>>47

マタタビや猫じゃらし草(エノコログサ)をお薦めします。
49: 匿名さん 
[2009-08-20 20:05:00]
猫にとって危険な植物でも植えておけば、避けてくれるかもしれませんね。
http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20070710A/
それでも入ってくるなら、仕方がないのでしょう。
50: 匿名さん 
[2009-08-21 00:14:00]
平和に人間と猫の共存を考えましょう。地球は人間だけのものではありません。
51: 匿名さん 
[2009-08-21 17:43:12]
フン害に悩まされ、芝生化しました
9ヵ月ほど大丈夫だったのですが、今月に入り2回やられました
芝生にした後も、全く同じ場所にされています・・・
土を掘り返して、芝用の土を入れて、芝を植えたので昔の臭いなどは残っていないはずなのですが??
その場所が、芝生がボウボウに生えていても、フンをしたいと思わせる素晴らしい場所なのか?

とりあえず、家庭菜園で使用した酢酸(お酢)を薄めた液を芝生に噴霧してみました
この臭いで、あきらめてくれればよいのだけれど

ちなみに芝生化した利点は、フンが乾燥すると芝生の上でコロコロになるので、処理がしやすいです・・・
52: 匿名さん 
[2009-08-21 22:42:09]
51さんは素晴らしい人だ。

53: 匿名さん 
[2009-08-22 05:04:24]
芝生は猫の糞尿で部分的に枯れてしまうのですよね。
気付いたらすぐに大量の水で洗い流さないと。
54: 51 
[2009-08-22 07:31:52]
>52
お誉めいただきありがとう
でも、芝生化の他にも家に近付けないように、猫を見かけては追いかけて
我が家に対するある程度の恐怖感をあたえてみたりもしている人間ですよ・・・
基本的には猫は嫌いです(だからといって傷つけたりするようなことはしたくはないが)
子供も小さいので、フンを間違って拾って口に入れる可能性も否定できないし
それによって、子供が変な病気をもらっても困るし
もし、自分の子供が猫のフン食ってるなんてことになってまで猫を愛している人はすごいですね
猫愛を否定するつもりもありませんが、賛同もできません

ここに、相談等している方は、「共存」ではなく「住み分け」を希望しているのでは?

こんなこと書くと愛猫家に袋叩きにされるのか?
今後いくら批判されようが、このスレには出てくる気ないので適当に叩いてくださいな

55: ビギナーさん 
[2009-08-22 20:12:32]
プラスチック製のイガイガが一番効果がありました。百円ショップ、島忠など、最近はホームセンターでも売っています。猫よけイガイガと店の人に言えばすぐにわかります。
56: こっこ 
[2009-08-22 23:48:27]
私は野良猫2匹保護して飼い猫にしました。飼い猫になったら、体も綺麗に毛ずくろいしてかわいく
なり、人なつっこくなりましたよo(^-^)o 野良時代のみすぼらしくて目つきが鋭かったのがウソみ
たいです。にゃんたちは今や我が家の大切な家族の一員です。
57: 入居済み住民さん 
[2009-08-26 15:46:39]
15さんが書かれていた

「超音波式ガーデンバリア」のミニ版を庭(13坪くらい)に設置したところ、毎日決まった場所にフンをしに来ていた近所のネコが全く来なくなりました!うれしいっ!

音は今はやりの「モスキート音」だと思います。動くものを感知すると「き~~」となります。庭作業している時には気になりますが、屋内にいると全く聞こえません。この音は聞こえない方には全然聞こえないらしく、私の姉などは全く聞こえないといいます。

ちなみにうちでは猫を飼っていますが(もちろん屋内で)、ガーデンバリアをONにしてその子に向けてみたところ非常に不快そうな変な動きをしていました。屋内にいるときには全く気にならないようです。

ガーデンバリアのHPはこちらです http://garden.bizt.net/
検討の価値ありだと個人的には思います。
59: 入居済み住民さん 
[2009-08-27 00:36:36]
うちの市(政令指定都市)では、このガーデンバリアを無償レンタルしてくれました。
この効能を試したうえで購入しました。
60: 被害経験者 
[2009-09-04 01:14:07]
うちも糞害に悩んでいた一人ですが、
猫除けの製品がハーブ系の香りを付けているのを知り、
家の中にハーブの香りの物が無いか探してみたところ
有りました!○ンダミン!(口中洗浄のあれ)

ダメ元で良く被害に合う周辺に撒いて見たら
バッチリ効きました!それ以来糞をされていません。

ちなみに原液を一度100ccほど撒いただけです。

安価なのでお試しあれ~
61: 匿名さん 
[2009-09-04 04:19:30]
屋外でも判るほど、猫の糞尿って臭いんですか?

昔、猫を飼っていた時(もちろん猫砂なんて無い時代です)
猫はそこら辺でやってるんだろうけど、あんまり臭いなんか無いんだろうなー
なんて思ってました。

いやー それにしても野良猫にだって暮らし難い世の中になりますね・・・
62: サラリーマンさん 
[2009-09-04 10:44:14]
猫の糞尿ハンパナク臭いじゃないですか!!

外でもわかりますよ。
あれは、カメムシよりきついですね~
ただし猫好きは、臭くないと言い切る人がいますよね。

内の会社の、超猫好きの女の子一人暮らしを始めて念願かなって、
やっと猫飼いだしました。

それまでは、実家でかなりの数(10匹位)飼ってたそうです。
以前までは、猫の糞尿、死ぬほど臭いよね、って言っても
全然!!どこが臭いんですか?って言われてましたが、

やっと、気づいたらしいです。
猫の糞尿の激臭に今では、すみません以前の発言は、
間違いでしたと、顔赤らめて謝っています。

63: 匿名さん 
[2010-09-14 19:39:14]
一言・・・
慣れることです。
生物多様性条約でも提言されていることですし・・・
64: 匿名さん 
[2010-09-15 13:09:24]
猫嫌いのやつらって異常に過敏ですよね。なんで犬猫ばっかり目の敵にするんですか? 野良猫だって必死に生きてるんですからかわいそうじゃないですか。
65: 匿名 
[2010-09-15 13:59:26]
与えられる迷惑に関してだけは敏感なんでしょうね。
66: 匿名さん 
[2010-09-15 15:39:38]
放し飼いの猫、本当に迷惑ですよ。
人の家の敷地で平気で糞尿をして
車の上に乗って傷をつけられたりもします。
個人的には野良猫は仕方ないと思ってますが
飼い猫に関しては飼っているのだから、
飼い主には管理する義務があると思います。

野良猫自体は昔に比べてほんとあまりいないような気がしてます。
我が家の庭で糞尿をしたり車にのる猫達は
たいてい首輪をしてたり、野良猫にはありえない?太り方をしてたりします。
放し飼いをする人達は自分のかわいい猫が車に猫がひかれても気にならない人なのか?と思います。
おそらく家の中で飼って欲しいと言った所で止めるような飼い主ではないと思いますが、
飼い主さえ分かれば、苦情を言えるのに、
放し飼いの猫は、よほど近所の猫でないと飼い主も分からず困ります。

猫自体は可愛いのに、放し飼い飼い主のせいで
猫嫌いな人は多いと思います。
まぁ・・・でも犬にしても散歩で糞は皆持ち帰りますが
電柱や人の家の塀など・・・そこらに尿はしますよね。
我が家の前には電柱とかないので気にしたことがありませんでしたが
家の前に電柱がある角地のお家では、物凄い嫌だと言ってました。
67: 匿名さん 
[2010-09-16 00:23:56]
猫は好きですが、放し飼いは猫にとってもダメなことだと思いますし、
自分のうちの庭に糞をされるのは極めて迷惑というだけのことです。
68: いろいろやってみよう 
[2011-03-06 15:12:35]
もう猫の糞の処理は嫌です、、、
どうにか対策はないかと研究中。。。

【うちのまわりの猫の習性を観察、関係ないこともありますが】
①におい系の対策はほとんど意味がない。
②ぬれているところでは糞をしない(乾いたところしかしない)
③とげとげシートの上では糞をしない。(今のところ)
④ダンボールを敷くと数日はしなかったが結局糞をするようになった
⑤ダンボールを敷くとカビみたい(?)なクモの巣みたいな(?)のが生えて気持ち悪い・・・
⑥1m位のついたては軽く飛び越えてしまう

やっぱりガーデンバリアがいいのかな。。。
知り合いに聞くとそういう声が多いような気がします。。。
69: 匿名さん 
[2011-03-06 16:52:38]
ところで
うちも土と芝生に糞をされて参っているのですが
猫の糞か、犬の糞かはどうやって見分けるんでしょうか?

野良猫なら仕方ないとして
飼い主がいて散歩させてる犬の糞だったら嫌だと思って。
何だか裏のウチの犬が怪しいような気がするのですが・・・


70: 匿名さん 
[2011-03-06 18:18:40]
近所に猫屋敷(店舗兼住宅)の洗濯屋がありまして
不潔で臭かった。
家主が寝煙草で火事出して全焼。
家主火災保険で新築したが、火事跡地で忌み地になったんで
猫が全く寄り付かなくなった。
71: エビオス株式会社 販促担当 ヤマシナ 
[2011-03-07 14:14:52]
猫の糞尿等に皆さん結構お困りのようですが、一度弊社の猫用忌避剤【野良猫シャット】を試してみてください。猫に対して有害な成分は全く含まないジェル状の忌避剤です。通り道等に塗布して猫に踏ませれば触覚、嗅覚。味覚を刺激しここは嫌な場所と学習することにより近づかなくなります。一度下記アドレスより【野良猫シャット】を確認してみてください。http://ebios.co.jp/product/nekos.html
エビオス(株)では猫用忌避剤の他にハトやカラス等の鳥類の忌避剤も製造しております。
72: e戸建てファンさん 
[2011-03-07 18:35:03]
家の周りに大量の塩撒いて下さい。効きますよ。

物凄く大量の塩これが1番!!
75: いろいろやってみよう 
[2011-03-30 16:55:12]
結局、トゲトゲシート置いたら糞されなくなりました。
76: 匿名さん 
[2011-03-30 19:44:49]
うちはいろいろ試して全くダメだったけど、ガーデンバリアで完全勝利でした。

>72
大量の塩って、草木が枯れますね。
みなさん、騙されないように。
77: 匿名さん 
[2011-03-30 21:23:59]
2年前から今の所に住み始めたんだが、周りの家にはネコだらけ。近所中がネコ飼ってる。
これは相当うちの庭も被害受けるなぁ、と覚悟していたけど、未だに一度も被害に会ってないの。
家の横に電信柱もあって、これは犬のトイレに最適だなぁ、と覚悟してたけど、一度もシッコされた形跡なし。
これはきっと、我が家に何か取り付いてるね。犬やネコが恐れる何かが。こわ。
78: いろいろやってみよう 
[2011-04-07 10:02:00]
「トゲトゲシート置いたら糞されなくなりました。」
と書きましたが、いまでも糞はされていません。
しかし網のフェンスをはさんですぐ隣の敷地には糞をしており
においという意味ではあまり改善されていなかったり・・・^^;

想像はしていましたが
結局うちでされなくなっただけで
他でするのですから、野良猫がいるかぎりは
根本的には変わらないんでしょうね。

とりあえず警戒しているだけなのか
今のところは被害無し。でも雑草問題が浮上してますので
今度はそっちの対策に終われそうです・・・^^;
81: いろいろやってみよう 
[2011-04-14 14:44:01]
トゲトゲシートにすぐワキにうんこされちゃってるよ。。。

次の対策練らないとなぁ・・・
82: 匿名さん 
[2011-04-14 19:36:41]
ガーデンバリア、効きませんでした。
安価な良い方法無いですか。
83: 匿名さん 
[2011-04-16 20:30:39]
毎日、庭に水を撒けばいいです。
猫は濡れた場所を嫌うので、糞尿しません。
乾いた土があるところが狙われます。
風呂の残り湯などを使って、打ち水したら、いいですね。
84: 匿名さん 
[2011-04-28 21:03:14]
 うちの近所に、ノラネコに餌をあげる人がいて、毎日のように庭に糞をされていました。
 No.76さんと同じで、うちもノラネコの糞対策で、コーヒーとか、酢とかいろいろ試してもダメで、最後の望みでガーデンバリアを設置しました。
 設置当初は、ダメでしたが、2~3ヶ月後には、ほとんどされなくなり、設置から6ヶ月後には、まったくされなくなりましたヨ!
 いまでは、ノラネコさんが、うちの敷地内に入ってくるのも嫌なようで、うちの前の道路を足早に通過する姿を見るだけになりました。(笑い!)
 No.82さんも、気長にガーデンバリアの効き目を観察してみることをオススメします。
 あと、ガーデンバリアの設置場所でも、効き目に違いが出ると思いますし、最初は、夜間モードではなくて、昼間も監視するモードにすることをオススメします。
 いま思うですが、ノラネコさんも生きているので、うちでしなくなった糞は、どこかよそでしていると思うと、そのよそさまもちょっと気の毒だと思います。
 やはり、ノラネコに餌をあげる人のモラルの向上を願うしかないのかと、・・・。
85: 匿名 
[2011-04-29 19:01:07]
木酢ダメですかぁ?
うちはこれで犬、猫、の被害なくなりましたが、、
毎帰宅時に撒き撒きの手間は面倒ですがリーズナブルだし薄めて植栽にも使えるし
重宝してるんですが…。
86: 匿名 
[2011-04-29 19:58:56]
毎日のように撒いていれば効果あるでしょうね。
多くの人はそこまでできない(できればしたくない)のでは、、、
87: 匿名さん 
[2011-05-01 14:35:29]
パナソニックでも「ねこちゃんしないで」という名前で
超音波で猫を寄せ付けない装置を出しているみたいですが、
ガーデンバリアと比べた人はいらっしゃいますか?
検索しても、取り説ぐらいしか見つからなかったのですが。
http://dolphin.panasonic-denko.co.jp/ideacontout/2009/01/16/2009011600...
88:   
[2011-05-07 17:57:43]
軒下の雨のかかりにくい乾燥する場所に狙って糞をされるので
トゲトゲシートを敷いたらされなくなりました。
が、隙間など土をほじくった痕跡は見られますし、
トゲトゲシートの横にされることもたまにあります・・・
敷かないよりは強いたほうが良いと思います。

芝に1度フンされたのでガーデンバリア置きましたが
それ以来されなくなりましたよ!
でも自分に反応して超音波がるのでその音は不快ですね・・・
(もちろん芝の水やりの際には消しますけどね)
89: 匿名さん 
[2011-05-07 21:09:21]
餌をおいとけばいいよ。
餌場ではウンチしない。
餌付いたら、餌に車のラジエーター液を混ぜてやるといい。
猫は、アレを一度食べると嫌な思いをして、その場所には近づかなくなるらしい。
90: 匿名さん 
[2011-05-07 21:43:24]
猫のフン対策は、捕まえて保健所で殺してもらうしかありません。
そもそも日本に野良猫なんていないです。すべて外飼いの飼い猫です。
人間からエサをもらわずに生きていける野生の猫なんて、
イリオモテヤマネコぐらいしかいませんよ。
91: 匿名さん 
[2011-05-30 20:03:48]
草ぼうぼうにしておくのが一番ですね。
私の庭にも野良猫が何匹も通りますが、いつも草ぼうぼう状態なので素通りです。
雑草は草刈機で刈ってますので、常時5cm~10cmの草原状態です。
お隣の庭は手入れが行き届いているのですが、いつもネコに糞をされるとぼやいています。
94: tttttt 
[2011-10-17 15:49:20]
糞をするたびにキャットフードをおいて、一緒にホワイトペッパーを一面に撒いておきました。
かなりキツかったらしく、今のところ寄り付きません。そのかわりホワイトペッパーの瓶を
20本くらい使いました。
95: 匿名さん 
[2011-10-17 18:19:49]
ホワイトペッパーとはいいアイデアですね!
うちは今のところトゲトゲシートとガーデンバリアで落ち着いていますが、今度被害があったら試してみたいです。
96: 匿名さん 
[2011-10-17 23:57:51]
猫は痛い思いをすると避けるそうですから、マチ針などを植えて、
足に突き刺さるようにしておいた方がいいですかね。
放し飼いの猫はワクチンなども接種していないでしょうから、
どうせ寿命が短いのでしょうけど。
97: minoruko123 
[2012-09-13 23:05:27]
この前、息子が、家庭菜園で、玉ねぎが出来 保存する方法が、と言われ、私の家に軒先があるので、吊るして、置いたのです。  それで、私のバイクの上にたまたま、ぶら下げておいたのです。 前から、バイクの上に猫が座っていたのですが、一度もなかったのです。ある時、隣の猫の糞害がたまらないと、妻が言ってたので、そこで、ヒラメイタのです。じゃ~玉ねぎを切ってバラマキました。今の所 いっさい 糞害なしになりました。でも1週間ですけど、成功かな!!! 試してみてください

98: 匿名さん 
[2012-09-15 02:13:59]
>>97
うちの猫は玉ねぎに近寄っていく。
猫にとっては毒だから追い払うんだけど。
99: 匿名 
[2012-10-07 21:44:42]
ウチでも今のところ、
ガーデンバリアを使って対策しています。
http://xn--wvw50lx80a.com/practice.html
100: 匿名さん 
[2012-10-07 23:16:52]
ガーデンバリアは効く猫と全く効かない猫がいる、と聞いたので
とりあえず100均で山の様にトゲトゲを買って来て家の周囲に敷き詰めた。

それからやはり100均でワイアーメッシュを買って来て、花壇と畑の周りを囲い、
更に塀の内側にそのワイアーメッシュで囲った塀を作った。

歩く時にはトゲトゲの上をそっと歩き、ワイアーのフェンスをどける必要があるが、
これで猫は我家には入って来なくなりました。

見た目は?で、ちょっと面倒ですが、一番安価で効果があったのでお薦め。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる