一戸建て何でも質問掲示板「ノラ猫の「フン害」、何か良い解決方法は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ノラ猫の「フン害」、何か良い解決方法は?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-25 06:30:40
 削除依頼 投稿する

待望の新築に引越ししましたが、庭にノラ猫がやって来て「フン害」に困っています。
大きな庭ではありませんが、夏場のこの時期は窓を開けることも多く、においにも悩まされています。フンを処理したり、見つけたら追い払ったり、ホームセンターで売っている「ネコ・コナーズ」のようなものも試しましたが、効果は今ひとつ。何か良い方法はありませんか?

[スレ作成日時]2009-08-05 17:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

ノラ猫の「フン害」、何か良い解決方法は?

2: 新築さん 
[2009-08-05 18:00:00]
うちも被害がひどかったです。

近所の方がエサだけあげてるノラですが、5~6匹いるので大変でした。


私が以前相談した時に来たアドバイスは、


トゲトゲした猫よけを猫のルートに置く


柑橘系の匂いのものを猫のルートに置く


でした。

うちは塀がなく猫のルートもたくさんあり上記2つを試すには金がかかりすぎるため試してませんが参考にどうぞ。


うちは…猫の世話主に相談→世話主が『猫によくいいきかせます』と返事→なぜか庭で猫やフンを見る回数がかなり減る…という具合でした(笑)
猫が居なくなったわけじゃないんですが、マジで害が減りびびってます。
3: さくら 
[2009-08-05 19:18:00]
いつでも出回っている訳ではありませんが
「猫避け草」という花が効果ありましたよ。
我が家には猫がいるのですが、完全室内飼いなので
野良猫からの感染が怖いので、敷地に入って貰いたくなくて猫の通り道に植えました。
http://item.rakuten.co.jp/184midori/20030/
春に黄色い花が咲くし綺麗ですよ。

それと「猫がトイレし易い環境」にしておくのも問題です。
ふかふかの土のまま、細かい砂利などは猫がトイレに好みます。

糞よりもサカリの時期のマーキングの方が辛いです・・・
これは防ぎようが無いし、ある意味糞より厄介です・・・
(臭いが洗っても落ちないんです)
これは猫飼っていると不思議とされないです。うちだけかな?
4: 匿名さん 
[2009-08-05 20:57:00]
猫がフンをするのは、土が新しく柔らかいからです。
何かで固めてしまうか、芝生などを植えて土を露出させなければしなくなります。
毎日水を撒いて土を濡らした状態にするのも効果的です。
芝生が生え揃うまでは、ネットを敷くと土を掘り返されないので、良いようです。
5: 02 
[2009-08-05 22:09:00]
うちは大きさ3~5センチの砂利を厚さ5センチで敷いてますが、クソまみれでしたよ。

土間打ちするために準備してあった下地の砕石のとこにもされました。


穴を掘る→しかし砕石が大きく掘れてない→構わず猫はクソする→砂かけする→砕石が大きくて砂かけができない→クソまるみえ。なんて毎日でしたから。フン害だけでなく、冬になると猫は暖かい車のボンネット上で寝るので傷の被害も出てきます。
エンジンルームも暖かいですから入りますよ。


私もエンジンルームに入られて、知らずに乗せたまま20キロ近く走りました…私は運良く猫を死なせずにすみましたが、知人は知らずに死なせてしまい、お祓いとかしてました。


結局うちは車を守るため車庫を建てました。
6: 02の新参 
[2009-08-05 22:14:00]
>>03
猫除け草気になります!
うちも植えてみようかな。

猫は猫エイズの感染が怖いですよね。猫の医療費が食費を超えたときはなにやってんだかうちは…と思いました…。
7: 匿名さん 
[2009-08-05 22:17:00]
糞害だけに、憤慨しますなぁ。
8: 匿名さん 
[2009-08-05 22:38:00]
前の家の時に裏の住人が餌を与えていてフン、尿の被害がひどかったです。
御近所さんはベランダに干していた布団に尿をかけられ捨てざるを得なかったほど。
猫が来ないように裏の家との境界の塀に猫避けを設置したり嫌がる匂いの
固形物を置いたりしました。
そしたら裏の住人に塀に変な物を置かれたと我が家の敷地に石灰を撒かれて
しまったんです。
餌をやるなら飼うか近所迷惑も考えて欲しいと言いましたら「かわいそうだから
あげて何が悪い」と逆上され話し合いにもなりませんでした。
結局、役所の衛生課や保健所に相談したり区長さんから注意をしてもらいましたが
隠れて餌をあげていました。
結局、我が家は耐え切れず引越しましたがただ可哀相なだけでノラ猫に餌を
やるのは自分勝手だと思います。
可哀相なら飼って去勢、避妊なりして不幸な子猫達を産み出さないように
して欲しいものです。
9: ガーデニング好き 
[2009-08-05 22:57:00]
ペットボトルに水を入れて並べておくと不思議と猫は近寄りませんよ。
ただし、庭全体となるとかなりの本数がいるので実用的では、ないかも?
花壇の周囲なんかだと効果あるんですけどね。
美観も損われるかも。
10: 匿名さん 
[2009-08-05 23:08:00]
野良猫だって好きで野良になったのではありません。身勝手な人間が勝手に捨てていって、生きていくのに精一杯なかわいそうな存在です。 うちの庭にも野良猫がほぼ毎日うんちしていってますけど、スコップですくってチリ紙に包んで捨ててますよ。 たかがそれくらいのことで目くじら立てるなんて、心が狭い人たちですね。
11: 匿名さん 
[2009-08-05 23:09:00]
猫の糞は臭い!
12: 匿名さん 
[2009-08-05 23:12:00]
>>05さん
3~5cmの砂利だと猫砂でもそのサイズはあるのでダメです。

>>04さんの常に地面を濡らす方法は効果あると思います。
猫は水を嫌いますから。


>>09さん
最初は効果があるかも知れませんがすぐに慣れます。
ペットボトルそのものより花壇が効果を発揮しているのかと思います。


猫が糞をするのは習性なんですよね・・・
一番悪いのは躾もせずに、去勢避妊もせずに餌やりだけする人間・・・
飢えている猫を見て「可哀想」と思うのは正常の心でしょうけれど
餌やりをするなら避妊・去勢とトイレの躾はチャンとして欲しいですね。
サカリ以外でしたら本来、猫は決まった所にトイレをします。
13: 02新参者 
[2009-08-06 02:06:00]
最近の猫砂はもはや砂サイズではないのですね…(汗)だから掘られるのか…。土間打ちの下地砕石はさすがにでかすぎ&固まりすぎで掘れなかったみたい。


別のとこで相談したら猫に危害を加える方法が多かったです。
ここでは、猫に危害を加えないで猫除けができるいい方法が出るといいなと思います。
猫に罪はありません。
14: 匿名さん 
[2009-08-06 03:06:00]
柑橘類の皮を巻く。よごれるのお~
歯磨き粉を庭にまく。

水入りペットボトルはなれると効果ないです。
逆に水がレンズになり、火事の原因にもなるのでやめた方が良いです。

水が好きな猫もいますが、汚れるのは嫌いなので地面がぬれてるのは良いかもしれません。
水を怖がる犬は狂犬病の可能性あり、気をつけましょう。

猫は犬よりも保健所で殺されています。かわいそうなのでいじめないでください。
15: 匿名さん 
[2009-08-06 08:20:00]
超音波式ガーデンバリアという商品を使ってみた知人が、
本当に猫が来なくなったと喜んでいました。
そんなに高いものではないそうなので、わが家も猫被害にあったら使おうと思っています。
16: 匿名さん 
[2009-08-06 09:03:00]
我が家も色々試しましたが、最終的に一番安くて一番効果のある「キャットカット」に落ち着きました。
17: 匿名さん 
[2009-08-06 16:35:00]
野良猫だと思っている猫の大半は、特定もしくは複数の人間からエサをもらって
屋外で生活している放し飼いの飼い猫です。

ですから、飼い猫から生まれた子猫が捨てられて野良猫になったものは稀で、
放し飼いの猫が繁殖を繰り返しているだけで、可哀そうな存在ではないのです。

放し飼いでしつけの出来ていない猫の再教育は困難ですし、
放し飼いの猫の大半は猫エイズにかかっていますので、
保健所に処分してもらうしかないのです。

本当の捨て猫は、大半が車で死ぬか、飢え死にするか、保健所で殺処分され、
生き残るものは稀です。
18: 匿名さん 
[2009-08-06 18:16:00]
>>17
随分乱暴な意見ですね?
猫を避妊・去勢せずに放し飼いしているのは飼い主の責任。
猫は被害者でもあります。
それを
>保健所に処分してもらうしかないのです。
というのは人間のエゴです。

私は大人になった野良猫(17さんの言う放し飼い猫)を保護し、飼いましたが
猫は利口な動物ですから、最初は外に出たがりましたが、すぐに慣れました。
トイレに関しては一発で猫用トイレで用足ししてくれました。
再教育は充分可能なのです。

糞の害で困っている方は、まず飼い主(世話主)を探しましょう。
そして交渉しましょう。
市町村によっては去勢・避妊の助成金を出しています。
糞害にずっと悩むより少しでも躾のなっていない猫を減らす事が
一番の解決なのでは?と思いますが。
19: 匿名さん 
[2009-08-07 03:32:00]
猫エイズは人間にうつらないよ。
どうして保健所で殺処分しなくちゃいけないわけ?
それなら、肝炎患者も性病でエイズよりも強力だから
隔離しようという話になるかい?

人間にいじめられた猫は懐かないよ。
しつけができないのは人間のせいだよ。
20: 宅急便 
[2009-08-07 05:28:00]
猫エイズが人にうつらないことは猫を世話したことある方なら大抵知ってるでしょう。

猫エイズはケンカしたらわりと簡単にうつるので、それが怖いですよね。
うちの猫も8歳の時に猫エイズにかかりましたが、それでも19歳(人間でいうと100歳以上か?)まで生きましたよ。

友人は猫を犬のように繋いで室内飼いしてますが…そこまでしなきゃダメなのかなとも思いました。
21: 匿名さん 
[2009-08-07 11:58:00]
>>18

ペットとして動物を飼う事自体が人間のエゴだけどな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる