一戸建て何でも質問掲示板「ノラ猫の「フン害」、何か良い解決方法は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ノラ猫の「フン害」、何か良い解決方法は?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-27 23:34:24
 削除依頼 投稿する

待望の新築に引越ししましたが、庭にノラ猫がやって来て「フン害」に困っています。
大きな庭ではありませんが、夏場のこの時期は窓を開けることも多く、においにも悩まされています。フンを処理したり、見つけたら追い払ったり、ホームセンターで売っている「ネコ・コナーズ」のようなものも試しましたが、効果は今ひとつ。何か良い方法はありませんか?

[スレ作成日時]2009-08-05 17:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

ノラ猫の「フン害」、何か良い解決方法は?

308: 匿名さん 
[2013-01-10 21:06:33]
気味悪いほど、ここに書かれている「動物愛誤者の特徴」と一致する。
http://blog.livedoor.jp/catex/

「動物愛誤者に【話し合いは無意味】です。【スルー】しましょう。」

その通りだと思う。

動物愛誤者にとって、動物は他人を罵るための道具でしかないんだから。
相手をすると喜ぶだけ。無視が一番。


庭にフンをしにくる猫を駆除することは、近隣住民のためにもなります。
金と時間をかけて追い払っても、他の家の庭にフンをするだけで、解決になりません。
ほとぼりが冷めたら、いずれ戻ってきます。
捕獲して警察や保健所に引き渡すのが、一番有効で合法的な解決方法です。
311: 匿名さん 
[2013-01-11 00:44:21]
「動物の愛護及び管理に関する法律」(動物愛護管理法)
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/index.html

動物の愛護及び管理に関する法律の一部を改正する法律(平成24年9月5日法律第79号)
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/nt_h240905_79.html

改正後は販売業者や飼い主からの犬猫引き取りは拒否される可能性があるものの、
庭にフンをしにくるノラ猫を捕獲した場合の引き取りは改正後も拒否できませんので、
安心して自治体に引取りを命じてください。

首輪などで飼い主が判明したら、当然、飼い主に戻されますが、
屋外をうろつく猫は首輪のない猫が多く、首輪があっても飼い主が
分からない場合がほとんどですから、所有者不明扱いとなります。
313: 匿名さん 
[2013-01-11 12:09:59]
個人攻撃ばかりでスレの趣旨からかけ離れていっていますよ。
議論するなら「糞害の解決策」についてにしてください。
314: 匿名さん 
[2013-01-11 13:15:07]
解決策は保健所に通報して捕獲してもらうか、捕獲して保健所に引渡す。
317: 匿名さん 
[2013-01-12 14:18:47]
ノラ猫の「フン害」の解決方法としては、まず捕獲して、所有者がわからなければ、
動物愛護法にしたがい自治体に引き取り義務をはたしてもらえばOK。

所有者が判れば、飼い主に費用を庭の復旧費用を請求するわけだが、
猫の所有者の探索は警察に依頼するのがスムーズなので、
捕まえたらまず警察に引き渡し、所有者が不明だった場合には
動物愛護法35条に基づき自治体(保健所)への引渡しを求める。

保健所で新たな飼い主が見つかって、偶然、近所で放し飼いをされない限り、
また同じ猫が庭にフンをしに戻ってくることはない。

なお、放し飼いの猫が再び庭に糞をしにきた場合、
猫が同じ場所で糞尿をする習性はよく知られていることから、
飼主の故意による汚損とみなされ、被害者が訴えれば、
刑事罰を受けることになる。
319: 匿名さん 
[2013-01-14 12:32:42]
譲渡と称してタダで仕入れた野良猫を高値で売りつける団体もいるので注意しましょう。
動物愛護センターなど公共機関で定期的に行われる譲渡会を利用する方が無難です。
庭に来る野良猫は保健所に送りましょう。
323: 匿名さん 
[2013-01-15 16:43:08]
では解決方法は出尽くしたので、それぞれの共感できる意見を参考に対策したらよいと思います。
話が堂々巡りなので、このへんでお開きにしてはどうでしょう。
324: 匿名さん 
[2013-01-15 17:17:50]
そもそもは放し飼いの猫や野良が原因なんだよな。
じゃあ根本的な解決にはどうすればいいのかって話だか、やっぱり一番手っ取り早いのは数を減らすこと。ここまでは皆同じ考えのはずなんだよな。問題はその数の減らし方で、大きく分ければ殺せば良い派と長期的計画的に数を減らして行こう派と避妊や捕獲など積極的に行動して行こう派に別れる。
つまり何が言いたいかって言うと、

ホトトギス
325: 匿名さん 
[2013-01-15 19:38:40]
うちのピンが どら猫捕まえるのみてみたいな。
329: 匿名さん 
[2013-01-17 19:30:07]
>>324
いずれにせよネコの捕獲は必要ということ。

それを見て愛誤が激怒し、刑事事件に発展するおそれがある。
だから、捕獲器は目立たないように仕掛けるのがいい。

それでも見つかって、何か言ってきたら、携帯電話などで録音しておき、罵られたら、すぐに警察を呼ぶ。
迷惑なネコと愛誤が同時に淘汰される。

愛誤の存在が捨て猫や放し飼いを助長しているため、
愛誤が減ることで、捨て猫や迷惑な猫が減ることが期待できる。

野良ネコを捕まえて避妊手術して耳をカットしてから放し飼い。
でも、そのネコが人様の家の庭にフンをしても掃除はしない。

スレ主のようにフン害に困っている人は多い。新築ならなおさら苦痛だろう。
330: 匿名さん 
[2013-01-24 17:33:05]
迷惑な愛誤による投稿が削除されてスッキリしましたね。
スレ主さんや、スレ主さんと同様にネコ糞の被害に遭っている人には
参考になるスレだと思います。
331: 匿名さん 
[2013-06-04 23:46:30]
あげ
332: 匿名 
[2013-09-05 18:09:26]
何かお金かけずに撃退できるような方法ないものかなぁ
333: 匿名さん 
[2013-09-05 20:07:17]
ネココナーズみたいなものを根気よく使う。
またネズミもいるのでは?
334: 購入経験者さん 
[2013-09-05 20:43:16]
猫捕獲器で捕まえて保健所にcallでok
335: 匿名さん 
[2013-09-05 22:24:53]
>334
きれい事かも知れないけど、それってどうしても猫を殺してしまう片棒を担いでいるようで、出来ません。
ただ、うちの庭先でフンをしてくれなければ、それでいいんです。
336: 匿名さん 
[2013-09-05 23:07:42]
ハクビシンかも
337: 匿名 
[2013-09-05 23:39:58]
今日もやられた(怒)
さすがに殺意が沸いてくる。
338: 主婦さん 
[2013-09-06 07:48:45]
うちもやられた!!
犬を飼おうかな
339: 匿名さん 
[2013-09-06 22:25:09]
糞の近くにマタタビを撒いてみてください。猫用グッズで安い粉などがあります。奴らのトイレでなくす方法です。
340: 匿名さん 
[2013-09-06 22:49:27]
3分の2ぐらいを、レンガでタイル状に敷いて
残りは、花壇に化粧砂利で、解決しました。
341: 匿名さん 
[2013-09-07 02:17:37]
>339
それって逆効果なんじゃ??w
342: 匿名さん 
[2013-09-07 14:55:32]
楽天で猫の捕獲器を買って、庭で保護した迷い猫を
動物愛護法に基づいて警察または保健所に引取っていただき、
飼い主を探してもらうようにお願いすれば一番安上がりですよ。

楽天ではトラばさみも安価に売られており、
購入したり庭に仕掛けても罪には問われませんが、
猫を捕獲することに使うのは絶対にやめましょう。

343: 匿名 
[2013-09-07 15:10:27]
保健所だと連れてこられて殺処分までわずか7日
344: 匿名さん 
[2013-09-09 11:54:01]
野良猫は保健所に通報するしかない
345: 匿名さん 
[2013-10-08 23:43:21]
やはり、庭にフンをしにくる猫は、捕獲器で保護するのが一番ですね。
動物愛護法に従って、自治体に引き渡しましょう。
347: 名無し 
[2015-01-04 22:36:40]
猫の殺処分は翌日か多ければ当日です。
7日待つのは犬です。

ボランティアは助ける活動をしてますから、保健所に連れて行く人の手伝いはしません。

保健所も持込みを断れるように法律改正されました。

不本意かもしれませんが、トイレを設置してあげて、お手入れをキチンとすれば、庭を荒らさなくなると思います。
351: 匿名さん 
[2015-01-14 00:40:00]
新築したんやけど、隣のババアの猫が放し飼いで庭に入ってきやがる
フンはせーへんけど、なんかウザい
揉めたくはないから何も言われへんねんけど

なんか方法はある?

保健所に連絡したら捕まえてくれる?
首輪はしとるけど
354: 匿名さん 
[2015-02-19 20:27:21]
飼い主がやっと判明した。
今まで散々車を傷つけられたり、バイクのシートに小便されたりやられっぱなしだったが、
今度どう落とし前付けるつもりか聞いてやろう。
356: 匿名 
[2015-02-26 22:23:15]
私有地内に置く分には何の犯罪にもあたらないのでお試しあれ。
360: 憲法守れw 
[2015-06-09 12:47:28]
(教育を受ける権利を守るために)猫を生き埋めにした高校教師は書類送検後に不起訴処分になるでしょう。

362: 糞釣りお疲れ様です 
[2015-08-19 15:33:42]
>>10
猫の立場?可哀想だからなんなんでしょうね?
スレ主はあくまで垂れ流しの猫の糞害について困ってるんですよ。
あなたが気にしなくても気にする人も居るんですよ。
あなた、その垂れ流しが猫だからそう言うんであって、どこぞのおっさんとか、人間の子供が勝手に入ってきて脱糞してても同じ事言えます??

糞があったら普通嫌だと思いますよ。
それだけの話なのに話をねじ曲げないでほしい。
こういう人の所為で真っ当に注意する人が悪いような風潮になるんですよね。
363: 匿名 
[2015-11-04 21:10:15]
犬猫にとって去勢手術など有害無益なのに獣医界のために野良猫捕まえてきてキンタマを剥ぎ取るのですから。
***顔負けです。
364: 匿名 
[2015-11-04 21:11:16]
やぁくざ顔負け
368: 匿名 
[2015-11-06 17:45:28]
ホームレスしてる人間には臭い汚いと公園から叩きだし害獣には超がつくほど過保護
これが愛誤の実態でしょうか
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1705018326385199&...
369: 匿名 
[2015-11-08 10:26:45]
庭に野菜を植えてナメクジやネズミ防除を目的として駆除剤を置いてください。駆除剤のレシピは埠頭定食で検索すればたくさん出てきます。作物を守る目的で置いた駆除剤を猫が誤って食べても法的責任を問われません。これで検挙されてしまなら恐ろしくて農業はできません。
370: ベジータ 
[2015-11-16 00:08:31]
愛誤に一言「食べないで命を」
371: 合法 
[2015-11-16 22:39:33]

野良猫を毒殺で駆除するのは違法と言えるのでしようか?
http://www.bengo4.com/c_1009/b_326510/ba_894041/

野良猫による被害が相当程度に及び、野良猫を殺処分するのもやむを得ない、ということであれば、野良猫の毒殺にも正当性があり得るのではないか、と思います。
372: 牛肉くうな!糞食え愛誤。 
[2015-12-08 18:28:26]
>>8
その通りです!また、そうゆう奴は「うちの中で飼ってください」って頼むと「私は飼ってる訳じゃない」じゃないって言うんでしょ?
たちが悪いんだよな。
376: 匿名 
[2015-12-13 22:24:43]
中央環境審議会 第6回移入種対策小委員会 議事概要
ttp://www.env.go.jp/council/former2013/13wild/y132-06.html

> 駆除の在り方の問題は、動物愛護が絡んできて非常に難しい。ノネコは非常に大きな重要な問題だが、
> ネコを飼っている方たちは狂信的な部分があるので、対応をどうしていくか、理論的に済ませておく必要がある。

※公的機関から"狂信的"と言われるのが猫愛誤なのです。

 このように猫愛誤は話が通じない者が多く、彼らと接触する事は自分や家族の命を危険に晒す行為です。
話が通じない者とは最初から話をしない。野良猫は問答無用で駆除しましょう。
378: 匿名 
[2015-12-13 22:37:49]
【猫愛誤による駆除に対する嘘】

●野良猫を駆除する事は動物愛護法44条により犯罪である。
→動物の愛護及び管理に関する法律44条で禁じているのは「みだりに殺す」事であり、 野良猫から被害を受けている等の
 正当な理由がある場合の駆除を禁止していません。
 なお愛誤は「合法である事を証明しろ」などと言いますが「違法だ」と主張する側に証明責任があり、主張された側にはありません。

●例え自宅に毒餌を設置しても、飼い猫が死んだら器物破損であり、損害賠償も払う事になる。
→無登録の動産である飼い猫は、占有する事によって所有権を主張できます。しかし他人の敷地に侵入している時点で占有していない為、
 所有権を主張できません。誰の所有物ではない猫を殺しても器物損壊罪にはなりません。
 また動物の愛護及び管理に関する法律7条にて、動物の脱走を防止する努力が義務付けられており、飼い主の敷地から出ている時点で
 この義務に違反している為、損害賠償請求は認められません。

※このように猫愛誤は平気で嘘をつきます。猫愛誤の言う事に耳を貸してはいけません。
379: 匿名 
[2015-12-13 22:42:11]
犯罪ならこの板そのものが存在しない
380: 匿名さん 
[2015-12-14 04:52:42]
スレ内は最狂決定戦やで、みんな気張りや!

382: 匿名 
[2015-12-14 18:57:02]
規制を加えていくと作物が作れなくなってしまいます。
383: 匿名 
[2015-12-14 18:59:17]
日本国に猫だけ憐みの法なんて法律はありません。
384: 匿名 
[2015-12-14 19:05:28]
塩村あやかのような人の痛みがわからない下品な愛誤が議員をやっていること自体おかしいとは思いませんか?
備掃社塩村一を検索しないで
385: 匿名 
[2015-12-14 19:12:31]
自称猫ボラは住民の生活環境を破壊するテロリスト。その正体は、あまりの想像を絶する強烈なお姿とお暮らしぶりだったようで、迷惑行為でアパートの家主から立ち退き請求されてもしつこく居座り続ける悪質賃借愛誤w
お猫様に野宿させておいて自分は家に居続けるなんてお猫様に大変無礼であるw
年内にアパートを明け渡し野良猫と一緒に仲良くホームレスしてろよw
387: 匿名 
[2015-12-17 12:41:35]
農薬取締法には草木花を植えた庭(も農耕地)では農薬を使用しなさいと定められております。
「庭に農薬を散布するのは違法だ」と主張する愛誤の嘘に騙されないようにしましょう。

391: 匿名さん 
[2015-12-29 17:00:03]
こいつらの家に糞しに行くにゃ
俺は車に小便かけるにゃ
394: 匿名さん 
[2016-01-15 07:23:07]
寝る時にうなされそうですね。
395: 匿名 
[2016-01-16 12:51:30]
虹の橋を渡る糞害獣の夢を見た
396: ブブ様子分1 
[2016-01-26 19:05:47]
難儀なことですなぁ。
迷惑なお客さまには早くお引き取りねがいまひょ。
397: 匿名さん 
[2016-01-26 19:31:25]
>>1
簡単ですよ。
あなたが猫を飼えば良いのです。

縄張りがあるので他の猫は来なくなります。
400: 匿名さん 
[2016-02-09 00:34:01]
宇都宮市八幡台**です。
近所に有名な夫婦がいます。
猫の放し飼いというか野良猫の餌やりで近隣住宅での糞害があります。
何匹もいます。
何度注意してもだめです。自治会もだめです。近隣の住民も迷惑といいながらも本人の前ではいい人ぶってます。
だからいっこうになおりません。
注意した側が悪口を言われる始末です。
癖が悪いです。最悪です。
猫以外にもいろいろと問題のある人たちなんですけど、こういう常識ない人たちにはどうすればいいのでしょう?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる