一戸建て何でも質問掲示板「ノラ猫の「フン害」、何か良い解決方法は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ノラ猫の「フン害」、何か良い解決方法は?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-27 23:34:24
 削除依頼 投稿する

待望の新築に引越ししましたが、庭にノラ猫がやって来て「フン害」に困っています。
大きな庭ではありませんが、夏場のこの時期は窓を開けることも多く、においにも悩まされています。フンを処理したり、見つけたら追い払ったり、ホームセンターで売っている「ネコ・コナーズ」のようなものも試しましたが、効果は今ひとつ。何か良い方法はありませんか?

[スレ作成日時]2009-08-05 17:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

ノラ猫の「フン害」、何か良い解決方法は?

No.101  
by 匿名さん 2012-10-07 23:51:12
庭に来る迷い猫は捕獲器を使って保護し、保健所に引き取ってもらいましょう。
きっと飼い主を見つけてくれるはずです。

No.102  
by 匿名さん 2012-10-08 05:50:49
うちは餌付けして外飼いのペットみたいな感覚ですよ
自分の気に入ったものだけ側において後は排除なんて、ただのエゴにしか過ぎませんから
No.103  
by 匿名さん 2012-10-08 08:39:35
罠を掛ける。一度かかれば二度と来ない。
No.104  
by 匿名さん 2012-10-08 23:06:15
>101きっと飼い主を見つけてくれるはず

保健所に持ち込まれて保護期間が過ぎれば処分されるそうですが、
大人の雑種の猫の引き取り手はほとんどいないそうです。
No.106  
by 匿名さん 2012-10-09 14:19:30
ガーデンバリアは凄いですよ~子供には不快音として聞こえる様で、近所の子供も入って来なくなりましたぁ助かるぅ~。

でも頻繁に作動する為か電池の持ちが悪い・・・。
No.107  
by 匿名 2012-10-09 19:14:51
ガーデンバリアのちょっとだけ上位機種の方(白)を利用中!
我が家周辺の猫には効果バツグンですよ。
置き場は家の脇の廊下みたいなかたちの敷地です。
面積が限られいるので効果がでやすいのかもしれませんね。
No.108  
by 匿名さん 2012-10-09 20:32:57
ガーデンバリア、効き目がない猫もいるって読んで買うのを
ためらっていたが、皆様が効くというのを読んで試して
みたくなりました。

だけど、死角があるとダメらしいので、2台は必要となると
1万円以上でやっぱりちょっと痛いです。皆様も2台買われた
のでしょうか?

捕獲は、殺処分されると分かっていて飼い猫も野良猫も一緒に
檻で捕まえることは出来ないですよね。

猫の被害に皆様がこんなに困っているのに、まだ餌付けを
されている方もいるのですね。
No.112  
by 匿名さん 2012-10-10 08:25:15
>109持ち込みには保護期間はありません。

って、本当ですか!初めて知りました。びっくりです。

私は猫は飼った事はありませんが、糞尿の被害には悩まされて
きました。でも、殺処分は考えた事はありません。

ただ来ないで欲しいと思うだけですが、仕方なく色々と策を
講じています。

猫は魔物だから家族を守るし、飼うなら大切にしないといけないと
聞いた事があります。可愛いからと安易には飼えない気がします。

殺処分にされると分かっている捕獲は、やっぱり止めた方が良い
のではないかと思います。
No.113  
by 匿名さん 2012-10-10 22:48:40
ガーデンバリアより捕獲器の方が安いからおすすめ。
猫を保健所に引き渡せば、根本的に解決できる。
運がよければ、飼い主が引き取りにくるだろう。

猫が死ぬのは、無責任にエサをやったり、
放し飼いをしている連中の責任だから
猫糞の被害を受けている人は
気にする必要はないよ。

うちの猫は完全室内飼いだから大丈夫。
万一外に出てしまった場合に備えて
首輪には連絡先を明記しているし、
マイクロチップも埋め込んでいる。
No.114  
by 匿名さん 2012-10-10 23:02:35
>111
それ、三年前の書き込みですよ。
No.116  
by 匿名さん 2012-10-11 08:05:58
私も同意見です。首輪を付けてマイクロチップを入れた猫を
飼ってるのに、放し飼い或は野良猫は殺処分出来る、って
神経が理解出来ません。

保健所に持ち込む、とのカキコの時点で猫がお嫌いな方なのか
と想像していました。本当に猫が可愛いのであればそんな事は
できないと普通なら思います。

ご自分達だけが良ければ、という身勝手な恐ろしささえ感じます。
ゾッとする程、本当に怖い方です。
No.117  
by 匿名 2012-10-11 08:40:05
自分勝手な放し飼い飼育や、
野良猫への餌やりのほうがぞっとしますけどね。

猫による被害を受けている方が一方的に我慢を強いられる現状のほうがぞっとします。

猫がかわいそうと思うなら、かわいそうと思われる方々が、
保護をしたり、里親を探したりしてあげて下さい。
被害を受けている者がそのような事をする必要はないですから。
No.119  
by 匿名 2012-10-11 11:22:33
>>118
愛護を愛誤と掃き違いている典型的な人ですね。
ほんとの愛護活動をしている方たちから最も嫌がられる人種です。

はっきりいって迷惑です。
No.120  
by 匿名 2012-10-11 11:31:09
ネコ飼ってるわけでもないし、エサやったりとか、特別に動物好きというわけでもないが、わざわざ捕まえて積極的に殺そうとは思わないなぁ…
No.122  
by 匿名さん 2012-10-11 14:59:17
釣りくさいけど・・・
本人が殺してるわけじゃないし、本当に猫がかわいくて守りたいなら119に文句言ってないで保健所に連れて行ったらすぐに殺処分される現状と放し飼いや野良が多い事を解決すべきでは?
No.123  
by 匿名 2012-10-11 16:30:53
野良猫に餌をやる行為は、与えた猫には愛護的ですが、実はその猫が子を増やし、さらに野良猫を増やしてしまうことが問題なのです。
最初に餌を与えた人が増えた野良猫すべて愛護すれば問題ありませんが、気まぐれ的、限定的な愛護では可哀想な野良猫を増やすのみです。
一匹を救うことで、多数匹の不幸を生んでしまうのです。
野良猫に餌をやらないことは野良猫に対する最低限の配慮です、
No.124  
by 匿名 2012-10-11 17:37:46
釣りじゃなくて真面目に言ってるんだとしたら、
これぞ【愛誤】って感じですね。
まあ、釣りでしょうけど。
No.125  
by 124 2012-10-11 17:38:44
あ、124は118・121さんのことです。
No.126  
by 匿名 2012-10-11 17:49:54
>>121
虐待された子供の話とか思いっきり論点すり替えだとおもうですが・・・
No.128  
by 匿名 2012-10-11 22:43:46
我が子に【猫を保護した】って嘘を言うなんて誰も書いてないと思うんですが?
貴方が勝手に暴走してるような気がするんですけど。
No.130  
by 匿名さん 2012-10-11 23:04:45
おいおい、即日殺処分する保健所って日本のどこにあるの?
嘘じゃないなら、具体的に言ってみろ。
むしろそっちの方が大問題だ。

嘘つきに惑わされず、迷い猫は保護して保健所へ引き渡す。
ほとんどの外猫は、エイズや白血病になり、交通事故や餓死で死んでいる。
No.131  
by 匿名さん 2012-10-11 23:24:59
>>117

身勝手な放し飼いをしている猫の糞害に困っている人は大勢いるが、
野良猫、飼い猫の区別もつかずに猫と見ると勝手に捕獲して殺処分
にしている貴女は一番ゾッとする存在だ。

人様の猫をどうして殺める事ができるのか。

私を含め、普通の人は迷惑を受けても大概黙って我慢している。
誰が、猫が汚いからと捕獲して殺処分しますか?

我慢するのは、猫が生き物だから。人の財産だからですよ。
人の子の母親である貴女は生き物に対する愛はないのですか?
まるで人の皮を被った悪魔の様に思えてしまう。


>ほんとの愛護活動をしている方たちから最も嫌がられる人種

っておかしな理論ですね。一番嫌がられているのは貴女ですよ。

殺処分されるのに見かねて愛護活動をしている人たちにとってまさに
一番の天敵ですよ。一方的で間抜けな言い方を積み重ねる方ですね。

日本語が理解出来ないとしか思えない。まさに時間の無駄ですよ。

お住まいはどこですか?
ご自分のやっている事は正しいと、大きな声で言えますか?

貴女のやっている事こそ、動物虐待、動物愛護法違反です。
警察に訴えましょうか?人間として最低です。恥を知りなさい。
No.132  
by 匿名さん 2012-10-11 23:32:56
>130さん、迷い猫を保護して持ち込めば、保護期間が自治体により
異なるそうですが、4日から一週間位と聞きました。

ですが、飼主が自分の猫を持ち込めば、即日殺処分らしいです。

http://wwwa.ncv.ne.jp/~hkatoint/hokennjyo.html

今、地域猫としてご近所さん皆で餌を与えて飼っている地域もあります。
(東京など)

首輪のつける習慣がない猫を、庭に入って来たから、汚いからとむやみに
捕獲して保健所に持ち込む事は許される事ですか?

飼主は猫が捕獲され、殺処分されたとしても全く気がつかないでしょう。
No.133  
by 匿名さん 2012-10-12 00:57:56
人の家の庭に糞をしにくる猫は、当然、飼い猫などではなく迷い猫なのだから、
捕獲器を使って保護し、迷い猫として保健所に届けるべきでしょう。

反対しているのは、糞尿の掃除が面倒という理由などで、
猫を外で飼うような卑劣な連中でしょう。

迷い猫を保健所に届けることが虐待なのではなく、
飼い猫を家の外に出す行為こそ動物虐待です。即刻辞めなさい。

例えば、交通事故で死んだり、保健所に連れて行かれて、
そのまま殺処分されても、外で飼っている飼い主が殺したことになります。
ワクチン接種しても外飼いでは感染を完全に防ぐことは困難です。

>>132「首輪のつける習慣がない猫」って、アホですか?
猫に首輪を付けるのは人間の役目です。猫は自ら首輪ができません。
室内飼いの猫でも首輪とマイクロチップの埋め込みが推奨されています。

No.134  
by 匿名さん 2012-10-12 01:09:10
>>131
>人様の猫をどうして殺める事ができるのか。

おいおい。
つまり、飼い猫を外に出すのが当たり前だと思い込んでいるわけか。

たぶん、お前も外で猫を飼うような無責任な飼い主の一人なのだろう。
その猫が人様の庭で糞をしないという保証がどこにある?

猫が道に飛び出して交通事故で死んでも、
首輪もなく迷い猫として捕獲されて保健所に連れて行かれ処分されても、
すべて飼い主であるお前の責任なんだよ。
No.135  
by 匿名さん 2012-10-12 08:23:41
>133 アホなのはあなたですよ。私は決して放し飼いの猫の飼主
を弁護している立場ではないですが、猫に首輪を付けると、狭い所を
通り抜ける修正の猫は首輪がひっかかってしまうから付けないのです。

勿論家の中で大切に飼われている猫は、首輪やマイクロチップを付け
万が一迷い猫になっても大丈夫、という本当にご自分の猫を大事に
飼っていらっしゃる方は尊敬すべき存在と思ってますよ。

>また、人の家の庭に糞をしにくる猫は、当然、飼い猫などではなく迷い猫

って、またおかしな事を書きますよね。『当然』だなんてよく書けますよ。
貴女は何を知っていると仰るのですか?馬鹿馬鹿しい程ご自分の一方的な
思い込みに気がつかないのですか?

今私の家の周りにいる猫は、全部飼い猫ですよ。迷い猫なんて一匹も
いません。貴女が知らない、分からない、或は知ろうともしないで
人様の猫を勝手に捕獲する言い訳にしているだけですよ。何の説得力も
ないですね。正に馬鹿丸出し。



>133 上にも書きましたし、私の書いた文章を読んで頂ければ
分かりますが、私は猫が好きではありませんし、飼っていません。

庭に勝手に来る猫の糞尿害に悩み、出費も余儀なくされている被害者の
一人です。でも、汚いから、勝手に来るから、と人様の愛猫を勝手に
捕獲して保健所に引き渡す事には大反対です。

特に大人の雑種の猫は、保健所に持ち込まれれば数日の命で、全く
引き取り手はありません。子供や純血種の猫なら、まだ愛護団体の
方の目にとまる可能性はありますが。

人様が飼っているか、野良猫か区別せずに、猫とみれば捕獲して
持ち込むことは、生き物に対する愛も無く、残酷な事です。

ガーデンバリアやキャットカットで出費にはなりますが、自分の
土地に入らない様に防衛することはできるはずですよね。

猫の気持ち、その猫を慈しんでいる飼主の気持ちが分からない、ぞっと
するような人。>117は本当に冷たい心の持ち主なのですよ。
子供がいらっしゃるそうですけどね。

No.136  
by 匿名 2012-10-12 08:39:41
>>135
117の文章だけを読んでどうしてそんなに曲解できるのか甚だ疑問です。
どこに子供がいるいないなどとと書かれているのでしょう?
117は有る意味正論だと思います。
猫による被害を受けている者が一方的に我慢を強いられ、
猫を自分勝手な飼育方法でを飼育している者がやりたい放題なのは
明らかにおかしいのではないですか?

愛誤の方たちは一方的に自分の考えを他者に押し付け、
絶対に正しいと思い込んでいます。
迷惑を受けている側が少しでも反論しようものなら、真っ向から否定し、
更には人格攻撃までしてきます。
どう考えてもおかしいですよね?
正気とはとても思えません。

No.137  
by 匿名 2012-10-12 09:05:30
>>135
『私は決して放し飼いの猫の飼主を弁護している立場ではないですが』

思いっきりしてますよ。貴方と思われる一連の投稿を読むとそのようにしか読み取れません。

貴方の考えは、
猫を外で飼育するのも、
猫が人の家で糞をするのも、
猫が人の家の車に傷つけるのも、
猫の餌やりも全てしょうがないという事でしょうか?
妊婦が猫によりトキソプラズマに感染したとしてもしょうがないと言うのでしょうか?

猫の飼主は自由な飼育をしてもよい、被害を被っている者は我慢をするか金を出して自己防衛しろ!!
って事でしょうか?

安易な捕獲に関しては私も反対ですが、貴方の考えにはとても同意することはできません。
No.138  
by 匿名さん 2012-10-12 13:28:56
犬を飼っています

犬を放し飼いにするのは甚だ非常識です
小さな犬でもです
昨今は外に繋いでいても非常識扱いです

なぜ猫は放し飼いがまかり通るのか不思議です

自分のペットは自分でお世話できる範囲で飼育して下さい

外に出して糞尿をさせるだなんて非常識極まりないです
「猫は特別」ではありません
「猫だってペット」です

飼い主としてきちんと管理してもらわなくては困ります
No.139  
by 匿名 2012-10-12 13:44:19
要するに「きちんと管理してない猫は殺すぞ」って事ですね。
No.142  
by 匿名 2012-10-12 15:33:52
では、捕獲以外に根本的で具体的な野良猫対策を教えて下さい。
※我慢やお金を出費して自己防衛以外で。
No.144  
by 匿名 2012-10-12 16:25:36
謝罪しろ、
お前の子供は犯罪者になる、
社会の迷惑、癌、
人の皮をかぶった悪魔、
警察に訴えるぞ、

言葉遣いに気を付けなくてはいけないのはどちらでしょう?
興奮しすぎていて、自分の書いた文章が見えなくなっているのですか?

謝罪しろ!! とはまるでどこかの国の方のようですね。

この次は賠償ですか?w



No.146  
by 匿名さん 2012-10-12 17:08:59
自分から積極的に殺処分に動くのは愛護とは違うんじゃないかなぁ…単なるネコ殺しだよ。矢を放って喜び勇んでネコを殺してるような輩と大差ないように思う。
No.147  
by 匿名さん 2012-10-14 03:29:56
何だか罪なき一般人が実際に糞尿被害にあっているのは理解できた。
保健所で実際に猫を殺処分させられた人がいるのかは分からない。
No.148  
by 匿名さん 2012-10-14 12:30:21

だまって捕獲して保健所に持ち込んでいたら、飼主は気がつかないよ。

保護期間が4日とかだったら、探しているうちに処分されてる。

あるいは自分の所有の猫と嘘言ってれば、即日処分されてる。
No.149  
by 匿名 2012-10-14 15:51:09
だから外飼いなんかするなって事でしょ。
なんで自分の愛おしくてかわいいと思っている猫を危険に晒すのかねぇ。
本当に大事に思ってるなら外飼いなんか絶対にしないはずだけどね。
猫を外飼いしている人は、飼い主として失格なんじゃないの?
No.150  
by 匿名さん 2012-10-14 16:00:19
野良猫にエサをやっている連中は責任とって家で飼うべきだな。
猫を放し飼いにして、首輪を付けない理由は、
糞害にあった人の苦情を受け付けないためだろう。
そういう場合、捕獲して保健所に引き渡せば即解決。
No.151  
by 匿名さん 2012-10-14 17:16:19
楽天では捕獲器だけでなくトラバサミも売っているね。
民家の庭に侵入してトラバサミに引っかかる猫もいるそうだ。
No.153  
by 匿名さん 2012-12-04 06:11:11
庭にはユリをいっぱい植えましょう。
ランタナもいいらしいです。
No.154  
by 匿名さん 2012-12-04 11:46:36
気持ちの悪いスレだな。
飼い猫だろうが野良猫だろうが全部保健所行きでいいだろ。飼い主だって真っ先に探しに行くのは保健所なんだから。保護してやらなければ事故で死ぬ確率が上がるだけだ。
保護してやらなかったことで猫が死んでも私は関わっていないから知らないってか?偽善者が。
No.155  
by 匿名さん 2012-12-04 18:16:31
うちの芝生は「ガーデンバリア」で糞尿被害が無くなりました。

ついでに近所の小学生も音が聞こえる様で、入って来なくなりました。

動物を殺すのも放し飼いにするのも、エゴな勝手人間と思います。
No.156  
by 匿名さん 2012-12-04 18:20:35
私は大人だけどその音だめです・・・
お客さんがまったく来ない家はいいのかもしれないですね。
No.158  
by 匿名さん 2012-12-05 00:35:08
>156

155です。
庭の糞尿被害の話でしょ?
お客さんが庭に入るなんて通常ありえませんよ・・・大丈夫?
No.159  
by 匿名さん 2012-12-05 08:13:04
深夜に庭の真ん中で長毛猫がちょこんと座っているのを保護した事はある。
手入れもされているしメチャメチャ可愛い猫だったので一晩三段ケージに入れて翌朝御近所に聞き込み。
分からなくて昼過ぎにチラシ作ろうかな~と撮影中に飼い主が来たことはある。
保護=保健所は頭に無かった。
No.160  
by 匿名 2012-12-05 08:40:35
猫を外飼いしてる奴も猫殺しと同列だよね。
虐待となんらかわらん。
No.161  
by 匿名さん 2012-12-05 08:45:50
158
やっぱりお客さん来ないんですね。
突然、お客さんが庭にはいるとは言ってませんが
お友達が訪ねてくる事はないんですか?
でも子どもがいないからかな?
どちらにしても人が寄り付かない方がいい人なんだろうから、設置しても大丈夫でしょう。
No.162  
by 匿名さん 2012-12-05 09:53:10
>>157
そっくりそのままお返ししますよ。
動物愛護の連中ってあなたみたいな偽善者ばかりですよね。気持ち悪い。
No.163  
by 匿名さん 2012-12-05 10:31:36
保護してすぐ保健所に渡すのが当たり前かわからないですが。
自宅保護の場合でも保健所に一報入れとくのは良いかもね。
猫は知らない環境下に置かれるだけで相当のストレス感じるので保健所預けは猫飼いとしては抵抗があるな。
餌を食べないくらいだったらマシだけど、トイレできずに急成腎不全とかなりそうだし。
No.164  
by 匿名さん 2012-12-05 11:42:22
それは自宅保護でも同じでしょ。猫のトイレなんて普通の家にはないし、そもそも猫を飼ったことのない家なら知識もない。
とりあえず保護したら保健所へ連れていくのがベストです。
No.165  
by 匿名さん 2012-12-05 11:53:09
保健所の前にまずは警察に届けることをおすすめします。ペットはおとしものと同じ扱いですから。
その後保健所へ連絡すれば、飼い猫であれば飼い主の元へ帰ることができますし、捨て猫や野良猫の場合であれば悲惨な死に方をすることなく命を終わらせてあげることができます。
不幸な猫を増やさないためにも保健所へ連絡することはとても大切なことですよ。
No.166  
by 匿名さん 2012-12-05 12:08:42
地域猫の場合はどうなんだろ。
多分地域猫とわかるようにしてあるはずだが保健所で預かってくれるの?
No.167  
by 匿名さん 2012-12-05 14:03:36
地域猫は耳ピアスなどのひと目でわかる目印を付けて管理します。
この制度が義務化されれば不幸な猫も減るのにね。
No.168  
by 匿名さん 2012-12-05 14:29:50
猫は迷惑だよな~
猫飼う人は近所の迷惑なんて考えてないんだろうな
No.169  
by 匿名 2012-12-05 14:33:39
地域猫って、
嫌だと言う周辺住人の反対意見は完全無視して、
賛成している一部の住人が勝手に推し進めてるだけでしょ。
他人の事を考えない自己中心的で独善的な人達の活動なんかうまくいくはずがない。
No.170  
by 匿名さん 2012-12-05 15:01:01
私もよくは知らないですが、地域猫に指定してもらうには簡単ではなくハードル高いと聞いた。
ルールが全くないよりは良いと思うな。
>169
実際に地域猫で迷惑しているわけではないなら決めつけはよくない。
実際に迷惑しているなら行政も含めて止めさせるか指導させるか。
No.171  
by 匿名さん 2012-12-05 15:02:49
保健所は首輪つきの猫はすぐに殺したりしないし、飼い主がいるなら帰ってこなければ保健所にも問い合わせするだろうから保健所に連れて行くのは問題ないのでは?
交通事故にあって放置されている猫の方がかわいそうです。この時期は車があったかいから、車の下にいてきづかないこともあります。
やはり飼うなら敷地内で管理してほしいですね。
のらはかわいそうだとは思いますが、捨てる人がいなければ増える事はないと思うので、やはり猫を飼う人のマナーが悪いのではと思ってしまいます。
No.172  
by 匿名さん 2012-12-05 19:04:49
>161

お客は来ますが、芝生の植え込みではあそびませんから・・・。

庭の大半は砂利敷きで、砂利には猫の被害はありません。

芝生と砂場にガーデンバリアを設置し、子供が砂遊びをする時はSW=OFFで何の問題もありませんよ。

SW=OFFもしないで遊ばせるアホは居ませんよ。
No.174  
by 匿名さん 2012-12-06 00:28:33
>172

無駄ですよ。
音が聞こえるのにスイッチ切れないニブい方ですからね。
うちも庭に出た時は、子供が嫌がるので切ります。
って言うかそれが普通でしょ・・・友達来て庭に行くのに付けっぱなしの意味不明。
No.175  
by 匿名さん 2012-12-06 06:31:28
>>173
保健所の役割について無知すぎる。
あなたくらいなもんですよ。そんなキチガイじみた持論を展開しているのは。
誰もレス付けずにスルーするわけだ。
No.176  
by 匿名さん 2012-12-06 07:41:29
ガーデンバリア使う人ってやっぱり似たような性格してるんですね
No.177  
by 匿名さん 2012-12-06 08:41:45
最近は保健所の在り方が見直されてきていますがまだまだ理想には遠く。関係者には頑張って頂きたいです。
動物を飼うとは~の考え方が個人で違うので難しいですね。
ただ、飼うなら最期まで面倒見て欲しいし、難しければ第二の飼い主を探す努力はして欲しい。
No.179  
by 匿名さん 2012-12-07 10:28:11
保健所に保護される前に178が保護すれば猫は守られますね。
無責任な飼い主が減れば、かわいそうな猫も減ります。
可愛いと安易に飼わないことです。
178のようにすべての猫を守ってくれる立派な人は少ないです。命を大事にしましょう
No.180  
by 匿名さん 2012-12-07 11:53:10
>>178
あなたは飼い猫を保護しても保健所へ連絡しないの?
発見が遅れれば探している飼い主も、心配でしょうし、なにより環境の変化に弱い猫が可哀想だよ。
No.181  
by 匿名さん 2012-12-07 20:12:39
うちの猫は完全室内飼いだけど、脱走した場合に備えてマイクロチップを埋めている。
(マイクロチップは猫を貰った動物愛護センターで埋め込まれたもの)
だから、保護したら保健所に届けて欲しいと思う。
首輪がなくてもすぐに飼い主が判明するので。
No.182  
by 匿名さん 2012-12-07 22:45:00
>>178のようにヒステリックな主張をする連中の多くは、
かわいそうといって、ノラ猫や放し飼いの猫にエサを与えるだけで、
避妊やワクチン接種、糞尿の掃除はしない。

ノラ猫を際限なく増やして、病気や事故、餓死で猫を死なせることに
必死になっていることに気付いていない愚かな連中が多い。

No.184  
by 匿名さん 2012-12-08 09:48:55
だから何度も言ってますが、外でうろうろしている猫を保健所に連れて行くのは普通のことです。
殺されているかもしれませんが、必要なことだからそういうシステムなんでしょう。

迷惑をかけられている人がいるのに、猫を室内で飼わない人や飼って捨てる人が多いから
そうせざるおえないのですよ。
命を粗末にしているのはそういう人たちでしょう。
No.185  
by 匿名さん 2012-12-08 10:24:30
>>183
感情論
>>184
正論

オレは正論を支持する
No.187  
by 匿名さん 2012-12-08 23:02:47
猫をちゃんと室内で飼っている方も居ますよね。
壁は無残になっていますが・・・。

放し飼いで迷惑をかけないと思っている、いかれた飼い主には分からないでしょうね。

首輪を付けた飼い猫が、車に轢かれて内蔵が飛び出しているのを見る度に、人間の勝手さを痛感します。

知人は猫を避けて事故に遭い、後遺症で苦しんでいます。

「うちの猫は利口だから大丈夫」根拠の無い思い込みはいいかげんにして!
No.188  
by 匿名さん 2012-12-08 23:06:44
なんで シロアリはホウ酸などで抹殺するのに
尿とか糞とか他人の庭にする場合、抹殺はいけないの?
カラスとか抹殺するでしょ?

なんで?
No.189  
by 匿名さん 2012-12-08 23:35:17
うーん実家の猫はどこかに放浪している。のは、事実。
うちは、猫飼っていないが、猫の糞や、車下で休まれているのは、困るのも事実です。殺す気はないのですが、
野良猫の場合は、どこか遠くに行ってもらうことは可能だと思いますか?

近所の野良猫を保護した場合、自費で山奥へ連れていき、猫の自活で生きてもらう。野良とか、飼いもできないのに、
野良猫に餌をあげる方は、困ります。近所は困っているのですよ。そのため、逆のことを考えよう。野良猫も自活する術を考えています。
ところで、都内ですが、野良猫はどの辺の山に連れていけば、他の地域住民、野良猫の自活に困らないと思いますか?

まあ、考えているが、猫飼っていないので、野良の自活化するための。保護するためのゲージがないんだよな。
No.191  
by 匿名さん 2012-12-09 15:49:55
偽善だね↑
No.192  
by 匿名さん 2012-12-09 17:24:57
糞をするために庭に来る猫は憎いかもしれませんが、
虐待したりせず、飼い主に反省を促すためにも
保健所に届けてあげましょうね。

保健所がダメというなら、糞をするために自宅の庭に来るような猫は
戻ってこれないくらい遠くに捨てに行くしか再発防止はできないでしょう。

野良猫は野生の猫ではないため、エサをくれる人がいない山奥では
エサを取れずに高い確率で餓死するそうですが。

まあ、捨てた先で猫が捕獲されて保健所に届けられる可能性もありますが、
もし飼い主が猫を探していても、遠くの保健所に保護されているわけですから、
見つかる確率は低くなり、そのまま殺処分されますけど。
No.193  
by 匿名さん 2012-12-09 17:30:33
>>190は、どうしたら解決すると思っているのですか?
お宅のように異常なまでの感情論のみでは解決できないですよ。
普通は保険所に連れていく以外では解決できません。
もし他所の猫を捕獲して勝手に飼ったら窃盗になります。
No.194  
by 匿名 2012-12-11 02:26:51
人間ておろかですね。
No.195  
by 匿名さん 2012-12-11 08:29:01
私も地域の保健所が最良だと思う。
山に捨てるのは偽善でしょ。192の言う通りになるよね。
No.197  
by 匿名さん 2012-12-16 03:59:17
189ですが、
実家の野良については、実家が考えるべきです。私は認知していません。去勢はしていますが、どこかで糞はしているでしょう。猫は自活できないのですか?どうしましょうかね?

ペットはきちんとした人でないと難しいのですね。保健所に判断してもらうのが賢明ですか?捕まえるのはどうやればよいですか?ゲージないので泣き寝入りかな?保護できないし。

No.198  
by 匿名さん 2012-12-16 14:03:23
プランターの植物と植物の間に毎回糞をされますがどうしたらいいですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる