一戸建て何でも質問掲示板「金は出さないけど口は出す親」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 金は出さないけど口は出す親
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2019-11-24 23:12:59
 削除依頼 投稿する

戸建てを計画中で、土地を購入しました。
(実家からはさほど離れてはいなく、気にいったので即決)

当方4人兄弟の末なので、家を継ぐとかそういったものは
無縁と考え、特に親には相談せずに行動を起こしました。
(長男→結婚県外賃貸 次男→独身市内賃貸 長女→結婚他家)

「この辺の土地を買いたい」といった話は
正式ではないけどしてはいたのですが
契約後に事後報告をしたら親父がへそをまげてしまいました。
相談されたかったんでしょうか?

やっぱり自分が軽率だったのか?
親には心配をかけたくなく
むしろ自分の力で独立したところを見せたつもりなのに。

ちなみに嫁さん親からの多少の資金援助はありましたが
自分の親からは一切ありません。
(出さないのではなく、無いのはわかっています)
ただ、昔からそうなのですが親父は説教癖があるので
めんどくさいというか、避けたかったのも事実です。

最近になって親との関係は多少改善されましたが
今度は家づくりについていろいろと口を出すようになってきました。
特に嫁は辟易しています。
皆さんは親御さんとは上手くやられたんですか?

[スレ作成日時]2009-08-07 06:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

金は出さないけど口は出す親

371: 匿名さん 
[2010-04-15 22:49:38]
荒れてるね。
ま、どちらも自身の発言が
数年後の自分の子供の発言だと置き換えて
親の立場でもやはりそのとおりだと思えるのなら
いいのでは?

スレタイに戻り…
うちは義母が一戸建て大好きで
なんやなんやと口出してきて超ウザイ!!

口出されたくないから金いらない。
そんなの当然の感情!
それは家に限らず買い物すべてに言える。
372: 匿名 
[2010-04-15 23:12:39]
>>364
あんたが、普通じゃない。

援助をあてにして建てるのは、おかしくないですか?
大抵の人は、自身の収入で頭金をため、またローンを頑張って払っている。

素晴らしいなんて、思わない。
当たり前の事だ。
373: 匿名さん 
[2010-04-16 00:03:52]
366は偉そーなこといってるが、最後の一行が本音だな。
親の面倒は見たくないが、金はほいしよー!って駄々こねてる子供だな。
面倒みない子に援助なんか出来るわけないでしょ!って一喝されたんじゃねーか?
んでもって、ちょっとかっこいいこと書いちゃおかな、と思って書いたはいいが、ぽろっと本性が表れた訳だ。
374: 匿名さん 
[2010-04-16 00:22:40]
何で家買う援助と親の老後の面倒が直結するんだ?

そんな打算的な援助なら
それこそいらん。
家くらい自分達の力で建てるわ!
だからって援助なんかなくても必要なら看取るだろ、
親なんだから。

面倒みるから金くれ。
金出すから面倒みてくれ。
ま、どっちもどっちだが。
375: 匿名 
[2010-04-16 05:24:09]
363

360ですが、内容良く読んでから、仰って下さいね。
私が援助を頼んだんじゃないし、「大学行かないから」との理由で親が出しただけです。
それをずっと「出してやった」と言われるのは、負担です。
だから、今回は主人の実家からは一切出してもらってないです。
私の実家からは、生前贈与です。

有難く使わせてもらいましたが、ここの方達からすると、私はおかしいんでしょうね。
376: 匿名さん 
[2010-04-16 06:20:37]
そう。おかしい。
377: 匿名 
[2010-04-16 08:15:05]
>>375
内容よんでますよ。
大学行かないから一千万援助を貰って当たり前というあなたの感覚が、少なくとも私とは違います。
義父に援助後そのような態度に出られる可能性は、予想できる範囲内じゃないの?
あなたは、貰ってやったという感覚ですか?

あなたには、私のような者の考え方自体が理解出来ないんですね。

恥の上塗りじやないの?
378: 結論 
[2010-04-16 09:25:25]
どちらにしろ、援助がないと家も買えない低収入の旦那です!
実家は出しても何も言わないけど旦那の実家は最低です!
とここで宣伝したいのですね、>>375は。

確かに恥の上塗りだね。
379: 入居済み住民さん 
[2010-04-16 09:26:56]
>>373
最後の一行が本音だとして

>素晴らしいとか凄いとかの話じゃない。受け取るのなら、受け取るのは金"だけ"じゃないぞってこと。

なんで↑これが

>親の面倒は見たくないが、金はほいしよー!って駄々こねてる子供だな。
>面倒みない子に援助なんか出来るわけないでしょ!って一喝されたんじゃねーか?

↑こうなるんだ? 頭沸いてる?

>>374
同意。
380: 契約済みさん 
[2010-04-16 10:27:21]
地元は多摩地域で今年23区内に一軒家を建てるのですが、母親のおしゃべり具合に苦笑いです。

地元のスーパーで買い物をしていると
店員のおばちゃん達みんなに「都会に家建てるんだって?いいわねー」
近所を歩いていても そんな感じで声をかけられる。

伝えてない小学時代の同級生からも 年賀状に「一軒家なんだってねー。」と書いてあったり。

建てるのですが ありえんぐらいの3F狭小住宅なのでめっちゃ恥ずかしいです。。。。
まだ竣工したわけでもないし、ペンシルハウスを自慢げに言わないで欲しい。


あ、ちなみに援助はもらってません。。 
381: 匿名 
[2010-04-16 10:31:40]
377 378さんへ

375ですが。
私の書き方が悪かったのかもしれないですが、結婚前に「大学云々」で出してもらったので、私には事後報告でした。
私が言いたいのは、「大学に出さなかったから、その分を…」のハズが何故、「俺の面倒見ろ」や「俺の家だ」になるのかです。
義兄と義弟は、大学に行き、マンションの頭金まで出してもらってるのに…
主人の名誉のために言いますが、高卒ですが、公務員です。
「借金はなるべく少なく」と実家が援助してくれただけです。
想像で人をけなすのは辞めて下さいね。
382: 匿名 
[2010-04-16 10:50:43]
ここ見てて思ったんだけど、実家が裕福VS普通の家庭 の子供達の貶しあいと言う感じに思えますね。わたしやわたしの友達は、家を建てる時には、援助してもらってますから、ここを見て驚きました。それぞれ、旦那様も一流企業に勤めていて生活には困ってないのにです。
親が甲斐性があるなら出してもらえば良いんじゃないの?
出してもらったのが悪いと否定するのが、わたしには不思議で仕方ないなぁ、、。
383: 匿名さん 
[2010-04-16 10:50:49]
>義兄と義弟は、大学に行き、マンションの頭金まで出してもらってるのに…

自分で自分のレスを読んで疑問を持たないなら、すこし物差しを変えたほうがいいです。
こういう感じ方を恥ずかしいと思う方が、大勢いるんです。
384: 匿名 
[2010-04-16 11:12:53]
恥ずかしいんですか?私の考え方が、おかしいんですね。
義兄弟には「大学出してやった」とは言 わないんですよ。
主人や私にだけ、「出した出した」と言うから、嫌になったんです。
だから、今回は出してもらわないと言ってるんですが…その辺はご理解頂けず悲しいです。
考え方のおかしい私は、退散します。
厳しいご意見有難うございました。
385: 匿名 
[2010-04-16 11:46:38]
>>384
さいなラッキョ
386: 匿名さん 
[2010-04-16 12:28:01]
360とご主人が親父さんに嫌われてただけってオチじゃないのか?
387: 匿名 
[2010-04-16 15:12:19]
>>384
あなたは、最高に恥ずかしい事に気づいてないからおもしろい。
もっと書き込んでください。
388: 匿名 
[2010-04-16 15:21:42]
>>382
悪いとは言ってない。
恥ずかしいと言っているのです。

そして、援助を当たり前と思う感覚に違和感を感じるのです。その上、文句まで。
私の感覚ではありえません。
まずは、感謝するべきでしょう。

援助を受けた方の全てを否定するわけではありません。
389: 匿名 
[2010-04-16 15:39:12]

嫌われるのも嫁の裁量次第。
義兄弟の嫁はうまくやってるんでしょう。

ようは嫁が気に入らない。
390: 匿名さん 
[2010-04-16 16:11:22]
もし私の子供が家建てることになって、自分たちでローン組んで建てるから援助はいらない、なんてこと言いだしたら、家建てること自体断固反対する。
私は子供のために金出せないほど甲斐性なしではないし、子供の借金は我が家の借金であるから家全体にとって大損であるし、家が欲しい時に必ずしも蓄えがあるわけじゃないことを理解しないほど愚かでもないからだ。

「自分たちでローン組んで建てるから援助はいらない」これがどれほど自分勝手な発言か、諸兄にも吟味していただきたい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる