一戸建て何でも質問掲示板「金は出さないけど口は出す親」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 金は出さないけど口は出す親
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2019-11-24 23:12:59
 削除依頼 投稿する

戸建てを計画中で、土地を購入しました。
(実家からはさほど離れてはいなく、気にいったので即決)

当方4人兄弟の末なので、家を継ぐとかそういったものは
無縁と考え、特に親には相談せずに行動を起こしました。
(長男→結婚県外賃貸 次男→独身市内賃貸 長女→結婚他家)

「この辺の土地を買いたい」といった話は
正式ではないけどしてはいたのですが
契約後に事後報告をしたら親父がへそをまげてしまいました。
相談されたかったんでしょうか?

やっぱり自分が軽率だったのか?
親には心配をかけたくなく
むしろ自分の力で独立したところを見せたつもりなのに。

ちなみに嫁さん親からの多少の資金援助はありましたが
自分の親からは一切ありません。
(出さないのではなく、無いのはわかっています)
ただ、昔からそうなのですが親父は説教癖があるので
めんどくさいというか、避けたかったのも事実です。

最近になって親との関係は多少改善されましたが
今度は家づくりについていろいろと口を出すようになってきました。
特に嫁は辟易しています。
皆さんは親御さんとは上手くやられたんですか?

[スレ作成日時]2009-08-07 06:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

金は出さないけど口は出す親

440: 匿名 
[2010-04-18 05:36:18]
私は、ここのスレを見るまでは、親が子供に援助するのが普通だと思っていました。
私は、田舎出身ですが、いわゆるお嬢様大学に行きました。
周りの友達は、実家から通っている子ばかりで、それはそれは優雅な生活をしていました。
結婚式、マンションの頭金等は、全て親が出していたし。
結婚してからも、親が孫の服やら何やら買ってくれる。
私も、それに似た事をして来てもらっているから、それが“自立していない”と言われていて、正直驚きました。
親に仕送りするなんて、すごいですね。
私には無理です。
親も、子供にしてあげる事が幸せと言ってますから。
460さん。
色々な環境で、人は考え方が変わるから、気になさらない方が良いですよ。
441: 匿名さん 
[2010-04-18 09:07:44]
問題なのは、援助を受けながら
それが当たり前、口出してきてウザイ、
恩着せがましくされるのは心外、という
感謝のカケラもない態度が
多くの人を刺激したのだろう。

結論
援助=口出し、同居申し出の可能性は多々あり
それくらいの想像力は普通に持ち合わせましょう!
442: 匿名さん 
[2010-04-18 10:26:12]
援助を受けようが受けまいが、同居の可能性はありますよ。
話が逆でしょう。
単に同居するだけじゃ悪いから、せめて家建てるときには援助するよ、ということだけで。
援助受けないから面倒もみない、なんてコドモじゃあるまいし(子供でしょうが)そんな理屈通りませんよ。
443: 匿名さん 
[2010-04-18 11:16:32]
自立出来てないお嬢様の割には早起きじゃないか。
りっぱなもんだ。
444: 441 
[2010-04-18 12:23:38]
>>442
>援助を受けようが受けまいが…
そんなの当たり前でしょ!
ただし、援助後に出てくる同居話だっていくらでもあるだろ。

ここのスレの流れに沿って書き込んだまでだが、
誰が援助受けないから面倒見ない、なんて言った?

人をコドモ扱いする前に、
理解力と想像力を身につけてくださいね(笑)
445: 匿名 
[2010-04-18 12:32:28]
423さんへ

私はお嬢様じゃないですから(笑)
子供の早起き野球のお弁当作りながら見てました。
自立してないんですね、、私(悲)
446: 匿名さん 
[2010-04-18 12:57:07]
>>440=445かな?

以前、あなたには匿名掲示板は向いてない、と
言った者です。

ここには、あなたと志を同じくする
お嬢様大学出身や同類の人たちはいないのです。

また、何か指摘されるたびに、
いちいち反応し、言わなくていい事まで言ってしまい、
更に攻撃されている。

奨学金とか
アルバイトとか
義父と義兄弟の関係とか
旦那は高卒だが公務員とか
お嬢様大学とか
子供の早起き野球とか

やっぱり向いてない。
なぜ向いてないかまだ解らないようだし
どうせまた攻撃されるだけ。
二度と覗かない方がいい。
447: 匿名さん 
[2010-04-18 13:18:35]
>>446

まったく同感。端的なコメント、上手だなあ。うらやましい。

掲示板を愚痴や自慢話に利用するのは、匿名掲示板だから仕方がないけれど、その自覚さえなく恥ずかしいことを垂れ流すのは勘弁してくれ。

448: 匿名さん 
[2010-04-18 13:33:42]
>>446・447
あなた方みたいにエサに食いついてくれるとうれしいのです。
449: 匿名 
[2010-04-18 13:37:09]
>援助=口出し、同居申し出の可能性は多々あり
援助してもらえなくたって同居申し出の可能性は多々あり。
関係ないなら援助してもらった方が得。
450: 匿名さん 
[2010-04-18 13:53:02]
損得じゃなくて愛情の問題として語れないの?恥ずかしい。
451: 匿名 
[2010-04-18 14:00:24]
愛情があるなら同居するんだろ?
それなら愛情は愛情として、援助してもらった方が得。
452: 匿名さん 
[2010-04-18 17:06:51]
損得で人生を送る方はどうぞ。
453: 匿名 
[2010-04-18 18:24:33]
同居したとして義親に家事や家計を握られる可能性ってやっぱり高い?!
援助も無しに元気だけど同居要求で実権握られそう…
454: 匿名さん 
[2010-04-18 19:24:36]
冷静になって>>1を読んだが
援助の有無ではなく、事前相談の有無が問題ではないだろうか?

スレ主の父親の性格上、
ちゃんと聞かされなかった事が面白くない…

援助の有無はあまり関係ない気がする(笑)
455: 匿名さん 
[2010-04-18 21:38:19]
>>1の話はもう誰もしてないがな。
456: 匿名さん 
[2010-04-18 23:28:27]
んだ、金出すってのは出せる財産があるからするんだよ、そもそも無い袖は振りようが無い。
持てる資産は人それぞれだが、あっちに持って行けない事だけは皆一緒。
だから譲渡でも寄付でも、家族間で好きなようにすればいいんさ。
逆に借金までして金出されたら、それはそれで困るけどね。

口を出したり逆支援の要請も、家族間だから成立するとも言える
別に金だけに縛られる関係じゃないでしょう、親子なんだからさ。

どうせあっちに持って行けないし、親が子供に金を使うのは普通
親の面倒看なきゃならんかなって考える子供も普通だし、看て欲しい親も普通だよ。

だからって、面倒は看ないから金も相続も要らん ってな人もそれぞれで否定はしないけどね
でもそのドライな感覚は、実際どうかなとは思うよ。
金に合わせて面倒看るとか看ないなんて子供は、そりゃそんな子を育てた親の自業自得かな。
457: 匿名 
[2010-04-19 09:32:01]
>>360
未だに分かってないのが面白い。

援助をする、しない、受ける、受けないは各人の自由だし、私的に否定も肯定もしません。
しかし、援助を受けながら文句を言い感謝の気持ちが全くない360には同意しかねる。

あんたに育てられてる子供が一番可哀想だ。
他人事ながら本当に心配だ。
458: 匿名さん 
[2010-04-19 14:17:02]
でも360は結局その金出してもらった家には住めないんだから、厳密に援助してもらったと言えるか微妙。
459: 匿名さん 
[2019-11-24 23:12:59]
結婚と同時に注文住宅を建てることになり、実親がお世話になった不動産屋に依頼して土地探しを始めました。すると、すぐに不動産から連絡が入り、実家近くの土地が見つかりました。実親は、私たちがその土地を購入するものだと思い込み、自分たちよりも先に土地を見に行っていました。後に私達も見に行き、購入を考えていることだけを不動産屋に伝えました。しかし、よくよく二人で考えたところ、別の土地がいいと思い、断ることにしました。断りの連絡を入れたことを聞いた両親は、ヒステリックになり、ありえない、勝手にしろと言ってきました。
実親に疑問を抱きながらも、二人で土地探しをはじめたところ、実家からは車で40分以上離れたところでしたが、条件が合う土地を発見し、購入を決めました。すると、実父は「今まで大切に育ててきましたが、娘に裏切られました。勝手にしろ」と私だけに言ってきました。裏切りとは何なのか一切わかりません。両親は、約5年後には、田舎へ帰ることが決まっており、実家近くに住んだところで利点はないため、実家から離れた土地を選びました
何か間違っているのでしょうか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる