一戸建て何でも質問掲示板「金は出さないけど口は出す親」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 金は出さないけど口は出す親
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2019-11-24 23:12:59
 削除依頼 投稿する

戸建てを計画中で、土地を購入しました。
(実家からはさほど離れてはいなく、気にいったので即決)

当方4人兄弟の末なので、家を継ぐとかそういったものは
無縁と考え、特に親には相談せずに行動を起こしました。
(長男→結婚県外賃貸 次男→独身市内賃貸 長女→結婚他家)

「この辺の土地を買いたい」といった話は
正式ではないけどしてはいたのですが
契約後に事後報告をしたら親父がへそをまげてしまいました。
相談されたかったんでしょうか?

やっぱり自分が軽率だったのか?
親には心配をかけたくなく
むしろ自分の力で独立したところを見せたつもりなのに。

ちなみに嫁さん親からの多少の資金援助はありましたが
自分の親からは一切ありません。
(出さないのではなく、無いのはわかっています)
ただ、昔からそうなのですが親父は説教癖があるので
めんどくさいというか、避けたかったのも事実です。

最近になって親との関係は多少改善されましたが
今度は家づくりについていろいろと口を出すようになってきました。
特に嫁は辟易しています。
皆さんは親御さんとは上手くやられたんですか?

[スレ作成日時]2009-08-07 06:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

金は出さないけど口は出す親

289: 匿名はん 
[2009-08-27 23:24:45]
**症的な人にありがちな自分、自分、自分…。

>>283 
他人の土俵を借りていることを自覚してますか?




290: 匿名さん 
[2009-08-28 00:10:56]
鬼嫁さんの気持ちは女性なら理解できると思います。

男性は「親の面倒を看る」「親孝行」と言って引き取っても、奥さんが四六時中相手をしてお世話をするので大変さが分かっていないんだと思います。

憎まれ口を叩いているような嫌いな人の介護って嫌でしょう。
実の親でも介護は大変です。

今時旦那さんの親の面倒は嫁が看て、嫁の親は男兄弟で…と考えている男性なんて結婚できないですよ!

今時のドライな子が自分の親も微妙なのに、他人しかも快く思ってない人の世話は出来ないでしょう。
291: 匿名さん 
[2009-08-28 00:25:07]
何人かの局部的思考しかできない方々のせいで
徐々にスレ趣旨から離れていってますね。
家づくりありきのこのスレでしょう。
介護云々が主体の会話ならここは場所違いですよ。
292: 匿名さん 
[2009-08-28 00:47:20]
義父がモンスター系なのはわかったから、
他人のスレ乗っ取って愚痴り倒すのはもう止めにしましょう!

相談でもなんでもないでしょ。

そういった姿勢を含め、皆は言ってるんだと思いますよ。

293: 匿名さん 
[2009-08-28 05:11:39]
> 脱線しすぎたので軌道修正します。

最初からずっと、脱線していたのがわからないかなあ・・・
294: 匿名さん 
[2009-08-28 06:57:28]
悲劇のヒロイン?それとも稀代のストーリテラー?
毎回長文で読み手にも不要な負担をかけ…
基本的に配慮に欠ける方だなあ
295: 匿名はん 
[2009-08-28 08:35:02]
鬼嫁さんの気持ちわかります。

本スレとは脱線してはいますが、このタイトル。
スレの父親の言動から、多くのお嫁さんが、「うちの義父に似てる!」と、気になって
覗いているのだろうと思います。

やはり結婚は似たような家柄、経済力同士で、職業、人柄も尊敬し合えるような関係が
一番ストレスフリーですね。
296: 販売関係者さん 
[2009-08-28 08:46:41]
どちらの肩を持つ訳でも無いですが今の時代にそんなややこしい身内が居るなんて
可愛そうですね。考えられません。
ご自分達の人生なので家もそうですが夫婦だけで決めても良いじゃないと私は思います。
実際自分の実父、義父共に自分たち夫婦の事に関して一切口を出しません。
逆に何か相談してもアドバイスはしてくれますが最後には必ず自分の人生なんだから
自分で決めなさい。自分の事は自分で決めないと後悔するとだけ言われます。
よっぽど自分が若い時に夫婦の事で色々言われたらしく、私には一切嫌な事は言いません。
家の購入の時も相談しましたが借り入れ面での相談しかしていません。
義父には購入後報告しましたがとても喜んでくれ祝ってくれました。
土地から探しての新築で2年程掛りましたがその間はHMにさえ両父、母さえ連れて行った
事もありません。
ですが購入が決った時には足しにしなさいと頭金を出してくれました。
義父側も家具等の購入資金をだしてくれました。
そんな我が家ですが円満です。実父、義父友に僕たちの見えない所で気を使いあって
お中元やお歳暮等を贈りあって勝負しています(笑)
嫁も自分の両親をとても尊敬しています。
これが良い親のあり方ではないでしょうか?自分も子供が大きくなった時に
口を出す気は毛頭有りません。
297: 匿名はん 
[2009-08-28 08:53:49]
296さんと同じです。

こちらから相談すれば、なにかしらコメントくれますが、自分たちからは何も口出ししません。
でもお金は「足しにしなさい」と、渡されました。

両家両親、同じようなタイプなので安心しています。
結婚時、両家のバランス含め熟考した結果だと思ってます。

スレ主の家や、鬼嫁さんちが気の毒でなりません。
何時代でしょう?どこか封建的な地方なのでしょうか?

298: 匿名さん 
[2009-08-28 09:51:11]
297さんは用意周到な方ですね。結婚する時にそこまでちゃんと考えたなんて。
うちはそんなこと全く考えませんでしたね。
言葉は悪いけど、好きな相手と結婚したらもれなくご両親(親族)がついてきたって感じ。

長男長女だったので、家を建てる時にはどうやって話を持っていこうかいろいろ悩みましたよ。
最初から決定事項として話すと気を悪くするんじゃないかと思ったので、相談という形をとりつつ、
それでも最後は自分たちで決めるつもりだよ~というメッセージは伝えるようにしました。
(親の意見を一度聞いてから『なるほど。それじゃ考えて決めるよ』とか言って)

相談されて嫌な気持ちになる親はいないんじゃないかな。
どの程度口出ししてくるかは親次第だけど、聞くだけ聞いて最終的には夫婦で、
というのが理想形だと思います。
299: 匿名さん 
[2009-08-28 10:59:25]
うちの親も大学は行かなかったけど、それは経済的に許さなかったからで、本当は賢かったらしいよ。
俺は全然信じてないけどねww
親の自慢話なんてそんなもんだよ。そんな自慢話する奴ほど中身はないのも決まりきったこと(ちなみに、別に親父が憎いわけじゃないよ。ただ単に客観的にみたらそうだって話)。
300: 匿名さん 
[2009-08-28 12:05:25]
「本当は賢かったけど、経済的に厳しかったから大学は進学しなかった」
「担任も残念がっていた」
などという話は決まり文句のように、山ほど聞きますが、
本当に優秀なら、いくつかの奨学金組み合わせなどを
勧められると思うのですが、どうなんでしょうね。

本人が言ってるほど、優秀ではなく、ちょうど「経済的に・・・」というのが
体のいい大義名分だった、なんてパターンも何%かは居そうですよね。
優秀で向上心があって「進学したい!学びたい!」って思っていたら、
新聞奨学生とかいくらでも手段はありますよね。
301: 悲しい嫁 
[2009-08-28 12:23:47]
親に奨学金の申し込みさえさせて貰えなくて、すぐに働かなきゃならない環境の人もいます。
302: 匿名さん 
[2009-08-28 13:29:29]
優秀だったかどうかはさておき、学費が無くて進学を断念したのではなく、
家族のため収入を得る必要があり、働かなければならない人もいるんですよ。
学校なんか行ってる暇があったら働いて稼いで来いって感じで。
母の実家はものすごく貧乏で(銀行預金が戦争のせいですべてパーになった)
兄妹5人全員中卒で就職。それ以前も子守の手伝いとかして稼いでいたそうです。
親世代の経済事情や家庭環境は、今より大分厳しかったんじゃないですか?
進学率とか、全く違いますよね。

何はともあれ、親は子供の前ではいい格好したいじゃないですか。
お父さん(お母さん)はすごかったんだよ~って感じで。
へ~そうなんだぁ、って聞いてあげればいいんですよ。
303: 匿名さん 
[2009-08-28 13:40:52]
>299さんの親御さんは自己申告?鬼嫁さんの場合と全然違いますね。
自己申告の昔の武勇伝ほどマユツバなものはないでしょうね。
でも鬼嫁さんの場合は近所の人の話じゃなかったですか??

文章を読んでないのか?理解できていないのか?

話を聞く限りの判断ですが、鬼嫁さんの親というとたぶん還暦は過ぎていると思うので65歳以上だと勝手に判断して、その頃奨学金って今のように充実していたのか疑問ですね。

>296>297の親御さんが普通だと思います。
スレ主さん・鬼嫁さんの義親・鬼嫁批判されている人の封建的考え戦前のレベルですよね。
鬼嫁さんの言っているとおり「実親の扶養義務は実子」にという法律知らない人の発言なんでしょうが、酷いと思いました。

日雇い労働に過剰反応されている方。
まず間違いなく日雇い労働者なんでしょう。
そうでなければそんなに気になりませんよ!

304: 購入経験者さん 
[2009-08-28 16:14:56]
>日雇い労働に過剰反応されている方。
>まず間違いなく日雇い労働者なんでしょう。
>そうでなければそんなに気になりませんよ!

おかしな事言ってますね。本気で言ってる?
自分でわかってんのかな…



305: 匿名さん 
[2009-08-28 16:20:05]

いや、特に違和感ないんですが。。。
むしろ、日雇いに対して過剰反応し「いいかげんしろよ」なんて書き方してるの、怖いんですけど。
きっとご本人が日雇いなんでしょうね。
306: 匿名はん 
[2009-08-28 16:32:45]
>>305
正真正銘の**
307: 匿名はん 
[2009-08-28 17:02:57]
>>306
ただの荒らしなんだから、もう構わない方がいいですよ。
308: 匿名さん 
[2009-08-28 17:20:53]
説得力に欠ける稚拙な文章とズレた発言に
つい一言言いたくなったんでしょう。

それにしてもこの文章力w…



[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる