一戸建て何でも質問掲示板「金は出さないけど口は出す親」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 金は出さないけど口は出す親
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2019-11-24 23:12:59
 削除依頼 投稿する

戸建てを計画中で、土地を購入しました。
(実家からはさほど離れてはいなく、気にいったので即決)

当方4人兄弟の末なので、家を継ぐとかそういったものは
無縁と考え、特に親には相談せずに行動を起こしました。
(長男→結婚県外賃貸 次男→独身市内賃貸 長女→結婚他家)

「この辺の土地を買いたい」といった話は
正式ではないけどしてはいたのですが
契約後に事後報告をしたら親父がへそをまげてしまいました。
相談されたかったんでしょうか?

やっぱり自分が軽率だったのか?
親には心配をかけたくなく
むしろ自分の力で独立したところを見せたつもりなのに。

ちなみに嫁さん親からの多少の資金援助はありましたが
自分の親からは一切ありません。
(出さないのではなく、無いのはわかっています)
ただ、昔からそうなのですが親父は説教癖があるので
めんどくさいというか、避けたかったのも事実です。

最近になって親との関係は多少改善されましたが
今度は家づくりについていろいろと口を出すようになってきました。
特に嫁は辟易しています。
皆さんは親御さんとは上手くやられたんですか?

[スレ作成日時]2009-08-07 06:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

金は出さないけど口は出す親

309: 匿名さん 
[2009-08-28 18:42:51]
鬼嫁と擁護レスの文章の癖が酷似してるのは、きっと気のせいなんだろうな
310: 匿名さん 
[2009-08-28 20:38:13]
話がずれちゃいますが、神童といわれるほどのレベルなら、
昔は一流大学の合格を条件に、資産家の(婿)養子に入るような事は普通にありました。
資産家はそうやって、血よりも能力優先で事業を継いでいったのでしょう。
一生ひもつきの奨学金のようなものですね。
311: 貧乏さん 
[2009-08-28 23:31:17]
経済的に恵まれた環境にある人が、

そうでない人とその親のことが理解できないと言っています。

僕は彼らが理解できません。なぜなら経験していませんから。

ある側がない側を理解できないとのたまうとき、

ある種の傲慢が付きまとっているように感じられます。

これは貧して、鈍した結果でしょうか。

私は貧を経ています。将来財を成す事があったとしたら

ない側を理解する自信はあります。
314: うふふ 
[2009-08-29 00:24:11]
議員さんも候補者の時はそんな感じですね。
315: 貧乏独身 
[2009-08-29 05:24:21]
だから少子化が悪化すんだよな。
316: 匿名さん 
[2009-08-29 15:05:21]
板違い覚悟で。

明日52000円ゲットするために民主等に入れます。
生活が困窮しています。貧して思考までもが鈍してます。
317: 匿名さん 
[2009-08-30 08:47:47]
子供に援助できる親も年々減っていくんでしょうなあ…
318: 匿名さん 
[2009-08-30 09:23:39]
別に援助できなくてもいいんじゃない?
ただ援助も出来ないくせに口を出そうとするからメンドクサイだけ。
319: 無題 
[2009-08-30 10:21:55]
↑その通り
口出しとアドバイスは紙一重で
全くの別物
320: 匿名さん 
[2009-08-30 10:54:45]
>>319
金は出さなくてもアドバイスだったらいいみたいだね。
321: 匿名さん 
[2009-08-30 10:57:52]
316さん、子供の居ない人は扶養控除が無くなるので増税になります、私は自民党に入れます。
322: 口出し有料 
[2009-08-30 11:13:55]
アドバイスも知識ありきです。素人意見や個人の好みに走りがちで結局口出しになる。
323: 口出し無料 
[2009-08-30 11:41:54]
>>322
コンサルティング会社の方ですか?
有料にしないと首が回らないですもんね。
324: 口出し無料 
[2009-08-30 11:43:49]
>>322
失礼。
口出すことに金を払うんでしたね。
325: 口出し有料 
[2009-08-30 16:34:13]
そうです。親が好みや価値観を押し付けるなら有料という事です。特に将来同居を企んでる場合。
326: 匿名さん 
[2009-08-30 17:11:44]
同感。

知識が専門家レベルあって、聞くほうが「役に立つ」と感じればアドバイス。
素人に毛が生えたレベル以下で、聞くほうが嫌悪感を感じれば口出しでしょう。
200~300万程度なら親からの新築祝いのレベルを抜けないから、口出ししたければそれ以上は事前に明示する。

貰う方も鬱陶しさと金額を天秤にかけて、口出しだけさせてスルーするか、一切資金援助受けずに気持ちよく過ごすか選べれる。
327: 買いたいけど買えない人 
[2009-08-30 18:21:02]
>知識が専門家レベルあって、聞くほうが「役に立つ」と感じればアドバイス。

これに当てはめるならここのレスは陳腐な自慢話が多いな。

自分の親は大金を出してくれた~、暖かく見守ってくれてる~系の。

それが逆の立場の人に対してアドバイスになってると思ってるんだな。
328: 匿名さん 
[2009-08-30 19:45:53]
> 200~300万程度なら親からの新築祝いのレベルを抜けないから、

程度とか言うなら、受け取るなよ。
親以外どの世界に、そんな大金をお祝いに出す人がいるのさ。
329: 匿名さん 
[2009-08-30 22:02:40]
民主党政権確定ですね。30~40代の子供がいない夫婦や独身者にはつらい世の中になりそうです…。
家なんか買ってる場合じゃないですよ。今は少しでも貯金を確保して将来に備えるべきです。
民主党は世の中をもっと不況のどん底に陥れたいみたいですね。
330: 無所属 
[2009-08-30 22:15:31]
なんで民主党なんだろ。生きづらい世の中になった。働けど働けど支払いに追われ、貧乏暇なし遣う金なし。これじゃ少子化進むよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる