一戸建て何でも質問掲示板「金は出さないけど口は出す親」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 金は出さないけど口は出す親
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2019-11-24 23:12:59
 削除依頼 投稿する

戸建てを計画中で、土地を購入しました。
(実家からはさほど離れてはいなく、気にいったので即決)

当方4人兄弟の末なので、家を継ぐとかそういったものは
無縁と考え、特に親には相談せずに行動を起こしました。
(長男→結婚県外賃貸 次男→独身市内賃貸 長女→結婚他家)

「この辺の土地を買いたい」といった話は
正式ではないけどしてはいたのですが
契約後に事後報告をしたら親父がへそをまげてしまいました。
相談されたかったんでしょうか?

やっぱり自分が軽率だったのか?
親には心配をかけたくなく
むしろ自分の力で独立したところを見せたつもりなのに。

ちなみに嫁さん親からの多少の資金援助はありましたが
自分の親からは一切ありません。
(出さないのではなく、無いのはわかっています)
ただ、昔からそうなのですが親父は説教癖があるので
めんどくさいというか、避けたかったのも事実です。

最近になって親との関係は多少改善されましたが
今度は家づくりについていろいろと口を出すようになってきました。
特に嫁は辟易しています。
皆さんは親御さんとは上手くやられたんですか?

[スレ作成日時]2009-08-07 06:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

金は出さないけど口は出す親

351: 抹茶 
[2009-09-01 19:32:12]
鬼嫁さん、あなたの気持ち、分かります。本当は鬼じゃないんです。あなたは泣いた赤鬼です。良い嫁です。
352: 一茶 
[2009-09-01 19:47:28]
とりあえず帽子で隠してます。
353: 粗茶 
[2009-09-01 20:19:11]
え、そうなの
354: 一茶 
[2009-09-01 23:36:58]
バンダナ+キャップ=海雪スタイル
バンダナ+ハット =俺スタイル

ここんとこテストに出るよ。
355: ご近所さん 
[2010-04-03 00:33:44]
気持ちよくわかります
356: 匿名さん 
[2010-04-04 00:16:23]
親なんてうっとしいだけ。さっさと縁を切るに限るね。私なんか家買って親に住所と電話番号教えてないです。来られるとうっとうしいし。
357: 匿名 
[2010-04-05 07:32:15]
義母が引っ越しの時に一緒に住む気満々発言…
部屋足らない。
和室とは名ばかりの畳コーナーに住む気か?
当然援助なんて無し。
一緒に住む気なら何故実家を建て直そうと息子が言った時に味方せずに
「私は大丈夫だから」
と言った?
おかげさまで土地から購入で家狭いんだけど?
ま そんな稼ぎしかない主人を選んだ私が悪いだろうよ…
358: 匿名 
[2010-04-05 14:43:45]
舅がうざすぎてカラダ壊した。今度精密検査受ける。
ココロはまだ無事。


毎日うちの敷地内を通り(出かけるのにショートカットできるから)、暖かくなったので敷地内の手入れをしてる。
舅の土地ではないし二世帯でもない。


顔合わせる度に指導が入るのがうざい。

布団を干せとか余計なお世話。
近所一帯が自宅でゴミを燃やすから干せないんだよ!
359: 匿名 
[2010-04-05 15:49:38]
自宅敷地でゴミ焼却は、今は立派な法律違反。
罰則罰金厳しいよ。
通報しろ!
360: 匿名 
[2010-04-05 19:39:43]
うちの舅と姑(他界)は、最強だよ。

主人が次男なので、結婚すると同時に家を建てたんだけど、 「大学行かなかったから、大学行く分出す」と、1000万援助。
設計段階から口を出し、予算オーバー分は、私の実家に出すよう強要。
「平屋がラクだし、将来上に乗せればいいから」と、小さい平屋を建てられました。和風にこだわり見栄ばっかりで、機能は最低で、カビまくる最低な家なのに、金額は高かった。
ローンももちろん組みました。
事ある毎に「出してやった」と恩着せがましく私に言われた。大学行かないからのハズなのに…。
舅は、滅茶苦茶ケチだから、姑が亡くなってから「その家は俺の家だ。大きい顔して住んでるんじゃね~。俺の面倒みろ。見られないなら、訴訟起こして、出した金取り返す」と脅しのTELをかけてくる始末。
皆さん、安易に援助頼むのは辞めた方が良いですよ。
こんな家に住むのが嫌で、舅に内緒で、今度は自分達で建てました。
実家は、何も言わず援助してくれましたが。
361: 匿名 358 
[2010-04-05 20:30:30]
>>359
市役所と派出所に連絡したことあるがムダでした。

てか、田舎なので燃やしてないのはうち合わせて数軒くらい。燃やしてる家のが圧倒的に多くてなにも言えない
362: 入居済み住民さん 
[2010-04-15 12:40:13]
てか
何故、どいつもこいつも親の援助を期待するし、親が援助するといったらアッサリ受け取るんだ?

自分は最初から絶対に援助は要らない(たとえ同居を期待されても)という姿勢を貫いた
で、建ったあとに新築祝いだと渡されたけど、最初それも拒んだ
難しい顔されたのでその後は気持ちよく受け取ったけど、1円も使わず全部貯金した
つまり預かってる。親の老後のために

ここ読むと、大抵の人は親の援助を見込んで物事を考えるから話がややこしくなってる気がするなぁ
自分に建てられる家を建てろ、それで建たないなら最初から建てるなと思う。。。

同居したいと言われたら、ルールを設けた上で素直に受ける。自分はその親の子なので。
それは援助とは切り離して考えないと。
363: 匿名 
[2010-04-15 14:46:54]
>>362
同感。

>>360
援助を期待する子、見返りを求める親、どちらも格好悪い。
が、援助して貰っておいて文句言う嫁は中でも最低だ。

まさに、自分中心。

掲示板に自分の恥を晒していると気づかないの?

自分の家なんだから、自分の力で建てろよ。
364: 匿名さん 
[2010-04-15 17:38:04]
ひぇ〜。。。。
みなさん頭かたい人が多いですね〜。

親がお金くれると言ってるんだから貰うのが普通でしょ。

自分の力だけで建てたなんてよく言うよねえ。
みなさんのおかげで今日があることをお忘れなく。

それから
自分で金出すから自立しているなんて思ってたら、ピントずれてますよ。

みんなで力を合わせて生きていくのが
今も昔も当たり前。

いつの時代から、親の金をあてにしないで自分の金だけで建てるのが
すばらしいということになってしまったんでしょうか。
そんな価値観って
かなりひとりよがりで短絡的だと思いますよ。
365: 匿名 
[2010-04-15 17:58:04]
親の老後も金出すの当たり前。
住宅会社は金の出どころなんて関係ない。
払ってくれりゃ誰でもOK
366: 入居済み住民さん 
[2010-04-15 18:19:35]
>>364
>親がお金くれると言ってるんだから貰うのが普通でしょ。

残念ながら普通ではない。
自分が普通と言うつもりはないけど、自分は貰わない。だって「恥ずかしい」もの。
自分で金稼いでおいて、その上で親にあやかるとかやりたくない。社会人に育てるまでに物凄い額使ってくれてる人から、その更に受け取るとかプライドが許さない。むしろ小遣いあげたい。

「自分の力"だけ"で建てた」なんて誰も言ってないのでは?
家を建てるにあたり、金銭面で親の力を計算に入れたりするから、話がややこしくなってるって話でしょ。
お金は親だろうが兄弟だろうが切り離して考えないとダメ。援助、なんて形で受け取ったら後で揉め事のタネになるだけ。

素晴らしいとか凄いとかの話じゃない。受け取るのなら、受け取るのは金"だけ"じゃないぞってこと。
367: 匿名 
[2010-04-15 18:26:12]
もらって当然ってほうがピントずれてると思うが
もちろん老後の面倒はすべて見るつもりで受け取っているわけですよね?
368: 匿名 
[2010-04-15 18:35:34]
金をもらわなければ老後の面倒を見なくてもいいということか?む?
369: 匿名さん 
[2010-04-15 19:37:05]
くれると言ってるのに拒否することは全くないということでしょ?
別に無理に金出せって言ってるんじゃないから。

親から金貰うと「恥ずかしい」とは‥‥。
感情は自由だけど、ちょっと考え過ぎでは?

370: 匿名さん 
[2010-04-15 19:45:26]
金だけ貰って口出すなというのは勝手だな。

だから金いらね〜っていうのも自分勝手だな。

金貰ってないから面倒はみないよってのも自分勝手だな。

だって相手は親なんだから。
もっとぐちゃぐちゃでもいいんんじゃないかな?

>>366
金と親兄弟を切り離すなんて、きれいごと。
自分だけ安全地帯に避難したいだけのように感じるよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる