一戸建て何でも質問掲示板「契約解除の金額妥当でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 契約解除の金額妥当でしょうか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2016-12-07 07:26:46
 削除依頼 投稿する

大手HMと3月に契約しました。3月中だと、400万安くなると言われたからです。ところが、間取りが使いにくく大きくしたり仕様を変更したので300万高くなり、とても払えないので、契約解除を申しました。すると45万請求されました。 打ち合わせは、間取り変更と外観の変更をお願いして、4月と5月に1回ずつと金額提示の前に説明され、3回です。
もちろん設計をして頂いた分もあると思いますが、契約書の時、実地設計料として、契約までは無料で、契約の後の細かい打ち合わせと施工用の図面作成費用が45万かかると言われましたが、まだ細かい打ち合わせまで行っておりません。この請求だと、実地設計料36万になっています。これは、払わなければ、いけないのでしょうか?

[スレ作成日時]2011-08-21 13:05:05

 
注文住宅のオンライン相談

契約解除の金額妥当でしょうか?

241: 匿名さん 
[2014-05-27 00:21:36]
>>240
どういった経緯で契約し、そして解約する事になったのかは知りませんが、契約書にしろ解約同意書にしろハウスメーカーが作る書類ですから、ハウスメーカーに厳しいもののはずがありません。
31日は何を言われても一切同意をせず、良く考えたいからと言って書類を持ち帰り、真っ先にこの掲示板で相談するのが良いと思います。くれぐれも、相手に丸め込まれないように気を付けて下さい。
242: 匿名さん 
[2014-06-07 16:17:28]
>>240
ビギナーさん。解約同意書はどういった内容のものでしたか?
243: 匿名さん 
[2014-06-07 16:30:00]
展示場に来いというところが憎いね。
244: 匿名さん 
[2014-12-23 21:13:50]
>>57
悪徳な業者の公開はどのようにするのが最も効率的でしょうか?
メーカーは私にしたことを公開されて困らないはずがありません。
私とメーカーの間に起きたことを他の消費者の人がみたら、そのメーカーでは絶対に建てようとはしないはずです。
245: 匿名さん 
[2014-12-24 01:49:24]
>>244
既にメーカー名のスレがあればそこへ。なければ新たにスレを作成して、事の詳細を投稿すれば良いでしょう。また、公開以外にも、メーカーにとってはもっと嫌であろう以下のような手段もありますよ。

1)建設業者の監督官庁に事細かに通報して行政指導を求めましょう。メーカーの建設業免許を調べて、国土交通大臣免許であれば国土交通省、知事免許であれば都道府県庁が監督官庁です。
2)消費者庁へも通報して改善要求をしてもらうように依頼しましょう。もし多数の被害者がいれば、消費者代表訴訟に発展する可能性だってあります。
246: 匿名さん 
[2014-12-24 23:31:04]
>>245
分かりました。
247: 匿名さん 
[2014-12-30 11:54:56]
1)2)は良いけど、嫌がらせはダメですよ。
常識的に考えましょう。
248: 匿名さん 
[2014-12-31 09:54:35]
>>247
>常識的に考えましょう。
それは業者にも言えますね。
これだけ問題を起こしていながら一向に対策せず、今も問題を起こし続けている業者にこそ、
もっと常識的になれ!と言いたいですよね~(笑笑笑笑笑)
249: [女性 50代] 
[2015-06-27 08:49:11]
弁護士さんの紹介をお願いできますか
250: 匿名さん 
[2015-06-27 09:55:25]
営業マンの愛想笑いも口きいてやるのもタダじゃないんだから
散々期待させといての解約がタダで済むと思うなよ。
251: 匿名さん 
[2015-06-27 18:25:11]
>>249
建築請負契約を解除して契約金の返金でトラブルになっているならば、お住まいのある地域の弁護士会に相談してそういった事案に強い弁護士を紹介してもらえば良いと思います。但し、相手企業の弁護士が同じ弁護士会に所属していると、お手盛りの和解案で手打ちにされかねないので注意です。
裁判では10万円以外は返金との判例があります。解約時の状況によっても異なるので断定はできませんが、あなたの支払うべき金額は多くても50万円以上にはならないだろうと推測します。

判例がのったホームページ
http://mbp-okayama.com/kikuchi/column/8154/
252: 匿名さん 
[2015-07-11 16:07:36]
>>250
>営業マンの愛想笑いも口きいてやるのもタダじゃないんだから
>散々期待させといての解約がタダで済むと思うなよ。
こういう事を言うのはごく一部の人かもしれませんが、とっても怖いです。こういう人が犯罪を犯すんだろうなって思ってしまいます。
また、こういう事を言わせてしまう、契約と連動した報奨金制度に問題の根源があるとも思いました。
これでは、国民は安心して契約が出来ません。ハウスメーカーが報奨金制度をやめるように、消費者庁や国土交通省が仕向けていって欲しいです。
253: 匿名さん 
[2015-07-18 15:58:27]
報償金なかったら、契約するかどうか分からない人達に媚びへつらう事はないだろう・
少ないネット知識をひけらかす若造に忍耐力が持ちこたえられない・
254: 匿名さん 
[2015-07-19 01:49:08]
>>253
あなたが媚びへつらうのは、報奨金を得たいという自分自身の欲のためでしょう?(笑)
もし嫌だったら媚びへつらう必要なんてないんですよ。お客さんはあなたに媚びへつらって欲しいなんて思ってないですから。お客さんが求めているのはどんな質問にも的確に答えられる優秀なスタッフであって、報奨金目当てに強引に契約を求めてくるような営業じゃあないんです。

報奨金制度には、こういったモラルの低い人を営業職に引き寄せてしまうという欠陥があります。消費者庁や国土交通省には早く動いてほしいと思います。
255: 匿名さん 
[2015-07-19 03:02:34]
結婚と契約は、一度結べばもう気軽に破棄っておかしい
ペナルティはしっかり取るよ
256: 匿名さん 
[2015-07-19 10:16:42]
おかしいのはハウスメーカーの契約の取り方でしょう。
あなた方営業は、契約は契約だ。契約は自己責任だんなんて言うけれども、「今だけ」という値引きキャンペーンで契約を誘引するのは有利誤認。それに建築物の詳細が決まっていないのだから、そもそも建築請負契約が成立する要件を満たしていない。
こういったやり方で契約させて解約で高額請求するあなた方の行為を是正させる行政の動きもあったし、世間の企業を見る目は厳しくなる一方だから、ハウスメーカーこそいずれはペナルティーを受けるでしょう。
257: 匿名さん 
[2015-07-19 11:03:09]
しかし見積の内容とプラン詳細よりも、最後の値引きとサービスに
心惹かれて契約する人は多い。
プランの内容=家、人は家自体より値引きとサービスに魅せられ
麻薬の様に人を惹きつける、営業は客の望む方を提供するだけ。
後から心変わりするドランカーには、お仕置も必要だろ。
258: 匿名さん 
[2015-07-19 15:15:02]
>営業は客の望む方を提供するだけ。
これは、報奨金を得たいという自分自身の欲を正当化するための詭弁ですね(笑)
世の中心底悪い人間ばかりではないから、良心の呵責を感じる人もいます。そういう人は自分自身を納得させる必要があるのでしょう。

企業が法律を守って活動するのは当然の事。現代社会ではコンプライアンスと言って、さらに積極的な企業倫理の実践と、公正で適切な活動を通じて社会に貢献する事が求められています。
値引きにつられて契約したお客が、途中で心変わりして解約するのは仕方がない事です。勿論、何のペナルティーもなく解約出来るようにしろと言うつもりではないですが、解約者に対して懲罰的な高額請求をするのは一般常識から外れた行為でありコンプライアンス違反。しかも、最近の判例ではハウスメーカーに認められたのはせいぜ10万程度なのですから、不法行為の可能性すらあります。
従って、本当にお仕置きが必要なのはハウスメーカーの方というのが社会の判断となるでしょう。あなたも甘く考えていると、手痛いしっぺ返しをくらいますよ。せいぜいお気を付けください。
259: 匿名さん 
[2015-07-19 20:53:55]
活動した実費を請求すれば、10万で済むなんて滅多にない
100万とは言わないが、最低でも50万は下らない
260: 匿名さん 
[2015-07-20 06:59:52]
>活動した実費を請求すれば、10万で済むなんて滅多にない
>100万とは言わないが、最低でも50万は下らない
誰でも自分の仕事は過大に評価しがちですが、一般的な感覚から外れているのはハウスメーカー側だという事がよくわかりますね(笑)
何でもかでも請求できる訳ではなく、言い値が認められる訳もないのですから、逆に50万を超えることは滅多にないでしょう。
請求できる費用の範囲は、契約してから解約するまでのハウスメーカーの出した成果物次第。建築士と打ち合わせした時間や、その結果作成された図面や資料など。いずれもハウスメーカー側が証明する必要がありますが、ハウスメーカーが考えるほどに認められる単価も高くはないはずです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる