注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「百年住宅ってどうですか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 百年住宅ってどうですか?その2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-06-19 16:26:03
 

1000件を超えたのでその2をたてました。

百年住宅の鉄筋コンクリート住宅に興味がありますが
割高なので慎重に検討中です・・・。
実際に建てた方、検討中の方、意見交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52415/

[スレ作成日時]2011-08-18 09:09:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

百年住宅ってどうですか?その2

954: 匿名 
[2013-04-15 18:11:53]
952さんが言われる様に新規業者にはなんら施工教育も説明もしてない様です。
ベテラン職人に当たれば雑な仕事もないと思いますが慣れてないと最後の詰めが甘くなりがち。換気扇、エアコンパイプも丸いのに大工がマルノコで四角に切りすぎ。水道の赤いプラグ回りも同じ。化粧カバーが隠れない。床工事後に養生シートすら貼らない。普通は床工事したものがするのだがそんな費用貰ってないと帰って行く。本当に大工を使ってるのでしょうか?
955: 匿名 
[2013-04-17 00:19:06]
956: 匿名 
[2013-04-17 18:25:59]
雨の日に室内壁に滴り床に卯っすら水が溜まって濡れた中での材木取り付け工事は普通ですか?
957: 匿名 
[2013-04-19 16:12:18]
こちらのセールスポイントはデザインとか間取りとかではなく地震、津波、竜巻、火災に耐えうる事を重視してるのです。パルコンとて同じです。予算が少ない人でも手の届き易い様にと企業努力しコストカットを出来る限り考えてるのです。
958: 匿名さん 
[2013-04-20 17:24:49]
テレビでよく地震補償などと高橋秀樹を使って宣伝していますが、中小企業の百年住宅が壊れた家を本当に全部直す力があるのでしょうか?
このCMだけで胡散臭い会社だなと思いますね。
よく聞いたら、五億円まで積立してその範囲内での補償だそうです。
何かインチキくさいですね。
みなさん、そう思いませんか?
959: 匿名さん 
[2013-04-20 18:52:16]
百年本当に持つのか?誰にもわからない。
960: 入居済み住民さん 
[2013-04-22 15:10:12]
昨年建てました。

夏涼しく、冬はあったかなんて嘘ばっかし。
昨年夏は、室内33度、冬は11度、快適なのは春と秋だけ。

ただ、音に関しては快適かな?(でも地域の放送がまったく聞こえないのが難点。)

あと内装の施工が雑。
引越し前に指摘して補修お願いして返事はあるけどまだ来ない、
もうかれこれ半年以上経ちますけど?

担当者が売りっぱなしで、引渡し後家に寄りつかなくて困る
季節毎の会報誌みたいなのも、留守狙ってくるし。
点検時の連絡、これからちゃんとしてくれるのか心配…。



まあここまで言っても、担当者以外は、意外と気に入っているんですけどね。

なのでこれから、同じプランで建てる人に、こうしたら良かった点など
アドバイスしたくてたまらないんですけどね

担当者しだいって事かな~
961: 建てました 
[2013-04-22 20:41:52]
うちは、担当営業マンは素晴らしいです。設計、現場監督、他は、週に3日休む時もあり、急用があって電話しても、休みの日は一切出ないし、かけ直しても来ない。

しかし、担当営業マンは、自分が休みの日であっても、夜遅くても、毎回では無いけど、電話に出るし、折り返してくれます。

確かに内装の施工は雑な業者もいるし、雑にやります。何かと言うと、これが標準の施工ですだとか、価格お値打ちの、企画プランだからとか言う。

養生していても傷付けるし、クロスに汚れ、引っ掻き傷あるし、最初からクロスの繋ぎ目、見えてるし、自分たちが傷付けたなら、まだ諦めもつく。

しかし、入居前、施工中、施工後に傷付けられると最悪。しかも、パネル浮いて、接着されてなく、ブカブカしているのに、クロス貼って、仕上げてしまうし!

いい加減にしろや!! クロス貼る前に、しっかり接着剤付けて直せと言ったのに、クロス貼ってからでも、直りますだ~!??

補修業者も言ってましたよ。仕上げてしまう前に直せば、手間もかからず、キレイに確実に施工出来るのにと

それから、クロス貼り終えたばかりの壁に、脚立やら、ミキサーの道具を立て掛けておくな!!! 万が一、引っ掛かって倒れれば、クロス、フローリングも傷つく。

傷付いたら、補修します的な考え方は止めろ! 新車だって、塗装に傷付いていたら、タッチアップした車両を新車としては、売らないよ。確実な再塗装、もしくは、車両の交換するし。

目に見えるような、目立つ場所ばかり、傷付けるんだから。そして、美装業者が、掃除しているそばから、傷付けて帰って行くし。全て写真撮っているんだから、分かるんだよね~

脚立の下に、傷付かないように、カバーしていない業者もいるし、美装してから、入る業者は、今まで以上に気をつかって欲しい。

毎週末、ファックスしてくる工程表は、天候に関係なく、日程ずれているし。

まぁ、これから建てる人には、色々とこんな所に要注意!とか、施工するにあたって指摘した方が良い事、内装の追加でした方がよい造作とか、色々 教えてあげたい事はあるよね。

百年住宅の社長さん、もっと、施主の立場に立って施工するようにして下さいよ~ 現金一括で買う客もいれば、夢のマイホーム、35年ローンで買う人もいるのだから!!
962: ビギナーさん 
[2013-04-22 21:19:33]
コストカットと言うけれど
その割にはいい値段してんじゃん
965: 匿名さん 
[2013-04-24 00:19:27]
>963
テンプレの名前のところ変え忘れてるぞ?
966: 匿名 
[2013-04-24 06:47:06]
沖縄とかなら溶け込みそうな外観。勘弁してください。候補から外しました!
967: 匿名 
[2013-04-25 20:41:03]
他の大手HMの様に一度、営業は工事の研修期間設けたが良いよ。構造による設備、工程、施工と知ってないとせっかく信用して購入してくれたお客様に不信感与えてしまいますよ。だから何だかんだで大手は伸びてるのです。
968: 匿名さん 
[2013-04-26 08:22:19]
<964さんの言うとおりです。
契約金を少しでも入れたら契約額の一割を分捕りにくるそうです。
例えば今日、契約金の一部に10万円入れたらとすると、その後、解約したいと申しでると、契約額が、3000万なら300万払えと言ってくるそうです。(もちろん、設計も何も進んでない状況でも)
100年住宅の契約約款は、一般的な建設会社とは違い、1割の違約金を明示しているそうです。
契約約款は国土交通省に標準請負約款が紹介されています。また日弁連も作っています。
本来はそういうものに100年住宅の約款を変えてもらうことです。
変えてくれなければ契約しないことですね。
969: 匿名 
[2013-04-26 21:27:59]
紹介して知人との信頼関係まで失いたくないですね。 だから社員自体の紹介がないのでしょうかね。
970: 匿名 
[2013-04-27 16:47:20]
963と964が消えてる。気になるなぁ。
971: 匿名さん 
[2013-04-27 23:14:10]
>>963は改変なしのネガティブキャンペーンを貼っていた
>>964>>963のネガティブキャンペーンを百年に置き換えて貼っていた
972: 匿名 
[2013-04-29 22:28:58]
知らないことが多くて勉強になります。わたしゃずーと賃貸でいようかなとおもったりしています。
973: 通りすがり 
[2013-04-29 22:46:04]
俺が住んでいる地方の総合展示場の中では売れていないメーカーのひとつ
地震に強いを売りにしているが、今はほとんどのメーカーが耐震等級3を取れる
ちゃんとした施工をすれば、地震がきた時に倒壊する家はほとんどないと言っていい
ただし、コンクリート住宅は木造や軽量鉄骨と比べて重たいので
家は無事でも地盤の影響で傾くことがあるから怖いな
新築時の地盤補強工事の割合も他のメーカーに比べてダントツに多い

過去の地震で窓ガラス一枚割れていないと謳っているが
阪神大震災の時など倒壊しなくても色々なものが飛んできて窓ガラスが割れた家が多かったが
百年の家だけはそういうことがなかったのか?にわかには信じ難い

マウス実験ではコンクリートに囲まれている生活では長生きしにくいことは実証済み
自然の木をふんだんに使った環境で暮らすか、工業製品ばかりの中で暮らすか、、、
高齢者や子供の健康のことを考えればおのずと答えは出るだろう
家が命を守るみたいなコマーシャルをしているが、コンクリート住宅って時点で本末転倒じゃないか?

でも俺が絶対に百年住宅を選ばない理由はやはりあの外観!
あの外観で建てる人の美的感覚を疑うぞ!
百年の営業でさえなんとかして欲しいと言ってるのを聞いた事がある
広い分譲地の中に百年住宅が建っているとかなり異質に見える

100%満足できるメーカーは中々ないかもしれない
耐震、高機密、高断熱、耐久性、外観、間取り、デザイン、住みやすさ、保証、などなど
メーカー選びは人それぞれだろうが、どの項目も最低70点以上は欲しい
70点いかない項目が一つでもあれば俺は選ばない
そして百年住宅の外観は俺の中では10点にも満たないんだ!
974: ビギナーさん 
[2013-04-29 23:36:38]
昔の一条の夢の家みたいな外観だよな
逆に言えばあの手の家を建てれるのはココだけとも言える
お姫様のような家
センスがなさすぎる
975: 匿名 
[2013-04-30 20:45:01]
百年で使っている内装パネル(石膏ボード)は、9ミリしかなく、下地の木のスパンも広いので、壁に寄りかかったり、触るとミシミシ言うし、たわむので、怖くて触れない。

今時、12ミリ使うのが当たり前の時代に、九ミリではベコベコ。

建具や、クローゼットに使っているのも最低のランクだから、すぐに化粧紙が剥がれたり、軽くぶつけるだけで、パリパリ割れる。

お高い値段取っていて、あの内装(@_@) 建物本体以外の設備に一千万以上なんて、かなりボっているよなあ。

それで、あのお粗末な施工作業に、お粗末な建具、内装。直下型の大きな地震が来たら、多分、百トン以上の重量が悪さして、基礎からやられてしまう気がする。

でも、何だかんだ言って、契約したのは施主なんだから、しょうがない(-_-;)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる