注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「百年住宅ってどうですか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 百年住宅ってどうですか?その2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-06-19 16:26:03
 

1000件を超えたのでその2をたてました。

百年住宅の鉄筋コンクリート住宅に興味がありますが
割高なので慎重に検討中です・・・。
実際に建てた方、検討中の方、意見交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52415/

[スレ作成日時]2011-08-18 09:09:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

百年住宅ってどうですか?その2

903: 匿名 
[2013-02-10 23:10:47]
検討掲示板なので色々参考になります。
価格が安い理由とか気になりますからね。
906: 匿名 
[2013-02-11 14:32:29]
別に百年住宅に対しココで対応が悪いとかもう少し何とかして欲しい。とか書き込んでもいいんじゃない。あくまでも個人の感想なんだからさ。掲示板でも検討、相談とあるんだからさ。他社工作員とか書き込んでる人も百年住宅に恩恵受けてる人にしか思えないよ。完璧に仕上げられたユーザーもいるだろうし、そうじゃないユーザーもいるからさ。百年住宅に詳しいんならダメ点起きたらその位は答えてよ。写真掲載された位で慌てないの。直した可能性だってあるんでしょ?
907: 匿名 
[2013-02-11 15:10:18]
あのさ、展示場にあるPCパネルは、内側がツルツル仕上げのパネルを使って施工してあるのに対して、実際の外壁部分になるパネルはクレーターだらけ。

百年住宅で建てた人のブログでも、書いてあったけど、あれってちょっと勘違いさせちゃうなぁって思う。

知らない人は、これ欠陥パネル!? って思うよ。型枠で作る時に、エア抜けの跡だと言うけど、展示場のパネルは、ツルツル仕上げのパネルで施工してあるからさ。

でも、発泡ウレタンを吹き付けるから、あのクレーターが付着を良くしてくれるかも。

営業マンも、技術者も、こちらから説明を求めないと、そう言う説明をしないのは汚いと思う。先日の富士山メッセで見たパネルもツルツル仕上げのパネルだったし。
912: 匿名さん 
[2013-02-12 13:52:52]
気になったんだが
レスコと百年じゃ工法は同じようなモノなの?
913: 匿名 
[2013-02-12 14:15:38]
レスコの傘下だから同じデザインと構造じゃないですかね。
914: 匿名 
[2013-02-12 14:28:57]
Pcパネルも表に模様や化粧してある場合は両面カタワクで作ってるみたいだから裏面は仕上げ処理出来ないからあれだけの気泡が出来てクレーター状態になるんでしょ!だから若干パネル厚みも取ってるよね。 それと表がザラザラしてるのは裏片面側にカタワク当てて表は刷毛仕上げだよね。だから規定の厚みが保てる。とこう言う説明をしてくれたら皆納得するんですよ。百年様!
915: 匿名さん 
[2013-02-16 17:53:51]
コマーシャル見てココ来てみましたけど、百年会社を持たすのがまず大変ですね。
916: 匿名 
[2013-02-16 19:17:29]
九州で建てました。私だけの感想ですが私は安心して住んでます。新築中の我が家にはあまり行けなく職人さん達とも余り会う機会も無かったのですが、日曜日に久しぶりの休みで立ち寄ってみたした。そろそろ完成間近な時で日曜日なのに電気屋さんが照明器具を付けに来てました。初対面でしたが凄く気さくで説明も解りやすく最後に、 住み始めて気になる所は何でも申し付け下さい。
出来る限りご希望に添える様にしますから。と言葉を頂きました。
不安もある中で工事スタッフの方からこの様な優しい言葉を頂くと全てが安心出来る様に思えました。
917: 匿名さん 
[2013-02-17 15:10:12]
>>840>>847 鉄筋に亜鉛メッキはいいらしい、曲りは現場でも直せる範囲かな
ただ工場で田植えしてる可能性ある。
http://aen-mekki.or.jp/faq/034.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%B6%E8%9E%8D%E4%BA%9C%E9%89%9B%E3%8...
918: 匿名 
[2013-02-17 19:41:43]
百年住宅の現場管理は一体どうなってんだ!? 全て下請け業者任せ、業者の責任か?

業者は土日も仕事しているのに、現場監督はのうのうとお休み。

現場でトラブルあったり、怪我、事故が発生した時の対応、連絡先はどうなってるよ?

休みの時は絶対、電話に出ないしさ。管理費はしっかり取っているくせに、会社としての対応がずさん過ぎる!

業者もあれじゃ、可哀想だ。
919: 匿名さん 
[2013-02-18 08:46:36]
>>847
布基礎はまあとしても、埋設配管?だと後々大変なことになるのは明白。
920: 住まいに詳しい人 
[2013-02-19 10:35:32]
静岡で建てました。
現場監督さんが毎日来てくれてたので
安心して任せられました。
素晴らしい家です。

坪65万でこんな素敵な家が建つなんて凄いです!
921: 匿名 
[2013-02-20 00:16:35]
プレストレストコンクリートは凄いhttp://www.jyutaku-concierge.com/column/300year/
922: 匿名 
[2013-02-20 00:23:17]
ヘーベルがCMしてる、今はやりの反力壁の実験
http://www.google.co.jp/url?q=http://www.taisei.co.jp/giken/report/200...
923: 匿名 
[2013-02-21 22:15:04]
百年住宅、お城みたいな雰囲気で好きだ。雨漏りが一番心配どころだけど、木造住宅や、他でも雨漏りは沢山聞く話だからなぁ。

内装は、ガッカリだけど、その辺は、無垢の家具とかで、温もりを出してやろうかと考えている。
924: 匿名さん 
[2013-02-22 12:07:22]
PCの雨漏りは、修理が高くつくらしいよ
925: 匿名 
[2013-02-22 21:23:21]
Pcの雨漏りは原因ヵ所を探すのが一苦労らしいよ
926: 匿名 
[2013-02-23 12:05:33]
百年住宅は雨漏りする 確率がもっとも低いハウスメーカーらしいね
927: 匿名 
[2013-02-26 12:23:20]
低いも何も雨漏り自体、施工不備、ミス、手抜きだから威張るものじゃないですよ。実家が地元工務店で建てて40年経つけど雨漏り一切ないですよ。
928: 匿名 
[2013-02-26 14:00:43]
926さんは、まさか大手ホームメーカーと比べてるのかな?需要数が数百倍違うんだから比較にならないでしょ。棟数少ないのに雨漏りしてたんじゃ技術力疑われますよ。
929: 匿名 
[2013-02-27 23:21:20]
この前発表された信頼できるハウスメーカーランキングで百年住宅が1位
次がダイワ その次が三井ホームでしたね。

930: いつか買いたいさん 
[2013-03-01 17:03:54]
百年住宅は顧客満足度調査でも上位の常連ですね。
931: 匿名 
[2013-03-04 18:47:52]
信頼高い?のに職人が少ない。なんでだろう?
932: 匿名 
[2013-03-05 15:50:31]
↑それは、百年さんが、施工業者に払う単価が安いからです。業者も嘆いてますよ。

材料代上がっても、単価は値上げしてくれない、手直しで遠くへ行っても、交通費(諸経費)分まで貰えない、工期は短く、などなど。

百年住宅の皆さん、お願いだから、業者の方々にはもう少し、施工単価上げてやって下さい。

そうすれば、業者のモチベーションも上がり、結果、いい仕事が出来、施主も満足、百年さんもいい仕事してくれると、口コミで広がり、お客さんも増えるかも知れませんよ。。。
933: 匿名 
[2013-03-10 18:28:09]
安くしないと売れないから資材も業者も叩かれてるんですね。どこも同じなら特別な価値を感じないですね。地震保証も地震で全壊しても同じ土地には建てられないけど別の場所に無料で保証してくれるのかな?
934: 不動産業者さん 
[2013-03-11 06:34:30]
百年の下請けやってます。
みんな百年さんは待遇がよいから喜んでます。
他のハウスメーカーとは大違いです。
職人一同大満足で頑張って仕事しまますよ。
935: 匿名さん 
[2013-03-11 11:09:48]
やばい…
936: 匿名 
[2013-03-15 17:28:17]
934の不動産業者ってどんな職人なんでしょうか?待遇が良いって、具体的に知りたいね。
937: 匿名 
[2013-03-18 19:52:06]
しかし職人が待遇の良さ簡単に言いますかね? 934さん、明らかに職人離れに歯止めを掛けたい社員の投稿みたいですよ。
938: 入居済み住民さん 
[2013-03-18 23:15:57]
久しぶりにスレッドを見ました。
坪単価が高いとか職人がかわいそうとか相変わらず悲しい意見がありますね!
入居者から言わせてもらうと百年住宅の建物はすばらしく良いですよ!
これから百年住宅を検討しようと思っている方は、展示場に出向いて、実際に住んでいる人の家を見に連れて行ってもらったらどうでしょうか。入居者から本音の意見を聞けると正しい判断が出来ると思いますよ。また、入居者も色々いて必ずしも良いことばかりは言いません。特に私はね!でも依然住んでいた一般的な木造モルタル住宅とはぜんぜん違います。何が違うかは入居者に直接聞いてみないと解かりませんよ!

939: 匿名 
[2013-03-24 13:14:46]
938さんの悪い部分とはなんですか?
購入にあたり参考にし注意したいので教えて下さい。
940: 匿名 
[2013-03-24 14:44:12]
ラブホテルの小型版みたいな建物は依然主流なのでしょうか?
941: 匿名 
[2013-03-24 15:33:47]
地震保証と言う言葉にも代金掛かるのでしょうか?
942: 匿名 
[2013-03-24 16:00:59]
依然にもかかりましたか?
943: 匿名 
[2013-03-24 16:09:56]
あ。つい鼻息が荒くなって間違えてしまいました。失礼しました。
944: 匿名さん 
[2013-03-24 16:14:52]
今最新鋭、お洒落でも10年20年、、、経てば古臭くなる。息子、孫の時代には建て直しか売り払うか、知るよしも無し。
945: 匿名 
[2013-03-24 16:24:44]
え?百年住めないんですか?
946: 匿名 
[2013-03-24 17:39:38]
そもそもコンクリートって100年もつの?連結ボルトも?
947: 匿名 
[2013-03-24 19:27:49]
問題ないから百年住宅なんじゃないですか?
948: 入居済み住人 
[2013-03-25 18:07:18]
家はは気に入ってますが、工事中の管理をもう少し配慮して貰いたかったです。住み始めて暫くして近所の方々から、「お宅は工事業者の駐車場準備してなかったの?」とか「ゴミ箱がいつまでも満タンで風が強い時はゴミが飛んで来た」や「日曜、祭日も職人さん来てたけどそんなに急いでたの?」とか嫌味言われました。駐車は敷地には停めれるのですが業者さんが多くなると溢れて路上駐車。工期は百年住宅が決めてるので私達はお任せでした。今後、住み続けて行く施主の事も考えて欲しいと思いました。近所にもホームメーカーの新築がありましたがこちらは現場と近隣完璧に配慮がなされていて文句なくうちと比較されてしまいました。
せめてもの救いは業者さんが道路掃除までしてくださってた事です。だから今はほとぼりも覚め近隣と仲良く出来てます。
949: 匿名 
[2013-03-27 15:10:22]
あの継ぎ目だらけのデザインどうにかならないものですかね。シリコンありきの感じ受けます。
950: 匿名 
[2013-04-04 15:42:05]
2階で使用のエアコン、室外機は、屋上使用じゃない屋根にポンと置いてあるのを見かけましたが、皆さんそんな感じ何でしょうか?
951: 匿名 
[2013-04-07 12:11:45]
単なる施主の希望でしょうね。バルコニーが狭くなる、又は設置場所がない。1階に引き下ろす予算がなかった。
952: 匿名 
[2013-04-13 12:21:32]
内装が最悪。業者がしっかり養生しない。内装、建具の化粧貼り部分など、傷付けるわ、釘打ち忘れて、ビス突き抜け、石膏ボード割るわ、エアコン、ダクト、コンセントの穴の切り方が雑過ぎる!

ホールソーを持っていないのかよ! フローリング、ボード切りかき、切りすぎて割れてるし、ドリルで無数に穴開けて、大きな穴をくり貫いているし、本当に仕事が下手、雑で最悪!

設計、現場監督、業者で仕様変更の打ち合わせが通じていない、言った言わない、工期がスケジュール通りなら、夜8時とか9時まで、仕事をさせるな!!

施工業者にもう少し、丁寧かつ、確実な仕事をするように指導するべき!
953: 匿名さん 
[2013-04-14 01:19:32]
高橋英樹を使ってる時点でターゲット年齢層がわかるってもんだ
そしてあのモデルハウス…
確かに今時あの手のデザインの家を買おうと思っても難しいな…
954: 匿名 
[2013-04-15 18:11:53]
952さんが言われる様に新規業者にはなんら施工教育も説明もしてない様です。
ベテラン職人に当たれば雑な仕事もないと思いますが慣れてないと最後の詰めが甘くなりがち。換気扇、エアコンパイプも丸いのに大工がマルノコで四角に切りすぎ。水道の赤いプラグ回りも同じ。化粧カバーが隠れない。床工事後に養生シートすら貼らない。普通は床工事したものがするのだがそんな費用貰ってないと帰って行く。本当に大工を使ってるのでしょうか?
955: 匿名 
[2013-04-17 00:19:06]
956: 匿名 
[2013-04-17 18:25:59]
雨の日に室内壁に滴り床に卯っすら水が溜まって濡れた中での材木取り付け工事は普通ですか?
957: 匿名 
[2013-04-19 16:12:18]
こちらのセールスポイントはデザインとか間取りとかではなく地震、津波、竜巻、火災に耐えうる事を重視してるのです。パルコンとて同じです。予算が少ない人でも手の届き易い様にと企業努力しコストカットを出来る限り考えてるのです。
958: 匿名さん 
[2013-04-20 17:24:49]
テレビでよく地震補償などと高橋秀樹を使って宣伝していますが、中小企業の百年住宅が壊れた家を本当に全部直す力があるのでしょうか?
このCMだけで胡散臭い会社だなと思いますね。
よく聞いたら、五億円まで積立してその範囲内での補償だそうです。
何かインチキくさいですね。
みなさん、そう思いませんか?
959: 匿名さん 
[2013-04-20 18:52:16]
百年本当に持つのか?誰にもわからない。
960: 入居済み住民さん 
[2013-04-22 15:10:12]
昨年建てました。

夏涼しく、冬はあったかなんて嘘ばっかし。
昨年夏は、室内33度、冬は11度、快適なのは春と秋だけ。

ただ、音に関しては快適かな?(でも地域の放送がまったく聞こえないのが難点。)

あと内装の施工が雑。
引越し前に指摘して補修お願いして返事はあるけどまだ来ない、
もうかれこれ半年以上経ちますけど?

担当者が売りっぱなしで、引渡し後家に寄りつかなくて困る
季節毎の会報誌みたいなのも、留守狙ってくるし。
点検時の連絡、これからちゃんとしてくれるのか心配…。



まあここまで言っても、担当者以外は、意外と気に入っているんですけどね。

なのでこれから、同じプランで建てる人に、こうしたら良かった点など
アドバイスしたくてたまらないんですけどね

担当者しだいって事かな~
961: 建てました 
[2013-04-22 20:41:52]
うちは、担当営業マンは素晴らしいです。設計、現場監督、他は、週に3日休む時もあり、急用があって電話しても、休みの日は一切出ないし、かけ直しても来ない。

しかし、担当営業マンは、自分が休みの日であっても、夜遅くても、毎回では無いけど、電話に出るし、折り返してくれます。

確かに内装の施工は雑な業者もいるし、雑にやります。何かと言うと、これが標準の施工ですだとか、価格お値打ちの、企画プランだからとか言う。

養生していても傷付けるし、クロスに汚れ、引っ掻き傷あるし、最初からクロスの繋ぎ目、見えてるし、自分たちが傷付けたなら、まだ諦めもつく。

しかし、入居前、施工中、施工後に傷付けられると最悪。しかも、パネル浮いて、接着されてなく、ブカブカしているのに、クロス貼って、仕上げてしまうし!

いい加減にしろや!! クロス貼る前に、しっかり接着剤付けて直せと言ったのに、クロス貼ってからでも、直りますだ~!??

補修業者も言ってましたよ。仕上げてしまう前に直せば、手間もかからず、キレイに確実に施工出来るのにと

それから、クロス貼り終えたばかりの壁に、脚立やら、ミキサーの道具を立て掛けておくな!!! 万が一、引っ掛かって倒れれば、クロス、フローリングも傷つく。

傷付いたら、補修します的な考え方は止めろ! 新車だって、塗装に傷付いていたら、タッチアップした車両を新車としては、売らないよ。確実な再塗装、もしくは、車両の交換するし。

目に見えるような、目立つ場所ばかり、傷付けるんだから。そして、美装業者が、掃除しているそばから、傷付けて帰って行くし。全て写真撮っているんだから、分かるんだよね~

脚立の下に、傷付かないように、カバーしていない業者もいるし、美装してから、入る業者は、今まで以上に気をつかって欲しい。

毎週末、ファックスしてくる工程表は、天候に関係なく、日程ずれているし。

まぁ、これから建てる人には、色々とこんな所に要注意!とか、施工するにあたって指摘した方が良い事、内装の追加でした方がよい造作とか、色々 教えてあげたい事はあるよね。

百年住宅の社長さん、もっと、施主の立場に立って施工するようにして下さいよ~ 現金一括で買う客もいれば、夢のマイホーム、35年ローンで買う人もいるのだから!!
962: ビギナーさん 
[2013-04-22 21:19:33]
コストカットと言うけれど
その割にはいい値段してんじゃん
965: 匿名さん 
[2013-04-24 00:19:27]
>963
テンプレの名前のところ変え忘れてるぞ?
966: 匿名 
[2013-04-24 06:47:06]
沖縄とかなら溶け込みそうな外観。勘弁してください。候補から外しました!
967: 匿名 
[2013-04-25 20:41:03]
他の大手HMの様に一度、営業は工事の研修期間設けたが良いよ。構造による設備、工程、施工と知ってないとせっかく信用して購入してくれたお客様に不信感与えてしまいますよ。だから何だかんだで大手は伸びてるのです。
968: 匿名さん 
[2013-04-26 08:22:19]
<964さんの言うとおりです。
契約金を少しでも入れたら契約額の一割を分捕りにくるそうです。
例えば今日、契約金の一部に10万円入れたらとすると、その後、解約したいと申しでると、契約額が、3000万なら300万払えと言ってくるそうです。(もちろん、設計も何も進んでない状況でも)
100年住宅の契約約款は、一般的な建設会社とは違い、1割の違約金を明示しているそうです。
契約約款は国土交通省に標準請負約款が紹介されています。また日弁連も作っています。
本来はそういうものに100年住宅の約款を変えてもらうことです。
変えてくれなければ契約しないことですね。
969: 匿名 
[2013-04-26 21:27:59]
紹介して知人との信頼関係まで失いたくないですね。 だから社員自体の紹介がないのでしょうかね。
970: 匿名 
[2013-04-27 16:47:20]
963と964が消えてる。気になるなぁ。
971: 匿名さん 
[2013-04-27 23:14:10]
>>963は改変なしのネガティブキャンペーンを貼っていた
>>964>>963のネガティブキャンペーンを百年に置き換えて貼っていた
972: 匿名 
[2013-04-29 22:28:58]
知らないことが多くて勉強になります。わたしゃずーと賃貸でいようかなとおもったりしています。
973: 通りすがり 
[2013-04-29 22:46:04]
俺が住んでいる地方の総合展示場の中では売れていないメーカーのひとつ
地震に強いを売りにしているが、今はほとんどのメーカーが耐震等級3を取れる
ちゃんとした施工をすれば、地震がきた時に倒壊する家はほとんどないと言っていい
ただし、コンクリート住宅は木造や軽量鉄骨と比べて重たいので
家は無事でも地盤の影響で傾くことがあるから怖いな
新築時の地盤補強工事の割合も他のメーカーに比べてダントツに多い

過去の地震で窓ガラス一枚割れていないと謳っているが
阪神大震災の時など倒壊しなくても色々なものが飛んできて窓ガラスが割れた家が多かったが
百年の家だけはそういうことがなかったのか?にわかには信じ難い

マウス実験ではコンクリートに囲まれている生活では長生きしにくいことは実証済み
自然の木をふんだんに使った環境で暮らすか、工業製品ばかりの中で暮らすか、、、
高齢者や子供の健康のことを考えればおのずと答えは出るだろう
家が命を守るみたいなコマーシャルをしているが、コンクリート住宅って時点で本末転倒じゃないか?

でも俺が絶対に百年住宅を選ばない理由はやはりあの外観!
あの外観で建てる人の美的感覚を疑うぞ!
百年の営業でさえなんとかして欲しいと言ってるのを聞いた事がある
広い分譲地の中に百年住宅が建っているとかなり異質に見える

100%満足できるメーカーは中々ないかもしれない
耐震、高機密、高断熱、耐久性、外観、間取り、デザイン、住みやすさ、保証、などなど
メーカー選びは人それぞれだろうが、どの項目も最低70点以上は欲しい
70点いかない項目が一つでもあれば俺は選ばない
そして百年住宅の外観は俺の中では10点にも満たないんだ!
974: ビギナーさん 
[2013-04-29 23:36:38]
昔の一条の夢の家みたいな外観だよな
逆に言えばあの手の家を建てれるのはココだけとも言える
お姫様のような家
センスがなさすぎる
975: 匿名 
[2013-04-30 20:45:01]
百年で使っている内装パネル(石膏ボード)は、9ミリしかなく、下地の木のスパンも広いので、壁に寄りかかったり、触るとミシミシ言うし、たわむので、怖くて触れない。

今時、12ミリ使うのが当たり前の時代に、九ミリではベコベコ。

建具や、クローゼットに使っているのも最低のランクだから、すぐに化粧紙が剥がれたり、軽くぶつけるだけで、パリパリ割れる。

お高い値段取っていて、あの内装(@_@) 建物本体以外の設備に一千万以上なんて、かなりボっているよなあ。

それで、あのお粗末な施工作業に、お粗末な建具、内装。直下型の大きな地震が来たら、多分、百トン以上の重量が悪さして、基礎からやられてしまう気がする。

でも、何だかんだ言って、契約したのは施主なんだから、しょうがない(-_-;)
976: 通りすがり 
[2013-04-30 21:26:28]
百年住宅のホームページと他社のホームページの圧倒的な違い
それは百年住宅のホームページには外観集がほとんどない
多いメーカーだと100通り以上載せてるぞ
きっと自社でもダサいって気付いてるんだろうな
営業も地震に強いや遮音性などそういうイメージで洗脳していく
でないと売れないからな!
百年が言っている7つの日本一の根拠を知りたい
あれってほとんど自称日本一だろ

他の人も言ってるが、最終的には選ぶのは施主だから何とも言えないが
後悔しないように慎重に考えて見てもいいのではないだろうか

977: 匿名さん 
[2013-04-30 23:31:29]
高橋英樹を使っている時点でお察し
どんな年齢層をターゲットにしてるか目に浮かぶ
978: 購入検討中さん 
[2013-05-01 10:39:33]
百年住宅には興味はないけど、973さん

 コンクリートで云々は静岡大学の研究だと思いますが、人間でも実証されていますか?
動物実験をそのまま人間にはあてはめることはできません。

 そんなことを言うなら世の中のマンション住まいの大半は長生きできないって言いたいの?統計あんの?

 まあ、我が家は木造を作ったけど、さも事実のように他人の研究を拡大解釈してはなりませんよ
979: 通りすがり 
[2013-05-01 22:04:47]
百年住宅の営業は客に木造は腐るからやめといた方が良いと、とにかくけなす
どんな構造であれ住宅を一軒建てるには木はたくさん使う
百年住宅も内装材には木をたくさん使うだろうに、、、
コンクリートのマウス実験の話しは木造メーカーに行けば普通にしてる
人間に当てはまるかどうかはわからないが、一生住む家に工業製品だらけの家を俺は選ばない

自分たちの構造や造り方が秀でて優れている、他の構造は欠点だらけみたいな百年の営業スタイルがとにかく嫌いだ
7つの日本一も何を根拠に言っているのか?日本中のメーカーやビルダーと比べてみての日本一なのか?
現実的にはそんなことは不可能だろう

東北大震災が起きた時も普通のメーカーは真っ先に仮設住宅や節電に協力した
百年住宅も協力はもちろんしただろうが
俺の地域の百年住宅はここぞとばかりに地震の新聞記事を掲示し
『地震、津波に強い百年住宅』みたいなアピールをしていた
震災後一週間も経ってない時期にだぞ、信じられない神経だと感じた

とにかく売るために他社をけなし、根拠のない日本一を掲げ、震災で日本中が大変な時にもそれをチャンスと考える
俺はそんな考えの会社で建てる気は毛頭おきない!
980: 通りすがり 
[2013-05-01 22:08:10]
>>978
百年住宅のスレに興味がない人はこないだろ?
見てる時点で興味があるってことだろ?
さては百年の営業か?
981: 匿名 
[2013-05-02 21:13:51]
コンクリートに囲まれ通気性のない所に木材使うとどうなるでしょう?
982: 匿名さん 
[2013-05-03 01:12:17]
流石に換気はしてるでしょう
それだと木の心配より人のほうが心配だ
983: 匿名 
[2013-05-03 20:34:10]
流石に木は換気されてないんだなこれが。石膏ボード裏の木は通気部分がなかったですよ。上下ウレタンのコンクリートで密封されてました。
984: 匿名 
[2013-05-06 21:14:37]
工事中の駐車場くらい探して借りてやってよ。至るところに路駐。気の効いたHM、工務店は空地あれば法務局まで行くよ。 これからそこで暮らす施主の事も考えて。
985: 購入検討中さん 
[2013-05-13 22:01:37]
・百年住宅が本当に百年維持可能かわかりませんね。
・デザインは正直あまり良くないですね。
・地震保証といっても、本当の大地震がきてWPC建物が大規模倒壊したら
 百年住宅は保証できずに倒産するでしょうね。

百年住宅はもちろん完璧でないことは承知の上で、購入を検討しています。

アンチ百年住宅さん方にお伺いしたいのですが、それではどこがイイですかね?

やはり一番は頑丈で長期メンテナンス不要な建物がイイです。大成建設?

セキスイなど大手ハウスメーカーがWPC分野に参入したら、百年住宅は潰れるでしょうね。
なぜなら私も含めて、皆さんきっと、大手ハウスメーカーでWPC建物を建てると思いますから
986: 匿名 
[2013-05-14 17:32:59]
百年住宅の地熱利用基礎なんて、まったく暖かくも無い。春のポカポカ陽気だと言うのに、夜、30分もフローリングの上に靴下でいると、冷えてしまってかなわない。

厚手のラグでもして、座布団なり、ソファーでくつろがないと、本当に寒い。

春でこんなに寒いのだから、冬はとても寒くて生活出来ないのでは?

これなら、まだ築35年オーバーの木造住宅の方が暖かくて快適だったかもな。

土間コン+モルタルの上に直張りフローリングだし、厚みも12ミリあるか無いかだし。
988: 匿名 
[2013-05-15 20:39:54]
ハウスメーカーだから、社員の給料稼がなきゃならないし、必要経費がかかるからこそ、何処かで、利益ださないとならない。

だから、業者には安くやらせ、百年はぼったくる。それにしても、あの内装、仕様で建物本体だけで、2500万は高いだろ!!

それに付帯設備、外溝工事などで一千万~1500万以上かかるなんて、ボリ過ぎ。給排水工事なんて、かなりぼってるし、その他、見積り見てると、有り得ない金額ばかり。

そりゃ、35年保証の補償金まで稼がないとならないから、高くなるわけだよな~(*_*)


土地無しで、四千万。あの内装、あの雑な工事、技術の無い作業員使って、あの値段、あの造り。考えちゃうよ。もっと、勉強しないと。
989: 匿名さん 
[2013-05-16 01:01:27]
保証って言ったって
パネルに構造クラック入った所でどーするの?
モルタル埋めてオシマイでしょ?
991: 匿名さん 
[2013-05-17 23:16:27]
そもそも家の外観が恥ずかしい
992: 匿名 
[2013-05-19 12:35:25]
技術と言うより取り敢えず流通実積があり安ければ資材も業者も即採用みたいですね。
993: 匿名 
[2013-05-20 23:38:56]
工期短縮って雨の日も日曜祭日も考慮しない突貫工事じゃん。業者は初めてなんで…とか言ってるし。それまでの業者は何故来なくなったのかな?
994: 建設中 
[2013-05-28 19:29:27]
前日、身内に電気設備をしてる者が見に行ったのですが、スイッチ部分に裏ボックスが入ってない所があり、何故だろうとじっくり見てた所、身内の見立てではおそらく大工が電気配線をする前にボードを貼ってしまいその後に電気配線を手探りで落とした形跡がある。と申してました。電気配線自体に問題はないのだけどかなり構造、大工の進め方に問題がある。そうです。壁を先貼りする行為は他メーカでは横暴と見なし、出入り禁止にもなる事だそうです。
これを許してるメーカは発展しないだろう。と身内が言ってました。
水道工事でも補強材が入れられてなく大工が待たずに貼ったみたいです。
うちは上棟式にも大工は来ず違和感がありました。これから身内とじっくり大工仕事を調べてみます。
995: 購入経験者さん 
[2013-05-29 22:43:11]
 そうですか。それはかなり酷いですね。
 うちも大工工事についてはかなりチェックしました。大工さんがゆっくりマイペースに作業を行う方でしたので,比較的落ち度もなく仕上がっていたようにも見えましたが,週1回程度,応援で来ていた大工は非常に雑だったため,部分的には欠陥もあるかもしれません。
 工事全体を通して考えてみると,
 1 出入する業者は,知識能力・レベルではなく,”安く・早く”を第1に考えて選定している
 2 工事担当者への教育不足と百年住宅側の管理不徹底
 3 問題点を指摘しても,非を認めず,クレーマーとして処理する傾向がある
 4 総じて雑で,施主に見つからなければよい・分からなければよい・指摘されなければよいという体質がある
 のような問題点が考えられます。

  百年住宅の工事責任者は定期的に現場を”見に来て”いましたが,”施主に満足していただこう”とか”この会社を大きくしてやろう”という雰囲気はありませんでした。

 解決策としては…社長が社員に甘いのでしょうか…。何より,人が育っていません。管理職も育っていません。
 研修,協議会,業者の指導,管理ルールの徹底について,積水ハウスクラスのホームメーカーからノウハウを伝授された方がよいかと思います。社風も変えていく必要があるかもしれませんね。
996: 購入経験者さん 
[2013-06-13 15:42:57]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
997: 購入経験者さん 
[2013-06-13 19:48:49]
996さん,それは大変ですね~!

静岡県って本社のあるところじゃないですか。それでその対応はマズイですね。

私は百年住宅西日本(旧ウベハウス)だったからか,さすがにそこまで酷くはありませんでした。
百年住宅西日本の社長は,まだ施主目線なのかもしれませんね。

以前指摘した
 2 工事担当者への教育不足と百年住宅側の管理不徹底
 3 問題点を指摘しても,非を認めず,クレーマーとして処理する傾向がある
 4 総じて雑で,施主に見つからなければよい・分からなければよい・指摘されなければよいという体質がある
は,同じ営業の管理職として見た目線で指摘しました。


松下幸之助が言ってたとおり,人を育てることから物作りは始まると思います。
自社の製品の非を認めることは勇気が必要ですし,リスクも伴います。
でも,そのリスクを受け入れることができない会社は,その製品を造る資格はないと思います。

静岡の百年住宅の社長はまだ若いからか,幼いからか分かりませんが,真摯に仕事と向き合う苦労と努力の大切さを早く理解してもらいたいですね。

百年住宅に伝わるまで何度でも言いますが,何より,人が育っていません。管理職も育っていません。
 研修,協議会,下請業者の指導,管理ルールの徹底について,積水ハウスクラスのホームメーカーからノウハウを伝授された方がよいかと思います。社風も変えてください。
998: 匿名 
[2013-06-13 20:39:14]
静岡の社長がお坊ちゃんで西日本の社長がお父ちゃんでしょ?
999: 匿名 
[2013-06-16 17:20:40]
996さんの話しからすると二代目社長は仕事に誇りがないんでしょうね。正しい事をしてくれ!と願っただけなのにクレーマー扱いされ、裁判で訴えられるんですね。
理由はどうあれ、これらの事は施主、我社員、下請け業者をも裏切る言動だと思います。
だから有能者はついていかないのでしょうね。
1000: 購入経験者さん 
[2013-06-19 15:58:54]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
1001: 契約済みさん 
[2013-06-19 16:26:03]
現レスコハウスの社長は栗山実則氏ですよ。
1002: 管理担当 
[2013-06-19 18:34:39]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/341650/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる