注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「百年住宅ってどうですか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 百年住宅ってどうですか?その2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-06-19 16:26:03
 

1000件を超えたのでその2をたてました。

百年住宅の鉄筋コンクリート住宅に興味がありますが
割高なので慎重に検討中です・・・。
実際に建てた方、検討中の方、意見交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52415/

[スレ作成日時]2011-08-18 09:09:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

百年住宅ってどうですか?その2

871: 物件比較中さん 
[2013-02-04 07:19:13]
数社で検討してます。
百年住宅も候補の一つです。
各社の建築中物件を教えてもらい基礎もかなり観察してきました。
百年住宅の基礎はもちろんボルトはまっすぐ養生もしっかりしていた。
クラックもなく綺麗で最高レベルの基礎でした。
現場作業員のマナーも最良でした。

何十か所も観察したのでボルトの件等は悪意の投稿だと断定できます。
ローコストメーカーの基礎でも盗撮してきたのかなぁ。
874: 匿名さん 
[2013-02-04 17:13:14]
>871
じゃあわざと曲げてるって書いていた情報はうそだったという事?
あの写真はやはり問題があるってことでしょうか?
876: 匿名 
[2013-02-04 22:07:54]
勇気出して摘発してる人には敵わないよ。
878: 匿名 
[2013-02-05 07:49:46]
あ~ 確かにあの写真は大問題! あきらかに曲がっているし、欠陥基礎じゃん!
880: 匿名 
[2013-02-05 15:58:01]
値引きした分、何か妥協、デメリットありますか?
881: 住まいに詳しい人 
[2013-02-05 16:17:41]
百年住宅さんの場合には手抜きなし 妥協なし
高品質なので値引きしてもデメリットはありません。


しいていえば値引きばかり要求していると相手にされなくなります。
884: いつか買いたいさん 
[2013-02-05 18:55:27]
883さんは法律の基礎もわかっていないようです。
刑法も憲法もまったくわかっていない。
違法性阻却もなにもわかってないでしょ。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
885: サラリーマンさん 
[2013-02-05 19:33:21]
>>883
>>884
あなたらのお陰で俺の知識が少し増えた
さんきゅ
886: 匿名 
[2013-02-05 20:11:39]
そうなんだよ。曲がったアンカーボルトのせいで、パネルはしっかりと基礎に固定出来ない。

ナットの座金もテーパワッシャー使う訳でも無いし、あれだけ曲がっていたら、ナットの点接触でしか、力がかからない。

よって、設計通りの固定力が出来ない。だから、施工不良、欠陥住宅。

百年住宅の技術者さん、ここを見ているのなら、どのように直すのか? あの写真を見て、どう思うのか?問いたい!
889: 匿名さん 
[2013-02-06 10:23:58]
あれってボルトで連結するの?
大成のシース(現在ではスプライス)とか旧ヨーコンのスプライスとかみたいにグラウド流して固着させるのかと思ってた
891: 匿名 
[2013-02-06 21:32:33]
↑PC基礎とPCパネルは、アンカーボルトとナットで固定ですよ。そして、建て方が終わった後、一度、ナットを弛めパネルの穴とボルトの隙間をグラウド剤で左官屋さんが埋めます。

曲がってるアンカーボルトは、スタッドボルトになっていて、PC基礎に工場であらかじめ、インサートされたナットに固定しています。

よって、写真の曲がっているアンカーボルトは、叩いて直せる訳でも無く、インサートナットも曲がって固まっているので、修正不可です。

多少の曲がりは、PC基礎の取り付け穴のガタで、逃げられますが、基礎天盤から、パネル側のナット固定部分まで、長さがあるので、写真のように曲がっている場合、逃げ切れないとはず。

しかも、新しいNWPCパネルは、基礎側にパネルが設置しやすいように、凹凸がついており、パネルの溝と基礎の凸にはまるので、穴のガタだけで逃げれるかは疑問です。

しかし、相変わらず百年さんは、何も答えてくれないんですね?? 施工不良、欠陥住宅と言われても仕方ないですね!

おそらく、百年住宅で建てる人達の半数以上は、現場をあまり見れない状況か、見に行ってもあまり、気付かないんでしょうね。
892: 匿名 
[2013-02-07 12:02:07]
お客が見てないと何でもありですかね。
基礎工事のミスかも知れないが基礎のアンカボルトや鉄筋検査は監督の仕事ですよね。ちゃんと計って検査してれば起きない問題。業者任せのHMが多すぎる。
大手なら名前で客もよるが中堅なら工務店と同じ技術力でカバーしないと。
894: 住まいに詳しい人 
[2013-02-08 09:41:59]
百年住宅の現場監督は毎日、しっかり現場管理してくれます。
安心してお任せできました。
895: 匿名 
[2013-02-08 12:44:27]
↑嘘だね~ 百年住宅の現場監督は、毎日来ないし、引き渡し終わるまでの計10回もくれば良い方。

数件の現場受け持ちしてるし、業者への色んな手配もあったりで、毎日、現場へなんか顔出せないよ。

自分の気に入らない現場へ、まず来ない。そのくせ、しっかりと、現場管理費は取っているくせに、ふざけるな!
896: 匿名さん 
[2013-02-08 15:28:52]
大丈夫、百年持つから百年住宅なんです。
ご安心下さい。
嘘は、つきませんしだましません。
百年住宅は、百年持つんです。
903: 匿名 
[2013-02-10 23:10:47]
検討掲示板なので色々参考になります。
価格が安い理由とか気になりますからね。
906: 匿名 
[2013-02-11 14:32:29]
別に百年住宅に対しココで対応が悪いとかもう少し何とかして欲しい。とか書き込んでもいいんじゃない。あくまでも個人の感想なんだからさ。掲示板でも検討、相談とあるんだからさ。他社工作員とか書き込んでる人も百年住宅に恩恵受けてる人にしか思えないよ。完璧に仕上げられたユーザーもいるだろうし、そうじゃないユーザーもいるからさ。百年住宅に詳しいんならダメ点起きたらその位は答えてよ。写真掲載された位で慌てないの。直した可能性だってあるんでしょ?
907: 匿名 
[2013-02-11 15:10:18]
あのさ、展示場にあるPCパネルは、内側がツルツル仕上げのパネルを使って施工してあるのに対して、実際の外壁部分になるパネルはクレーターだらけ。

百年住宅で建てた人のブログでも、書いてあったけど、あれってちょっと勘違いさせちゃうなぁって思う。

知らない人は、これ欠陥パネル!? って思うよ。型枠で作る時に、エア抜けの跡だと言うけど、展示場のパネルは、ツルツル仕上げのパネルで施工してあるからさ。

でも、発泡ウレタンを吹き付けるから、あのクレーターが付着を良くしてくれるかも。

営業マンも、技術者も、こちらから説明を求めないと、そう言う説明をしないのは汚いと思う。先日の富士山メッセで見たパネルもツルツル仕上げのパネルだったし。
912: 匿名さん 
[2013-02-12 13:52:52]
気になったんだが
レスコと百年じゃ工法は同じようなモノなの?
913: 匿名 
[2013-02-12 14:15:38]
レスコの傘下だから同じデザインと構造じゃないですかね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる