注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「藤本建設(熊本、山鹿)をご存知の方・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 藤本建設(熊本、山鹿)をご存知の方・・・
 

広告を掲載

やきそば [更新日時] 2016-08-02 22:11:38
 削除依頼 投稿する

 2年以内に家を建てようという話になり、最近情報収集を始めました。
家づくりナビなど見ていて、外観、金額的にも山鹿の藤本建設に興味を持っています。
が、周りに藤本建設で建てた人もおらず、検索してもなかなか評判がヒットしません。
長い付き合いになるので会社の経営状態、建築実績も気になりますし、HPに構造のこと(基礎や断熱材、耐震性、白蟻保障、標準仕様など)も載せてないので、その点も気になります。
ちなみに我が家は30坪未満で平屋を希望、外構と諸費用込み(土地代除く)で1400万以下で考えています。(低予算ですが・・・)
 藤本建設で実際に建てられた方、評判や会社についてご存知の方がいらっしゃれば、どのようなことでも結構ですので教えていただけると幸いです。
実際建てられた方には、もし差し支えなければ、外構と諸費用込みでトータルいくら位かかられたかも教えていただきたく存じます。

[スレ作成日時]2011-08-17 14:27:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

藤本建設(熊本、山鹿)をご存知の方・・・

1: 匿名 
[2011-08-22 23:55:39]
私もくまもと家造りの本を見て気になったので情報が欲しいと思っていたところです

資料請求ハガキを出せばいいとは思うのですが、やはりもうすでに施主になられてる先輩方の生のご意見をお聞きしたいものです

便乗で恐縮ですがいろいろ教えて下さい
2: 匿名さん 
[2011-08-26 10:05:45]
 藤本建設で昨年、家を新築したものです。私も、建設にあたっては大手や地元のハウスメーカーを十数社廻りました。建物のイメージや会社の姿勢、地元の評判、営業マンの対応といった総合的な面で藤本建設に決めました。ちなみに我が家は、平屋で36坪です。やきそばさんが、心配してらっしゃる構造については私自身がコンクリート関係の仕事に従事しておりますが全く心配ありませんでした。現場で働く職人さんたちも技術のある方ばかりで安心できましたよ。他の気になる点については、実際に建設完了した住宅で展示会もよくしてるみたいなので覗かれてみてはどうでしょう。やがて入居をして一年がたちますが小さなクレームの対応も早く家族全員が大満足です。
3: 匿名 
[2011-08-27 09:16:57]
早速の返答ありがとうございます
やきそばさんに代わりましてお礼申し上げます


基礎はベタ基礎ですか?
断熱材は何を使用されてますか?
一年過ごされて暑さ寒さはどうでしたか?

質問ばかりですみません
貴重な施主様のお声を聞きたいのです

木をたくさん使った温かみのあるデザインにすごく魅力を感じています
しかも手が出せないほど高くはないみたい


その他、ここは特にいいよって気に入ってる箇所などありましたらどうかお聞かせ下さい
よろしくお願いします
4: 匿名さん 
[2011-08-27 15:18:04]
 No.3匿名様のご質問に対して、基礎はベタ基礎です。配筋、かぶり、コンクリートなどは問題なく施工されていたのを私自身で確認できました。断熱材に関しては基本グラスウールみたいですが、ロックウールやアイシネン等も施工実績があるみたいで何でも対応出来るみたいですよ。我が家は、担当営業の話や、現場責任者(1級建築士)さんと打合せて標準仕様のロックウールより密度の高いものを使用しました。一年を経過し、快適に過ごしていますよ。特に、我が家のリビングは吹き抜けになっているのですが外気との温度差は確実に体感できます。No.3匿名様が、書いておられるように藤本建設といえば木をたくさん使った温かみのあるデザインが多いですね。我が家も、リビングは天井にパイン材を貼ってもらい壁はキッチンと脱衣所を除き塗り壁で施工してもらいました。玄関から、家の中に入ると新築時の独特の臭いがほとんどなく一年を経過した今でも続いています。金額も、クロスと変わらないみたいなのでお勧めです。 
5: 匿名 
[2011-08-27 17:33:26]
またまた詳しくありがとうございます

とても気持ちよく過ごされているみたいでうらやましいです

塗り壁いいですね
今日地場の他HMの新築内覧会に行って来ました
漆喰塗り壁でした
でも壁紙よりもかなり高くなると言われました
藤本建設さんは余り変わらないならすごくいいですね
断熱材も羊毛を使ってあるとの事で少しずつこだわってあるみたいで
金額をなるべく抑えたい自分にはちょっと難しいかもって思った次第でした

吹き抜けリビングなら冬場二階からの冷たい空気の流れなどなかったですか?
是非お聞かせ下さい
6: 匿名さん 
[2011-08-27 18:00:07]
 No.2で書き込みしていますが家は平屋です。空調を使用するときはシーリングファンとの併用で空気が循環され問題は無いですよ。断熱についても優れた断熱材を採用しても施工時のにおいて隙間があったりミスがあると効果はなくなりますからね。
家の大きさ、イメージ、設備等の希望を伝えて見積書をもらう際にも、事細かく金額が記入されており安心できました。藤本建設さんは公共工事もされるとの事で見積書も詳細に書かれるみたいですよ。着工してからも近隣とのトラブルもなく藤本建設の社員さん並びに現場の職人さんたちの人柄及び配慮にも感謝しています。
7: 匿名 
[2011-08-27 18:43:28]
すみません、吹き抜けっていうと二階がすぐ浮かんできて
以前、平屋って書いてありました

質問ばかりでホントに申し訳ないですが
床暖房は入れておられますか?
今日見た家は蓄熱式床暖房を採用されててとてもいいなぁと思いました
藤本建設さんも施工されてるのかなと思いまして…


レスを読んでいると本当に信頼出来る会社みたいでますます気になってきます
8: 匿名さん 
[2011-08-28 09:59:26]
 まず初めにNo.4で書き込みました断熱材ですが藤本建設の標準仕様はグラスウールでした。訂正しておきます。我が家は、床暖房は入れてませんが小学生の女の子二人が冬場は裸足で過ごしていました。床暖房は、魅力ですが床のフローリングが特殊なタイプになるのではないかな?通常の無垢材でしたら熱によって反りが出たりする可能性はありますからね。
あと、藤本建設はコーディネーターとかはいません。外観、室内のイメージ等がわかりづらいかもしれませんが
自分なりにイメージを考え写真とかで伝えれば問題もなく満足いきますし、参加することで私自身楽しめました。10月の中頃に山鹿の方でまた新築のお宅で展示会やるみたいですよ。
9: 匿名 
[2011-08-28 22:49:34]
丁寧なご返答ありがとうございます

床暖入れてないのに余り寒くないみたいでいいですね

ホームページにこれまで施工された家の写真が載ってますけどすごく好みなんですよねぇ

あんまり質問ばかりして恐縮なので
思い切って資料請求ハガキを出してみます

詳しい説明などお付き合いいただきましてどうもありがとうございました
感謝致します
10: やきそば 
[2011-09-01 23:20:00]
スレ主のやきそばです。しばらく覗いていない間にとてもお詳しく丁寧なレスを頂戴し、ありがとうございます。お礼が遅くなり大変失礼致しました。
基本的な施工、評判共に良好で信頼性のある会社のようで、私もますます興味が湧いてきました。杉の無垢材は冬でも暖かみがあるのですね。柔らかいので傷や汚れが少し気になるところですが、無垢材使ってる方の話を聞くと、やはり気持ち良さそうで良いなぁと思います。実際に建てられた方が非常に満足されているのがよく分かり、私も資料請求することにしました。
お二方、本当に色々とありがとうございました。
11: 匿名 
[2011-09-02 00:52:04]
やきそばさんへ


スレに勝手に便乗致しまして
とても丁寧なレスを頂いておりました
大変勉強になりました
やきそばさんもいい家が建ちますよう情報収集頑張って下さいね
12: 匿名さん 
[2011-09-02 23:50:10]
やきそばさん、匿名様へ

理解しづらい説明で申し訳なく思います。藤本建設で建設したものとして率直に投稿させていただきました。
少しでも参考になれば幸いです。熊本の夏場の気候風土が高温多湿なので天然の素材を使用した家が合っているのかもしれないですね。今後、ご質問などがありましたらどんどん書き込みをされて下さいね。わかる範囲で率直に書き込みさせていただきます。

13: 匿名 
[2011-09-05 09:48:31]
匿名さんへ


県産材の杉をたっぷり使った家の新築内覧会に行って来ました
退職後の住まいにと建てられた家です
飾り気のないシンプルな平屋ですが
中の空気の気持ちいいこと!
雨の日でしたがカラッとして床の杉板も柔らかくサラサラ
真冬にお風呂上がりに裸で寝転んでも全然冷たくありませんよって施工された方の体験談など聞きました

きっと匿名さんもこんな気持ちのいい毎日を過ごされているんだなぁ…
羨ましいです


毎度の有り難い丁寧なレスに感激しつつ
お言葉に甘えましてまた分からない事があったら質問しますので
よろお願いします
14: 購入検討中さん 
[2011-10-05 03:00:47]
初めまして、

私も近々建てたいと考えている一人です。

30社程色々な物件を見て回りましたが、無垢材の「杉の家」に魅了されて
一気に夫婦でこちらに傾いてしまいました。
「杉の家」は御船の既に住んでおられるお宅を拝見させてもらいました。

入った瞬間の木の香り、空気感が他の家とまるで違いました。
施主さんによれば無垢材の床は実際に裸足になれば温かみや柔らかさが分かると。
1年目の冬を過ごされ、風呂上りの裸足でも全然冷たくなかったそうです。
2階はロフトが施され、冬の間は子ども達の寝床に使用していたそうです。

しかし夏はやはり屋根裏部屋ですので熱気がこもりがちになるそうで、その時は
床に扇風機でひと夏を凌いだとの事。エアコンは取り付けられていませんでした。
こちらのお宅は屋根裏ロフトがフルに活用されていて、収納スペースも必要十分に
施工されていました。子供部屋ロフト(3帖)は約8万で出来たそうです。

私は熊本市内ですが、山鹿から快く来てもらえて助かります。
今回拝見した御船のお宅のご主人も、購入を考えているお客さんがいたら
遠慮なくつれて来てと言ってるそうですよ。

「杉の家」は約7割の方が施工されるそうです。やはりあのあや杉の大黒柱や
無垢材の梁などを見たら憧れてしまいます。高級ペンションの様です。
内壁は珪藻土や漆喰とは違い、クロスでなく塗り壁ですが将来粉を吹いたり、
ポロポロ落ちない様な、特殊なもの(忘れた・)で調湿効果もあります。

若い営業の方も元気があり、聞きたかった事も先に説明されるので頼もしいし、
包み隠さず話され、また話にブレがなく不安は感じませんでした。
さすがコミュニケーション力で全国で上位になるのもうなずけるなと。

一度、住んでおられる家にお邪魔して色々施主さんに聞いてみるのも生きた
意見が聞けますのでこれもアリかなと感じました。

私自身、あまり藤本建設の情報を持っている訳ではないので皆さんの意見も
いろいろ聞ければうれしいです。

長文失礼しました。




15: 匿名さん 
[2012-09-05 08:00:36]
一年前のレスですが質問させてもらいます。

なかなか藤本建設さんの情報を得られませんので、ご存知のお方の御話しを頂きたくて投稿します。

家作りナビを見て、大変良い仕事をされてると感じています。新築を私も考えておりますのでコスト面、工法等皆さまに教えて頂ければ幸いです。
16: 購入検討中さん 
[2012-09-07 02:03:17]
>No.15さん

No.14です。

私も家作りナビを見て、また見学した御宅の気の香りに魅了され、こちらの工務店さんに決めました。
コスト面は住設を贅沢にしないとか、間取りを複雑にしなければ、坪単価41万~45万(延べ床面積30坪~40坪)くらいです。基本ヤマハ(キッチン・バス)が一番安く入るようですがどこのメーカーでも使えるみたいですよ。

工法は一般的な木造軸組構法で、床は根太レスの剛床構造です。こちらの工務店さんはほとんど無垢材で作り上げますので季節による床材の歪みや床なりを少なくするため剛床構造になっているとのことです。また地震にも強い様です。断熱材は先の方も書かれておられるようにグラスウールですが、希望とあればなんでも使えるようです。
屋根は三州の和瓦です。二階天井は勾配天井、ロフトもズドーンと大きく作っても材料費で約20万くらいです。

こちらの工務店さんは他のハウスメーカーが用いる910モジュールやメーターモジュールではなく、原則955モジュール(中間間)を使用しますので、間取りなどを検討するときは910モジュールに対し面積が1.1倍の広さになります。キッチンサイズも珍しい2700mmを使用します。
工期は最低でも4ヶ月は掛かると言うことなので気長に待てる方や、シンプルで飽きのこない丈夫な家がお望みであれば選択肢の一つとしてオススメします。

また何かありましたらご遠慮なくどうぞ。

17: 働く女子さん 
[2012-09-14 14:49:39]
>No.15

レスして頂いてるのに反応無しって・・・どうでしょう
18: 匿名さん 
[2012-09-14 15:41:35]
No.14様

遅くなり申し訳ありません。
詳しい内容ありがとうございます。他のメーカーを何社見て回りましたが、やはり藤本建設さんが一番気にいっています。また質問させて頂くかも知れませんので、よろしくお願いします。



No.16様

ご指摘ごもっともでございます。最近、掲示板を見ていませんでしたので迂闊でした。
せっかくのご厚意を無駄にされたと思われても仕方ありません。
19: 匿名さん 
[2012-09-20 00:09:33]
わかる範囲でお伝えできますので、
また何かありましたらご遠慮なくどうぞ。
20: 匿名 
[2012-09-29 12:27:13]
便乗で質問させてもらえますか?

私も藤本建設さんが気になる一人です。
杉の家ほどじゃないにしろ、木材をいかした住宅でシンプルモダンなかんじが希望です。
断熱材ですが、詳しくはわかりませんが、主人が外張り断熱?にしたいようなのですが、藤本建設さんでも可能なのでしょうか。
色々見て回って、高気密高断熱住宅に魅力を感じますが、藤本建設さんのような温かみがある家も魅力です。
いいとこどりしようとしたら、中途半端になっちゃいますかね? それにコスト面も気になります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる