注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「藤本建設(熊本、山鹿)をご存知の方・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 藤本建設(熊本、山鹿)をご存知の方・・・
 

広告を掲載

やきそば [更新日時] 2016-08-02 22:11:38
 削除依頼 投稿する

 2年以内に家を建てようという話になり、最近情報収集を始めました。
家づくりナビなど見ていて、外観、金額的にも山鹿の藤本建設に興味を持っています。
が、周りに藤本建設で建てた人もおらず、検索してもなかなか評判がヒットしません。
長い付き合いになるので会社の経営状態、建築実績も気になりますし、HPに構造のこと(基礎や断熱材、耐震性、白蟻保障、標準仕様など)も載せてないので、その点も気になります。
ちなみに我が家は30坪未満で平屋を希望、外構と諸費用込み(土地代除く)で1400万以下で考えています。(低予算ですが・・・)
 藤本建設で実際に建てられた方、評判や会社についてご存知の方がいらっしゃれば、どのようなことでも結構ですので教えていただけると幸いです。
実際建てられた方には、もし差し支えなければ、外構と諸費用込みでトータルいくら位かかられたかも教えていただきたく存じます。

[スレ作成日時]2011-08-17 14:27:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

藤本建設(熊本、山鹿)をご存知の方・・・

62: 入居済み住民さん 
[2013-06-04 22:33:09]
築、五年ですが数回に渡り、雨漏りの補修はお願いしました。未だに解決していません。
雨漏り箇所のサッシ前はベランダ二なっており、このベランダが目にわかる位下がり、ベランダ裏のボードが腐食し落ちてきました。
昨年の7月、ようやく工事を始めたのが10月
その間、連絡も取れなかった為親戚二見てもらい柱のボルトが無いこと、サッシを留める穴にビスが多数ないことも解りました。
上階の床が盛り上がりもあり 下の柱が突き上げが原因と言われたので下の壁を剥がされました。
年末だったので、年内二現状に戻す約束でしたが、会社所有の物件二職人を派遣したので我が家はそのまま放置され
いまだにボードのままです。

再三、連絡してますが、不幸があったの、社員旅行だと
今週もドタキャンされました。
建築士会に相談したところ
弁護士在中の機関を紹介されました。

63: ころがり 
[2013-06-04 23:06:52]
No.62さんへ
不躾な詮索、申し訳ありません。
詳しい状況が無い書き込みだと、単なる誹謗と受け取られるからです。
重ねてお詫び申し上げます。

状況を想像すると、なぜ会社が半年も放置しているのか解せません。
言い訳するにしても、内容が非常識で信じがたいですね…

「欠陥住宅の相談をした結果」というスレもあります。
ネガティブな内容ですが、少しは気がまぎれるかも。





64: 入居済み住民さん 
[2013-06-05 00:34:16]
ありがとうございます。

私は事実を伝えたいだけです。
自分のような思いをされないように。。。

やはり、一生に一度の買い物
ゆめのマイホームが悲惨な結果にならないようにと思います。

安心保証の担当の方も早く解決すべきと親身になって下さっています。

引っ越しも控え、とても心身ともに疲れました。

みなさまにお見せしても構いません。
全て事実です。

65: 購入検討中さん 
[2013-06-05 09:54:00]
こちらの要望をしっかり聞いてくださって
気に入る図面をいつも持ってきてくださってて、営業の人の対応も良かっただけに
no.64さんのこの情報はショックです。。。
雨漏りは10年保証とかなんとか言われてたような気がします。
早く解決されることを心からお祈り申し上げます。
66: 匿名さん 
[2013-06-06 12:58:03]
藤本建設は無垢材をふんだんに使用した「杉の家」ブランドが7割以上を占めています。
2階の床は主にパイン材で35㎜厚の板材のみで1階と隔てています。
1階天井は見せ梁で石膏ボードの天井はありません。
そんな仕様なので家自体の高さが低いです。

2階で足音や物音が太鼓効果でよく響きます。
尚且つパイン材が軋み、常に歩行中にギシギシ言います。

無垢材の特性とはいえ、造りが雑だと感じました。
安普請というのはこのことです。
67: 入居済み住民さん 
[2013-06-06 19:51:08]
No64です。
66さんの言われてるのと全く同じ使用です。歩行で床が鳴きたわみます。
二ヶ月遅れで入居した妹宅〈藤本建設〉も数度雨漏りがあり数回補修しました。昨年の大雨で漏ると言うより家のなかに降ってる状況二なり、これまた、工事を始めたのが11月 外壁 サッシも外された中で生活、小さい子もいて暖房も効かない状態、当初のガルバ外壁がたあちこちサイディング貼りになり外観的にも当初とかなり変更させられました。
雨漏りにより反り上がったフローリングの張替えは暖かくなってからと約束でしたが、それも放置されています。

若い夫婦が35年の住宅ローンを抱え
すでにあこんな状態です。

68: 匿名さん 
[2013-06-06 21:33:12]
ベランダが1Fの上に乗っかる様な造りは雨漏りの危険性が高まります。

拙宅もベランダは一昔前のモルタル塗りではなく、樹脂のFRP(船の材質)に防水塗装をしています。
藤本建設はこの仕様です。船にも使われますので、防水には強いようです。

ですが、台風による飛来物や、鋭角な重量物などが当たったり、内部(住宅であれば柱、梁など)の動きに
追従しきれず立ち上がり部分が切れたり、割れたりして衝撃には弱いようで、その箇所から内部に
水が浸入してくるようです。

総2階で外壁からベランダが突き出している造りでは、亀裂などが入っても1階の外壁を水がつたうので、
雨漏りに至らない場合も考えられますが、1階2階が段違いになり、上にベランダが乗っかる様な施工では、
何倍も雨漏りの危険性が増すとの事でした。他のメーカーの営業も同じことをいっていました。

失礼ですが「入居済み住民」さんも段違いの施工でしょうか。
それを分かってて営業がデザインを進めてきたのなら、営業の無知や説明不足が招いた失態でしょう。
私だったら断固抗議のため社長を呼びつけ、期日までに修復するように約束させるまで帰しません。
69: ゴルゴ 
[2013-06-07 13:41:49]
いやー ひどい会社ですねー
私の友人が夢のマイホームを建てられ 引き渡し後2週間で
雨漏り・・その後の対応は その場しのぎ 建築に携わる私も
同席にて、対処を提案するが、解りません、出来ません・・・
自分を案じる事だけ・・
家族の幸せを願って、自身の命を担保に35年の住宅ローンを
組んでいるのに・・
同業の私も つい腹が立って大声出すも 当人達は平然とー
友人を励ますも、将来に向けての解決法が無い
とりあえず、瑕疵保険について説明したが、業者に信用、信頼ゼロ
というので・・
裁判でしか解決策は無いのだろうか・・・?
70: 匿名さん 
[2013-06-07 17:09:07]
最近、藤本建設について悪い話があまりにも立て続けに書かれているで、ちょっとびっくりです。なぜ急にここまでたくさん?という感じです。
肯定的な意見も聞きたいのですが…。
悪いことばかりではないですよね?
71: ころがり 
[2013-06-07 17:19:00]
熊本系のスレって閑古鳥ですよね。
燃料がないと続かないし、レスが数ヵ月後っていうのも見かけるくらい。

山鹿の、しかもマイナーな藤本建設ユーザーがこんなにいるとは思いませんでした。
TVCMはしてないみたいですけど実はメジャーなんですかね?
73: 匿名さん 
[2013-06-07 21:07:01]
我が家の杉の家の磨き丸太(直径50㎝)、竣工1ヵ月でもう割れまくりのヒビいきまくりで悲惨な状況です。
背割れしたらもうちょっとマシだったはず。他の方に見られるのが恥ずかしいです。後悔してます。
74: 入居済み住民さん 
[2013-06-07 21:18:15]
68さん
スクエアの建物に外二突き出したベランダです。
年末二ベランダの工事をして、また防水工事もしたのですが、亀裂が入り剥げ始めてます。
雨漏りした跡のシミ抜き材が白のサッシについて科学反応を起こし、サッシ塗装もハゲたまま。。
半年も…
信用出来ないので一回しか使えない安心保証を使って頼みたくもありません。



抗議するも、営業、工務担当しか来ませんので、社長とは交渉も話もできないんです。
来て欲しいと言っていますがきません。






75: 匿名さん 
[2013-06-07 23:12:08]
「くまもと家づくりの本」や「くまもと家づくりNAVI」等で1000万台でつくれる家として紹介されていますが、
こちらに掲載の施主さんの内、いったい何割の方が満足されているのか気になります。

また、店舗や工場なども手掛けているようなのですが、こういった方たちは大丈夫なんですかね。
76: 匿名さん 
[2013-06-08 23:27:16]
藤本建設のHP、見れなくなっていますね。
77: 名無しさん 
[2013-06-09 00:43:10]
10日に今後の話合いの約束です。
約束不履行されなければ、会えると思います。

今後も、
ありのままの事実をお伝えしていきます。

小希望されれば是非現状を見に来られて構いません。

78: 匿名さん 
[2013-06-10 07:55:18]
ホームページなぜ見れないのでしょうか?
79: 匿名さん 
[2013-06-10 11:27:33]
レスを拝見する限り、一方的な内容でよくわかりませんが契約時、施工時において何かしらのトラブルがあっていたのではないのかなぁと思ってしまいます。知り合いも、山鹿の方で藤本建設で建てて6年が経過していますが満足していますし、友人にも紹介して建てられたみたいです。
80: 匿名さん 
[2013-06-12 23:32:49]
「入居済み住民さん」の家、藤本建設とお話しされて
よりよい解決案が提示されたのでしょうか。
差支えなければお聞かせ願えれば幸いです。

また、一日も早く終息に向かえばいいなと願います。
81: 匿名さん 
[2013-06-17 17:28:26]
入居済み住民さん、その後書き込みないですが無事解決したみたいですね。
82: 入居済み住民さん 
[2013-06-17 20:57:47]
今後について、話し合い中でまだ結論はでておりません。


[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる