注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「藤本建設(熊本、山鹿)をご存知の方・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 藤本建設(熊本、山鹿)をご存知の方・・・
 

広告を掲載

やきそば [更新日時] 2016-08-02 22:11:38
 削除依頼 投稿する

 2年以内に家を建てようという話になり、最近情報収集を始めました。
家づくりナビなど見ていて、外観、金額的にも山鹿の藤本建設に興味を持っています。
が、周りに藤本建設で建てた人もおらず、検索してもなかなか評判がヒットしません。
長い付き合いになるので会社の経営状態、建築実績も気になりますし、HPに構造のこと(基礎や断熱材、耐震性、白蟻保障、標準仕様など)も載せてないので、その点も気になります。
ちなみに我が家は30坪未満で平屋を希望、外構と諸費用込み(土地代除く)で1400万以下で考えています。(低予算ですが・・・)
 藤本建設で実際に建てられた方、評判や会社についてご存知の方がいらっしゃれば、どのようなことでも結構ですので教えていただけると幸いです。
実際建てられた方には、もし差し支えなければ、外構と諸費用込みでトータルいくら位かかられたかも教えていただきたく存じます。

[スレ作成日時]2011-08-17 14:27:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

藤本建設(熊本、山鹿)をご存知の方・・・

21: 購入検討中さん 
[2012-09-30 17:44:40]
>No.20 匿名さん

No.16です。

シンプルモダンな感じ、いいと思います。
私も何軒か完成見学や構造見学に行きましたが、片流れ、陸屋根、切妻、欧風など全てに対応できるようです。
しかし寄棟はあまりおすすめしないと言っていました。
瓦を合わせる部分が多くなるのでそれだけ将来の雨漏りのリスクが高くなるのだそうです。

>外張り断熱?にしたいようなのですが、藤本建設さんでも可能なのでしょうか。

コストはかなり掛かるようですが対応はできるようです。
外張り断熱も色々種類があるらしいので、営業に聞かれたら早いと思います。
こちらの営業マンは社長も含め3人しかいません。コーディネーターいません。
私は20代後半の一番若い方にお世話になっています。他のメーカーの同世代の人よりは知識はかなり豊富です。
元気がありおすすめします。

こちらの工務店さんは極力お客にお金をつかわせない。シンプルな提案をしてきます。
なので、せっけい倶楽部などのフリーソフトで施主さんの希望を形にして話をされた方が伝わりやすく、
工務店と一緒に作ってる感がふくらんで楽しいとおもいます。私たちはそうしました。

コストが高くなるのは、間取りが複雑(外壁が凸凹)だったり、住設を豪華にしたり、造作や建具が多かったり、
照明をオシャレにしたり、外溝が立派だったり、というところなので、そうとう贅沢にしなければNo.16で書いている
予算内で収まるとおもいます。

「くまもと家づくりの本」というのが今出ています。藤本建設が載ってます。
私たちも最近地鎮祭を済ませ、ぼちぼち着工します。熊本市内です

お互いによい家づくりができるといいですね。また何かありましたらどうぞ。




22: 匿名 
[2012-09-30 22:44:47]
早速のアドバイスありがとうございます。
何でも対応できるようで安心しました。
藤本建設さんはアフターも良さそうなので、私のなかでは有力候補になっています。
家の形は複雑にするつもりはなく、間取りや素材には少しはこだわりたいです。

40坪くらいで予算は最高2000万くらいまでで良い家が建てられたらなと、色々迷っています。
21さんも良い家、建つといいですね!
23: 購入検討中さん 
[2012-10-03 12:20:19]
>40坪くらいで予算は最高2000万くらいまで

諸経費100万、外溝70~120万、エアコン50万、カーテン30万位が別途必要になりますので、
それらを引いた場合、建築費を約1700万円以内とすると坪単価42.5万円になります。
十分建築できる予算だとおもいます。

これに太陽光を設置すると、4Kwで200~250万位別に掛かります。

24: 匿名 
[2012-10-03 18:50:57]
購入検討中さんありがとうございます。
まだまだ他の会社も検討に入れるつもりではありますが、藤本建設さんなら、なんとか色々希望もおりこめそうですね。

すべて含めた総予算としては2200万くらいまで考えています。太陽光発電も加えたらギリギリ可能ってところでしょうかね。

少しずつ先が見えてきたようでうれしいです。
25: シンプル切妻 
[2012-10-19 00:30:17]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
26: 匿名さん 
[2013-04-21 21:45:02]
ここで造るんだったら他にもレベルの高いとこゴロゴロあるでしょ。
27: 物件比較中さん 
[2013-04-22 12:50:44]
あれだけ木材を使っていて、あの値段なら納得なのでは?
28: 匿名さん 
[2013-04-22 22:37:25]
このスレ、まだ生きてたんだ・・・
29: 匿名さん 
[2013-05-05 11:59:48]
藤本建設というところですが、家は無垢で素敵なのですが聞いたところによると
材料がよくないらしいです。
30: 匿名さん 
[2013-05-13 01:12:09]
ここの会社、リフォームが多いですね。注意された方がいいかと。
31: 購入検討中さん 
[2013-05-15 15:53:39]
NO,26様
他のところはどこか教えていただけませんでしょうか?

藤本さん対応が良いので検討中なんですが、
材料が良くないってどう良くないのですかね・・・
不安になってきた・・・(p_-)
32: ころがり 
[2013-05-15 20:02:11]
No.31さま

藤本建設のお話、私も興味あります。
話が進んだらぜひとも教えてください。

根拠のなさそうな一発悪口的な書き込みは限りなく参考になりません。
そもそも、県人が書き込んでいるかも疑問です。
33: 匿名さん 
[2013-05-15 23:14:18]
私はここの「杉の家」に魅了され、3年前に建築しました。

木の香りやっぱりいいです。ですが、デメリットがないとも言えません。
2階が勾配天井なので夏場がとてつもなく暑いです(分離する天井がないので屋根からの放射熱がこもる)
勾配天井で部屋の体積も大きくなるのでエアコンがなかなか効かない。

無垢材なので、木材の割れ、ヒビ、床鳴りが多い。
また建具が無垢のオリジナルの為、季節により閉まりにくいときがある。
等いろいろありますが、こういうデメリットをすべて受け入れる器の方は検討してもいいと思います。

34: 購入検討中さん 
[2013-05-16 09:45:16]
no.32様

確かにですね。他の業者の足引っ張りかもしれませんし。
根拠のない悪口は信用しないようにしなくちゃ。

うちは図面書いてもらいました。他にも数件頼みましたが、
私の思いが全部伝わってる図面を一発で
持って来られたのでかなり高評価です。
え?あたしの要望聞いてた?っていう図面持って来られる業者もいましたので。
外観もおしゃれに仕上げてくださってやるな!藤本建設!って感じでした。

今週末見学会があるようなので行ってきます☆

no.33様

杉の家建てられたんですねー♪杉の家素敵ですよね☆
どこもメリットデメリットはありますよね。

しっかり悩んで素敵なマイホーム建てなくちゃ。
35: ころがり 
[2013-05-16 21:09:11]
今週末に見学会があるんですね。
見落としていました。

時間を作って見に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。
37: 匿名さん 
[2013-05-18 10:45:34]
藤本建設は構造体がグリーン材です。
グリーン材、すなわち「未乾燥材(生材)」のことです。

割れや反りがひどく、今の住宅は高断熱・高気密を売りにしていることが
多いことから、グリーン材を使用する際は、施主が相当「木」に対しての理解が必要かと考えます。

木というのは、自然乾燥の場合、表面割れが入り乾燥していくことで最高強度が出てきます。
また今の住宅は、エアコンの利用率も多く、完成後も「バキッ」という音が
出てくると共に、割れ、ヒビ、反りが発生することがあります。
38: 匿名さん 
[2013-05-18 17:02:32]
見学会行かれた方どうでした?
39: ころがり 
[2013-05-19 14:53:54]
見学会に行きました。

求めていたものが「やや、ざっくりとした木の家」だったので、好感触でした。
以下、ちょっと長くなります。

【良い点】
木材がこれでもか、という位贅沢に使ってある
樹脂の塗り壁がクロスと同価格で施工できる
外観内観共に自由で、なおかつコストもそうかからない
アイシネンが選べる(+20万くらい)
既製品の化粧木材がなく、全体的にざっくりとした質感

【悪い点】
木材の端などがギザギザなど、仕上げに荒さがある
木材のグレードが全体的に低めか(節が多い)
仕上げに凝ったところがなく、やりっぱなし感


※照明やデザイン面は、相当施主に依存しているようなので、
ここでは何もいいません。
ただ、アウトリビング、ドライルーム、吹き抜けと手摺など、
相当新産住宅を意識しているようでした。

※ざっくりとした質感はやりっぱなし感と相反するものですが、
あえて書きました。


価格、グレード、前レスの評判通りという印象です。
「木で仕上げた家」を甘受できる人向けで、荒い分安くできる。

対応されていたスタッフには問題なし。
住所を書かされたり、根掘り葉掘りも聞かれたりすることもない。

ただ、見学者に手袋くらいは配った方がいいと思いました。
40: ころがり 
[2013-05-19 14:57:27]
No.39の「※ざっくりとした質感はやりっぱなし感と相反するものですが、、」
は、相反するではなく、「同じ事」の誤りでした。

41: 購入検討中さん 
[2013-05-19 17:46:02]
見学会行ってきました。
木がたっぷり使ってあって木大好きな人にはいいお家だと思います!
私は個人的にもう少し木を抑えたいかなー

構造材ですが、私が藤本建設さんからいただいた見積書にはKD材って書いてあります。見積もりの時に人工的に乾燥させた木材って聞きましたけど。。。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる