一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.4】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-08-14 07:55:57
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が停電の原因にもなると、
矢面に立たされています。しかし、本当にそうでしょうか?
オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによる
CO2排出削減、原発停止の未来の暮らしを先取りしている
のではないでしょうか?

太陽光発電でオール電化にしている皆さん!
その快適さを語りませんか?
これから太陽光発電+オール電化を計画している人もご意見を
お寄せください。

前スレッド No.3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
     No.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/
     No.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/

No.2の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-08-10 06:12:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.4】

503: 匿名さん 
[2011-08-18 19:38:24]
原発依存なオール電化は惨めですね。
504: 匿名さん 
[2011-08-18 19:54:23]
ここのスレタイって『太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?』だよね?

察するに、太陽光をつけたらどれだけオール電化が快適になるのかって内容だと思うがそんな内容ぜんぜん書かれていないような気がするが。

489さんに言っているIHの消費分は相殺されているって言うのはこのスレに合致したいい内容だと思うけど、IH自体は併用でも使われるしね。そうなると、太陽光発電がエコキュート使用にどんな影響があるかという点になるけどそんな内容はほとんど書かれていないし、この二つは別物というのは反オール電化派の言い分の方があっているように思える。

太陽光発電の発電量だけ書くのでは、このスレタイはおかしいと思うし・・・それなら太陽光を語るようなスレタイにすればいいし。スレタイからみ~んな外れているから、この点で誰も他の人の批判はできないような気がする。
506: 匿名さん 
[2011-08-18 20:35:20]
原発反対。
そのためにオール電化反対。
507: 匿名さん 
[2011-08-18 20:35:42]
>504

>察するに、太陽光をつけたらどれだけオール電化が快適になるのかって内容だと思うがそんな内容ぜんぜん書かれていないような気がするが。
そのとおり、いいこと言うね。
ここはオール電化設置業者がアピール用に立てて書き込んでいた板だから
発電量ぐらいしか書くことがない。
太陽光発電をつけたことで、オール電化がどう快適になったかなんて書けないんだよ、もともと。
だって、エコキュート自体にはなんの変化もないわけだし。

つまり、板を立てた時点ですでに間違っていたということだな。

508: 匿名さん 
[2011-08-18 20:43:02]
IHに変えようとしたら、今の40Aでは足りず、60Aにしないといけないと言われ。
このご時世、迷わず、「ほんじゃ止めます」と 止めました。
節電が恒常化する今後、少しでも使用電力を抑えるべきですし、基本料金もあがり、
IHはやっぱりよくないです。
極力、電気を抑えてガスを使いましよう。

そして原発がこの世からなくなると 本当にいいな。
首都圏の我々の生活を守ってくれてる、福島原発で今も頑張って働いている方、
頑張って下さい。(彼らも今は、きっとこんなものこの世からなくなればいいと思っているはずです)
命がけで修復しなければいけないもの   何故作ったの?
もっともっと節電を昔からしていれば、よかったのに。
512: 匿名さん 
[2011-08-18 21:06:34]
原発事故以前からオール電化は環境負荷が大きくなると言われていますが
第三者的視点の興味深いものでした
http://www.bnet.jp/casa/teigen/paper/061107all_denka_chukan.pdf
オール電化唯一の望み光熱費の優位性については公正取引委員会から排除命令を受けているなんて
電力業界の体質は以前から問題視されていたんですね
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/08.october/081015.pdf
515: 匿名さん 
[2011-08-18 21:15:41]
排除命令じゃないけど、
オール電化を隠れ蓑にして原発は二酸化炭素を出さないECOな発電とかCMしていたのも
JAROから勧告されていたよね。

「原発はクリーン」不適切と裁定 電事連広告にJARO裁定
 電気事業連合会(電事連)が雑誌に掲載した「原子力発電はクリーンな電気のつくり方」という広告のコピーについて、日本広告審査機構(JARO)が「原子力発電にクリーンという表現を使うことはなじまない」と裁定し、電事連に表現の再考を促していたことが30日、分かった。

 裁定は昨年11月25日付。JAROが原発の広告について、再考を求めるのは異例という。

 JAROは神奈川県の男性の苦情申し立てを受け、学識経験者7人でつくる審査委員会で審議。「安全性について十分な説明なしに、発電時に二酸化炭素(CO2)を出さないことだけをとらえて『クリーン』と表現すべきではない」と結論づけ、電事連に通知した。

 申し立てによると、広告は昨年4月発行の雑誌に掲載された。男性は翌月、JAROに「事故時の放射能汚染の危険性があり、到底クリーンとは言えない」と申し立て。電事連は「発電の際にCO2を出さないという特長をクリーンと表現した」と説明していた。

 裁定には法的拘束力はなく、広告内容を変更するかは広告主の判断に任される。電事連は「裁定を受けたのは事実だが、中身についてはコメントできない」としている。

2009/01/30 19:52 【共同通信】
516: 匿名 
[2011-08-18 21:16:18]
>501
『深夜電力が原発依存』と言う前提で語りたいなら
日本人は皆、原発依存。

普通は、皆電力に依存していますが
あなたは原発依存。

517: 515 
[2011-08-18 21:18:45]
ECOじゃなくてクリーンだった。
ま、どっちにしたって変わらんと思うけど。
そんなもんだよ、オール電化なんてさ。
521: 匿名さん 
[2011-08-18 21:32:41]
ま、太陽光発電つけたからって、
エコキュートの原発依存が解消するわけでもないからね。

スレタイ通り語りたくても、だれも語れないわけよ。
527: 匿名さん 
[2011-08-18 22:02:58]
繰り返しになりますが、私が言いたいこと、皆さんに聞きたいことは
>1日の電力使用の推移を考えてみてください。
>ベース電力として原発があるのであれば、太陽光発電+オール電化住宅は昼間は殆ど自家発電で使っていません。原発の電力比率が高いと思われる深夜にたかだか2Kwh程度を消費するエコキュートを設置しているからと言って、誰が原発依存だと攻撃できるでしょうか?この日本で暮らすのであれば、誰も非難されるいわれは無いと、私は主張しているのです。
と、書いたように自分のことを棚に上げて他人の暮らしぶりを非難するのはおかしいのではないですか?
ということです。
529: 銀行関係者さん 
[2011-08-18 22:21:32]
>>521
原発反対派は原発がなくなった後はどうしようと言うのでしょうか?

太陽光を否定したら原発反対の根底から覆るよ

ま、単に暇つぶしの荒らしのような気もするけどね
533: 管理担当 
[2011-08-18 22:29:32]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
関連レスの一斉削除を行っております。

削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

検討されている方にとって有益な物件に関する「マイナスの情報」については、
すべて掲載させていただいておりますが、投稿をされている方に向けた
悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、
また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

なお、削除関しましては、以下、関連するFAQなどもご参照ください。

◆批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#22

◆変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#20

今後とも、宜しくお願いいたします。
534: 匿名さん 
[2011-08-18 22:44:04]
消されてしまったから穏便に書くけど
>480
>>そうそう、都合が悪くなると太陽光持ち出してくるからね。
このスレッドは、最初から太陽光発電+オール電化のスレです。悪しからず!
535: 匿名さん 
[2011-08-18 22:47:24]
オール電化はコンロの掃除が楽でいいですね。
快適です。
536: 匿名さん 
[2011-08-18 23:00:20]
原子力発電をベース電力として使いたいから再開させたいのが理由のひとつと書いたら
そんな根拠のないデタラメ書くなという電化派がいた(消されてしまったみたいだが)

でも、東京電力のホームページに
『なぜ日本では原子力発電を推進しているのですか?』というタイトルで
推進する理由として思いっきり書かれているよね?

東京電力ホームページ
http://www.tepco.co.jp/nu/qa/qa02-j.html
なぜ日本では原子力発電を推進しているのですか?
原子力発電は、燃料が再利用でき、CO2を発電の際に排出しないこと、少しの燃料で大量の発電ができ、約1年の間の連続運転が可能なことといったメリットを有効に活かし、ベース電源として利用されています。



推進する理由になっているのなら、再開する理由のひとつにもなるだろうに。

537: 匿名さん 
[2011-08-18 23:02:46]
なんで電化派は根拠もなくデタラメとか言えるの?
ちゃんとソース貼ってあるものにまで対してさ。。。

しかも電力会社や電気事業連合会が書いているものまで・・・
538: 匿名さん 
[2011-08-18 23:10:24]
どうして都合の良い所だけ電力会社の言う事を鵜呑みにするのかな?
その鵜呑みにしてる情報出してるのは原発推進してるところでしょ?
その動きに反対してる人がどうして鵜呑みにしちゃうかなぁ....
539: 匿名さん 
[2011-08-18 23:14:58]
>その鵜呑みにしてる情報出してるのは原発推進してるところでしょ?
その電力会社が原発を推進しやすくするためにオール電化の営業をしていたんでしょうに。
540: 匿名さん 
[2011-08-18 23:30:19]
オール電化は原発推進ですね。
541: 匿名さん 
[2011-08-18 23:35:20]
原発依存と明確に電力会社が言っている。
電力会社は嘘も間違ったことも言わないでしょう。
542: 匿名さん 
[2011-08-18 23:53:50]
>539
本気?
電力売りたいから営業してるんでしょうよ。
原発推進なんて国策でやってるんだから
電力会社がワザワザ推進し易いように既成事実から作っていかなくても済むんだよ。
国策と電力売りたい思惑が合致しただけじゃん。
543: 匿名 
[2011-08-18 23:55:00]
>540
>541
スレ違いの話はもうやめてください。
どうしても毎日原発依存したいなら、自分でスレを建ててね。
544: 匿名さん 
[2011-08-18 23:55:29]
>541
>>原発依存と明確に電力会社が言っている。
と強弁されていますが、添付されていたサイトの内容を以下のように貼り付けますが、
どこにオール電化と原発を関連づけることが書かれているのでしょうか?
「オール電化」の文字が見つからなくてかなり何回も検索キーワードを駆使したのですが、
見つからないのです。
6歳児にも解るように教えてください。お願いします。

東京電力ホームページ
http://www.tepco.co.jp/nu/qa/qa02-j.html

Q.なぜ日本では原子力発電を推進しているのですか?
Answer
 日本は世界で消費されるエネルギーの約5%を消費する消費大国でありながら、エネルギー資源の80%以上を海外からの輸入に頼っている資源小国です。今後も増え続けるエネルギー需要や、地球温暖化防止のためのCO2排出量の削減要請に応えていくために、原子力発電はなくてはならないものとなっています。現在、日本では、世界で第3位となる53基の商業用原子炉が稼動しており、日本の発電電力量の約3分の1を供給しています。また、これらの原子力発電所の円滑な運転を支える原子燃料サイクル事業の基盤設備も着実に進められています。

 日本の電力は、水力、火力、新エネルギー、原子力と多様化した発電方法により供給されています。安定的な電力供給のためには、石油をめぐる国際的なエネルギー情勢や地球規模での環境問題への対応等も考慮し、各発電のメリットを組み合わせて、最良のバランスで発電することが必要です。原子力発電は、燃料が再利用でき、CO2を発電の際に排出しないこと、少しの燃料で大量の発電ができ、約1年の間の連続運転が可能なことといったメリットを有効に活かし、ベース電源として利用されています。

 環境保全に対しての危機感が高まるなか、温暖化の抑制が最重要課題となっています。各国で発電構成比の高い石油や石炭などの化石燃料は、発電時に温暖化をもたらすCO2を排出しますが、原子燃料は発電過程でCO2を排出しないため、温暖化防止に重要な役割を果たします。また、今後、発展途上国を中心とした人口増加と経済発展にともなって、化石燃料の消費量増加が見込まれ、資源の枯渇も深刻な問題となってきます。燃料をリサイクルでき、ウラン資源を効率的に利用できる原子力発電は、地球環境の保全にも大きな役割を担っていると言えるでしょう。



545: 匿名 
[2011-08-19 00:27:15]
書いてありませんね。
やはりデマでしたか…。

何がしたいんでしょうね。
546: 匿名さん 
[2011-08-19 01:25:08]
オール電化に原発はつきものだから、スレに沿ってますよ。
オール電化にネガなだけです。

原発の余った電気で光熱費のかなりを占める給湯を賄うオール電化、
余りかねない原発の電気を使うことで原発のいぎを高めるオール電化。
オール電化は原発依存で原発推進です。
547: 匿名さん 
[2011-08-19 02:02:35]
相変わらず反オール電化は一人で姦しいな。
548: 匿名さん 
[2011-08-19 06:17:57]
>546さんへ
まじめに教えていただきたいのですが、
>541 で
>>原発依存と明確に電力会社が言っている。
とお書きになっているのは、どこの電力会社ですか?
>544
では、貼り付けられたURLの全文をコピペしていますけれどオール電化の文字はありません。
あなたのご指摘がどうしても理解できないので、*がヘンになりそうです。

電力会社はオール電化と結びつけて原発の必要性を主張していませんね。
ましてや、太陽光発電+オール電化が原発依存、などとは全く言っていません。
デマを吹聴し、他人の暮らしを誹謗中傷する行為はお止めください。
549: 匿名さん 
[2011-08-19 08:28:45]
546だけど541、544は、それを書いた人に聞いて。
原発事故で苦しいオール電化業者みたいに一人でたくさん書いてるわけじゃないんで。
550: 匿名さん 
[2011-08-19 08:31:13]
バカなガスマニアに何いっても無駄!聞こうともしないんだから・・・。

オール電化以外でも、電気温水器・蓄熱暖房・全館24時間空調の電気大量消費の家は多数存在します。
実際、知人宅は電気温水器と全館24時間空調していますが、コンロはIHが使いにくそうなのでガスです。

オール電化標準装備のハウスメーカーで話を聞いた時にもコンロはIHとガスは半々位と言っていましたので、オール電化でなくてもエコキュートや電気温水器の家は結構あるはずです。
それでも、繰り返し「オール電化=原発推進」としか言えないおかしい方ですので、早く出て行ってほしいです。
太陽光発電を設置して出直して来なさい。スレ違いはNG!!
551: 匿名さん 
[2011-08-19 08:59:41]
書き方気をつけようね。
また消えるよ。

あとオール電化には原発ネタは関連事項ですからスレ違いじゃないですよ。
552: 匿名さん 
[2011-08-19 11:59:12]
【福島原発】オール電化と原発、今後 Part 3 【罪と罰】やオール電化VSガス 【その7】だけでやってほしいのです。
あちらが、その為のスレでしょ。

こちらは、「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?」であって、単にオール電化を語りませんか!?ではありません。
メインが太陽光発電なので、スレ違いではありませんか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる