一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.4】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-08-14 07:55:57
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が停電の原因にもなると、
矢面に立たされています。しかし、本当にそうでしょうか?
オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによる
CO2排出削減、原発停止の未来の暮らしを先取りしている
のではないでしょうか?

太陽光発電でオール電化にしている皆さん!
その快適さを語りませんか?
これから太陽光発電+オール電化を計画している人もご意見を
お寄せください。

前スレッド No.3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
     No.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/
     No.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/

No.2の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-08-10 06:12:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.4】

701: 匿名 
[2011-08-22 16:07:14]
じゃあ快適なオール電化をどんどん語ってくださいな。
だけだ発電量は別スレがあるのでそっちでやってね。
なんだかたまにオール電化のメリット的な書き込みがあると大抵発電量なんだよね。
それならガス併用でも話なので、オール電化ならではの快適さを語ってください。
よろしくお願いいたします。
703: 入居済み住民さん 
[2011-08-22 16:54:46]
太陽光でガスは作れたら、危険!
もしガスが発生するのなら、絶対に太陽光付けなかったな。
704: 匿名さん 
[2011-08-22 16:56:20]
>700
>>電圧抑制になる可能性がある
以前、ここで電圧抑制のことが話題になっていましたが、モニターにどんな表示が出るのか
ご存じですか?
最近、緑と黄色の発電と売電、赤の買電グラフが途切れて、ただ横線が表示されるだけの時間が
あるようなのです。
計画停電の時は、きれいに何も表示されていなかったのですが、突然、そのような表示になって
いるが気がかりです。これがうわさの電圧抑制かな?と心配しているのです。
どなたか、ご存じの方がおられたら教えてください。
705: 匿名さん 
[2011-08-22 16:57:43]
原発依存なオール電化のほうが付けたくないです。
706: 匿名 
[2011-08-22 17:10:17]
原発止めるために全てのガスを発電に回そう。
火力なら発電量の調整も出来るし
一般家庭のガス事故も無くなって良い事づくめだよ。
オール電化にして原発廃止。
707: 匿名さん 
[2011-08-22 17:31:14]
どう見たって太陽光付けてるオール電化より
太陽光付けてないガス屋の方が原発依存だよねぇ・・・
社会貢献もしてないし・・・
CO2ばら撒くし・・・

>>704
メーカーや表示パネルの機種を書かないと誰も答えられないよ。
つーか、こんなところに書き込む暇があったらメーカーにメールした方が正確だろ。
708: 匿名 
[2011-08-22 17:33:56]

一応貼っときますね。ガスが有利になるってわけじゃないけども。

◆経産省、系統依存度の低減を狙い「あの法律」を改正へ(エネルギーフォーラム配信)

エネルギー政策見直しの一環として、経産省が省エネ法改正に着手する見通しだ。関係筋から入手した資料によると、東日本大震災により「電力の供給制約」問題が顕在化。同時に、地球温暖化対策なども含めた課題に対応するため、「系統依存度の低減」と両立し得る抜本的な省エネ・非化石エネルギーの導入に取り組む方針だ。具体的には、再生可能エネルギーと蓄電池を活用した自立分散型エネルギーを推進するとともに、需要側のエネルギーマネジメントや供給側のピークシフトを促進させる省エネ制度への見直しを図る。「今夏の電力不足を通じて、電気は貴重なエネルギーであることが国民の間に浸透してきた。貴重なものは大事に使う。そのために節電・省エネ対策を強化するのは、当然の流れだ。以前のように、オール電化で電気をどんどん使ってくださいという時代はもはや終わったと言っていい」(経産省審議会の委員を務める学識者)。9月中にも、総合エネ調・省エネ部会での検討が始まることになりそうだ。
709: 匿名さん 
[2011-08-22 17:48:23]
オール電化は原発依存だからね。
存在意義が問われるのは当たり前。
710: 匿名さん 
[2011-08-22 17:54:02]
>>708
>供給側のピークシフトを促進させる省エネ制度への見直しを図る。

いまいち理解できんな。これは具体的にはどう言う事だろう?
需給側、なら昼の電気をさらに高く、夜間は据え置きって感じだろうけど。

711: 匿名さん 
[2011-08-22 17:56:06]
>経産省審議会の委員を務める学識者

まぁ落ちはガス関係者ってとこかな。
712: 匿名さん 
[2011-08-22 18:20:55]
>>708

>◆経産省、系統依存度の低減を狙い「あの法律」を改正へ(エネルギーフォーラム配信)

>以前のように、オール電化で電気をどんどん使ってくださいという時代はもはや終わったと言っていい」
>(経産省審議会の委員を務める学識者)。
>9月中にも、総合エネ調・省エネ部会での検討が始まることになりそうだ。

おもろい記事をありがとう。

713: 匿名 
[2011-08-22 18:27:08]
>711
ガス関係者はこんな強気な発言できるほど経産省ではプレゼンスないよ。
714: 匿名さん 
[2011-08-22 18:31:02]
太陽光発電をつけてても、それでエコキュートを賄うような仕組みではなく、原発に依存してエコキュートを動かす仕組みであることには変わりないんですけどね。
そうじゃない仕組みになるならいいですが、相変わらずオール電化=原発です。
715: 匿名さん 
[2011-08-22 18:37:10]
>>714
年表クンは毎日朝から深夜までここに張り付いているね。
たまには外に出て働いてみたらどうかな?
色々とネットでは学べないことが現実の世界にはあるよ。
きっとお父さんとお母さんも君の将来のことを心配してるよ。
717: 匿名さん 
[2011-08-22 18:59:50]
>701
は?発電量の話が嫌なら発電量の話はNGスレたてれば?

>だけだ発電量は別スレがあるのでそっちでやってね。
君が作ったそんなスレ、残念ながら誰も行かないみたいだね。


>704
メーカーによって違うだろうけど、うちはシャープで
抑制がかかった時は「電圧」という赤い文字が出てたよ。
抑制時間は、1分間だったり1時間だったりバラバラで
電圧抑制がかかると、発電量がその時間帯だけガクっと減るから
グラフで発電量を見るとすぐわかるよ。
後、シャープの場合は
何時に電圧抑制がかかったか、1つ前までは見る事が出来るようになってる。

704さんの表示がどういう意味なのかは分からないけど
ハウスメーカーで購入したならハウスメーカーに問い合わせるといいよ。
個人的に購入したなら、説明書にメーカーのカスタマーの番号があるから
電話すると教えてくれるよ。
718: 匿名さん 
[2011-08-22 19:37:11]

文句言ってないでいかに快適かを語りなよ。
快適なオール電化を語るスレなんだろう?
719: 匿名 
[2011-08-22 20:43:09]
>718
それは、718や716や701に当てはまる言葉です。
ここを荒らさないでください。

>704
700です。
私の家の太陽光もシャープです。
以前、電圧と言う文字が赤く表示されたことがあります。
ハウスメーカーに問い合わせると、シャープの人が家に来て調べ、電力会社と対処してくれました。
太陽光の家が近所にあるとなりやすくなるみたい。

疑問は聞いてみた方がいいと思いますよ。

720: 匿名さん 
[2011-08-22 20:49:12]

あんたにも当てはまるよ。
721: 匿名さん 
[2011-08-22 20:51:41]
太陽光の話だって分からないのかね。
722: 704 
[2011-08-22 21:39:40]
704 です。確かにメーカーに聞いた方が早いけれど、相手も忙しくやっていることだろうし、
こんなホンのちょっとした疑問で呼びつけたり電話させたり(相手は忙しいから留守電になったりして
結果的に電話させることになる)するのは、私の美意識として極力避けたい気分なのですね。
インターネットなどでは、私もそうだけれど、おせっかいを承知で教えてあげたいという気になる
ものではないですか?だから、知ってる人が教えてくれれば良いし、またそれによって、誰もが
知ることで太陽光発電の知識共有できて、何らかの事故を防ぐという効果もあるのではと思うのです。
メーカーに電話すれば早いけど、太陽光発電の知識を共有することの方だ大事だと思ったんです。
我が家の太陽後発では、京セラです。704のような表示を体験された方はいませんか?
723: 匿名さん 
[2011-08-22 22:11:11]
>722
ん?忙しいって何?美意識とかの問題じゃなくて
ハウスメーカーのアフター部署は、お客の質問や要望に応える専門の部署だし
メーカーのカスタマーセンターと言うのは、そういう疑問に応える専門の部署だよ。
メーカーのカスタマーは説明書に書いてあるだろ?

こっちが呼びつけなくても、プロが問題があると判断した場合は
保障期間内なら、当たり前にハウスメーカーは間に入るし、メーカーも来る。
問題なければ、説明をしてくれて終わり。

そういう専門の部署がある。それだけの話だけど?

>メーカーに電話すれば早いけど、太陽光発電の知識を共有することの方だ大事だと思ったんです。

プロに聞いて、皆に知識を教えてあげるって手もあると思うが。
まぁ嫌なら、同じ状況の人を探すのは自由だけど。
724: 匿名さん 
[2011-08-22 22:12:36]
問題なければ、説明をしてくれて終わり。



これは、わざわざ来なくても電話で説明をくれて終わり。って意味ね。
725: 匿名さん 
[2011-08-22 22:34:04]
問題ってのは、オール電化が原発依存、原発推進なこと?
726: 匿名さん 
[2011-08-22 23:33:19]
オール電化の実際-基本編-
http://yes-net.ddo.jp/myhome/page2/130.html

 エアコンの普及やOA機器の普及が進み、ピークとオフピークの格差は年々広がっており、ベース供給として位置づけられている原子力発電の存在意義が脅かされています。原子力発電を推進するためには、オフピークを埋める必要があり、その担い手が、夜間電力を利用したオール電化なのです。国や電力会社が躍起になってオール電化を推進する裏側には、原子力発電の存在が見え隠れしているのです。
727: 匿名さん 
[2011-08-23 00:08:27]
なんか723が嫌に絡むなぁ。
お仲間なんだからもう少し優しくしてやれよ。
728: 匿名さん 
[2011-08-23 00:12:50]
なぜ電力会社が深夜電力利用のオール電化を推進するのか。それは、出力調整が不可能なため、需要電力と無関係に24時間フル稼働させている、原発の存在が大きい。ところが今回の震災で原発の縮小や料金値上げの可能性が出てきており、この前提が崩れかねない。

http://president.jp.reuters.com/article/2011/05/13/99B915C6-6FF2-11E0-...
729: 匿名さん 
[2011-08-23 01:15:25]
728さんの資料で「自家発電設備を持って初めて完全なオール電化住宅と言える」とあるので、このスレは完全なオール電化住宅って事ですね。

ほめられちゃった!!
730: 匿名さん 
[2011-08-23 03:00:57]
>723
>>メーカーのカスタマーは説明書に書いてあるだろ?
そんなことは誰でも知ってるでしょ?何でそこまで言うかなあ。
何が723さんのご機嫌を損ねているのか知らないけれど、
自分が知らないこと、知ってても教えたくないなら
お黙り!ってこと。
ここはなにか質問を書くとお説教されるスレッドなのですか?
何をそんなに剣呑になるんでしょうかね。
妄想クン、原発推進派、ガス屋、オール電化業者、意地悪爺さんが入り乱れてたいへんですね。
くわばらクワバラ。
731: 匿名さん 
[2011-08-23 03:26:37]

オール電化が原発依存なのが諸悪の根源ですね。
でなきゃこんな話も必要ありませんし。
732: 匿名 
[2011-08-23 06:47:49]
>730
質問者さんですか?
違うなら黙るのはあなたですね。

誰でも知ってたら、カスタマーに電話で問い合わせることを
「電話させる」「呼びつける」なんて言わないでしょう。

私(700)もそうですが、他の方も
親切心で気楽にカスタマーに電話すすめてるだけで
お説教してるようには見えませんし
絡んでるのは、あなただけですね。

>くわばらクワバラ
昨日の書き込み、いくつか消されてるようですよ。

733: 匿名さん 
[2011-08-23 07:31:33]
オール電化=原発依存、原発推進ですね。
734: 匿名 
[2011-08-23 11:36:07]
>733
ここに書き込む人の中で
いつまでも原発依存、原発推進なのは
残念ながら、あなた1人ですよ。

皆さんを巻き込まないように。
735: 匿名さん 
[2011-08-24 01:43:02]
>>なんか723が嫌に絡むなぁ。
そして、誰もいなくなった。
736: 匿名さん 
[2011-08-24 01:57:21]
原発スレが上に上がらないほうが、オール電化業者にとって都合がよくなったんじゃない?
737: 匿名 
[2011-08-24 08:19:56]
>736
業者いるの?どれ?
738: 匿名さん 
[2011-08-24 10:25:03]
>736
オール電化業者って言うのも妄想なの?
意味がわからんW
739: 匿名さん 
[2011-08-24 14:23:26]
蛍光灯をLEDに換えて、何ワット減らせるか?
エコキュートで何ワット増えるのか?

まずは一度、そこから考えてみようよ
740: 匿名さん 
[2011-08-24 18:00:20]
オール電化で原発依存、原発推進したい人なんてまだいるの?
741: 匿名さん 
[2011-08-24 18:14:45]
太陽光発電をつけてても、それでエコキュートを賄うような仕組みではなく、原発に依存してエコキュートを動かす仕組みであることには変わりないんですけどね。
そうじゃない仕組みになるならいいですが、相変わらずオール電化=原発です。
742: 匿名 
[2011-08-24 22:35:19]
>741
そんな屁理屈並べて、ピーク時に電力使うのは
皆の迷惑だからやめなさいって。
深夜に使いましょうね。
743: 匿名さん 
[2011-08-25 02:05:56]
>742
そんな屁理屈並べて、原発の電力使うのは
皆の迷惑だからやめなさいって。
オール電化やめましょうね。
744: 匿名さん 
[2011-08-25 02:33:08]
福島原発が爆発した時の映像見ました?
あの時に放射能がまき散らされ、今では子供からも放射能が検出されてるんですよね。
そりゃ牛から出れば、人からも検出されて当たり前です。
オール電化が推進する原発が起こした悲劇ですね。
745: 匿名さん 
[2011-08-25 06:03:13]
>>違うなら黙るのはあなたですね。
こうまで言われて黙らないのは、年表クンこと原発推進工作員だけ。
746: 匿名さん 
[2011-08-25 07:58:10]
原発推進工作員って、オール電化業者のことでしょ?
747: 匿名さん 
[2011-08-25 08:37:18]
太陽光発電が優れているだけでオール電化は足をひっぱっるだけ。
まだ理解できないの?
749: 匿名 
[2011-08-25 15:42:49]
原発前提だけどな
750: 匿名さん 
[2011-08-25 16:14:29]
オール電化はないでしよ。
原発依存、原発推進だからね。
太陽光だけでいい。
オール電化いらない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる