一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.4】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-08-14 07:55:57
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が停電の原因にもなると、
矢面に立たされています。しかし、本当にそうでしょうか?
オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによる
CO2排出削減、原発停止の未来の暮らしを先取りしている
のではないでしょうか?

太陽光発電でオール電化にしている皆さん!
その快適さを語りませんか?
これから太陽光発電+オール電化を計画している人もご意見を
お寄せください。

前スレッド No.3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
     No.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/
     No.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/

No.2の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-08-10 06:12:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.4】

601: 匿名さん 
[2011-08-19 22:27:41]
>太陽光発電をつけてても、それでエコキュートを賄うような仕組みではなく、原発に依存してエコキュートを動かす仕組みであることには変わりないんですけどね。
>そうじゃない仕組みになるならいいですが、相変わらずオール電化=原発です。

太陽光を付けていても文句があるのなら、このスレに来なければ良いのでは?
ただの変人ですか?それとも思い上がりさん?
602: 匿名さん 
[2011-08-19 23:22:10]
まあ、いまだに太陽光を付けてない家は
原発推進であることに間違いないからなあ…
熱中症覚悟で節電すれば良いだろうが、そうも行かないので
『原発を動かさなければピーク電力が足りない!』
という原発推進派に利用されるだけだよなあ…

オール電化であろうとなかろうと、太陽光発電を付けた家は偉い!
電力需要のピーク時に電気を消費せず、供給しているのだから。
603: 匿名さん 
[2011-08-19 23:32:43]
もう、その「オール電化=原発」と言う妄想じみた話は止めませんか?
そろそろ主旨に合った話題が欲しいです。

ちなみに、8月分のうちの発電量410KWhで19,680円の売電で、少ない方ですが奥さんと子供が夏休みで自宅にいるので自己消費が多いからでしょう。
買電はデイ160KWh・ナイト258KWhで6,345円でした。

注目のエコキュートですが、給湯中の消費電力はモニター上では0.2~0.25KWhなので、1日8時間稼動しても最大2KWh程度の計算になります。
なので、ナイトの200KWhの殆どは電灯・テレビ・エアコン・換気と言う事になります。
まあ、気温も関係しているのかもしれませんが・・・。
使用電力モニター上では、エコキュートは思ったほど電気を使わない様です。
604: 匿名さん 
[2011-08-19 23:36:55]
↑間違い訂正します。

「ナイトの200KWhの殆どは」ではなく「ナイトの200KWh位は」又は「ナイトの258KWh中200KWh位は」ですね。
605: 匿名さん 
[2011-08-19 23:52:40]
>>603
エコキュートの消費電力はそんなに少ないんですね
608: 匿名さん 
[2011-08-20 02:01:04]
まーこのスレに出入りしてる人は基本的に原発反対でしょう。
拙宅もオール電化ですが将来的には原発無くして欲しいです。
もちろん太陽光発電設置済み。
エコキュはその時々で財布にやさしく、効率が良い時に設定する所存です。
ガスは家人の安全を考えて残念ながら却下です。
609: 匿名さん 
[2011-08-20 02:10:04]
お初の投稿です。
ちなみにガスが好きです。
オール電化嫌いです。スレに反対意見になります。スイマセン。

私は家を新築しますが、太陽光発電と電気と都市ガスにしました。
オール電化は考えていません。理由を以下に示します。

・太陽光発電について
クリーンなエネルギーで節電に貢献出来る。
計画停電の時に、ちょっとだけ家電を動かせる(晴れた場合)
でも、ちょっとばかり金持ち優遇政策ですかね~
お金ない人や、前からマンションに住んでる人は
設置したくても出来ないのに、買取制度で電気料金値上げとか・・・

・都市ガスについて
そもそも、原発がほとんど稼働してない状況では、たぶん都市ガスの方が
エコだと思いますね。天然ガスをほとんどロス無く直接家庭まで送り込めるのと、
天然ガスで発電してロスさせて、送電でもロスさせて、家庭に入ったら
また熱源に変換するなんて・・・
エネルギーがもったいない。
ガスで賄えるエネルギーはガスで対応するのが、
節電とエコの両方に貢献するんじゃないかな?

・オール電化について
やはり原発がネックですね。原発は今回の事故でさらに嫌いになったので・・・
今回の事故で、ガス料金以上に電気料金の値上げが考慮されそうなので、
初期投資含めると何となくガス併用の方が安く上がりそう・・・
あとは、オール電化の方がガスより絶対に電気消費量が多い。
ということは、節電しにくく、環境に悪いという事かな。

~総評~

オール電化でも、IHなどは昼にも使用するんですよね?汗かいたときに、
昼にシャワー入ったりもするんですよね?
ガスで賄えるはずのエネルギーを電気で使って、電気が足りないから
会社事務所のエアコンを28度設定って・・・
電車の空調弱めて電気を消して・・・なんて
なんか矛盾してる・・・
ガスは爆発するから、火災起こすから怖いという人がこの掲示板には多いけど、
ガスって、月に何十件爆発してるの?新聞やニュースでも滅多に見ないけどね。
交通事故の方がよっぽど多い・・・
火事になるとかいう人に聞きたいけど、IHなのになんで火災になるの?
要はガスでも電気でも、使い方を誤れば火災になる、という事なんじゃ?
ガスだから火災になるんじゃないよ。
天ぷら油の着火防止だって、ガスコンロにしろ、HIにしろ、
安全装置が壊れていれば、火災になるんだよ。
50年前の設備をそのまま使用するのなら、ガスはちょっと怖いけど
新築に関して言えば、危険度なんて、全く変わらないね。
逆に、火を使ったことがない大人の方が怖い。
というか、火の怖さを知らないで大人になってしまう事の方が怖い。

私がオール電化を推奨するときは、自家発電で蓄電し、外部からエネルギーを
貰わなくてもやっていける、
そういう時代になって、初めて『太陽光発電で快適なオール電化』という
事になるんじゃないかな~
50年後にはそうなってほしいね。
610: 匿名さん 
[2011-08-20 03:44:47]
うちは太陽光発電+オール電化です。

発電した電力をわざわざ蓄電して自家消費するなんて
エネルギー変換ロスも多くてバカらしいので、
使い切れず余った電力は電柱に流し、
電力会社に高値で売っています。

3kWしか載せていませんが、払う電気代より、
売った電気代のほうが大きいので、利益が出ています。

ガスは初期投資額は安いものの、家族の命や財産を守るため、やめました。
少なくとも自宅では、ガスの炎に起因する火災や火傷、
ガス漏れに伴う中毒や爆発、ガス自殺の確率はゼロになりました。
611: 匿名 
[2011-08-20 04:05:56]
>609
何故ガスのスレには書きたくないの?
(何しにここに?)
612: 匿名さん 
[2011-08-20 04:35:19]
うちはオールガスです。

ガスでわざわざ発電して自家消費するなんて
エネルギー変換ロスも多くてバカらしいので、
ガス灯にして必要ないときは消しています。

電力会社と契約していないので電気代はかかりません。

電気は初期投資額は安いものの、家族の命や財産を守るため、やめました。
少なくとも自宅では、電気の火花に起因する火災や火傷、
漏電に伴う感電や電磁波、感電自殺の確率はゼロになりました。

613: 匿名さん 
[2011-08-20 06:19:22]
オール電化が原発依存だという妄想に取り憑かれている人は今すぐ太陽光発電を始めましょう。気分がすっきり晴れますよ。ガス管が家の近くに埋設してあるかと思うと心配で夜も眠れません。異臭がすればガス漏れ?と心配が増します。今の日本には存在していないでしょうが、オールガスの人が住んでいる地域の不動産価値はゼロでしょうね。
今日くらいは天気が回復してくれて太陽光発電が出来ると良いのだけれど、天気予報は雨。残念だなあ。
614: 匿名さん 
[2011-08-20 07:26:02]
この週末も、無知な人々によってオール電化=原発依存キャンペーンは続くのだろうか?
意識している、していないは別にして、ここへの荒らし行為は脱原発ムーブメントを抑圧する行為
につながっている。
原発停止を願っていても電気を使っている限り、それが声に出して言えない!という抑圧になって
しまうのだ。表面的に原発はイヤだ!と言いながら、他人の電気の使い方を非難して原発支持者
だと罵る。非難された人は電気を使っているのだから原発を容認せざるを得ないと落ち込んでしま
う。なんと露骨な原発推進キャンペーンだろう。原発推進派はそこまで危機感を募らせているのか
と驚き、あきれ果てる。

この秋、菅内閣が変わって、日本の脱原発依存政策は大きく後退するかも知れないけれど、
太陽光発電+オール電化住宅は、庶民が出来る脱原発への第一歩だと確信しています。
心ない人々の原発推進キャンペーンに負けないで、太陽光発電で快適なオール電化生活を
過ごして欲しいです。
615: 匿名さん 
[2011-08-20 08:30:46]
7月に上棟したものですが、太陽光発電とオール電化にしました。
同時期に家を建てている友人2人も同様です。
HMの担当に聞いても震災後特に太陽光発電とオール電化の割合は減っていないとのこと。
特殊な考え方をする人のネットでの自己主張が目立つけど、現実にそんな人はあまりいないようです。
616: 匿名さん 
[2011-08-20 12:59:26]
>無知な人々によってオール電化=原発依存キャンペーンは続くのだろうか?

この偏見は自分の無知を晒していると思いますが。

>非難された人は電気を使っているのだから原発を容認せざるを得ないと落ち込んでしまう。なんと露骨な原発推進キャンペーンだろう。原発推進派はそこまで危機感を募らせているのかと驚き、あきれ果てる。

全く容認はしていませんし、危機感って何の?まあ、オール電化の快適は止められません。

>この秋、菅内閣が変わって、日本の脱原発依存政策は大きく後退するかも知れないけれど、太陽光発電+オール電化住宅は、庶民が出来る脱原発への第一歩だと確信しています。

菅さんの責任の無い無頓着発言に、日本の危機を感じます。
前々から、問題をすり替え敵を作り攻撃して自分を正当化する姿勢にはリーダーの気質は無いでしょう。
出来ないのに他人を信用せず自分でやる姿勢より、出来る方に任せて責任を取る方にリーダーになって欲しい。
菅さんの得意なのは国会中の居眠り」と「他人をバカにする」こと。しかし一番の愚か者は自身であることを全く自覚していない。

今回の福島事故でも首相は「僕はものすごく原子力に詳しいんだ」と専門家を自任し『政治主導』で、動いた結果が、今回の顛末です。
自分の決断の無さを棚に上げ、責任を東電に押し付けています・・・大人としてありえない。

それで、脱原発を主に解散総選挙をして勝利したら、代替エネルギーも整備しないまま、原発全停止させ混乱を招くのでは?と思います。
原発は反対ですが、菅内閣が残るのはもっと反対です。
617: 匿名さん 
[2011-08-20 13:11:01]
>606
>607
>603から605の流れは、夜の通販番組みたい。
>あるいは九州電力や原発保安院みたいな「やらせ」ですかね。

603です604は訂正なので同一なのは当たり前ですが、605さんまで同一と言う思い込みの頭はどうにかならないの?
自分で実際計測しておいて「自問自答」する訳が無いでしょ・・・そんなに暇人ではありませんし、やらせをする意味がありません。
電力の事をやらせ体制って決め付けているのに、「深夜電力=原子力依存」の様なセールストークは信じるって、自分勝手すぎません?

だから、ガス臭いって言われるのでは?
618: 匿名さん 
[2011-08-20 14:34:11]

オール電化が原発依存で原発推進だから、ヤラセするのはありえるんじゃない?
九州電力だって原発反対意見が多いと困るから一般人を装ってヤラセしてたんでしょ。
通販番組だって同じこと。
619: 匿名さん 
[2011-08-20 16:36:30]
609です。

ガスは初期投資額は安いものの、家族の命や財産を守るため、やめました。
少なくとも自宅では、ガスの炎に起因する火災や火傷、
ガス漏れに伴う中毒や爆発、ガス自殺の確率はゼロになりました。

こういう事を書くから、612のような事を書かれちゃうんだよ~
自宅で自殺率0って、今時ガスで自殺図る人ってどれくらいいるんだ?w
とか書かれるだけじゃん・・・


何故ガスのスレには書きたくないの?
(何しにここに?)

節電とエコに関して述べておきたかったからです。
オール電化である以上、電気は多く使用しますよね?
でもって、節電対策が納得いかないのです。
会社では冷房が28度で、電車の冷房も効きが悪い。
オール電化が増えていけば、必然的に電気量は多く
必要とされます。ますます節電対策が必要になります。
太陽光が節電ってのはOKです。
ガスで賄えるエネルギーを電気で賄う事は、基本的に
節電ではないと考えるので。
原発が止まってるのに、オール電化は環境に良い、って人も
いまだにいますからねぇ~
処理できないゴミを増やしていくのが環境に良いのか判りませんが・・・

『太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか』という返答で、

エネルギーの自給自足が出来て、環境負荷と節電をクリアー出来れば
良いのではないでしょうか?

と言う事なんです。
620: 匿名さん 
[2011-08-20 16:51:17]
613の意見に対して一言

ガスが無ければ、日本は成り立ちませんよ?
どれだけ、ガスのエネルギーを必要としている企業があると思うんですか?
特高圧より中圧を引き込む方が、安上がりなんですよ・・・
今の不景気では尚更ですね・・・

ガス管が家の近くに埋設してあるかと思うと心配で夜も眠れません。異臭がすればガス漏れ?と心配が増します。

そのガスが非発につながっていて、計画停電時に対応できた施設だってあるんですよ?
地域冷暖房だってそうですよ?
とても電気が足りないから、ガスを使って一定地域の空調に貢献してる。
六本木ヒルズもガスの発電装置を稼働させて節電対策に一役買っているんですよ?

道路にガスが埋設されているのが嫌なら、田舎に引っ越してください。
621: 匿名さん 
[2011-08-20 16:54:49]
>エネルギーの自給自足が出来て、環境負荷と節電をクリアー出来れば
>良いのではないでしょうか?

同意です。太陽光で発電しても、消費は原発依存なオール電化でなく、自家生産分を自家消費するような仕組みであれば素敵だと思います。

現状はそこには程遠く、オール電化部分は依然、原発依存であり、オール電化であることが深夜電力利用による原発推進であることに変わっていないのが残念です。
622: 匿名さん 
[2011-08-20 17:09:38]
>エネルギーの自給自足が出来て、環境負荷と節電をクリアー出来れば良いのではないでしょうか?

理想は分かりますし、今の現実では無理なのも分かっていらっしゃるのになぜ・・・?
自分は太陽光+オール電化の方が、一般家庭より電力負荷は少ないと考えているので理解出来ません。

太陽光を蓄電するのは理想でしょうが、非効率&コスト高で現実的では無いので、電力会社を蓄電池代わりに使うのが、今の太陽光発電と言う認識で良いのでは?

太陽光発電+オール電化を「オール電化=原発推進」と非難する方のほうが、太陽光発電+オール電化から見るとよっぽど原発推進と思えるのです。

主観の違いで電力に依存している事には変わりませんし、原子力がベースである時点で買電した時点で原発依存になってしまうのは避けられない事実です。
623: 匿名さん 
[2011-08-20 17:16:25]
>621さんはもちろんガス発電システム設置しているのですよね。

すばらしい事だと思います。
もしも、ガス発電システム未導入であれば最低なかたですが・・・そこまで書いてまさかね・・・。

624: 匿名 
[2011-08-20 17:28:43]
>615
おっしゃる通りだと思います。

荒らしてる人は、太陽光どころか家も建ててないのでは。
そういう自分の経験話は全く出ませんし。
625: 匿名 
[2011-08-20 17:33:32]
>621
あなたが依存してるのは原発のようですが
皆が依存してるのは電力ですよ。
626: 匿名さん 
[2011-08-20 17:35:02]
>荒らしてる人は、太陽光どころか家も建ててないのでは。

マジで!!反論は?
627: 匿名さん 
[2011-08-20 17:41:53]
太陽光発電があっても、
オール電化部分は原発依存、
オール電化であることが深夜電力利用による原発推進
なんですけどね。
脱原発なんてオール電化である以上、程遠いですよ。
628: 匿名さん 
[2011-08-20 18:10:48]
今度はオール電化部分は原発依存と来たか・・・
ガス屋はいろんなフレーズ考えるねぇ。
ご苦労さん。

629: 匿名さん 
[2011-08-20 18:12:11]
オール電化は電力依存で
原発依存は電気使用者全員ですから。
630: 匿名さん 
[2011-08-20 18:14:33]
>627ここまでくると精神異常か、「オール電化=原発依存」妄想癖でしょうね。
もう、係わり合いにならないように離脱します。

太陽光発電+オール電化で満足していますので、口コミで良さを伝えていきます。

ガス中毒・一酸化炭素中毒・火災の危険性があるガスに戻る事は絶対にありません。
一生、オール電化です・・・多分子供もね・・・。
おつかれさまでした。
631: 匿名さん 
[2011-08-20 18:21:54]
オール電化部分ってIH,エコキュートによる給湯,冷暖房ってことでいいのか?
将来は深夜電力に頼らなければいいじゃない?
どうしてそんなに頭固いの?

また深夜電力利用憎しだったら,お宅の冷蔵庫はどうするの?それとも冷蔵庫無いの?
コンビニエンスストアを始めとする深夜営業産業にも反対をしていくの?

再生可能エネルギー促進の声を上げた方がいいのでは?それともそんなのは夢物語と最初からあきらめてるの?

庶民的には高速増殖炉によるプルトニウム利用の可能性より自然エネルギー利用開発のほうがよっぽど現実的で説得力あるような気がするけど.
読売みたいになし崩し的に原発再開を支援する方がよっぽどまずい気がするけど.
632: 匿名さん 
[2011-08-20 18:25:05]
『原発依存』依存症とでも言うのかな
やたら同じ事ばっかり言ってるね
ガス屋なの?
633: 匿名さん 
[2011-08-20 18:38:43]
ガス屋なんだよ。優しく見守ってあげようぜ。
634: 匿名さん 
[2011-08-20 18:52:33]
無理!ガスは臭くて危険だから!!
635: 匿名さん 
[2011-08-20 19:01:30]
>630さんの言われる様に、火災の危険性は同等としても、ガス中毒や一酸化炭素中毒もありましたね。
何も考えずにコンロだけガスにしましたが、コンロが劣化し警報機が故障していたらちょっと怖いですね。
買い替え時にIHも考慮したいので、ガスからIHにされた方で良かった点があれば教えてください。
当方、IHは使いにくいと言う思い込みがありますので、よろしくお願いします。
ちなみに、エコキュートには満足しています。
636: 匿名さん 
[2011-08-20 23:15:44]
生命保険もオール電化割引がないんだから、有意差はないんだろ。
死因のトップ10とかにガスが入るなら問題だろうけど、大半の人は周りにそんな人いない。
ここではヤラセ、ねつ造がまかり通るから、知人とか親戚をガスで死んだ扱いにする人が出てくるだろうけど。

そんなにオール電化で原発推進したいのかね?
それとも売れないと困る業者なのかな?
637: 匿名さん 
[2011-08-20 23:40:06]
>636
頭いっちゃってる?
誰もそんな事書いてないのに、頭の中に悪魔の声が聞こえるの?
638: 匿名はん 
[2011-08-20 23:43:05]
オール電化=原発の主張をしてる奴!
当然自分は夜間はブレーカーを落として夜間電力は一切使っていないんだろうな?
逃げずに答えてもらおうか。
639: 匿名 
[2011-08-21 02:28:35]
>627
今、お昼に電力使うのはやめましょう。
日本の迷惑ですよ。
使うなら深夜に使いましょうね。

640: 匿名さん 
[2011-08-21 03:39:59]
深夜に使う量次第じゃない?
スマホや冷蔵庫ではそんなに問題にならない。

家庭で使うエネルギーの3割を原発に頼るオール電化は問題だけどね。
それだけの電気を使う家庭が増えれば、原発は推進されかねないしね。
641: 匿名さん 
[2011-08-21 08:44:21]
>640
反オール電化を装って原発推進キャンペーン、遅くまでご苦労さん。
やっぱり、ご指摘の深夜電力を使って原発推進キャンペーンをおやりになるんですね。
>>家庭で使うエネルギーの3割を原発に頼るオール電化は問題だけどね。
これはまた、アバウトな数字ですね。原発に3割を頼っているとはどこから出た数字ですか?あることないこと、何でも原発推進キャンペーンにお使いになるとは相当馬脚が表れてきてますよ。
虚仮の一念、ごくろうなことだ。


642: 匿名 
[2011-08-21 08:52:04]
>640
オール電化設備に必要なのは、電力です。
発電所は選びません。

日本語読めますか?
644: 匿名さん 
[2011-08-21 09:45:09]
原発に3割とは書いてないでしょ。
家庭のエネルギーの3割を給湯というのは一般的な話。

原発が通常稼働してたらエコキュートの原発依存度は3割どころじゃないでしょ。
ピーク時に沸かすんじゃないんだから。

オール電化は原発ないと成立しないでしょ。
オール電化はCO2削減、光熱費削減って謳って売りにしたんだから。
原発がないと実現できないCO2削減、原発の深夜電力じゃないと実現できない光熱費削減だね。

どんな電気でも動くと言うのは理論上の話で非現実的。
オール電化=原発が現実だね。
645: 匿名さん 
[2011-08-21 10:14:42]
なぜ、電力会社は、深夜電力を激安にしてでも使って欲しいんですかね?
それを解くと、自ずと見えてくると思います。
646: 匿名 
[2011-08-21 10:51:26]
>644
オール電化も、644以外のガス家庭も
電力があれば
647: 匿名 
[2011-08-21 10:51:41]
>644
オール電化も、644以外のガス家庭も
電力があれば成立します。
648: 匿名さん 
[2011-08-21 10:59:56]
>644
うちは今太陽光発電の電力でパソコンしてるけど
お宅は?
649: 匿名さん 
[2011-08-21 12:30:55]
関東はどっちみち雨。
それに太陽光があっても、夜は原発でお湯を沸かすオール電化は原発依存ですね。
650: 匿名 
[2011-08-21 12:35:01]
>649
電力に依存ですよ。
日本語本当に解らないんですか?

晴れの日、日中は私達太陽光の電力を使いますが
あなたは?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる