一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.4】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-08-14 07:55:57
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が停電の原因にもなると、
矢面に立たされています。しかし、本当にそうでしょうか?
オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによる
CO2排出削減、原発停止の未来の暮らしを先取りしている
のではないでしょうか?

太陽光発電でオール電化にしている皆さん!
その快適さを語りませんか?
これから太陽光発電+オール電化を計画している人もご意見を
お寄せください。

前スレッド No.3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
     No.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/
     No.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/

No.2の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-08-10 06:12:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.4】

751: 匿名さん 
[2011-08-25 17:08:13]
ガスにしてしまった人は、もうあと戻りできないのだから、
オール電化は原発依存だ、推進だと叫んで貶すしかできないのだろうね。
心が狭いというか、ひがみ根性丸出しというか、呆れるね。
それで、太陽光発電+オール電化の快適なエネルギー自給生活を
原発依存と言えなくなったので、オール電化の部分だけを攻撃するんだね。
太陽光発電とオール電化は一体なのだから、どちらかが欠けても快適さは
半減するよね。
秋雨前線が北上して昨日今日って発電効率も大きく上がったので気分は最高!
752: 匿名さん 
[2011-08-25 18:46:19]
一体って別々にあるじゃん。
後戻りできないってオール電化じゃん。
ガスはいつでもオール電化にできるよ。
しないけど。
753: 匿名さん 
[2011-08-25 19:52:50]
オール電化は太陽光だけじゃなく脱原発の足を引っ張るからね。
754: 15 
[2011-08-25 20:17:34]
電気事業連合会
http://www.fepc.or.jp/present/jigyou/juyou/index.html
「ベース電力をまかなう・・・一方、ベース電力は発電コストや環境負荷を考え、原子力発電や水力発電(流れ込み式)によってまかなっています。」

「変動する電力需要への対応に優れている石油火力や揚水式水力発電によって、ピーク電力に備えています。」


755: 15 
[2011-08-25 20:20:37]
なぜ電力会社が深夜電力利用のオール電化を推進するのか。それは、出力調整が不可能なため、需要電力と無関係に24時間フル稼働させている、原発の存在が大きい。ところが今回の震災で原発の縮小や料金値上げの可能性が出てきており、この前提が崩れかねない。

http://president.jp.reuters.com/article/2011/05/13/99B915C6-6FF2-11E0-...

756: 匿名 
[2011-08-26 00:19:20]
原発やめたいなら昼間のピークタイムの節電頑張って
757: 匿名さん 
[2011-08-26 00:40:00]
原発やめたら、ウランの輸入を堂々とできなくなるでしょ。
そしたらいざとなったときに核爆弾造れない。

ということで中国に占領される日も近い。
758: 匿名さん 
[2011-08-26 00:48:53]
NHK 「どう選ぶ?わたしたちのエネルギー」

放送で出てきたスウェーデンの住宅、風力発電のみの利用を選択していました。
「子供には明るい未来のあるようにしてあげたいから。」
そんな家庭も、もちろんオール電化。
オール電化が原発依存!?プッw
759: 匿名さん 
[2011-08-26 01:03:14]
>>758

無知すぎる・・・
電力を再生可能エネルギーとして選択し使用できる国と
原発依存のオール電化を比較するとは。

>オール電化が原発依存!?プッw
・・・ププッww
760: 匿名 
[2011-08-26 01:26:09]
>759
オール電化は電力を必要とします。(あなた以外のガス併用もね)

電力が発電出来れば、発電方法はなんでもいいんですよ。

いつまでも原発だけに依存したいのはあなただけ。
761: 匿名さん 
[2011-08-26 01:58:39]
◆経産省、系統依存度の低減を狙い「あの法律」を改正へ(エネルギーフォーラム配信)

今夏の電力不足を通じて、電気は貴重なエネルギーであることが国民の間に浸透してきた。貴重なものは大事に使う。そのために節電・省エネ対策を強化するのは、当然の流れだ。以前のように、オール電化で電気をどんどん使ってくださいという時代はもはや終わったと言っていい」(経産省審議会の委員を務める学識者)。9月中にも、総合エネ調・省エネ部会での検討が始まることになりそうだ。
762: 匿名さん 
[2011-08-26 02:29:07]
オール電化の実際-基本編-
http://yes-net.ddo.jp/myhome/page2/130.html

 エアコンの普及やOA機器の普及が進み、ピークとオフピークの格差は年々広がっており、ベース供給として位置づけられている原子力発電の存在意義が脅かされています。原子力発電を推進するためには、オフピークを埋める必要があり、その担い手が、夜間電力を利用したオール電化なのです。国や電力会社が躍起になってオール電化を推進する裏側には、原子力発電の存在が見え隠れしているのです。

763: 匿名さん 
[2011-08-26 07:45:26]
>758
その番組は見ていませんが、もっともなご意見ですね。オール電化にしたい人の大部分は
家の中にCO2排出の機器を備えたくないという想いと安全性の重視ですよね。そして、
重要なのは自分で使うエネルギーを創り出したいという欲求です。電気は創ることができ
るエネルギーです。3歳児でも自転車を漕いで電灯を灯すことが出来るほど手軽です。
社会を変えていきたいと思えば、まず自分が出来ることから変えていく、というのが常識
ある人の行動原理と言えます。
北欧の人たちは地域の特性を活かしてどんな発電方法があるのか考えたのでしょうね。
夏は昼が長いけれど冬は夜が長い北欧では風力が適しているということでしょう。地政学
的にもロシアの天然ガスには頼りたくないという想いが強いのかも知れませんね。
日本も地域特性を活かして自給できるエネルギーを選ぶ時代に入ったということです。
太平洋側は人口が密集している地域が多く風力発電は弊害が多いのですが、日照時間が長
いので手軽に自給できるのは太陽光発電です。私はそう思って太陽発電+オール電化です。
764: 匿名さん 
[2011-08-26 08:22:31]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421778014
電力会社のHPを見ていると、深夜電力は原子力発電によりまかなわれていると書かれてあります。また、原子力発電は二酸化炭素を排出しないとも書かれています。
そうすると、コンビニが深夜に営業して大量に電気を使うから二酸化炭素排出の面から環境に悪いと言っている自治体がありますが、そういうのはおかしいのではないのですか。


いまは止まっているから依存していないとか言うのだろうけど
動き始めればまた依存するいんでしょ?
そんな立場で反原発や再生可能エネルギー推進といったって、説得力まるでないとおもう。
765: 匿名 
[2011-08-26 08:30:32]
>764
原発依存している本人が、自分を棚にあげてそんなこと書いても
説得力どころか笑い者だと思います。
しかも自家発電してる相手に。

エネルギーを語りたいなら、せめて764も太陽光つけて
昼はピークカットや発電に協力し
人に迷惑をかけない深夜電力を使いましょう。
766: 匿名さん 
[2011-08-26 08:50:09]
そうだねぇ。
なんでこのスレで説得力云々したいなら何某かの自家発電装置くらい付けてから
他人の批判して欲しいですね。
769: 匿名さん 
[2011-08-26 10:02:49]
23日に衆院を通過した再生可能エネルギーの全量買取法案が今日成立して、来年7月から実施されるそうだけれど、太陽光発電を付けている人たちはどうしますか?やはり、全量買取に移行しますか?メーターの配線などで10万円ほど出費を強いられるらしいですけれど、どうなるのでしょうか。楽しみのような、半分全体的に電気代が上がって怖そうな、複雑な心境です。
770: 匿名さん 
[2011-08-26 10:40:51]
>>769
「全量買取」の文言に騙されてない?
10kw未満の家庭用は、従来どおり「余剰分」の買取だよ。
771: 匿名さん 
[2011-08-26 10:54:47]
今、太陽光を付けてる一般住宅(10kw未満)は、この法案によって
負担が増えるだけだよ。大型設備での全量買取分のサーチャージ
を払う羽目になるからね。

==========================================================
しかし、法案はそんなささやかな一般家庭のエコライフは無視で、
最初から大規模なプロの金儲けのための買取法案であることがわ
かります。

 さらに困ったことには、国民が自分の屋根で発電した電気が、
現行の2倍の金額で全量買取になると信じているのです。ソーラー
施行会社の中には「2倍で全量買取」を謳い文句にしているところ
さえあります。なぜ菅総理は「一般家庭は余剰買取」と言わない
のでしょうか。真実を知ったら「自分で発電した分は余剰買取で、
S氏のメガソーラー分をサーチャージとして負担しろなんて、バカ
にするな!」とソーラーパネルを付ける人はもちろん、ソーラー
支持者さえいなくなるからです。これを詐欺と言わずしてなんと
いうのでしょうか。
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2011-07-05-6
==========================================================
772: 匿名さん 
[2011-08-26 12:37:07]
オール電化=原発!と言って非難している人達は、国や出先機関の資料を基にお話されているのは何か滑稽ですね!
原発無くても(中部地区)現実的に生活できるし、電力会社の毎日の使用電力比率の発表を見ていると最大発電量からの目標数字でなく、電力会社が試算した電力使用量に上乗せして発電量を決定していますよね?
オール電化(太陽光なし)もガス併用も皆さん少しの節電協力してください。電力会社から、よく頑張ったね!ってお褒めの言葉でも頂けますよ!
ただ、言えることは「太陽光発電を現在している家庭はオール電化のみやガス併用者よりも確実に世の中に貢献しているってことは言えますよね!エッヘン♪
773: 匿名さん 
[2011-08-26 12:52:33]
あちゃー!知らなかった。そうなんだ。一般の太陽光発電家庭のためではなく、S氏のための全量買取だったのか?
うちは4Kwほどだから、どんなに逆立ちして北側の屋根にパネルを載せても10Kwには届きませんね。
わずか数十円のこととは言え、負担が増えるのはどこの家庭でもすっきりしないかも知れませんね。今までこういう記事に関してはちゃんと新聞を読んでいる筈だったけれど、菅首相降ろしの記事ばかりでチェックが足りませんでしたねえ。やはり拙速すぎる法案可決でしたね。
774: 匿名さん 
[2011-08-26 21:08:43]
>773
>>やはり拙速すぎる法案可決でしたね。
とは言っても、原発以外の発電方法になる再生可能エネルギーを使った発電が全量買取と
いう仕組みで普及するなら良いと考えたらどうでしょうか?
太陽光発電をイニシャルコストの高さにめげず導入している人は、自分の選択が正しかった
と慰めるしかないではありませんか。

全量買取制度が国民のためではない、というコトが分かった以上、送発電分離案も怪しい
もので、多額の費用がかかる発電事業に参加できるのは大企業しかありませんよね。
結局、安定供給、ベストミックスというお**はなかなか消えてくれませんね。
この夏、原発を停止してもナンの問題もなく電力は供給されたという事実を証明するには
安定供給に不可欠なベストミックス、というスローガンを壊すしかないでしょう。
実際には、既に壊れているけどね。

775: 匿名さん 
[2011-08-26 21:14:49]
>772 深夜電力ってなぜ激安か知ってます???
776: 匿名さん 
[2011-08-26 22:16:11]
原発が夜もフルパワーで動くからでしょ。
オール電化は原発のあまりそうな深夜電力に依存してますね。
777: 匿名さん 
[2011-08-27 00:10:21]
そうですか。太陽光発電やオール電化はやめたほうがいいですね。
人は生きるために電気を使ってしまうから、生きるのをやめたほうがいいかもしれませんね。
778: 匿名さん 
[2011-08-27 01:10:33]
意味不明。オール電化と原発をやめればいいだけ。
779: 匿名さん 
[2011-08-27 01:39:58]
原発の余りかねない深夜電力に依存するオール電化、
その電気を使うことで原発の存在意義を向上させ、原発推進につながるオール電化。
エコとかまやかしの言葉で原発依存度を上げ、原発推進につながるオール電化を選んではいけない。
780: 匿名さん 
[2011-08-27 08:36:54]
>774
>>安定供給に不可欠なベストミックス、というスローガン
ベストミックスが国策だったし、今もそれを崩していないのが日本ですよね。
元はと言えば、増大する電力需要を石油で賄おうとしても中東という不安定な供給元しかなく、
エネルギー自給率がたったの4%しかない日本は自前のエネルギー開発という夢物語とともに
原発を造るしか方法がなかった。プルサーマルで資源を有効利用してエネルギー自給率を高める
という壮大な計画だったのですが、311以来、その国策は抜本的な見直しを迫られています。
しかし、国策にのった日本国民は電気に頼る生活に大転換してきていますから、そう簡単に
電気の無い暮らしには戻れません。
都心回帰とかいうスローガンに踊らされて高層マンションに暮らす人など本当にたいへんだ。
電気が止まれば、水も飲めない、トイレも使えない、シャワーも無い。エレベータも使えない
から買い物にも行けない。天空で孤立状態になってしまいます。
そんな今までのベストミックスという国策に対抗できるのは、太陽光発電でエネルギーを自給
するしかありません。自分で創ったエネルギーを使って快適に暮らすにはオール電化しかない、
ということでしょう。原発に依存する暮らしから脱却する方法は、それしかないのです。
781: 匿名さん 
[2011-08-27 11:30:13]
オール電化なんて原発推進につながるだけ。
再生可能エネルギー普及までは禁止でいいよ。
782: 匿名さん 
[2011-08-27 11:36:25]
ガスは電気を使わないので省エネですね。
ついでにガスで死んでしまえば、もっと省エネですよね。
ガス中毒、ガス爆発、ガスコンロによる火災、着衣着火、
かなり省エネに貢献していますね。
783: 匿名さん 
[2011-08-27 12:59:20]
久しぶりにここ覗いたらまだオウムくんが同じこと言ってて笑った。
784: 匿名さん 
[2011-08-27 13:04:37]
オウム電化教しつこいよね。
785: 匿名 
[2011-08-27 15:02:26]
>>784
おめーのことだよw
ニートめ。
786: 匿名さん 
[2011-08-27 21:01:42]
原発の深夜電力に依存するオール電化。
原発の深夜電力を使い原発の存在意義をあげ、
原発を推進するオール電化。
オール電化業者が詭弁をならべてるが、覆せない事実。

787: 匿名 
[2011-08-28 00:48:23]
>786
消されても消されても、コピペ乱用してるんだね。

オール電化は人じゃなく設備だから、何かを推進なんか出来ないよ。
788: 匿名さん 
[2011-08-28 01:17:00]
ちょい前に書かれてた、
自給自足でエネルギーが確保出来たら、
オール電化は誰にも文句言われないのにねぇ~

原発止まってるとなると、やはりガスの方が環境によいのかのう・・・
節電にも貢献するし、現状をみるとやはり、

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?ではなく、
太陽光発電とガスで快適な節電環境生活を語りませんか!?
のスローガンの方が良いな(w

789: 匿名 
[2011-08-28 03:23:03]
>788
自給自足が出来てもいない自分は棚に上げて
人にだけそうしろと文句言うような類は、内容に意味がないし
こまめな換気必須なガスが環境にいいとは思えないけど

ガスが好きな人はガスにすればいいし
ガスは怖いとか危険だとかで嫌な人は、オール電化にすればいい。

現実は、太陽光つける新築は、何故かオール電化がよく選ばれる。

790: 匿名さん 
[2011-08-28 05:58:52]
>789
>>現実は、太陽光つける新築は、何故かオール電化がよく選ばれる。
「何故かオール電化」の理由は明白でしょう。
ガスの基本料金を支払ってまで爆発などの危機を抱え込みたくないのも一因です。
オール電化はガス併用と比べたら確かに電力消費が増えるけれど深夜の余っている電力を消費するのでピークオフに貢献します。まあ言うなら、昼間に発電して売った電力を誰も使わない深夜電力で安く買い戻しているわけです。
だから太陽光発電の住宅がオール電化を選ぶ大きな理由は、太陽光発電の電力を蓄電器など無駄な機器を使わずに電力会社に蓄電することを知っているからです。
791: 匿名さん 
[2011-08-28 08:59:47]
原発依存でも光熱費が安いからでしょ
792: 匿名さん 
[2011-08-28 09:55:18]
日本に住んでいて原発の電気を使っていないのは、沖縄と中部電力管内にお住まいか、
離島で自家発電している人たちだけでしょう。
使う電気を発電方法によって選べない以上、好むと好まざるにかかわらず原発の電気
を使わざるを得ないのが現状でしょう。
人を原発依存だと決めつけている人は電気を使っていないのかな?それとも自家発電?
793: 匿名 
[2011-08-28 10:06:00]
>790
>オール電化はガス併用と比べたら確かに電力消費が増えるけれど

この部分、ようやく認めましたね。このスレにはこれすら認めない人がいるからね。
794: 匿名さん 
[2011-08-28 10:56:59]
>793
>>ようやく認めましたね。
最初からオール電化住宅では電力消費量は増える、ということは誰もが言ってますよ。
ガスを使わないで電気で料理をしたり、お湯を沸かすのですからそんなことは当たり前でしょう。
ただ、電気をいつ使うか?ということが問題だ、ということでしょ?
昼間は発電しているので電力会社に負荷をかかけない。
電力が余る深夜にお湯を沸かす。昼間売電した電力を夜は買い戻すということです。
それを戸建ての各家庭がやれば、原発無しで火力発電で充分電力は賄えますよ。


795: 匿名さん 
[2011-08-28 12:31:47]
ムリムリ。
オール電化は原発ないとダメでしょ。
796: 匿名さん 
[2011-08-28 12:45:17]
>795
>>オール電化は原発ないとダメでしょ。
オール電化はともかく、ここは太陽光発電をしている人たちが集まってますからね。
今日は久しぶりに秋らしい晴天。朝から快調に発電していますよ。
あなたのおうちの太陽光発電はどうですか?
あ、載せてないのか?
それならガスと原発に依存するしかないでしょうね。
797: 匿名さん 
[2011-08-28 13:39:27]
太陽光載せてもオール電化の消費電力は原発ですから。
無意味ですね。
798: 匿名 
[2011-08-28 13:47:17]
>797
外国の方ですか?
日本の家庭は、どの発電所の電力を送れとは
選べないんですよ。

799: 匿名 
[2011-08-28 15:54:27]
>794
>最初からオール電化住宅では電力消費量は増える、ということは誰もが言ってますよ。

やっぱりそうなのですね。もうそれだけでたくさんです。言い訳は要らない。
800: 匿名さん 
[2011-08-28 17:05:08]
東京電力が、電気料金の10%以上の値上げを政府の第三者委員
「経営・財務調査委員会」に打診したのは、停止した原子力発電を補うために
フル稼働した火力発電の燃料費負担が重く、
その他の経費削減だけでは吸収しきれないと判断したためだ。
他の電力会社も、同様に原発停止に伴う燃料費の増加に苦しんでおり、
東電にならって一斉に値上げに動く可能性がある。
先ず深夜電力割引カットからだな。
東電の人件費も半分くらいに抑えてもらわにゃ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる