注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一建設(はじめけんせつ)の建売 【その6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一建設(はじめけんせつ)の建売 【その6】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-07-04 20:08:07
 

その6を立てました。
一建設についてこちらで情報交換をしましょう。

↓【その3】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11868/

↓【前々スレ】一建設(はじめけんせつ)の建売 【その4】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9487/

↓【前スレ】一建設(はじめけんせつ)の建売 【その5】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/142978/

[スレ作成日時]2011-08-05 09:41:10

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一建設株式会社口コミ掲示板・評判

1: 匿名 
[2011-08-09 23:06:13]
今週末に一建設の建て売りに入居します。
マンション売却して一戸建てへの住み替えを強行してみました。

新しい生活が楽しみです。
2: 入居済み住民さん 
[2011-08-11 15:32:49]
>1さん いらしゃい(^^)
ここではローコスト建売り購入はバカにされますが、頑張りましょう。

掃除機に注意です。
巾木の上はクロスになってますので、
掃除機本体形状によりクロスに当たりクロスを傷付ける事があります。
特に角は当てやすいので、掃除機の引き回しに注意してください。
3: 購入経験者さん 
[2011-08-11 16:11:33]
>2さんの意見に同感

ここが普通に情報交換の場になればいいな

入居時に工夫した事
窓枠などプリント材の切断面に塗料
(透明など目立たないものでプリントに悪影響しないもの 乾きの早いものなら大丈夫と思います)
を塗ると簡単な防水効果で数年後のプリント地の剥離を予防できます。
4: 匿名 
[2011-08-11 20:35:05]
皆さん2階建ですか? 3階建ですか? 2階建の方で2階リビングの方っていますか?
5: 匿名 
[2011-08-11 20:39:35]
ローコスト住宅と言っても高い買い物ですから。
僕は一建設の建て売りで満足して購入したので、
それで良いかなって思ってます。
皆さんの情報、明後日からの新居での生活に役立てさせていただきます。
6: 匿名 
[2011-08-11 23:21:28]
クロスが弱い(柔らかい?)せいか少しの事で傷つきませんか?
7: 入居予定さん 
[2011-08-13 23:01:30]
9月末に入居するものです。一建設提携の業者でフロアコーティングした方はいますか?
現在、どうしようか迷っています。
実際にコーティングの感想が聞けると有り難いです。

8: 匿名 
[2011-08-13 23:43:19]
うちはコーティングしませんでした
コーティングした家も見ましたが見本程綺麗ではなかった気がします
傷が着きにくくなるならコーティングしたかったなと思いました
9: 匿名 
[2011-08-14 07:11:42]
ウチはコーティング施工しました。
正直、元の状態と直接比べられるわけでは無いので、
違いはあんまり分かりません。
引き渡し前に施工できるのが提携業者のメリットだとおもいます。
入居してからの施工は、家具を動かさないといけないので、めんどくさいですよ。

マンションの時にとても後悔した覚えがあるので、今回は迷わずお願いしました。
因みに、値切れます。サービスもある程度してくれました。
10: 入居済み住民さん 
[2011-08-16 09:53:47]
ところで、一建設の場合、建築確認書をくれませんよね。皆さんもそうですか?役所の人に珍しいと言われました。
11: 匿名 
[2011-08-16 12:15:21]
契約書と一緒に貰ったよ
営業に確認してみたら?
12: 入居済み住民 
[2011-08-16 18:09:13]
うちも貰いましたよ。
13: 入居予定さん 
[2011-08-17 01:40:56]
コーティングの件、回答ありがとうございます。ハードプロテクトなるものなので、
今週の土日に業者の営業が来るので、それまでに色々調べどうするか決めたいと
思います。
14: 匿名 
[2011-08-17 11:51:31]
コーティングは水には強いけど傷には強くないみたいですよ
だいぶ値切れるみたいなんで予算が合えばコーティングしてみては?
15: 入居済み住民さん 
[2011-08-18 19:50:07]
11>
12>
ありがとうございました。
建築確認の名義が一建設でとっているからとのことで
(建売だから当然ですが)渡さないとやんわりと断られました。
コピーはくれました。原本が必要な際は、言えば貸し出しするとのこと。

ちなみに横浜市内です。
原本を貰わないと、何か不都合がありますかね?
16: 購入経験者さん 
[2011-08-18 20:16:34]
建築確認書は建築時期の確認、建築OKの証明であり引き渡し後の重要性は低いと思います、コピーで十分では?登記書類が最重要(財産)ローンの場合は銀行管理となりますが・・・
17: 匿名さん 
[2011-08-19 00:06:35]
山砂と記載されていた庭土(粉砕した花崗岩、小石と山土で堅く水捌け悪い)
春先にDIYで芝をはりました。
高麗芝が雑草であること思い知った。
僅かな肥料しか入れなかったのに、しっかりつきました。
ご近所さんも土の入れ替えなく家庭菜園している。
トウモロコシ、トマト、かぼちゃなど普通に育っている事に驚くばかりです。
18: 匿名さん 
[2011-08-20 00:59:24]
とりあえず雑草抜こう

ローコスト系の建売は雑草ボウボウの人多すぎ

クオリティー低い人間だと思われちゃうよ
19: 匿名 
[2011-08-20 21:53:56]
住み始めて2年経ちますが特に不具合も無く満足してます
地震の影響もなかっです
外構等は自分で楽しみながらやってます
20: 入居済み住民 
[2011-08-25 06:48:15]
入居して二週間になります。
色々な面でローコスト住宅であることは感じるものの、
総合的にはとても満足しています。

実家に住んでいた時は、一条の注文住宅でした。
流石に同じ土俵では語れませんが、とても満足しています。

あとは、住む人のセンスが問われますね。

楽しみながら庭いじりやってます。

21: 匿名さん 
[2011-08-26 10:49:30]
やっと週末だ
週末過ごすため昨年末買った一建設分譲の家に帰れる
窓開けると街の騒音ばかりのマンションから避難
街の騒音は無いけどセミ、夜は近くの田からカエルの鳴き声はすごいけど
自然の音は許される。草取りしなければ・・・
22: 匿名 
[2011-08-26 22:06:38]
あ~そうですか
それはよかったね
で?
23: 匿名さん 
[2011-08-26 23:51:25]
>>22
もしやそこは元田畑?
24: 匿名 
[2011-08-27 00:10:29]
本当に買った人なの?
何か小馬鹿にされてる感じがしますね
自分の住んでる所が田舎だから週末しか家に帰れないんですか?
25: 入居済み住民さん 
[2011-08-27 00:44:37]
>3 >17 >21ともに私です。
土日シフト業界ですが今週は都合により木金の休日出勤で土日休み
住まいの保証書持ってますよ 購入して1年未満
自治体の建物取り壊し跡地に建つ、棟数が多い物件です。
仕事の都合で日によって東京大阪名古屋で仕事してますので
家は多くて4~5日だけですね。
この家、大好きです。

26: 匿名さん 
[2011-08-27 00:56:10]
とにかく安いところが好き

それ以外は営業マンも含めて業界の最低ランク
27: 入居済み住民さん 
[2011-08-27 01:12:17]
一建設の営業は契約から、基本的には仲介不動産が営業では?
一建設の名前で売られる物件は少ない感じましたが?
地域によって違うのかな?
何度も訪れたハウジングセンター大手の営業と比べても
地元不動産屋だけあって親切で不具合対応など全て仲介フォローしてくれています。
外構など他の業者へ依頼する前に気になるところなど確認するとき
一建設の営業担当の携帯へ直接連絡もしますが、
回答も早く関連する資料送付も早いよ
28: 物件比較中さん 
[2011-08-27 12:14:48]
>>27
建売買う時の重要事項説明は売主であるハジメの宅建保有している担当者が時間を掛けて行う必要があります。
仲介屋の担当に丸投げしていませんでしたか?

あと、一部の仲介は建築途中の現状写真のフェンスにあるハジメやアーネストのロゴにボカシを入れてる業者もありますね。勿論、建主の説明抜きで。
29: 匿名さん 
[2011-08-27 13:07:58]
>27です。
建売買う時の重要事項説明は売主であるハジメの宅建保有している担当者が時間を掛けて行う必要があります。

契約書を含め2時間以上の内容である事を事前に聞いたので、
契約時に一気に説明を受けても理解できる頭がないので、
事前に全資料のコピーを頂き熟読(理解できないところ多)、
仲介不動産屋の宅建保有の社長&営業担当に全く同じ内容でのコピーにて説明をお願いして実施
契約時も一切割愛せずに説明を受け事前チェックの理解出来ないところなど質疑応答をおこないました。
他の人はこんな依頼は無いと言っていましたが・・・
30: 匿名さん 
[2011-08-27 13:19:16]
契約時はちゃんと一建設の宅建保有する営業担当でしたよ。
契約後はその営業担当との付き合いとなっています。
事前チェックの質問への説明を受けるため時間は余裕を持たせ、
また、その場での追加資料など見せて頂く場合に備え、
Fax、NetなどOA機器完備の事務所を勤務先の許可にて使いました。
自分の土俵でやらないと不便ですから・・
31: 匿名さん 
[2011-08-27 13:37:57]
不動産屋によるリハーサルは休日に子供含め家族全員で受け、
子供も契約の重大さを理解出来てよかったと思います。
35: 入居済み住民さん 
[2011-08-28 19:58:53]
即金で買いました。
ご近所さんも余裕のローン、2軒以上複数所有さんも数件、
我が家も都市部に古い狭小戸建てを併用する2軒所有
ローコストしか買えなかった人は少なく立地で買われた方が多い
コストパフォーマンスは高いと判断、お勧めと思っています。
36: 住まいに詳しい人 
[2011-08-28 23:56:34]
>2軒以上複数所有さんも数件
セカンドハウスとして?
それとも自宅+ハジメを2棟?
どちらにせよ上物のリセールバリュー低いし理解できない。
37: 入居済み住民さん 
[2011-08-29 00:34:26]
上物+外構の価格 1200~1400程度
10年で原価償却 上物のリセールは0計算ですね。
10年後の家族状況など予測できないし
償却に20~25年はかかる注文住宅はリスク高い
ハジメ2軒の人は聞かないです。
都市部にマンション所有が多い
現在は週末用ですが子供の進学する大学により自宅にする予定
我が家は妻の実家近くで立地が気に入り買いました。
38: 入居済み住民さん 
[2011-08-29 01:05:14]
複数所有の人は夫婦どちらかの実家が近く
平日、休日、問わず高頻度で親の訪問、ところにより毎日だそうです(笑)
近隣で土地探しをしていたときにハウジングセンターを何度も訪問、
ハジメに決定後、大手HM数社の人が少し羨む立地だと言ってました。

都市にマンション+郊外のハジメ建売りと郊外に大手HM少し大きめ注文住宅では、
イニシャル、経費も同じか若干割高になる程度です。
39: 匿名さん 
[2011-08-29 01:36:41]
転賃に適さないのに何戸も持つ物なのか、パワービルダーの家ってのは。
40: 匿名さん 
[2011-08-29 09:05:33]
大手HMの高級なほど10年後の評価ダウン額は大きい。10年後0計算できるハジメありかも
41: 匿名さん 
[2011-08-29 11:44:50]
>>34
大手の注文でも、同じような間取りなら殆ど値段変わらないけど?
ただし、間取りは選べず装備も一以下になるけど。
42: 匿名さん 
[2011-08-29 12:10:41]
世帯、仕事、子供の成長など変化に柔軟に対応出来る住環境って難しい
43: 入居一年目 
[2011-09-03 09:17:16]
はじめまして。
質問させて下さい。栃木県で一建設の建て売りを購入して入居しています。一建設の物件は長期優良住宅になっているのか分かる方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。
44: 匿名 
[2011-09-03 11:52:37]
こんな台風の真っ只中に、一建設は家立てとったぞ。大丈夫か?ここ?
45: 匿名さん 
[2011-09-03 15:27:34]
>>43
兄弟の東栄住宅(ブルーミング)だと最近のは当てはまるけど、一やアーネストは住宅エコポイント要件を何とか充足している程度(ペアガラス等)だよ。
46: 入居一年目 
[2011-09-03 18:54:35]
お返事いただきありがとうございます。そうですよね。

ちなみにフラット35Sで購入しましたが当初10年金利1%優遇だけなんで長期優良住宅に認定されていないと考えていいですよね?
47: 匿名さん 
[2011-09-03 20:17:48]
10年経って、金利が上がってたらそのまま。
金利が下がり傾向だったら他で借り替えすりゃいじゃん。
48: 匿名さん 
[2011-09-04 04:48:12]
>>46
長期優良って35Sの20年引き下げ以前にフラット50の要件であり、
30-40年以上保つような耐久性を備えた構造で有るわけで…
49: 購入者 
[2011-09-05 19:41:56]
一建設は売れないと700も下げるのですか、ちなみに私は値引きなしです
50: 入居済み住民 
[2011-09-06 10:41:38]
ウチは850万引きで即決しました。
色々な事情はあるようですが、結構値引き物件ありました。
その代わり完成物件なので、色々なふまんもあります。
ウチは値引きで得した分でリフォームしてます。
51: 匿名さん 
[2011-09-06 14:02:11]
南面、角地、に拘った我が家は値引きゼロ
我が家の北側は完成前に値引きが始まり、
我が家の契約の頃で北側は値引き400をオーバーしてました。
立地に拘りが無ければ割安で買えますね。
52: 匿名さん 
[2011-09-06 15:13:28]
25棟の分譲でうちは角地のため早期契約、ほとんど値引き無し
接続道路が南の角地物件は早期契約が多く値引き交渉の余地が少ないように感じました。
なんとなく売れ残るだろうと思われた数棟は早くから値引きがはじまり
チラシでは-50万/週ダウン 残2~3棟300前後ダウンって感じでした。
最終の1棟は380ダウンまではwebに出ていました。
53: 購入者 
[2011-09-06 16:06:11]
みなさん、色々有難うございました、完成前からの値引きでしたので、ちなみにトイレが水漏れです
54: 匿名 
[2011-09-06 16:27:28]
一の物件、通路、階段狭くないですか?購入検討中なんですけど
55: 入居済み住民さん 
[2011-09-06 17:53:02]
ハジメ建物は尺(910)モジュールで一般木造住宅(軸組工法)に適したコスト優先工法と
購入時に説明がありました。
老後など車いすの生活する場合は1Fの一部改造が必要との説明もありました。
展示場巡りのときに、大手HMはメーターモジュールでの広さと車いす対応のメリットを
強調していた会社が多かったですね
尺モジュールを狭いと思う人は一般的な建売り、ローコストは厳しいと思います。
10年程度で償却出来るハジメなら10年以内に車いすを想定しない人であれば十分では?
56: 匿名さん 
[2011-09-07 00:04:06]
昔からの910モジュールで広くないね、しかし1年住んで不都合も無かった。
もしメートルモジュールだったら6畳の和室も実質8畳で、
それぞれが広くなってよいけど、その分高くなる
贅沢しなければ家族3人で100㎡は十分な広さと思っています。

ハジメで良かった点
我が家のLDKは東西に長い間取り、注文なら掃き出し窓が2つになると思うけど
コストカットで掃き出しが一つと腰高窓一つとなり壁面が増え
家具、ソファー配置の自由度が高くよかった。
前に住んでいた家ではリフォーム時に採光優先で窓ばかりにしたら
家具の配置が出来ず、落ち着きが無かったw
57: 匿名さん 
[2011-09-08 21:39:50]
うちもハジメを買いました。費用対効果の釣り合いが取れている建物と感じています。
メートルモジュールでも車いす対応バリアフリーは無理だよ
親類に親が車いす使っていて、昨年新築した家はメートルモジュールだけど
普通の設計では車いすの対応出来ず、廊下など1.5~2.0倍設計で
所々に設計の無理が出て無駄に奥行きがあるクローゼット、物入れなど
また、ドアもメートルモジュールでは狭く、全て大型の引き戸になっています。
58: 匿名さん 
[2011-09-14 19:33:12]
契約する時にここの営業所にいったけどとにかく汚い
机の上もくちゃくちゃ

営業マンの髪もボサノバ
59: 入居済み住民さん 
[2011-09-14 21:26:28]
職人が適当に作って不具合を残したものを素人の工事部が直すってのが気に入らないんだが
60: 入居済み住民 
[2011-09-16 17:24:22]
リフォーム工事を進めて行くと、雑な作りがよくわかりますね。
見えないところは徹底的に手抜きです(笑)
コンセントのところもカバー外したらてきとうに穴を開けたってか、ブチ抜いてよし。みたいな…

その代わり、期待してなかった所で業者の人から褒められたり…

どうでも良い所は徹底的に手抜きだけど、やるとこはキチンと抑えてコスト掛けてますよ。って。
大手ホームメーカーと比べたらアレだけど、価格を考えたら立派なんだとか…

昨日工事した大手ホームメーカーの新築よりは良いですよ。だって。
61: 見てもらいました 
[2011-09-27 17:26:58]
このスレを見て、色々と不安になり、内覧会の際、ホームインスペクターに同行を依頼した者です。


結果、小さな汚れや傷はありましたが、大きな不具合はなく、『ちゃんとしてると思います』と、言って頂きました。                               ホームインスペクターの方は、数年前の一建設の一件もご存知&こちらの内覧も初めてという事もあり、興味がおありの様でした。
62: ご近所さん 
[2011-09-27 22:23:00]
営業マンが工事業者に対して酷かった
工事を阻害しておいて逆切れ、様子が激しくて興醒めです

愛知県某所

これではなぁ・・・
63: 住まいに詳しい人 
[2011-09-28 19:41:39]
工事業者です。
建売の現場はすべて工期は短く、その上現場の監督は多くの現場の掛け持ちです。その結果監督は、まづ現場には来ることなくホッタラカシ。現場ではその結果職人同士のトラブルも起きます。水道管の接続前に埋め戻したり、埋め戻す際に配管を傷つけたまま知らん顔。業者はいつも訳のわからないやつから怒鳴られっぱなし。一建設の幹部連中はこんな事知る由もあるまい。
部屋の巾木から釘の先が飛び出していたり、クロスがやぶれていたりひどいもの。
いい加減な建築会社にいい加減な現場監督、建築数日本一だって。数多く建てればいいってもんじゃないよ!
64: 匿名 
[2011-09-28 22:21:36]
みなさん気をつけてください!特に、営業の担当には、要注意ですよ。友人がひどい目に合いました。
65: 匿名 
[2011-09-28 22:22:22]
神戸営業所、要注意
66: 匿名さん 
[2011-09-28 22:34:43]
はじめに限らず要注意人物はそこらじゅうにいるでしょ

はじめ建売には要注意




要注意だけど金がなくてはじめしか買えない

はじめ グッジョブ
67: 周辺住民さん 
[2011-09-28 23:42:07]
一さんの現場は、一週間おき位に価格が下がっていますよ。
あれでは、早いうちに契約した人が損ですね。
皆さん購入するときは、立ち上がった物件を購入するのが良いですよ。
立ち上がる前から値下げがバンバン行われますから直ぐに飛びつかず、ネットでまめに確認しているといいと思います。
68: 匿名さん 
[2011-09-28 23:48:52]
立地がいい所は建つ前にスタート価格で売れてしまうよ

売れ残ってバンバン値下がりする様な所は避けるべきじゃない?

魅力がないって事でしょ
69: 入居済み住民 
[2011-09-29 22:16:05]
散水栓の水捌けが異常に悪くて駄目元でクレーム言ったら、追加工事で対応してくれました。
ウチはアフターには恵まれてるのかな?
営業マンが言ってたけど、結局偉い人の裁量で決まるみたい。
70: 入居済み住民さん 
[2011-09-29 23:09:33]
アフターが最悪
ぼったくり価格
施工は工事部wwwwww
71: 匿名さん 
[2011-09-30 00:59:16]
↑ 安いから仕方がない

 いちいちうるさいわ 

  
72: 匿名 
[2011-10-02 14:23:24]
>69そんなことによく追加料金を支払いましたね。お気の毒に。
73: 入居済み住民 
[2011-10-02 15:18:43]
一円も払ってませんよ。
74: 周辺住民さん 
[2011-10-02 21:12:59]
売れ残りって、出来上がってから?それとも出来上がる前からでも売れ残り?

私は、出来上がってから数ヶ月たった物をいうと思うのですが???
75: 周辺住民さん 
[2011-10-02 21:16:03]
営業マンは、人を馬鹿にした対応しかしませんでした。

はっきり言って最悪でした。

でも、契約したので後戻りは出来ないし、今の法律も最悪ですね。

売主を保護しすぎ。

76: 匿名 
[2011-10-02 22:15:59]
>73それは追加工事ではなく手直しですね。
追加工事にお金を払わないのは…
77: 匿名さん 
[2011-10-04 00:31:09]
営業云々言ってるけど、直売りしてる所なんてそんな無いでしょ。
78: 匿名 
[2011-10-07 12:29:04]
一建設の建て売り買いました

私も、ネットを見る度に不安になりましたが、ホームインスペクションに見てもらったら、「問題ない」・「一の物件の中では、良い仕事してる方だ」と言ってもらい、安心しました。

どこの建設会社が建てたかじゃなく、どんな大工さんが建てたかが重要ですよね。
79: 匿名さん 
[2011-10-07 15:16:27]
建築会社も大事だが、大工さんはもっと大事。
なんせ、対「会社」じゃなく、対「個人」ですから、意思がある。
建築会社<大工さん
80: 匿名 
[2011-10-07 18:09:33]
>78>79肝心なのは施工者ではなくどんな材料を使っているかだと思う。
81: 匿名 
[2011-10-07 20:52:31]
材料、施工の両方だと思います。 特に施工は大事です。
 
以前、はじめ物件に住み(購入時は第三者に見てもらいました)、いまは
転勤を機に大手HMで建てて住んでいます。
 
震災で首都圏の飯田系の住宅でも被害が少ないところを見ると、安っぽさや
満足感、耐久性はともかく、建物価格は大手の2割程度。
 
きちんと施工されていればコストパフォーマンスは抜群に良いと思います!!
82: 匿名 
[2011-10-08 01:51:04]
今の時代、変なコトしたら、このような掲示板に書き込まれるわけじゃないですか。

だから、売る方もイイ加減なコトできないですよね。

掲示板見てても、致命的欠陥あった人は見受けられないし。

別に、一建設の味方じゃないですけど、コストパフォーマンスは最高に良いと思いますよ。

これから買う人には、「そこまで不安にならなくても大丈夫じゃん?」と言いたい。

でも、買う前に第三者機関に見てもらうことは勧めたい。
83: 匿名 
[2011-10-09 11:12:48]
教えてください!!


内覧会も終え、今週末に引き渡しの契約の予定の者です。

今朝、内覧会でチェックし補修依頼した箇所(外壁)が全く手付かずの状態です。

オプションで依頼した網戸も取り付けておらず、室内の修理も怪しいものです。
引き渡し前に再チェックして、気持ち良く引き渡し日を迎えたかったのですが…。

もし、引き渡し時に未修繕の場合、売り主が瑕疵責任を果たしていないと言う事で、うちが決済しないという手段は有効なのでしょうか?

もしそういう事をしたら、こちら側の過失になってしまうのでしょうか?


似たような経験のある方、是非アドバイス、よろしくお願いします。
84: 匿名 
[2011-10-09 15:49:43]
83です。

追伸です。

『修繕工事をいつやる予定でいるのか?』を、仲介業者さんを通して、一建設に問い合わせ中です。

朝一で電話をしたのに、今だに連絡が来ません。

サイディングを釘で打ち付ける際にできた金槌の跡や傷、汚れや、更にはコーナーのクラックなど1日で修繕出来るものなのでしょうか?(かなり気になる箇所だけ指摘したつもりです。金槌の跡は玄関のドアノブの横にあり、くっきり丸く2重にへこんだ跡があります。)

なんだか不安になってきました。
85: 匿名 
[2011-10-09 19:11:49]
うちの場合、網戸などのオプションは引き渡しが終わってからでした。
86: 匿名 
[2011-10-09 22:30:32]
85さん、ご回答、ありがとうございます。

うちの場合は、内覧会の時、一建設の方が網戸や床コーティングなどのオプションなど完了しての引き渡しになりますと言っていたのです。

87: 土地勘無しさん 
[2011-10-10 06:36:42]
最悪でした。
引渡し前に修理を依頼したところは直っていないし、隣家との塀も古いままで、いつまでも直しません。
最初の説明のときからやる気がなさそうだったけど、その時に気づくべきだった。
悪かろう、安かろうの物件です。
88: 匿名 
[2011-10-10 13:12:19]
83、84です。

明日、物件を仲介業者さんとチェックしに行く事にしました。

仲介業者さんは、『引き渡しまで、うちには責任がありますから同行します』との事です。

一建設は、『うちは、いつも、引き渡し直前に修繕している。なので、今週やる予定でした』との事。


一建設は、客に、再内覧させないで、引き渡そうとしているのか!?     
どんどん疑念が膨らんでいきます。


それとも、一般的には、これが普通なのでしょうか?

皆さんのご意見聞かせて下さい。
89: 匿名 
[2011-10-10 14:11:02]
>83教えましょう。
瑕疵とは引き渡し後に発見された隠れた欠陥のことですよ。
契約前に発見されたのはただの欠陥ですよ。
90: 匿名 
[2011-10-10 14:53:09]
89さん、ご回答、ありがとうございます。

もうひとつ知っていたら教えてください!!

それでは我が家の場合は、瑕疵ではないので、引き渡しの決済をしなくてはならない可能性が高い、もしくは、しなくてはならないのでしょうか?
91: 匿名 
[2011-10-11 00:09:13]
>89です。直して頂ける約束の欠陥でしたら、直してもらえるまで決済を伸ばしてもらうべきだと思いますが。
92: 匿名 
[2011-10-11 11:59:13]
91さん、ありがとうございます。


私どもも、決済日までに未修繕の場合は書類にサインするのを止めるつもりでおります。

今朝も新居チェックしに行ったのですが、未だ手付かずの状態。

素人目で見ても、2〜3日で修繕できる代物ではないのですが…。

2日後、再チェックしに行く予定でいます。
93: 匿名 
[2011-10-11 12:19:15]
87さん、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。           
もし、良かったら教えて下さい。

一建設は塀などをまだ対応してくれないとの事ですが、引き渡しからどれくらいお経ちなのでしょうか?


それ遺憾では、私も、もっと気を引き締めなくてはならないので。

よろしくお願いします。
94: 匿名 
[2011-10-13 11:49:53]
83です。

今朝、仲介業者さんと新居を見て来ました。

家の中は、ほぼ修繕されていました。
網戸や床などのオプションもされていました。

しかし、外壁は未だ手付かず・・・。
今日これから修繕するそうです。

再チェックする事も出来ず、決済するのは嫌だなと思いました。

これから、どのような段取りとるのが最善なのか策を考えたいと思います。
95: デベにお勤めさん 
[2011-10-13 15:52:06]
指摘項目がすべて完了していない状態で、決済してはいけません。
それが一建設とかではなく、ゼネコン及び建築業者の常套手段ですので。
引渡してしまえばどうとにでもなると思っている会社がありますので、指摘した項目が直っていないのであれば、それを直す約束をしているのであれば、その状態を確認してから決済するようにしましょう。

一はまだまだレベル的には悪いですが、上場企業ですので最悪は訴訟を起こせば、ほぼほぼ勝てます。
しかし、地場の小さな施工会社だと倒産してしまう事がありますので、よこが一番の注意点ですね。

ちなみに・・・一は本当に引渡直前まで修繕しませんよ。
ケチなので、日程は一度決めたら絶対に変更しませんし、ムダなお金を使いたくないので、本当に決済できる状態かどうかを確認してからじゃないと、工事日程を決めないんですよ。

最後に、修繕(直し)を早い段階で入れると、壁紙が剥がれたり、フローリングの痛みが目立ったりするからでもあります。
しっかりとした素材(高い仕様のモノで高い金額が掛るモノ)を使用していれば、全くそんなことはありませんが、安かろうの世界ですので、時間によって接着剤があっさり剥離してくますので、それがないようにという考えもあります!
96: 匿名 
[2011-10-13 16:59:17]
>95デベお勤めみたいだけど他社の悪口をそこまで露骨に書いて大丈夫か?
97: 匿名 
[2011-10-13 20:12:29]
83です。


正直、『決済日直前に補修工事しやがって!!(怒)』って感じです。
内覧会から約3週間もあったのですよ!!
(−_−メ)


夕方、再チェックに行ったら、案の定、ありました。

もちろん、指摘しました。

『これからどうしてくれよう』と、怒りの気持ちでいっぱいです。
98: 匿名さん 
[2011-10-13 21:15:02]
安い家 買っといて
まぁ そう文句言うなや
99: 業界人 
[2011-10-14 09:03:12]
そうそう、安い家買ったらそんなもん。
家は一生楽しむもの、安いものには理由がある。
おそらく一生に一度のお買い物なら後悔したらだめですよ。
吉村さんの建売には材料とかに問題ないと思いますよ、ただ安い物使ってるだけで物は普通。
ただ一つ言えるのは、パッと見はすげーいいんです!
最低限の生活は出来ます。そうですね、最低限です。
それ以上の満足はないでしょう。それ以上を知らなければいいだけです。
創建さんのルナシリーズみたいにただの建売と少しワンランク上のプランをみると良いでしょう。
吉村さんの間取りなどはスーモを見てもわかると思いますが普通のプランですよ。私としては微妙~って感じです。
100: 一の購入者 
[2011-10-14 15:55:06]
吉村てだれ?俺は東京だけど
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる