住宅設備・建材・工法掲示板「浴室について教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 浴室について教えてください。
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2011-08-03 09:31:55
 削除依頼 投稿する

新築で、ユニットバスを考えています。

LIXILTOTOクリナップ、タカラのショールームを見学してきました。

浴室の床はほとんどのところが使用後、よくシャワーで流して、汚れても、スポンジで落とせるとのことなのですが、どうなんでしょうか?

現在は賃貸マンションで床はタイルです。
メジにカビがはえてしまうと、ブラシでこすってもすぐはえて、塩素系のカビ取り剤をしています。
窓がないので、生えやすいのだとは思いますが・・・


LIXILキレイ床、TOTOほっカラリ床は塩素系のカビ取り剤を使用しないようにと言われましたし、
クリナップは、すごく目が細かいですし、
タカラは他のスレで、さびがでやすいとか・・・

現在塩素系のカビ取り剤に頼ってるものとしては不安なのですが、
滑りにくいやわらかい床にも憧れます・・

実際使用している方がいらしたら、ご意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2011-07-29 20:09:55

 
注文住宅のオンライン相談

浴室について教えてください。

1: 匿名さん 
[2011-07-30 08:32:22]
カラリ床で、使う時は必ず換気して、風呂あがりになるべく水掃いて、休日の昼間は窓も開け放つとやってますが、まあカビは発生しにくいだけで、出ることは出ますな。地域によっても違うのでしょうけど。

で、スポンジでこするとかは面倒なので、塩素系のをたっぷりまいて放置後に水で洗い流すとやってます。
そんな生活をもう7年以上ですが、カラリ床に特に問題は起きてません。
2: 匿名 
[2011-07-30 09:11:53]
カビは生えたことないけど、垢がつきます。
タイルは垢が殆どつかないよね。
結局、掃除は必須です。
3: 入居済み住民さん 
[2011-07-30 09:26:04]
6月半ばに新居に入居、1か月半ほど生活しての感想です。

浴室床はキレイ床。床の掃除は週2回ほど、スポンジでこすりっています。
週2回だとピンクのぬめりがほんのり溝に見え始めますね。スポンジで溝の奥まで届くし、今のところ簡単に落ちます。カビは排水口のふたをあけた隅にわずかにでますが、これもこすれば簡単に落ちます。
たしかにぬめりもカビも付きにくく落としやすい印象です。
まあまだ入居して間もないので、掃除をさぼりだすとどうなるかはまだわかりません。
4: ビギナーさん 
[2011-07-30 12:06:39]
みなさん、ありがとうございます。

塩素系のカビ取り剤を使ってもそんなに変わりないとのことで、安心できました。

スポンジでもちゃんと汚れが落ちるんですね。

かびははえなくても、垢がつくこともあるんですね。
5: 匿名さん 
[2011-07-30 12:34:55]
浴槽とかカウンターは塩素系放置だとしみになる
床とかゴム系は大丈夫

あとスクラビングバブル
これもカウンターとか毎日放置だと白っぽくなるから注意が必要
6: 匿名さん 
[2011-07-30 13:05:29]
ピンクのぬめりはカビではなくて酵母の一種だから、こすればすぐに取れる。
しかし酵母の増殖スピードはカビよりも速いので、除去よりも予防(乾燥)を重視した方がいい。

カビ取り剤は強いので、酵母にも効くが、ややオーバースペック。
普通のお風呂用洗剤で十分。

掃除の頻度を減らしたいなら、ピンクヌメリやカビが少しくらいあっても目立たない
ダーク系の床や壁の方がいいかもしれない。
汚れていることがわからないと困る浴槽や手桶、椅子などは明るい色の方がいいが。
7: 匿名 
[2011-07-30 16:04:07]
実はお湯をかけてからでた方がピンク酵母は発生しにくい
8: ビギナーさん 
[2011-07-30 16:46:49]
ピンクのぬめりはカビではなく、酵母なんですね。知りませんでした。

場所によっても洗剤は使い分けが必要ですね。

お湯より水をかけたほうがいいと思ってました。


どこのお風呂を選んでも、汚れ方は、そんなに変わらないですかね?

手入れ次第ですね。
9: 匿名 
[2011-07-31 07:44:21]
○○電工とOEMは建て売り使用があるので外した方がいい
10: ビギナーさん 
[2011-07-31 08:54:19]
No.9さん、建て売り使用って初めて、聞いたのですが、どういったものなのですか?
11: 1 
[2011-08-01 01:43:22]
>>8
お風呂は、できるだけ早く温度を下げるのがカビを防ぐコツ。
一時期、テレビでお湯をかけると良いという誤った説が流れたので、お湯が良いという
人が居るかもしれませんが、正しくは、できるだけ温度の低い水です。

赤い酵母はカビよりも少ない水分で発生するので、いかに早く水を切るかが大事なので、酵母対策としてお湯をかける意味はありません。

で、>1を補足しておくと、以前は薬剤?を床に塗布して水切りを良くしていたメーカが有りました。こういった場合は塩素系のものは良くないでしょうね。TOTOはそんなことはなかったとは思いますが。
また、今年で言うと、私が塩素系を蒔いたのは、確か梅雨入り直後。で、今のところはカビも酵母も発生なし。まあ1.5ヶ月くらいは掃除は手抜き、という状況です。

床よりはバスの鏡下のカウンター?の隙間とかの方がカビ対策はやっかいです。スポンジも届きにくいし、塩素系のカビ落としも流れ落ちてしまって効果が弱い・・
12: ビギナーさん 
[2011-08-02 15:01:44]
No.1さんありがとうございます。

TOTOの床は、そうじが楽なようですね。

カウンターのそうじが意外と大変なんですね。


13: 匿名さん 
[2011-08-03 09:31:55]
どこの浴室が評判いいんですか?
当方の標準はLIXILのラ・バスかパナソニックのS-クラスなんですが?
比較検討された方のご意見伺いたいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる