住宅設備・建材・工法掲示板「ブラインドかカーテンか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ブラインドかカーテンか
 

広告を掲載

ミニョ [更新日時] 2018-03-24 08:05:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】カーテンかブラインドか| 全画像 関連スレ RSS

新築戸建てに入居を控えています。ブラインドの方がスッキリするので、いいかなと思っているんですけど、冬は寒いとか、デメリットもあるかも・・・と悩んでいます。寝室が2階で玄関の上なので あまり陽は入らないと思います。実際ブラインドを付けている方、カーテン派の方、アドバイスして頂けませんか?宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-03-21 23:29:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ブラインドかカーテンか

2: マンコミュファンさん 
[2008-03-22 00:51:00]
カーテン派!!
何でかというと色々柄が選べるから!!
3: 匿名さん 
[2008-03-22 00:59:00]
ブラインドは汚れてホコリがこびりついて悲惨な事になるし外して洗うのも大変そう。
安物のカーテンなら気兼ねせずに洗濯機に放り込める。高級品だとクリーニングか。
4: 匿名さん 
[2008-03-22 08:37:00]
ニチベイの縦型ブラインドで全部屋揃えました。
棒を回すとレースになるタイプです。
レースがないブラインドと角度によって外から見えるので、
傾きを斜めにする必要があり、採光がとれないため
窓枠の中にレースのカーテンをいれ、窓枠の外にブラインドという風になっている家も多くあると思いますが、
私は、ブラインドを窓枠の中に納め、部屋を広く見せたかったので、
レース付きの縦型ブラインドにしました。布製なので洗えます。
値段が高いものほど、一枚一枚が厚い生地になっていて、しっかりしていて高級感があり光沢もあります。(高いものほど良いのはカーテンも同じだと思います)
レース付きのブラインドはニチベイが特許をとっているので、ニチベイにしかありません。
また、ブラインドは割引が少ないです。
金額が高いので、ネットで調べて5割引のところを探しました。(取付料は5箇所以上だと無料)
ニチベイのレース付き縦型ブラインド(最高ランク)を全部屋につけた場合、4LDKで94万円でした(半額になった価格です)
横型のブラインドだと、埃がたまるし、取り外しが大変面倒だし、掃き出し窓などの外へ出る窓の場合に、上まで上げる面倒さがあり不便で、避けました。
縦型の場合は窓の外に出る時も横に開くので楽ですよ。カーテンが一番楽だと思いますけど。
また、出窓に横型ブラインド+掃き出し窓はカーテンというような統一感のない部屋は嫌だったので、カーテンか縦型ブラインドのどちらかで統一しようと思いました。
かなり高かったけど、それだけの価値はあったと満足してます。
木製の縦型ブラインドだと、もっと高級感あるだろうなって思ったけど、窓枠の中にレース、窓枠の外にブラインドっていうのは避けたかったので。

<縦型ブラインドのメリット>
★部屋が広く見える
★標準品ばかりついている家なのに、縦型ブラインドのおかげで、他人から高級な家に錯覚される
★窓の外から見るとブラインドがストライプに見え、外から見ても窓が綺麗です
★棒をクルッと回すだけでレースになるので楽
★カーテンの取り外しがカーテンよりも楽で、一部大きく汚してしまったら、その部分だけ洗う事も可能

<縦型ブラインドのデメリット>
★窓枠の中にブラインドをつけた場合、冬は寒い 
(窓枠の外につけた場合はカーテンと変わらない、木製の場合はカーテンより良いと思います)
★オーダーカーテンの2倍以上値段がする
★種類が少ない
★強風の時に窓を開けていると、カーテンがバラバラし、カーテンが当たる音がする。微風なら問題なし (カーテンの場合でもカーテン布とぶような感じになると思いますが)
★サンプルが小さく、どんな風な部屋になるのか想像しづらい
5: 入居済み住民さん 
[2008-03-22 15:02:00]
一般の住宅には、『カーテン』
事務所・店舗等には『メカ物』

さらに言うなら、

開閉する窓には『カーテン』
開閉しない窓には『メカ物』

ブラインドを買うお金があるなら、カーテンを2着買って季節によってカーテンも衣替えした方が良いと思います。


以下、私的意見で長文です。
興味が無い方は読み飛ばしてください。

○『カーテン』と『ブラインド等のメカ物』を比較した場合。

『メカ物』の利点
(1)部屋がすっきり見える。
(2)窓枠の中に付けるとギリギリまで物を置く事ができる。
(3)採光を考えた場合の操作性。(回すだけ。)

『メカ物』欠点
(4)価格が高い。
(5)風ある日は窓を開けられない。(バタバタ音がする)
(6)保温力(遮熱力)が無い。
(7)掃除・洗濯が大変。
(8)デザイン性があまり無い。(殆ど色のみ)
(9)耐久性。(約10年)
(10)昼間に開けると外からの視線が気になる。(レース生地以外)
(11)開閉が意外と面倒。
(12)隙間が多い。(カーテンはウェーブが有るので隙間をカバーできる)

【私的総評】
(5)はカーテン屋さんに行って、実際の商品を見てください。
下のバーを少し手前に浮かせて、手を放してください。
その音です。

(6)鉄の部分が多い→熱伝導率が大。また熱は窓(ガラス・サッシ)から入って来るので隙間がある分どうしてもカーテンと比べると落ちてしまう。(12参照)

(7)は、洗濯できる商品(タテ型ブラインド・ローマンシェード・ロールスクリーン等)がありますが、
カーテンと比べるとどうしても「取り付け」「取り外し」が面倒です。
また「部分的に取り外して洗えます!」なんて営業トークもあるが、実際一部だけ洗濯すると「キレイな所」「汚い所」が出て、
結果「全部外して洗濯」って事がほとんどです。

(9)の耐久性はカーテンの約半分(使い方にもよるが、良いカーテンなら20年でも大丈夫)
修理するより買い換えた方が安い場合も多々ある。
長期的に見ると、カーテンの4〜5倍の価格かな。

(10)はレース生地のある商品以外(タテ型ブラインド・ローマンシェード・ロールスクリーン・プリーツスクリーン等以外)は開けた時、外からの視線が気になります。

(11)タテ型ブラインドのバトン式は楽な方。以外は本当に面倒。
ロールスクリーンのプルコード式も便利だが、掃出し窓には・・・デザイン性は・・・
カーテンに比べると使い勝手はまだまだですね。

(12)は遮光には不向き。窓枠の内側に付ければマシですが、正面付けだと、外の壁際に立った時、室内が見える。神経質な方には不向き。


【余談】
上下開閉型(ヨコ型ブラインド・ロールスクリーン・プリーツスクリーン等)で半開きの時、下のバーが斜めになっているのを良く見ますが、ちょっと見苦しいですね。
6: ミニョ 
[2008-03-22 19:47:00]
スレヌシです。みなさん ご意見非常に参考になります!

風でガシャガシャぶつかるのはイヤです・・・
断熱、保温など、実用性は大事ですよね・・・

カッコいいからと言って、見た目にこだわり過ぎてもダメなんですね〜。

リビング(2F)は大きなタテ型ブラインドで、1Fの2部屋はカーテン、和室は小窓のみ。
寝室だけ どうしても決めかねてまして。

みなさん仰るように、季節でカーテンでイメージを変えたりも楽しそうですね!

よし!来週カーテンオーダーに行こうかな♪
みなさん、有難うございます(^^)
7: 匿名さん 
[2009-03-08 13:59:00]
バーチカルブラインドのすっきりさがいいなァと検討を考えています。
でも、一番気になる点はやはり‘保温機能’です。
現在はレースとカーテンの一般的二重体制なのですが、バーチカルブラインドだけだとやはり夜・冬は
寒いのでしょうかね?
なんとかバーチカルブラインドでいきたいのですが...。

利用されている方の感想をお聞かせください。
8: 入居済み住民さん 
[2009-03-08 17:20:00]
我が家も1Fリビング、ダイニングの掃出し窓は縦型のバーチカルブラインドです。
南面道路なので家の中が見られるのがイヤとかみさんが言うのでニチベイのセンターレース式にしました。
No4さんがおっしゃるようにレースも組み合わせたバーチカルはニチベイしかなくて高かったですね。
掃出し窓2箇所分で¥40万。
ただ、家の中からも、外から見た場合もカッコイイし、使い勝手も普通のカーテンよりは断然良いですね。
風に対しても普通のカーテンより強いと思います。
前のカーテンは普通のでしたが、風が強いとカーテンが風で大きくなびき、窓の近くでは座ってられないほどでしたが、バーチカルにしてからはたまにパタパタというくらいですね。
また一枚々々が独立しているので差し込む朝日がとても綺麗ですし、外に出る場合も一枚一枚の間から簡単に出たり出来るので非常に便利です。
また普通のカーテンより外から家の中が見られにくいです。これは以外でした。閉めなくてもレースだけでも夜でも
見にくいです、かといって昼間は暗いわけでもないですし。
あと、特に寒いとは思わないです。
ただ、寝室は普通のカーテンにしました。予算が無かったのと、普通のカーテン方が寝る場所の雰囲気としては良いかなと思ったので。
9: ヒラリー婦人 
[2009-03-11 06:27:00]
メカ物なら、レース付のプリーツスクリーンがお勧め。
上下で、布とレースの割合を調整できるので、特に目線が気になる部屋には最適です。
バーチカルブラインドに比べると、値段も安いです。(まちがいなく半額以下)
私は、リビングのみ、値の張るシルエットシェードにしましたが、その他はプリーツで安くすませました。
安いが見栄えの良いものが欲しい方には良いかと思います。
10: 匿名さん 
[2012-11-24 13:32:05]
ニチベイなどのOEMをしている、
「松装」だけは絶対におすすめできません。

オーダーのブラインドを頼んだら、サイズが合わずつけられませんでした。
わざわざショールームにまで行って採寸の打ち合わせをしたにも関わらず、
担当の支店の仮にも店長がそのサイズをチェックし忘れていたことが原因です。

採寸の打ち合わせは10分もかけない、あっさりとしたものでした。
打ち合わせがあまりに短くあっさり終わったので不安ではありましたが、
店長と言う肩書きもあり、お任せしていました。

いざ、納品されてみるとやはりサイズが合わず、使えない。
その旨を伝えると、「オーダー品なので返品も返金も交換もいたしません。」
と、何の謝意もない、定型文がその店長から送られてきました。

本社のお問い合わせコーナーへ電話し責任者の方と話すも、
この方が非常に不遜な受け答えの上に、全く要領を得ず。
仕方が無いので「上の方を出してください。」と言うと
「私より上の人間はおりませんし、今まで解決できなかったことはありません。」と尊大なお答えでした。

結局、再び支店店長と話をして、全額返金と言う形で解決できましたが、
こちらの会社のありようにはかなり疑問と不満を持ちました。

※余談ですが、打ち合わせ時に店長に頼んだカーテンのサンプル生地も、
頼んだものとは別のものが届きました。店長とは名ばかりのようです。

11: サラリーマンさん 
[2012-11-27 00:40:02]
私のイメージですが

バーチカルは事務所
ブラインドは清掃が非常に手間
掃き出しにブラインドは面倒

なので掃き出しなどの大きい開口にはカーテン
それ以外の小さい窓にはブラインド

12: 匿名さん 
[2012-11-27 00:50:19]
家族が寝る部屋は寒いと嫌だから
カーテンとシェードで決めたな。
カーテン生地とも合わせられるし、良かったよ。
13: 匿名さん 
[2012-11-27 08:40:08]
リビング、ダイニングにはバーチカルとダブル
のロールスクリーンにして、大きな掃き出し窓は
二重サッシになっているので寒さは余り感じ
られませんよ。
二階の各部屋にはドレープカーテンとシェードに
しましたが、とても気に入っています。
バーチカルも色や柄、レースとの組み合わせで
表情が全く変わるので興味のある人は一度は
ショウルームに行く事をオススメします。
14: 住宅検討中さん 
[2018-03-24 08:05:45]
>>4 匿名さん

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる