住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その18」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その18
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-07 23:09:38
 

冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように! お礼のレスも忘れずに!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格
 3000万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ
その17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2011-07-29 09:03:20

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その18

649: 匿名さん 
[2011-09-15 11:33:01]
金利  0.875% 35年ローンで月々 10万5千円
なのにボーナス月15万というのは1%くらいの金利かな。
保証料をけちって連帯保証人を立てることにしたのかも。

年収500万ならボーナス込み手取り34万/月くらい。
ローン控除が35万、固定資産税10万くらいかな。
やらせてみたらいいんじゃないのかな。先は誰にもよめない。
止めても仕方ない。
650: 匿名さん 
[2011-09-15 11:52:24]
>629さん


私の幼なじみに よく似ている人がいます。

誰か友達が家を買えば自分も欲しくなって買う。
誰か友達が車を買えば自分も欲しくなって買う。
誰かが子供の習い事させれば、うちもさせる。
誰かの子供がブランドの服を着ていたら同じブランドのお洋服を買う。


幼なじみの場合、629さんのご主人の年収よりも低く
ローン(家、車ともに)が通らなければ 親に頼る。

そういう、人は結局 親が何とかしてくれると言う考えがあるのだと思います。
普通に考えたら無謀なローンだと人は諦めると思うのですが

ご両親様が可哀想ですね。

651: 匿名さん 
[2011-09-15 12:01:05]
>保証料をけちって連帯保証人を立てることにしたのかも。

これってできるんですか?
保証料って払う意味のないお金と思ってたんですが、
仕方なく払いました。
連帯保証人を立てる方がメリット大きくないですが?
どうせ払えなくなったら、最終的に競売かけられるんですよね。
652: 匿名さん 
[2011-09-15 12:06:27]
いればね。
653: 匿名 
[2011-09-15 12:09:21]
>629さん
同じぐらいの収入、家族構成の姉一家がいます。(年齢はもっと上ですが)

家は義実家から贈与1000万を受けて、5000万の家を4000万借入で購入。

リストラや収入減が続き月々の返済が手取りの半分近くに。
もちろん生活苦しく実家から毎月お金を借りて当たり前にしています。

そういう人達って自分達で稼ごうとか、生活レベル落とそうって
気が夫婦共々ないので共倒れになる可能性も本当にありますよ。
(お金借りたその足で外食とか)
654: 匿名 
[2011-09-15 12:55:34]
もし仮に義理兄夫婦が破綻して保証人の親もやばくなったら、質問者さんはどうするつもり?
助けてあげるの?
それとも見放すの?

ここで質問して、大多数の方が「無謀」という答えてるわけで。
655: 匿名さん 
[2011-09-15 13:43:13]
629に対するレスばっかだな
656: 匿名さん 
[2011-09-15 13:49:22]
取っ付き易いネタな上に相談者のレスポンスがいいからスレが盛り上がる。
多くの質問者は質問後は何の反応も無しということも少なくないからな。
657: 匿名さん 
[2011-09-15 13:52:42]
加えて、スレタイ通り本当に無謀なローンですからね。
これまでの相談者の比ではない。
658: 匿名 
[2011-09-15 14:46:27]
年収等々やってやれなくはなさそうだけど、購入者さんの金銭感覚が不安要素かな。あと性格も。カッとなって大金使っちゃいそう
659: 匿名 
[2011-09-15 15:08:04]
私だったら義理兄夫婦とはさりげなく疎遠にしちゃうなぁ。
金銭関係のもつれは怖い。
心配する気はわかるけど、自業自得夫婦なんだから疎遠でいいんじゃない。

660: 匿名 
[2011-09-15 16:08:33]
疎遠、関わらないのがいいかと…
ご両親は心配だけど、今までの借金生活を知っていて連帯保証人になるんだから甘いよね。
そういう親がいるから身の丈にあった生活も出来ないのよね。
親がダメになったら成人した子にタカるよ。
お気の毒。
あーうちの親がそういうタイプなのでほぼ縁を切ってます。
失礼しました。
661: 匿名 
[2011-09-15 18:10:32]
深いい話だね。
662: 嫁 
[2011-09-15 20:10:43]
自分のことばかりで申し訳ありません。

他人の家庭のことですからリアルでは誰かに相談したこともなくモヤモヤとしていたので、皆様の意見を聞けてよかったと思います。


>>650 様
>>653 様
似たような感じですね。借りたお金で外食……平気でしてます。

>>654 様
もし破綻したら義実家を売ることになりそれで済むとは思いますが、義実家がなくなるのは嫌です。
かといって自分が助けてあげれるほどの財力もありません。
どうすることもできないなら、こんな相談するなって感じですよね…


>>658
同感です。
確かに条件だけなら同じ様な方がたくさんいるかもしれませんが、性格的なものと金銭感覚が不安要素です。

>>659
>>660 様
私もできれば、距離をおきたいです。
ですが、夫同士が同じ会に所属していて1年中集まりがあります。

義姉は義実家に入り浸っていて私たちは長男夫婦で、最低でも週1は義実家に顔を出さないといけない感じなのでいくと必ず会います。

距離をおくのは難しく、気を使いながら付き合いをしています。
663: 匿名 
[2011-09-15 22:30:34]
いろいろと複雑な状況が難しいですね。義理兄とお金の話題になったら話を変えるとかしてなんとかスルーしていくしかないのかな?
こちらのスレもいいと思いますが、「発言小町」とか主婦目線の発言が多い掲示板のほうがいいかも…。質問者さんは物理的な面では何もできないけれど、心のモヤモヤ感が取れない状況で悩んでるんですよね。
おそらく質問者さんは優しい方のようですから、義理兄に付け込まれないようにがんばってください。金銭トラブルに巻き込まれる可能性もあるかもしれませんし、日記のようなものをつけておくといいですよ。何かあった時の証拠になります。
664: 匿名さん 
[2011-09-16 00:30:15]
みなさん、よろしくお願いします。

■世帯年収
 本人  税込約1200万円
 配偶者 専業

■家族構成 
 本人  38歳
 配偶者 40歳
 子供1  1歳
 子供は1人

■物件価格 (マンション)
 合計:6600万円

■住宅ローン
 ・頭金 2300万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 4300万円
 ・変動 銀行にて35年 0.775% (店頭表示金利より1.7%優遇) 

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 1000万円
  
■昇給見込み
 不明

■定年・退職金
 本人:60歳 約1,500万円
 
■その他事情
 ・車なし
665: 嫁 
[2011-09-16 02:57:26]
>>663 様

根が悪い人たちではないですし、私たち夫婦になにかあるようなことはないと思います。

ただ、義姉夫婦共に金銭感覚がずれていて、住宅購入に関してはあまりにも無知で早まってしまったという感じです。

もしかしたら私たちが家を建てると言わなければ、義姉夫婦もこんなに急には住宅購入に至らなかったかもしれません。
(全く住宅購入という話はなかったのに、私たちが1年後に家を建てると言ってから、すぐに契約になりましたので…)


住宅ローン関係なく愚痴のようになってきてしまい失礼しました。

主婦の方との交流の場も覗いてみます。

ありがとうございました。
666: 匿名 
[2011-09-16 11:07:13]
年収1200か~。
今後昇給が見込めるならいいけど、そうじゃなかったらキツそう。ローン期間を20年(変動)にして、購入価格を下げたほうが無難かな。
668: マンション住民さん 
[2011-09-16 13:22:03]
664さん

当時(5年ほど前)年齢・収入・家族構成・物件価格がびっくりする位似てます。私は頭金は1000万で5500万で35年変動でローンを組みました。当初の5年で500万程繰上げ出来ました。退職金は当てにせずに、60歳~65歳までには完済する予定です。子供一人なら、今の収入がよほど下がらない限り、問題ないと思います。私自身、無理のない出来る範囲の節約で上手くやり繰り出来てます。個人的にはGOサインです。年収は5年前と比べて横這い微増です。※年収が残業等、変動要素が有る場合はチョット・・・かもしれませんが。
ガンバッて下さい。
669: 匿名さん 
[2011-09-16 13:45:57]
>664
うちとよく似ています。
但し、うちは世帯収入でそれくらいです。
(妻が正社員。退職まで働ける仕事)
うちはかなり余裕です。
1人と2人で働くのは、結構違うものなんでしょうかね。

世帯収入600+600
ローン2300+2300ですが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる