住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-21 21:25:06
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/

[スレ作成日時]2011-07-27 09:23:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】

160: 物件比較中さん 
[2011-07-30 21:05:26]
いやいや都心マンション移住が増えているのは本当。

人口減少の問題のインパクトが大きいのは地方。
一戸建ては土地値が残ると書く人がいるが、そもそも土地値は需要があってこそのもの。
需要がなくなれば2足3文。誰も買いたい人がいなければ土地の値段は付かない。
地方は車に乗れなくなれば終了というとこが多いですから。
若い間は自分が車に乗れなくなるなんて想像も出来ないでしょうが、歳を取ると色んな
病気で乗れなくなる人は多いです。親や親族は乗れなくなりました。
自分がそうなるかは解かりませんが、そういうリスクがあるって事です。

私も地方中心市に一戸建てを買いました(親が戸建てを希望したから)が、将来はどうなるか
解からないので現金払いにしました。
定年までの間にまたお金を貯めて、自分たちの老後は都心で過ごす事も考えています。

一戸建てを買うなら、
・地方中心市の中心駅の徒歩圏(徒歩20分前後まで)
・徒歩圏にスーパーや中規模以上の病院、金融機関がある
・平坦な土地(道路と段差の無い土地)
・道路付に問題のない土地(6メートル以上の公道に面している)
・バス停が近くにある(将来バスはなくなる可能性大ですが)
にする事です。
少々高くとも将来安心ですよ。永住するにしても、売って移住するにしても。
上記条件を満たす家なら、人口減少下でも買い手はいます。
もちろん、自分たちの親世代のように買った時より値上がりするなんてありえませんが。


161: 匿名さん 
[2011-07-30 21:12:23]
>160
同意。

うちのマンションも、地方や郊外の一戸建てを処分して
移り住んだシニア世代が何組もいます。人口減少期に
入っているから、今迄とは違ってきているようです。
162: 物件比較中さん 
[2011-07-30 21:12:42]
>>158
築25年でも綺麗なマンションはいくらでもあります。
中もリフォームすれば数百万で新築並みに綺麗に。
確かにボロイものもありますけど。

千差万別なのは戸建ても一緒ですよ
ローコストビルダーの家と一流ハウスメーカーの家では20年後は大違いでしょうし、
きちんとメンテするオーナーとそうでないオーナーとでは大違いです。
戸建ても計画的にメンテしないとね。維持費ゼロって訳にはいきませんよ。
163: 匿名さん 
[2011-07-30 21:13:34]
マンションコミュのマンションvs戸建て掲示板なのに
マンション派のほうが押されて負けてる。。。

ま、実際比較しても負けてるから仕方ないか。

164: 匿名さん 
[2011-07-30 21:22:04]

マンション派の人達(同一人物?)って今の話が好きですね。
将来はどうなるの?シニア世代だらけの老人ホームみたいなマンション?
孤独死多発のマンションとかそれこそ価値ないでしょ。
165: 匿名 
[2011-07-30 21:23:01]
戸建てって建て売りなんて安っぽくて話にならん。冬は寒いし夏は暑い。
166: 物件比較中さん 
[2011-07-30 21:24:23]
先日発表された国勢調査の速報は見ておくべきです。
自分の住んでいる地域の人口がどうなっているのか。

私が戸建てを買った某地方中心市は、増えていました。
親が住んでいた一戸建てがあった某地方郊外市は1000人以上減少していました。
たった5年で。

地方自治体では将来の人口推移予測を公開しているところもあります。
それらも確認する事をお勧めします。
167: 物件比較中さん 
[2011-07-30 21:31:42]
>>164
地方戸建てこそ孤独死老人多発していますよ、今もう既に。
地域によっては、老人しか見ないとこも。
子どもはまれ。成人したら進学・就職で戻ってこない。
そういうとここそ、将来大問題になる地域でしょ。

都会も高齢化は押し寄せますが、まだ地方よりマシなんですよ。
インフラとか医療とか買い物とかね。

将来も含めてどちらがマシかなんですよ。
かつての日本のように地方も栄えるなんて事は無いんです。
都会ですら寂れてゆくのがこれからの日本。
せめて寂れ方がマシなほうに住もうぜって人が増えるでしょうと言ってるだけ。
168: 匿名さん 
[2011-07-30 21:32:11]
>>165
はいはい。良かったですね。
169: 匿名さん 
[2011-07-30 21:38:57]
>>167
なんで地方vs都会なの?
ここはマンションvs一戸建掲示板なんですけど。

貴方の意見は地方戸建vs都会マンション限定になっています。
地方にもマンションはあるし都会にも戸建はあるので。

同地域でもマンションの一番価格が高い部屋と戸建であれば、比較は可能なはずです。
170: 匿名さん 
[2011-07-30 22:12:42]
>>101です。

>>102が祖師ヶ谷大蔵、下北、成城で徒歩10分以内の戸建で1億は相当厳しいと言ったので、
>>106では100㎡を超える程度の土地なら6000万円台で結構あると説明したのみです。
(世田谷区のこの辺りだと大抵建坪率60%容積率が150~200%です。)

それに対して >>117は、

> ミニ戸じゃないとしても、30坪程度の戸建が密集してるとこにはあまり住みたくないな。
> 上下の騒音からは逃れられるけど、道路以外の3面のプライバシー全然無いし風も通らん。

と言うので、>>119では、

100㎡強の土地でも、120~130㎡の家を建てられて(建坪率60%の制限が主)、
駐車場も確保出来るし、
> 道路以外の3面のプライバシー全然無いし風も通らん。
ということは無いと反論したまでです。

そして、>>116
『100㎡程度の土地に建つ戸建てなら、マンションの方が良い』と言うので、
私は典型的な70㎡程度のマンションと比較して、
建坪率60%で120~130㎡の戸建の方が良いと主張しました。

何か議論的に変ですか?

171: 匿名さん 
[2011-07-30 22:22:30]
>>170さん

お気持ちは察しますが、あまりに前のレスすぎて、
116に伝わっていないかもしれませんね。

でもわたしはあなたの意見に賛同します。


172: 匿名さん 
[2011-07-30 22:26:42]
ギリギリ都心通勤圏に出来たニュータウンも高齢化で
子供が激減して、学区の小学校が廃校なんてところもある。

そうなると、その戸建は売却しようにも子供がいるファミリーは
買わないので、益々高齢化、廃墟化が進む、って悪循環になる…

173: 匿名さん 
[2011-07-30 22:35:06]
マンション購入者ってインターネット検索が主流だから
土地や建物のほとんどが未公開情報で入ってくるって知らないのかもね。

確かにインターネットで閲覧できる土地や建売戸建は割高でいいもの少ないけど、
未公開情報で入ってくる不動産っていいものも結構あるよね。

そういうこと知らないから、
価格的にマンション=ミニ戸で、議論がマンションvsミニ戸になるんだろうね。
なにも知らないで割高なマンション選んじゃうって哀れ(笑)


174: e戸建てファンさん 
[2011-07-30 22:39:15]
>>172
ニュータウンにはマンションもあるだろ?
もう少しマンション肯定派としてまともな意見ないの?
175: 匿名さん 
[2011-07-30 22:44:29]
都心の駅ちかに戸建を買った俺は高見の見物

高見と言っても二階建てだけどもw
176: 匿名さん 
[2011-07-30 22:44:38]
>149
>150
>152

148です。
私の買ったのは6,000万のマンションです。
共働きで世帯収入は軽く1千を超えており、1億の戸建てを買うことも出来たと思います。

管理費、修繕費は、全く余裕で何の負担もありません。
退職金で買うマンションは、老夫婦二人、小さいもので十分です。
177: 匿名 
[2011-07-30 22:51:40]
マンション買う時にインターネット情報だけで決めちゃう人いる?
賃貸やワンルームだったらわかるけど。
178: 匿名さん 
[2011-07-30 22:54:55]
共働きで世帯年収軽く1千万超って普通じゃない?
入社一年目なら話は別だけど

結局買うのはDINKS仕様の安いミニマンションなんだね
それは管理費、修繕費の負担も少ないよね、安いんだから
179: 匿名さん 
[2011-07-30 22:56:59]
>173
と良い土地の探し方の本に書いてありました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる